ヒロイックファンタジー


ここでヒロイックファンタジー(以下HF)を知らない人へ。
と、言っても私も正式な定義というものは知らず(当然あればの話だが)、私が知っている範囲で解説しましょう。
元々、ファンタジーなる分野があったのだろうが(たぶん、このファンタジーもヒロイックファンタジーも広義な意味でSFに分類されると思うが)このファンタジーというのは、魔法使いの物語とか、幻想的な物語とかを総称していたと思う。
有名なファンタジー物といえば、「終わりなき物語(Never Ending Story)」などが挙げられるだろう(「不思議の国のアリス」なんかも入れ様と思えば入れられると思う)。
そして、これらファンタジー物の中で町の英雄が囚われの王女様を助けるといった、英雄伝説(ヒーロー物)を特にHFと呼んでいる。
日本では、”ヒロイックファンタジー”というより、”剣と魔法の世界”と言った方がわかりやすいかもしれない。
つまり、HFと言うものは、勇者が剣と魔法を使って悪と戦うという洋風勧善懲悪物語だと思ってもらえればいい。
例えば、RPG(ドラクエとか、FF)はほとんどの作品がこのHFの世界観で想像されている。
と、簡単ではあるがHFが何か分かってもらえただろうか?
ちなみに、この英雄が女性の場合は”ヒロイニックファンタジー”というらしい。



マイケル・ムアコックのページへ!