踊り  投稿者:通りすがり  投稿日: 117()161459

 

 

 

CDを買う(伊藤多喜雄 NIPPONIESE SONG 産土)http://www008.upp.so-net.ne.jp/takio/main/main.html
ビデオを買う『元祖 これが南中ソーランだ!』http://www.mpc-inc.co.jp/nanchusoran/
あるいは、振り付けは変わるが、金八先生のビデオを借りる(最終回等)
ひたすら練習

 

懐かしい  投稿者:南中1997年卒業生  投稿日: 119()013142

 

 

 

ふとしたきっかけで南中ソーランのことを思い出して、いろいろ調べているうちにこのHPにたどり着きました。
私は南中卒業生で、初めて学年全員でYOSAKOIに行った学年に在席していました。
写真をみて、昔のことを思い出して涙が出てきました・・・
あのときは、今でも踊れそうなくらい練習しました。本当に懐かしい。

こんなに踊りが広がっていることが本当にうれしいです。
内容のない書き込みですがご容赦くださいませ。

 

南中1997年卒業生さんへ  投稿者:札幌南中魂  投稿日: 120()142610

 

 

 

以前にも書き込みましたが 今年のyosakoiで南中ソーランを踊ります
もし都合が付けば一緒に参加しませんか?(^^)
写真集の中に大通り会場がありますが これはパレード形式で演舞したのですか?

http://www.geocities.jp/rakutenka2005/

 

レスです。  投稿者:南中1997年卒業生  投稿日: 120()205154

 

 

 

私はいま東京にいるので、YOSAKOIは見に行くこともできない状況ですがお誘い、ありがとうございました。
大通り会場では・・・どうしたんでしょうかね。
私たちのときも何箇所かで踊りましたけれど、そもそも南中ソーランは練り歩く形式で踊るものではないので、場所を使いきりで踊っておりました。
ゲスト扱いでの参加で、審査には参加しなかったので、練り歩く必要がなかったんです。

普通に参加する場合は、パレート形式が必要になるんでしょうかね??やっぱり。

 

ありがとうございます  投稿者:札幌南中魂  投稿日: 121()103736

 

 

 

そうですか(^^;
今 パレード形式の演舞を模索中で悪戦苦闘しています(><)
それにしても『南中ソーラン』はいいですね!
今のyosakoiソーラン祭りは 演舞・楽曲・衣装 どれも多角化していますが
やはり南中ソーランは『原点』という気がします(^^)v

http://www.geocities.jp/rakutenka2005/

 

札幌南中魂さん  投稿者:ソーランばかの親父  投稿日: 121()123842

 

 

 

ホームページを見させていただきました。
参加費用が3万円(予定)?とありますが、
なぜ、そんなに必要なんですか?衣装代?

 

ソーランばかの親父  投稿者:札幌南中魂  投稿日: 122()145418

 

 

 

HPご観覧ありがとうございます
参加費の件ですが 衣装代は一着1万〜1万5千円位です(発注枚数により単価が変わるため)
その他の費用として まずyosakoiソーラン祭りに参加するために1チーム15万の参加費がかかります それと基本的に各チーム自前の地方車(装飾トラック)を持つ事になっていますので 4トントラックのリース料 トラックに積む音響機材・発電機等のリース料 トラック運転手・PA操作者の人件費 装飾の材料費  さらに祭り当日札幌市内27会場中2日間で6〜8会場で演舞しますので 移動のための貸切バス代金 あとは練習会場の使用料や障害保険料・・・ わがチームは50〜60人なので総額を頭割りすると1人3万円になります
また 今回わがチームは既成の曲と踊りを使用しますが 基本的にはオリジナルの曲と演舞なので
本来ならば楽曲や演舞制作費も加算されます さらに札幌市外や道外チームは交通・宿泊費もかかりますね・・・ どのチームもメンバー集めには苦慮しているのが現状ですが 個人負担が高い事も要因であることは否めません 勿論 技術と労力があるチームは衣装は手作り また一度作った衣装や楽曲を毎年使用し経費削減しているチームもあります
因みに ファイナルコンテストにエントリーされるような大きなチームには 企業スポンサーが付いています(チーム名に企業名が入っているチーム) 北海道新聞の記事によると 企業が1チームあたりに負担している金額は4百万〜1千万だそうです(^^;
長々と書き込んでしまいましたが 今 全国に『よさこい』と名が付くお祭りは数々ありますが
他地域のチーム事情はどうなんでしょうか? 情報があれば教えてください

http://www.geocities.jp/rakutenka2005/

 

踊り  投稿者:通りすがり  投稿日: 124()220852

 

 

 

教えて欲しい人は伊藤多喜雄さんの事務所に相談してみたら?
事によっては教えてくれるかも知れないし。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/takio/main/main.html

 

著作権って  投稿者:ソーラン娘  投稿日: 130()181143

 

 

 

初めての投稿です。
私はビデオを買おうと思っているのですが、これをもし、
学校で踊ってみんなでやったら著作権侵害になるのでしょうか?

 

踊り  投稿者:通りすがり  投稿日: 131()132158

 

 

 

感謝の気持ちがあればドントマインド!

 

久々に  投稿者:はな  投稿日: 131()183039

 

 

 

南中のことを思い出しました。
私は映画を撮った世代です。
辛かったです。練習。
でも、また踊りたいなあ。
今度、あの頃のクラスの同窓会があります。
皆仲良しです。やっぱり、ソーランのおかげかな

 

教えてください!!  投稿者:YIB  投稿日: 2 1()11024

 

 

 

今度南中ソーランを踊るんですが、衣装の簡単な作り方を教えて頂けませんか??

 

(無題)  投稿者:オレンジ  投稿日: 211()133540

 

 

 

初めまして。
数年前、なにげなくテレビをみていたら、ある荒れた中学でよさこい踊りを練習している姿を見ました。感激で鳥肌と涙が出たことがあります。ずっと心の思い出に残っていました。パソコンを使うようになり色々と検索していたらこのHPを見つけました。あの時、テレビで放送されていた中学とはここの中学の事だったのでしょうか?
それまで「よさこい」って知りませんでしたけど、あれ以来興味を持つようになり、テレビで「よさこい」があると見ていました。が、沢山あるんですね。私の頭の中にはよさこいは黒いハッピの長いのを着て踊るものだと思ったたら違うんですね。ここでのよさこいが強烈だったので他のよさこい踊りを見ても何か物足りません。ここの中学での踊りがとってもかっこよくて迫力がありもう一度見たいと思っていてテレビ中継があるとここの中学の踊りは踊っていないかな?と必死に見ているのですが、なかなか見れません。
今はどういう歌で踊っているのか分かりませんが、私が見た時はソーラン節をアレンジしたものでした。「はー どっこいっ!どっこいっ!どっこいっ!どっこいー!」って早いテンポの感じでした。 そして、ハッピの中はサラシだったような気がします・・。ちょうど暴走族が着る「たけのこ甚平」みたいな。
とにかくカッコ良かったです。又見れる日を楽しみにしています。頑張ってください!

 

あのう  投稿者:通りすがり  投稿日: 213()143822

 

 

 

よさこいではありませんよ!ソーランです。だれか、上手に説明してあげてください。

 

がっかりです  投稿者:南中ソーラン元ファン  投稿日: 220()170153

 

 

 

南中ソーランに感動してビデオを購入しようとお願いしたのに,事務局の対応に
がっかりしています。
すぐに購入して踊ってみたいと思っていたにもかかわらず,その気持ちも理解してもらえな対応に正直憤慨しています。本当に「南中ソーランのイメージダウン!」です!!

 

名前出せばいいのに  投稿者:ソーランばかの親父  投稿日: 221()122917

 

 

 

事務局の人は踊らないし、みんなの気持ちが良くわからないのでしょう?
踊るのは私たちで、その応対した人は関係ないのです。
割り切って、今後共、南中ソーランのファンでいてください。
どこの事務局かわかりませんが、みんなの為にも名前を出しちゃえば!
ビデオの購入方法だったら、他にも方法があると思います。みんなにも聞くとか。

札幌南中魂さん
返事が遅くなりましたが、書き込みありがとうございました。
お金があまりかからないで披露できる場所や機会があればよいですね。
がんばってください。

 

すっきりしました!  投稿者:やっぱりソーランファン  投稿日: 221()174739

 

 

 

「ソーランばかの親父さん」良いアドバイスありがとうございました。
なんかすっきりしました。そうですよね!踊るのは自分なのでそこのとこ
ろは割り切っていいんですよね!
ビデオを受け取り拒否して返却しようと思いましたが,やっぱりどうしても
あのカッコいい踊りをマスターしたいので,めげずにがんばります!
本当に感謝です。ありがとうございました。

 

踊るのは自分  投稿者:ソーランばかの親父  投稿日: 222()141049

 

 

 

そーだ、ガンバレ!

 

がんばるゾ  投稿者:ここに名前を記入してください。  投稿日: 222()211153

 

 

 

うちらは、3月6日に南中ソーランを学習発表会で踊ります!!
親&他のクラスには内緒デス!わくわくします!
完璧に踊れたらカッコイイと思います!!
6年2組は最後の思い出として、頑張りたいと思います。

 

○o.頑張ってます!!.o○  投稿者:♡´▽`*♡  投稿日: 227()165617

 

 

 

私たち、B年生の女子ゎBI日のB年生を送る会で、南中ソーランを踊ります彡毎日、休み時間になると集まって、練習をします私の祖母が《桜湖頭》というよさこいチームをやっているのではっぴを借りて踊る予定でしたが、皆でTシャツにペンキで文字を書き、着て踊る事になりました。中学校B年生もB月で卒業...(--)y-゜゜゜最後の思い出に、皆で力を合わせて頑張りたいと思っています(-_-)/~~~ピシー!ピシー!「西に来たかとかもめに聞けば〜」のところは今苦戦中ですが、I日までに完璧にして最高の思い出にしたいと思っています!!!!!!

 

(無題)  投稿者:通りすがり  投稿日: 227()234130

 

 

 

ニシン(鰊)来たかとだよ〜

 

また、踊ります  投稿者:ゆうき  投稿日: 3 1()235652

 

 

 

僕達、5年生の代表20人で、2日の6年生を送る会で ソーラン節を踊ります。
昨年秋の運動会以来なので 緊張しますが、此から毎年後輩達に受け継がれば すごく嬉しいです。
今日は、緊張とうれしさで なかなか寝付けません。
でも 6年生に喜んでもらえるように 精一杯頑張って踊りきりたいです。

 

踊ります。  投稿者:しゅん  投稿日: 3 3()175929

 

 

 

僕達袋原小学校では5年生106人で南中ソーランを踊ります。

 

【学び座】みました!!  投稿者:mimi  投稿日: 3 3()205244

 

 

 

今日、私は初めて稚内南中学校の事を知りました。
それは【学び座】を見たからです。凄く荒れてたんですね、この中学校。とても吃驚しました。
良い映画だと思います。これはビデオになっているのでまた見てみてください。
先生達って凄い!!!

 

南中ソーラン大好きです  投稿者:(HN)  投稿日: 3 5()120519

 

 

 

俺は松二小6年の慎(HN)ともうします。一昨日6年生を送る会で1年生〜5年生が6年生のために出し物をしてくれたので、最後1年生〜5年生にお礼ということで6年全体で南中ソーランを踊りました。
4年の頃も南中ソラーンを運動会で踊ったので嬉しかったです。

 

ソーラン好き!!  投稿者:まぃこ  投稿日: 311()13474

 

 

 

私は2年前,(中2の時)に3年生を送る会で『南中ソーラン』を踊りました
あと,自分たちで振り付けをアレンジして『額中ソーラン』というのもやりました
すごくイイものになりましたよっ(^ω^)

 

ソーラン最高ッ  投稿者:明希  投稿日: 313()19125

 

 

 

私は今年、六年生を送る会で六年生の出し物として六年生全員でソーラン節を
踊りました。それは六年間の小学校生活最期のソーラン節であり、みな気合いが
入っていて、いつも恥ずかしがりやの女子もちゃんと腰を深く落とし踊っていました。
私はとても嬉しかったです。ちなみに私も女子ですが、腰をちゃんと落としました。
おかげで筋肉痛になりましたがとても楽しかったので良かったです。最期というのが
とても残念ですが中学校に行っても踊りたいと心から思います。

六年生、ソーラン節の歩み
2005年 9月   運動会でソーラン節を踊る
2005年 11月   学習発表会の出し物で銭太鼓を演奏
2006年 3月   六年生を送る会で最期のソーラン節

 

ソーラン  投稿者:ユッコ卒業生  投稿日: 324()104820

 

 

 

今年の9月5・6年生は南中ソーランにすべてをかけました。1学期から6年のリーダー中心に自主的に練習を重ね、みごと当日成功、アンコールまででました。ソーラン節が6年の最高の思い出。5年せいは3/23私達の卒業式にソーラン節を送ってくれました。ちょっとかえたところがあってすごかった。中には1年間練習を重ねた上私達の最高の思い出をぶちこわすんか!って感じのへたなやつもいた。まぁそれが必死だからええや!赤・青・黒と言う3色にわかれていて。黒が1番上手くそのつぎ青・そのつぎ赤です。私は黒でした。さすが卒業式でも家の「黒はうまいなぁっておもった。1人のぞいて。

 

2回できる機会があったのに・・・  投稿者:ソーラン節大好き  投稿日: 325()182032

 

 

 

うちの中学校では文化祭と3年生を送る会でソーラン節を踊れる機会があるのですが、今年は例年みたいな踊りではなく自分たちでアレンジして作りました。                 金八ソーランがしたかったのですが55人もいるためさすがに個人差があったので南中ソーランで踊りました。踊りは完璧でおまけに音楽の先生が編集が趣味なので卒業ビデオというものを作ってくださりうまく映っていました。                           ソーラン節は学校の伝統なのでずっと引きついでほしです

 

こんばんわ  投稿者:小田美桜  投稿日: 421()202452

 

 

 

こんばんわ。
私は、鹿児島県の中学校の3年生の女子です。
稚内から遥か遠いところにすんでいます。
私達の中学校では、韓国との交流をするために、なにか、日本的なものに取り組もうと思い「ソーラン節」を25人ですることになりました。
「これが南中ソーランだ!」というビデオを見て、ソーラン節をすることにしました。
頑張りたいと思います。

 

(無題)  投稿者:ブー  投稿日: 421()20263

 

 

 

みんな頑張れー。

 

ソーランで足いたた  投稿者:ゆゆゆゆ  投稿日: 510()190237

 

 

 

あたしの学校でソーラン節ををおどります!!!足がいたたたたたたたですっ!

 

やってみました!  投稿者:ぼむぼむ  投稿日: 510()195115

 

 

 

私は、神奈川県の小学校5年生です。今度の運動会で踊るため、「ロックソーラン」と名前を変えて練習の日々です。腰や足の筋肉を使って大変だけど、がんばってます。先生から「南中ソーラン」の話を聞いて、みんなそれで真面目にやってます。一生懸命やってるから本番では必ず成功すると思います!がんばりま〜す!

 

面白い!  投稿者:亜矢  投稿日: 515()205333

 

 

 

私は、学校で「南中ソーラン節」を踊ります。最初は、「え〜こんなのを踊るの!?」といっていましたが、練習をするたびに、好きになっていってしまいました。そしてなんと今日!先生が、猫ひろしのもやってくださいっていったから、びっくりしちゃった。運動会が、楽しみだな

 

がんばります  投稿者: 歩未  投稿日: 517()172030

 

 

 

学校で南中ソーラン踊ります。 27日の運動会で!がんばります。

 

がんばりたい!  投稿者:小野崎  投稿日: 517()172543

 

 

 

最初は、上手くできなくて困ってたけど今は、いろんな人のを見てできるようになりました
来週は、運動会なのでがんばるよ〜〜〜〜〜〜

 

ソーラン楽しいッ!  投稿者:モッチャリアチーズ  投稿日: 518()215950

 

 

 

来週、運動会で南中ソーランやりまーす!うちのクラスにすっごくソーランの踊りが上手い子がいるので、とても参考になりま〜す!担任の先生も、北海道出身なので、すごくいいカンジ 学校のプログラムには、太堂ソーランって書いてありました(#^^#) 運動会が、メチャメチャ楽しみなのだ〜・・・以上!!

 

モッチャリアチーズさんへ  投稿者:西園寺 愛良  投稿日: 519()193046

 

 

 

私の学校の先生だった人も北海道出身なんですの!気、あいますわね。私の学校にも上手い子がいたのよ。でも、貴方は小学生でしょ?私は高校生なんです。何歳も違うんですね。私、昭和女子大付属高校ですよ!素がでないようにがんばってますわ。これからもメールでやりとりしていきましょう。よろしくお願いしますわ。

 

はぢめまして!!  投稿者:九十九 一  投稿日: 521()190138

 

 

 

お初です!!
ぃやぁ〜;;
南中ソーランを運動会で踊るけどさぁ、
一年ぶりだから俺も皆も忘れちゃってうるしさぁ;;
まぢヤバやバでしょ〜;;
皆さん!!南中ソーラン頑張りましょ!!!(Οдσ)b

気合ボール!!!(ゝд)ノシ========Дθ)グハッ!!
          気合入れすぎ・・・(д−;)
ちなみに名前は 九十九(つくも)一(はじめ)です。

 

探してます南中ソーランDVD  投稿者:ケン  投稿日: 521()192947

 

 

 

はじめまして。
介護の仕事をしている者ですが、今度、南中ソーランを病院のレクで催すことになりました。そこで、南中ソーランの振り付けDVDを探しているのですが、いろいろと検索してみても見当たりません。もし、そういったことについて情報のある方がいましたら、教えていただけませんでしょうか?

 

はじめまして  投稿者:アップルっち  投稿日: 523()175254

 

 

 

はじめまして。よろしく。私も今度の運動会に南中ソーランおどるんですー(^−^)

 

西園寺 愛良さんへ  投稿者:モッチャリアチーズ  投稿日: 523()180658

 

 

 

運動会が、4日後にせまってまいりました。いっしょにがんばろうね〜

 

はじめまして  投稿者:ふんわりケーキ  投稿日: 523()212536

 

 

 

はじめまして。私も運動会に南中ソーランおどりますー。ヨロシク(^−^)

 

九十九 一さんへ  投稿者:ふんわりケーキ  投稿日: 523()213058

 

 

 

九十九 一さんは、おもしろいひとですね。南中ソーラン頑張ってください。

 

ふんわりケーキさんへ  投稿者:モッチャリアチーズ  投稿日: 524()171143

 

 

 

一緒にダンスリーダーをがんばろうね〜

 

AYUMI☆さんへ  投稿者:ふんわりケーキ  投稿日: 525()193319

 

 

 

とうとう運動会があさってになりました。
でも、いっしょにがんばろうね。

 

(無題)  投稿者:やー  投稿日: 527()21365

 

 

 

ソーラン節の音お教えて

 

(無題)  投稿者:ガスパール  投稿日: 528()203347

 

 

 

初めまして運動会で南中ソーランおどりますー

 

ばんざい!  投稿者:ぼむぼむ  投稿日: 531()161534

 

 

 

昨日、本番のロックソーランを踊りました。大成功で、「アンコール」の声も聞こえたよ。

 

運動会終わったよ〜!  投稿者:モッチャリアチーズ  投稿日: 531()19250

 

 

 

今日、運動会終わりました〜!南中ソーラン踊って、パチパチパチ〜ってすっっっっごく聞こえたけど、もうチョット腰を低くできたかな?とか、もっと動きをおおきくできたかな?とかいろいろ満足できないとこもあったので、今年の運動会の踊りは、あんまり満足できませんでした。また、おどる機会があれば、踊りたいと思います!!(^^)

 

(無題)  投稿者:おでこ  投稿日: 531()193753

 

 

 

南中ソーランの大事な最初をまちがえた。
めっちゃやばい。
モッチャリアチーズさん、わかった?

 

AYUMIさんへ  投稿者:おでこ  投稿日: 531()202747

 

 

 

わかんなかったんだ
よかった〜あんしんした。 (ソーラン)
オルゴはいちおう、私がやってたということは、
ばれてない

 

ぼむぼむさんへ  投稿者:ソーランばかの親父  投稿日: 6 3()140127

 

 

 

よかったね。
アンコールに答えましたか?

 

こんにちは  投稿者:みゆき@さくら組  投稿日: 6 5()195328

 

 

 

こんにちは
千葉県四街道で南中ソーランを踊っている
さくら組のみゆきです。
最近サイトを立ち上げたので
ロックソーラン元祖の南中のサイトをリンクさせて
頂きたくてカキコしています。
よろしくおねがいします。

http://syufway.com/sakura_yosakoi.htm

 

リンクの件  投稿者:管理人  投稿日: 6 6()202939

 

 

 

みゆき@さくら組  さん
リンクの件 OKですよ
これからも、南中ソーラン応援してくださいね
よろしくお願いします

 

リンクの件  投稿者:みゆき@さくら組  投稿日: 6 8()091125

 

 

 

管理人さんへ
リンクの件ありがとうございます。
さっそくリンク貼らせていただきました。
これからもよろしくです。

http://syufway.com/sakura_yosakoi.htm