こんちゎ  投稿者:*もも*  投稿日: 114()133127

 

 

 

振りつけのビデオをGETしました!
前回の金八先生のものです。それを見ながら毎日練習A!!
色んな人達から愛されているソーラン節を私達もがんばって成功させょぅと思います☆★

 

どぅも〜w  投稿者:+みゅ+  投稿日: 128()18168

 

 

 

ウチの中学校でも、南中ソーラン節の練習をしてぃます!!
今のB年生の卒業式で、ソーラン節を踊って見送ります
ウチの中学校ゎ、全校生徒でなんと1000人くらぃ?!
みんなでやれば、メチャA迫力あるだろぅなぁ〜・・・
アタシも、頑張って踊りたいと思いますw
練習頑張るぞぉ!!!!

 

こんちぃw  投稿者:もぇ  投稿日: 129()092654

 

 

 

私の小学校では、運動会に南中ソーランをゃりました!!
他にも所属しているヨサコーイチームで、祭で踊ったりもしました!!
これからもっともっと練習して、上手になるよう頑張ります(≧∀≦/キアイダー

 

 

コンチャw  投稿者:こはる  投稿日: 129()132636

 

 

 

私の小学校で6年生送る会という行事があるのですがそこで私たち6年生が南中ソーランを踊ることになりました。まだみんな覚えてないけど、ほとんど覚えている私たちが先頭に立ってがんばっていきたいです!!

 

うちの学校で・・・  投稿者:シバコウ  投稿日: 2 7()21038

 

 

 

うちの学校で3月に芸術発表会があるのですが、南中ソーランを踊ることになりました。しかし、踊り方を誰一人知らず、調べても出てこないので、どうすれば良いでしょうか?

 

金八先生!!  投稿者:*もも*  投稿日: 210()130544

 

 

 

シバコウs!金八tのビデオを見ればいいですょ☆★
私たちもそれで練習しています。
今年の金八tゎ見ていないカラ分かりませんが、前回のもの(上戸ァャの出てるゃつ)でゎゃってます(今年の3−Bでも南中ソーランゃってるんですか?海外にいるので日本のTVが見れなくて分かりません)
私たちゎ週一で練習してるくらいなので、毎日練習すれば十分間に合います!
がんばりましょぉNe~

 

おたずねします  投稿者:たかたか@富山県民  投稿日: 216()161615

 

 

 

どうも初めまして富山でヨサコイやってるたかたかと申す者です
あの今年南中ソーランを踊りたいと思うのですがなにか許可とか申請をしなくてはいけませんか?
もし許可申請などが必要でしたらその方法を教えて下さい

 

*もも*さん  投稿者:シバコウ  投稿日: 218()203753

 

 

 

金八先生の上戸彩シリーズのをとってみたんですが、大事なところが映ってなくて困ってます。ビデオとか借り出してないんですか?

 

シバコウs  投稿者:*もも*  投稿日: 219()073359

 

 

 

ビデオをですねぇ〜レンタルショップに行ったらどこにでもぁると思いますょ〜 TSUTAYAトカw
それで2台ビデオデッキを用意します!!w その2台をつなぎ合わせて、1台にソーランのビデオをセット、もう1台に空のビデオをセットします。 それから2台目のデッキの録画ボタンを押せば、、、自分専用のソーランビデオ完成!!w
これって違法ですか??そぅぢゃナィことを祈ります。。。m(v_v)
ビデオ見つかるといいですねッッ!

 

感動の嵐!でした!  投稿者:*もも*  投稿日: 316()083922

 

 

 

ソーラン節バッチリ決まりましたょ!!!!
見に来てくださったみなさんに、たくさんの感激の声をいただきました。
このカナダの大地に私たちのソーラン魂が響き渡ったことでしょぅ
これからも、日本文化復興の1つとして、YOSAKOIソーランを初め、色々な日本の祭りをカナダでやっていけたらって思います

 

そんなことない!!  投稿者:通りすがりのもの  投稿日: 417()125237

 

 

 

世の中の人は、生きてる価値のない人なんていない。
みんな何があったって、壁にぶち当たっても頑張って乗り越えるべき!!
頑張ったら絶対に何かしらいいことはあるんだから!!
自分を信じて生きることが大事!!!

 

私の学校で・・・  投稿者:wみょw  投稿日: 422()192817

 

 

 

南中ソーランをやっています!
4年前くらいから、6年生が5年生に教える。と言う歴史が私の学校ではあります。
運動会や、学校の行事。そして、集会などの時に踊ります!

金八先生のドラマでもやってましたょね!
一緒に踊っちゃいました・・・^^:

今も、5年生に一生懸命教えています!
なので、ソー筋(ソーラン筋肉)が痛いです。
痛くてしょうがありません!

南中ソーランを自分の学校でやってる人は[\/]パィ!
マッテマス〜♪♪

 

卒業に  投稿者:くんケ  投稿日: 5 7()154542

 

 

 

毎年中3の卒業式の後に披露します。今年の3年は恥しがりやが多いので心配やなーでも絶対ヤルゾ!

 

 

教えて!  投稿者:めぐりん  投稿日: 5 7()165150

 

 

 

私たちの住む街では、春日宗家事務所から、南中ソーラン禁止令が出されています。著作権に触れるので無断で踊ってはいけない!と言われています。実際に昨年もそれで討ったえられた小学校もあるようです。南中ソーランの踊り方ビデオまであると言うのに...南中ソーランのは学び座のものだと、思っていたのですが?どこの誰に許可申請すれば踊れるのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか?
今まで恒例のように踊ってきた子供たち、今まで練習を頑張った子供たち、今更「踊れない」なんて可哀相過ぎて...ぜひ踊らせてあげたいので、教えてください。

 

教えて下さい  投稿者:はみ  投稿日: 515()162427

 

 

 

東京都の教員です。授業で南中ソ−ランをやりたいのですが、市販ビデオというのは、どうしたら手にはいるのでしょうか。もし、不可能な場合は練習ができるような映像をお借りするするなどはできないでしょうか。

 

ソーランは自由  投稿者:踊り大好き  投稿日: 517()015355

 

 

 

お金儲けでなければ、自由に踊ってかまわないようです。
誰かピンクレディーの振り付けを学校の行事などで発表して訴えられた人います?

 

ご案内  投稿者:踊り大好き  投稿日: 517()015624

 

 

 

http://www.medianet.co.jp/video/documentary/01020_00000.html
ビデオ販売の案内です。

 

助けてください (><)  投稿者:ねこ  投稿日: 527()203440

 

 

 

6月1日に私の高校で体育祭があるのですが、そこで応援団としてソーラン節を踊ります。
そのときに着る衣装の法被がどうしてもみつかりません。お金は1万しか使えないので、誰か無料で貸してくれるところを探しています。なにか良い情報はありませんか??必ずクリーニングをしてお返しします。藁をも掴む思いです。どうか助けてください!

 

無題  投稿者:踊り大好き  投稿日: 528()004352

 

 

 

ねこさん
場所はどちらですか。また、何人分の衣裳が必要ですか。基本的な情報を書いたほうが、反応があると思いますよ。

 

ソーラン節の踊りについて  投稿者:あいね  投稿日: 530()232618

 

 

 

めぐりんさんの質問にお答えします。

現在、どこかでそういったデマが流れています。
そういったことは決してありませんので、どんどん踊ってください。
踊りに関しては、伊藤多喜雄氏がそう言ってましたので、間違いありません。

音源やビデオに関しては、ソーラン節を歌われている伊藤多喜雄さんの事務所に問い合わせてください。
音源もビデオも入金確認後、即、送ってくださいますよ。

HPを見てみたら分かりますので(^^)見てみてください
http://www008.upp.so-net.ne.jp/takio/main/main.html

表紙の下の方に電話番号なども載っていますので。

 

つけたし!  投稿者:あいね  投稿日: 530()233419

 

 

 

現在は申請書はいらないそうです。
(以前は多喜雄さんの事務所に提出することになっていたようです。)
それに、踊りに関しての著作権料はかかりません。

ただ、音源に関しての著作権料はどのようなところで使用されるかにもよります。
ので、日本著作権協会(JASRAC)に問い合わせて聞いてみてください

 

指導してください、あいねさん  投稿者:はみ  投稿日: 531()203640

 

 

 

お返事ありがとうございました。返信がエラ−でご連絡できません。
ご指導していただけるようお願いしたいので、もう一度メ−ル頂きたいです。

 

はみさんへ  投稿者:あいね  投稿日: 6 1()002248

 

 

 

きちんと送れなったようなので、こちらにアドレス載せておきます。
是非、ご連絡ください(^^)

 

横やりですが  投稿者:通りすがり  投稿日: 6 5()231237

 

 

 

春日さんと、多喜雄さんでは、踊りに関して見解の相違があるようです。
春日さんは、南中ソーランを含めたロックソーラン全てを
「春日ソーラン」と呼称し、著作権を主張しています。
http://jca.net-b.co.jp/trust/shingai/kasuga.html

歌い手か振り付け師か、この踊りはどちらのものなのでしょうね。
これだけ広まっているのですから、
踊っている人全員を訴えるとなると、
相当な人数になってしまうのでしょうが。

 

とすると  投稿者:通りすがりU  投稿日: 6 5()23458

 

 

 

金八先生のドラマの設定は、著作権侵害者の集まりということになりますね。3Bの卒業生は許可を得て指導しているという説明はありませんでしたし、番組の注意で、「踊りは著作権がありますので、絶対に真似しないでください」というのもなかったような。春日にとっては、踊りを指導した番組が全国に放映されて多くのソーランファンをつくりだし、膨大な著作権侵害を発生させているという自己矛盾に陥りますね。まあ、金儲けではないのですから、難しく考えないで、自由に楽しくおどらせてもらいましょう。心がこもっていないとか、ソーランの心を大切にといった抽象的な中傷は気にせず、心の赴くまま。

 

 

(無題)  投稿者:あきひろ  投稿日: 6 6()184840

 

 

 

来年南中に入学します。
南中が、荒れてたときの映画を見たことありますか?
僕は、見たときに、南中なんか入りたくないと思ったけど、南中ソーランを見てからは、僕もこの中学校に入って、この踊りを踊りたい。
と思い、今では、南中に入るのを楽しみにしています。

 

三浦  投稿者:イケイケ!  投稿日: 612()234156

 

 

 

三浦りょうたw

 

稚内南中の生徒さんって  投稿者:つゆ  投稿日: 616()11505

 

 

 

もうよさこいソーランには来ないの?

 

南中の生徒です。  投稿者:トットちゃん  投稿日: 624()17085

 

 

 

つゆさんの質問に答えます。
今年はヨサコイにでません。

 

質問なのですが・・・  投稿者:いずな  投稿日: 724()125335

 

 

 

はじめまして。いずなと申します。
自分たちの学校でも金八先生などをみて、この南中ソーランにすごく感動しました。
そして、自分たちも踊りたいということで校祭を目標に今特訓中です。
やはり本番はハッピを着てやりたいのですが、どなたか安くお売りして頂いたり
貸して頂けるところをご存知でしょうか?もしよろしければ教えてください。

 

ご紹介  投稿者:通りすがりU  投稿日: 724()132840

 

 

 

こちらでご相談ください。
http://ka-sys.com/

 

      投稿者:春奈  投稿日: 725()011744

 

 

 

私たちは文化祭で南中ソーランを踊るために、CDを買おうと思い「多喜雄ソーラン2」を買おうと思ったのですが「多喜雄ソーラン節」を友人が買ってしまいました。どなたか「多喜雄ソーラン節」を格安で下さる方いませんか???

 

ありがとうございます  投稿者:いずな  投稿日: 726()005428

 

 

 

通りすがりUさん 情報をありがとうございます。ハッピとなるとやはり高いものですね。相場がよくわからないのですが、それとあわして他にも何か知っている方がいたら教えてください。

 

衣装の工夫  投稿者:むうちゃん  投稿日: 812()093128

 

 

 

南中ソーランは大好きで小学校の運動会でよく演技します。以前は、黒のTシャツに黒いごみ袋ではんてんを作りバックに自分の好きな漢字を色テープで貼りましたが、ビニールの袋は踊りづらかったです。購入するにはお金がかかりすぎるし、作るには手間がかかります。見栄えがして何かいい衣装はないでしょうか。経験された方教えてください。児童は100名います。

 

re:衣装  投稿者:カンガルー  投稿日: 818()104637

 

 

 

教材屋さんで、数百円で紙の半被があります。
紙と言ってもきちんと衣装として見栄えがします。
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 

カンガルーさん教えてください。  投稿者:りく  投稿日: 819()103556

 

 

 

紙の衣装で踊って破れないものなんですか?着るのは、やはり本番のみになってしまうのでしょうか?

 

re:カンガルーさん教えてください。  投稿者:カンガルー  投稿日: 820()140141

 

 

 

けっこうじょうぶです。
とは言っても心配なので、
リハと本番だけ来ましたが、
簡単には破れませんね。
今は何でも商売ですから、こういう商品が出るのでしょう。
ともかく、教材屋さんに聞いてみることです。
ネット検索でもヒットするかもしれません。

 

初めまして  投稿者:とも  投稿日: 825()14511

 

 

 

始めまして〃 学校の運動会でわたしたちゎソーラン節を踊ることになりました。南中ソーランのビデォを見て一応ゎ完成しました。ほんの数分しヵ踊りませんが・・・
そこで、なにか、こつ・気持ち等を教えてもらぃたぃのですが、ぉねがぃできますヵ?!
ぁと、ゎたしたちゎ体操服で踊る予定なのですが、何ヵ安くてヵッコィィ衣装のつくりヵた等ぁりますヵ? 教えてくださぃ、ぉねがぃします(≧∀≦)

 

お聞きしたいことが。。。  投稿者:あり  投稿日: 827()143041

 

 

 

はじめまして!ありというものです。私の学年は文化祭の学年発表でソーラン節(金八先生のやつ)をやろうと思います。それで、ビデオは持っているんですが写ってないとことかがあるから全部は分かりません。だから、ソーラン節(金八先生のやつ)の踊りが全て分るサイトとかあったら教えてください。おねがいします。

 

こんにちゎ  投稿者:ゆり  投稿日: 828()144154

 

 

 

私ゎ南中卒です

 

金八  投稿者:通りすがり  投稿日: 829()190413

 

 

 

パート5〜7の文化祭発表シーンや最終話のシーン、それぞれの練習シーンなどをあわせて見る以外ないと思います。5〜7で振り付けも微妙に変化しています。
振り付けをした春日流の許可がないので、踊りの解説サイトは、まずないと思います。オリジナルの南中ソーランの振り付けを簡単なイラストや言葉で解説したサイトはあったと思います。検索して探してみてください。ビデオも発売されていますよ。
金八さんのは、見て覚えるしかないようです。

 

こんにちは  投稿者:kurumi  投稿日: 9 2()194344

 

 

 

始めまして!!こんにちは今回、舞の里小学校5年生では南中ソーラン節を運動会で踊らさせていただきます。ついでに私は5年生なので、思いっきり踊らさせていただきます!!あと、下のURLは、舞の里小学校のURLです。どうぞ寄っていってください。9日月23日以降にURLにいけば多分写真が入っていると思います!!

http://www.koga-fko.ed.jp/mai-syo/index.html

 

助けてください!!  投稿者:あや  投稿日: 9 5()154038

 

 

 

こんにちは。今年、中学の体育大会で、ソーラン節を踊ろうと思っています。
私たちの学校では、踊りの方は一切先生方の力を借りていません。
生徒の力で成功させるためですが、もちろん、先生との信頼関係があっての話だと思います。
自分たちの力でやり遂げた分、終わったら感動!!ですが、
只今、踊りがめちゃくちゃになっています(涙
覚えてはいるのですが、、あまりきれいではないし、キレがありません。
なので、何かかっこよくきまるコツを教えて下さい!
おねがいします。

 

あこがれの南中ソーラン!  投稿者:小学生  投稿日: 9 5()194146

 

 

 

初めまして!小学生です!実は私たちの学校では6年がソーラン節をやることになっているんです!すごく綺麗で何であんな事が出来るのかなぁと感心していました。
さて・・今年は私たちが6年生になりもうあこがれのソーラン節を踊れることに!!
しかもそれが南中ソーラン!私は最初ソーラン節なんて全部一緒であろうと思ってました・・。(なんと愚かな・・。)
しかし、担任の先生が一生懸命作った南中ソーランの歴史をPCで見せてくれました・・。
そしたら・・すご〜く分かってちょっと涙目まじりで一生懸命見ました。。なんと!こんな凄い歴史があったとは!!!驚きです!
そして今興味を持ったのでここに来てみました・・。私たちは6年でなかなか本物の南中ソーランにはなれないかもしれないけど頑張ります!

 

がんばれ!  投稿者:ソーランばかの親父  投稿日: 9 6()131950

 

 

 

小学生さん。
本物の南中ソーランなんて、無いと思います。歴史を先生に教えてもらったのなら、その驚いた
時の気持ちを忘れないで、みんなで協力しながら、一生懸命に踊ってください。その心が、本物だと思います。
がんばれ!

 

ソーランを踊ります!  投稿者:小学せいー  投稿日: 9 6()152152

 

 

 

運動会でソーランを踊ります

 

ワタシも!!  投稿者:小学生です  投稿日: 9 9()170424

 

 

 

運動会で私達もソーラン踊ります!!!
すごくカッコ良くなったのでウレシイデス!!!

 

ぼくたちも おどります  投稿者:ゆうき  投稿日: 910()000044

 

 

 

ぼくたちの 前橋市立細井小学校でも 今年から運動会で、5年生全員「南中ソーラン」をおどります。
17日が 本番なので毎日練習です。
まだ、全員が完璧にそろわない時も有るけれど、練習するたび 楽しくてしかたありません。
でも、 頑張ります。

 

はじめまして。  投稿者:にふにふ  投稿日: 911()215232

 

 

 

はじめまして。中3の者です。
私の中学校では、去年からYOSAKOIという伝統を学校で築き上げていこうと、
1つ上の先輩から取り組みがはじまりました。
私は去年から「よっちょれ」というYOSAKOIを踊っていましたが、
やっぱり先輩が踊っていた南中ソーランを何より早く踊ってみたいという気持ちで
いっぱいでした。
そして今年に入り、南中ソーランを踊ったり、他のものにもチャレンジしています。
そして夏休みの個人研究のテーマを、私は「ソーラン、よさこいの発展」にし、
いろいろと調べる中で、南中ソーランにこのような歴史があったことを知って
びっくりしました。
私たちの学校は、荒れているといった感じは全くない中学校なのですが、
最近、受験を控えた3年生は少しピリピリとしたかんじです。
そんな時ソーラン節を踊ると、本当にスッキリします。そして頑張ろうと思えます。
私たちにも文化祭などでの本番があります。精一杯踊りたいです。

 

みんな  投稿者:通りすがり  投稿日: 912()12304

 

 

 

頑張ってください。

 

こんにちは^^  投稿者:恵美  投稿日: 912()202558

 

 

 

こんにちは^^初めまして。
私は小学五年生です。
今年の運動会で南中ソーラン節をおどります。
去年から音楽がすごくハードで早くなって難しいです。
ビデオを見ながら練習しています。
頑張りますので応援宜しくお願いします。

 

私も運動会で踊ります!  投稿者:奈緒  投稿日: 914()165118

 

 

 

こんにちは^^初めてです!
私は今年の運動会で南中ソ−ランをします!
しかも、大阪大会出場します!しかも5年生なのに6年の部に出ます!5年生は2人です
いつも朝6:30〜練習をしています。
今日、明日は、ソ−ラン節でけです! 優勝目指して頑張ります!!
応援宜しくお願いします。

http://edu.city.yao.osaka.jp/osakabesyo/

 

もうじき運動会  投稿者:ソーランばかの親父  投稿日: 916()121615

 

 

 

早い学校では、明日が運動会だと思います。
ソーランを踊るみなさん!
喜びや感動をこの掲示板に投稿してください。
親父は、楽しみにしています。

 

ソーラン節  投稿者:ェ_  投稿日: 919()134041

 

 

 

初めましてソーラン節体育大会で踊りました☆☆

私の中学は6年前から体育大会でソーラン節を踊ってます↑↑伝統になってるって感じでっ!!!みんなすごぃ頑張って踊っています

 

楽しかったよ  投稿者:ゆうき  投稿日: 921()015632

 

 

 

17日の運動会で、ソーラン節をなんとか無事に おどりました。
5年生全員黒のTシャツと赤・黄色・緑のはちまきをして、始めての割には頑張りました。
最後の決めポーズも格好良く出来たと思います。
来年は、100回の運動会なので、現4年生には、僕達より完璧に踊ってほしいとおもいました。

 

運動会  投稿者:夏美  投稿日: 921()174456

 

 

 

私は小学6年生です。運動会でソーラン節をします。一番前で踊るのですごく緊張してます。でも一番前の場所をもらったからには一生懸命踊ります。あさってが運動会すごくドキドキします。(ゝ∀×

 

ソーラン  投稿者:夏美  投稿日: 921()174839

 

 

 

みなさん小学生くらいで南中ソーランをする人が多いですね。運動会でする人もおおいみたいですね。みなさんともに頑張ってください(^^)

 

テレビ東京元祖南中ソ−ラン  投稿者:京極  投稿日: 921()221338

 

 

 

元祖南中ソ−ラン(テレビ東京)のビデオと同じ踊りの曲が入っているCDを教えてください。題名も!

 

おこたえ  投稿者:通りすがり  投稿日: 922()024345

 

 

 

同じ曲のCDはないみたいですよ。

 

南中ソーラン踊ります  投稿者:らリラリラリラリラリラリラリラ  投稿日: 923()185648

 

 

 

歌が好きです

 

(無題)  投稿者:八戸さん  投稿日: 923()190517

 

 

 

練習のとき難しくてわかりませんでした
運動会は10月2日です
頑張りマス

 

(無題)  投稿者:ソーラン節  投稿日: 923()213735

 

 

 

私も、運動会で、
「南中ソーラン」
を、やります。
どっこいしょーどっこいしょ
のところが好きです

 

息子の学校でも  投稿者:ペンママ  投稿日:10 1()053649

 

 

 

9月23日運動会にてSORANを踊りました。
ネットで調べていてようやく、このSORANが南中ソーランで
あることを知って書き込みさせていただいてます。
運動会で5・6年生が踊るこのソーランは、数年前から小学校の
名物出し物として毎回非常に盛り上がる演目です。
息子も今年5年生になって初めてソーランを踊りました。
黒Tシャツに黄色やピンク・緑の鉢巻きをした子どもたち。
とっても上手に踊れたとほめてあげたいのですが…
この踊りに著作権が存在することもネットで知り、とても
困惑しているところです。
この踊りが運動会に取り入れられた詳細について、私も
詳しくはしらないのですが、少なくともあのソーランが
南中ソーラン(春日ソーラン)であることを知っている
関係者はいないように思えます。
もし、この行為が著作権違反であった場合、今後どのように
対応したらいいのか…
↑のような例をご存知の方見えましたら教えてください。

 

京極さんへ  投稿者:ペンママ  投稿日:10 1()054121

 

 

 

TAKIO'S SOHRAN 2
という曲ではないでしょうか?

NIPPONESE SONG〜産土〜」というアルバムに収録されています。
アーティストは伊藤多喜雄&TAKIO BAND

 

ベンママさんへ  投稿者:ソーランばかの親父  投稿日:10 1()14058

 

 

 

はじめまして。
ベンママさんのような書き込みは、時々あります。
過去ログ 5/30 あいねさん
     6/5  通りすがりさん
     6/5  通りすがりUさん
とにかく、みんなで楽しんで踊れれば良いのではないでしょうか?

みんな、運動会で踊った感動や感想をおしえてネ!

 

踊ります!!  投稿者:カッパ  投稿日:10 1()171842

 

 

 

私は大阪府のA小学校の6年生です!私たちは運動会で南中ソーランを踊ります!運動会は明日です!組み立て体操と一緒にします!みんなが「ドッコイショとかソーラン」と言って掛け声を出しながら踊ります!

 

返信ありがとうございました  投稿者:ペンママ  投稿日:10 1()195746

 

 

 

>ソーランばかの親父様へ

ありがとうございました。
過去ログ拝見しました。
ネットで検索していると日本著作権機構というHPに春日ソーランの著作権の事でかなり厳しい事が書かれていましたので、とても心配になったのです^^;
ですがどうやら、当面は気にしないでよさそうですね。
安心しました。
来週日曜日の地区民運動会でも息子たちがソーランを踊ります。
力いっぱい踊れるよう、サポートの方も頑張ろうと思います。
今度は息子に踊った感想の書き込みをさせますね^^

 

どっこいしょ  投稿者:°Д°、、)  投稿日:10 1()214859

 

 

 

南中ソーランという踊りは
感動しますね。
私も気に入りました。踊ってると
わくわくうきうきして、とっても楽しいです。
歌も北海道らしい歌でした。
私は、DVD買う予定です。
激しくて明るい曲ですね。

 

★☆ソーラン節☆★  投稿者:りんご  投稿日:10 2()180818

 

 

 

私は沖縄の中学生です!!!今学校でソーラン節をやっています!!!!イロAな機会で踊らせていただいてます!!!!ソーラン節はとってもカッコィィです!!

 

NHKの  投稿者:うん  投稿日:10 8()210826

 

 

 

NHKのプロジェクトXで取り上げられる予定という風にお伺いしましたが
デマでしょうか?

 

enjoy  投稿者:ワックス  投稿日:1014()235247

 

 

 

今文化祭でソーラン節をやることになりました〜!!!
毎日練習に励んでます!楽しすぎ〜

 

どっこいしょーどっこいしょー  投稿者:カラット  投稿日:1015()233541

 

 

 

文化祭の劇で踊ることになりました!!しかし、練習するための音楽がないのです・・
どうにかできませんでしょうか・・・

 

はじめまして  投稿者:ファン  投稿日:1017()113334

 

 

 

DVDがほしいのですか売ってください

 

カラットさんへ  投稿者:ファン  投稿日:1017()113531

 

 

 

音楽は普通にTUTAYAなどのレンタル店にあります!!

 

教えてください  投稿者:小胆  投稿日:1017()11428

 

 

 

今、翔太がソ−ラン節をおどっています!!どのように踊ればうまくおどれますか??

 

ファンさんへ!  投稿者:カラット  投稿日:1017()191729

 

 

 

ありがとうございます!!また探しにいってみます!

 

文化祭発表会  投稿者:盆序ヴィ  投稿日:1019()144515

 

 

 

自分も踊ることになりました^^
結構踊るのがしんどいです;

 

おしえて!  投稿者:よしき  投稿日:1022()112230

 

 

 

南中ソーランの曲名を教えてください。
おねがいします。

 

(無題)  投稿者:たけお  投稿日:1024()204915

 

 

 

今学校で踊ろうとしています!!!

頑張ります!!!

 

教えて下さい  投稿者:おどりこ  投稿日:1027()14301

 

 

 

11月3日に親子行事で市のフェステバルで南中ソーランを踊るのですが、たった2回の練習で、しかも昨日で終わってしまい、鈍い私はまだ覚えきれてません。踊り方の解説あれば教えて下さい。

 

とっても急いでます  投稿者:悩んでる学生  投稿日:1028()182454

 

 

 

ソーラン節を文化祭でやるんですが、テープに入ってた曲を誰かが上書きしてしまって
使えなくなってしまったんです。来週の月曜日文化祭で今必死に曲を探しています。
ネットでCDを買ってもこっちは離島で間に合わなそうなので『TAKIO'S SOHRAN2』という曲を持っている方もしくはダウンロードページを知っている方はメールで知らせてください。
ほんとにお願いします

 

(無題)  投稿者:サークルラブ  投稿日:1029()145919

 

 

 

ソーラン節を20人ぐらいで踊ることになったんですが、ソーラン節の衣装を貸してくれるところしりませんか??日にちがありません知ってる人がいたら教えてください!

 

誰か  投稿者:癒維  投稿日:11 4()072423

 

 

 

私も、今度授業で踊りますw((´∀`*))
金八のビデオ見て感動しました( ;)
20人くらぃで踊るんで、カッコ良くできたらぃぃなぁと思ってます
誰か、他に今の時期に練習してる方とかぃませんか?
ぃたら話聞きたぃです(`)
また、ソーラン節に詳しぃ方、メェルとか、下さぃ゚.+:。゙d(ω*)ネッ゚.+:。w

 

 

お願い  投稿者:中川孝  投稿日:11 4()221244

 

 

 

今、僕の学校で行われる文化発表会にむけて、ソーラン節の練習をしているのですが、長袢纏がみつかりません・・・。学生のみでやっているので予算も無いです。。貸しいただけるところを知りませんか??お願いします!!連絡ください。。

 

はじめまして。  投稿者:ぴぴ  投稿日:11 5()111759

 

 

 

どーも。はじめまして。ぴぴと申します。私は、この間学園祭で、南中ソーランを、90人で踊りました!!
体育館を、グルッと囲む人数だったので、大迫力だったと思いマス。
しかも、たった1回だけの発表かと思ったら、アンコールが!!!
小学校生活で、最高の思い出ができました

 

失礼します  投稿者:あ〜る  投稿日:11 5()233352

 

 

 

私は南国・宮崎で中学教師をしている者です。このたび2年生の保健体育科の「ダンス」の授業で「ソーラン」を踊っています。せっかく覚えたので2年生94名で披露する場はないかと思い、2月に行われる立志式の中で披露させようと考えております。
できればその場にこのソーランを創られた島田十夢先生に講師として招待できないかと思っています。実現するかどうかはわかりませんが、本校の生徒に是非島田先生のお話を聞かせたいと思っています。現在の島田先生の所在を知っている方がいましたら教えてもらえませんか?
長文失礼しました。

 

こんばんわ  投稿者:  投稿日:1110()233919

 

 

 

こんばんは、私は、小6です。
今度南中ソーランを、老人の方々に見せます。
いまがんばっています。
私たちもがんばるのでこれからも南中ソーランをたいせつにしていって下さい。

 

最高でした  投稿者:いずな  投稿日:1111()203254

 

 

 

先日質問させていただいたいずなです。自分たちはハッピは予算的に無理だということで、オリジナルTシャツを作りました。
先日ようやく学校祭が終わりました。Tシャツは裏面に印刷がしてあったので最初は全員後ろ向きから始めました。終わった後にはアンコールもしてもらいステージから会場に降りてみんなで踊りました。踊りきれたときは本当にうれしくてみんな涙をながしていました。あの踊りきったときの気持ちよさと感動は一生忘れないと思います。
それからはクラスもまとまってきました。これからやるというみなさんもがんばってください。南中ソーラン最高です!!

 

お願いします  投稿者:あし  投稿日:1129()173433

 

 

 

南中ソーランの踊りが見れるビデオがあるんですか?もしあったら、入手方法なども含めて教えてください。正直間に合わないで文化祭の予定に穴あけちゃうかもしれないって言う状況で、わらにもすがりたい思いです。どなたか返信よろしくお願いします。

 

あし さんへ  投稿者:ソーランばかの親父  投稿日:1130()121851

 

 

 

うちの息子は、3年位前にこのサイトの販売会社から買いました。

http://www.mpc-inc.co.jp/nanchusoran/

 

初めまして  投稿者:胡桃  投稿日:1216()182154

 

 

 

初めまして、小6の胡桃です。
私のクラスでも南中ソーランに挑戦しています。
早速ですが、南中ソーランの歌詞が知りたいのですが、知っている、または公開しているHPをご存知ないでしょうか?
なんか著作権の問題もあるみたいで、検索しても見つからず^^;
急ぎませんので、お暇でしたら回答お願いします。

 

初投稿!!  投稿者:札幌南中魂  投稿日:1217()17189

 

 

 

はじめまして
突然ですが 来年の『yosakoiソーラン祭り』で 一緒に南中ソーランを踊りませんか?
札幌の方でなくても 当日(2006.6/10 11)祭りに参加出来るのであれば
自主練習でも 参加可能です!! 興味のある方は 是非 ホームページに 遊びに来て下さい
胡桃さん 連絡頂ければ 歌詞メールしますよ(^o^)V

http://www.geocities.jp/rakutenka2005/

 

お聞きします  投稿者:じーこ  投稿日:1223()220248

 

 

 

広島市のとある中学校の2年生なのですが
ここで1から南中ソーランを踊りたいのですが
体育祭で踊る部門があるわけでもなくやろうとおもったら
ほんとに1からやらなきゃいけない状態です
一体どうすればいいですか??