(無題) 投稿者:たけのこ  投稿日: 1 1()234231

紅白では、寒い中おつかれさまでした。新年も南中生ファイト!!

プロジェクトX 投稿者:踊り続けたい人  投稿日: 1 2()190756

あけましておめでとうございます。

プロジェクトXでのソーランの放送、いつになるのでしょうか。
楽しみです。

春日さん 投稿者:やま  投稿日: 1 2()225650

あなたの言っている事を見ていると、腹が立ってきます。
本来、南中ソーランは南中の郷土芸能部で、南中の先生3名が七割がた完成していたものに、貴方が手を施し完成させたものですよね!
完成した頃は生徒からの反発や、中傷などあってなかなか全校生徒のものには、なり得なかった。
やがて、日本民謡民舞大賞で内閣総理大臣賞を獲得し、徐々に全国に広がっていった・・。
数年後、映画学び座が全国公開され、広がりは一層激化していく。

これほどまで南中ソーランが、全国で踊られるとは思っていなかった春日さんは、慌てて
「私が製作者だ!」
「私の許可を受けない者は、踊るべからず!!」
「南中ソーランじゃない、春日ソーランだ!」 等と言っておられます。

それまで春日さんの言う「春日流」という流派は今までのように、メジャーな流派だったのですか?
きっと、ほんの一握りの方たちだけが、知りうる流派だったと思われます。
こんなにメジャーになっただけでも、儲けものじゃ有りませんか。

当時の稚内南中の校長先生(春日さんに、踊りの指導を依頼された先生)がはっきり言っておられます。
「著作権は稚内南中にあり。」
「踊る事により、踊り手や見ている方たちに、喜びや感動を与えられるものなら、大いに利用してください。」・・と。

あけましておめでとうございます! がんばりました 投稿者:南中3  投稿日: 1 2()231653

外で踊るのは寒いと思ったけど、がんばりました!地面のゆきでみんな少し滑りましたが、すごく練習したのでなんだか達成感がありました。応援してくださった方ありがとうございます。

同感です。>やまさん 投稿者:踊り続けたい人  投稿日: 1 5()10124

全国的に南中ソーランが広まり、感動や努力することの大切さ、
協力することの大切さなどを感じ、
中にはやりがいを見つけて悪い道から救われた人も多々あります。
とてもすばらしい踊りです。
ですが、もし著作権云々でこれが規制されるならば、
ソーランで救えたかもしれない人も、見殺しにされることになります。
けっして大げさな表現ではなく、
何が人生のきっかけになるかわからないということです。

よさこいソーランも同時に広まっているようですが、
あちらはどんどん踊ってください的雰囲気があります。
いずれ南中ソーラン、いや春日ソーランは廃れ、
よさこいソーランが主流になるかもしれません。

ですが、自分としては春日ソーランが廃れることはあっても、
本家「南中」ソーランは続いてほしいと思っています。
これほどやって、見て、どちらでも感動できる踊りはないです。

踊り続けたい人へ 投稿者:やまさん  投稿日: 1 5()194849

おっしゃる通りです。
春日さんは、慌てて著作権を取得されているようですが、元祖ソーラン節を始め、日本中の民謡に著作権が有りますか?
春日さんは「本当の心がわからない人は、踊って欲しくない。」などと言っておられますが、当のご本人こそ全く解っていらっしゃらない!!
私に言わせればアホかー!このー!です。

この南中ソーランが有名になった事によって、春日さんは全国の南中ソーランを踊りたい団体や学校などから、公演会や踊りの指導などの、依頼が殺到しているようだけど、心のない、金儲けだけの公演や指導は受けたくありませんね。

蛇足ですが・・ 投稿者:やまさん  投稿日: 1 5()195647

よさこいソーランは、れっきとした著作権が有ります。
よさこいソーランの言葉や字体も、総て著作登録がされていますので、印刷物やポスターなどには使えませんので、充分注意してください。

著作権 投稿者:ぺぽ  投稿日: 1 7()230941

年末のことですが、多喜雄さんの事務所と電話で話をしました。(事:事務所の略、自:自分)
自「昨年(2002年)もお電話して、その時著作権について春日流に問い合わせているが返事がこないと言っていましたがどうなりましたか?」
事「はい。弁護士を通して問い合わせているが、返事が来ない」
簡略すればこういう会話をしました。
春日流の事務所も自らに著作権があることが正当であるとするならば、きちんと回答するべきです。
また、民事裁判で権利の有効性を判決すれば、きっと多喜雄氏に権利があることははっきりするでしょう。
当時の校長・教頭・担当教諭・生徒たちの証言が一番です。

http://blueberrys.s2.xrea.com/

しかし 投稿者:ぺぽ  投稿日: 1 7()23114

誤解を招くと困るので、付け加えておきます。

もちろん、裁判になることは望みません。
それは事務所の方もおっしゃっていました。

http://blueberrys.s2.xrea.com/

衣装お借りできませんか 投稿者:n  投稿日: 111()00450

南中の関係者の方へ
衣装をお借りする事は出来ないでしょうか。

nさん 投稿者:やま  投稿日: 112()202246

貸してくれません。
私も、校長先生にお願いした事がありますが、全く取り合ってくれませんでした。
その校長から何度も見せてもらった事は有りますが

無理でしょう 投稿者:通りすがり  投稿日: 112()230117

貸し衣装屋さんではないので無理でしょう。学校活動のユニフォームみたいなもの。野球チームつくったのでPL学園にユニフォーム貸してとは誰も言わないと思う。第一貸出し可なら申し込み殺到して、対応が大変でしょう。手作りでもなんでもオリジナルのハンテンを用意されてはいかが?

紅白みました。 投稿者:たこ  投稿日: 117()215344

血が騒ぐというか、受け継がれていくことが
嬉しいです。
かすがさんの話ですが、私も以前、チームで踊っていた時
権利やなんだで、指摘されました。
解決策について、春日事務局から言われたように
たくさんのお金を払って、寿升先生に習えるほど
チームはお金がなかったですし、また、交通費も無理でした。
元南中の先生方は、生徒や自分達が作り上げたものを
春日先生の権利として取られるのはどう思っていらっしゃるのでしょう。
初めに、指導に稚内にこられた時も、
ボランティアで、多喜雄さんや学校からのお金ですよね。
どこまでが本当なのか?
また、子供たちはどう対処したらいいのか?
裁判になっても、はっきりして欲しいところです。
踊りの振りや、構成などは権利を主張しにくいみたいですが
南中の子供たちのためにも 大人ががんばって欲しいです。
私はもちろん、春日先生を尊敬していました。

たこさん 投稿者:通りすがり2  投稿日: 119()135231

尊敬してました・・・ってことは、いまは?敢えて聞きませんが、確にすばらしい唄と踊りなのに、大人の勝手で子ども達の踊りたいという気持に水をさすのは愚かですよね。ソーランの心を理解したかどうかで踊っていい、悪いを決めるなんて、不遜。踊りながら理解していくものですよね。

ソーランの心? 投稿者:咲子  投稿日: 119()144926

私も以前に、春日流の踊りの権利について聞いた事があります。
春日先生が稚内で指導する前の、ビデオも入手していますが、
構成などは別として、振りは大会で賞を取ったときと変わっていません。
わらび座などが、以前から踊っていた振りも含めて、
しっかり権利を主張されるならしてほしいです。
かすがさんの主張する権利などは、どこまでのことをおっしゃっていますか?
また、ソーランの心とは、春日先生の承諾をうけたり、
指導を受けたり、名前をもらったり、お金を払わなければ得られないものですか?

子供や若者達、未来を担う人達に踊らせてあげたい。
もちろん、営利目的のものには、ルールを守っていただきたいですが。

お知らせ 投稿者:足寄は寒い  投稿日: 119()230721

こんなんありましたよ。
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dance/1074288128/l50
ところで、プロジェクトXの追加情報希望しま〜す。

nさんへ 投稿者:オペ  投稿日: 120()013447

南中の衣装を借りたいとの事ですがあの学び座の長半天は南中にとっては大事な物と思います
そこで朗報なんですが多喜雄さんの事務所で紅白を記念して長半天を販売しています多喜雄さんの
HPを開いて事務所からの御知らせをクリックして下さい長半天の詳細がでています
とっても素敵な半天です 念の為多喜雄さんの事務所の電話番号を入れておきます
0448442338ですそれでは失礼します

突然ですが 投稿者:ふふふっ  投稿日: 120()153554

「法は無視してください」っていうのが、面白い。

ふふふっ様 投稿者:オペ  投稿日: 121()014635

早速のご指摘有難う御座います法のところは方とわかっているのですが投稿してしまってからの
訂正方法がわかりません今度はふふふと笑われないように注意しながら入力をしたいと思います

踊らせていただきます! 投稿者:TAKI  投稿日: 211()064452

はじめまして。今年卒業する小学校6年生の元担任です。なんだかんだいろいろあった学年だけに,思い入れがありまして,祝う会で親御さんと一緒に出し物の一つとして踊ることにしました。本当は子どもたちに踊らせたかったのですが,現担任の思いもありますのでね。それにつけても,知れば知るほど深い!南中さんの歴史の重さに,そして南中ソーランに込められたたくさんの人の思いに,感動します。HPの完成までもう一踏ん張りですか。楽しみにしています。がんばってください。

ありがとうございました(^.^) 投稿者:元4  投稿日: 225()133324

一昨年、そして昨年の文化祭で躍らせてもらいました。
一昨年はクラスの出し物で、1週間前に合唱からソーラン節に演目を変え、
少ない時間の中で「金八先生」のビデオを見ながら
朝、昼、放課後、土日返上で必死に練習し、
多少完璧ではなかったものの無事踊りきることが出来ました。
昨年はクラスもバラバラになったので有志の自主出演というかたちで
42人中39人が再度集まり、クラスの仕事などと両立させ、
ハッピやハチマキを自分たちで作り踊ることが出来ました。そしてアンコール用に
松浦亜弥の「GOOD BYE 夏男」という曲に合わせてソーラン節を踊るという
女子校生らしい演出も・・・ソーラン節でクラスの団結力が深まり
今まで話したことの無かった人と話したりするようになり
本当にやって良かったと思っています!!良い思い出ができました!!
ありがとうございます( ^.^)

すごい! 投稿者:TKO  投稿日: 225()233045

よく1週間でマスターできましたね。集中すると可能なのかな。若いっていいですね。

ソーラン踊り 投稿者:  投稿日: 227()092652

元4さん、私もソーラン踊りを習いたいのですが、どの「金八先生」のビデオか教えてくれますか?レンタルビデオ屋さんにあるのでしょうか。あと、どなたか、このビデオ以外で、ソーラン踊りのあるビデオをご存知ですか?

(無題) 投稿者:元4  投稿日: 227()214530

確か一番最近の金八先生のやつの、文化祭のときの回と、最終回の回のに
ソーラン節は出ています。私の好みで言うと、最終回の時の方が迫力?が
あります。けどもしステージでやるなら文化祭のがステージなので
それを参考にするといいかもしれませんよ(#^.^#)
参考に・・・ビデオが出来たらしいです(_・ゞ
http://www.mpc-inc.co.jp/nanchusoran/

ありがとうございます! 投稿者:  投稿日: 228()04556

元4さん、ビデオ情報どうもありがとうございました!
実は、私はアメリカのシアトル郊外在住で、趣味で主人と2人で、和太鼓をしております。日本文化をアメリカ人にお見せしたいという目的で、無料で太鼓演奏を学校などでしております。
何せ2人だけですので、ただ太鼓を叩くだけでは飽きられてしまいますので、太鼓にあわせて歌や踊りが出来たらと思っていたところ、去年の紅白で南中ソーランの踊りを見て、大変気に入りました。主人が太鼓を叩くので、私1人で踊ることになりますが、1人でも迫力のある踊りが出来たらな、と頑張ってみます。(*^O^)
南中ソーランのビデオで、勉強したいと思います!

http://www.geocities.com/mutsudaiko

プロジェクトXについて 投稿者:匿名  投稿日: 3 3()210532

プロジェクトX情報について最新の情報を書き込みます。
現在、当時(南中が荒れていた時代)の生徒が現在年齢が30代になっており、
多くの方が結婚なされて子供がいる家庭が多いみたいで、実際問題その子供への
悪影響を心配なされているみたいです。また、子供の親達にも配慮しなければ
ならないみたく放送までにはまだ時間がかかるみたいです。
ただ、現在南中の校長(教頭かもしれません)(間違っていたらすいません・・・)
が当時、南中の教員をしていたみたいで、当時の状況を細かく知っているみたいなので、
方向はいい方に(放送できる様に)進んでいるみたいです。
また、詳細が分かり次第書き込みます。

楽しみですね 投稿者:TKO  投稿日: 3 6()190838

情報提供ありがとうございます。是非観たいですね。楽しみです。

遅くなりましたが 投稿者:南中卒業生  投稿日: 317()024120

テレビで変わらずの南中ソーランを見ることが出来た時、私は凄く感動しました。自分が涙を流し辛くても辛くても、踊り終えた後の感動を味わう為に踊っていた時の事を思い出しました。本日、久しぶりに着ましたが、何やら言いあいがちらほらその書き込みを南中ソーランをずっと応援してきてくださった方たちを初めとする、人達が見たら心を痛めるでしょう南中ソーランが出来上がるまで沢山の出来事が確かにありました。南中ソーランを受け継いでゆく間も沢山のトラブルはありました。ですが、これを守り受け継いできたのは南中生・南中の先生達なのではないでしょうか?そして、南中旋風を巻き起こしてきたのも南中生を初めとする南中生を取り巻く多くの人達の筈です。皆さんに支えられてここまで来た、これからも延びていく南中ソーランを、これを御覧の皆様に私は是非是非暖かく見守って行っていただきたく思います。
少々昔の事ですが、私がYOSAKOIに出た時、多くの人達が南中生の踊る場所踊る場所に見に来てくれていて、アンコールも沢山かけて頂きました。自分たちが踊った物が認められているそう思えました。今まで頑張って着て良かったと心から思えました。辛い事は山ほどありましたが、この学校に入れてよかったとも思いました。南中ソーランは私に頑張って進んでいく勇気をくれました。

〜これからも南中ソーランを踊って行く南中生の皆さん〜
踊る機会は少ないソーランですが、貴方たちの踊るソーランを楽しみにしてくれている人達は沢山います。北海道だけではなく日本各地にいます。貴方たちを暖かく見守ってくれている人達も沢山いるはずです。踊る機会が少なくても、一つ一つの踊りに心を込めて踊ってください。沢山の人達に感動と喜びを踊りで伝えてください。これからも南中の『伝統』を守って行って下さいね(^^)遠くの地から貴方たちの頑張りを応援しています。

けしからん 投稿者:TKO  投稿日: 4 8()013615

ちゃんと調査依頼して、法的な制裁を加えるべきですよ。

(無題) 投稿者:見物人  投稿日: 4 9()00569

下の書き込みは名無し君とやら2チャンのクズか?
此処にそんな書き込みをするなんて、人間のモラルが欠けているね
法律も知らず書き込みをして、なお己の恥をさらす
マナーを知らず荒らすもの罰せられる事をお忘れなく。

(無題) 投稿者:たらら  投稿日: 410()105018

あの、ツタヤのホームページで伊藤多喜雄さんの『ニポニーズソング産土』を検索しても見つからないのですが、今でもあるのでしょうか・・?(._.)

(無題) 投稿者:TKO  投稿日: 412()181645

http://www008.upp.so-net.ne.jp/takio/main/main.html

たららさんへ 投稿者:TKO  投稿日: 412()181947

下記失礼しました。
伊藤多喜雄さんのホームページです。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/takio/main/main.html
こちらでご相談されてはどうですか。ツタヤではないかもしれませんが、アマゾンあたりのネットショップならあると思いますが、いかがでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/561956/ref=br_bc_h_2_3/250-6134961-9616264

みなさんへ、 投稿者:千葉県の中学生  投稿日: 427()184049

 私は、千葉県某所の中学生です。今日、先生に「今度全校でソーラン節をやる」と告げられました。そして、ソーラン節の故郷,稚内南中のドキュメンタリービデオを見せられました。このようなことを言うのはとても申し訳なくなさけないかもしれませんが、ビデオの中の荒れた学校の様子や、屋上でナイフをふるう場面、教室の入り口に座って料金所をやっている場面、階段で人を落とす場面、少し悲しかったです。
 私の中学校では、ビデオを見た後「あれはヒドイ」「ヤバイ」「ナイフかよぉ〜」と言いまくってしまいました。
 私の意見としては、明るく楽しい学校がいいと思います。荒れた学校はイヤです。
 何が言いたいかと言うと、この世の学校という学校が「楽しい学校」、「居心地のいい」学校がいいと思います。
 この文章を読んで、ムカつく人がいるかもしれませんが、南中の方々も私たちと同じ、中学生なので、がんばって良い中学生になりましょうよ。
 これが私の意見です。

千葉県の中学生 さんへ 投稿者:南中卒業生  投稿日: 428()184718

千葉県の中学生 さん。貴方は少々勘違いなさっているようですね^^;
荒れていたのは昔であって、現在は違います。南中を応援している人にとって、南中を応援し続ける人にとって気分を悪くするような書き込みではないでしょうか?
実際私も、南中を卒業している身で、昔の南中、現在の南中をよく知っている身です。
幾らビデオと言っても当時を再現しているに過ぎず。真実とはかけ離れたところも多々あります。南中生は受験勉強・試験勉強と両立して南中ソーランの練習に日々励んでいます。大事な時期にもかかわらず、酷い筋肉痛にもなってしまうソーランにもかかわらず、ソーランを頑張って踊ってくれている、南中生は人一倍輝いているように私は思っています。此処の掲示板は、『南中ソーラン』を応援する人たちの交流の場です。
南中ソーランを踊りたい!と、思って相談しに来る人たちの『場』です。よって南中を生涯かけて応援している私にとっては下記のような書き込みはお控え願いたいと思います。

千葉の中学生さんへ 投稿者:オペ  投稿日: 5 5()150617

貴方が見たビデオはテレビ東京の人間劇場と思います貴方が最初から最後迄きちんと見ていたならば南中卒業生の方を不快な気持ちにはさせなかったでしょうつまりビデオきちんと見ていれば南中が荒れたのは昭和の時代と気付くと思います現在中学生の貴方が生まれる前の話です今南中は貴方が心配しなくとも南中はすばらしい学校になっていますソーラン節を唄っている多喜雄さんのフアンクラブであるTAKIOCLUBの会員である私の方が貴方よりは正い理解をしていると思います
南中卒業生さんへ横浜から応援しています

管理者様及び南中卒業生様へ 投稿者:重盛   投稿日: 510()020459

私は、埼玉の入間市で南中ソーランを踊っている会の者ですが、会のホームページをただいま作成しておりまして、その中に南中ソーランの誕生の話等をそちらのホームページで記載されている文章の一部分を使用させて頂いてかまわないでしょうか。また、リンクをさせて頂きたいのですが。弱小者ですが南中ソーランを埼玉だけでなく関東に正しく伝えたく今の会を立上げました。ご了承頂けたら幸いです。

はじめまして。 投稿者:ごま  投稿日: 514()023752

はじめまして。僕は愛知県在住のよさこいをやっている者です。
南中ソーランのすばらしい踊りに感動して自分も踊りを始めました。


実は、通っていた高校の付近の保育園、地域団体の主催する公園のお祭りが毎年5月下旬に行われるのですが、高校時代に文化祭で踊った南中ソーランが保育園の園児達に人気があったようで、一昨年に保育園側から園児達に踊りを教えてほしい、そしてそのイベントで園児達と一緒に踊ってくれませんか、と要望をいただいたことがあります。
高校と地域がひとつになれる、僕らはその申し出を受け、イベントで園児達と南中ソーランを踊らせていただきました。
しかし去年南中ソーランの著作権の問題などが僕らの中で話題になり、去年のイベントでは南中ソーランを踊ることは自粛しました。
そして今年もイベント(イベントとはいえ、小さな公園のお祭りですが)が近づいてきたのですが、一昨年のような一体感をもう一度味わいたいと思い、相談させていただきました。
今年そのイベントで南中ソーランを踊ってもよいでしょうか?
もちろん営利目的ではありません。
南中ソーランに関しての著作権問題が複雑なようで、もしよろしければ詳しく教えていただきたいのですが

ごまさんへ 投稿者:通りすがり  投稿日: 517()233353

非営利でボランティア的な活動は著作権侵害にはならないと思います。恒常的に活動されるなら、伊藤多喜雄さんの事務所に一報されることをおすすめします。

ありがとうございます! 投稿者:ごま  投稿日: 519()145627

通りすがりさん、とても参考になりました!
アドバイスありがとうございました!

青春ってイイな〜 投稿者:ウナギ  投稿日: 524()113815

 南中ソーランを始めは何ちゅう?ソーランだと思ってました。スミマセン。
YOSAKOIそーらんを調べていくうちに、ココに辿り着きました。
札幌と稚内なのに同じ年に自由型のソーラン節が生まれてることを知り、
なんだか偶然の必然を感じました。
私も昭和58年は中学生で、学校は校内暴力が少し治まりかけていた頃で、
先生は大変だな〜と呑気に見ており、今思えば少し淋しい青春でした。
 実は私の東京の母(60)が2年ほど前からYOSAKOIそーらんにハマッて
しまい写真を撮らされております。(ちょっと親孝行かな)
昨年は北海道にYOSAKOIソーラン祭りに出場しに行って、南中も見たかもしれません。
 現在私は静岡県の浜松(浜名湖花博している所です)に住んでおります。
ココも近年ヨサコイの祭りを始めました。(3月です)
いつか浜松でも生で見れたら嬉しく思います。(卒業旅行ついでに如何ですか)
 これからも南中ソーランで青春しまくって下さい。

 

はじめまして 投稿者:さゆ  投稿日: 6 4()210212

私が南中ソーランを知ったのは、7年前でした。初めて見た時に
涙が溢れて止まりませんでした。それからは、何度見ても感動の涙は、
止まりません^^;いろんなチームが今は、ありますが・・・
私は、南中ソーランが1番好きで・・・1番だと思っています。

こんにちは 投稿者:ローズローズ  投稿日: 610()163813

はじめまして!10歳で小5の子です!実は・・林間学校(生活学校)で踊ることになりました!がんばって練習しています!ぜひ応援してくださいね!でわさようなら!

今年も 投稿者:南中卒業生  投稿日: 627()085228

今年のYOSAKOIも盛り上がっていたようですね^^関東に住んでいる私は、テレビでは見る事が出来ず、実家に録画をお願いしてビデオで鑑賞しました。毎年の事、あの盛り上がり、参加者をはじめとするYOSAKOIを楽しみにしている人たちの心には毎年感動させられます。今年は札幌の大学生さん?達が力を合わせて南中ソーランを踊ったのをみて、こんなにも南中ソーランを好きな人たちがいるんだなと又感動しました。私も自分が南中ソーランを踊っていたときの事を思い出し、懐かしんでいました。私にとって南中ソーランを踊っていたと言う事は私の宝物の思い出です。動きが激しく、体力等消耗しやすい南中ソーランをあそこまで完璧に踊れるまで練習した大学生さん達、とても素晴らしかったですよ^^皆さんのおかげで、私も『又頑張ろう』そう思いました。お疲れ様でした。そしてYOSAKOI参加者皆様もお疲れ様でした。

初めまして!! 投稿者:しい  投稿日: 7 6()203341

初めまして!しいと申します。運動会で南中ソーランを踊ることになりました。
小学校最後の踊りなのでがんばりたいです!練習はかなり大変ですが、いい音楽なので
一生懸命がんばります!皆さんのビデオを見て、がんばりたいと思いました!

がんばってください!!! 投稿者:マウイ  投稿日: 7 6()205346

いつも町中でみると嬉しくなっています。
若いっていいです。
踊るのはたいへんじゃないですか?
感心します。
応援しています!!!
追伸多喜雄さんのページもっと増やして欲しいです。

初キタ━━━( )━━━!!!! 投稿者:●●ЙдGIナω●●  投稿日: 710()232138

現在南通ってるょ!!!
誰もココ来なぃのヵァ??…謎。
南ソーランは素でマジですごぃなぁ〜彡って毎回踊るたび思ぅ!!!
だって紅白出たんだぜ??…笑。

始めまして。 投稿者:京極  投稿日: 713()11415

私、愛知県の高校で演劇部の顧問をしております、京極と申します。
この度、大会で発表するお芝居のなかに、貴校のソーラン節を取り入れたいと考えているのですが、上演許可の申請など、どのようにしたらよいのでしょうか?
メールなど頂けたら幸いに思います。
それでは、失礼いたします。

こんにちわわぁ〜!! 投稿者:新羅  投稿日: 717()160857

あの!あたしの中学でも、ソーラン節をやろうかなぁっていうことになってるんですけど!ロック調にするには、どういうアレンジをしたらいいか、知ってる人がいたら、教えて下さい!!!

はじめましとぇ! 投稿者:3QT  投稿日: 722()223011

はじめまして
私も体育祭で南中ソーランを踊る事になりましたー!!
最後の体育祭なのでいい思い出にしたいですww
ソーラン自体かなりカッコイイので、なんか楽しみですww
踊るときのコツとかあったら是非教えてください

南中ソーランの事 投稿者:運動音痴E・S  投稿日: 725()134154

7月16日の大谷高校の学祭の芸能発表に向けての練習をしました。私達のクラスは南中ソーランでした。因みに2年A組です。私は踊るのは初めてでした。8日から放課後に練習しました。土日も学校に来て練習しました。私はHNの通り運動音痴なので足手まといでした。自分でも初めにしたって、上達があまりにも遅すぎると思いました。クラスの皆からは白けた目で見られました。それで私は自棄になりました。

CDについて 投稿者:らぶ  投稿日: 726()094810

質問です。
南中ソーランの曲について質問です。
今、私たちの会でも南中ソーランを練習しております。
そこで、CDがほしいということになり、CDを購入しました。
このホームページに掲載されておりました伊藤多喜雄さんの
『ニポニーズソング産土(UBUSUNA)』を購入しましたが、歌詞が少し違うような
気がします。「鰊来たかと鴎に問えば~~」とか「男度胸なら五尺の体~~」という
歌詞がないものでした。上記のような歌詞と同じものは発売されていないのでしょうか?

幼稚園で 投稿者:でー  投稿日: 730()100651

今年の運動会で南中ソーランを踊りたいと思ってます。幼稚園児でも踊れる振り付けをしっているかたいらっしゃいませんか?


こんにちはぁー 投稿者:志野流  投稿日: 731()01132

去年10月、高校生活最後の2日間の文化祭・・・。私のクラスでは、南中ソーランを踊りました・・・。体育館での舞台公演で、26人+1人(担任)の27人でやりました。舞台公演の部で、最優秀賞を生徒会から頂きました。グランドでも、飛び込み参加をしました。グランドでの1回目は、クラスだけでやりました。2回目以後は、他のクラスの人も入って皆で踊りました。4回か5回ぐらい連続でやったので、終わるとフラフラになってしまいました。今では、いい思い出です。

夏祭り 投稿者:りょう  投稿日: 731()111331

児童館でボランティアをしているのですが、8月22日に大阪の某児童館で南中ソーランを踊ります。6月から毎週1回メンバーが集まって練習しています。私以外ははじめての人が多いのですが毎週楽しく踊っています。今日も練習があるので頑張ります!!

兵庫県の・・・ 投稿者:匿名希望  投稿日: 8 9()125014

兵庫県のK中学校の生徒なのですが、おととしから3年生がソーランを踊っています。今年、3年生になり夏休みを返上してソーラン練習をしています。体育祭でソーランの発表をするのですが、僕だけあまりうまくありません何かヒントになるものがありましたら、メールをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

初投稿でス。 投稿者:+茅代莉+  投稿日: 810()105356

南中ソーランの踊りってn早くみたいデス★☆★笑。
あと歌詞が知りたいのですが、どんな歌詞かしってますか??
教えてクダサィ

南中ソーラン全国交流大会開催のご案内 投稿者:管理者  投稿日: 814()173730

皆さんご無沙汰しております。

今日は、チョットうれしい報告です。

南中ソーラン全国交流大会が開催される事になりました。
日時 8月22日(日)午後1時半から
場所 稚内市総合分化センター

幼稚園児のソーラン等稚内市内のチームが9チーム参加します。
南中ソーランももちろん参加します。

遠くは、沖縄の石垣市・太田市・埼玉県鶴ヶ島市・千葉県袖ヶ浦市・北海道大学
などいろいろなチームが参加します。

当日が楽しみです。
皆さんも是非見にいらしてください。
大歓迎しますよ。

ご質問等ありましたら、私宛メール下さい。

管理人様 投稿者:南中卒業生  投稿日: 814()180727

北海道でその様な交流会が開かれるんですか^^
私、凄く見に行きたいです。
人々が踊りを通して交流できるこんなに素晴らしい事があるでしょうか
遠い地から、参加される踊り子さん達を心より応援しています。
参加される皆さん頑張ってくださいね^^

なぜ 投稿者:札幌の生徒  投稿日: 815()014145

学校を再生させた教師は、今何をしてるのですか?学校再生という本のひとですか?

うちの中学校は 投稿者:鳥取県の中学3年生  投稿日: 9 9()213857

おととしぐらいから、体育祭で全校の女子がソーラン節を踊っています。
私は今年で3回目になります。
3年生なので、リーダーになって、
夏休みは、ソーラン節の練習がほとんどでした。
今週の日曜が本番です!
全校女子が一丸となって、迫力のある踊りを披露したいと思っています☆(*^_^*)

うちでも。 投稿者:ばっき  投稿日: 9 9()234325

うちも南中ソーランやります。
2度目の挑戦ですので、前回よりも完成度を高めたいとおもっております。

P.S.
札幌の生徒さんへ。

学校再生は、蔭山英男先生の著書で
通称「蔭山メソッド」。
近年一つのうねりを生み出してる方です。

ふ〜〜〜〜ん 投稿者:加納  投稿日: 910()180141

今度運動会で、踊って、三野先生が、そっちに行きマッスル。

(無題) 投稿者:ZOI  投稿日: 910()203930

うちの小学校も南中ソーランをやることになったんです。
今、練習中です。

訂正 投稿者:ばっき  投稿日: 912()01012

下の「ばっき」です。
蔭山英男先生の著書は「学校再生」ではなく、「学力再生」でした(笑)。
うっかり間違えてしましました。すいません(^^;)

練習中!! 投稿者:ねずみ  投稿日: 915()143435

実はあたくしも運動会で踊ります!ロックソーランというのなんですが、結構楽しい  難しいところもあるけど、がんばりまぁす☆★

私も・・・ 投稿者:うさぎ  投稿日: 915()143954

私達も運動会で「ロックソーラン」を、踊ります。今、猛特訓中です。やっぱり、「どっこいしょー」の所が、すぐ、立てなくて難しいです。でも、超楽しいので、練習がんばります。本番がたのしみです!!

教えてください 投稿者:ウルトラマン  投稿日: 918()115639

「南中ソーラン」(金八先生)の中で踊られている曲の歌詞がしりたいのですが?
秋の運動会のため現在練習中です。歌詞を教えて下さい。

ウルトラマンさんへ 投稿者:タッキー  投稿日: 919()063832

伊藤多喜雄さんのCDを買いましょう。とてもいいですよ。もちろん歌詞カードも手にはいるし。私も学習発表会で南中ソーランをやることにしたのですが,はっぴの準備に頭を悩ませています。予算も少ないし,作り方もいまいち分からないし,・・・。
以前取り組んだときは,出し物的だったので,商工会のはっぴをかりましたが,今回は本格的にしてみたい!頭痛いです。いい方法を知っている方は教えてください!

工事中って・・・ 投稿者:ヤマネコ  投稿日: 922()17013

すいません、早く踊りのページ作ってくださいw

こんばんわ 投稿者:キノコ  投稿日: 924()21377

はじめまして
ぼくは大阪の5年生です。
今度の運動会で南中ソーランを踊ります。
とっても楽しい踊りですよね。
運動会頑張りたいと思います

ソーラン節  投稿者:秋山優也  投稿日:10 1()141940

 

 

 

ぼくの学校でも、運動会で、ソーラン節をおどりました、難しかったです。

 

ソーラン節踊ってみました!!  投稿者:長柄小 6年  投稿日:10 1()14251

 

 

 

こんにちは! 私は、長柄小の6年の豊島です。この前の長柄小の運動会で、(9月25日)私たち5,6年生は、『ソーラン節』を踊りました!最初に、ソーラン節の、お手本ビデオを見たときは、すごく速いし「踊るのたいへんだなぁ。」と、思いました。でも、踊ってみると、難しいけど、楽しくて、がっんばって練習しました!最初のころは、間違えたりして、たいへんだったけど、本番の運動会では、すごくうまく踊れました!!『ソーラン節』やって良かったな〜と、思いました。

 

ソーラン節  投稿者:斉藤直希  投稿日:10 1()142810

 

 

 

僕達長柄小学校の、6年5年は運動会で、ソーラン節を踊りました。
稚内南中のように踊れるように、頑張りました。

 

おどちったよ  投稿者:梅田光陽  投稿日:10 1()14294

 

 

 

僕は運動会でソーラン節をおどったよ

 

ソーラン節  投稿者:根岸秀行  投稿日:10 1()143032

 

 

 

僕達は、長柄小の6年です。運動会でロックソーランを踊りました。

 

ソーラン節  投稿者:今野拓哉  投稿日:10 1()143132

 

 

 

僕達、長柄小学校の六年生は、運動会にロックソーランをおどりました

僕達ながえしょうの6ねんせいはロックソーランをおどりました。

 

(無題)  投稿者:大塚美咲  投稿日:10 1()143227

 

 

 

こんにちは、私は群馬県邑楽町立長柄小学校に通っている6年の大塚美咲です。        私たち56年生は、運動会にロックソーランを踊りました。来賓の方たちや、校長先生方に、大変好評でした。私たちは小学校生活最後なので力いっぱいおどりました。
   とても楽しかったです。ちなみに、はっぴは自分たちで作りました。

 

ソーラン節  投稿者:佐野貴洋  投稿日:10 1()143330

 

 

 

僕は運動会でソーラン節を踊りました。

 

私達も踊りました  投稿者:栗原里佳  投稿日:10 1()14342

 

 

 

こんにちは、私は群馬県邑楽町立長柄小学校に通っている栗原里佳です。私達の学校。長柄小学校でも運動会で、ソーラン節を56年生で踊りました私は6年生なので踊りました。見てくれた人達は、とても褒めてくれました。とても最初は難しいと思っていました。ソーラン節を踊るのは初めてだったので最初は難しかったです。でも踊ってみると楽しかったので、また踊ってみたいと思います。

 

ソーラン節をやった。  投稿者:小貫雅典  投稿日:10 1()143648

 

 

 

運動会でソーラン節をおどりました。最初はむずかしかった。でも楽しかった。

 

(無題)  投稿者:上武香於里  投稿日:10 1()143735

 

 

 

こんにちは、私は、群馬県邑楽町立長柄小学校に通っている、6年の上武香於里です。  私達56年は、運動会で、ソーラン節を踊りました。ソーラン節は、とても、人気があって、みんなに、ほめられたりしました。おどったときのはっぴは、自分たちで、作りました。みなさんのホームページでみた、踊りも、すばらしかったです。

 

稚内南中学校へ  投稿者:群馬県渡辺さゆり  投稿日:10 1()144035

 

 

 

こんにちは。私は9月25日に長柄小学校の大運動会でソーラン節を5年生と私たち6年生で踊りました。とても評判がよかったです。踊ってみてすごくかっこいいなーと思いました。練習を重ねていくうちにだんだんうまくなっていきました。そしてこのソーラン節を踊った稚内南中学校の人たちのホームページを見てやっぱりすばらしいなーと感じました。これからもがんばってください。本当にありがとうがざいました。

 

運動会大成功!!!  投稿者:近藤紗知  投稿日:10 1()144158

 

 

 

 こんにちは。わたしは、群馬県の邑楽町立長柄小学校の六年生です。九月二十五日・・・私達にとって、小学生最後の運動会が行われました。五、六年生が踊ったのは、みなさんの「南中ソーラン」をアレンジした「ロックソーラン」です。一生懸命練習しました。南中ソーランのビデオを見て、先生方の手本を見て・・・。はっぴも家庭科の時間に作りました。「ロックソーラン」のおかげで、今年の運動会は、最高の思い出になりました

 

稚内南中学校へ  投稿者:群馬県渡辺さゆり  投稿日:10 1()14423

 

 

 

こんにちは。私は9月25日に長柄小学校の大運動会でソーラン節を5年生と私たち6年生で踊りました。とても評判がよかったです。踊ってみてすごくかっこいいなーと思いました。練習を重ねていくうちにだんだんうまくなっていきました。そしてこのソーラン節を踊った稚内南中学校の人たちのホームページを見てやっぱりすばらしいなーと感じました。これからもがんばってください。本当にありがとうがざいました。

 

ソーラン節  投稿者:松島  投稿日:10 1()144321

 

 

 

五、六年生が、ソーラン節をおどりました。

 

運動会大成功!!!  投稿者:近藤紗知  投稿日:10 1()144429

 

 

 

 こんにちは。わたしは、群馬県の邑楽町立長柄小学校の六年生です。九月二十五日・・・私達にとって、小学生最後の運動会が行われました。五、六年生が踊ったのは、みなさんの「南中ソーラン」をアレンジした「ロックソーラン」です。一生懸命練習しました。南中ソーランのビデオを見て、先生方の手本を見て・・・。はっぴも家庭科の時間に作りました。「ロックソーラン」のおかげで、今年の運動会は、最高の思い出になりました。

 

ソーラン節踊ったよ!  投稿者:猿橋慶子  投稿日:10 1()144520

 

 

 

こんにちは!!私は、群馬県邑楽町立長柄小学校の6年です。運動会(9月25日)のときに、南中の皆さんが踊ったソーラン節を踊りました。私たちは、ソーラン節ではなくて
『ロックソーラン』てゆう名前にしました。皆さんの、踊りは見ました。けっこうたいへんでした。でも、踊って見たあとに思ったことは、『南中の人もこんなたいへんなことをしているんだなー!!』とおもいました。私が、中学にいくとまたソーラン節を踊ることになるんだなーとちょとたいへんになるなーとおもいました。

 

私達のソーラン  投稿者:駒場郁佳  投稿日:10 1()144631

 

 

 

 こんにちわ。私たちは9月25日に大運動会を行いました。
皆様方のソーラン節をアレンジいたしまして「ロックソーラン」を踊りました。
私たちは、6年生ですので「はっぴ」を自分たちで作り、踊りました。
観客の皆さんは大変喜んでいただきました。私たち一同大変喜びました。
ビデオやインターネットを見てよく観察いたしました。
皆様方のソーラン節は感動的のものでした。動きもてきぱきして素晴らしいです。
声もはきはきしており大変いいものですね。
私たちは精一杯がんばりました。

 

僕たちも踊りました!!  投稿者:いつも元気な六年生  投稿日:10 1()151119

 

 

 

僕たちもソーラン節を踊りました!!疲れたけど楽しかった

 

踊ったよ  投稿者:あゆです(うそもの)  投稿日:10 1()15132

 

 

 

小学校最後の、運動会で、踊りました。大変だったけど、がんばりました☆♪      結構好評でよかった★☆いえーい

 

うちらも・・・  投稿者:ゆう  投稿日:10 1()151454

 

 

 

運動会で南中ソーラン踊りました!!!覚えるのが大変だったけどがんばりました!!見ていた人たちはほめてくれました!!

 

踊ったよ  投稿者:山下なお  投稿日:10 1()151816

 

 

 

うちらも踊りました。チョーよかったです

 

がんばったよ  投稿者:6の2  投稿日:10 1()15197

 

 

 

小学校最後の運動かいで、踊りました。練習の成果を発揮し、一生懸命踊りました。 学校のみんなに「かっこよかったよ」といわれました。とても嬉しかったです。

 

ソーラン節  投稿者:6  投稿日:10 1()15211

 

 

 

ぼくたちもソーラン節を踊りました。とてもつらかったです。

 

こんにちは  投稿者:長柄小  投稿日:10 1()152253

 

 

 

こんにちは、ぼくたちは運動会で南中ソーランを踊りました。

 

つかれた  投稿者:6  投稿日:10 1()152318

 

 

 

ぼくたちもおどりました。
かなり疲れました。
たのしかったです

 

こんにちは  投稿者:長柄小6年  投稿日:10 1()152522

 

 

 

ぼくたちは、運動会でソーラン節を踊りました。たのしかったです。

 

初めて踊ったソーラン節  投稿者:6年  投稿日:10 1()152631

 

 

 

金八先生のテレビで見たときにかっこいいと思いました。いつか踊りたい思っていたそして今年ソーラン節を踊りました疲れたけど一生けんめい踊りました。

 

南中ソーランおどったよ  投稿者:一輝・ジョン  投稿日:10 1()152940

 

 

 

僕たち長柄小六年は運動会でソーラン
節をおどりました。はくりょくあってかっこよかったです(>_<)

 

初めまして  投稿者:いつ&かな  投稿日:10 1()153044

 

 

 

初めまして、私達は長柄小の六年です。私たちも今年の運動会でソーラン節を踊りました。初めて踊ったので、大変でした。でも私たちにとっては、今までの中で最高に頑張りました。いい思い出ができました。良かったです。それでは、さようなら。

 

楽しかったソーラン節  投稿者:六年  投稿日:10 1()153316

 

 

 

うんどうかいでおどったソーランぶしは、すごくたのしかったです。

 

こんにちは  投稿者:長柄小6年  投稿日:10 1()153850

 

 

 

ぼくたちは運動会でソーラン節をおどりました楽しかったです。

 

楽しく踊ったソーラン節  投稿者:小林祭  投稿日:10 1()154229

 

 

 

僕の名前は、小林祭です。今年は5年と6年がいっしょに運動会で踊って、楽しかったです。 

 

(無題)  投稿者:最高  投稿日:10 1()213346

 

 

 

南中ソーラン!!中学の体育祭で踊ります。

まだまだ未熟者ですが

踊りカッコイっすよね!

 

初めまして!  投稿者:優希  投稿日:10 4()191210

 

 

 

どなたか、いつだったか忘れましたがテレビでやっていたロックソーランの「歓祭」という曲をご存じの方、メールしてください!私の中学校の文化祭でそのロックソーランを踊るのですが、曲のCDが見つからずかなり切実に探しております…(T_T)どうかメールしてください!待っています!

 

みてみて  投稿者:ソーラン小僧  投稿日:10 6()104822

 

 

 

http://hobby5.2ch.net/dance/index.html#1

 

始めましてYoppyです。  投稿者:Yoppy  投稿日:10 9()002524

 

 

 

現在、私が通っている中学校で南中ソーランをしています。
私もメンバーの一人で、約一年前から始めてからものすごくハマってしまいました。
今やソーランのために学校に行っているような感じですw
ところで、始めのうちは皆自己流でバラバラだったり、決まらなかったりしていました。
この前ビデオを見て本場のソーランを見させてもらいました。全てが違うと思いました。
何とか皆がまとまって、きれいにかっこよく見えるようにするための、基本を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

 

11月4日・・・  投稿者:史陽  投稿日:11 1()210427

 

 

 

11月4日文化祭でソーラン節を踊ります!

 

はじめまして  投稿者:  投稿日:11 6()19204

 

 

 

私は長崎大学「突風」の三年です。 
自分のチームもソーラン節を踊ってます。先輩からよくソーラン節の話を聞いたり踊っているうちに自分もソーラン節が大好きになりました。踊った後の達成感と腰の低さそして気合の入ったとにかく大好きです。
明日近くの大学の学園祭でソーラン節を踊ります。気合の入ったソーラン節を踊ってきます!

http://www5f.biglobe.ne.jp/~yosayosa4351/

 

歌詞が知りたいです  投稿者:あゆ  投稿日:1114()151737

 

 

 

TAKIO'S SOHRAN2が大好きですw今年の文化祭で踊りました!1年生でゎ初の入賞もしました!!TAKIO'S SOHRAN2の歌詞が知りたいです!教えてください

 

はじめまして^^  投稿者:±kazu±  投稿日:1118()182111

 

 

 

僕の学校では現在南中ソーランをしています。
最初はみんな、気がのらない様子で、ダラダラとしていましたが、今ではほとんどの人が真剣な顔をして夢中で踊っています。これには本当に驚きましたwまさにソーランマジックですね!!!^^ 南中ソーランには本当に感謝しています^^ありがとうございました!!!

 

こんにちわ  投稿者:Caz  投稿日:1130()12523

 

 

 

私は2000年南中卒業生です。
もちろん私もソーランを踊っていました。ソーラン大好きで代表メンバーだった位です。
今南中ソーランを踊っている人や南中ソーランが好きな人、そういった人がいてくれることが何より嬉しく思います。
大切なのは、踊ることを楽しむこと、そうすると自然に一つになっていくはずです。

 

おじさん、おばさんですが  投稿者:越後屋  投稿日:1130()22501

 

 

 

先日、地元小学校の創立周年行事にて、おじさんおばさん26名で南中ソーランを踊りました。
その評価は内外でとても大きなものです。
いま、その踊りの集団が執念行事を超えて地元での発表をはじめています。
おじさんおばさんのパワーだって、すごいんですよ
踊りを楽しみ、皆が一体化することの楽しみを、地元のおっさん、オバンにひろげていきまっせ。

 

初めまして^^  投稿者:南中生  投稿日:1212()21428

 

 

 

初めまして。
私は現在南中に通う2年生です。
去年の紅白ソーランに出場し、全国ソーラン交流大会にも出場して来ました^^
私の通う稚内南中学校は元祖とゅぅ事でとてもソーランに気合を入れていて、練習等はとても辛いです()
ですが踊った後の爽快感とゆうか・・・それはスゴク特別なものだったと思っています。
皆さんもその素晴らしい踊り南中ソーランを愛し続けていただければ幸いです。

 

はじめまして(≧▽≦  投稿者:  投稿日:1214()070836

 

 

 

はじめまして^^
去年、今年と体育祭でソーランを踊りました。
初めのうちは、なかなか揃わなく、とてもカッコ悪いものでしたが、体育祭当日は、大きな拍手の雨が私たちの元に降り注ぎました。
あのときの感動は忘れられません。
ソーランは私たちの学校の伝統となりつつあります。

教えて下さい  投稿者:メグちゃん  投稿日:1214()23300

 

 

 

南中ソーランをマスターしたいと思っている一人です。ビデオ販売等もあるのですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

 

南中ソーランはこっちでも!!  投稿者:奈々  投稿日:1215()163818

 

 

 

栃木県大田原市にある金田南中学校(通称南中)でも、体育祭にソーラン節を
踊りました!!その名も、南中ソーラン!!
近くにある、福祉大学生からの特訓を受け、当日、アンコールがかかるほどでした。
栃木の南中ソーランもなめんなよ!?

 

人と人のの繋がりの復興のため。  投稿者:千裕  投稿日:1216()170634

 

 

 

冬休み、私たち大学生はとある町興しの一貫として、その町で舞台を作ることになりました。
7人という少ない人数で踊るソーラン節にはまた新たな魅力が生まれることを期待しています。と、いうより生まれさせます。
ソーラン節は、生きるための辛い仕事をみんなで楽しんでやるために生まれた海の男たちの熱い想いが込められた、見せるための芸能でなく、やるための芸能だと思うのです。
そしてそんな想いは、現代に生きる私たちが忘れてしまった人々の心の結びつき、信頼感、団結力が詰まっている気がしてならないのです。
その大切な想いの復興こそが、町興しの重要な肥やしになると思っています。
振り付けは金八先生のビデオから勉強したもので、しかも練習時間もあまりありません。
けれどもみんな、熱い想いをガッツリもっているんです。
多少振りがバラバラでも、溢れる想いが味になる。そんな突っ走った気持ちですけど、
自分たちなりに、頑張って行きたいと思うのです。
宜しければ、意見、アドバイスを頂きたいと思い、携帯のアドレスを書いておきました。
未熟な思いです。けれどもそれ故、作り出せる最高の芸能です。
どうか、南中の皆様、応援して下さい。

 

南中ソーランのビデオについて  投稿者:ここあ  投稿日:1218()233534

 

 

 

はじめまして。
私もソーラン踊ってる一人です。

メグちゃんさん、南中ソーランの踊りのビデオ、売ってますよ!
http://www008.upp.so-net.ne.jp/takio/main/main.html

ここの伊藤多喜雄さんのHPのディスコグラフィーの最後のところから申し込むか、
直接伊藤多喜雄さんの事務所にTELしたらすぐに手に入りますよ〜!

ビデオ見たら大体わかります(^^)

 

こんち===!!!  投稿者:富有楽勝  投稿日:1220()162927

 

 

 

初めまして
俺ソーランに入っているんだが・・・
どうしたらかっこよくおどれっかな〜〜〜〜???

 

またA  投稿者:南中生  投稿日:1220()221353

 

 

 

こんにちゎwまたA参上しました★☆
こんなにも南中ソーランを愛してくれている人がぃるとゅぅのゎすごく嬉しいですね
ゃっぱ練習ゎキツイヶど本番ゎ最高っ!!!!!!!!!!!早く踊りたいってヵんぢです!!
ソーランを上手く踊るにゎ1つ1つの動きを気を付けて、しっヵり踊る!!!これ重要だと思いますょ^^・・・私みたいなのが言っても説得力ないですヶど・・・・
先生にそぉ言われましたねw

 

はじめまして  投稿者:*もも*  投稿日:1226()014418

 

 

 

こんにちゎ私ゎ今カナダに住んでいる3生です。
日本でYOSAKOIソーランゃ江州音頭をゃっていました
今度カナダの日本人学校の文化祭でYOSAKOIソーランをやりたいと思っているんですがなにしろ海外なのでビデオを入手するのも困難です。
PCから振りなどを見ることが出来るサイトゎあるでしょうか?
もし知っていたら教えてほしいです!!よろしくお願いします!