南中ソーランを見て 投稿者:あさみ  投稿日: 1 2()224341

自分は南中ソーランを去年踊りました(−εー)
今年は卒業! みんなで踊って感動しました。

 

教えて 投稿者:のらくろくん  投稿日: 116()222037

沖縄で保育士ているものです.3月の発表会向け学童の子供たちにあのソーラン節をぜひ教えたくCDを購入したのですが南中ソーランの踊りがよくわかりません。ビデオ情報があったら教えてください.今の所金八先生のビデオからの情報しかないので・・・

 

法被の図案をデジカメでとってくれませんでしょうか 投稿者:杉山  投稿日: 120()190939

南中をテーマにした「青春のソーラン節」もよかったですね。金八先生以来、いやその前からも、全国で南中ソーランが大流行ですね。私も、南中ソーランを踊っていますが、ビデオ等をみていると、やっぱり「学び座」の法被がかっこいいです。法被も手作りで作ったのですが、あの波の形といい、文字がどう入っているのかを知りたいのですが教えてもらえないでしょうか。もちろんオリジナルに作り替えるつもりですが、無理でしょうか。

 

種子島でも「南中ソーラン」取り組んでます! 投稿者:村末  投稿日: 121()121554

はじめまして、種子島で小学校教員をしているものです。
現在、小学6年生の子どもたちと一緒に「南中ソーラン」に取り組んでいます。子どもたちも親も熱中!学習発表会で踊るのですが、本番間近です。この取り組みの様子を、下記のホームページにまとめていますので、よろしかったらご覧ください。法被(長半天)も、みんなで作りました。

http://homepage2.nifty.com/murasueyusuke/soran.htm

 

ごぶさたしてます 投稿者:パル  投稿日: 125()152019

ケンちゃんへ
頑張ってください。

あさみさん
いい思い出ができてよかったですね。
これからも頑張って下さい。

さすけさん
パソコン頑張って下さい。

のらくろくんへ
メール送ったのですが、戻ってきました。
再度アドレスを教えてください。

杉山さん
メール送ったのですが写真が多かったため重くて失礼しました。
あの内容でよかったですか?

村末さん
HPみさせていただきました。
皆さんの頑張っている様子が伝わってきました。
稚内から応援してますので頑張って下さい。

 

間違ってました 投稿者:のらくろくん  投稿日: 125()222050

アドレス間違ってうってしまったようです。ただしいアドレスいれておきます。今日の沖縄は雨が降って、寒くなると思ったら全然寒くなかったよー。半袖で一日すごしまた。今年の冬は暖かい日が多いような気がするのは、私の気のせいでしょうか?ああ寒い冬がまた来ないかな

 

「南中ソーラン」ビデオ発売のお知らせ 投稿者:大河内  投稿日: 2 2()123806

★★「南中ソーランの軌跡と教則()」ビデオ発売のお知らせ★★

テレビ東京「人間劇場」、映画「学び座」、金八先生などで多くの人々に感動と
 共感、涙を呼び、現在全国の小中学校を中心にブームが巻き起こりつつある
 「南中ソーラン」。
 全国の多くの方々のご要望、お問い合わせから、
 待望の「南中ソーランの軌跡・教則()」ビデオの制作が進んでおります。
 この度、「南中ソーラン」にご興味を持たれていると思われる掲示板に
 一足先にお知らせさせて頂きました。

  ご興味をお持ちの方、購入の御希望、その他詳細のお問い合わせ等、
  下記宛てにご連絡頂ければと存じます。  
        
      
     メールアドレス:nanchusoran@mpc-inc.co.jp  
                       大河内宛
             


「南中ソーランの軌跡と教則()
    
   
  ■1部  〜「南中ソーラン」の発祥とその軌跡〜
   全国でブームとなって踊られている「南中ソーラン」は
   当時南中の教諭であった島田先生が、
   伊藤多喜雄が歌うロック風のソーラン節と出会い生まれた。
   力強い音楽と、振り付けにより、踊る者に何かしらの力を
   与える「南中ソーラン」。
   当時の貴重な映像や、島田先生、当時の生徒、そして
   伊藤多喜雄へのインタビューによって、「南中ソーラン」の
   発祥と軌跡を追う。

  
  ■2部 〜「南中ソーラン」の振り付け教則〜
  「南中ソーラン」の振り付けを各セクション毎に、
   島田十夢先生、伊藤多喜雄氏自ら詳しく解説。
   又、「南中ソーラン」の醍醐味である群舞も収録。
       
    といった盛りだくさんの内容になっています。
       

価格・発売日時
 
  4月に2000円〜3000円で発売を予定しております。
  購入の御希望、詳細のお問い合わせは下記まで
  ご連絡をお願いいたします。
         
     メールアドレス:nanchusoran@mpc-inc.co.jp

 

パルさん、お久しぶりです! 投稿者:ST  投稿日: 2 2()234158

こんにちは! 相変わらず大盛況の様ですね。久しぶりにお邪魔しました。以前(いつ頃だったかな?)書込みしたSTです。僕が書いた内容は、とっくに消失しちゃってるんですね。残念! パルさん、残ってない? 最近の記事を拝見してますと、踊りの振付著作とかの質問もある様ですね。既に御存じの方も見えるかもしれませんが、春日先生のホームページを紹介します。『南中ソーラン』に取り組んで見える方は、是非一度ご覧になられてはいかがでしょうか? 「振付著作」とか「ソーランへの願い」が書かれています。それから、「TAKIO'S SOHRAN2」は『3年B組金八先生』でも使用されている楽曲ですが、『第11回日本民謡民舞大賞』の時のものとは違います。この時の曲をアレンジしたものが、「TAKIO'S SOHRAN2」なんです。

http://www.kasuga-jp.org/frameso-ran1.html

 

届きました 投稿者:のらくろくん  投稿日: 2 6()224228

パルさん、昨日ビデオが届きました.ありがとうございました。夜遅く帰ったので今日朝見ました。さすが本場南中ソーランですね。ただいま南中ソーランの特訓中です。金八先生の振り付けで教えているのですが少し振り付けがが違うところがありますが、参考にしたいと思います。PSウイルスのほう大丈夫ですかか?こちらは駆除しました。

 

ビデオありませんか 投稿者:kazu  投稿日: 2 7()110141

中学校の教員をいている者です。現在3月1日の予餞会で南中ソーランを
踊るため練習しています。「金八先生」のビデオで練習していますが、
細かな部分が分かりません。ぜひ「南中ソーラン」のビデオがほしいのですが、
どこで手にはいるでしょうか。もしあったらダビングさせていただきたいのですが。

 

教えてください 投稿者:永島 芳信  投稿日: 214()235431

はじめまして。
私、群馬県で小学校6年生を担任している者です。
私の勤務する学校では、毎年3月に児童会主催による「卒業生を送る会」が催されます。
今年度の卒業生の出し物として、稚内南中の「南中ソーラン」を
行います。現在、同僚からかりたビデオと、「学び座」の広報の方からいただいた「南中ソーランの解説」をみながら、毎日子どもたちと一緒に練習しています。

しかし、まだ、CD(曲)が見つかりません。
稚内南中と同じ伊藤多喜雄さんのものがほしいのですが
それはどのCDに収録されていますか?
先日、「学び座」の広報の方から紹介され、CDショップで「TAKIO」を注文しましたが
そこに収録されている「ソーラン節」は南中のものとは違いました。
そこで、今度は「NIPPONESE SONG〜産土〜」を注文したのですが

教えてください。よろしくお願いいたします。

しばらくです。 投稿者:パル  投稿日: 215()001216

伊藤多喜雄の「南中ソーラン」は、『ニポニーズソング産土(UBUSUNA)』と言うアルバムに
収められている『TAKIO'S SOHRAN2』です。

伊藤多喜雄&TAKIOBAND
発売元:バップ
品 番:VPCC−80515
発売日:98年6月21日

 

ありがとうございます。 投稿者:永島  投稿日: 216()231945

パルさん、ありがとうございます。
やっぱり、この間注文したのであっていたのですね。よかった。(^o^)

今は、金八先生のビデオからテープにダビングしたものを使って練習しています。
教室にテープとラジカセを置いておいたら、子どもたちが
「休み時間に踊ってもいい?」
と自主的に練習をしていました。
子どもたちも「南中ソーラン」の魅力に取り付かれたようです。

 

裏筋がいたーい 投稿者:のり  投稿日: 319()000001

今日はじめてビデオをみて踊りました。音楽があまり聞き取れないので動作だけをまねし腰をかなり落とした。しかーし、足の裏の筋がかなり痛い。もしかしたら切れるかも。でも、本番はなんと4月29日である。一緒に踊る人はまだ少ないのですが、私28歳と31歳2人で夜間練習を今日しました。酒も飲みました。メインは酒ですが・・・・・・。次の練習は3月20日です。
興味もたれた方は応援してください。

 

ご無沙汰しています 投稿者:matsumoto  投稿日: 321()120213

昨年秋の学園祭で、ソーラン節を踊ったニューヨーク育英学園の6年生が、3月13日に無事卒業しました。卒業後の進路は全員バラバラで、日本に帰り中学生活を送る者、こちらの日本人学校に進学する者、アメリカの学校に行く者と、誰一人として同じ学校に行く者がいません。しかし、心を一つにして踊った「ソーラン節」のおかげで、離ればなれになっても心は一つだと誓い合い、別れました。
式前日の「6年生を送る会」では在校生に、式後の「謝恩会」では先生たちに、粋のいい踊りを披露して去っていきました。心を一つにした7人の子どもたちが完全にバラバラの進路を選んだことも潔く、担任としては誇りに思う限りです。卒業式を終え、感無量の気持ちでいられるのも、いろいろな情報、ビデオを送っていただいたパルさんのおかげです。有り難うございました。

http://www.japaneseschool.org/syogakubu00/00_6/gakuensai/fl.gakuensai.htm

 

はじめまして 投稿者:ぺこちゃん  投稿日: 322()054529

はじめまして、ぺこちゃんと申します。「南中ソーラン」を検索しておりましたら、この掲示板を発見しました。どうぞよろしくお願いします。

質問ですが、「南中ソーラン」の解説と共に(Realvideo 3分52秒)が明記されているのですが、クリックしても再生できません。どんな手順を踏めばよいのか教えてください。

 

ごぶさたです 投稿者:パル  投稿日: 4 6()052842

永島さん
CDは手に入りましたか

のりさん
4月29日の本番まで
踊りすぎと、お酒の飲みすぎに注意して頑張ってください。

matsumotoさん
写真・動画を見せて頂きました。
7人の子供たちの頑張った様子がうかがえます。
これからの学校生活もがんばってください。
応援しています。

ぺこちゃんへ
返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
「南中ソーラン」の動画を見るには、
「RealPlayer」をダウンロードする必要があります

http://www.real.com/player/index.html

から無料でダウンロードできますので
試してみてください。

 

ありがとうございます。 投稿者:ぺこちゃん  投稿日: 4 9()074958

お返事ありがとうございます。ダウンロードしてやってみます。
これからもよろしくお願いします。

 

はじめまして 投稿者:すぎっちゃ  投稿日: 414()212146

南中ソーランで検索して、このページをみつけました。
私たちも3月の終わりに子ども劇場(岐阜県本巣郡)のまつりで、南中ソーランを踊りました。
5歳から40ウン才までの30人で思いっきり踊りました。今度はもっと大きな舞台で100人でやろうと張り切っています。

 

南中ソーランビデオ 投稿者:ジュン@<仮称>ダンシングマッシュルーム  投稿日: 425()002726

どうも初めまして
和歌山県の『紀の国やっちょん』
<仮称>ダンシングマッシュルームのジュンといいます。
『バサラ瑞浪』さんのHPの掲示板で
南中ソーランのビデオのことか書いてあたので
ヒョコヒョコとやって来ました。
ビデオやCDの購入方法を教えていただけますか
なんとかマスターしたいって欲求にかられています。
なにとぞよろしくお願いします。

http://www4.ocn.ne.jp/~yacchon/

 

失礼しました 投稿者:パル  投稿日: 5 3()005453

ぺこちゃんさん
「南中ソーラン」の解説にある(Realvideo 3分52秒)ですが
こちらの設定の関係で、見ることができない状態になっていました。
大変失礼致しました。今は見れるようになりました。
これからもよろしくお願いします。

すぎっちゃさん
稚内発の南中ソーランが日本全国で、また、アメリカでも踊られているのを
この掲示板で知ることができとても感激しております。
すぎっちゃさん、体に気をつけてこれからも頑張ってください。
応援しております。

ジュン@<仮称>ダンシングマッシュルームさん
返事が遅くなって申し訳ありません。
HP見せていただきました。
皆さん楽しそうですね、ぜひ南中ソーランも取り入れてください。
できる限りの応援をさせていただきます。
これからもよろしく

運動会 投稿者:ののo  投稿日: 5 7()192859

はじめまして!5年生の、ののです
運動会で南中ソーランをやるので、
検索したらここが出てきました!!
別に、北海道に住んでるわけじゃな
いんだけど・・・(東京です)
4年生の頃見てた金八に南中ソーランが
出ていた気がしますo(最終回に)
あと、波の所のコツをおしえて
ください!

 

波について 投稿者:パル  投稿日: 510()004355

ののさん
波についてですが、左から右のほうに180度腕を大きく移動させ、
手首は、奥から手前に玉を磨くような感じで動かします。
運動会、頑張ってください!

私も踊った事ありますよん(・ー・) 投稿者:ごんちゃん  投稿日: 511()133637

中学校の時に踊って、そこから地域のチームが作られて(夢舞隊)そのチームに入ってたけど今年に入って自分のチームを作りました(^^)vチーム名は来夢<ライム>っていいます。今、メンバー集めをしています。大変だけどやりがいあるよ。iモードのHPあるから来てね!!!また、カキコしにきますね。ではでは。バイニャー

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=Raim222&P=0

 

パルさんへ 投稿者:ののo  投稿日: 512()181747

ありがとうございます!
玉を磨くようにやったら、
「5年生、(私の学年)
だいぶうまくなったね!」
と先生にほめられたよ!
マジでありがとうございました!!!

 

南中もよさこいソーランも大好き!! 投稿者:はるピョン  投稿日: 517()174122

よさこい大好きな人&南中ソーラン好きな人私にメールください。
よろしくで〜す。

 

今年も踊ります 投稿者:aiko  投稿日: 520()010008

昨年、五年生で「南中ソーラン」を踊りました。子どもたち自身も、見てくださった保護者の方も、そして指導した私たち教師も、踊り終わって感動の涙を流しました。今年は六年生で、本来ならば運動会では「組み立て体操」をするのですが、子どもたちの「もう一度踊りたい」という強い希望で、今年の運動会でも、もう一度踊ることに決めました。去年は黒色のTシャツで踊りましたが、今年は法被を作ってそれを着ておどります。今日、布が届きました。型紙もできました。みんなでがんばろうと思っています。

 

皆さん頑張ってますね 投稿者:鋪ル  投稿日: 521()010603

ごんちゃん さん
本当に大変だと思いますが頑張ってください。

のの。さん
よかったですね。
またわからないことがありましたら、連絡ください。
がんばってくださいね。

よさこい・南中ソーランの大好きなはるピョンさん
お元気ですか

aikoさん
お元気でしたか、しばらくぶりですね。
また今年も南中ソーランですね。
今年は、法被で悩まなくてもいいですね、ほんとうによかったですね。
頑張ってください。

 

いよいよです! 投稿者:ののo  投稿日: 522()182358

今週の日曜日です!
はちまきが届いて、
みんな、わくわく
どきどきしています
もう、六年生の怖い先生に
5年生ヘタ!!とは、
言わせません!!!!
みんな、応援してね!!

 

がんばって 投稿者:aiko  投稿日: 523()181834

のの。さん、はちまきが届いてわくわくする気持ちよ〜くわかります。今週の日曜日ですね。応援してるよ。ソーランに最高の気持ちをこめて踊ってください。、六年生の怖い先生の目に涙を浮かばせよう!
パルさん、ご無沙汰していましたのに覚えていてくださってすごくうれしいです。衣装のことまで・・・。法被の布を裁ちました。

 

南中ソーランのシーズンです 投稿者:パル  投稿日: 524()031512

のの。さん
日曜日楽しみですね。
本当にがんばって下さいね。
応援してますよ。

aikoさん
今年もがんばってますね!!
小学生最後の運動会で南中ソーラン、いい思い出になるといいですね。
チョット重いですが衣装のメール送ります。
頑張ってくださいね。

はじめまして 投稿者:KEI  投稿日: 531()005635

はじめまして。
あと1週間でYOSAKOIがはじまりますね。
ところで、先日YOSAKOIの出場日程が載っている情報誌を購入したのですが、出場チームに稚内南中学の名前がありませんでした。
毎年楽しみにしているのに、今年は出場しないのでしょうか?
もしそうだとしたらとっても残念です。もう一度間近で南中ソーランを見たいです。

 

お久しぶりです 投稿者:yuriko  投稿日: 6 2()220935

お久しぶりで〜す!!
それにしても南中ソーランの盛り上がりは年間通して凄いですね
KEIさん、はじめまして!!
私も聞くところによりますと、今年は南中は出場しないという話でした.
私も何回もよさこいソーランに行ってますが、あの南中が出場しないなんて考えられません。
会場に行くとわかりますが、みんな南中の出番を待っているんですよね
本当にすばらしい中学生の姿だと、感動の嵐ですよね!!
ぜひ来年からは、何とか復活させて欲しいと思います.

 

教えてください 投稿者:きくりん本舗  投稿日: 6 3()000732

はじめまして。
私もあの踊りを観て、感動いたしましたひとりです。

ところでCDですとかビデオ、教本等は
販売されているのでしょうか?

是非、覚えたいのでよろしくお願いします。


南中ソーランのビデオ 投稿者:KEI  投稿日: 6 3()184355

きくりん本舗さん、南中ソーランのビデオですが、テレビ東京から3月に発売されたみたいですよ。
定価3千円で、店頭での販売はしていないみたいです。
注文はにと書いてありました。
***********************************************
『元祖 これが南中ソーランだ!』ビデオ販売事務局
TEL:0354683234 FAX:0354680557
担当:大河内・田村
E-Mailnanchusoran@mpc-inc.co.jp
***********************************************
詳しくは、http://www.mpc-inc.co.jp/nanchusoran/ に書いてあります。

yurikoさん、はじめまして。
やっぱり南中は出場しないのですかー すっごく残念です。何ででしょう
来年こそは出場して欲しいですね。

はじめまして〜。 投稿者:ごま  投稿日: 6 6()181656

はじめまして。
南中ソーランで検索して来ましたー。
俺は南中卒業生なんですけど南中はYOSAKOIに来年も出ないと思いますよ。

ここに来て始めて知ったんですけど南中って人気があるんですね〜。

初めまして。 投稿者:aki  投稿日: 610()202808

はじめまして。僕も南中ソーランで検索してきました。
僕も南中の卒業生です。
今年南中がYOSAKOIに出なかったのは去年までは南中は招待出場だったんですが、今年から招待
では無くなった為だと思います。
話によると父母の間で会議が行われ、費用がかかりすぎるためが主な理由だったそうです。
招待の時の費用は数千円で行けたのが、すべて実費になると万単位になるそうです。
しかし、YOSAKOIに南中が出ないのは卒業生としてもとても残念です。
是非来年は出場してもらいたいものです・・・

 

(無題) 投稿者:霧斗  投稿日: 610()223333

初めまして。僕も南中ソーランで探索してきました。僕は中学校の三年です。僕たちは南中ソーランのビデオを先生に見してもらいとても感動し、僕たちもソーラン節を文化祭でやろうと思い練習にはげんでいます。僕たちの学校はどちらかと言うと荒れています。だから3年の僕たちでソーラン節を踊り、一つになり、後輩にソーラン節のすばらしさを伝えたいと思います。

 

今晩は〜 投稿者:あっさ  投稿日: 611()235259

初めまして。私も南中の卒業生です。
今年南中がYOSAKOIに出場しなかったのは、本当に残念に思います。私は、YOSAKOIに出場したことによって、いろいろな人とふれあうことができ、感動がありました。中学3年では、なかなか経験できない、貴重な経験ができたと思います。そのような、貴重な経験ができなかった今年の南中生は残念だと思います。来年は、ぜひ出場してもらいたいものです。

 

こんばんは 投稿者:yuriko  投稿日: 612()000459

よさこいソーランも終わってしまいましたね!!
今年のソーランは南中が出場しなかったので、とてもつまらなかったです.
いつもよさこいに行って、南中ソーランの人気の凄さに驚き、子供達の真剣な踊る姿に感動していました.
稚内で踊っている姿より数段上の踊りが見られたものです.
南中生が、こんなにもたくさんの人に評価を得ているのかと、実感しました.
今年もたくさんのチームが出場しみんないろいろ工夫して踊りを変えたり、衣装を変えたりしていますが、南中の踊りはいつも変わらず毎年同じ踊りでみんなに感動を与えてくれたものでした.
そんな南中ソーランをよさこいで見られなくなってしまうなんてとても悲しいです.
稚内を代表してでも、出場できるように何とかならない物かと思います.
また来年あの感動を札幌で踊れるように皆さん何とかしませんか?

 

YOSAKOI 投稿者:ワッカ  投稿日: 619()191149

はじめまして!南中で現役3年生の者です。
こんなに、南中ソーランのことで、盛り上がってるとは、思いもしませんでした。

今年からは、招待が、なくなったので、行くか行かないかは、生徒自身で、決める!
ということだったので、学年集会を開いて、行かないと言うことに決定したんです。

理由としては、南中は、タバコ・アメ・ガムの持ち込みがあり、このままでは、行けない。
とのことです。もちろん、金銭面での事情もあるとおもいます。

もし、この状態が、直れば、来年など参加できるかもしれませんので、よろしく!
(まだ、解りません)
まあ、次に見れるのは、文化活動発表会かな?(運動会(爆)) それでは!

情報お待ちしています! 投稿者:kasuu  投稿日: 627()190103

はじめまして、九州で小学校の教師やってます。ビデオ「元祖・南中ソーラン〜」見まして、感動しました。昨年でしたか、学び座の映画を見てからいつか子供たちと一緒に踊って楽しみたい、と思っていました。
御願いですが、ビデオでは、踊りの基本的なことのみの紹介でしたが、20〜30人が踊っている振り付けはまたどこか違いような気がします(?)
振り付けの教本みたいな物は手に入らないのでしょうか。
夏休みを使って私自身、完璧に踊れるようになりたいのですが、、情報お待ちしています。これからも「南中ソーラン」応援していきます!!

 

よさこい……‥ 投稿者:あざ  投稿日: 710()133011

はじめまして。
今年は南中よさこいに出場していなかったんですね。よかったんじゃないですか。
陸上の中体連とぶつかるから、陸上部のこどもはかわいそうでしたもの。

映画 投稿者:あざ  投稿日: 710()134523

南中のあの映画、卒業生としては勘弁してくれよというところでしょうか。映画作る時に全員に許可とってほしっかたね。
卒業生の気持ちは無視かいな。元校長の本も最悪だったけど。

はじめまして 投稿者:NIHEY!  投稿日: 715()091648

「南中ソーラン」で検索してやって参りました。南中OBで札幌在住のNIHEY!です。

8年前に南中が東京・五反田で行なわれた第10回日本民謡民舞大賞に出場し、大賞を受賞した時に私はその舞台に立っていました。あの感動は今でも忘れられない大切な思い出です。

それから今までの間南中ソーランは皆様に愛されて、映画化もされ教則ビデオも作られるなど全国・全世界で踊られている事をこの掲示板で知り、その昔携わっていた私にとって嬉しい限りです。先日モスクワで開かれた2008年夏季オリンピックの開催地を決めるIOC総会で踊っていたと言う話も聞きました。

私はまだ観たことはありませんが,教則ビデオに出演している島田十夢先生には、私が12年生の時大変お世話になりました。彼は実は大賞を受賞する1年前の同じ大会でひそかに生徒に混じって出場しています。彼のフリはとても明快でダイナミックです。どの生徒より動きが機敏ですしバネがあります。私が2年生の時、多喜雄さんのTV番組の収録のため稚内のノシャップ岬に集合していました。空き時間が長く暇を持て余していたら彼が「水族館ヘ行こう」と言い水族館へ連れて行ってもらったことが印象的です。

今年YOSAKOIソーランまつりに南中は出場しませんでした。楽しみにしていただけにとても残念でした。でも「教育活動の一環」として3年生全員を出場させると言う事は、100人以上の生徒がいるわけですからどうしてもやる気にばらつきができてしまいます。厳しい事を言わせてもらえば、お客さんに踊りを見せるわけですから多くの練習時間をとり完成度をより高くして全員で出場させるか、代表チームを編成して出場させるべきだったのではないでしょうか。私は今後年に1回のお祭りを心待ちにしている南中ソーランファンのために、特に孫に声援を送るように喜ぶ年配の方々のために代表チームをおくるべきだと思います。

はぢめまして 投稿者:ァャノ  投稿日: 715()220155

こんばんゎ中1の女の子でしo
今日、ヮタシぼ地元で祭りがありました
そこで、ダンスフェスティバルがあったのですが、
私たちゎ、南中ソーランで出場しました
すると予選を勝ち抜き、決勝ぇ行って『市長賞』をもらいましや
めちゃくちゃ感動的で、ソーランってすばらしいんだなぁ〜
と思いましたこの、南中ソーランはこのまま
受け継がれたらぃぃなと思います

 

有名な南中ソーランに引き付けられて 投稿者:OBsP  投稿日: 727()204914

大阪・吹田のこどもネットコムFTHPの管理人です。
このネットコムFTの構成員の古江台中学の生徒も
南中ソーランで盛り上がっています。
最近はいろんなイベントに引っ張りだこです。

またネットコムでは中学校の調理実習室を借りて
クッキングバトルなるものを行いました。
これらの行事の写真をHPに掲載してあります。
一度のぞきに来て下さい。
そして記念に何か書いていってください。

特に南中ソーランのいわれ?や、いろんなエピソード大歓迎です。

http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/3412

 

衣装について お願い 投稿者:武藤  投稿日: 728()205047

はじめまして。三重県の四日市高校の生徒です。
私たちも、9月の文化祭で南中ソーランを踊るために準備を進めています。
しかし、ビデオだけでは、衣装について詳しいことが分かりません。
衣装について、作り方を知っている方や、作った経験のある方、ぜひご連絡ください。
三重県北中勢や名古屋近辺で、南中ソーランのような長く紺色の法被を貸していただける方も、ぜひご一報ください。お願いします。

 

振り付けを教えてくれる方へ 投稿者:松本  投稿日: 730()224521

私の中学でも今年の9月に文化祭があって南中ソーランを踊る予定なんですが、まだ振り付けを教えてくれる先生が決まっていません。だから、もしソーランの踊りについて詳しい方がいらっしゃったら、ぜひメール下さい!40人のクラスなんですけど、みんなやる気は十分あるのでどうぞ宜しくお願いします!!

 

ヨサコイソーラン節のビデオ 投稿者:岡本  投稿日: 817()225053

南中ソーランの振り付けが分かるビデオなんかありませんか?知っておられるかた教えてください!

 

南中 投稿者:aiko  投稿日: 822()190439

ハジメマシテー
aikoは南中卒業生!!
去年卒業したよー。YOSAIKOI最後の出場だったんだぁ
めっちゃ楽しかったーー!南中サイコウ!

 

体育祭 投稿者:梨衣那  投稿日: 9 5()170502

あたしの学校でも体育祭で踊るんだー。
あれ筋肉痛激しいけどかっこいいよね!
中学校生活最後の体育祭だから盛り上がって頑張ります!

 

SOHRAN2はあるけれど 投稿者:片山  投稿日: 910()104937

南中ソーランをビデヲを見て出練習しています。
CDを注文するとSOHRAN2という曲はあるのですがビデオの曲とは詞の内容が違います。ビデオの詞と同じ詞のCDまたはMDを入手したいのですがアルバム名などご存じないでしょうか,ご存じならば教えてください。

 

ご無沙汰してます 投稿者:パル  投稿日: 910()213009

大変長い間、留守にしてました。
申し訳ありません。

片山さん
伊藤多喜雄の「南中ソーラン」は、『ニポニーズソング産土(UBUSUNA)』と言うアルバムに
収められている『TAKIO'S SOHRAN2』です。

伊藤多喜雄&TAKIOBAND
発売元:バップ
品 番:VPCC−80515
発売日:98年6月21日
以上です。
大変遅くなりましたが、ビデオについて質問のある方はご連絡ください

法被貸してください!! 投稿者:kasuu  投稿日: 911()210201

小学校の教諭をやっています。今年の運動会で、子供と南中ソーランに取り組みます。
50名分の法被(南中みたいな長くてかっこいいもの)貸していただける方いないでしょうか。似ている物でも構いません。連絡お待ちしています。

見事成功 投稿者:武藤  投稿日: 915()205301

7月28日に投稿いたしました武藤です。
その後、ソーランの法被(正確には「舞祝着」と言うと、NIHEY!さんに教えていただきました)を借りることができました。そして今月12日、文化祭のステージ発表で見事成功を収めました。他のクラスからも好評で、昨日、ステージ発表部門で最優秀賞に選ばれました。
衣装についてご指導いただいたNIHEY!さんに、この場を借りてお礼申し上げます。

南中ソーランって? 投稿者:左喜  投稿日: 918()191800

南中ソーランのことで知ってることがあれば
何でも教えて下さい

南中ソーランについて 投稿者:パル  投稿日: 919()030205

南中ソーランについては、概要ですが私のホームページでも紹介しております。
 MENU  稚内のホームページ  文化・歴史  南中ソーラン
 ここでは、動画で南中ソーランを見ることができます。

 また、私の子供たちが平成2年頃から昨年にいたるまで
 南中にお世話になっておりますので、経過について
 お話できると思いますので、ご質問等ありましたらご連絡ください。

なんか書きます! 投稿者:ゆうき  投稿日: 930()223139

私の学校の文化祭で、ソーラン節を踊ることになったのですが、
なかなかそのCDやビデオとかを入手できなくって困ってます・・・。
南中のソーラン節を、ぜひぜひ見たいのですがつながらなくって
見れませんです!嗚呼・・みたいですな。

yokumiruto- 投稿者:hiroki  投稿日:10 6()104913

パルさん映像を見ようとしたら見れませんそして、プロパティを見ると   www3.となっていま
した。誰でもいいからあのHTMの連絡先などを知っている人はご連絡お願いします。

http://konami.com

(無題) 投稿者:hiroki  投稿日:10 6()105113

もう一ちょ    パルさん映像を見ようとしたら見れませんそして、プロパティを見ると   www3.となっていました。誰でもいいからあのHTMの連絡先などを知っている人はご連絡お願いします      

http://www.konami.co.jp

南中ソーラン画像 投稿者:パル  投稿日:1013()194333

南中ソーランの画像が見れない状態でした。
hirokiさん大変申し訳ありませんでした。
今度は見れると思いますので、よろしく

今年もあの季節 投稿者:ワッカ  投稿日:1025()192631

今年も文化活動発表会が行われます。今年最後の南中ソーランも、
そのとき発表です。

11月11日
文化センターにて
詳しい情報は不明。

TAKIO'S SOHRAN 投稿者:しん  投稿日:1120()160041

はじめまして。
伊藤多喜雄&TAKIO BAND の「TAKIO'S SOHRAN2」の三味線のパートを是非とも演奏してみたいの
ですが、この三味線パートの三線譜を出版しているところなど譜面に関する情報があれば教えて
ください。
レコード店や楽器店を当たってみたのですがなかなかいい回答が得られなくて・・。ここに来れば
何か情報が得られると思い投稿させて頂きました。

歌詞教えてください! 投稿者:みーたん  投稿日:1121()231000

今度「南中ソーラン」を練習して発表することになりました。
女性にはなかなかハードな踊りだそうで少し心配です。(^^

金八先生でも放送されていた「南中ソーラン(TAKIO'S SOHRAN2)」の歌詞を教えてもらえませんか?歌詞が聞き取りにくいんです。

ぜひぜひよろしくお願いします。

踊り方教えてください 投稿者:めい  投稿日:1123()211220

こんど、吹奏楽の定期演奏会にソーラン節を踊ります!!
踊り方が、わからないので・・・
よかったら、メールで
踊り方を教えてください!!

よろしくお願いします!!

http://www2.interj.co.jp/tb/member/2837/

おじゃましまーす 投稿者:南中卒業生  投稿日:1124()000946

みーたんさんへ
「南中ソーラン(TAKIO'S SOHRAN2)」の歌詞は、
 ドッコイショ ドッコイショ
         (ドッコイショ ドッコイショ)
  ソーラン ソーラン
         (ソーラン ソーラン)
  ドッコイショ ドッコイショ
         (ドッコイショ ドッコイショ)
  ソーラン ソーラン
         (ソーラン ソーラン)
1 ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン 
  ソーラン ソーラン (ハイハイ)
  声を嗄れよと 唄声上げて
  腕もちぎれよ 舞姿 チョイ
  ヤサエ エンヤ−
  サーノドッコイショ
  
2  ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン 
  ソーラン ソーラン (ハイハイ)
  ねじりハチマキ 長袢天は
  踊れ踊れと ソーラン節よ
  ヤサエ エンヤ−
  サーノドッコイショ
  
3 ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン 
  ソーラン ソーラン (ハイハイ)
  オラが北海道の 南中節よ
  ヤサエ エンヤ−
  サーノドッコイショ
 繰り返し

です。 南中ソーラン、踊るの大変ですけど頑張ってください!
応援してます(@^‐^@)

踊りについて 投稿者:中卒業生  投稿日:1124()001806

全部を説明大変なので、要点だけを書きます。
@腰を低くおとす
A歌にあわせてかけ声を出す
B元気良く踊る
Cあとは、皆で楽しく踊る
あと、部分的にわからない所があれば、書き込みして下さい(^‐^)

ソーラン節 投稿者:宿中  投稿日:12 9()152919

ソーラン節を祭りで踊りたいのでくわしく踊り方を教えてください!!

南中ソーランカッコイイですよねぇ〜!! 投稿者:フウ  投稿日:1215()204101

今度、(今度と言っても3学期だが。。。)学校で南中ソーランを躍ることになったんですよ。。。。。。。。。
私、ソーラン節全然わからないので、誰か南中ソーランの詳しい踊り方(?)がのっているホームページなど教えてくれませんか??