へもへも?



 最近はほとんどこのページの更新が主目的となっている「へもへも日記」 そもそも、なんで へもへも なーんて題名にしたのかと言うと。。。。

 2001年6月のこと、こんな語学力の奴を行かしていいのか? と思ってしまうレベルの私ですが、とある商品の光学系担当者として、自社、他社を含めたトップユーザーの意見を聞いてくるという目的でアメリカへ出張に行ってまいりました。このときの出張の後半の様子は局所的カナダ案内のページに載せています。

 成田空港で出国手続きも済ませ、搭乗前にブラブラと覗いた免罪店でふと目に付いたのが、現地に駐在中の先輩にいいかなと思ったサッカー特集の「Number」と、ケーキ特集だった「anan」。ケーキ好きなので思わず買っちゃいました。ケーキのページなんてものまで作ってるくらいですから

 そして、このときananに半ページほどのスペースで連載されていたのが、本上まなみさんの「ほんじょのへもへも通信」。 この中で「マネージャーさんと二人で「へもへも」と東京へ上京してきたのでした。」という文章が妙に本上まなみさんの雰囲気を表している気がして記憶に残っていたので、日記の題名を変更する際に使わせてもらいました。(2001年9月の日記の15/09を参照)googleで検索をかけてみると「へもへも日記」という題名で日記をつけているかたは40人くらいはいるようです。

 別に「anan」を定期的に購読しているわけではないので、その後の内容は知りませんが、もし連載をまとめたものが単行本化されたら買っちゃうかも。(とか書いてたら、「ほんじょの鉛筆日和。」という題名で単行本化されました。マガジンハウスより出版されてます)


Home  Infomation  BackNumber