へもへも日記バックナンバー 2011年 4月


Di2導入 (28/08/2011)
 とあるパーツだけね。

 ムセウで気になってたのが、ミニモーフ(ポンプ)入りのボトルをつけると、ミニモーフの先端がフレームのトップチューブと当たりそう。後ろ側のボトルケージが少し高い位置にあるんだよね。すろーぴんぐだから余計に。

 で、Di2用のパーツ登場。ボトルケージの台座位置を変更するパーツです。本来はDi2の電池をつけるためにボトルケージの位置を上げるためのものだけど、下げるために使用。これで、いい感じになった。

 なお、StevensのSLRは初めから後ろ側は下についているので問題なし。シクロクロスはそもそもホリゾンタルなので問題なし。

 で、今日は都心に出て、するすると吸い込まれるようにあるものを買った。これこれ、ローマ人の物語の最終巻の文庫版。これで、やっと最後まで読み切ることができる。あ、コペンハーゲン用の買い物も完了(本当は、これとは別のものを買うつもりだったんだけど)

 にしても、大分、涼しくなって助かる。7月以降はとてもじゃないけど稲城方面に行けなかったんだけど、今日の温度と湿度なら大丈夫ということで旧稲城高校周辺へ。平均速度が下がって風が当たらないから、暑いときは体温も急上昇するので、こういう急登坂が多いところは駄目。また、地道に筋トレ錬からやりなおそう。

飛行機成分が足りないので (17/08/2011)
 土曜は羽田へ行ってみた。噂の国際線ターミナルも。モノレールから降りた途端は「ヒースローのターミナル5?」と思ったけど(地下鉄でターミナル5に到着して出発階へ行った人は、あの雰囲気がわかると思う)、中に入ったら「あ、ミュンヘンのルフトハンザのターミナルだわ」という感じ。

 にしても、浜松町からのモノレールでも20分強かあ。Sバーンで4駅、12分でハンブルク空港まで行けた我が家って、やっぱり便利だったのね。というか、中央駅からで20分強だもんなあ。

白尽くし (17/08/2011)
 暑いですなあ。今週は会社は休みなんだけど、ボーっと過ごしてしまった。ドイツにいるころは家族持ちのように奥様間での「あの家はあそこに旅行に行ったらしい」という対抗意識の蚊帳の外だったとはいえ、やっぱり年末以外は、休み=旅行に行く だったので、あまり家でゆっくりってしてなかったので久しぶり。夏休みに入ってから、都内には出てるけど、東京都から一歩も出てない。


で、あまりに暑いし使ったたのもボロボロだったから、クラフトの夏用アームカバーと、パール泉の手袋導入。パンツは白、ジャージはドイツチャンピオンジャージ(あまり着ないつもりで買ってきたんだけど)ということで、殆ど上から下まで白尽くし。今日はシクロクロスだったけど、ロードだったらシューズも白になるところ。

 んで、くそ暑いので朝の9時前か夕方の4時以降限定で乗ってます。朝より、夕方のほうが涼しいかなあ。

びっくり (05/08/2011)
 月曜から関西方面に出張なので、帰りに緑の窓口でチケット確保。で、支払のときに驚いた。え? と言う感じ。新幹線って高いねえ。というか、100ユーロで往復できちゃうルフトハンザが高い? ロンドン便は割と高いと言っても、飛行機で200ちょいだからなあ。

 さて、明日の昼はトライアスロン、深夜には空撮紀行と、妙にNHKがハンブルクついてる。

ビジネスバック購入 (02/08/2011)
 マイルがあったし。

 来週は出張なんだけど、客先へ泊り込で行くためのバックがないことに気がつく。駐在中は、泊りの出張=技術サポートな割合が多かったゆえに、工具を機内持ち込みできないので預ける用にトロリーだったからなあ。あと、日帰りで技術仕事なしだとメッセンジャーバック。

 さすがに、日本でそれをやるといろいろありだし、新幹線で一泊ごときではリモワのトロリー持ち出すでもない。というか、帰ってきて、あれを持って日本の通勤ラッシュに突入したくない。なので、ANAのお店を見てバックを発注。こんなところまで、飛行機ものに手を出してますが何か?

 そういやあ、一番でかいリモワはさすがに先々使うこともなさそうだなあ。真ん中のアルミのは1週間の出張で使うにはいいサイズなんだけど、あのでかいのは買い出しサイズだし。どこかに売り飛ばそうかなあ。日本で買えないルフトハンザモデルだから、高く売れないかね?

いきなり (01/08/2011)
 来週は京都&大阪出張な感じ。やっぱり、帰ってきてから外に出ることがなくなったので、気分転換が欲しいなあ。別に、ドイツでの出張が気分転換だったというのではないけど、いきなり、外と内の比率が逆転したので。

 さて、本屋で北欧&ロンドンの地球の歩き方をゲット。まあ、どっちも知らないわけではないんだけど。コペンハーゲンも、18年前との違いは、空港まで電車が開通したことくらいっぽいし。金曜着でレースは日曜ゆえに土曜はフリー。何処に行こうかな。ロスキレは行ってないからそこかな。あとは、カールスバーグの工場か。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home