へもへも日記バックナンバー 2011年 4月


本日は (26/06/2011)
 昼前に日本選手権をUストリームで見て、午後はちょろっとムセウに乗って確認。ああ、やっぱりトーインだったわ。というか、おいらが調整したほうがショップでよりもまともな気がしてきた。のこぎりが必要なところは別にして。まあ、本人のほうが気兼ねなくハードブレーキしたりするし。

 で、今年のドイツ選手権ってどこでやったんだろ? 我ながら、よく、去年は開催地情報を発見したと思う。当然ながら、ドイツ語でしかひっかかりませんので。

珍しいものを買ってしまった (25/06/2011)
 ハンブルクのガイドブック。旅名人というシリーズのなんだけど、日本語でハンブルクのガイドブックって初めて見た。こう見ると、行ってない所が多いねえ。ハーフェンの上の公園にビスマルクの銅像があるのって初めて知ったよ。自転車で西に行ったときはエルベシャッセを走ってきて、あそこで市庁舎側へ上がってたんで、よく、横は通ってたのに。

 まあ、東京に住んでると浅草に行かないのと同じで(行ったことありません)、地元観光地はそうそう行かないということで。ハンブルク1の観光地の市庁舎はともかく、ザンクト・ミカエルは最終日に初めて入ったくらいだし。

 さて、今日は6時前の段階で寝室が30度超え。。。。 東向きで朝日が入るからなあ。で、リビング側と同じく簾を設置。これで、ちょっとは涼しくなるといいなあ。さあ、何処まで冷房を使わずに生活できるか。

電動アルテグラが (20/06/2011)
 発表ですなあ。

 電動は、今のコンポが壊れたら考えよう。もっとも、2009年、2010年購入の79デュラ(ワイヤー式)、2009年購入のスーレコ(シマニョーロ用)、シマニョーロにして外された2010年購入の新品のままの67アルテグラのSTI,RDがあるから、当分先か。

 まず導入するならば、シマニョーロにしてるシクロクロスかも。

ムセウですが (19/06/2011)
 まったく参考になってないインプレしか書いてませんが、本当に普通です。ヤビツでMF-5に乗ってる人に遭遇して(その人も、自分以外のムセウを見たのは初めてだったらしい)、その人いわく「乗り心地が全く違う」と言ってましたが、MF-1ではまったくそんなことは感じず。タイミングの関係で直接比較はしてないけど、KG281以上の振動吸収性という感じもしない。

 まあ、おいらは多摩川の調布の凸凹も減速せずに40キロでも突っ込む人なので。

 MF-1とMF-5とではフレックス比率が違うし。特にMF-1は前三角のカーボン率高いので。なので、ムセウらしさを望むなら、MF-1以外のMF-5やMC-6のほうがいいかもしれません。もっとも、日本への輸入なくなっちゃったけど。

 で、ハードブレーキのときに結構すさまじくブレーキが泣くのでチェックしなおし。うーん、シューが金属片を噛んでるということもないなあ。なので、トーインをやりなおしてみる。これで、泣きがなくなると良いなあ。そうそう、ムセウは前のブレーキは効きますが後ろは効きません。アーチの取り付け穴の関係で、後ろはシューがアーチの先端に付くので。

 そうそう、ドイツの代理店からメールが来た。おいらのは、店舗を介さずにドイツの代理店から直接購入です。1週間100ユーロでMF-5のテスト使用を提供するそうな。あと、2011年モデルから、10年保障をするらしい。で、特にクラッシュで壊した場合初年度50%、次年度30%、3年目は20%の割引で次のフレームを売ってくれるとか。もちろん、ドイツの代理店のオファーなので、ドイツとオーストリアのみ有効ですが。

今日はちょろっと (18/06/2011)
 だけ乗る。

 買ってから外で着たことなかったんで、Stevensのエアロワンピースを着てみる。おお、やっぱり前より痩せたよ。このワンピース、長袖だし親指かけもあるんで、着るのに苦労するんだけど、前よりかなり楽に着れた。

 ただし、やっぱり長袖だと暑い。白赤黒のStevensカラーとは別に、白黄色(金?)のStevensレーシングカラーのも持ってるんだよなあ。

今日は寒い (15/06/2011)
 18度にセットされた恒温槽の中に入って仕事。さすがに、回りが23度でいきなりここに入ると寒いので、ジャケット着用。明日は28度だ。。。。

 そうそう、もう去年の話だけど、ツール・ド・スイスの表彰式の写真を見て驚いた。後ろのスポンサーのところにWuerthのロゴ。後で見返してみれば2006年のアスタナのスポンサーも。

 ここって、工具屋なんですよ。で、実は入れたことがない。というのも営業は平日のみで朝の7時から夕方5時まで。要するにプロが顧客(だと思う。入れたことないので) で、通勤路にある店なんだけど、お店としては会社とは反対方向の側ゆえに朝は寄れず(寄ると、すげえ遠回りして会社へ向かうことになる)そして、そんな営業時間なんで帰りに工具買おうとして寄ってみても閉まってる。どういう意図でスポンサーしてるんだろ? まあ、マペイも一般人向け企業じゃなかったけど。

Yukkiyの (14/06/2011)
 ♪カラフル♪を聞くと、♪じいちゃんも禿〜 父ちゃんも禿〜♪を思い出してしまうのは、「ちんさや」の聞きすぎか。

 今日は健康診断の一環で外部で内視鏡検診ゆえに遅く起きて会社は昼過ぎから。今日やらないといかん検討仕事も無事に終わって7時とはいえ久しぶりに早く会社を出れたので、帰りにスニーカーを買って帰る。短パンに合わせやすいスニーカーって持ってなかった。日本から持っていってたんだけど、帰りに捨ててきてそのままだったんだよね。

 で、帰ってきて録画した番組を視聴中。ポーランドの世界遺産のやつ。クラクフ行ったねえ。そして、人類の負の遺産も。「何が一番記憶に残ったか?」と聞かれたら、実はここです。特に、髪の毛の展示は強烈すぎた。一度は行ったほうがいいですよ、あそこ。特に、おいらの場合、電車で行ったうえに8月でも小雨降るなかだったんで、「うわー、こんなとこまで来ちゃったよ」感がすごい。

久しぶりにニャンコ (12/06/2011)

 昨日、銀座で見た猫。「サラメシ」見てたら、あそこの前に行ったよ。ブンデスリーガのウェアが買えるかな? と思って。

 というわけで1週間ぶりです。さすがに疲れてきたな。というか、帰任してここまで新製品の開発の実作業にドップリ入った人っていないんじゃない? 前任君は半年でマーケに行ったし。まあ、本気で実作業をやれるのはこれが最後かなあ、という気もする。既に、レンズ設計で軸上以外もあるものの収差補正はできないしな。

というわけで (04/06/2011)
 ほぼ1週間ぶり。先週はきつくて、Twitterのほうで会社帰りに呟くのがメインだった。来週もきついかも。7月半ばまではこのペースか。。。。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home