へもへも日記バックナンバー 2009年 6月


パリで自転車 (31/07/2009)
 昨日は頭痛&めまいで撃沈して早退。。。 久しぶりに持病が出たなあ。


 さてさて、パリに到着してホテルにチェックイン後、オペラ座近辺で書籍を買い、例のメダルを買い足したあとに行ったのは、ここ! タイムのショールームです。タイムのホームページにも情報載ってますね。凱旋門からは、シャンゼリゼとは正反対のほうに歩いて左側、歩いていけるところにあります。


 フレーム、ペダル、シューズの最新モデルが展示されてます。例のカーボンスプリング製の新ペダルも実物で説明してもらえました。ステップインが楽になるそうで、来年販売とのこと。シューズも外観から見る限り、DMT製に変わったときよりはつま先の形状がよくなっていそう。ただ、行く前は「シューズがフィットすれば買う」と思ってたんだけど、展示だけで販売はしてないんです。なので、パリ市内のお店を2軒、教えてもらいました。


 最初に行ったのは、ここ。リピュブリック広場の近くで、実は通りを隔てた反対側に一昨年は泊まっている。そのときにも外から店構えだけは見てたんだけど。例のエタップツアーもここに連れてきたらしく、実はパリでは有名店だったのね。

 もう一つはここ。地図で教えてもらっていて行ったんだけど、探しても見つからず。通りのパン屋で聞いても店員さんは知らないとのことで当日は断念したんだけど、実は通りを一本間違っていた。サイトで見る限り、いわゆる日本人が想像するパリの自転車屋とは雰囲気違うけど、ここのほうが品揃えはありそうだなあ。

リヨン駅近辺の (29/07/2009)

 写真なんかも。




 全部、手持ちです。

もちろん (28/07/2009)

 この二人のもあります。


 そして新城も。


 そして、やっぱりこれ。

フミー!! (27/07/2009)



 まさか、パリで日本人が逃げ集団トップを引いてるのを現地で応援する日が来るとは思わなかった。最初「あれ? 逃げ集団の中のシマノ、髪の毛黒かったな」と思ったところで、アナウンスが別府の名前を連呼しだして、次の周回で撮影してみて、ばっちり確認。ふと思い立って行って、正解だった。

 というわけで、一昨年に見たときからのノウハウで、一番よく見れるのはコーナー進入のどまん前ということで、パリに行く前から決めていたトンネル出口で観戦。見るほうも写真を撮るほうもばっちりです。


 なんてったって、観戦、撮影、両方の敵、これがあるので(二つもらったけど) 横からよりは正面からのほうが、きちんと選手を見えるんですよ。ちなみに、ここの場所取りは11時半ころから。地下鉄を出る出口も吟味です。反対側に出ると、世界戦やサイクラシックスと違って、コース横断が大変だから。

ブラケットおっ立て教は (24/07/2009)
 大概において、サドル後ろにいっぱい引きたい学派と教徒が一致してます。こちらの教祖は知らん。主に、欧州で主流です。

 で、何をやってるかというと、ヤグラの一部を削る。ルックではシートチューブの角度が寝てるのに、エルゴポストでは一番後ろの穴を使うくらいなんで、ときとして、この手の技が必要になります。ええ、真ん中の穴だと、力点と作用点の関係で、シートの角度がどんどん前上がりになってしまうんです。シクロクロスは、面倒くさいので、サドルを前からひっぱたいて、無理やりシート位置を下げました。今度のはボルト2本締めタイプなので、角度ずれは心配しないくていい。

 さ、ブラケットも立てたいけど、それはパリから帰ってきてから。ブラケットは立てたいけど、ハンドルは送りたくないので、ショップで普通に組み立てた状態では、絶対にポジションが合わない。サドル位置さえ合ってしまえば、ハンドルは少しはあってなくても走れるけどね。

別に (23/07/2009)
 ホイールはキシエリだし、サドルはクラシックラインのコンコールライトだし、ステムとハンドルはアルミ製と、取り立てて超軽量パーツを使ってるわけではないのに、重量は7キロちょい。軽い。。。 KG281だって、10年前に買ったときには「軽い」と思ったのに、持ち比べてみると明らかに違う。機材の進歩はすごいなあ。

 あ、メーターのセンサーのこと忘れてた。買ってきてつけなきゃ。

という訳で? (22/07/2009)
 まだ乗ってません! 最低限、サドルの位置をKG281と同じにせねば。ブラケットって、確か79から固定ボルトの位置が変わったんだよねえ。どこだ? 組み立てマニュアルも見ねば。サイクラシックスはKG281で出るつもりなんで、焦ってやる必要もないけど。

あれ? (21/07/2009)

 シフトワイヤーが伸びてない。


 シートポストが翼断面に。

 というか、フレームの色がKG281と違いますね。詳細は後日に。明日は、またミュンヘンだ。何度目さ? という感じですが。

帰ってきたら (19/07/2009)
 あ、ちょうどゴール前だ。やっとこ、コンタドールが動いたのね。ここまで、山頂ゴールがなかったから、動きようがなかったんだろうなあ。下りきってゴールだと、登りで頑張っても、集団で追いつかれちゃうことも多いし。

 さて、午前中の練習で久しぶりにクリートの位置を動かしてみた。タイムを使ってるんで左右&角度はよきに計らえで収まるところに収まるので、前後だけを1mmほど。けっこういいかも。

空港に行きついでに (18/07/2009)
 自転車屋に寄る。というか、最初に市内まで出てるので完全に遠回りだけど。で、あ〜、売ってるんだあ。デュラエースのカーボン・クランク。買わんけどな。パリ用に淡色系のベースボールキャップとソックスを買ってきました。今日みたいに涼しければいいんだけど、暑くなると途端にしんどいんで。

こっちは (17/07/2009)

 この用にショーン・ケリーが出てきてバリバリ英語で話してますが(ただし、ドイツ語の通訳音声が上乗せされる) どうも、日本のJスポーツの現地音声はフランス語らしい。ということは、ユーロスポーツとスカイスポーツは別なのか。もちろん、レース時の映像は全く同じだろうけど。

Trikot Expressの (16/07/2009)
 CMを見てて、あれ? この人どこかで見た顔だなあ、と思ってよーく考えたらわかった。ウルリッヒだ。。。 例年の冬明けの様子から予想はしてたとはいえ、太ってる。。。。

A姉さんが (15/07/2009)
 レンズ設計ソフトをどのように扱ってるか知りたいというので、見せてみたら驚かれる。というのも、世間一般に出回ってる光学ソフトはマウスで操作するいわゆるマウス操作タイプだから。で、見せたのはコマンド入力ベース。どこの企業もそうなんだけど、ワールドスタンダードのCode-Vはマウス操作も可能はあるとはいえ、実はコマンド入力ベース。

 ただ、Code-Vは玄人さん以外では有名ではないんですよ。何故かというとすんごく高い。A姉さんが知ってるソフトZEMAXは、一般対応用においら用のPCにも入ってるくらいで、安価。Code-Vは一月あたりのライセンス料(購入価格ではなくて、あくまでも使用料ですよ)がZEMAXの購入代より遥かに高い。もちろん、企業はライセンス数も多いから割引があるけど。それでも、ZEMAXの購入代より高い。

 で、実は慣れてくると、コマンド入力のほうが圧倒的に速いんだよねえ。

一回寝るか (14/07/2009)
 え〜、こちらの1時半に電話をしないといけません。。。 そう、日本時間の朝の8時半。まさに始業時間。本日、「なにこれ」という事態が発覚して、一応、対応依頼メールは出したものの(要するに出荷ミス)、電話をすると対応違うので。というか、「この時間まで起きて、こうして電話してるんだから、即効で対応しやがれ」という話も。。。

 一回寝て、起きられるかどうかは不明です。

 本日、ちょっと職場で話題に出たけど、ドイツでも「誰だ、あのイタリア人は」状態だそうです。

ユーロスポーツの (13/07/2009)
 プラネット・アームストロングで、今日は休養日ゆえに初日のモナコのホテルの部屋での様子等々を流してる。これって、日本のスカイスポーツは流してるのかね? へー、ロビン・ウィリアムスが来てるんだあ。

 ところで、放送時間がやたらと長いのは、やはり、けっこう美味しいスポーツの放映権を取られちゃったから? もっとも、地元ドイツ開催のF1をライブ放送しなかったZDFもどうかと思うけど。

パリの (12/07/2009)
 観光ルートマップを脳内で製作中。タイムのお店にも行きたい。例のメダイも追加の希望が実家から。当然ながら、オペラ座界隈にも行きたい。観光地系では、モンパルナスかなあ。凱旋門は2度登ってるんでいいや。というか、タイムの店が近いが。ルーブルも前に行ったからいいや。エッフェル塔も、登るには時間がないからいいや。ええ、オペラ座界隈は重要なんですよ。

 で、パリで自転車屋を捜索は、既に放棄気味。ローマでもホテルで聞いたけど、テルミナ駅界隈にはなし。よーく考えるとね、HHだってプロショップは普通の観光客がまず通りかかりそうもない立地だしね。

 ホテルはリヨン駅(ガル・デ・リヨン)のすぐ前のメルキューレを取った。というのも、一昨年に泊まったホテルが狭くてボロかったんだよねえ。ドイツ価格で考えてたら、雲泥の差。あとは、先日のアーヘンで、オーバーブッキング(予約確保ギリギリ、5時45分に到着したからだが)で近所の別のメルキューレに変わったんだけど、そこが非常に良かったというのもある、HHでもメルキューレは綺麗で、いいホテルみたいだし。リヨン駅前で取ったのは、エールフランスの空港バスで到着して、とっととチェックインして身軽になりたいからでございます。

硬っ (11/07/2009)

 前に引っ張り出したペダル&シューズを取り付けての、久しぶりのタイム+ルックのシューズまでの反則仕様です。

 ポジションは出てるので違和感全くなしなんだけど、TBTソールってこんなに硬かったっけ? という硬さ。我ながら、昔はこれを踏んでたのね。で、実はタイムのシューズのほうがアッパーが縫い目もなくてソフトでいいんだよなあ。ノースウェーブはタイムと比較するとそこで負ける。

 んで、アディダス(マビックと同じ)のロード用を自転車屋で履いてみたんだけど、やっぱり、アッパーの切れ間が嫌だなあ。本当にパリでタイムのお店に行ってみよ。

ミラノの (09/07/2009)
 レンタカーをちょいと検索。9月の世界選手権観戦は、ついでに近所でもあるマドンナ・デル・ギザッロにも行きたいので、フライトはミラノ、ホテルはコモに取ったんだけど、レンタカーの手配はまだやっていない。

 いくつか見てみるけど、EuropeCarが一番安いなあ。で、チンクエチェントがあるじゃん。しかも、4日で160ユーロと格安だし。駐在員によってはレンタカーでメルセデスやBMWに乗るのを楽しみにしてる人もいるみたいだけど(興味も買うつもりも全くないけど、なんと、駐在員のメルセデス購入は禁止されてるんですよ)、そういう趣味はない。というか、欧州でレンタカーだからこそ、チンクエチェント系列の小型車のほうが面白そう。

というわけで (09/07/2009)
 昨日はミュンヘン出張で、帰りの飛行機の中でふと思いついてフライト&ホテルを取りました。よくよく考えれば、来年は帰任だったらそれどころではないし、もうちょっといるのなら一次帰国のタイミングだしね。残りの休みはどこで使うかな。

 で、今日は4時過ぎにいきなり停電。どうも会社のあるあたり一帯だけだったらしい。オフィスではデスクトップを使っているので、その時点でお手上げ。話を聞きに行った同僚によると、復旧は6時半頃とのことなので、その時点で今日の仕事はあきらめて帰宅しちゃった。

はっはー (08/07/2009)
 「今年は行かないかなあ」とか思っていながら、二人の活躍情報からパリ行きのフライトとホテルを取ってしまった。。。 年末予定の日本帰国を、有休をそんなに使わずに済む方向の週で考えてるし。前回の反省を踏まえて、土曜入りの月曜帰りです。今回は、初エール・フランスです。

ところで (07/07/2009)
 あまり他にホイール使ったことないんでわからないんだけど、オープン・プロで、DTの2.0を36本で組んでるホイールというのは、剛性が高いのでしょうか? いかんせん、他に使ったことがあるのは、キシリウム・エリートと、32本組みのCXP33と、組み替える前の36本組MA40なもんで。

 ちなみに、永井さんが行き先を聞いて「では、頑丈で」の一言だけで組んでます。普通は、もう少し使い方とか色々聞くらしい。

掃除 (06/07/2009)
 というか正確には服の整理。今回、両親が来るんで部屋を掃除しつつ見てたら、あ、3年間着てない服がこんなに。。。 3年着なかったという事は、今後も着ないな。

 今回、ノーアイロンシャツを買ってきてもらったので、長袖シャツもまだ下ろしていなくて、1年半くらいは買う必要ないくらいの備蓄がある。やはり、腕の長さが違うんで袖が合わないんですよ。なので、ノーアイロンじゃなくて着てないシャツも、白以外はある程度廃棄。

 DVDも、一度は見たけど2度は見てないのがあるなあ。ライト・スタッフみたいに英語のみだけど何度も見てるのもあるのに。これもこの際だから少し整理しよっと。

おー (05/07/2009)
 あれ? あの髪型は? と思ったら新城だった。グラン・ツールでステージで一桁順位って日本人では初めてじゃない? 総合でも市川さんのジロ並みを狙えるかなあ。

 今日はこちらでは1時過ぎくらいから中継開始。世界選手権を除けば、こんなに中継開始が早いのはツールだけ。もっとも、ユーロスポーツは最近、Moto-GPやツール・ド・スイスをZDFに取られたり(F1は元からZDF)と、ちょっと低調気味。

犬と子供のしつけは (04/07/2009)
 ドイツ人にさせろと言いますが。今日、でかけたときに前の車を見ると、あれ?助手席は。。。 犬だぁ。。。 ええ、シートベルトはしてないんだろうけど、助手席にチョコンと、たまに周りを見ながらもおとなしーく、座ってましたよ。

 本当にこっちの殆どの犬はしつけがしっかりされてて大人しい。リードなしの大型犬がいたら、日本だとちょっと恐怖感が伴うけど、こっちだと、怖くもなんともないからなあ。日本で、助手席に大人しく座ってられる犬っている?

 んで、既に引退してるんだけど、うちのセールス等々のトレーニング部門にいたおじさんの趣味は、愛犬のコンクールらしい。で、けっこう優勝してるらしい。街中の普通の飼い犬であれだから、となるど、どれだけ賢いんだ?

さて (04/07/2009)
 ツール中継が始まりました。前日に大御所によりチャリティ?レースがあったみたい。ビランクは一瞬考えてわかったけど、ロッシュは太ってて名前が出るまでわからなかった。デュランやケリーは体型が変わらないなあ。ちなみに、優勝はスプリントを取ったザベル。

2日目 その3 (03/07/2009)
 で、宿泊はアーヘン。え? アーヘンを取ったのはワザとです。ホテルは違うけど。




ボーイングは (03/07/2009)
 いつ飛ぶんだろう? 本気で、日本に帰任してからANAに乗るのが最初になるんじゃないか? と思えてきた。この期に及んで初飛行延期だから、多分、商業飛行開始は来年年末だと思う。A380は納品は遅れたけど、初飛行自体は問題なしだったからなあ。

 おいらが思うに、部品メーカーというよりは、相互の強度の連携を担当するボーイングの責任だな、あれは

3周年〜 (01/07/2009)
 本日で赴任3年です。それなりに短かったような長かったような。あと、どれくらいいるんだろうね? あまり長いのも開発に復帰できなくなるんで、嫌なんだけどね。一応、技術の世界で生きていきたいので。お金はそんなにいいや。と書きつつ、この前登録になった特許で製品に繋がれば自動でお金が入ってくるんだけどな。これは開発系の人だけの特権。

 で、最後に帰ってからもう1年近く、3年のうち、最初の1年、近々の1年はまったく日本に行かずに、間の1年は合計7回も行ってるというのも、なんだかなあ、という感じだけど。免許の書き換えもしたいので、年末には帰ろうっと。

 そうそう、両親にはアマゾンで買って実家に送った本や、同でしょうのDVD&実家録画のビデオを持ってきてもらう。ええ、日本に拠点があるわけではなく、全てこっちにもってきてるし、いつ帰れるかわからないので、日本のものは必要。

 というより、最近は特に思うけど、日本語&日本の知識(歴史&一般含む)があってこその英語だなあ。英語が喋れるだけでは駄目。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home