へもへも日記バックナンバー 2007年 10月


地下鉄で (25/11/2007)
 エロティック・メッセのポスターを見て思い出した。今週末は模型の展示会があったんだっけ。

 ってわけで行ってきた。すげー、旋盤やミリングまで売ってる。


 というか、製作途中の全長5mの船のラジコンを展示してるグループもあったり、2重反転ローターのヘリまで置いてあったり。んで、妙にカップル&親子連れも多いなあと思ったら、各国物産展みたいなのもやってて、買ったチケットでそっちにも行けた。あれならば、まあついでにという事で文句も出ないよね。

朝から (24/11/2007)
 台所まわりの掃除。けっこう綺麗になった。


 ということで?、ロンドンでの水曜日の昼飯。これで3ポンド未満。研究所ってご飯がけっこう安くて美味しいんだよなあ。大学になると、安い&それなりになっちゃうけど。

何故か (23/11/2007)
 イギリス出張するとイングランドがユーロの予選で負けますが、何か? ケンブリッジ出張のときもロシアに負けたしなあ。その手の情報ならばということで親分と話してたら、3位国での敗者復活リーグみたいなのはなしで、イングランドの予選敗退は決定らしい。

Gentlemanの国なので (22/11/2007)
 言い換えると、おっさんの国とも言う。

 ロンドン出張中にユーロの予選でイングランド対クロアチアがあって宿でテレビを見ていたら、ハーフタイムになった途端にBBCはスーツ姿のオッサン4人による後半戦開始までひたすら前半戦の統括討論会。。。 こんだけ、女っけのないサッカー中継というのは日本だと考えられないんじゃない?

 んで、シティ空港で今回は行ってきたんだけど、事前に調べていた通り騒音対策ということで着陸、離陸角度が普通の空港の倍で、おまけに滑走路が短いので普通の空港のときみたいに少し角度を緩くしてなんてことはせずに、最後の最後で機首を上げただけでドスン!と着地させて最大減速。なんか、空母への着艦ってこんな感じのをもっとすごくしたんじゃない?という感じだった。

 プロペラ機だったけど(短距離離着陸しなきゃいけないから、シティ空港に乗り入れ可能な機種が限られてるらしい)、ビジネス向けだからか全席が立派で前後間隔も広いし(実は、ルフトの欧州内の通常のビジネスクラスは座席はエコノミーと同じで3列の真ん中に座らせずに窓際か通路際のみというだけで、高い料金のメリットはない)、ヒースローよりも乗客が少ないから入国審査も並ばなくていいし荷物もすぐ出てくるし市内までも地下鉄で20分少々とかなり快適だった。

 もっとも、夕方は5分間隔で離陸するので、搭乗前のロビーはお客で一杯だったけど。しかも、穂kあの空港では考えられないほどオッサン比率が高かったけど。

筋肉痛 (19/11/2007)
 けっこうしっかりとローラーに乗っているせいか、脚も微妙に筋肉痛かな?と思えるくらいで痛みはなし。今日の段階で微妙に出てるから、1日空けて出るこてゃないね。やっぱり、乗るなりなんなりして体を動かさないと駄目だ。明日からの出張で運動できないから、どこまで体が戻るかどうか。

 よくよく考えると1月ぶりの出張なんだけどそんな気がしないのは何故だろう? 今月初めの出張者ケアの疲れが効いてるかな?あれは本当にまるまる1週間だったし。ピックアップで少し早めに出ないといけなかったし。ということで、明日はプラチナになって最初の搭乗。もっとも、カードはまだないのでメリットないけど。帰りもロンドンだけどシティ空港のほうで混むとは思えないので、優先の必要もないし。

ジョギング (18/11/2007)
 朝から微妙な天気なので、たまにはということでシュタッとパークまでの往復+アルファで家の近所をジョギングをしてみる。途中から、歩きに変更。。。。 やっぱり、脚で走る能力が落ちてる。天気の具合をみて、ジョギングもこれからはやるかな。

のんびり (17/11/2007)
 修行が終わったので、久しぶりに土日ともに家でノンビリとする週末。もっとも、久しぶりだったのでさすがに今日は掃除・洗濯に、HH内で買い物に走り回ってたけど。そうそう、ANAも無事にプラチナ表示になって、SFCの申込用紙の取り寄せ依頼も無事に終了。ちなみに、SFCデスクは海外からは接続できなかった(フリーダイヤルのほうは、もともと試さず) 大学の同級生が今日、挙式だったんだけど、祝電は無事に届いたかな?

生命、宇宙、そして万物についての究極の答え (15/11/2007)
 出張に出かけようとしている新人君の机の上に、どこかで見たような作者の名前のペーパーバック。もしかして、究極の答えは42?と聞いたら、ニヤッと笑われた。まさか日本人にそれを言われるとは思ってなかったみたい。おまけに、グーグルの計算機機能で、 answer to life the universe and everything を計算させると42が出るというのは知らなかったらしい。

帰りに (14/11/2007)
 駅までの歩きが少し寒いなあ、と思って帰宅してからWetter Deを見てみたら、0度じゃん。道理で寒いはずだ。で、シュトゥットガルトで買ったヤッケのインナーのフリースを外したままだったので、明日はつけて出勤しよう。ということは、あのヤッケで寒さ対策はまだまだ大丈夫。12月のオックスフォード出張は寒そうだなあ。宿をバス停からそこそこのところにしておいて良かった。

便利グッズ (13/11/2007)
 最近行ってなかった会社の近くのスーパーに寄ってくる。いつもは車だったけど、歩いていってそのまま地下鉄で帰宅。ここに行った理由は、例の便利な汚れ落としの白いスポンジを売ってるから。結局、4個入りで2ユーロ弱。 なんか、滅茶苦茶安いな。。。。 日本で買ってもらって送ってもらったのはなんだったんだろう。。。

コレクション? (12/11/2007)
 かなり、特定の人向けかも。ということで、カザフスタンお土産のチョコ。裏はカザフ語、ロシア語、英語、独語で注意書きつき。


 さて、今日も航空会社から郵便が来た〜! もちろん、プラチナがこんなにすぐに来るわけではなくて、フライング・ブルーのカードがやってきて、これで3大アライアンスのカードそろい踏み。これでプラチナがくれば、全部で7枚もマイレージカードがあることになる。。。。 ある意味、コレクションかも。ライアン・エアやブリュッセル・エアってカードあるのかなあ。

初雪 (11/11/2007)
 起きて外をみたら、う、車と家の屋根がうっすらと白い。初雪だあ。まだ小雨がパラパラとしてたので、運動代わりに音を立てないように部屋の掃除

 さて、本日は朝御飯はアンパンで、昼はラーメンです。そうして食べないと昨日買ってきたアンパンと、出張者のお土産の生麺のラーメンが消費しきれない。というか、すでにラーメンは賞味期限を過ぎてる。。 明日、明後日の晩もラーメンだな。。。

 で、無事にANAに反映されて、来年度のプラチナ確定〜!! どうも木曜の晩にステイタス反映になるらしいので、金曜にSFCの申し込み用紙の依頼をしよっと。

しゅ〜りょ〜 (10/11/2007)
 行きの便が少し遅れて、結局、ネアンデルタール人の博物館に行く時間がなかった! けど、カツ丼も食べたし、アンパンも買ってきたし(そっちを優先させた。。。) まあ、またの機会ということで。にしても、話には聞いてたけど異常な日本人比率だなあ。

 ということで、デュッセルドルフ日帰りをして、帰りはフランクフルト経由だったのでHH帰着で無事に50回終了。まあ、ANAに反映されるまで本当の意味で終了ではないけどね。来年はもう少しちゃんとした観光をしないとね。もっとも、当然ながら今年はこれで終わりではありません。寒くなってきたし日暮れも早くなってきたから、遊びで乗るのは控えるとはいえ、仕事で最低6回はほぼ決まっているし、うち2回は予約も既に入っている。

ノープラン (09/11/2007)
 明日は飛行機も昼ごろなので、別にとっとと寝る必要もなくてノンビリ。明日は何処に行こうかなあ。例によって、空港からのSバーンの中で何を見るかを決定するような気がする。一つは決まってるけど。

ブンブン (08/11/2007)
 というわけで、朝食食べたところで出勤前に朝からブンブンTacxを回してます。そうは言っても退屈なので、練習しながら読書をするにはどうするか? と調べていたら楽譜台という手があるらしい。問題は、どこで買うかなんだけど。ドイツ語できないうえに楽器ショップへ殴りこむのもなんだなあ。おまけに、「何を演奏するの?」と聞かれちゃった日にはなんと答えればいいんだろう。「ええ、自転車でローラーぶん回すんです」と答えて納得してもらえるかどうか。土日はできるだけ実走しよう。土曜は修行だけどね。

落し物 (07/11/2007)
 打ち合わせが終わったところで新人君に「レセプションが呼んでるよ」と言われる。ん?お客さんが来る予定はないけどなあ(というか、お客さんである出張者と打ち合わせしてたし)と思ったら、「なんか、ホイールがどうのこうの言ってるけど」 あ、それだ!

 というわけで行ってみると、いつの間にか外れてなくなっていた、右の後ろ側のホイールキャップを誰かが拾ったみたいで、預かっててくれてた。帰宅してから気がついて、翌日に社内の駐車場で探したんだけど見つからなかったから、てっきり外で落っことしたんだろうと諦めてたんだよねえ。明らかに一つだけキャップがついていないフォーカスが駐車してるから、うちの車のだと判明したらしい。(社内駐車のために番号登録してるので、持ち主はわかる)こういうときは、フォーカスでよかったかも。

夜ピク (05/11/2007)
 の準備 のDVDを久しぶりに見た。「秘密」と「願いごと」がやっぱりいいなあ。でも、これを見る度に、映画でない「ピクニックの準備」の3人のうちの一人が美和子と杏奈のどちらなのかがわからなくなる。

 で、「スーツケースの渡り鳥」も見た。かなり、水曜どうでしょうのネタが含まれてる。2chで関連するところを見てみたけど、大泉洋でルパン三世ってのも有りかも。

47回搭乗 (04/11/2007)
 昨日は夜も遅かったのでアップはなし

 さて、実は昨日はドレスデンに例によって日帰り旅行に行ってきて、残り3回。いよいよ、ゴールが近づいてきたなぁ。


 せっかくなので、マイセンまで脚を伸ばして、アルブレヒト城。ただし、飛行機の時間から、ドレスデンに戻って観光もということから、マイセンに行ったのにド定番のマイセンの陶磁器工場に行かないという暴挙をかましてきた。。。。


 で、ドレスデンの大聖堂。ここも、中は見ず。。。。。 まあ、次にノンビリと来たときのためにツアコン修行をしたと思っておこう。


 こんな写真もとってたりして。意外と、ドイツは珍しい車の写真が撮れるなあ。

登録完了 (02/11/2007)
 いや〜、今週は長かったぁ〜。ということで、出張者ケアは無事に終了

 さて、ANAのページを見たら、事後登録のほうへ載るまえにチューリッヒへの往路が登録されてた。よくよく考えると、ユーロ・ウィングはルフトハンザの子会社でルフトハンザの便名しかなかったし、日本出張も全日空、ルフトハンザともに自社便としてのチケットだったから、コードシェアはチューリッヒ行きが初めてだった。もしかして、コードシェア便だと登録に時間かかるのかな?

 これで、50回乗ったはいいけど、事後登録されるまでわからない、という事態にならずに済んだ。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home