へもへも日記バックナンバー 2007年 10月


プロ並み (31/10/2007)
 今回の出張者は実は前前任者でかなり気が楽。それに、自分も苦労したからか、けっこう色々教えてくれるので為になる。安くておいしい中華も教えてもらったし。

 さて、連絡がきて会社チームのウェアーを受け取りに。で、とりまとめをやってる人の後ろの壁に、前のバージョンのウェアーを着てる写真が貼ってあって、ほー、個人タイムトライアルだぁ。で、よくよくスロープのところの文字も見てみると、デイチェラント・ツアー!!??? 改めて聞いてみたら2004年に、会社のチームで出場できたらしい。まあ、155キロを3時間20分で走る人だからなあ。自分もがんばらにゃあ。

スーツケースの (30/10/2007)
 渡り鳥が届いたんだけど、見るのは日曜かな。

 さて、ブログの編集画面に出てくるアクセス数を見てると、出張による不在でアップがないときのアクセスが減るのはわかるんだけど、他の増減の理由がよくわかんない。ということで、今週は「出張」ではなくて「出張者ケア」なのでHHにいます。まあ、そんなにアップするネタもないといえば事実?

♪仕事の帰り〜♪ (29/10/2007)
 ♪ショルダーバック、スーパーの紙袋 鍵を探して〜♪ 特に意味はない。今日から怒涛?の出張者ケア週間。ピックアップ&晩飯付き合いもあるので、朝から晩まで。ボートショーがなければ、会社の近くのホテルが取れて、向こうもそれなりに気が楽だろうけど、仕方ないか。まあ、向こうも向こうで疲れるだろうから、今回は打ち合わせに関係してない駐在員を入れての食事会は自分の独断でなし。そういう人が入ると疲れてないからか長くなりがちだし。

練習不足 (28/10/2007)
完全に出遅れたけど、フィッシュ・マルクトにでも行ってみるかい?と出かけていって、市庁舎裏を通過してたら駐車してた車から出てきたお姉さんに「ちょっと〜!!!」と呼び止められて「ハンブルク在住?」 え〜、そうだけど 「ベルリナ・トアってどういけばいいの?」 あ〜、ここからだとわかりにくいかも。 地図持ってる?と聞いたら「ブレーメンから来てるんでHHの市内地図は持ってない」 でも、ベルリナ・トア周辺をググってってプリントアウトした紙があったので、ペンを出させて道を書く。

 で、そうはいっても別に急ぐ用事でもないので、「だったら、2キロもないので、ついて来て」ということで先行して引っ張って、車を先行する以上は40まで一気に上げる。そしたら、アップが不十分だったんで、指きりグローブでOKとはいえ冷えてることもあって、何故か頭にきた。。。 はい、自転車で車をひっぱりました。ので、案内したところで方向もあれなんでそのまま家まで。やっぱり、練習が足りない。平日は地道にローラーやろう。

月餅 (27/10/2007)

 昨日買ってきて月餅。これで2ユーロに少し足りないくらいなんで、日本と比べると高いかなあ。

 さて、今晩から冬時間に以降ということで、いくらあがいても夕方連ができなくなる。で、前から書いてるようにローラー台はできるだけやりたくないけど、運動不足解消ということで、ローラー台を買った。Tacxのやつ。部屋が広いので場所に困らないという背景もあるけど。休日、通勤でなるべく乗るほうを確保しつつ、体重維持用に活用していくか。

工事中 (26/10/2007)
 最近のほぼ主食であるパスタは、粉チーズが必需品。んで、これが少なくなってきたけど、お徳用サイズがが行き着けのスーパーにないのに何故かカールシュタットには置いてある。うちの最寄のターミナル前のお店にもあるけど、別口で夕方に中央駅まで出たついでに久しぶりに市庁舎前のカールシュタットまで行ってみた。

 で、行ってみると、あれ??? 食料品売り場は何処???? 発見できないままにエスカレーターで最上階まで上がって、下りつつ確認したら、あ〜、あんなほうに移動してる。こっちに移動したのかぁ。ちなみにここ、昨年、赴任直後にお買い物教育で前任者夫妻に連れてきてもらって以来、ずぅーっと工事やってる。もうそろそろ完成しそうだけど、長いなぁ。。。。

DVDを見ていたのではなく (25/10/2007)
 昨日はドイツでは珍しく「仕事のあとにみんな(ドイツ人含む)で食事?」というか飲み会。

 んで、今日話してみると、いわゆるコースで食事を選ばないことに不思議に思ってる(日本)人もいたけど、え?あれって普通じゃない? というか、学会やら納品やらなんやらの出張で、職場のなかではよくドイツ人と晩飯食べてるほうだと思うけど、ビールがメインだと、前菜もなしで各自のメインを1品だけで後はビール!最後にコーヒーもなし!というほうが多いなあ。かえって、日本人のほうがコースにこだわってる気がする。

というわけで (23/10/2007)
 「水曜どうでしょう」を見てるので日記ネタが滞りがち。とりあえず2回見たけど、まだまだ副音声が残ってるので、まだまだ楽しめる。

 さて、職場に家の管理会社からの手紙が来てて、お金がらみだけど内容がわからない。んで、日本人担当の人に渡して確認してもらうと、払った分より水やハイツングの使用量が少ないのでペイ・バックされることになった。8ユーロくらいなんだけど、ラッキー?

ライス・クッキー (22/10/2007)
 7月に帰ったときに申し込みをしておいて受け取りをお願いしていた「水曜どうでしょう」のDVDと日記が実家より本日到着。んで、荷物を開封していると若頭が「ライス・クッキー?」と聞いてくる。なんでわかったんだ。。。 他にも必要なものとして、空いたスペースに煎餅をお願いしてたんだよねえ。もっとも、言った本人もまさか本当に煎餅が出てくるとは思っていなかったらしい。ちょっとだけおすそ分けをした。


 で、これは送ってもらった煎餅ではありません。チューリッヒ行きの往路分がやっぱり反映されない。仕方ないので事後登録のために搭乗券の半券やらなんやらをANAへ送るために夕方に会社の近所の郵便局へ行ったら、お菓子やらいろいろ売ってるのでよく見てみると、なんと歌舞伎揚げが売ってる〜! チリ・ソース・ライス・クッキーということで少し辛いけどまさに歌舞伎揚げだ。。。 今度から定期的に買いに行こう。


 さて、前から探していていろいろな模型屋さんで聞いてみても見つからなかった、前のタイプのフォーカスの模型をいつも買い物に使うスーパーで発見。まさか、あそこで見つけることになるとは思わなかった。しかも、2ユーロ切ってるし。

ニュートン (21/10/2007)

 ということで、ニュートンの林檎の末裔。あの話が本当かどうかは別として、何らかのきっかけはあったと思う。もっとも、それでいきなり閃いたのではなくて、それまでに考えていた色々なアイデアが形をもって繋がった、という感じに近いと思うな。


そして、久しぶりの猫。首輪に連絡先が書いてあるので、どちらも飼い猫。

ケンブリッジ (20/10/2007)
 ワークショップも無事に終了して帰宅。しっかし、9時前にケンブリッジの宿泊先を出て、家に帰り着いたのは7時。。。 1時間の損があるとはいえ結構かかるなあ。スタンステッド行きのライアン・エアのほうが時間的には短かったかも。金額的には、手数料やた預ける荷物への課金やらでいろいろとお金を取られるしリューベックまでの足のことを考えると実はルフトハンザと大して変わらないけど。

 今回はヒースローからの往復にコーチ・バスを使ったんだけど、帰りにバス停までを少し遠回りしてニュートンの林檎の木(の末裔らしい)を一瞬だけ見てきた。カレッジもちゃんと見てないし、大学の博物館も見てないし、近所の航空博物館も見てないし、今度は仕事じゃなくて遊びで行きたいなあ。

3週間ぶり (13/10/2007)
 に、土曜を家で過ごすけれど明日発で来週の土曜まで1週間のUK出張なので、今日は家でノンビリと洗濯やら掃除やらアイロンがけやら。よく考えれば1週間いなくなることになるので、夕方に予定してた食料品買出しは中止。腐らない系の食い物は備蓄してあるので、帰りの土曜のフライトが万一遅れても日曜は問題なく生存可能だし。

 スイス・エアでのチューリッヒ往路分が反映されないなあ。帰ってきて反映されてなかったら事後登録手続きをするか。

コレクション? (12/10/2007)
 に1枚追加。エア・ベルリンのカードがやってきた。ま、これもクイック・チェックインするときに便利程度で取ったに過ぎないけど。親分、若頭もルフトハンザがメインとはいえアライアンス3種とエア・ベルリンは持っている。フライング・ブルーのカードがやってこないなあ。

 さて、今日まで来ていたUKのサービスマンの帰りのフライトの時間とタクシーを聞いて、3時間は余裕取りすぎじゃない? と思ってたら、なんとリューベック空港だった。彼の家はガトウィック空港に近いからライアン・エアという選択肢はまあ有りとは思うけど、タクシー代が片道80ユーロだと、格安航空もメリットあんまりないなあ。ルフトハンザは早めに予約すれば、往復が総額100ユーロの路線が結構あるので、実はお得。

ネイティブ (11/10/2007)
 来週が出張なので、いまのうちに10月下旬の出張者のホテル予約をお願いして返ってきたのが、え〜!!! そんな所なの〜!!! 一応、もう一回お願いをしつつメッセの予定を見てみると、うわ〜、ボート展がその週にあるんじゃあ、こりゃ駄目だ。市内で取れただけラッキーと思ってたほうがいいか。

 さて、本日は先日のUKのサービスマンが来てるんだけど、やっぱりイギリス人の英語が一番難しいかも。。。

♪ヘンヘンヘン ヘンヘンなのかしら♪ (10/10/2007)
 昨日、車は駐車場に置いてきたけど事務所が閉まってて、鍵を返さないと返却したことにならん! というわけで今日も早起きしてレンタカー屋へ。規定の時間前かどうかで1日分余計に取られるかどうかの差がでるから。今日は、7時過ぎの割りには道が混んでたなあ。明日はDBのストの可能性があるみたい。でも、HVVなのにDE系列のSバーンはストもあり得るけどUバーンは関係ないらしいから、電車通勤にするかな。

 で、深津絵里の「ブラコメ」のDVDが届いたので見てるんだけど、毎回毎回流れるエンディング・アニメの歌が。。。 これは一回はまると頭の中で回りっぱなしになるなあ。

軽っ! (09/10/2007)
 本日も出張。ただしハノーファーだし多人数で日帰りとなればレンタカーで行ったほうが安いということになる。んで、ルートの関係上とMTの運転も問題なしということで、会社からの予約だけど自分が受け取りと返却をして、行きと帰りでピックアップと落っことしをすることに。

 んで、受け取りに行ってみればバンというのは事前に知ってたんだけど、ベンツのVクラスだ。。。 デカっ!! まあ、運転そのものはディーゼルゆえにトルクもあって発進も楽々で問題なかった。

 で、戻ってきてフォーカスに乗り換えてみたら。あれ?うちの車ってこんなに操作系が軽かったっけ?と思える軽さ。ハンドルやクラッチも国産よりもずいぶん重たいはずなんだけど、帰りの最初は戸惑うくらいの軽さだった。ふーん、ベンツってバンということもあるけど操作系がけっこう重たいんだ。

ブロンズ (08/10/2007)
 カードが来た!! まあ、通過点に過ぎないし、こちらでルフトハンザに乗ってる分にはなんらメリットはないんだけど。コレクション行きだね。

 で、どうもチューリッヒへの行きの分がなかなかANAのところで反映されないなあ。スイス・エアだと等種Eはマイルが積算されないけれど、ルフトハンザで買ったコードシェア便のチケットなので積算されるはず。ルフトハンザは翌日には登録されるけど、スイス・エアだと系列とはいえ情報の反映が遅いのかな? といいつつ、搭乗したのはHHなので全てルフトハンザがやってるはずなんだけど。そもそも、チケット買うときに番号を登録してるし。まあ、漏れたとしても半券はあるしEチケットの紙もファイルであるんで、事後登録をすればいいだけだから、来週末くらいまで様子を見よっと。

チューリッヒ (07/10/2007)
 記録しとかなきゃ
 赴任後の訪問国 ドイツ、ポーランド、デンマーク、ベルギー、スペイン、オランダ、イギリス、ノルウェー、フランス、オーストリア、スイス
 以前も行った国 イギリス、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、アメリカ、カナダ

 昨日は家を出る段階でこの霧で飛行機は飛べるの? というか、乗る飛行機がHHに降りてこれるの?と思ってたけど普通に降りてきてた。やっぱり天気が悪いことが多いから、計器着陸誘導の施設もカテゴリーが一番高いのを装備しているらしい。系列なので、ルフトハンザの航空券だけど実際は行きはスイス・エアー。向こうに幽霊のように飛行機がいるのがなんとかいる、と言う状況なのがわかるかな?


 問題は、離陸で滑走路に行く途中で前のおっさんがリクライニングを倒す。。。。 あなた、天井のテレビでやってた安全案内を見てなかったでしょ。まあ、スイス・エアーゆえに独仏伊の全言語でやるのが面倒だからか英語だったんだけど、ということはこのおっさん、英語がわからんな。というより、飛行機にあまり乗ったことがないな。仕方がないので「すいませんけど」と言って席の安全規約を見せて戻させる。

 ということでチューリッヒ日帰り旅行。「地球の歩き方」を見る限り、あまりページもないので日帰りで十分だった。逆に、観光しないで湖畔でノンビリ向けかもしれない。で、あまりネタもないんだけど、トラムの中でみた注意書き。


 タバコは遠慮してね。ってのはまあ普通


 チケットは持っててね。これも、まあドイツ語圏だとチケット持ってないと検札入るのが常識だからあれだけど、場所によっては入場しちゃえば切符いらないてとこもあるので普通。


 まあ、電車の中で歌舞音曲、その他アピール禁止というのも、まだわかる。問題は次。


 スイス人って、実は凶暴??!!


 その次は普通だ。


 せっかくなので観光写真。

 そういえば昨日のHHでのチェックインのときに、自分がやってた横の機械でチェックインしてた若い女性がいたんだけど、ルフトハンザの職員?と思いつつ荷物も大きいしと考えて、よくよく服装を見たら袖に金色の3本線が入ってるから、この人、副操縦士だぁ。ルフトハンザに何人くらいいるんだろ?

早起き (05/10/2007)
 して、天気を見てガスっているので車で行ったら、別に道も混んでなくて普通についた。おかげで7時半から仕事開始。ま、こんなこともあるか。日本でこれだと一番乗りだろうけど、4分の1くらいは既に来ているところがドイツだなあ。

早起き (04/10/2007)
 明日は下手をすると市内の電車がストに突入するらしい。親分によると運転手が30%の給料アップを求めていて、給料の比較対象がパイロット〜!? そりゃ、違いありすぎ。

 で、問題は明日の通勤手段。本当にストになるとみんなが車で通勤するから、先々週だかの月曜みたいに大渋滞になりそう。天気も持ちそうだから、ここは自転車かな。やっぱり。

 さて、ウィーンに行くというのを聞いて「お〜、オペラとか演奏会とか」という人もいる。ただ例の「ほぉんだぁ〜」という映像を送りつけてきたくらいなので、こちらの趣味を察してか、「まあ、雰囲気味わうには日帰りで十分では?」と言い切った若頭はさすがというべきか。。。 明日はちょっと早起きしよっと。

No Kangaroos in Austria (03/10/2007)
 修行です。ただ、どっちかというとツアコン修行なんだけど。旅行で新しいところへ行く度に毎回毎回、空港から中央へ向かう電車の自動販売機がわかりやすいのもあれば、わかりにくいのもあるので。今日は統一記念日でドイツはお休みなので、祝日ではないオーストリアのウィーンへ行ってみた。安いんです。ウィーンはルフトハンザだと。


 はい、カンガルーはいません。。。。。


 ウィーンといえばということで、「第3の男」の観覧車。もっとも、実は映画を見たことないけど。


 で、久しぶりのケーキシリーズでザッハ・トルテ。ちゃんと、ザッハ・ホテルのカフェで食べてきた。こちらのケーキにしては甘さ控えめだし、生クリームもあるので日本人でも「甘〜!!!」とはならない。ケーキとコーヒーでチップを端数切り上げにして10ユーロでした。

 実は上の二つ以外はノープランで、空港からのSバーンの中で始めて地球の歩き方を読み出したくらいなんで、まだまだシェーンブルン宮殿やらなんやらと、見てないところのほうが多い。ウィーンはいつかにもう一回だな。

滑り込み? (02/10/2007)
 ニュースを見てたら、ANAのマイレージクラブが来年から改定??? 回数規定はなくなるんだ。これだと来年からは、日本出張がそこそこある主席クラスはいいけど、欧州内出張ばっかりの平駐在員は事実上無理だなあ。今年のうちにSFC滑り込みを狙っておいて良かった。トラブル時にビジネスクラスのカウンターを使えるかどうかと、重量制限20キロの差は大きい。

 ということで、今までは出張が多い人はANAで貯めたほうがいいと言われてたけど、今年プラチナになりそこなったらルフトハンザで貯める駐在員が増えそう。それか、UAか。

帰宅 (01/10/2007)
 シュツットガルト便で平日真っ昼間はガラ空きで楽チンに帰宅。これで、今年の搭乗回数は50回。ただし、それは他の航空会社も含めてなので、プラチナまではあと13回。んで、写真です。


 最初に逃げた2名と、集団を引っ張るオランダ。最初の段階では新城も逃げの5人に入ってたんだけど、登りに来る前に3人は吸収されちゃった


 フミ。実は今年の日本代表ジャージが赤白になったのを知らなくて、集団を見ててパールイズミのウェアーがいるのに気がついて初めて知った。おまけに、他の二人と違って短髪で背も高くて完全に紛れているので、フミを目視で見つけるのは非常に難しい。


 メイン集団から一回揺さぶりを見せたベッティーニ


 んで、新城


 残り2周、一人飛び出したところで集団先頭を引っ張るボーヘルトと、遅れだしたシャバネル。


 最終周。飛び出したレベリン、集団に取り残されたツァベル。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home