へもへも日記バックナンバー 2007年 7月


旅の装備 (30/07/2007)

 実はこれが今回のパリ旅行の全装備。ヤローで1泊で寒くもないので、着替えも最小限だし。これをメッセンジャー・バックに詰め込んだだけで、相当お気楽な格好。オスロもこれと大差はなかったし。機動性はあるんだけど、ある意味、これが帰りの蜂蜜没収の仇になったかも。かといって、預けるためのでっかいカバンは持ちたくないし。


 多少は観光写真。そのうち、ボチボチとアップするかも。ツールのほうは回数が限られてたゆえに、肉眼で見るほう優先(昨日の写真は、ノーファインダーでRXの連射を押しっぱなし)したんで、写真はあんまりありませぬ。さ、明日も早いから寝よう。

ツール! (29/07/2007)
 初ツールはパリで見物。ということで1泊2日でパリ観光に行ってきました。いやあ、それにしても、シャルル・ド・ゴールのターミナル1は、訳わかめ過ぎ。。。。。 ヒースローはひどいと言われてるけど、あれはセキュリティチェックの細かさとロストバゲージの多さであって、ターミナルの構造そのものは理解できるもん。シャルル・ド・ゴールはもう、何がなんだか。。。 実は小学生のときに買ってもらった飛行機の時点にもあそこのターミナルが載ってたけど、結局、どこがどう繋がるのか当時もわからなかった理由がよーくわかった。デザインに懲りすぎて、基本がなってないような気がする。少なくとも、あの地下道の中にセキュリティを作れば、かなり改善すると思うんだけどなあ。トイレに行くだけで、セキュリティもう1回通過のために20分以上かかったし。


 んで、ツールは交通規制地帯からの脱出経路を考慮して、1キロ看板手前、観覧車よりちょっとコンコルド広場よりで見てました。ここなら、地下鉄1駅で空港行きのRERに乗ることができる。もう少し集団のペースが早ければ、もっと見れたとは思う。

12回 (27/07/2007)
 昨日はフライトキャンセルなんかもあったけど、順調に回数は重ねて12回

 さて、クイックチェックインしようとしたら「あなたのフライトはキャンセル〜 チェックインカウンターへ」の表示。なに〜、勝手に予約をキャンセルするな〜(この時点で、フライトと予約を取り違えてる)ということで、カウンターに並んで冷静になって表示をみたら、あ〜、フライトそのものがキャンセルだあ。まあ無事に次の便を確保して最終バスで家まで帰り着けた。キャンセル分が次に回るから混むかと思いきや真ん中が空いてたから、もしかしたら本数を間引かれたかも。

 で、今年はなにがなんでも回数稼ぎでプラチナにアップを狙ってるのは、ラウンジが使えるでもなんでもなく、ビジネスのカウンターが使えるようになるし、キャンセル待ちになったときに優先順位が上がるので、こういう事態で効果を発するから。昨日はソウル行きの団体客の列の後で30分くらいは並んだんだけど、スタアラ・ゴールドになればビジネスのカウンターでひょいと終了できるもんなあ。

ツールの (21/07/2007)
 今年のライブ映像を見るのは今日が初。第1週に日本に帰ってたってのもあるけど、平日は普通に仕事してる時間だし。なんだかんだ言って、日本のほうがレースを細かくチェックをするのには向いてるかも。ツールはまだ、10時以降にダイジェストをやってくれるけど、他のレースはライブだけだから。


 んで、中継見終わったところで、今日は雨で乗ってなくて引きこもってたのもあって、晴れたみたいだしバスの時間を確認ついでに少し散歩。これで6時過ぎなんだから。こっちの方角かなあ。さーて、明日からの出張は頑張るぞ。

あんぱん (21/07/2007)

 今回の帰国でこちらで食べれないものをいろいろ食べて、帰りの成田でセキュリティを通った後で時間があったんで「これは向こうにはないな」ということで目に付いて買ったアンパン。寿司とかそういう高いものは意外と食べられるけど、これはHHでは絶対に食べれない。

 んで、来週、再来週と週末はいないんでお買い物。日本で買おうかとも思ったけど、よくよく考えればこっちで買えるので買わずにいた半袖シャツ。腕の長さは関係なくなっちゃうし。H&Mを覗いてみると安めであったんで買い込み。で、流れでオイロッパ・パサージュうを通ったらチアリーダーがいた。結局、何の宣伝だったんだろ。というより、これを撮ってる横で見ていたお婆ちゃんがノリノリで笑った。


 で、話は変わって、そういえば欧州内便ってメンバーの違いの優先搭乗ってしてないなあ。親分いわくの「お年寄り、子供がいる人は準備がいろいろあるので、早く乗るのは当たり前」というのはわかるんだけど、他で優先搭乗のメリットってなんだろ? もっとも、ゲート前で雑誌か新聞でも読んでるか(親分は息子とやってる、ブンデスリーガ勝敗の賭けの予想をしてるし)なんで、「ギリギリまで待ってください」というほうが有難い口だけど。

 で、どうせやるならこれくらいって優先搭乗をフランクフルトで一回見たことがある。ポルシェ・カイエンでゲート下まで乗り付けて車はそのまんま(言っときますけど、フランクフルト空港ですよ)、ゲートに上がってきたかと思ったらそのまま他の乗客をよそ目に乗り込んでいった。後から乗り込んだときに見たら、当然ながらビジネスだった。まあ、こっちのビジネスは3列の真ん中が絶対に空いてるってだけだけど。秘書っぽい30台半ばの男性と一緒だったけど、政治家かなにかかなあ? もちろん、あれだとセキュリティ・チェックもやってないよね。

お茶のお供を (19/07/2007)
 コーヒーを飲むのに使ったコップは流しにおいておくと、こっちでは掃除の人が自動洗浄機で洗ってくれる。で、帰り際に置いて帰るんだけど、PCを落として立ち上がったところでコップを手にしたつもりが、何故かワイヤレス・マウスを手にしていたのは秘密。。。。 頭の中の何かが駄目になってるかもしれない。。。。

 さて、廊下から入ると誰もがわかるくらいに職場がムッとしてクソ暑いので、扇風機3台の配置を工夫して、おまけに窓の開け方とブラインドの下げ方も工夫して、「この配置にすれば風が回って暖かい空気が廊下側に出るし、ブラインドをこれくらいにすれば流速が上がって効果的に外から空気がはいるかも」とやってみたら大成功! 最高で27度なうえに微妙に空気も流れるようになった。え?暇なわけじゃないですよ。。 というか、去年からいろいろ試したうえでのやっとこ出てきた正解の一つだし。

お茶のお供に (18/07/2007)

 ということで、日本から一緒に職場まで飛んできたキットカット。本来は機内食のおまけだったんだけど、食べきれないのでそのままお持ち帰り。胸ポケットに入れてたんで、コペンハーゲンでの再セキュリティチェックでトレイに出したときに、おっちゃんに大笑いはされたけど。。。。

 ちなみに、今回の私用帰国があったので今年のマイルは1万マイルを超えて、回数規定のほうのブロンズの規定のマイルは到達したし、プラチナの規定マイルもこれで普通にいける。あとは回数稼ぎだけど、出張と遊びの予約分ですでにブロンズの回数は達成できるところまでいってるし。あとは、残りの期間で出張の様子を見ながらボチボチと遊び半分でプラチナ達成をしよ。よく言われてるラウンジ利用に興味はほとんどなくて(空港のなかを見て回るのが好き)、優先搭乗も興味がない(工具がある以上、荷物預けるから先に乗ってもメリットがない。。 親分と二人でゲート前で待って最後に乗ることが多い)、どっちかといえば優先チェックイン(クイックチェックインの機械があるとそっちに行くけど)&優先キャンセル待ち&さらにマイルが溜まりやすいがメリットかなあ。

夏 (17/07/2007)
 我が家で夏を過ごすのは初めてなんだけど、夜もけっこう快適〜 朝、話してたら、家によってはもう扇風機が欲しいくらいらしい。うちだと、寝室は北向きだし最上階じゃないんで陽にもさらされないんで、実は窓を開ける必要すらないくらい。というか、まだ掛け布団を普通に使ってるし。冬は冬でそんなに寒くならないし。先住者が言ってたけど、これは我が家の美点のひとつかも。

 その代わり、職場は建物で一番暑いといわれてる部屋なんで、扇風機が朝から3個全快で回ってるけど。冬は逆に寒くならなくていいんだけどなあ。

Zzzzzz (16/07/2007)
 買ってきたiPodへの充電機能もあるFMトランスミッターを使って車で出勤。電池を気にせずに使えるのはいいなあ。ということで、最初なので久しぶりに谷村有美を中心に聞いてみる。本当に久しぶりかも。これ、買ってきて良かった。

 さて、今回は行きも帰りも調整がうまくいって、本日も時差ボケ全くなし! 今までは「起きたが最後、到着地の夜になるまで絶対に寝ない」で、現地の夜まで睡魔と闘ってパタッと寝て、翌日からは普通って調整方法だったんだけど、さすがにこの歳だと眠くなりそう。なので、「飛行機に乗ったが最後、目的地の時間に合わせる」に変更。その代わり、眠くなかろうが夜の時間にはとにかく寝る。

 ただし、さすがにこれを書いてる夜10時で睡魔が襲ってきてる。なので、微妙な時差はあるみたい。ま、大勢としては補正済みなので、これはそのうち直るでしょ。とりあえず、10時までは粘ったんで、もうそろそろ寝るか。

夏休み終了? (15/07/2007)
 台風直撃でどうなることかと思ったけれど、進みが遅くなったおかげで欧州便はほとんど飛んだらしい。チェックイン時の一言目は「飛びますか?」だった。そうは言っても離陸が遅れたんでコペンハーゲンでの乗り換えがちょいとギリギリだったけど、無事に帰宅。HHにいざ戻ってきてみれば、いつの間にか夏になってる。先週に休暇中とはいえ仕事のメールをやりとりしてたら「寒いです」ってメールも来てたんだけど。

 さて、チケット予約の段階で「少なくとも、成田⇔コペンハーゲン間は通路際」とお願いしていたんだけど、復路はなんと非常口のところになって、足も伸ばし放題で楽チンだった。唯一、離着陸のときに「お見合い席」になって気まずいのを除けば。。。。

 結局、やっぱり自転車関係のものは何も買わなかったなあ。というより、自転車屋に行ってないし。今回、靴も買い足したし、服もおおよそ揃って次回からはそんなに泡喰って買出しをしなくて済むかな? 今回、自分用と会社の人へのお土産用にPCの日本語キーボードを2個入れてたんで、税関で引っかかったら何て言おうと思ってたんだけど、やっぱり、コペンハーゲンからの便はノーマークだった。飛行時間の短さで選んでるんでマイルが少ないのが難点だけど、入国も楽だし穴場なルートかも。

帰国?帰宅? (15/07/2007)
 心と体の栄養?を補充した、日本帰国も終了して。HHへ戻ります。土曜はハラハラしたけど飛行機も無事に飛ぶみたい。次の私用帰国では、皆様に会う時間もあるかな?

グレイズ・アナトミー (12/07/2007)
 TVのCMを見ていたら、あれ?これってドイツでもやってるけど、日本でもやってるんだ。調べてみたらWOWOWだった。向こうだとプロ・ジーベンで普通に見れるけど。もっとも、ドイツ語なので何言ってるのかわかんない。

というわけで (11/07/2007)
 日本は楽しくて和みますが、なにか?
いかん、やっぱりあの番組の見すぎかも。。。。
ということで、今日も引っ張ってみました
ちなみに今日は用事のついでにDVDと本の予約をしてきました

篠原涼子ですが、なにか? (10/07/2007)
 昨日、CITIZENのサービスセンターに行ったら篠原涼子のポスターが貼ってあった
篠原涼子といえば派遣の品格の「〜ですが、なにか?」
といえば、ミスタさんの「水曜どうでしょうですが、なにか?」
もう、今週は全部これで引っ張りそうな気がしないでもない。。。。

で、結局時計は1週間では無理らしいので、帰って向こうの修理センターで直すことに決定。

そういえば買出しは、自転車関係は全く頭にないかも。ちなみに値段は日本のほうが安いとはいえ、別に部品やウェアーの類は向こうで買えるので、やっぱり普段の生活用に日本でしか買えないもの優先。日本語キーボードなんて、その最もたるものだけど

浦島太郎です (09/07/2007)
 むかしむかし、4人の男が〜
すみませぬ、またまた「どうでしょう」ネタで

いやあ、本当に浦島状態。CMは目新しいは、街中のポスターも「これ誰?」だわ、エスカレーターは右側で止まろうとするわ。。。。 慣れというのは恐ろしい。。。

ということで買出しデーです。iPod用のFMトランスミッターや、日本語キーボードも買って、衣類もいろいろ買って、買ってきたブツはパッケージやタグを全部はずして軽量化の闘い。自転車よりは確実に真剣に軽量化をやってる気がする。

慣性の法則で (09/07/2007)
 と、小林製薬の糸ようじ だけで妙にウケてます。。。
「どうでしょう」を見てない人にはわからないネタで。。。
「日曜にスーパー休むか」とやってるけど、欧州はロンドン・パリ以外は本当に店が休みだからなあ。へ〜、バレンシアってこういう町だったんだあ。。。

ということで、親戚筋への挨拶やら買出しやらなんやらで飛び回ってます。んで今日は、時計を直しに行かねば。今日で直るといいなあ。

で、不思議なことに家でハブに有線でつなげていると、gooのメールとブログの編集画面につながらず。変なの

夏休み (06/07/2007)
 というわけで、私用で日本へ一回帰ります! 昨日のテレビ会議にこちらに赴任した直後の上司が顔を見に来ていて「暑いよ〜」と言ってたけど、耐えられるだろうか。。。 時差ボケとともにそれが少し心配。

スイスは何処? (05/07/2007)
 本日は日本とテレビ会議。うちの会社は各会議室に国の名前をつけているので、設定時間の前に鍵を受け取ってきて若頭に「Switzerlandって何処だったっけ?」と聞いたら、「それはドイツの南側の〜(わかって言ってる)」 ふふふ、絶対に言うと思ったよ。

 んで、明日から夏休みを取るのでチケットの確認をしてたら、え〜、未だにリコンファームやんなきゃいけないの??? Eチケットなのに。もはやルフトハンザで帰りの便のときはクイックチェックインマシーンにANAマイレージクラブのカード入れて「HAM」と打てば自動的にチェックインされる時代なんで、よもや、リコンファームが必要だとは思わなかった。向こうに着いたところで、空港で済ませておくか。

 ということで、荷造りをまったくしていない。もっとも、出張のときでさえ各種書類の準備を除けば荷造りは5分で終了だけど。というより、本日、晩御飯をお相手した出張者の移動と同じ便だったり。。。 偶然というのは恐ろしい。。。 英語力でも自分よりよっぽど上な人なので、特にケアする必要もないので気楽だけど。

Boys&Girls (04/07/2007)
 いつもはハイデルベルグでホーム・オフィスな人が来てて、ちょいと作業をしてるところにやってきて「Boys&Girls!!」 えー、どこにGirlがいるんだね? レーザが作動しててくそ暑くて狭い部屋にヤローしかいませんがな。

新記録? (03/07/2007)
 若頭と親分が話しているのを横目に聞いてて「そうそう、○○(会議室)を予約しておいたから」と口を挟んだら、「とうとう、ドイツ語がわかるようになったか!!」って。。。 テレビ・カンファレンスぐらいはわかるって。。。 というか、ドイツ語????


 んで、帰りに中央駅前まで買い物に行ったんだけど、一回切り返しでは新記録? こっちに来て、我ながらアホみたいに縦列駐車が上手くなってるなあ。もっとも、こっちの無茶苦茶上手いひとはこれを切り返しなしの一発で入れるので、まだまだ修行が足りません。

呼び名 (02/07/2007)
 こっちの職場の通例で、同僚と直近の上司はファーストネームで呼ぶので、自分の場合も普通に下の名前を使ってもらってる。本当は簡単にKenにしたかったんだけど、もう帰任したとはいえ別の人が使ってたので(本当は違うんだけど、ドイツ人にはいいづらいからKenにしたらしい)、下の名前そのまんまになっちゃった。そうそう、2段階以上の上の上司は、呼ぶときもMr○○

 で、問題は、ドイツ人には言いづらいこともあってか完全にニックネームを使用してた人がいる。そういう人からの問い合わせがあったときに、こっちのメンバーに聞くときが困るというか言ってて笑っちゃう。「Mr○○からなんだけど」と言ってもとっさには向こうもわからないから、自分もそのニックネームを使わざるをえないんだけど、「えーと、ガッチャンからな〜」とか「ヨーカイ(妖怪)からな〜」って。。。 特に、実は目上の人だったりするし。自分の場合はニックネームもKenなので、まだ良かったのかも。

憑神 (01/07/2007)
 ここのところ、機嫌がいいです。仕事の一部を除いて。そういえば、今日でこっちに来て、マルマル1年だっけ。今になって思い出した。英語力は向上してるのかなあ。


 そういえば、例の100円1ユーロセールのときに手に入れておいて、まだ読まずに温存してたんだった。今度の旅の友はこれかな。今は「Q&A」に手をつけてるところ。

 さて、やったー!ロッシ君勝った!! 先先先週の前戦が「あ、う、お、うー、あー、出れなかった。。。 ハアハア。。。」と、こっちも身もだえしながら見ててた末に前に出れなくて負けちゃっただけに嬉しいかも。F1もやってたけど、やっぱりMotoGPのほうが戦いというかんじで好き。


 さて、最後に流しながら北上する(ここはカーペーサーでもつきやすい)ルートで昨日はお祭りやってたんだけど、なんなんだろ? で、犬。脅威的なことに信号待ちしてます、この子。特にリードもなしで。青になると、別に飼い主の顔色を伺うまでもなく渡っていくしなあ。お店の前でもリードなしで飼い主の買い物が終わるのを待ってたりするし。下手な子供よりお利口かも。


 んで、ゴールの時間に各局をザッピングしてみたんだけど、さすがに国内選手権の放送はなし。その代わり、夕方のZDFのスポーツニュースで15分ほど流してくれた。やっぱり、テレビ局としてはツァベルに注目。(出場してます) けっこう、ミルラムはドイツ人がいたんだなあ。国内選手権だと、見たことのないジャージ(コンチネンタルよりさらに下のチーム)も多数。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home