へもへも日記バックナンバー 2007年 5月


完全制覇への道(修行の道?) (31/05/2007)
 そういえば記録しとかなきゃ
 赴任後の訪問国 ドイツ、ポーランド、デンマーク、ベルギー、スペイン、オランダ、イギリス、ノルウェー
 以前も行った国 イギリス、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、アメリカ、カナダ

 赴任後のフライト回数 25回(2回) ふふふ、再来週の出張はルフトになって搭乗回数を稼げるぞ。先週のミュンヘンはエア・ベルリンで搭乗回数を稼げなかったし。

 んで、せっかくこっちに居ることだし、まだフランスは未踏の地だったので、パリ行きのフライトを取った。時間制限付きでパレードまでは見れないだろうけど、これで最終ステージを見れる。9月のシュッツトガルトのフライトも6月中には決定しようかな。ホテルの予約から金曜入りは確実なので、仕事をして夕方入りにするか、休みを取って朝の10時台にブラブラと行くかが迷いどころ。もっとも、その前の学会出張の都合で何日か代休になりそうなんで、朝にブラブラ入りにしようかな。

 とりあえず、搭乗回数稼ぎがあるので、今の所は旅行もスターアライアンス以外は考えておりませぬ。少なくとも、ブロンズにはいけそう。

ふふふ (30/05/2007)
 もっとも永井さんにお願いしたホイールは、リムはオープンプロの36Hだわ、スポークはDTのφ2.0のプレーンの奴だわで部品選びの段階で「頑丈」を目指しているうえに、組み付けのときも普通は体重やら乗り方等で微調整をするらしいんだけど、渡航先を伝えた段階で「では頑丈で」との一言だったので、頑丈さとノートラブルだけをひたすら狙ったホイールであることも事実なんだけど。

 でも、石畳走ってると、もはやフレームやホイールの振動吸収云々ではない気がする。

実は驚き (29/05/2007)
 そうそう、オスロで驚いた事がひとつ。なんと!セブンイレブンがある。普通のお店は土曜でもドイツより早い6時には閉まって日曜は当然ながら休みだけど、コンビニは日曜でも開いてる!! 駅の中kのキオスクで切手は買えるし。ある意味、日本に近いかも。

 空港の規模はこっちと同じだけど、免税店があったのはさすがに首都の空港ならではかも。

というわけで (28/05/2007)
 オスロ中央駅前です。ここに来たのは14年ぶり。なんてったって、前回はアームストロングが世界戦で勝った年で、世界戦前の7月だからね。で、飛行機でここへ来たのは初めて。


 で、前回は宿泊のみで何も見なかったんで、今回が初観光。まずは、バイキング博物館


 そして、これはまずここへ来ないと見れないということで、コンチキ号。最初に「コンチキ号漂流記」を読んだのって何歳だったんだろ? 最後は環礁に座礁させたはずなんだけど、これが実物そのものなのかなあ? バイキング博物館だけで市内に戻っちゃってこっちに来ない団体客も多いみたい。


 んで、王宮と衛兵。椅子に座って待機中の衛兵も話してはいけないらしい。で、脚も掛け声とともに一斉に組みかえるのが笑った。


 でもって、国立美術館と絵葉書。ここで入れないってぼやいてたのね。「叫び」と「マドンナ」が二つ目の目的で、これも無事に達成。結局、土日の両方とも行っちゃった。この二つだけは盗難にあったこともあって、保護のガラス付きだったけど、警備自体は「これでいいの?」というくらい。


 そして、ムンク博物館にも行ったんだけど、ムンクさん売ってない! いや、別にあったからって買うつもりはなかったけど。あれが家にあるというものなんだし。というわけで、人間のほうのムンクさんです。


 他にもホルメルンコルン等々は押さえて、ばっちり観光。天気もよかったし。次は何処に行こうかなあ。

残念! (27/05/2007)
 ムンクさん見れず!!! いや、ちゃんと「叫び」は見てるんですよ。昨日行って、今日も帰りがけにもう一回見に行ったから。「ムンクさん」について知りたい方は、話すと長いので、今度、会ったときにでも。でも、他のものはきちんと目的達成。こっちは天気悪かったみたいだけど、オスロは2日間とも快晴だったし。さすがに歩き回って疲れたので、今日はここまで。明日はこっちは祝日なので、ノンビリしよう。

予告 (25/05/2007)
 昨日はそうは言っても、実はミュンヘンで一番の観光名所であるマリエン広場には行っている。SバーンとUバーンの乗り換えだけで地上には出てないので、要するに何も見てないけど。。。 というわけで、仕事でばっかり出回るのもなんだから、こっちに来て初めての一人旅ということで1泊2日で旅に出るので、明日の更新はありませぬ。さーて、とっとと寝よう。

ミュンヘン (24/05/2007)
 着陸したのは9時を過ぎてたのに、9時半にはすでに家に帰りついている。。。 やっぱり、家が空港に近いと便利だなあ。それもあって、今の家を引き継ぎを即決したのは確かだけど。というわけで、無事にGermany's Next Top Model最終会を見れた。

 んで、やっぱりというかなんというか、空港と出張先以外には全く寄らずに終了。でも、Sバーン、Uバーンの繋がりはなんとなくわかってきたなあ。今度、遊びだけで行ってみようかな。それにしても、さすが直行便がある空港。帰りにいきなり日本人がいるし。

グーグル (23/05/2007)
 今度はグーグルの地図検索が表示しなくなった。。。 若頭に聞いてみたら彼のPCでも駄目なので、やっぱり会社のゲートの設定っぽい。家のPCでは普通に表示できるから、グーグルのサーバが死んでるというわけでもないし。

 もう〜。セキュリティを上げるのはいいんだけど、そういう所を確認してから上げて欲しいなあ。出張に出かける身としては、会社で事前確認できないというのは困るんだけどなあ。それでなくても、うちの会社の出張が多い駐在員の出かけるところって、市内のメジャーな所ではない所のほうが多いんだから。まあ、明日は若頭と同行だし。ミュンヘン市内ど真ん中なんで別にいいんだけど。

頭がグルグル (22/05/2007)
 まあ、毎日毎日、いろいろなトラブル解決案攻めというか質問というかが飛んでくる。で、うーんと考えていたら、両手の人差し指を頭に指してグルグル回しながら「Kentaroは頭が回転してるな!」と言われる。

 「そういうときは一休さんと言うんだ」と言おうとして、あ〜、一休さんから説明して、アニメの♪ポク、ポク、ポク、カーン♪の背景まで説明しなければいけないということに気がついた。。。。 というより、日本人でさえこのネタは何歳差くらいまで通じるんだ?

 んで、若頭が同僚の一人が使ってたロードを買って、それの引渡しだったんで昨日は職場にロードレーサーが放置。どれどれ、フレームはクロモリでコンポは600アルテグラか。7速とはいえSTIレバーだ。学生のときはこれが買えなくてワンランク下の105のWレバー仕様だったんだよなあ。ということで、「どう?」と聞かれたんで「当時で1000ユーロくらいで、俺は学生だったから買えなかったよ。けっこういいんじゃない?」と若頭に教えてあげたらホクホク顔だった。いくらで引き取ったんだ? それにしても、フレームがでかい。

お絵かき (21/05/2007)
 問い合わせ対応をしててたまに困るのが、「ここのネジをいい塩梅になる程度に締めてほしい」ってやつ。なんてったって、日本語だってある程度わかってる人たちでさえ電話で話してて「ああ、わかんないから、明日、出張で来て!!」となるくらいなので、英語で電話では、ネジの位置を理解してもらってからとなると、まず無理だし、それで理解した気になられるのも危険すぎる。。。

 そういうときはポンチ絵レベルでいいので、パワポでぱぱっと絵を作って一目瞭然にして送るようにしてる。とりあえず、絵の作成能力だけは異常に向上している気がする。

よーし (20/05/2007)
 降ってないのでゴー。ということで走りに。テニスの人たちには「予定はお天道様だけが知っている」とは言ってあるので。「午後なんだから出てくれば」という意見もあるんだけど、心拍数185くらいを維持してずーっとってのをやってると、駄目です、確実に夕方は気絶モード。なんてったって止まるところないんだから。心拍系はこれのおかげで元のレベルまで戻ってきてるけど、その代わり、コーナーワークが下手くそになってる気はする。下りと曲がりがないもんなあ。

 帰りも市内に戻ってきてからは車で通る道とは全く別で、広い道だと流れが速すぎて自転車レーンを走らざるを得なくて嫌なので(ガラスの破片が多い。。)、バス通りではあるけれどそんなに広くない道を車の流れに乗って、シュタッと・パークまで北上したところで、あとはゆっくりとダウンしながら家までというのが確定してきたなあ。



 ということで、市内で見かけたショーウィンドウ。

うっ (19/05/2007)
 朝は一回ザアザア降りになったんだけど、昼過ぎから晴れ上がった。。。。 今日は昼過ぎから頭を予約してたんで、素直にあきらめ。で、頭をやる前に本屋に寄る。今日はいつもと違って日本での価格を見て100円=1ユーロとして売ってくれるんで、いつもの半分以下で買えるんだよね。この際、1ユーロ160円という実為替レートは見ないことにする。というわけで、恩田陸やらなんやら3冊ほど買い込む。

 この本屋の恩田陸の新しい入荷を、実は自分がいくらか押さえてしまっている気はしなくもない。もっとも、もう1冊あった新しいやつは学園ものの耽美系だったから買わないでおいた。

 そういえば、出張者の時差ボケ対策ってしないんですか? 朝方向へズレてしまっているのならば、午後3時以降にあえてヘビーでない打ち合わせ&夕方に食事を入れて、夜まで寝させないのにつきあうというのも手だと思いますよ。向こうは嫌がるかもしれないけど。こっちだと、ちょっと早め到着の場合は夜まで寝ずに頑張ってもらためもあって晩飯連れていってパタンと寝てもらうと、翌日からはすっきりとヨーロッパ時間になるようなので。

 もっとも、元が夜方向へズレているので、ヨーロッパにくるとドンピシャ! という人もたまにいますが。。。。

というわけで (18/05/2007)
 「ストロベリー・ショートケイクス」を見てきた。字幕は英語なんだ。買ってから調べてみたら、実はR15指定されてるやつだったんだけど、一番いやらしいのはミニスカートで農作業をする池脇千鶴だったような。。。。 で、まさかドイツで我が家の近くを見ることになろうとは思わなかったよ。もっとも、あのトンネルが多摩センターの側だということは、少しはいた日本人なかでも自分以外にはわからないだろうけど。

 で、帰ってきてこれを打ってる途中で外でドンドンいってる。そういえば、今日は花火があるんだったっけ。

祝日 (17/05/2007)
 休みです。妙に休みのときの天気がいいのが続いてる気がする。明日も天気がいいといいなあ。映画に行くってだけだけど。


 んで、ブラブラと走りに行って、リング2沿いでいつも見ていたケーキ屋のショーウィンドウ。ここって美味しいのかなあ。はっきり言って、車だけの人より遥かにこの手の店の立地に詳しい気がする。けっこう、市内にドレス屋さんが多いのに気がついてない人もいるし。まあ、車だと沿道を見てる余裕があまりないので仕方がないんだけど。


 そして、ダムトア付近の公園とダムトア駅。親分によると「DBの駅百選」みたいなやつで1等を取ったことがあるらしい。ICEも止まるし、駅もごちゃごちゃしてなくて小奇麗だし。

明日は (16/05/2007)
 祝日。本当に、4月と5月に祝日が集中(と言っても合計5日)してるなあ。7月赴任というのが、一番損なパターンかも。再来週の月曜以降は統一記念日とクリスマス以外に、北ドイツには祝日ってないし。

買出し (15/05/2007)
 はっきり言って、食料品くらいにしかお金を使わないんだけど、今日は車で行っていたので帰りにスーパーに寄って久しぶりに20ユーロ以上買い込む。これで、週末に買い物しないで済むかな?

 さて、ニュースを見ていたら、へ〜、某ゲームの監修料でお買い上げ〜。自分が設計したやつなので、それなりに嬉しい。写真も載ってるので、けっこう驚き。3台しかないというのはどういうことだ? あの御大尽な仕様は現段階では3台しかないって意味かな?

映画鑑賞準備 (14/05/2007)
 昨日、港祭りの情報でも探すかいと思ってシティ・マガジンを見たら、あ、日本映画際があるんだ。こっちではドイツ語吹き替え以外の上映ってなかなかやらないこともあるし、日本語の映画を見れるいい機会かもというわけで、リストを見てみる。去年はアップル・シードをやったんだ。松平健と高島礼子が舞台挨拶に来るらしい。でも、そっちは前売り完売とも聞いてるし好みじゃなさそうなので別のやつ。

 単純にパッと見で女優さんだけで選んでみたのは今週金曜の夕方からなんだけど、いざ行って満員で入れずになったら悲しいので、定時後に割と早めに職場を出て映画館の人に売ってる所の住所を教えてもらい、お巡りさんに道を聞き(結局、逆方向を教えてくれた)、前売り券を無事にゲット。6.5ユーロなので、今の為替レートだと1000円ちょい? けっこうというか、かなり安いな。

 そういえば、♪Cherish You♪に付いてきた新譜案内を見ていたら、「7月24日通りのクリスマス」のDVDが出てる。これって、中谷美紀がボサボサ頭になったって奴だっけ?

よーし (13/05/2007)
 マキュアン1勝目

 あー、夜中の1時半に携帯に電話って何? 番号非通知だったので(日本の番号でも、登録しておいて非通知じゃなければ、ちゃんと表示されます)、もしかして実家で何かあった?と思って掛けなおしてみるも(日本は朝だし)、特に何事もなし。何処からだったんだろ?

 んで、雨の予報だったんだけどいい天気だなあ。となればテニスは無しにして筋肉痛対策でかるーく乗っただけでハーバー・フェスティバル見物に。横浜港祭の併催ということで、お約束で振袖を着て記念撮影等々があった。意外と、会社の人は見なかったなあ。


 さて、金曜は9時にテニスが終わったところで皆でイタリアンに行ったんだけど、皆がカルボナーラを頼んだところで別のものを頼んでみよう! と思って「えーと、ハムとクリーム・ソースのパスタ」と言ったら、すかさず「それ。カルボナーラだから。」 がーーーん、確かに言われてみれば。。。。。 まあ、カルボナーラは自作のも結構いけてるんじゃない?という感じだった。

Racer (12/05/2007)
 はっはっは、私も掃除はあんまりしませんなあ。。。 まあ、水周りは結構こまめにやるけど。というより、そこら辺さえやっておけば一見綺麗に見える、という話もある。ということで、雨で出かける用事もないので洗濯と掃除。

 さて先日、真向かいの部屋なので大大親分がやってきて、「You are racer 力に余裕はあるか?」 ??? えーと、ということで行ってみれば、ああ、力仕事ね。まあ、問題ないっすよ。いざ持ってみれば、普段よく動かすデモ機のジュラルミンケースのほうがよっぽど重たいし。というわけで、完全にこれで自転車のりということが認識されたな(最初の夕連で見られている) でも、強いのは脚の自転車での持久力で、腕はけっこう非力といえば非力ではあるんだけど。

 んで、昨日は日曜のテニスとは別のテニスに行ってきた。単純に、とある職場の有志のテニスなんだけど、けっこうハード。我ながら、相変わらず球技のセンスはないね。

バッソ (11/05/2007)
 Yahoo.deも昨日のスポーツのトップニュースはバッソ。読めないけど。こうなると、ウルリッヒも黒になってくるか。やっぱり、強度がきついので手を出してしまうというのはいたしかたない面はある。もう、野球のピッチャーの投球回数みたいに、年間レース数か出場レース距離(コース難易度で係数掛けする必要はあると思うけど)で制限をかけるしかないんじゃないかなあ。まあ、制限をかければそれはそれで、もの凄く平均速度が上がりそうだけど。

 そういえば、祝! 一青窈 結婚! まあ、秒読みか? だけど。意外や意外。武部先生じゃないのね。

 いや〜、しかし、職種が違うと言い切られて平行線だと、開発がなんとか改善しようとしたり、不具合がないように全部確認やってる仕事ってなんなの? って感じ。もちろん、我々だって完璧ではないけど、一応は完璧を目指そうとはしてるのに。裏をかえせば、あなたたちはそういう仕事の仕方で100%の出来を期待するのは無理なのね。と捕らえられちゃうんだけど。

きたー (10/05/2007)
 ♪明日春がきたら♪は高校生からOLさんになったって感じ。一番好きなのは♪きみの笑顔 きみの涙♪かなあ。多分、市川染五郎の子供のことを題材にしてると思う。これで、新譜チェックしてる人は1巡してたから、しばらくリリースはないかな?


 まあ、どちらも先月に届いていたわけだけど。最近、土日の部屋でのヘビーローテーションは「副音声」。。。 これだから、英語力が大親分いわく「来た当時として思った以上に喋れてたけど、ちょっと伸びが遅い感じ」なのかもしれない。CNNでもつけっぱなしにするか。せめて、もうひとつのヘビーローテーションのが「オイロ・スポーツ」じゃなくて「ユーロ・スポーツ」だったらなあ。英語のインタビューでさえ、字幕じゃなくてドイツ語吹き替えになっちゃうから。

 さて、「Cherish You」が届いたときに職場で見ていたら、若頭が興味を持ったらしくて貸してあげる。「Goodだ」とは言っているけど、元がロック好きなのでお世辞なのか本心なのかはわからず。ただ、ジャケ写を見て歳を聞いてきたので正解を言ったらものすごく驚いてた。松たか子を10台と言う(まあ、特にショートにしてるというのもあったろうけど)のならば、最近話題の「モー娘。」の例の二人を見たらなんと言うだろう。CD持ってないので試せないけど。

 というより、アメリカ駐在中の後輩が昨日あたりから卒倒してるんじゃない? 多分。。。

とほほ (09/05/2007)
 「うーん、ドイツ語よりも英語だな」というドイツ人上司の要請で、またまたドイツ語講座はすっ飛ばし〜 ああ、少しは自習をしているとはいえ、幼稚園児レベル以下からは脱出できないかも。トホホ。

 大大大親分からメールがやってきた。何々?業績がよかったので、とある原資を元に従業員にボーナス分配? ただし! 日本人以外に適用〜〜 まあ、給料体系が違うので仕方がないと言えば仕方がない。で、給料体系が別ゆえに今までは日本人だけで目標設定&評価をしていたけれど、給与の評価は別とはいえ上司は自分の部下の業務を把握しておきましょということで、ドイツ人の上司と面接をした。実は親分は職制上は同僚で、共にこのドイツ人が上司です。

 最初に一応、自分のほうから今期の目標を説明をしたところでちょっと驚き。日本だと課や係の方針説明を受けて(と言っても自分に関わるのは正味5分ほどだけど)、自分で今期の内容やらを書くんだけど、こっちは上司がそれを事前に書いていた!! しかも、最初に説明した内容とほぼ同じ!!! こっちは、上司から提示して契約ということなので、そういうやり方が普通らしい。日本の評価システムって、なんなんだろ?と少し考えさせられる。

 話し合いの末、欧州内の出張は増えるのは確実だから、マイルというか搭乗回数稼いでカードをグレードアップしてやるぅ。まあ、時間と値段の兼ね合いで手配担当部署任せなので、常にルフトハンザとは限らないんだけどさ。BA&エール・フランスorKLMも一回乗ってカードをゲットしておきたいんだけどな。少なくとも、クイックチェックインのときに便利だから。

修行開始? (08/05/2007)
 もっとも、検索して知ったANAの東京⇔大島みたいなことは、やるつもりがないけど。ルフトハンザの格安チケットで直行便だと、どれに乗ろうが(行き先が近めのコペンハーゲンだろうと、遠めのバルセロナだろうと)250マイル。

 若頭が予定を聞いてきて、本来、東京からのオファーで東京出張を入れていた週がGW突入前に来た東京からのメールでキャンセルになってまるまる空いてるので無問題。ということで、再来週のミュンヘン出張はほぼ決定らしい。日帰りと言ってて作業の中身を考えると朝が早くて夜が遅そう。でも、そういう時間帯は必然的にルフトハンザになるから、まあいいか。

 で、キャンセルになったおかげで3連休も予定なしだから、何処かに遊びにでも行こうかな。よくよく考えれば、赴任直後の「大人の社会化見学」でポーランドへ行って以来、泊りがけの旅行ってしてないや。おまけに、独りで飛行機旅行もしてないし(出張は除く) そういえば、もうそろそろシュツッツトガルトの便も予約を入れるかな。

高速巡航 (07/05/2007)
 雨が降らないので、テニスにはまったく参加していません。それにしても、本当にまっ平らゆえに休むところもないのが幸いして、思ったよりも高心拍数耐性の戻りも早いかも。今日は少しご同行した人がいたので、40キロくらいでずーぅっと巡航。こちらは、渡しのところで一旦解除したあとに遭遇した人たち。


 で、本当に久しぶりに脚の処理をしてみた。結局、チャレンジ200前にやって以来だから、1年半ぶり。もっとも、見た目はそんなに変わらない。今日は少し焼けたかな。日焼け止めを使い始めたほうがいいかも。


 さて、今度の週末はお祭りなのか。おまけに、横浜港祭りの兄弟開催みたい。ということは、何か出店でも出るのかな?

ヒロシです (05/05/2007)
 特に意味はないです。。。。


 いい、天気だなあ。まったく、雨も降らないし。倉庫街のあたりの水量も少なくて干上がり気味。本当に、さらに水道代があがりそうだから、水の使い方に気をつけないと。

テレビ・ネタ2連発 (04/05/2007)
 トトロです。製作著作はスタジオ・ジブリと日本テレビ?


 2週間前に「魔女の宅急便」もやってたらしい。糸井重里がやってたお父さんの声がちょっと違って、微妙にヤン・ウェンリー(昔の友蔵)が入ってる感じかな? 最後の歌だけは吹き替えもなしの完全日本語だったけど、字幕も入らないから途中でおわっちった。猫バスの行き先表示が変わるところはどうにもならないので、車内アナウンスになってた。

 さて昨日、Germany's Next Top Modelを見てて、へー、水着撮影だ。少しボディ・ペインティングもするのねと思ってたら何か違う。あ"。。。これ、水着じゃなくて全部がボディ・ペインティングだ。。。 大事な所にボカシが入ってる。。。 思わず見たよ。。。 ゴールデン・タイムに全裸を放送? セレクションにこの内容がある時点で、事前にある年齢以下は落としてたんだろうなあ。

 もっとも、ドイツ人でモデルさん体型なうえにボディ・ペインティングも本当に水着に見えるくらいの出来なんで、まったくエロくないなあ。

70キロ (03/05/2007)
 朝から積んで出社してるので確信犯だけど、天気もいいので5時で上がって夕方連。先週もそうだったけど、つい、心拍計を鞄に入れていくのを忘れるな。ちなみに、トイレで着替えて一回職場に戻るけど、同僚は「日本人が自転車ウェアーを着てる」ことには驚くけど、自転車ウェアーそのものには驚きません。下はノーパンだってのも普通に知ってるし。まあ、そもそも自転車が趣味なのを知っているので、驚くのも今日限りだろうけど(先週はみんな出張中だった)

 で、今日は特にゼイゼイハーハーもせずに、いいペースで70キロ。ただ、気をつけないと、夕方だけに途中で腹が減ってくる。例の何もないエルベ上流区間なので、パンをひとつくらいは持っていくことにしよ。まあ、仮住まいホテルのときに使用していた中央駅行きの路線が通っているところなので、いざとなればバスで帰ってこれる。

 さて、若頭が質問に来てちょいと答えたら、さて現地でどうしようかな?という感じだったんで 「どうせ、5月の出張もキャンセルで空いてるし一緒に行くよ。多分、そのほうが手っ取り早いし」と言って、ミュンヘン出張がほぼ決定。どっちかと言えば、こちらへ来るときの基本方針は、そういうときのための解析装置として自分がいて、現地でできる事は任す、なんだけど。

GWの有効利用 (02/05/2007)
 ああ、日本が今日は営業日とはいえ(工場は休みだ)、実質はほとんどの人が有休をつけて休みで、メールもやってこないので進めようと思っていた仕事がはかどる。。。。 で、昨日はこっちも休みだしメールもないだろと思いきや! あ、質問が昨日の日付で質問が来てる。そうか、オランダはメイディないんだっけ。

 さて、仕事から帰ってきてから、家の前でバルビエリのトルネード(の類似品)でチェーン掃除をする。さすがに、こっちで灯油使っての整備をするとどんな苦情がくるかわからないので買ってみたんだけど、これ便利だわ。手もそんなに汚れないし、クリーナーもそんなに使わないや。ひどくなる前にこまめに使ってるといいかも。

 で、そんな掃除をホホイと終わらせて家に上がったのが8時過ぎなんだけど、まだまだ明るいなあ。去年は夏至のときはまだ日本だったんだけど、夏至当日だと何時まで明るいんだろ?

 話は変わって、まずは予約は抑えたんで、あとは上の了解を得るだけだな。

May Day (01/05/2007)
 晴れてて日差しも出てるんだけど、ちょいと空気が乾燥して冷たいなあ。これが本来の4月なのかも。Rissenまで走りに行ったんで途中で撮ったスタンウェイの工場やらの写真もあるんだけど、PCに取り込めてないので別の機会に。

 で、今日はMay Dayですよ。町中でもデモ行進があったり、NDRが昼はデモの真ん前で討論番組やってたり、で、本当にメイディなんだなあという感じ。中央駅前でデモ行進につかまって動けなくなっていた空港バスは無事にたどり着けたんだろうか? なんでまた、今日に限って東から駅へ向かったんだろ?


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home