へもへも日記バックナンバー 2007年 3月


♪犬にはジャーキー♪ (31/03/2007)
 ♪お花にはちょうちょ〜♪(柴田淳 ♪涙ごはん♪)


 本当に天気がいいなあ。いよいよシューズカバーを外して上も袖付きからアームウォーマーに変更。もうすぐ、レッグウォーマーも外せそう。

 ということでいつものルート。戻りの川沿いで前を走ってた兄ちゃんに追いついて、間髪おかずに「Hello」と言いながら前に出てアタックするまでもなくペースを保ってゴリゴリ走ってたら引きちぎっちゃった。空いてる車道が終わって持参してたパン食いながらノンビリながしてたらお兄ちゃんは何も言わず憮然とした表情で抜いていく〜 たいがい、「Hello」か「Moin」と自転車に乗ってる人は言ってくるので、よっぽど悔しかったか。というわけでパン。これを持ってるだけで大分、安心感が違う。


 さて、夜はユーロスポーツで世界戦やってて飯島誠がけっこう映る。実は、さ来週はマヨルカなんですよ。ただし、乗り換えだけで目的地は別だけど。

あかんべえ (30/03/2007)
 本日も空港へ帰任する人を見送り。あ〜、これで独りになるのか。というのも、全部じゃないけど仕事を引き継ぐことになって、ある意味、後任として2度目の見送り。去年の8月のときの見送りとは、また思うところは異なるけど。去年はまさに「不安」の一言だったし。

 んで、今日はそのまま直帰してから、ぶらっと本屋まで行って宮部みゆきと恩田陸の新刊を1冊づつ。もちろん日本よりは高いので、他の人に言わすと「独身者だからできる」らしいけど、昼の日本食1回で1冊相当なうえに月に1冊程度だからそんな道楽でもないと思うんだけど。けっこうドイツ人とドップリのチームにいる故に彼らの昼食時間との兼ね合いもあるんで、他の人の「隙あらば昼は外で日本食」に付き合わないことも多いし。


 それにしても暖かくなったなあ。街にあった温度計をふと見てみれば18度。夕方もジャケットで全く問題ないし。明日はユーズカバーいらないな。

スーツ (28/03/2007)
 実はスーツ着用といいつつ、そうそうお客さんに会うわけではないので、ジャケット、スラックスにネクタイで誤魔化してるんだけど(というより、現地の同僚はTシャツで客に会う人もいるしな。。。)、久しぶりにスーツを着た。で、ついでなのでカメラを持っていって職場に座って写真を撮ってもらって、クリスマス・カードの写真と両方で「好きなほう使って」と東京に送ったんだけど。よーく考えてみれば、スーツの上着脱いで椅子に座ってだったんで、別に普段の格好でもOKだったかもしれない。

女優マニア (27/03/2007)
 の面目躍如? いや、別にマニアではないけど。「まいこ」のヒントがないとわからなかったし。というより、同僚から借りたDVDの中にあったカネボウのCMの常盤貴子が一発では確証が持てなかったので、やっぱり今浦島化は着々と進んでるっぽい。

 さて、東京から新人さんむけ職場紹介用に写真を送れとの指令がやってきた。えーと、こっちに来てからの写真って、クリスマスカード用のしかないな。しっかたがないので、これでお茶を濁そう。市庁舎が入ってるんで、一応、赴任先紹介にもなるからいいか。ということで、関係ないけどポジション確認用に撮ってみた写真(これは送らない) まだ腹回りは絞らないといけないとはいえ、そんなに悪くはないかな。肩肘も張ってないし、ちゃんと後ろ重心で乗れてるし。こっちは路面が悪いところは本当に悪いんで、どうしてもマスド・スタート用は後ろ気味にするのはわかる気がする。

ポジション決定 (25/03/2007)
 風は相変わらず強いけど、すっかりいい陽気だなあ。それにしても、ラジコン・ヨットって初めて見た。風が強いのもあって、けっこうなスピードが出るなあ。


 そして、帰ってすぐシクロクロスに乗り換えて、全く違和感を感じなくなったのでポジションもいよいよ決まり。やっぱり、サドルを使いなれたものを持ってこれたってのは大きい。どこか痛いか違和感があるってことは、確実にサドルじゃなくてポジションがおかしいってことだから。というわけで、ロードに乗り始めて2代目のサドル(3代目は今KG281に付いてる) これでとうとう、12年目に突入。コンコール・ライトは安い・軽い・丈夫の3拍子そろってていい。あの人のおかげで簡単には製造中止にもなりそうもないし、そうなったらそうなったらで、2個ほど買い置きすれば一生使えそう。


 さて、今日からこっちはサマータイム。実はミラノ−サンレモが土曜開催なのって、「サマータイム後だと1時間早く起きなきゃいけない」ってわけじゃないよねえ。それでなくても、レース距離が長いから普通のレースよりスタートが早いし。

羊がいっぴ (24/03/2007)
 Zzzzz


 そして、♪屋根より高い〜♪ え〜、ここはドイツです。しかもここ、市街じゃなくてエルベ川上流。どうも、カヌー用品屋らしいんだけど、どこで買ってくるんだ?


 そして、思わず、北海道はでっか。。。。 え〜、ここもドイツです。ちなみに北海道に行ったことはありません。


 まあ、天気が良かったってことで。それにしてもフレイレは上手いなあ。ペタッキは距離が長いとよっぽど調子が良くないと駄目なのかも。最終発射台だったツァベルのほうが伸びちゃったくらいだし。

お大事に (23/03/2007)
 何故か書き込みができないのでこちらから。 大丈夫ですか? >おがわさん お大事に。。。。

 さて、シクロクロスを部屋に上げてブラケットおっ立てポジションに合わせなおす。ホテル滞在時からもおっ立てはしてたんだけど、結局、KG281と比較をすれば足りなかったようで。手が小さい人には有用だとは思うので(もちろん、好みがあるので万人向けではない)、そのうち、この方法もまとめてアップします。

爪 (22/03/2007)
 何人かで日経新聞を回覧してるので少し前のを読んでて(仕事ができるけどO脚って欄)、そういえば小指だけの爪を伸ばす人っているよねえ。あれって、どういう意味があるんだろ? 検索をかけてみると、小指の爪が薬指の第一関節よりも長いと縁起がいいというのもあったけど、伸ばさなくても普通に第一関節より長いし、これは韓国だけみたい。よくわからん。


 んで、ついこの間から薬指の爪が1mm角くらいで白いところができた。ここだけ剥がれてるのかなあ。でも、これが少しずつ指先まで動いてきてるので、爪って根元から序々に指先まで伸びてきてるってのが実感できる。


 そういえば、鈴木亜久里がF1に乗った最初の年に中学の担任の先生かなにかとの対談で、爪はいつもきれい短くしてるって言ってたな。単純に、コクピット内でぶつけたときに爪が剥がれないようにというのが理由だろうけど。

検札 (21/03/2007)
 まあ、速く動くものが好きなので鉄道好きってのも否定はしないけど、鉄道ネタ。この前、9ヶ月目にして始めて検札に遭遇。本を読んでたんで乗り込んだのには気が付かなかったんだけど、検札の一声と共に他の乗客が一斉に音を立ててガサゴソし始めたので、検札で緊張というよりそっちのほうがおかしかった。もちろん、定期券所有なので問題なし。

 で、今日は帰任者を空港へお見送り〜 いつかは、自分もあっちの立場になるんだけど、全くと言っていいほど想像がつかないなあ。まあ、まだ1年も経っていないし、いったい何年先の話なのやらという感じではあるけど。

芋虫インターシティ (20/03/2007)
 英会話の個人負担分を少しでもペイバックしてもらうために、朝一番で銀行に行って受講費の振込みと領収書を発行してもらう。今年だけで4万円は返ってくるから大きい。もっとも、日本円で日本の口座に入れられるうえにカードの決済口座でもないので、使えないけど。貯金と割り切るか。

 行きは家からなのでUバーンを1から3まで全部使って乗り継いで行ったけど、帰りというか会社へはSバーンゆえに中央駅まで歩いたほうが早いからブラブラと歩き。で、中央駅のふとホームを見てみれば、あ〜、学生のときにデンマークで乗った芋虫インターシティが止まってる。なんで、こっちに来てるんだろ? そのまま、ベルリン方面へ発車していっちゃったし。デンマークも主要フェリー路線が全て橋でつながって電化したみたいだから、フェリーに載せるための車両は払いさげたのかな? どんな電車かというと、トラックバックさせていただきましたが、ここを見ていただけるとわかるかと(これは電化されたほうの列車みたいだけど、外観は同じ) 列車に乗ったままフェリーに乗っちゃうというのは、あれが初体験。今もコペンハーゲンとドイツ間の路線はもしかしたらフェリー路線なのかな?

ホモ男田ホモ男 (19/03/2007)
 今日の英会話はホモの話になって、「ホモの有名人は?」ということからGermany's Next Top Modelのモデル・ウォーキング・トレーナーの兄ちゃんはホモか?と聞いたら、やっぱりホモらしい。というより、そのトレーナーを例に挙げたら大爆笑になりました。やっぱり、ドイツの巷でもあの番組は話題なのね。というより、なんでホモの話題になったんだ??? 思い出せない。。。

 で、話は変わってちょっと作ってみたウィンナー・カフェ・ラッテ。ネッスルの缶入り粉末カフェ・ラッテに生クリームをのっけただけ。カルボナーラを本格的にやってみようということで、保管が効くように缶のスプレータイプの生クリームを買ってみた。けっこう、カフェ・ラッテがさらにマイルドになっていい感じ。

偏西風 (18/03/2007)
 朝の時点で雨。テニスにするかとも思ったけど、気持ち的には散歩的に乗る&TV見たかったんで止むほうに賭けて、昼過ぎに雨が止んだ!とばかりに飛び出してみれば、昨日にも増して風が強い。。。 散歩走のつもりが筋トレ走になった。今日はポジション合わせと泥はね対策でシクロクロスで出たので、KG281と同じ感じになっているサドルと右足のクリートへは手をつけずに、ハンドルの角度と、少しだけ「なんとなく右ほどあってない」感じのする左足のクリートに手をつけてみる。いつも、左がなかなか決まらない。というわけで、空と自転車。結構、きちんとした泥除けが付いてるでしょ。


 んで、帰ってきてTVつけっぱなしで気絶。目が覚めてみれば中継は始まっていて、お、コンタドールが逃げてる。やっぱり、逃げて勝って総合も取るってのは気持ちがいいなあ。今日は2立てで、終わったとたんにティレノ〜アドリアティコなんだけど、トーマス・デッケルのヘルメットの後ろにピョコンと出てるアンテナみたいなの何だろ? 無線関係はヘルメットに仕込んでも重たいだけだから、あの棒を常に背中で感じるように頭の角度矯正機かな? 実はTTヘルメットって、下を向いちゃうと却って空力的には損だし。

 さて、イメージ・キャラクターが某朝の連ドラ女優さんになったらしい(一応、伏字) 某N社のジャニーズ・トップ・アイドルのインパクトにはかなわないけれど、製品の特徴からして凄くいいと思う。世の中、雑誌のライターみたいに手がでかい人ばかりとは限らないんだから。これ見る限り、手の大きさは同じくらいかな。もっとも個人的には「モジャ毛の人」希望と某調査には書いたけど。一応、コスタリカにもあのキャラで行ってるし。「もう、バズーカ砲じゃなくても大丈夫」ってことで。。。。。 わからない人には全くわからないネタですいません。わかりたい人は「水曜どうでしょう コスタリカ編」を何がなんでも見てください。

 こういう方向だと松たか子って選択もあったんだなあ。あとは大塚寧々か。ということで思い出して、久しぶりに松たか子のオフィシャルページを見てみると4月に新譜が出るらしいので、早速、海外在住者向け販売サイトでポチッとしておいた。これで、新譜をチェックしてる人は一巡かな? 次出るとしたら一青窈だけど、まだまだ先だろうし。

Waseberg (17/03/2007)
 晴れてるんだけど、風が強いせいでちょっと肌寒い。というより、西風強すぎ。


 まあ、そうは言っても鼻歌ルンルンでまずは向かい風ということで西へ向かって、AOLアリーナ傍にサラリーマンNEOの「世界の社食から」で見た万年筆のモンブランの本社なんかを発見しつつ、ブランケネーゼ駅前経由でサイクラシックスのルートを辿ってWasebergまで


 勝負どころというよりも、ルート内で最も速度が落ちるゆえにギャラリーポイントになってるというのが正しいかも。仮に逃げを決めるとしたらRissenからのちょっと長めの緩い勾配のところで仕掛けてWasebergでダメ押しするという形になると思う。表示のとおりに15%なんだけど、けっこう路面に細かいウネリがずっとあるので意外とパワーはいる。自分だと今日の状態で39×21T。やっぱり、坂がないとはいえ平地で向かい風ひたすらだったりするから、それなりに登坂力も回復中っぽい。

 さて、パリ・ニースはこっちは今日に限って7時過ぎからダイジェストなんだけど、もう、南仏は半袖でOKなのかあ。

Migraene Migraine (16/03/2007)
 Chicken poxに引き続き、病名を覚えちゃった。ということで、久しぶりに持病が出た。それも例によって突然、昼飯食ってるときから出だしたんで、上の病名を同僚に示して早退してバファリン飲んだら後はフテ寝するのみ。だるいわけでもないので、まさにフテ寝としかいいようがないかも。今日は頭を振ればクラクラしてたけど、目から来ないように可能な限りPC以外の仕事をしてたら普通に戻ってきて、夜の歓送迎会も無事に出席。明日は、普通に乗れる。

 さて、反応しておきましょう。もちろん昨年からの知識しかないけど、近所のスーパーはゲロルシュタイナーはペットボトルでしか売ってないような。他のメーカーも含めて、水は80%以上はペットボトル。ビールは瓶の回収システムが確立してるので缶の販売はほとんどないです。ちなみに、ペットボトルはファンドは25セント。表示価格はファンドが入っていない金額(例えば1ユーロ75セント)で、買うときにはファンド込み(この例だと2ユーロ)。

 で、このルールは市庁舎前なんかでイベントがあるときの露天のビール屋にも適用されてて、グラスはもちろんプラのカップでもファンドを取って返せば返金されるときがある。でも、ファンド関係ないときもある。なんとなく、「ここはファンドを取る露天かな」ってのは判別はできるんだけど、説明しにくい。

陽気 (14/03/2007)
 ♪雪には妖精、星には願いを〜♪(♪涙ごはん♪) 今週は陽気がいい。もう、6時過ぎくらいまで明るいし、もうすぐサマータイムも始まって、朝はまた逆戻りだけど夕方はより明るくなるから嬉しいなあ。

ところで (13/03/2007)
 元気っ?!?!

♪お気楽 (12/03/2007)
 というわけで、例によって定例の月曜の全身疲労。心拍数をある程度まで上げてそれをずーぅっとって運動をしてない人には誤解されやすいんだけど、筋肉痛ではない形で体が重い。そして平日の生活を始めると序々に軽くなってくるってのは、やっぱり走りこみの強度がかかってる&回復力が復活してきてる証拠。去年の3月ころの調子ではないのは確かだけれど、序々に戻ってきてる感じ。まず、サイクラシックスを走れる所まではキャッチアップできたから、下手に焦って風邪引いて元の木阿弥にならないように、ジックリと気楽にやってこ。

 ところで、今日のテレビ番組は「クイズ、ハイ&ロー」のような気がする。

♪Revenge♪ (11/03/2007)
 ♪改札口ですれ違った、彼に良く似た人〜♪(谷村有美 Revenge 「With my preasure」) すんげー天気がいい。ので、当然テニスに行く気は全くなしで、先週のリベンジでウェルカム・ポイントへ。そこだけってのも何なので、Sバーンの終着駅であるWedelよりも先に行ってみて、たどり着いたのがHaseldorf。えー、特に観光地でもなんでもありません。本当にパン屋しかない。Wedelを超えてHolmで見た道路標識で距離が適当だったってだけ。今日の往復で100キロにちょっと足りないくらい。


 Sバーンが途切れた(Wedelは市外です。郊外路線もなし)途端に、なーんにもなくなるなあ。そして、Wedelより先に進んだ途端に距離計と足の調子と風向きを見ながら航続距離の計算を頭の片隅で始める。それにしても今日は天気がいいのも幸いしてか、だいたい3分に一回くらいはロードのグループにすれ違う。東だと例のエルベ川中洲地帯意外では会わないんだけど、西のほうが盛んなのかな。


 もっとも、そうは言っても今日は仮に雨でも足が攣っても、Wedelにさえ戻れればSバーンが使えるので気楽。さて、Haseldolfで折り返してWedelのウェルカム・ポイントまで戻ってくれば、昼だし当然買うのが先任者お勧めのキャプテン・サンド。他の人はどうかは知らないけど、自分にとってはかなり旨い。これ一つで4ユーロ。右がウェルカムポイントのレストラン。今日は上流と下流を見ても、国家を流すくらいの大きい船がいなかった。


 んで、帰りに少し同行したロード乗り。だいたい、車のいなし方やらなんやらは、右側通行と左側通行の違いさえ除けば自分と違和感ないかなあ。ドイツ語話せたら、面白いんだろうけど。右のお兄さんと高速巡航しちゃったんで、Wasebergに寄ろうと思ってたのをそのまま過ぎちゃった。途中で、サイクラシックスが通ったらしい、主要道を避ける走りやすいルートもみつけた。


 そして、市内に帰ってきて横目にふと発見しちゃった車。これって、BSで宣伝やってたアニメだっけ? 教えて、識者の人。でも、なんで車にこのステッカー?


 1日空けてのほぼ100キロで、現段階で今年のサイクラシックスを走りきれる自信は取り戻せたかな。

散歩 (10/03/2007)
 うー、朝起きたら体が重い。。 ので、今日は素直にノンビリ。ただ、陽気のいい土曜なのに家にこもりっぱなしもあれだし。かといって足を動かしたほうがいいし、車よりも却って機動性がいいので昼過ぎに地下鉄で中央まで。久しぶりに現物支給を持っていってピンポイントで撮ってみた。まずはアルスター(地下鉄の出口を出ただけとも言う)


 珍しく、市内にしては坂がある。


 そして、お約束で市庁舎。


 やっぱり、RXのほうが気軽に撮りやすいかも。で、散歩はMoto-GPを見てから出かけたんだけど、もしかしてBSは初勝利? 去年ってドゥカティは勝ってたっけ? まあそれよりも、中野がコニミノで玉田がヤマハに乗ってたのが最大の驚きだけど。

石畳 (09/03/2007)
 もともと、雑誌が謳ってるフレームの振動吸収がどうの、かかりがどうのというのは気にしてなかったんだけど、最近、特ににそういうのを気にするのが馬鹿馬鹿しくなってきた。だって、これだよ、これ。もう、馬力で押し切るしかない。


 さて、こちらは年休が3月末以降に持ち越しができない(計算の起点は元旦)ので、2日残ってた去年の分を1日消化するために今日は休みにしてみた。ドライブも考えてたんだけど、天気が良かったんで走り出し。でも、行きはよいよいで、帰りが。。。 帰りに風車をぶん回す向かい風の中で踏ん張ってみたときの心拍数。やっぱり、180台で写真撮ってるというのはアホかも。


 そして、途中で寄ったパン屋。見つけたときに食い物は手に入れておかないと危険。市内に戻ってきてから雨が降り出したけど、これまたちょうど帰り着いたときに本降りが始まって、無事に帰りついた。


 で、話は変わって、今晩の番組は「中華鍋でボブスレーコース下り大会」でございます。なお、メインの中華鍋のほかに、踵にも中華鍋(というか、オタマ?)が付いている。結構、芸が細かいかも。久しぶりに100キロ超えしたし、同じ距離でも日本の1.5掛けくらいで疲労するんで、とっとと寝よう。

エントリー決定 (08/03/2007)
 若頭が「○○(ファースト・ネーム)はもう、リストに入ってるから」と、7月に港で開催のチャリティー・マラソンに自動的に参加決定!!?? 「えーと、車輪(Rad)付きでいい?」と聞いたら「背負って出ろ」だそうで。。。 まあ、4キロだったら走れるかな。アルスターを泳ぐよりはいいだろうし。

 もっともこれ、前から募集していたんだけど、他の日本人は全く参加の意思を示さないからという背景もあって、「8月のサイクラシックスの100キロにエントリーしてるから、マラソンで4キロくらいOKでしょ」ってことで、こいつは問題ないと思われたらしい。裏を返せば、「どうも他の駐在員と毛色が違う」と思われてるのは確実ということで。否定はしない。

ロッシ君 (07/03/2007)
 よくよく考えると、いくらイタリアの英雄とはいえメイン・スポンサーがフィアットってのも凄い話かも。ヤマハってトヨタ傘下のエンジン・メーカーみたいな面もあるんだし。車のイメージとは違って、ホンダだったら絶対に許さないだろうなあ。何故かホンダ⇔トヨタのイメージがバイクになると、ヤマハ⇔ホンダになっちゃうのが不思議。

元々、Macユーザーなだけに (06/03/2007)
 SAL便ゆえに毎回予測不能で、今月は今頃MacPowerがやってきた。iPhoneを初めてまじまじと見た。欲しい! というより、スタイルはアップル故に問題ないから、電話+このMap機能だけでいいから欲しい! 結局、今の場所を知りたいという切実な希望に帰着する。GPS機能もあるのかな? ただ単にGoogle Mapの機能だけかなあ。欧州では年末には買えるみたいだから、そのときに少し考えてみようかな。

 先週末は渡欧以降初というくらいな感じで週末両日ともに結構な負荷をかけられたんで、月曜の朝はそこそこ体も重かったけれど、これも仕事してるうちに軽くなるのもいつも通り。焦らず騒がずボチボチと戻していこ。

慣れというのは (05/03/2007)
 恐ろしいもので、「夜のピクニック」を見てて感じた唯一の違和感は、「車が左側走ってる」だったり。多分、今は日本で運転できないな。最近は、走ってるときの後方確認も勝手に左側を見るようになってきてるし。

 さて、実は若頭がお休み中で、帰る前に「どこか旅行?」と聞いたら、家の大掃除だそうで。本日、英会話の先生にも聞いてみたら、こっちは春に家の大掃除をするそうな。確かに、寒いときに水を使うよりは、気候のいい時期にやったほうが効率も気分もいいな。それに、こっちは花火乱れ打ちがあるから年末に掃除しても無駄かも。

ここは何処? (04/03/2007)
 こっちでは、走っていると道をよく聞かれる。歩行者だけじゃなくて、信号待ちで横に止まった隣の車からも。やっぱり、ロードに乗ってると道に詳しいと思われてるのかな? ただし、喋れないので「あ〜、私、ドイツ語が喋れません」と答えるしかない(一応、これはドイツ語で言える) すんませんね。 もっとも、今日に限っていえば、上のように答えたものの、本当は「実はおいらも、今、ここが正確には何処なのかわかってません」だったりして。。。 さすがに、大雑把には、わかってるんだけど。

 さて、今日は「天気がいいからウェルカム・ポイントにでも行ってみるかい?」と走りに行ったら、アルトナの手前で、う、左のクリートが緩んできた。。。 昨日の雨中走行でスペーサーの板が水吸い込んで厚みでも変わったか? このサイズの6角は工具ボトルに入れてなかった。この近所の自転車屋は知ってるけど、今日は日曜だ。。。 仕方がないので一度戻って、どうせだからシクロクロスに乗り換えて別方向へ。乗り換えての第一印象では、サドルのポジションはOKだね。ハンドル周りはもう少しイジクリたいけど。

 クリートが緩いので一旦帰宅のルートはダッシュをしなくていいように小道を選びつつ、ついでだから道を覚えるために、そんなに走らないところを通ってみた。へー、ここにハンブルクのローカルテレビ局があるんだ。もっとも、道を隔ててNDRだから、やっぱり系列なんだな。


 で、これが数少ない、市内のランナバウトの案内図。なんてったって若頭と住所の話になって、「そういえば、日本人の○○さんは何処に住んでるの?」と聞かれて、「えーと、北西のランナバウトの近く」と言ったら、「え、あそこって高いじゃん」と一発でわかるくらい少ない。


 さて、夜はウナギ食べながら、いよいよ「夜のピクニック」を見る。面白い、面白い。やっぱり、高校時代って、大学とも中学とも違って特別かも。

桃の節句 (03/03/2007)
 だねえ、そういえば。起きて空を見てから走りだして、やっぱりこっちの方へ。あ、ノイエンガメの刑務所は一昨年で閉鎖されたって書いてあったけど、結局取り壊してるんだ。


 今までよりも上流側へ行ってみて、ここらで戻りかなと折り返して暫くしたらパンク。。。。


 よくよく見てみたら、またガラス片だ。ビール瓶か? やっぱり、自転車レーンは格段にパンク率が上がるなあ。んで、車輪をはずしてたら自転車に乗ったオジサン登場。パンク修理に興味があるみたいで、例のボトルを空けたら「それは、飲むもんじゃないの?」「え〜、工具入れです」 速攻でチューブを外したところで「お、どうするんだ?」「へへへ、これこれ」と換えチューブ持参出したら、「大丈夫みたいだな、じゃね(北ドイツなので、正確には「チュス」)」と言って、また自転車に乗っていった。まあ、東洋人がこんなところでパンク修理してるが珍しかったようで。

 途中、雨に降られたものの小雨に戻ってホッとしたら、腹がへった〜 もちろん、店どころかガス・スタンドもなし!! ということで、エッチラオッチラIKEA付近まで戻ってきてスタンドに飛び込んで、やっとこアップル・パイにありつけた。


 やっぱり、こっちの選手が強いのはわかる気がする。何か欲しくてもコンビニ代わりのスタンドだって。。。 もちろん、休憩している自転車乗りは見たことがない。今日だって市街地図の範囲内、自転車でちょこっと行ったところ(今日は往復90キロ)に過ぎないんだけどな。ここ、ドイツ第2の都市です。

♪涙ごはん♪ (02/03/2007)
 ♪犬にはジャーキー 猫にはなんだっけ?♪(♪涙ごはん♪ 柴田淳「月夜の雨」より) ざっと聞いたところでは、曲調といい歌いかたといい、♪涙ごはん♪がやっぱり一番お気に入りかな。

 ということで、今日はブツの運搬するものがあったんで車で行って、通勤でジックリと聞いた。えー、昨日はテレビ見ながらなんで細かいところは何気に聞き過ごしてたんだけど、聞いてて「え〜〜!!!!」とぶっ飛んだというか引いたのが(検索かけると、本人もプローモーションのラジオ番組で「引いてください」と言っていたらしい)♪つまおうじ☆彡 (拝啓王子様☆第三章)♪ ここで聞けるんだけど、一部だけなんでぶっ飛んだ意味がわからないと思う。他の歌手でもこういう内容はの曲は聴いたことがないよねえ。

潤い (01/03/2007)

 ”耳”と”頭”に潤いの二つ。注文したときは別々だったし何も考えてなかったんだけど、実は発売日が近かったせいで二つまとめてやってきた。「月夜の雨」は、今、部屋の中で鳴ってます。「夜のピクニック」は週末にノンビリと見よう。楽しみ、楽しみ。


 そして、もうちょっと鮮やかな色のときの写真。そうそう、追加で書いておくと、交差点で止まった車に、花売り娘みたいな感じで配ってたそうですよ。

 ProSiebenにチャンネル固定なだけなんだけど、最後まで見ちゃったよ「Germany's Next Top Model」 これは、続きはまた来週〜 ってことかな。残り、まだ15人いるし。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home