へもへも日記バックナンバー 2006年 6月
行ってきます (30/06/2005)
スーツは昨日のうちにポーターへ預けてしまって成田のカウンターで受け取る(ビジネスだとカウンター受け取りらしい)ので、家にある自分のものはこれだけ。明日も早いので、PCも早々にしまうことにします。
住居とネット環境が整うまでは開店休業状態になって、更新はしばらく止まると思いますが、このページとブログ版、どちらも継続します。ドイツの生活や自転車環境を流せたらいいなと思っています。
では、行ってきます。
あちぃ〜 (29/06/2005)
はい、今日はお休み。東京エンデューロで使ってたMTBを従兄弟にあげるので、近所だし最後の挨拶も兼ねて親戚の家まで乗っていって渡してくる。最後のいろは坂下りがMTBになるとは思わなかった。従兄弟は自転車の知識はないので、ポジションあわせなんかも含めて入門書の類を捨てずにおけば良かったと思っても後の祭り。とりあえず、Y's Parkの場所をメモして残しておく。携帯も解約したし、あとは、明日の最後の出社日に業務便の発送と挨拶回りを済ますだけ。
そういえば、一昨日、任期についてにきちんとした話を聞いた。4年。ただし、長くなることはあっても短くなることはないので、4年半前後と考えておこう。後任の人選も簡単に決まるとは限らないだろうし。とにかく、最低5回は向こうでツールを見ることになりました。
火の車 (28/06/2005)
本日は現地のドイツ人トップの人と、日本人の上司になる人がたまたま今のタイミングで来日になったので、午前中にとにかく机の整理を済ませて、夕方から本社へ出向いて赴任前のご挨拶と現地でのミッションの確認。で、今こちらにいるということは、土曜日あたりに帰るわけで、なんと、ハンブルクまで同じ飛行機であることが判明。ある意味、楽かも。
さて、本は重たいので船便に全て突っ込んだけど、暇つぶし用に唯一入れなかった「火車」を読み始める。で、ご挨拶からの帰りに京王線のドアの上の広告を見ていたら、ブレイブ・ストーリーの主人公の声って松たか子なの〜 モジャ毛の人が声優やるのしか(3月?のアニメーション・フェアには、それの関連イベントで来ていたたしい)チェックしてなかった。
写真写り (28/06/2005)
現在の駐在君経由で、現地で買い替えをする人のアウディA2(日本は未導入です)を買いませんか?という写真つきのメールがやってきた。形を見ると、うーん、微妙。ベンツのAクラスみたいな感じ。向こうの大衆車の常でマニュアルではあるんだけどね。やっぱり、フォーカスがいいかなあ。向こうだったら、マニュアルが普通に買えるし。この前、いろは坂を下ったときに遭遇したんだけど、カタログの写真だとフォーカスってぬぼーっとした感じなんだけど、実物を見るといいんだよなあ。特に後ろからが。写真写りは悪い車かも。
この期におよんで (27/06/2005)
本日は職場の送別会で花を貰いました。ただし、女っけが一人もなかったので課長から。。。。 さて、帰りに駅へ向かって歩いていたときのこと、とある人と喋っていたら、来月は来月でも、まさか1日に出発だとは思ってなかったらしい。ドイツは向こうに行ってからビザを申請ですからね。通達日に行けるんですよ。でも、まさかそうじゃなかったら、この期におよんでシミュレーションをお願いしようとしてたとは。。。 えー、職場にはあと1日半しか行きませんよー。とりあえず、今日の昼休みの合間のうちに業務用ロッカーの整理ができてよかった。机はなんとか整理して出発できそう。
キアヌで (26/06/2005)
さあさあということで今日は朝から引越し〜 すっからかんになった。自転車用と冬物以外は航空便に衣類が全て入って、それでも空きがあったんで、さらにスニーカー2足に電子レンジでご飯が炊ける鍋を突っ込んでも制限の30キロを下回る25キロ。おじさんが、「これが一番高いな」と言ってKG281を輪行袋の上からさらにプチプチで梱包して降ろしていった。ちょうど出航タイミングだったのか、8月4日には船がハンブルク入りするらしい。こりゃ、早々に家を決めれば8月中には余裕でKG281に乗れる。
さて、引越しが済んで、夕方に頭をやりに行く。珍しく予約してったんだけど待たされたので、「モテ髪〜」とかいう雑誌をパラパラ。で、美容師さんの「今日はどんな風に?」へ速攻で、「このキアヌ・リーブスの写真みたいに」 まあ、別にキアヌ・リーブスである必要はなく、「ドイツでは暫くは美容院に行くにも一苦労だから、ここはバッサリと」というのが伝えたかった(実際、言った)ので、仮にフランス・オープンに優勝したときのマイケル・チャンの写真があればそれにしていたでしょう。
というくらい、今の日本の芸能人の髪型って襟足が長いのが多い。一番すっきりしてたのはキアヌだった(3バージョンくらいあったけど) 向こうに行ったら、アクセルかクレーデンくらいの長さにしてって言うか。(襟足短めですっきりの印象がある)高原は短すぎるし
勝負どころ (26/06/2005)
東京オリンピック誘致関連のニュースをNHKでやってて、ロードレースは皇居周辺の周回コースでってあったけど、あまりにも勝負どころになる勾配と長さを稼げる場所がなさ過ぎると思うんだけど。八王子のコースだって、当時で勝負どころ少な目だったらしいんだから。区内だと200m程を一気に上るところがない以上、周回コースじゃなくて、お台場あたりでもスタートにして細かい坂を辿っていって皇居前ゴールにでもする、フランドルみたいなコースにできないのかなあ。東京名所紹介にもなると思うんだけど。
右側通行 (25/06/2005)
明日が引越しの業者による梱包、発送なので、今日のうちに手荷物をスーツケースとキャリーバックに入れて隔離して、KG281も梱包。KG281のバーテープも昨日のうちに新品にチェンジしたけど、バーエンドをつけるところで気が付いた。片方をDIXNAの光るバーエンドにしてたんだけど、次に乗るときは右側通行なんだね。ということで、KG281もいよいよヨーロッパ・バージョンになった。
というわけで、1週間を切りましたよ。今日が最後ということで、大喜利も見た。
対決列島が沖縄も行ってたら (25/06/2005)
いただいた、さーたーあんだぎー。非常においしい。対決列島が沖縄まで行ってたら、やっぱりこれかなあ。ということで、今日は対決列島のビデオを見てました。
重量測定 (24/06/2005)
既に業務用PCだけはインボイスと同梱で送り出し済み、明後日が引越し発送で手荷物と航空便は重量で制限がかかるから、買い込んでいた衣類の重量をおおざっぱに量ってみる。スーツは思ったよりは軽いなあ。手荷物と引越し航空便合わせてけっこうな重量を持っていけるし(PCは機内持ち込みに入れるので計算はさらに別)、最初から船便に入れるつもりの自転車関係や冬物コート、重い靴を除けば、大概の衣類は持っていけそう。 で、量るものががさばって体重計に載せると見えなくなるんで、手持ちしての重量−自分の重量で量ったんだけど、乗ってない割には意外と体重減ってるな。まずは、KG281が届くまで太らないようにしないと。
転出届 (22/06/2005)
立川で外貨両替をしてきてから、転出届を出しに行く。就職して自分で届けを出すようになってからの引越しが全て八王子市内のため、そのものは見たことはないんだけど、転出証明書をもらってそれをハンブルクの領事館に出すのかと思ってたら、何もなし。転出先も住所が決まってないから、ドイツ、ハンブルク市って書いただけですよ。「州は?」って聞かれたけど、ハンブルクは特別市で州と同じ単純に記載した引越し予定日(出発日)に記録が抹消されて、帰ってきたときは住む自治体にパスポートを持っていくだけらしい。まあ、もしかしたら領事館に在留届を出した時点で役所同士でやり取りがあるのかもしれないけど。
ということで、先々のことを考えて記録として残しておこ。けっこう、この日記はメモ代わりに便利。それにしても、完全制覇を見てると国が代わる度に「お金がない」と言っているのが今はユーロだけでいいんだから、便利だなあ。
さて、相変わらず荷物の整理もやってるけど、KG281の引越し準備で、新品のチェーンは脱脂・長さあわせ・注油をしただけでまた袋に戻して、取り付けず。工具箱一式も同梱するし旅先で急いで組み立てでもないから、チェーンは向こうでジックリと付けることにした。ワイヤリングはそのままでディレラーも外して、ダミーのシャフトも取り付けておけばエンド曲がりはまず心配ないでしょ。
整理の合間の一休みでテレビをつけたら「HERO」をやってたんで、録画したテープもあるのに全部見ちゃった。今日の回はうちのすぐ近所だし、松たか子の「レッツゴー3匹ぃ??」のシーンが好き。復活するんだけど、7/3かあ。。。。。。
幽霊ホテル (22/06/2005)
実は、今朝はすごいびっくり。ヨーロッパ完全制覇を見ながらメールの返事を書いていて、返事を出した途端に場面はアーヘンですよ(本当にお一人にしかわからないネタですいません) オランダ通過してる時点で気が付いておくべきだったかも。ちなみに、「どうでしょう」の常で大事な目的地は既に夕方だったので大聖堂のシルエットか写らず。デュッセルドルフとリエージュの中間らしいので、一度は、あのホテルも併せて行かないと。まだ、Disk1も全部見切れていないので、楽しみは続く。ちなみに、ヨーロッパ・リベンジではハンブルクも通過します。
これ、フジのイタリア−チェコ戦放送(正確には試合前でハンブルクの街が写るのを期待)を見ながら書いてるんだけど、街の様子はCMみたいなののバックで流れただけだよ。
メルヘン (21/06/2005)
来たよー。はい、これは確実に手持ちで持っていきます。まずはこれをバイブルにハンブルクで暮らすつもりです。 馬鹿かも。。。。
さて、今日は英会話も最後で、レッスンはすでに終了していてベルリッツのGTECっていうレベル確認のテストを受けた。まだ結果は知らないんだけど、どうだったんだろ。とりあえず、けっこう当たる率の高かったチコに最後に会えてよかった。
忘れ物 (20/06/2005)
一つ、大物を忘れてた。前に会社の人に自分としては永久貸与のつもりだったんだけど返ってきたプレイ・ステーション(1です。CDしか聞けません)が、会社のロッカーに置きっぱなし!!! 明日はベルリッツの最後のレベル確認試験のG-TECって奴でそこそこの時間には会社を出るから、その途中でハード・オフで売り払ってくるか。さすがに、1だと貰おうって人もいないし。
で、別のハンブルク帰りの人に聞いてみたら、思ってた以上に中央駅に近いところらしくて、想定している宿の前を通るのが確実だったりして。
さて、ヨーロッパに行くということで、「時計と靴と鞄で人を見られる」とも言われるけれども、そういう点では今の愛用の時計ってどうなんだろ? オメガやローレックスに興味はないし、クロノグラフもでかいので興味がない。ということで、今の時計はシチズンのエクシードでございます。絶対に雑誌の時計特集なんかには載らない。でも、普通のデザインで普通のベルトで薄いのって、これ以外にない。
家(というか仮住まい)の前をプロツアー (19/06/2005)
先々月だかのバイクラの付録のプロツアー別冊を見てみた。金曜に「多分、家が決まるまでの長期滞在のホテルは、エルベ川沿いのここかなあ」と簡易地図を書いてもらったんだけど、もしかしたら、前を通るんじゃない?
さて、今日は自習でとある製品で遊びまくる。光学設計者とはいえ検討のときはプロト状態で、意外とちゃんとしたソフトの状態では触ってなかったからなあ。傍から見ると装置をいじって遊んでいるように見えつつ、けっこう死活問題だったりする。それなりに、基本的なところの使い方は思い出したといいうか理解した。あとは超絶技法のところで遊び倒してみよう。
♪ある晴れた〜♪ (18/06/2005)
♪ドナドナドーナー〜♪ どうも職場では「そんなに赴任(に伴う各種手続き等々)の準備が忙しそうに見えない」らしい。ということで今日が一つの山場で、車を東京スバルに預けてくる。こういうときにはやっぱり、頭の中でこの曲が回る。やっぱり頭は「この日はこれを済ませて」に行ってて、代表チームの日程は二の次だわ。
さて、各種書類を持っていく用と残して行く用とでまとめる作業をやっていて、過去のものを整理(大部分は捨てなんだけど)していたら、大学のときの成績証明が出てきた。就職するときに余分に取った分だ。で、ドイツ語1の成績が見事に「可」だよ。
んで、自転車用のウェアーも整理して、古くなった小物類は思い切って捨てたりしてたらCSCからウェアーを買ったときの袋が出てきた(なんだかんだ言って、とってたんだな) 今はRiis Cycling になって名前も変わったせいか(前はProfessional Cycling Denmarkだった)住所は引越してるのか。というわけで、サイン入りキャップを23に持って行きますが、欲しい方います? バルロ・ワールドとファームフリッツのサコッシュもありますよ。
引越しました (17/06/2005)
ということで、こちらに引越しましたので、ブックマークはこちらへ変更をお願いします。インデックスの変更通知も暫くは「そのうち更新」にして、なるべく手間をかけない方向に変えます。へもへも日記 ブログ版は変更なしで継続します。
書籍類 (17/06/2005)
いやー、昨日は帰るところで門の前で別の部署の人達がいてそのまま飲み会に行ったんだけど、これが、お店が空いてない空いてない。結局、1時間くらいかかってやっと入れた。なってったって、魚民の店員が下で「座敷席も空いてます」というんで上がってみたら駄目だったってのもあったんだから。ボーナスはまだだと思うんだけど、なんだったんだろ?
で、業務便に突っ込む予定の教科書類を買い込み。意外と、ブックオフよりもブックセンターいとうのほうがあった。先先任者と話してて「そういえば、学会の安売りで買ったはいいけど家に置きっぱなし」というのも思い出した。これに紛れ込まして、料理書も突っ込むか? よくわからん所へもいきなり行く以上、ガイドブックは仕事で使うものなので当然ながら突っ込みます。と書きつつ、ドイツとベネルクス3国しか買ってない。他はギリギリでも買えるしな。
でもって、昨年アメリカから帰ってきた人が赴任する際の日本側の後任が自分だったんで、「ここにあるもの、突っ込んで後から送って」と言われて送り出した後に業務便を荷造りした覚えがあるんだけど、その手の資料って入れた覚えがないぞ。あれはあれで良かったんだろうか。
挨拶回り第1弾 (15/06/2005)
この期に及んで出張なんだけど、恐らく、これが最後になるので挨拶回りもする。それにしても、4時間ちょいの睡眠だと少しクラクラする。バスで2時間ちょい寝足して6時間くらいにすると普通になるんだけど。
インチサイズ (14/06/2005)
もちろん、家の引越し以外に仕事の荷物の引越しもあるわけで(仕事の引越しはかなり厳しくなりつつあるが、6年前にアメリカに旅立った人の引継ぎもかなり厳しかったような。。。 結局、余裕をもった引継ぎって難しいのね)、語学関係やら光学関係やらの私物分を箱に入れ始める。で、工具も個人で揃えた分があるわけで、上述のアメリカ帰りの先輩に聞いたら「アメリカはインチの国だから、ミリの単位の工具がなかなか売ってない(当然、自社製品は日本製だからネジはミリのもの)」と言ってたんで「ふーん、でもヨーロッパはミリだしなあ」と思って別のドイツ帰りの人と喋ってたら、アメリカからの買い入れ品なんかを弄くろうとしたら、インチの工具が必要だとか。それは見過ごしてた。こっちならば、まだインチ工具は手に入るから、買っておこ。
自分は自分 (13/06/2005)
出発日は違うけど、同じ日付でアメリカ赴任する人が同じ英会話学校に行っているのでレベルを聞いてみた。ひえー、今のペースだとこちらが約半年以上は通わないと到達しないところから始めてるのね。凄いなあ。というより、自分がレベルが低すぎるのか。本当に、こんなのが行っていいのかねという気もしないでもないが、あまり気にしてたらやってけないし、とにかく喋りまくるしかないか。
オーストラリア戦 (12/06/2005)
前回ほど「今日は日本の試合だなあ」という感じがないのは、やっぱり自分が行くことのほうに頭を取られてるから? 今日のお兄ちゃんと話してて気が付いたんだけど、アメリカはイタリアと同じ組なのね。日本が2位通過して1回勝つというパターンだと、実は自分が行く前日にハンブルクで試合をすることになったりします。
ハンブルク (11/06/2005)
昨日のアルゼンチン戦の録画放送をBSでやってたんで、キックオフ前に町の様子でも写るかなと見てみたんだけど、出てこなかった。生中継のほうを見ないと、はしょられたかな? ブログを検索してみてると、日本人でもけっこうハンブルク入りしている人がいるみたい。準々決勝の翌日に入るんだけど、その翌日の日曜まではワールドカップ観戦で来た人が観光で残ってたりするかな?
雨 (11/06/2005)
雨だねえ。谷村有美は雨の歌が多いんだけど、一青窈ってよーく考えるとないかも。松たか子は1曲あったかな。のんびり起きて、FM聞きながら荷物の内容リスト作成したりして1日が過ぎる。キャリーバックはどうしようかな。行ってからの飛び回りを考えると機内持ち込み可能なほうが、ロストバゲージのリスクも少ないし早く乗り換えできたりと有利。でも、アメリカ赴任の先輩みたいに、工具があるとセキュリティで開けられるうえに、適当に戻されることが多いから少ない荷物でも預けちゃうという考え方もあるし。まあ、1週間半も待てば、航空便で30キロ分の第1陣が届くんだけど。
で、ここのところ好きで聞いてるのが福山雅治のトーキングFM。恋のラブラブラブメールで点数つけたあとの、得点つける女性陣への発言が笑える。あんまり関係ないけど、モノレールの構内で売ってたパウンドケーキ。ショコラのを買ってきたんだけど、けっこう美味しい。
職業病 (10/06/2005)
はっはー、開幕戦のキックオフくらいは見ようと思ったんだけど、睡魔に負けた。。。。 まあ準決勝以降は実況が何言ってるかわからないとはいえ、ゴールデンタイムに見れるし。(最初は長期滞在向けホテルに仮住まいなので、テレビがあります) ツールも到着した日に開幕だなし。で、睡魔に負けたおかげで普通に起きたので、午前中に体がなまらない程度に乗る。多摩川もやっぱり危なくなってきてるなあ。あそこで目を三角にするのは真冬の向かい風のときだけだよ。
それにしても、昨日の引越し容量見積もりで荷物を全部広げてみたんだけど、靴が出るわ出るわ。。。 スーツ姿用に増やした分や自転車用(とはいえ2足)を含めてとはいえ、計16足。バトミントンで屋内用に何回か使って存在そのものを忘れてたスニーカーもあったりしたし。。。。 で、船便の制限は3.5m^3なんだけど、出てきた靴や輪行袋に入れたKG281、さらに「入れられるんじゃない?」と足してみた布団各種を入れても、手荷物分や航空便を引いてみると2m^3。やっぱり、向こうは単身向け住宅は家具付きが多いらしいしIKEAの本場だし電圧も合わないし、ということで家具や家電がないのが効いてるらしい。
というわけで、かなり余裕があることがわかったんで、ドイツ語の文法書やら料理の本やら、日本の梅雨時向けくらいのジャケットも買い足し。ただし、10数本ほどあったカセットテープをMDにダビングしたりと、この際なので荷物整理は細かく続行中。自転車用のウェアーも着古したのを少し整理しないと。逆に、ランプレ商会叩き売りで値切って買ったはいいけれど、全く使ってなかった超厚手のウィンタージャケットは向こうで活躍しそう。
話は全く関係ないけど、新宿伊勢丹を冷やかしで通りすぎたときに、1階のイベントっぽいところでLIENSを思わず「LENS(レンズ)?」と読みそうになったのは職業病だな。
時勢が不自由 (09/06/2005)
今日は(今日も?)休みで引越しの下見に来てもらって容量の見積もりをとってもらった後、夕方から英会話。講師からのアドバイスということでカウンセリングを受けたんだけど「動詞と助動詞の時勢の使い方が、まだ甘いので、そこを重点的に」 はっはっは、仰るとおりでございます。というより、昔から苦手な部分そのまんま。それ以外は、とにかく喋るし質問するんでそのまま突き進んでくださいとなった。まあ、ジョーのおかげで外人慣れはしてるしなあ。
ということで、昨日の赴任者用健康ドックの帰りに通った高島屋の中のエルメスのショー・ウィンドー。内視鏡は、鎮静剤を打たれた直後から記憶がない。
回線速度 (05/06/2005)
なーんか、ぷららが規制してるかなあ。無線LANの設定はすぐ見れる(=無線ルーターまでは繋がってる)から、その先で遅くなってるなあ。
処分続行 (04/06/2005)
本当にもう、週末に2時間程度になってきてるなあ。珍しく尾根韓経由で多摩川へ出たら師範とすれ違ったので、どうせそのすぐ先で戻る気だったしUターンしてお喋りしながら走る。走ってないと確実に走力が落ちてるんで、けっこう助かりました。
さて、帰ってきてから買い物を前後して棚の整理。自転車関係の雑誌(&おまけ)を送りつけて(てっきり、もう新居だと思ってたら建築中だったのね。。。 先々の引越し荷物を増加させちゃった。必要ないものはご自由に換金化してください)だいぶ減ったけど、CDと文庫本の整理。特に文庫は送るかどうか微妙なのを本棚2重置きの前に置く。眺めてみると、まだ処分できそう。恩田陸は「6番目の小夜子」と「像と耳鳴り」は確実に持っていくけど、他はけっこう処分のほうへ分類されてきた。
どれくらい手荷物と先発航空便で持っていけるかにかかっているけど、船便はかなり空きがある感じになってきて、布団も持っていけそうな感じ。アメリカと違って電圧が異なるゆえに、持って帰ってきても仕方のないテレビやビデオ(PAL&NTSCの両方対応)なんかは先任者のを譲ってもらえることになったので、家電はラジカセと「買ってきたほうがいい」と先任者推薦のホットプレートくらいなのが効いてる。ご飯は駐在経験者の部長推薦の電子レンジで炊ける釜を持っていくことにしました。
移動日 (03/06/2005)
というくらい1日中移動しっぱなしで、ちょっと疲れた。もっとも、疲れた原因は布田の駅で1時間ちょい立ちぼうけだったからなんだけど。出たのがいったん帰ってきてからの中途半端な時間だったので「もう、ここまで来たなら今日のうちに」ということで、京王線回復までまって秋葉原まで行って220V用のホットプレートゲット。結局、ヨドバシじゃなくて秋葉原電気街の外人向け免税店にあった。1種類しかないんで、たこ焼き機能つきじゃないのが残念。
で、キシエリを会社の人に譲渡することになったので、車があるうちに会社まで持っていった勢いでオープン・プロのほうも初期馴染み後の振れ取りをしてもらう。これで、あとは、荷造り前にチェーンとバーテープを新品に換えれば自転車は完了。
フル回転 (02/06/2005)
今日のイギリス人のお姉ちゃんは喋りのスピードがすんごい速い。でも、オーストラリア人のお兄ちゃんよりも聞きやすい。とにかく、頭フル回転で1時間半が過ぎた。で、ちょっと調子の悪かった無線LANも復活。でも、そこから先で遅いみたい。ぷららが調子が悪いかな? さて、こんな感じなので移転作業がまだ終わっていないけど、ぷららを解約するのは決まりなので、本家のほうは移転します。移転先の公開はそのうちに。