へもへも日記バックナンバー 2006年 5月


ノートPC (31/05/2005)
 向こうで業務で使うノートPCがやってきた。まだ立ち上げてもなくて、とりあえず業務通関を通すための依頼やらなんやらをやってるだけなんだけど、PCも小さいうえに外部電源も滅茶苦茶小さい。そう考えると、家のノートPC(これは半年以上前に購入なので通関等は大丈夫)って大きいなあ。引越しも、「下見はやらない場合もありますよ」と言われたけど、KG281があるのでまずは見に来てもらうように取り計らった。あとは車か。これも必要な書類関係は昨日そろえたんで、あとは譲渡証に印鑑押して車と一緒に持って行くだけ。それにしても、売るとわかっている車の税金を払うほどむなしいものもない。

 さて、とある部署の課長さんにとある説明を実施するために予定をノーツで見てみたら、えーと、6月11日はMt富士・ヒルクライムっと。。。。 そういう方だったのね。今度、説明終わったところで聞いてみよ。

ドイツ戦前 (30/05/2005)
 当初の予定では木曜のつもりだったんだけど、仕事の予定が変わったんで今日を休みに変更。もっとも、いつも家を出る時間より遅く起きたとはいえ、いわゆる就業時間相当そのまんまで朝から夕方まで銀行やらなんやら用事済ませで飛び回り。向こうに支店があったとしてもこっちの口座関連は使えなくて、結局はこっちに口座を残して家族に送金してもらうしかないのか。確か、明日から別製品とはいえ光学系駐在員の後輩君が出張で来るはずだから、そこらへんも詳しく聞いてみよ。まあ、大金使うのは車買うくらいなんだけど。

 眼鏡も受け取って衣類系の大物はこれでおおよそ完了。今は毎日スニーカーだけど、向こうではカジュアル・デーの金曜でもそうはいかないので、靴の新規購入が多い。手持ちのカジュアルで使えそうな革靴は底が厚くて硬いんで、運転には使いたくないやつだし(確実に船便決定) 買った靴の慣らしも始めないと。

 さすがに向こうのナイター時間には起きれないので、サラリーマンNEOの「ドイツの社食」を見たら寝よ。。自転車ってそういう意味では確実にデイ・ゲームで日本の12時ころにはゴールするんで、いいスポーツだ。

ドはドーナツのド (29/05/2005)
 早めの回なんで定時直後に職場を出て駅まできたところで、ちょっと腹が空いたんで英会話学校の近くのコンビニに飛び込んでドーナツを買ったら、店内に♪ドはドーナツの〜♪が流れましたとさ。けっこう、こういうことは良くある。さて、横がヨドバシなので帰りに髭剃りと変換コンセントを買いついでに炊飯器のところで聞いてみたら、けっこう細かい制御をするせいで炊飯器だけは100V用のを変圧器をかまさずに、240V用のを買ったほうがいいらしい。海外用製品は在庫が限られてて、秋葉原がいいらしい。

決戦地 (28/05/2005)
 西郷公園でございます。空港のまん前なんで、到着直後によってもらって写真だけとってきた。もう少し大きな公園でその一角に噴水があるのかと思ったら、あの噴水だけなのね。あの売店のまん前であれをやってたのかと思うと、けっこう笑える。


 で、うちの田舎に帰ればあれがいる。ということで猫の相手ばっかりしてましたとさ。今までのは放し飼い基本で夜なんかどこかに行って寝てたんだけど、今回のはもらわれて来る前から箱入り状態だったらしく、家から3m以上は離れないらしい。トイレに起きたら今のテーブルの上でおとなしく2匹寝てて逆にびっくりした。


 おまけに飛行機好きが空港に行ったらということで。。。。

渡航準備 (28/05/2005)
 少し脚を動かしと、輪行袋探しをかねて普通の服装でKG281でY's Parkまでブラブラと行ってみる。STRADAはまあ普通のメーターだ。BC800に慣れきってるから、親指の移動量が少し多くなったけどメーター全体を押すのはいいね。とはいいつつ、BC800がシンプルだっただけに言われているほどのものではない。TOJの帰りに受け取ってきたサングラスもチェック。アパッチSXなのでグラールと特に変わってはいない。今は出番が少ないのも持っていくから、眼鏡の数は多いかも。普段用でも、もう一つ増えるし。

 さて、渡航準備で買うものもあるけど、うちの会社の船便の制限である1.5m立方にするために持っていかない本の類を売りに行く。別に、床が抜けるほどあったわけではないけど、いざ処分するものをまとめると、紙袋2つ分とけっこうあった。本関係は、既に何回も読むように厳選されつつある文庫本がメイン。漫画も大阪豆ご飯やら数種くらい。衣類は大概は手荷物と航空便でまずもってけそうだから、船便もそれなりに空きスペースがあるかも。で、サイスポのツールやらの付録の類も処分しなきゃあ。いる人がいればあげますよ。

Radio Remote (25/05/2005)
 もう前のことなんだけど、iPod用のRadio Remoteを買った。どちらかといえば、首からさげるんじゃなくてポケットに突っ込みたいから、やっぱりリモコンは欲しかったんだよねえ。買ってよかったのは、何気にホイールコントローラーよりもリモコンのほうが細かく音量調節ができる。ラジオの感度は普通かな? 本体と合計しても、あの容量であの大きさであのデザインであの価格なんだから満足度は大きい。前に買ったMP3プレイヤーはiPodの導入で普段使いが減った代わりに、使わないと思っていた録音機能のおかげで英会話で使ってます。聞きなおすと、我ながらひどい英語だ。

ネットワーク (25/05/2005)
 ありゃ、なんかネットが遅いというか繋がったり繋がらなかったり。なにかメンテやってるかな? ということで、明日は田舎のばあちゃんに顔見せに行くのでアップはありません。明後日もこちらへ戻ってきてからそのまま親戚筋の壮行会に突入するのでアップはないでしょう。

ここをキャンプ地と (24/05/2005)
 おー、昨日の夕方からユーロTシャツの再販売が始まったんだけど、もう売り切れそうだ。ええ、昨日のうちに買いましたよ。ついでに、写真集第2弾も買いましたよ。とりあえず、キャンプ地の周りの風景が見れそう。ゲッティンゲンの近くだから、確実に行くかと。。。。

 で、今日も英会話。ちょっと喋るほうは調子が悪かった。1週間空くと落ちるなあ。iPodとサイスポを活用せにゃあ。それにしても、アメリカって車の免許がついてないIDカードもあるんだぁ。ちょっと驚き。

風 (23/05/2005)
 喉も、最も乾燥している起きた直後に唾を飲んだときの痛みも薄れてよくなってきた。昨日は「風邪じゃなくて、天気がいいから風になってるんじゃないか」と言われていたらしい。正真正銘、風邪ですがな。声が違うし。まあ、いつも昼飯に行く途中で「仕事してる天気じゃないなあ」と口走ってたりするし。もっとも、場合によっては出勤する体調だけど、思い切って休んだんで直りも早くて、熱が出ないのには助かった。

 さて、そんなに持っていかないけど電化製品をチェック。MDラジカセ(でかい電気製品はこれくらい、当然ながら船便)が100Vのみか。あと、早速使うところでは髭剃りが100Vのみだなあ。さすがに、出張なんかに変圧器を持って行く気にならないので、240V対応品を買っておこう。赴任準備金は出るけど、もう、ほとんどやけ。

ここを。。。 (22/05/2005)
 昨日の電車の冷房にやられたなあ。もう少し、冷房の効きはなんとかならないかね。幸いなことに熱は出てないけど、起きたら喉が痛いんで躊躇なく休む。で、連絡をしてからもう一回寝て、どうせだから書類を確認したりしたところで、「どうでしょう」のDVDを見る。ジャングル〜は買ったけどまだ見てなかったんだよね。長いから、大泉さん騙しまでで止めといたけど。

 で、名場面があるんでこれですよ(画像の権利はHTB 一応、書いておこう)


 で、さらにこれですよ


やっぱり、行ったらメルヘン街道の道路わきでこの言葉を言いそうな気がする。ヨーロッパTシャツも買っていこう。いる間に仕事でEU全加盟国に行けるかなあ。

TOJ (21/05/2005)
 サウス・オーストラリアの監督として来日のマッギー兄ちゃん。「マッギーの兄ちゃん?」と聞いちゃった。こちらがサイン。そして、暇だったのか手を振ると愛想をふりまいてました。


 最初の逃げ集団を形成した、田代、真理、新保、新城。途中ではけっこうな差を作ったものの、真理が途中で脱落。


 集団はユニバーサル・カフェとカペックが終始コントロール。写真を見返すと、このイヴァン・ド・ノビルが引いてる場面がかなり多い。


 最後にカペック2人とともに逃げ集団に追いついたことから考えると、これが今日のステージ勝者のベロフォシクスかな

ダヴィンチ・コード (20/05/2006)
 ホイール慣らしから帰ってきて思いついて予約したら通路側の席があったんで、2時過ぎの回で見てみた。うーん、ちょっと長いし微妙。小説も読んでみようと思ったけど、別にいいかな。好みの問題だけどね。

まなべかをり? (20/05/2006)

 だれだっけ? と思ったら真鍋って書いてあるね。登ってるときに気になったので降りるときに撮ってみた。すこーし、昨日の飲み会の酒が残ってる感じがするし時間もないから、少しでもホイールの馴染みを出すためにガシガシ登るところということで久しぶりに明星大まで上がったり、


 こんなとこを登ってみたり。ここだって、登りきってから脇にそれたらいつもの最後にクールダウンするルートだよ。うちの周りはこんなところばっかり。

コンパクトなメーター (20/05/2006)
 今日はBC800を使って夕方に取り付けてみた。言われているほど、そんなに小さくないね。使ったところでインプレッションに加えるけど、センサーの大きさやなんかもBC800がどっこい。

リコール (19/05/2006)
 リコールの出ていたRXSペダルの交換品を受け取り。本日、「立川店に交換品は来たの?」の電話をしたら「神宮店でないと」と返されたので、先週に立川店に行ったら数合わせのために購入した神宮店での交換が必要と確認、その日に電話で事前に在庫確認、神宮店に出向いたら交換するものもリコール対象品だった、こちらのペダルを渡したうえでリコール修正品を立川店まで送ってもらうことを確認、の旨を説明したうえで立川店の在庫品を交換してもらう。日曜に開店しているのならばTOJのついでに行かないこともなかったんだけど、それも駄目だと悠長なことやってられない。で、ペダルそのものは新品になったんだけど、ダイナソアってこれで儲け出るのか?

 さて、使えなくはないがBC800のブラケットの固定ピンが飛んだのでメーターを買い換えた。キャットアイのSTRADAです。一応、接点はスプリング押し出し方式になっていた。まあ、しばらく使ってみて、駄目ならBC800を直すし、それも駄目なら向こうでシグマスポーツの新型を買うさ。

ホームページ (18/05/2006)
 5月中には決めるつもりだけど、どうしたもんかなというのが現在お読みのここの存在。基本的には止めるつもりはない。ブログはgooのは無料だし、ネットに接続できれば更新できるのでそのままでいい。問題は本家のほう。元はといえば出張時に海外ローミングが無料で使えるから、プロバイダを「ぷらら」にして無料チケットで開設・運営してるんだけど、今は1月ごとに海外ローミング用のIDを取得しないといけないうえに、海外ローミングで接続してそのIDを取得はできないらしい。しばらくは国内の家族に月1でID取得を頼むにしても無理がある。Nacoさんに習ってホームページはInfoseekのサーバを使って、プロバイダとしての「ぷらら」は解約するかなあ。NTTヨーロッパが日本語でいろいろと申し込みができるみたいなんだよね。なんといってもT-モバイルのT-DSLの申し込み代行をしてくれるみたいだし(調べると、親方日の丸体質を引きづってるからか、テレコムの対応は評判が悪い)

 そういえば、こちらから持っていくPCの選択(もちろん、業務用なので通関手続きもやっていく)で、社内推奨機種のうちからキーボードのタッチの好みで決めたんだけど、そのときに名前はともかくレンズ設計ソフトのコマンドを打っているのは病気ですか、やっぱり。

ドイツ・ブーム? (17/05/2006)
 まだまだ続く赴任準備の散財の一環でヨドバシでドイツ語も使える電子辞書を見ていたら、シャープの奴でドイツ語拡張用のメモリーカードは売り切れだそうな。仮に今頼んだら6月中に来る?と聞いたら、在庫もなくて予約分でいっぱい、と言われた。シャープのはちょっと安いんだけど、地球の歩き方といい本当かいな。普通にカシオかセイコーのにするかな。あとは、仕事用に地球の歩き方各国分も揃えなきゃ。何気に、出張で初めて行ったところの地方交通の切符の買い方&乗り方で困るらしい。

 さて、今日はハリポタの発売日なのか、高幡不動と京八の駅でも売ってるし。あの手は興味はない。今は宮部みゆきを集中して読んでるけど、恩田陸より好きかも。恩田陸のは買ったうち半分は売っちゃったけど、宮部みゆきのは売る気はしない。「火車」も手にいれているんでジックリ読もう。あとは、英会話で話題が出てきた「ダヴィンチ・コード」も買ってみるかなあ。

赴任日 (16/05/2006)
 さて、何気にあっさりと渡航日が決定。7月1日です。前の日に試合があるんでフランクフルトからは混むのとは逆方向だし、フランクフルトまではビジネスなのでフライトはあっさりと取れた。ええ、出張だと役員以外はエコノミーだけど、赴任の場合はいつ帰るともしれない片道切符なのでビジネスでございます。まあ、行った先ではEU内を飛び回ることになるんで、プラチナ・カードをゲットして簡単にビジネスにアップグレードできるのを目指そう。最初はともかく、慣れて動き始めれば搭乗50回はそこそこいくと思うなあ。それにしても、なーんで直行便のないハンブルクに現地法人があるんだろ? やっぱり港のほうを優先させたかな?

百草園 (15/05/2006)
 少し写真を小出しに。自分のページに書いていることだし、今はどんなもん?というわけで、昨日は帰りに百草園を登ってみた。39×21Tでもさすがに10キロは切らずに上がれるな。19Tはどうかなあ。これ以上はやっても意味はないか。もっとも、さすがにアウターでやる勇気はないので、岡本の坂と覗き坂(どっちもアウター・クリアー済み)よりはこっちのほうが斜度はきつい。相模カントリーも斜度そのものはこっちより緩いのかな。もっとも、あそこは距離と「トンネル過ぎてからのもう一度ビックリ」が効く。


 ところで、某家の写真を見ると、自作ラックに自転車、ホイール1セット、ローラー台、ヘルメット等々がひとまとめ、ウェアー類も箪笥の引き出し1段に片付いている我が家って、もしかしてかなりコンパクトなほう? もっとも、自転車は1台だけなわけだが。というわけで、本日も英会話で何故か「2001年宇宙の旅」の話になりました。初めて、現在完了形の正しい使いかたがわかった気がする。中学校の英語の授業ってなんだったんだろ?

頑丈で (14/05/2006)
 いい機会なので10年使ったMA40のリム換えをすることに。シマザキはマビックの扱いを止めているとのことで、だったらと迷わず永井さんにお願いしました。リムは極力普通にオープンプロCDの36H、スポークは永井さんお勧めで異論もないDT、1.8-2.0のバデットのほうが強いという話もあったけど、普通に2.0のプレーンにしてもらう。通常は体重と使い方から組み方を調整するそうですが、行き先をお伝えした時点で「では頑丈で」の一言で、最初からそのつもりなので完全にお任せ。これで石畳対策も完了。


 で、重量はリッチーのリムテープ付き(向こうではさらにパナのリムテープの2重がけにするつもりだけど)、当然クイックなしで合計で2050g(前920g、後1130g) ちょびっと、MA40より軽くなったと。ちなみに、10年使ったMA40を見せてもらったけど、殆ど振れなし。この間、振れとりはしなかったので、シマザキのおっちゃんの腕もあるとはいえ、異常に丈夫なリムだったんだなあ。


前にもオープンプロのホイールは持ってたんだけど、やっぱりちょっとリムハイトがあると、MA40のとき(右側、リムサイドが光ってるほう)と印象が違うね。というわけで、下にあった某所の写真とは、某大学移転前の通用門前にあったパン屋さんでした。(誰もわからないよな。。。。) 移転で「なくなるんじゃないか?」とも言われてたけど、実は大学生じゃなくて付属高校(こっちは移転しなかった)の生徒のほうがお得意様だったことが判明したという。。。

語学向け? (14/05/2006)
 実は、滅茶苦茶びっくり。というのも



これ


 赴任決定に伴って3月から行っている英会話教室でのメモや宿題用に使用しているノートです。ちょうどいいかなあ、と思って京王アートマンで買ったんだけど、目的があれだとこういうノートが向いているということ? ちなみに、横に座ってる係長は仕事でこれの大振りのを使ってたり。自分はデンマークの郵便局を思い出して買いました。なんで、ヨーロッパの郵便局ってラッパのマークなんだろ? そういえば、自分の名前の綴りを確認。ドイツ語読みはされないな。ユーロ(EURO)はオイロで、ケイコ(Keiko)さんはカイコさんになりますから。

FOCUS (13/05/2006)
 引越しが必須だけど、財務関係以外で手続きが必要なのは車の処分くらい。スバル系列の中古車店に概要の査定をしに行ったら、まあMTだからそんなもんかな。向こうで生活、通勤に車が必要なので、「何にしようかな」と考えるのも今の楽しみの一つ。ただし、(前会長の発言が駐在員規定になったらしいけど)現地で駐在員は贅沢だと思われないようにという不思議なルールでベンツと高いグレードのBMWは禁止。まあ、自分の趣向からすれば、頼まれても乗るとは思えない車種ではある。あ、ポルシェなんかのスポーツ・カーも禁止。まあ、コンパクトの普通のグレードをぶん回すのが好きなんで、これもあまり関係ない。


 ということで、スバル縛りがなければ(2001年6月参照)今の車買うときの選択肢の一つでもあったフォード・フォーカスのカタログ。近くにディーラーがあるんでモデル・チェンジ前のを貰ってきた。こだわるつもりはないけれど、一応、ドイツ車だからね。(ただ、生産はスペインだったかな?) 中古車もけっこうな台数あるだろうからね。日本だとMTという時点で中古車はどうしてもATより色やグレードの選択肢が限られるんだけど、ヨーロッパなので立場が逆転するのが実は嬉しい。

行くぞ、ドイツへ (12/05/2006)
 ワールドカップではありません。お仕事です。といっても出張ではありません。転勤です。というわけで、お知らせです。渡航日そのものは調整中ですが、7月1日付けでヨーロッパ法人へ転勤することとなりました。赴任地はドイツのハンブルグです。住むところは、行ってしばらくホテル住まいをして決めることになります。まさに、住所不定で渡航。。。。。

 自転車のお知り合い系では直接会ったりメールで海外暮らしの相談をさせていただいた(そういえば、もう帰国してるの?)、極少数の方にしかまだお話していませんし、今まで口止めをさせていただいていましたが、本日、社内通達も出たので、やっとこオープンにすることができました。実は会社の方でもこのページの存在を知っている人がいるゆえ(それでなくても、うちの職場からアメリカに赴任した後輩君もここを知ってるし)、当然ながらこちらでは今日まで秘密。社内で公式にオープンになる前に「今の仕事は誰がやるんだ?」で一騒ぎを起こすなんてことは避けないといけませんから。

 ということで、7月30日には確実にウェイスブルグの坂の途中で、ヴァンテンファウル・サイクラシックス(旧HEWクラシック)を見てると思います。

再来月? (11/05/2006)
 今日はちょっと早めに会社を出て本屋に寄る。んだけど、あまり漫画専門系ではない本屋で「誰も寝てはならぬ」と言っても、まあ通じない、通じない。「サライネスの」というと、「再来月?」って具合だし。でも、とにかく手に入れた。やっぱり、この緩さがいいなあ。で、緩いといえばで「ヨーロッパ完全制覇」も予約。でも、あと1ヶ月あるのかあ。

 で、例のドラマを見た。あの人が何故か上半身裸のあのシーンじゃなくて、あっちかあ。と、あれだけでわかった自分はいったい。あそこそのものには、1回しか行ったことないよ。

終了〜 (10/05/2006)
 あの番組に染まってると、「終了〜」と某D風に言ってしまう癖が。。。 ということで、いくつかある仕事の区切りがまずは終了。まだまだ先はあるけどね。明日は、「誰も寝てはならぬ」の最新刊を帰りに探せるかな?

誰も寝てはならぬ (09/05/2006)
 例によって「おはサイ」集合時間に始発のモノレールに乗って出張。今日は、京八でバス待つ間が寒かったなあ。伊那は暑いくらいだったけど。それにしても、あの距離走った後に杖突峠の諏訪側が普通の峠かあ。やっぱり普通の人じゃないね。さて、帰りに「もしかして、誰も寝てはならぬ って、もう出てるんじゃない?」と思って本屋に寄ったら出てはいるんだけど売り切れ〜 そんなに、人気あったっけ?

リハビリ日 (08/05/2006)
 「ぽちっとな」の結果を確認するため、いつものバス停を通過して別の事業所まで行ったら、なんとメモリー・エラーで止まってたらしい。GW明けで結果が出てると思ってたんで少しショック。GW中に来たことに関しては八王子に来てたついでもあったんで、ショックはなかったけど。さて、仕事中にメールがやってきた。へー、あの人が上半身裸でイメージトレーニングしてたのは、あそこでロケしたんだあ。今週は録画してみるかな。

散財日記 (07/05/2006)
 昨日の夕方の用事の帰りに連絡が来たんで、ブツを受け取りに午前中にひとっ走り。まだ使ってないので写真は来週。23区内を車で走るのは久しぶりというより、車で走るのは初めての区間が多いんだけど、全然違和感がない。右折レーンはさすがに知らないところが多いけど、左折レーンはだいたいわかるなあ。時間つぶしで1周したところは歩きで何回も通過してるんだし。それにしても、今GWの散財はけっこう凄いぞ。別にレジャー散財ではなくて、どれも必要なものの購入なので構わないけど。とりあえず、合計額を計算するのはやめておこう。ということで、今日行った場所の近所(本日の撮影ではない)


 というわけで、今年のGWは東京と神奈川県のうちの近所付近以外に行ってないな。。。。

番組オープニング曲 斉唱 (06/05/2006)
 ♪チャーン チャチャチャチャ チャラララーン チャラララララーンチャーン ジャジャジャジャーン ジャーン ジャジャジャジャジャーン♪(番組オープニング曲) 見てて涙が出てきた。。。。 斉唱も何も歌詞が。。。 あまりにも面白いので当然ながら保存用でとってたビデオで、今日ももう一回。ところで、関西人的には「水曜どうでしょう」ってどうなんだろ? 「気分は上々」は周りの関西人には評判悪かったし。

失せもの見つかる (06/05/2006)
 ここ3ヶ月ほど、見つからないでいたものが見つかった。ほぼ定位置に近い場所にあったのに、なんで何回か探したときに気が付かなかったんだろ? というわけで、イージークリップのサングラスのアタッチメント発見〜 車を運転するときに非常に重宝するからね。で、着けてないときも普通の眼鏡として違和感がないやつってこれしかない。ツインカムはちょっと磁石が大きいので嫌。もう、ペンタックスも生産やめちゃったみたいだし、発見できてラッキーだった。

♪うすべに色の〜♪ (06/05/2006)
 ♪はなみずき♪(一青窈) 花って今頃咲くのか。秋口の葉っぱも印象に残ってるなあ。


 ここは、そもそも車のほうでよく通るとこなんだけど、はなみずきを撮ってから公園のほうに入ってみた。こっちは初めてだけど、こんな所があったのか。


 で、いつもの猫。完全に代替わりしたんだなあ。餌ねだりでこっちに来てるときは、まだ接近させてくれるのね。

お徒歩(おかち)日記2 (05/05/2006)
 乗り換えで森下まで行ったところで気が付いた。ここって、両国の近くじゃん。というわけで、お徒歩日記第2弾。両国まで大江戸線で行って、吉良邸跡。で、ものすごく近くにリバーワンがあるのね。


 ここまで来れば当然ながら回向院も。完全に宮部みゆき中毒状態。んで、鼠小僧の墓があるのね。行くまで知らなかった(それくらい、調べていけというくらい、適当に行った) あとは、猫塚。それにしても、討ち入りの時点ではここも江戸の外なのか。宿場である新宿、品川も当然ながら江戸じゃないんだけど、こう考えると初期の江戸(奉行所の管轄内)って案外と狭いなあ。両国に行ったのに江戸博物館と国技館は全く見ず。


 んで、用事を済ませて銀座でアップル・ストアーと敵(もっとも今はブランド名だけ共通で会社が別なら資本も別だけど)の直営店を見がてら東京フォーラムを通過してみる。あ、NHKの収録でパックン・マックンがいる。特設ステージでは高嶋ちさ子と山本梓がいた(帰ってきてBSを見たら他にも芸能人がいたけど認識してなかった) 高嶋ちさ子は綺麗だなあ。場が場なだけに山本梓より華があるなあ。クラシックの話でガハハ喋りになってないだけに特にそう感じるかも。とりあえず、得した得した。特設ステージのほうは撮影禁止なので、上のほうへ来ていたパックン・マックンだけ。


 そういやあ、例年ならばゴールデン・ウィークは「何処に走りに行くか、どれくらい走れるか」を考えるんだけど、今年は最優先項目が別にあるので(別に、お婿入りの準備ではない)、乗れるときに乗ればいいや状態で別に焦りもなにもない。かえって、普段を義務的に乗ってなかったのが幸いしてるか。歩きの歩数はけっこう稼いでるけど。

お買い物日記 (04/05/2006)
 須田帆布の鞄を何度目かでザブザブ水洗いしたら御覧のとおり。完全に、購入した5年前の色とは違う状態。まだまだ使えるかな? 何気に、薄手のナイロン製のDパックよりは丈夫だよねえ。ほぼ毎日、通勤で持ち歩いてるんだから。大きさに対してはちょっと重いけど、帆布だから仕方はないか。


 さて、意外と大事なものを買ってないのに気が付いた。今のうちに長袖のシャツを買っておかないと。というわけで、アウトレットまで行ってお買い物。と書きつつ、隣のヨーカドーでも買ってるわけだけど。眼鏡のスペアを作っておきたいんでZoffも見てみたんだけど、多摩センターの三越の中の3プライスの店のほうが好みのフレームがあったかな。

 このままだと自転車ネタがない。 んで、2chを見てたら、また都内近郊坂スレができたのね。ええ、あそこは21Tでも何とか登れる。インナーは当然、39Tね。もっとも、脚力半分、多少速度が遅いくらいでも自立を保てるというのもある。意外と、ロードでスタンディングができない人は多い。

お徒歩(おかち)日記 (03/05/2006)
 まあ、レースもないから追い込んでおく必要もないし、午前中は今日明日の天気を見込んで鞄を水洗いしてたんで、午後出で多摩川部分はのんびりと。やっぱり、加速度的に多摩川が危険になってきてる気がする。さて、脚を出したのは今日で今年3回目なんだけど、すでにこの状態。というより、冬も色が変わらんがな。で、毛の処理もチャレンジ200を最後にやってない(=処理をしてから約半年経過) ある意味、特殊体質かも。


 で、今日の目的はずばりここ、鈴ヶ森の刑場跡。ブラブラが目的なので(環7を車と同じペースで爆走してるんで、ポタリングとは呼べないが)、宮部みゆきの「平成お徒歩(おかち)日記」を元ネタに家から一番近いところまで行ってみた。なんてことはない、品川水族館のまん前じゃん。本当に刑場跡とは思えないくらい明るい雰囲気の場所だなあ。手前の石が八百屋お七を火あぶりの刑にしたときの土台の石です。そう思うと、けっこう生々しいか。


 んで、お約束で猫。やっぱり春で代替わりしたんだけど、この兄弟(姉妹?)はまったく近寄らせてくれないなあ。

ワールド・カップ? (02/05/2006)
 今日も午前中は八王子。さて、帰りにふと本屋で地球の歩き方を見てみる。さすがに、アメリカ版でバーミンガムなんて書いてないな。ボルチモアってエドガー・アラン・ポーの墓やベーブ・ルースの生家があったのか。出張だったとはいえ、まったく下調べしないで行ってたなあ。インディアナポリスはブリック・ヤードはさすがに調べる必要もなかったけど。で、さらに棚を見てみたら、あ〜、ドイツ版が置いてない。というか売り切れてるんだな。さすが、ワールドカップ前。といいつつ、どれくらいの人が実際にドイツに行くんだろ? 今回はサッカー狂いの同級生も行かないみたいだし。

ぽちっとな (01/05/2006)
 1面の写真の段階で3面の本文見なくてもわかる。こりゃ、M脇先生だわ。で、ちゃんと3面の記事を見れば当たり〜。対外的には発表してなかったんだっけ? どっかの学会では喋ってると思ったけど。まあ、ネイチャーが載せるまで新聞社も待ったかな? ジャイアンツ贔屓&某テレビ会社系の他紙をとってる人には全くわからない話ですいません。自分が設計したやつで撮った画像だったら嬉しいなあ。

 で、今日は「ぽちっ」っとする10分のためだけに出勤。メンテナンスでの全館停電さえなければ、計算を連休突入直前に走らせておけばいい話だったんだけどなあ。まあ、今日は午前中に8割仕事、2割自己啓発での用事があったから、ついででのんびりとバスで行くだけだから苦ではない。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home