へもへも日記バックナンバー 2006年 4月


プロデューサー (30/04/2006)
 2chの松たか子スレを見てたら、え、前は武部聡史がプロデュースしてたの? と思ってCDのクレジットを見てみたら、あ〜、♪ごめんね♪の編曲でビンゴ〜 ちなみに、一青窈も武部聡史プロデュースでございます。結局、曲の感じなんかも好き嫌いに影響するから、編曲者の好みってのはある。

 さて、今日の朝刊に東京裁判特集があったんだけど、石原莞爾って戦犯ではないのか?と思ってウィキペディアで調べてみた。ええ、恩田陸の「ネジの回転」と、司馬遼太郎の文章の影響です。で、ソ連参戦のどさくさで戦死か自決したのかと思ってたら、東条英機に嫌われて対立してたのもあって戦犯指定から外れてたのか。

 そういえば、今日の家出で空気を入れたときのデフォルトは5気圧。大体、1週間で1気圧程度落ちるから、先週のミニモーフの2分ほどのお試しポンピングで6気圧ほど入ったことになる。実用としては十分でしょ。

朝連ができない理由 (29/04/2006)
 そういえば、木曜は「自転車で超長距離をノンストップで走らせたら日本一」の人と打ち合わせでご一緒になった。というより、得意分野はそれなんですね。初めて絡むことになったのでご挨拶。年間距離を聞いてみたら意外や意外で1万キロ。ただし、この人の場合は会社までランニングで来てるから、それ以外で1万ってことだからなあ。「会社まで乗ってくれば」とも言われたけど、それやると午前中に意識が飛ぶことは確実。それでなくても飛んでるときがあるし。まあ、読書時間が欲しいから電車通勤してるというのもある。

ご新規さん対策? (29/04/2006)
 ブツは先週のうちに作ってあったんだけど、せっかく新規で見にきてる人が多そうなので自転車関係ネタを上げておく。というわけで、工具類携帯用のボトルを新しく作りかえた。この中に、ミニ・モーフ、タイヤレバー、換えチューブ2本、イージーパッチ、ニップル回し、6角レンチが入っています。ファンライドのユーロスポーツの岡部さんの奴よりは、対振動性の点でこっちがお勧めかと思います。あれだと、下手をすると一気に中身をぶちまけることもあり得ると思う。製作方法等々の詳細はこっちで

穴 (28/04/2006)
 荷造りをとっとと済ませて映画見るついでに新宿でお金を下ろしに入ったら、あ、紳士服の安売りの催しものやってるのね。冷かしで見に行って、「昨日からやってて、土日でいいのは売れちゃうから、今日のうちがいいですよ」の言葉にまけて結局買う。スーツを新調しようと思ってたんで、それはそれでいいんだけど。で、最大の問題は、靴下に穴があいてますがな。。。。 まあ、「あはは、穴空いててすいませんねえ」と先手を打ったらおばちゃんは笑っていたが。

 教訓 服を買いそうなときは靴下に気をつけよう。

 さて、ミッション・インポッシブルも新作をやるのね。ただ。。。7月8日公開かあ。。。。

ダンボールにぶっこむだけだが (27/04/2006)
 本当は明日は代休なんだけど、GW中に実施のレイアウト変更に伴う自分の荷造りが終わらない〜 というより、荷造りに手をつけられてない〜 仕方ない、朝一発で荷造りして(幸いなことに電気切られるのでPCは使えない=仕事はできない)、映画でも見に行くか。「プロデューサーズ」を見たいんだよね。

 で、通勤中の聞き込みでは♪水溜りのむこう♪がけっこうお気に入りになってきた。えー、自転車ネタがありませんなあ。

僕らがいた (26/04/2006)
 がヨドバシに置いてない〜 それだったら昨日のうちに別のところで買ってたよ。というわけで、飲み会に出ない理由の別件が終わったところで買って帰る。それにしても、別件の時間の変更が効いてたら、出張、(戻ってきて)打ち合わせ、別件、飲み会と用事盛りだくさんの一日になるところだった。で、とりあえず何も見ずに聞いたファースト・インプレッションでは「明かりの灯る方へ」「そして僕の夜が明ける」「その日まで」「僕らがいた」がお気に入り。お茶のCMソングがアルバムに入ってないな。

 さて、ブログのアクセス状況はさらに過去最高を記録して、通常だったら1週間でも記録しないカウント数を1日で記録した。このうち、何人くらいが常連さんになるんだろ。意外と、本家のほうを覗く人は少ないらしい。

スポンサー (25/04/2006)
 ええ、アメリカ出張のときにUSPのポストと一緒の記念撮影を先輩に撮らせたのは私ですよ。そういえば、先日の展示会ではメレスグリオ(光学部品では有名)のブースの上にバルロワールドのマーク・ロゴがあった。実は傘下だったのね。で、ブログのアクセス状況を見たら過去最多。うーん、さすがだ。

名前 (24/04/2006)
 女性が全員そういう人ではないけれど、知り合いで自分の自転車に固有の名前つける人は女性が多いかな。男性で名前をつけたのは高校の同級生くらい。特にプロであるダニエルソンにとってみれば自転車は供給される道具であって、愛でるものではないだろうから(サドルやシューズで愛用してるものはあるだろうけど、名前はつけないだろうなあ)、固有の自転車に名前をつけるという感覚はないと思うので、最初の質問がわけわかめなだけにキレても仕方がないかと。

 PodCastはAACに変換したら転送できました。MP3が全てOKなわけではないのね。多謝多謝。

ハートレート (23/04/2006)
 というわけで3週間ぶりにKG281に軽く乗る。脚はそうでもないけど、心拍系が少し落ちてる。もっとも、心拍数そのものは簡単に上がって190オーバーまでいけるので、その高い心拍数でどれだけ耐えられるかの耐性が落ちてる。いろいろな人のページを覗いてると、調子が悪いと心拍数が上がらないというのをよく見るんだけど、自分はそういうのは未だかつてない。こういう人は、もう高い心拍数でひたすら乗るしかないのかね。

 そういえば、「僕らがいた」の視聴が始まってるけど、手に入れるまで待とう。で、柴田淳もシングルが出てるなあ。ポッドキャストも聞けるようになってるし。でも、PCには取り込めて聞くこともできるんだけどi-Podに転送できないのが謎。

PS 実は女性には自転車に名前つける人が多いので、質問者にとっては普通の感覚かもしれないけれど、男は「何言ってるの?」と思う人が多いと思いますよ。

乗ってませんなあ (22/04/2006)
 先月の反動というわけでもないけど、今月は1回しかKG281に乗ってませんなあ。まあ、用事系でMTBのほうには乗ってるけど。ということで、今日もKG281に乗らずに朝一で頭を済ませてから(すんげー、鬱陶しかったのがサッパリした)再びお出かけで都心方面へ。自転車も晴れのほうがいいけど、お出かけも晴れてるほうがいい。無理して乗るのも変だしな。で、ある1ページのためだけに、うん年ぶりくらいでバイクラを買った。ふむふむ、そこがポイントなわけね。

破壊王? (21/04/2006)
 某ハンニバル店長のブログを見た。フレーム壊しはさすがにないなあ。走っててペダルの軸が折れたことはあるけど。

展示会 (20/04/2006)
 パシフィコに行った。メイドさんがいた。でも、特に注目されてなかった。無料バスが出ないほどの相当ピンポイントでマイナーな展示会だからなぁ。特に明確な目的なしで見に行こうかという人はすくないし。あれ、セミコンでやったら人が集まるんじゃない? で、帰りに隣のブースの準備をしてたんだけど、何のイベントなんだ?あれ 団体をググってみても引っかからないしなあ。

追っかけたのは (20/04/2006)
 帰りに買ったファンライドを見ていやーな予感がして調べてみた。はい、一昨年のJCRC最終戦でこの人おっかけて単独で飛び出してますがな。なんか、こういうパターンが多いのは気のせい?

 で、サイスポにシマノの電動コンポが載ってる。ただ、自分がCNとグラハム・ワトソンで見た限りでは、フランドルとルーべではスキル・シマノが使っている写真がないんだよなあ。まあ、注目される戦績でないんで写真が少ないというのもあるけど。自社チームでも北のクラシックでは使用を控えたということは、状況によっては誤動作がありうるということかな。

お国柄? (19/04/2006)
 そういえば意外や意外、イタリアは自転車屋がそんなにないのか。というか、けっこう町が大きいからかも。ものすごく想像で書いてるけど。 デンマークは、コペンハーゲン、オーデンセ、オーフス(いきなり、日本ではマイナーになるけどデンマーク第2の都市です。当時、在住日本人は留学生一人だけ=国際会議の受付にいた だそうな)で、ロードバイクを置いてそうなお店は歩いてて簡単に発見できた。オーフスではロード、MTBから買い物自転車まだ置いてるお店でお兄ちゃんに相談してウェアー買えたしなあ。国によって違うのかも。

黄金週間 (19/04/2006)
 とりあえず、ゴールデンウィーク前半の予定が決定。朝から八王子か。。。。 まあ、今はある意味最優先事項だから仕方がないね。今日はわりと調子が良かった。なんでかな〜。5月の後半の予定も決定。西郷公園で白熊食べてきます(本来の目的はそれではない) あとは、あの北の大地のあの公園にも行ってみたいなあ。

時差 (18/04/2006)
 今日は、アメリカから電話が来ていたらしいけど、打ち合わせで出れず。と、昼過ぎに聞いた。というより、打ち合わせを止めてまでの用事ではなかったのか? アメリカも東海岸だとサマータイムが始まると時差がさらに広がるから(あっちで夜の8時前まで待たないと、日本が始業しない)大変だなあ。ヨーロッパのほうが、就業時間が重なるのでまだ有利らしい。あっちは全般的に朝方でこっちは夜型だからなおさら。

 そういえば、2回の海外渡航ではどちらも時差ぼけがなかった。ただし、起きたが最後、移動中は現地の夜になるまで絶対に寝ない、という方法はやっぱり無理やりすぎる? 東行きだと30時間近く寝ないことになるからなあ。

お、怨念???? (17/04/2006)
 成分解析をやってみた。
72%は犠牲で出来ています
15%は情報で出来ています
6%は濃硫酸で出来ています
5%はミスリルで出来ています
2%は成功の鍵で出来ています

 じゃあ、もう一つの漢字(というより、正しくはこちら)でやってみた。
61%は怨念で出来ています
25%は気の迷いで出来ています
6%はマイナスイオンで出来ています
6%はミスリルで出来ています
2%は理論で出来ています

お、怨念。。。。。


 んで、「トップキャスター」が始まった。とりあえず録画してるけど、問題は、最後まで見れるのか? この番組。

退屈な午後は〜 (16/04/2006)
 録画しておいた「宇宙へ〜 冷戦と二人の天才」をようやっと通しで見た。ぽちぽちと実際の映像が出てくるんで面白い。チトフは家がわりとブルジョアだったからガガーリンに負けたのか。フォン・ブラウンって自分で投降したんだっけ。やっぱり、「人類、月に立つ」ももう一回みたい。あれは見逃した回も多いし。同じ大戦直後の技術争奪戦でツァイスは会社ごと強制疎開させたらしいけど、ライツはそういう話を聞かないなあ。

臨時収入 (15/04/2006)
 今まで、関戸橋のフリマは第1回から見ることはあっても売ることはなくて買うこともほとんど(唯一買ったのはPDMの小物入れ 100円のみ)なかったんだけど、いろいろとブツを処理しないといけないので、MTBにローラー台をくくりつけ、片手にホイール1本を持って初めて出店してみた。

 まあ〜、売れるわ売れる。既に他に多数出店してる10時ちょい過ぎについたので、中央部の芝生は満杯で端っこの砂利のところにシートを広げたんだけど、上の2点以外の小物を出すか出さないかのうちに値段交渉が始まって、意外なことに105のトゥクリップのペダルが真っ先に売れて、その後も次々と売れてほぼ15分で終了〜。いつも、覗く度に「売れ残ってるお店ばっかりだなあ」と思ってたんだけど、ロード系でそこそこ使えるものをそれなりに叩き売りの値段にすれば買う人はいるのね。

 一番「売れるかな?」と心配してたチューブラーのホイールも最初の希望価格で即売。多少は値切り交渉も考えて値段つけてたんだけど値引かずに済んだ。もっとも、ホイールだけじゃなくて、新品タイヤにミヤタのテープもつけてだから、それなりにお買い得な値段であったことは確かだけど。ということで、それなりに臨時収入も入って必要ないものも処分できてホクホク。

 あと、フリマには持って行かなかったけど、ジャパンカップでゲットしたエリートのパタオ用の細いボトルが3本あります。ノーマルサイズのケージを使って入るゆえに当然ながら未使用です。欲しいかたは、Blog版のほうにコメント入れてください。あ、面識がない人はご遠慮をお願いします(間に面識のある人がいれば可です)

猫なのだ (14/04/2006)
 帰りの出張バスで伊那市内でけっこう衝撃的なものを目撃。それは、三毛猫に紐つけて散歩させているちょっとヤンキーはいったおっさん。 えー、猫って散歩するのか? と思ったら、案の定、猫が店の前に止まってたスーパーカブの荷台のカゴに入って、おっさんがいくら鼻のあたりを紐でウリャウリャさせても、「もう、ここから一歩も動かないでー」状態になった。。。。 やっぱり、猫の散歩は無理があるよねえ。

いつもふたりで (13/04/2006)
 が、昨日から始まってる〜 のを、朝刊のテレビ欄を見てきがついた。しかし、これを逃すと次はいつ見れるかわからないので、今日から録画。「医龍」が始まるから坂口健二がらみの再放送があるかもしれないのを忘れてたよ。

 さて、そろそろ電車も高校生(というか、あの時間の電車に乗るのは後輩だが)が増えてきたけど、それとは関係なしで今日はバス乗り場に上がったらけっこうな列、なのに、ちょっと前に発車したバスが信号待ちしてる。。。。 これだけいて、間に合わなかったのか。。。。 新入社員はまだ来週からだよな。打ち合わせがなかったら、一本次にするところだったんだけど、まあ、座れたんでいいか。

あんなところに (12/04/2006)
 というのでは、六本木にあった物性研というのもなかなかシュールな場所だったり。中は古びた研究所だったし。もう、柏に移転したんで六本木にはなくなっちゃったけど。

終了〜 (11/04/2006)
 打ち合わせは無事にというべきかなんというか何とか終了。それにしても、今日は電話が来てたというのは聞いてたけれど、それに返事する暇もなく夜まで過ぎる。朝にPC立ち上げたまではいいけど、メーラー立ち上げる間もなくそのまま打ち合わせ突入だったからなあ。そのかわり、明日の反動が怖い。まあ、一応は、電話に出れなかった人へはメールをちょろっと返しておいたけどな。というより、職場に戻ってきて電話かけたら既に相手は帰っていたわけだが。。。。 最近、あれを覗けばそんな時間にこっちは帰ったことないよ。あれはあれで半分仕事みたいなもんだし。

寝釣り〜 (10/04/2006)
 いやー、それにしても今回のは本当に面白い。特に、7話以降が。。。。 5分間くらい、笑いが止まらなかったし。実質、テロップのみ放送ってのは、やっぱり前代見聞でしょ。

フェアチャイルド (09/04/2006)
 と聞いたら「A10」と答える人は飛行機マニア。。。。 そういえば、F15は買収のせいでボーイング製なのね。なにか、日産製のスカイラインみたいな話だな。さて、所用を済ませて自由が丘の駅までブラブラ歩いてたら、「記念撮影〜」となーんかどこかで聞いたような声がしたら、着物を着たYOUがマンションから出てきたとこだった。さすが自由が丘。さっそく芸能人発見。妙にフェラーリとかマセラティも多いけど。それにしても、あの声で喋ると格好関係なしにばれるね。

布団で (09/04/2006)
 だいたい、当日記の読者は関東圏内が多いと思うけど、TVKを見れる人じゃないとついていけない話でござろます。しかも、今晩TVKを見た人じゃないとわからないネタだ。確かに、布団じゃないところで寝ると疲れる。水曜の晩がダンボールベットだったから、布団で寝た金曜の朝は少し寝過ごしたもんなあ。ということで、新作はとっても面白かった。初めて見た水曜どうでしょうがこの新作だって人がいたとしたら、「これはなに?????」だろうけど。

前輪重視 (08/04/2006)
 MA40をちょうどタイヤとスプロケットを外したんで、重量を量ってみた。クイック、リムテープなしで前輪905g 後輪1130g。前に量ったときは前輪950g 後輪1150g ってことは、前輪はそれだけ削れたってこと? 下に写真載せたけど、確かに、前輪はリムサイドのアルマイトが完全に削れてるのに、後輪はそうでもないもんなあ。で、ということは今月のサイスポが書いてるブレーキは前輪8割ってことじゃん。まあ、オンロードバイクの世界ではブレーキは前輪重視ってのは当たり前なんだけど。レイニーなんて、場合によっては進入時に右足はステップにつま先立ち(バイクは後輪のブレーキは右足のレバーで操作します)のときがあったし。

休出 (08/04/2006)
 来週前半に重要なミーティングがあるので、今日は関係者に召集がかかって機材の準備と事前チェック。ついでに、機材が揃ってるところで、みんなが来る前の間隙を突いて自分のテーマの測定を一通りやっておく。裁量労働社員なんで休日振り替えで休出手当てなしなのかと思ったら、振り替えの申請は前月までにやらなくちゃいけなくて、当月内の申請はきちんと休出になるのね。そういえば、明日はシマノ茂木なのか。エントリーしなくて正解だったかな?

僕らがいた (07/04/2006)
 ♪明日、春がきたら〜♪ これは入学式じゃなくて卒業ソングっぽいか。家を出るときに桜の下でなにやら入学記念で写真撮ってる。んで、通勤に使うバスは母校の前を通るのでふと見てみたら、あー、南高も入学式なんだ。今も、新入生の前でいきなり在校生が第九(ドイツ語版です)を歌うのってやってるのかなあ。まあ、音楽選択じゃなくて美術選択だったんで、自分は入学式で聞いただけでそれっきりその行事に絡むことはなかったけど。

 んで、帰りにダ・ヴィンチを買ったら最初のページで松たか子。お、新譜が出るんじゃん。だから、先週のAUの小番組に出てたのか。金曜しか見なかったけど。でも、まさかこっちえ知るとは思わなかった。オフィシャルページのほうには何も出てないなあ。

プチプチ (06/04/2006)
 一昨日は帰ってきたけれど、昨日は帰ってこれず。まあ、終電間際の時点で「これで帰っても、3時間くらいの睡眠でまた来るんだったら、帰らずに睡眠時間稼いだほうがいいな」ということで仕事を続けて、1時過ぎに椅子を並べてそのうえにダンボール敷いて簡易ベット作って、プチプチを布団代わりに寝る。んで、バスの時間に起きて出張。。。 プチプチももう少し大きくしておけばもっと暖かかったかな。それにしても、本当に業務負荷を調整しないと、あれに行けない。

 んで、帰りはバスに間に合わなかったんで、高速バスで帰るために駅まで行って本屋を覗いたら「花よりも花の如く」の最新刊が出てた。やっぱり、たまに出るから忘れたころに出てくるなあ。なぜか、そういうときはフラフラと本屋の漫画コーナーを覗いて、出てるのに気が付くのも不思議だけど。それにしても、高速バスがダイヤ改正で今までの実質的な最終便が特急だけど日野だけ止まりになったうえに、今まで使えなかった最終便が特急から普通になった。これで、かなり便利になったなあ。

リーダージャージ (03/04/2006)
 1昨年までのワールドカップ開催時は、アルカンシェルよりもリーダージャージが優先だったけど、プロツアーだとどうなんだろ? 10戦限りのワールドカップと違って、プロツアーは年がら年中だしなあ。おまけに次はパリ・ルーべだからボーネンとしてはせっかくだからアルカンシェルで出たいんじゃないかなあ。もっとも、今までワールドカップ・ジャージと世界戦ジャージの両方を同時期に着る権利を持ったことがあるのってムセーヴだけかな。ムセーヴも世界戦で勝った直後のロンバルディアでは罰金承知でアルカンシェルを着たし。まあ、あのときは次のジャパンカップが最終戦で、その年はロンバルディアが最終戦じゃなかったというのもあるんだろうけど(さすがに、最終確定レースで着ないわけにはいかないだろうし)

 話は変わって、ちなみに7桁の数字ならば、私だったら関数電卓に打ち込みます。メモリー機能だけはなんとか使い方覚えてるし。鞄には入れっぱなしだし。

フランドル (02/04/2006)
 お、ボーネンが勝った(うちはスカパーないのでサイクリングニュースのテキストライブ) さて、寝るか。

Simple is Best (02/04/2006)
 キャットアイの新型のメーターはボタンなし、というより下側を押すだけになったらしい。と、各ショップのHPで書いているが、それってボタンがあることを除けばシグマスポーツBC800が6年以上前からやってるデザインじゃあ。。。。 こっちはクリック感もないから冬用グローブでも普通に問題なく押せるし。しかも、(恐らくキャットアイが搭載してると思われる)タッチセンサーではないから、トラブルの心配もないし。少しの水滴だったら普通に動くし。やっぱり、咄嗟に見て操作するものはシンプルで済むのならそのほうがいい。

 さて、本屋で見かけて思わずRacing Onを買う。やっぱり、XJR14はかっこいいなあ。あの形と色だからいいんだよね。今のF1みたいにあんまり付加的なものが多くないのもいいのかも。

虫追い (02/04/2006)
 オープニングのあの音楽をバックに半目剥いて寝てる大泉さんの絵が15秒近く流れるのも。。。。。 いやー、面白かった。来週も楽しみ、楽しみ。金曜はユーコン川があるし。それにしても、一応、パンプローナ(インデュラインの故郷&リースが引導渡したところ)に下見に行ったのね。しかも、7月だからツールの時期だ。

桜 (01/04/2006)
 えー! あの事件のあったマンションって多摩川沿いのあれだったの?! 今日は年間を通して最も多摩川が危険な日。でも、ちょっと自由が丘方面に用事があったんで行った帰りに、いつもは水道橋で狛江側に渡るところを花見酔っ払い地帯を避けるために川崎側の途切れるところまで遡上しようとしたら河原にテレビクルー。耐震強度かなんかでどこかのテレビ局が来てるのかね?と思って帰ってきてニュースを見てたら、あの幼児落下事件のところだった。意外と、マンションだけの映像だと気が付かないもんだなあ。

 ということで、自由が丘の帰りに久しぶりなんでブラブラと深沢をのんびり通過したときのCaplioで撮ったのと、タイミングベルト・テンショナーの無料交換の受け取りに行く途中に現物支給で撮った桜。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home