へもへも日記バックナンバー 2006年 3月


また、出張 (31/03/2006)
 一度会社に行ったものの、打ち合わせが終わったところで「某学会に行って」ということで、一回家に戻ってスーツに着替えて出張。まあ、近いし。学生のときにティーチング・アシスタントのバイトで行ってたとこだし。医学系の学会でなくて物理系の学会だったら迷わず普段の仕事の格好で行くんだけどなあ。というわけで、今日はホリエモンとビルゲイツと寄付の話をした。さて、帰りに古本屋に寄ったら、やっぱり宮部みゆきはそれなりにあったんで、さらに3冊ほど買ってみた。

さむ〜 (30/03/2006)
 普段行くのとは別の事業場に、新人研修の工場見学で行って以来初めてで出張。もっとも、会社の出張バスはここに寄っていくので知らない場所でもないんだけど、中に入ったのは新人研修以来。同じ会社でも、初めてだと「ここは何処?」状態で食堂はたまたま聞いた人もちょうど行くとこだったんで連れていってもらう。帰りはバスを待つのみも時間がありすぎということで電車で帰ろうとしたら、すんでのところで乗り逃がすし。。。。。 今日は寒かったんで、無人駅で待つのはちょっと寂しい。オーバーコッヘンの駅前ってこんな感じのところなのかね。マンハイムは田舎という話は聞かないなあ。

七つの (30/03/2006)
 試しで買った「7つの黒い夢」「7つの怖い扉」「7つの危険な真実」というアンソロジー3冊を読んでみて(2001年は飛ばし読みした)、今まで何となく読んだことがなかった宮部みゆきが面白かったので(黒い夢 には宮部みゆきのはない)、帰り際に短編集を2冊買ってみた。短編が面白くない作家は長編も面白くない、というのが今まで手を出してみたなかでの感想だから。もっとも、短編が好みに合ったからといって、長編が好みに合うとは限らないんだけど。恩田陸も文庫本は一通り買ったけど半分は「2回は読まないかな」と売ったし。さて、よーく考えたら宮部みゆき(の知名度)だったら古本でも充分に買えたかな?

ち。。。 (29/03/2006)
 知恵熱出そう。。。。 久しぶりに頭の中でもいつもと違うところをフル回転させた感じ。いつも、いかに使ってないかってことか。明日は普段は行かない部署へ直行直帰の出張なんだけど、電車を調べてみたら意外と中途半端な時間のしかなくて通常出勤時と変わらないなあ。まあ、いつもの出張の4時過ぎ起きよりは楽だけど。

ビンディング (28/03/2006)
 なるしま会長、未だにトゥ・クリップ使ってたの? 7年ほどシュープレート付きのレーサーシューズで蹴返しで拾うのもやってて、ビンディングに移行した立場なのであえて書くけど、ビンディング初期の当時の靴ならばいざしらず、最近(というか、90年代以降)の靴だったら、もはやビンディングからトゥ・クリップに戻る理由はない。シマノのシュープレート(他のと違って、少し特殊)だと、今のビンディングとペダル軸までの距離も変わらないし、ビンディングはスタンディングしながらでも捻れば外せるし。

宇宙の旅 (27/03/2006)
 3001年、2010年、2061年と読み終わった。久しぶりに2001年を読むか。一番読んでないのは実はこれかも。

たわし バカよねぇ〜 (54/02/2006)
 1000km超えしたので、心置きなく東京国際アニメフェアに行ってきましたぁ。お目当ての時間まで20分ほどあったんで展示会スキャンモードでぐるっと見たらメイドさんがいた。ちなみに、某技術展示会でメイドさんを使ったブースは見学者が凄かったらしい。で、お目当てはそう、

 奇麗なお姉さん。。。


 や、ムツゴロウさん。。。

を見に。。。 じゃ、なくて(こっちは隣なんでついでに見てきたフォトエキスポだ)





 Onちゃんです!


 ぎゅぅ もやってます!


 記念撮影もやってます。。。。

 ハイエースがあったら確実に入ってくれたに違いない。ええ、このためだけに行きましたよ。そのうち、北海道にあの公園を見に行きかねませんよ。(でも、北海道は行ったことないから、この際行くか?) 西郷公園で白熊喰いますよ(これは確実) 昨日はモジャ毛の人がフジの招きで来てた効果でOnちゃん登場時は凄いことになったらしい。まあ、今日もある意味、あの会場では異様な一団だった。というわけで、嬉野Dの日記によると、おいらは奇特な在京藩士?

決して着陸してはならない (26/03/2006)

 エウロパでございます。見るもの見たんでとっとと未来科学館(本当にOnちゃんしか見なかったな)に行って、あのループを歩いてたら、たまったま、エウロパを表示してた。で、探したらあったよ。

 アレクセイ・レオーノフのサイン。

 若田さんや向井さんは、ここって来てないのね。バズ・オルドリンのサインも発見した。

 なお、通常は地球を表示です。

祝! (25/03/2006)
 月間1000km越え〜。一度、やってみたかった。8回走行で1000kmちょいだから、週末のみとしてはいいペースでしょ。そういえば、今日はJCRC第1戦なのか。てっきり明日だと思ってた(エントリーはしてないので大丈夫) だから、奥多摩も他に人がいなかったのか。陸橋橋より上流側で仁さんとはすれ違ったけど。ということで、ここのところ八王子基準で言えばまっ平らな所だけだったんで、今年初めてで本格的に登りに奥多摩へ。同じところばっかり走っても仕方がないし。青梅側から梅ヶ谷超えて、都民の森まで上がって、甲武トンネル越えて、大垂水超えてだから1000mくらいは登ったかね。単独走での距離を稼いでいたからか、久しぶりでも意外と悪くなくてヒュンヒュン登れた。

 ところで、かなり前から気になってるんだけど藤野のこれって何なんだろう。郵政省の宣伝かなあ。中央道だと下り線の藤野PA付近から見えます。

虫追い (24/03/2006)
 やったー。TVKでも新作やるぞ。いやあ、しかし、音だけ聞いてても面白いなあ。で、今夜のNHKは録画しなきゃ。第1回目は見逃しちゃったけど。冷戦が題材だからフォン・ブラウンは確実としてもう一人はてっきり銭学森かと思ってたらソビエトのほうだったか。

付き位置 (23/03/2006)
 裏FITTEを見てて同意。いるいる、多摩川にもそういう人。それなりに自分はマージン(人がいる場合の減速も含む)とって走ってるから、あまり多摩川で臨戦態勢でつかれたくないんだよなあ。そういう場合に自分がやるのは、自分でも少しきつめだけど巡航できるスピードにあげて暫くしたところで、やおらローテーションしろの合図を出す。ただし、そのときに速度はそのまま。それでも出ない場合にも催促の合図を出すと大概はあきらめてちぎれていく。いっかい「出れるかぁ!」と後ろから叫ばれたことあるけどね。そのときは向かい風であった。

ターニャ (23/03/2006)
 2010関連で調べていたら、えー、映画版でターニャ・オルローワやった人って銀河ヒッチハイクガイドでディープ・ソート(究極の答えは 42 を回答したコンピュータ)の声やってた人なの!!! ちょっと驚き。ちなみに、ヘイウッド・フロイド役の人の名前が宇宙刑事シャイダーの名前のネタ元だったらしい。へぇ。。。。

デイジー デイジー (22/03/2006)
 読んでた「2010年〜」がモノレールに乗ってるときにちょうど木星フライバイでディスカバリー号をブースター代わりにする加速シークェンス開始のところ。あー、やっぱり2001年よりも2010年のほうが読んでてドキドキする。それにしても3001年のあのアイデアって2001年を書いてるときには思いついてたのかなあ。

色々 (21/03/2006)
 ファンライドに載ってた古墳資料館に行ってみた。こういうところって、本当に客が少ないね。他に客がいない状況でこういうのが横たわってると、ちょっと怖いなあ。特に顔がリアルに作ってないところがかえって怖い。


 で、掃除もしたことだしキシエリもつけたところで写真を撮ってみた。コンコール・ライトを後ろ側で合わせると、一見前上がりに見えるんだよなあ。そういえば、去年、奈良さんが呼びかけしてたけど、おはサイ集合場所から5分の人って誰だろう? まさか、うちではあるまい。一応、5分で行けるけど面識はないし。


 え、ダリオ見たんですか? あの人、どちらかといえば「目立たないイタリア人」のような。イタリア語会話のもう一人とはかなり対照的。似た感じではルカ・カダローラか(自転車選手ではありません) で、AVANTIのモーツァルトのを聞いててはたと思った。今年の世界戦がザルツブルグ開催なのって、やっぱりモーツァルト生誕250年記念?

海パン で検索? (20/03/2006)
 結局、平日休み3日のうち2日を用事で使ってるなあ。しかも両日ともに八王子まで出てるし。さて、実はブログのほうは昨日のヒット数がえらいことになってる。なんでだろう? 海パンで検索でもしてきたか。。。 で、ヨーロッパ制覇の旅のDVD予約が始まってるんだけど、いつ予約しようかな。6月だから、今予約するとすっかり忘れる気がする。

電動ユニット (19/03/2006)
 ヨーロッパではゲロルシュタイナーがテスト使用しているらしいけど(そういえば、78もゲロルシュタイナーが先行で使ってたなあ)、今日の西日本チャレンジではシマノが使ってたらしい。写真を見ても完成度は高そうだし、今までのシマノのやりかただと、公けの実戦に出してきたということは発売も近いか? ただ、北のクラシックでの結果(選手が使うか使わないかも含む)を見てみないとなんとも言えないよね。カンパの電動ユニットってフランドルやパリ・ルーべで使ったのかなあ?

風が強いので (19/03/2006)
 風は強いが天気はいい。ということで洗車。やっぱり、ザブザブのほうが早いし風のおかげで乾きも早い。チェーンも専用の洗浄器使うよりもパーツクリーナー直吹きのほうが結果として使う量が少ないし手の汚れも少ない気がする。奇麗にしたところで改めて眺めると、KG281のカーボン地部分ってこんなに黒々してるし、LOOKのロゴの青もこんなに濃いのね。買ったときには「ルックは塗装(の耐久性)が」と言われたこともあったけど、シフトワイヤーで擦れたところ以外は、全然変わらない。こいつも乗り始めてもう6年経つんだなあ。PR500の7年(寮に置いてぼちぼち使ってた期間も入れると12年)にはまだ及ばないけど、あと5年くらいは余裕で使えそう。

海パン (18/03/2006)
 という単語を聞くと(なんで、そんな単語を最近聞いたのかが思い出せないんだけど)「女は裸、男は海パン一丁だ」を思い出すのは、やっぱりあの番組に侵されてるね。で、ユーコン川初回を昨日も見たうえに(予算審議放送でチャングムに取られなかったのだ)、当然ながら録画してるので今日も見る。いやー、面白い。無料放送も見てるから3度目なんだけど、何度見ても面白い。TVK視聴地域以外の人はなにがなんだからわからないと思うので、興味があればインプレスTV お試し版をどうぞ。ユーコン川が全部見れます。

12ヶ月点検 (18/03/2006)
 今日はインプレッサの12ヶ月点検。2時間くらいかかるうえに、ディーラーはちょっと不便なところ。だったら、ということで自転車積んでいって朝一で預けて、あとは突っ走りに行く。格好はあれだけど、ディーラーで待ってコーヒー出せとも代車よこせとも言わないし、9時半に預けて4時ごろにできてりゃいいよというんだから、ある意味いい客だよね。


 で、クリート様子見の距離稼ぎでまた南方面。少しは登りを入れたいのでスキップさんの練習ルートらしきところを走って大井松田まで、いやー東名がすごく混んでる。で、またまたパンの蔵に寄ってきた。ここ、「(どうせすぐ食うから)袋いりません」というと次回10円引きの券をくれる。おまけに、自転車置き場に英米仏のバルブOKの空気入れもあるのを発見。ということで蔵のライスカレー。米は入ってないけど、福神漬けも入ってる。ここ、普通のクロワッサンはないのね。

チーム直販 (17/03/2006)
 今年は買ってないけど、CSCもチーム直送で適当な袋に入って来るし関税かからなかった。ロットは税関サービス会社の袋でやってきて(一応、発送地はチーム住所)関税もとられた。そのかわり、「応援してくれてありがとう」の旨のメッセージカード入り。あれは、どんな形で日本に入ってきたんだろ? すげー適当な包装だったとも考えられるなあ。で、毎回不思議なのがCycle Sportでイギリスの雑誌なのにチューリッヒ発。

 で、目が覚めて風の音を聞いた時点でのんびり寝ることに決定。この風だと、追い風でも速度出過ぎるよ。単独だったら別に問題ないんだけどね。さすがに歩行者いる真横すれすれを60オーバーするわけにはいかないし。だとしたら楽しくないし。ということで、今週初めから読んでた3001年を読み終えて、2010年を読み始め。やっぱり、シリーズ4作の中では、これが一番好きだなあ。どこかに、(映画版の)レオーノフ号の画像ないかなあ。

DJダリオ (16/03/2006)
 録音してたAVANTIのモーツアルトの回を聞いてたら、あれ? このダリオってあのダリオだよねえ。サイトで確認したらそうだった。へー、オペラ演出家だったんだ。わからない人は、NHKのイタリア語講座を見てください。今年は見てないけどな。

平日 (16/03/2006)
 さすがに、平日昼間はロードが少ない。そうは言ってもそこそこいるけど(←おまえもそうだ) ガス橋下流は一気に走りやすくなった。登戸も砂利道区間がなくなったし。狛江の砂利道はまだ残ってるけど、あそこはロードで普通に走れるから、気にする必要ないかな。


 んで、工具はポケットに入れているものの、今日はなるべくクリート周りは触らずにとにかく走る。よくいるでしょ、いじくりすぎる人。一度に変えてわかるのは一つだけだし、それだって本当に差がわかっているかは怪しい。自分の場合は走って体に痛みや違和感が出るかどうかを優先。100超えての段階では痛みも違和感もない。ただ、スペーサーを薄くして左よりも高い設定にしているはずなのに、クラウチングのときに脚が腹に当たる度合いは右のほうがまだまだ強い。まあ、しばらくはこれで様子をみるかな。で、梅と猫。

不眠と鬱と自殺 (16/03/2006)
 自転車関係の某所(もしかしてご近所?)で読んだが、自殺者ってのは圧倒的に寝不足の人が多いらしい。で、自殺実行は明け方が多いらしい(これは知ってた) で、これと関係してるかどうかは知らないが鬱病の人は寝不足というか不眠になることが多いらしい。やっぱり、鬱と自殺ってのは関係してるのかね。(まあ、鬱病の人の自殺は明け方が圧倒的に多いらしいけど) ということで、不眠ではなく眠くて仕方がない自分は関係がないようで。というより、眠るの優先。

新規加入 (15/03/2006)
 アンカーの名簿の新規加入を見て驚いた。このナルシマから引っ張った子って三郷のときの子だよね。やっぱり、「積極的に引かないと怒られる」くらいでないと駄目なんだあ。速くなるわけだよ。ということで応援してます。

休みだ (15/03/2006)
 うりゃー、明日からやっとこ夏休み取得だ。結局、5日あるうちの3日しかとれない。予想通り、2年目にしてすでに崩壊だよ。今日も早目に(といっても定時過ぎ)にあがって半分業務関連の用事を済ませたかったんだけどできなかったし。春闘も、お金よりも休みやらなんやらをきちんと管理する方向でも闘ったほうがいいと思うなあ。

練習環境 (14/03/2006)
 某所の返事をこっちに書いてますけど、地元民的に言う「連光寺の稲城側」に限らず、最近は本当にうちの近所は走りやすくなってます。野猿街道だって昔は北野から絹ヶ丘の交差点までは路肩が狭いから、必然的に車と同等の速度で登らざるをえなかったのに、今は片側2車線で楽々。北野街道はあいかわらずだけど。

ブログ (13/03/2006)
 カウンターのあがりがいいのは、1年ぶりにケーキコレクションをやったからかどうなのか。ちなみに、あくまでもメインは本家のほうだったりする。ブログのほうはコピペで貼ってるだけだしなあ。もっとも、最近は旬の話題を検索するときはブログ検索をすることが多くなった。巷の人の意見という点では、ブログのほうが早い。

 んで、やっぱりここのところ体重の落ちが進みだした。明らかに1週間の間で増減があるので週平均のグラフを書かせているんだけど、確実に落ちてきてる。やっぱり、10時以降にはビールなし、が効いてるかな。あれやると、最近は平日はほとんど飲むことないしなあ。まあ、飲まなかったからといってストレスも溜まらないから続いてるのかも。

クリートいじり (12/03/2006)
 どうもここの200km4週連続で(昨日も200超えだ)右膝が痛くなるので、クリート周りのセッティングを変える。チャレンジ200の翌日により高くした5mm厚のスリット入りの高下駄を作って、それ以降使っているんだけど、どうも右足にとっては下駄が高かった(=右足にはサドルが低い)みたい。左用と違って右用はカンナで1mm削ってたんだけどなあ。ということで、今日から右足だけ前の3mm厚の下駄に戻す。これだと、右と左で2mm違うんだけどね。人間、意外と左右差があるもんだ。タイムの靴を使っていた頃はどんなにいじくっても左側がしっくりとしない感じがあったんだけど、ノースウェーブに変えて高下駄導入後はそれがなくなった。200乗っても膝痛もでないし。この組み合わせを基準に微調整をやっていくか。ここらへんの調整の厳しいところは、180km超えないと効果や変化があったのかどうかが判明しないことだったりする。なお、自転車のポジションは冬場でも全くといっていいほどいじくりません。

 さて、自己満足で測定している(すぐに戻るので)帰った直後の体重が、久しぶりに60を切った。距離乗ってるのと、10時以降に夕飯食べる場合はビールを飲まないのが効いてるかな。

ケーキ 第34弾 (12/03/2006)
 なんと、1年以上ぶりだった。いかに最近は猫の写真ばっかりだったかということかな。多摩川あがりに寄れるので、ル・ププラン(多摩市関戸 TEL 042-376-0970)でプランタニエ。ナッツとチョコのケーキでブランデーが入っています。大人限定との指定あり。一つ450円。

秀ちゃん (11/03/2006)
 わがまま秀ちゃんこと会長のブログを見た。あ、橋本の交差点で信号待ち中に後ろについたナルシマ軍団は会長が率いてたのね。こちらが前で信号のあやで先行して、相模川でも「追いついてくる気配がないけど、道志か宮が瀬でも行ったかな?」と思ったら後ろにいたのか。一応、逃げ切れたらしい。

透明高速 (11/03/2006)
 確か「熱海あたりかなあ」と家を出たはずなのに、着いたところは丹沢湖。だから、一人で行かないと駄目なんだな、これが。家からのおおよその方向は合ってるけど。で、帰りに腹がへったんで先週と同じく大磯のパンの蔵による。いつもは東行きだとここは下りだからあんまり止まりたくないんだけど、ここを逃して海岸沿いに行くと店はないし。で、先客がいた。たかだフレンドといえば和地さんがあまりにも有名だけど、それ以外にも女性はいるのね。

 で、丹沢湖からの帰り。むかし、スーパーカー消しゴムがはやったときに東名高速道路を透明高速だと思って、透明な物差しで橋作ったなあ。


 さて、なんで「パンの春祭り」の看板とポスターはちょっと田舎に行けば行くほど増えるんだろう?

5対6 (10/03/2006)
 いやー、森山直太郎でどうなるだろうと思ったけど、なかなか面白い。特に、「サッカーは5人対6人?」のところに対するすかさずの突っ込みが。本当に、サッカー知らないのね、一青窈。

天気予報 (09/03/2006)
 今週末は寝て曜日かな?と思ってたら、今日に予報が変わってきたなあ。となると、何処に行くかね。

♪つったかた〜 つったかた〜♪ (08/03/2006)
 ♪お茶の間のみなさん〜♪(モジャ毛の人 ダブル釣り上げの行進テーマ) 日帰りのつもりが急遽泊まりになったので、宿に引き上げ前に本家で確認したらまさに今晩の放送じゃん。でも、通常は確実に寝てる時間なんで素直に寝たんだけど、なかなか寝付けないので時間を見てみれば放送5分前。結局、見た。そしたらそのあとはすぐに寝付けた。長野だとTVKより3ヶ月先なのか。というわけで、釣り馬鹿対決グランドチャンピオン大会第2夜を見れた。長野県の人しかついてけない話題だな。というより、長野県でここの読者っているのかね。とりあえず、画像が鮮明(うちはTVKは電波かアンテナの影響で画質が悪い)なのが個人的にちょっと新鮮。

天使のレシート (06/03/2006)
 先週の伊那からの帰りに、高速バスの時間までの間に入った本屋で恩田陸の名前があったから買ったアンソロジーの中の一作なんだけど、ひえー、そういうラストか。そういう感じのアンソロジーとはいえ、ちょっと意表をつかれた。この人、他のも読んでみようかな。

花粉症 (05/03/2006)
 正真正銘、血液検査でアレルギー反応を確認済みの杉花粉症なんだけど(メインはブタクサだったりする)今年は症状が出ていない。1月末からの走りこみと、今冬の寒すぎさ加減で花粉が少ないことの両方が効いてるかな? 自分の場合は、下手にマスクなんかせずに素の状態で走りこんで体の血行をよくしたほうがいいみたい。これに気が付いたのは、花粉症の症状が出てるときでも、走っている間は症状が止まったからなんだけど。なお、他の人に有効かどうかは保障しませんのであしからず。

今日の猫 (05/03/2006)
 なーんか、置き物みたいだな。

家でカプチーノ (05/03/2006)
 会社のウォーキング・キャンペーンの商品がやってきた。実は締め切りギリギリなのに気が付いて、「まあ、自分では買わないものにしよ」ということで選んだのがミルク・フローサー。デンマークだし(実はポルトガル製だけど)


 で、使ってみる。まずはこのくらい牛乳をいれてレンジでチン。


 それから、「うりゃー」と上下させて泡立てる。もっと何倍にも泡立つと思ったんだけどな。もしかしたら、暖めかたが足りなかったかも。


 コーヒーは普通にネスカフェだけど、泡立てると牛乳を注いだだけのとは味が違って、ちゃんとカプチーノみたいな見た目と味になった。朝はとてもじゃないけどやる暇ないな。休日の午後用だね。

AU (04/03/2006)
 大井松田から南下してたら街道沿いでキャンペーンの勧誘やってるAUのお姉ちゃんが見えたんだけど、持たされている宣材があきらかにマットレスか何かに適当に書いた奴なんだけど。。。 おまけに、どうみても片手はおろかお姉ちゃんだと両手でも持つのがきつそうな重さらしい。。。。 で、アホ面さらして通り際にそれを見てたんで、もう一人のお姉ちゃんに「キャンペーン中でぇす」と声をかけられたんだけど、こっちはもろに自転車装束なんだけど、勧誘に乗ると思う???? あのキャンペーンは客を引っ張ることはできたのだろうか。。。。

みなとみらい (04/03/2006)
 んで、そのあとはここにも行ったのさ。ちょっと見づらいけど、マストの一番上には帆を張るボランティアの人がいます。あれは怖そうだなあ。帆走中だと余計に怖いと思う。ということで今日も200オーバー。

一応、ダイエット (02/03/2006)
 自転車云々の前に普通に太りたくないんで、ここのところ10時以降にご飯を食べるときはビールを飲まないことにした。ということで、今週は平日では初めてビールを飲む。といっても150mlの奴なんだけどね。それにしても、出張のときのほうが帰り着くのが早いなあ。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home