へもへも日記バックナンバー 2006年 2月


vsスペックおたく (28/02/2006)
 ルミックスから28mm相当の奴が出てきて(ハイビジョンと同じアスペクト比のは既に出てるけど)、カメラサイトなんかではリコーはもうお終いかのように書かれているけれど、そういう人はワイド以外の強力なメリットを二つ忘れている。アホのように寄れるマクロ性能と、馬鹿みたいに持つ通称「原子力電池」 多分、ああいうふうに書いてる人は実際にリコーのデジカメを持ってなくてスペックだけで比較してると思う。これがある限りリコーのカメラは魅力がある。なんてったって、今年に入ってから充電した覚えがないんだから。どのくらいの使用頻度かは、当日記の画像アップ率(当然、没写真は相当数ある)から推測してください。

NHK (27/02/2006)
 そういえば、オリンピックはうちはBSが入っているというのも理由だけれどNHKの中継以外は全く見なかった。Moto-GPやWRCの中継のアナウンサーと解説陣のクオリティーを見る限り、同じ内容であるのならばNHKは外せない。この前のハイビジョン特集でやったピニンファリーナの奴(結局は、2時間バージョンも見れた)みたいなのも民放はやらないしなあ。

水着にならなくていいアイドルは (26/02/2006)
 2週間くらい前の画像だけど、春のパン祭りらしい。暇に任せてウィキペディアを見ていたら、松たか子のところで乙葉が言われたくだりで妙に納得。というより、水着を期待する人じゃないよね。そういえば、Second Waveに行ってから早くも2年。新譜製作をしてる感じもないなあ。

3km3% (26/02/2006)
 某日記で有名になって、いろんなところに出てくる3km3%坂だけど、昔はここで自転車乗りに出くわすことは皆無だった。というより、今でこそ舗装も奇麗な片側2車線で横に立派な歩道もついているけれど、改修が行われる前は片側1車線だわ、歩道というよりちょびっとの路肩だわ、おまけに舗装は悪いわ(ダンプが発進停止を繰り返すので、波状になる。相模川の246直前が似た感じ)、とどめはガードレールなんてなしで横が落差1mほどの側溝。で、片側1車線なんで現場が仕事をしているらしい土曜日は自転車よりはちょい遅めのペースでゆるゆると流れる渋滞状態で、その速度で動くダンプの横を走るような道だったからなあ。おかげで、狭いスペースで直進を乱さずにダンシングする術は身に着いたけど。

♪まっさっかっり かついだ〜♪ (25/02/2006)
 何故か最初は ♪むっかし、むっかし、う。。。。♪ が頭に浮かんだけど。


 明日は雨らしいので、今日は心行くまで乗って、またまた200超え。脚ができてるできてない云々の前に、腹ができてない。ので、とにかく休みは最小限で乗る。それにしても、小田原から江ノ島までずーっと向かい風だったなあ。

ネンネンネン (25/02/2006)
 フィンランド勝った〜 というわけで、明日はスウェーデンとの決勝だ。それにしてもやっぱり、〜ネンって人が多いのね。で、〜マキは金髪で長髪でガタイがでかいのね。キビマキって、今なにしてるんだろ? 今日はさすがに、回転は第1シードの一本目を見たところで寝よ。

オリンピック (24/02/2006)
 さすがに自分が起きて生で見ることはないだろうな、と思ってたら安藤美姫だけは見た。というより、出張だったんで家を出る間際がちょうど安藤のところで、荒川が金メダル獲得らしいというのは行きのバスの中で携帯でニュースを見てる人に教わった。今日は小商い一括でいろんな人に合間を縫ってお願いやらをやったんで結構疲れたな。さあ、明日は男子スラロームだ。

初 横須賀線 (22/02/2006)
 大船に3時過ぎ集合だから、(スーツ着てるし、出かける)ついでで展示会を見てから行きますと昨日言っておいて、3000円を無料にするために事前登録をしようとサイトを見たら実はパシフィコじゃなくてビックサイトだったのは置いておいて。。。。 まあ、うちからだとどちらもかかる時間は同じだし。意外と乗り換え一回で大船まで行けちゃうし、そんなに差はなかったか。大崎からは湘南ラインだったんだけど、横須賀線もほぼ初めてかも。


 で、目的の展示会があまりにしょぼかったので、併催の別のほうをメインで見ることにして、最近転職した同級生がアテンドしてるのも見てきた。あいかわらず髭面だなあ。ちなみに、隣のスポーツウェアー展も突入を試みたけど駄目だった。こっちは本当に招待者のみの業者向けなのかな?

徒然なるままに (21/02/2006)
 そういえば、ええ、スタート時間も未定ならば行き先も未定で、ふらっと200を走るなんて(しかも、5分以上の休憩はほとんどなし)アホな行為につきあう輩はそうはいないんですよ。うちを出る時点で、右側に曲がるつもりだったのが、ふと左側に曲がるときもあるしなあ。

初 京浜急行 (20/02/2006)
 外部講習のために蒲田へ出張。目的地が京急蒲田より羽田側だし山手線が遅れてるらしいんで川崎乗換えで行ったんだけど、登戸以南の南武線に乗ったのも初めてならば、京浜急行に乗ったのも初めてかも。少なくとも、物心ついてからは記憶にないなあ。いやー、中途半端な時間に開始&終了だったんで、のんびり起きての直行直帰ができて体的には楽だった。仕事面でも、それなりに収穫はあったし。

にゃんこトラップ (19/02/2006)
 君たちゃあ、いつ来てもいるなあ。まあ、毎回毎回(というか練習上がり前に通過時)寄ってく自分も自分だけど。まさに、にゃんこトラップ。


 どうでもいいが、200乗って落ちた体重って、あっという間に元に戻るなあ。少しは走りこみの効果あるのかね。まあ、安静時心拍数は順調に落ちてきている。で、ゲロゲロになる寸前の心拍数は順調に上がってきている。瞬間的に上げるとしんどいけど、3分くらいかけて上げる分には195でも巡航できてるなあ。こういう心臓って変?

大台 (18/02/2006)
 うちまで4キロくらいのところで「これは。」ということでメーターを距離から時間表示にしてそのまま家まで。着いたところで確認してみれば200.78キロ。そんなにギリギリでもなかったか。足りなかったからといって、走り足す気はまったくなかったけど。走りこみが足りないからか、200までもう少しというところでの3km3%はちょっときつかった。それにしても200超えしようと思ったら9時半出発が限界かな? かといって、せっかくの休みなんで目覚ましをセットする気はない。

NHKはいい (18/02/2006)
 いやー、やっぱりNHKだよ。ダウンヒルは当たり前として、SGもきちんと放送してくれるもん。なんてったって、日本人出てないのに地上波のゴールデンでやってくれるんだから。フジのワールドカップ中継でSG流したことって(ハイライト以外では)ないんじゃない? 結局、降雪でやりなおしになっちゃったけど。そうえいば、砂田さんは今回は行ってないのね。

いたまがあたい (17/02/2006)
 仕事は仕事で頭が痛い事態がいろいろあるけれど、朝からどうも本当に頭が痛いんで、昼の段階で「打ち合わせが終わったら帰ります」と宣言したたのに、結局は会社を出たのは定時は普通超えた7時過ぎだった。まあ、どうしようもないほどの頭痛ではなかったけど。本当に駄目だと吐き気もしてくるから。今日は早く寝よ。

止まるのが苦手 (14/02/2006)
 そういえば、昔からわりと苦手なことがある。それは、走ってる途中での長々の休憩。腹が減っての補給以外ではほとんどサドルからケツを降ろさないからなあ。補給も買ったら軽いものはその場で食べるけど、あとは走りながら食べることのほうが多いし。休憩後の走り出しがきつい(きつかった)ってのがそもそもの発端だったんだけど。6時間くらい走って、オートスタート・ストップのメーターの計時と、計りっぱなしの心拍計の計時の差が、30分あるかないかなのでどれくらいの休憩時間かは(もちろん、その差の中には信号待ちがかなり含まれる)推して知るべし。

速いものが好き (13/02/2006)
 朝起きたときは腰やら足が重かったけど、仕事してたらそれもなくなった。つくづく、動いたほうがいいらしい。さて、おそらく日本全国がその放送に注目してるなか、「スノボはいいから、番組表どおりにダウンヒルを放送しろー」っとテレビの前で待ち構えてたのは我が家です。やっぱり、モーグルやあの手の採点ものよりも、よーいドンのほうが好きだなあ。クロカンのスプリントはいつやるんだろ。

隙間が好きなの (12/02/2006)
 ほんっとに君たち、隙間が好きだね。

心得 (12/02/2006)
 多摩川だけでもないけど、一つ心がけていることがある。それは、追いついたのならば後ろで貯めるなんてことはせずに、ためらわずに抜きにかかること。例え、それがナショナル・チームのジャージを着ていたとしても。まあ、向こうは(こっちも だけど)冬場のLSDモードなんだけどね。で、これはその前に抜かれたときの写真。


 あとは、ロードに乗るときに心がけているというよりも、当然そうしてるのは、各種走り方を車かバイクに乗ってるのと同じようにすること。意外と、ロードに乗ったとたんに車とは違うことをしてる人って多いでしょ。集団走行も、ミラーがない車でそこそこのペースで流れてる首都高速を走ってると思えば、雑誌各種で言われているようなことを改めて教育しなおす必要はないと思うんだけどなあ。あくまでも、車の免許を持ってる人に限るかもしれないけど。

小説 吉田学校 (11/02/2006)
 は、高校のときに何故かほとんど読んでたりして。さて、国道1号を突っ走っていたら、なんか、竹薮の入り口に人が立ってるのが見える。通りすぎながら看板を見てみれば、え? ここが吉田茂の旧邸なの? 横を何度も通り過ぎてるけど知らなかった。本当に国道1号の真横なんだなあ。ただし、吉田茂旧邸見学会は事前申し込みした人限定のみだったんで、中は見れなかった。家がここだと、確かに横浜新道があるととっても便利だ。

スタバ (11/02/2006)
 町田街道にあるドライブするーも用意しているスターバックスの横を通って思い出した。そういえば、コンビニでスタバの飲み物買えるんだよね。発売直後はなかったけど、今日はちゃんとあった。

誰も寝てはならぬ (09/02/2006)
 を、何気に検索してみたら11月に新刊が出てた。。。 なので、当然のごとく迷わず漫画王へ行き、当然のごとく迷わず店員さんに場所を聞く(出てからある程度経つと普通の本屋にあんまり置いてないし、置いてても本屋の中でもわかりにくい所なことが多い) あとどれほど溜まるかわからないんで頭文字Dの単行本を買うのをやめて売っぱらって以来、新刊を追ってる漫画って忘れたころに出るのばっかりだもんで、まさに出るのを忘れてたよ。

 さて、出張に行ったときのほうが、ここ最近のいつもよりは早く家に帰り着いているという不思議。それにしても、今日のバスは特に足元が冷えてたなあ。向こうに着いても昼過ぎまで足全体が冷えたままの感じだった。そういえば、今日は行きも満席だったけど、帰りも満席。特に、帰りも途中に寄る事業場から乗る人が多かったなあ。前は帰りは空いてることが多くて、あっちの事業場の人は電車で帰る人が多かったみたいだけど、業績の影響で安いバスで帰るようにお達しが出てるのかな?

仕事用眼鏡 (07/02/2006)
 会議に出席だけど末席にいるので、プロジェクターの画面が見にくいなあと思ったら、そういえばお仕事用の眼鏡って近場をみるように少し度を落としてたんだっけ。まあ、プロジェクターの文字そのものも小さかったんで、末席じゃないところに座ってた人も見にくかったみたいだけど。職場にも常設で通常の度の眼鏡を置くかなあ。

机 (06/02/2006)
 うちの職場は揃いも揃って机が汚い。多分、社内で一番汚い机が揃った職場じゃないの?と思うくらい汚い。自分の机も汚いなあ。でも、ある程度は奇麗なときもあるんだけど、よくよく考えてみるとそういうときってテーマは一つか二つくらいのときだったりする。やっぱり、カメラに例えれば、ストロボ5種くらいに、交換レンズの改良が4つくらいを同時にやってると考えれば、そのうち頭どころか机もサチっていくよなあ。気が付いたときには、まずは順番考えずに、テーマごとにファイルをしていって(あとで、テーマごとのファイル内で整理し直す)るんで、そのときから暫くは奇麗になるんだけど。

猫 (05/02/2006)
 いやあ、ふてぶてしい顔してるなあ。こいつ以外は至近距離まで近づこうとしないから、こいつがここのボスかな? 実は、意外なことに気が付いた。ああいう餌付けされてそうな場所にいる猫って、ポケットから何か出そうとすると、それを「食べ物くれるの?」って思うのか。止まったときには緊張感丸出しだったのに、デジカメを出そうとした途端にワラワラと集まってきたもん。今までは、猫がいそうなときには最初からデジカメを出してたんだけど、こんどからこの手を使おう。ちなみに、是政の猫は階段に座ると「食べ物くれるの?」モードになる。


 で、関係ないけど丸太。

Natural Palette (05/02/2006)
 FMを聞きながらののんびりモードをやってるので、土曜は時間的にも「Natural Palette」を聞くことになる。この人、もう少し声のトーンが低いといいんだけどなあ。そのうち、自然といい声になっていくかな? 別に耳障りではない声だけど。一番耳に障るのは、ガリバーのCMの小倉優子の声だったりする。まあ、鼻にかけた喋り方が男は好きだというのは否定しないけど、あれはやりすぎ。

久しぶりに、ぴあ (04/02/2006)
 あ”ー、東京フォーラムのチケット取れなかったぁ。。。。。 せっかく、これのために走り出しも遅くしてたのにぃ。あっという間にソールド・アウトになったなあ。やっぱり、今、人気が登り調子だからなあ。チケットを取りそこなったのって谷村有美の「夏の御中元」(いつの話だ)以来だよ。あれに懲りてからファンクラブに入ってたんでチケット確保という意味では楽をしてたし、他の人のもそんなに苦もなく取れてたしなあ。今だと、ファンクラブにでも入らないと取れないかなあ。

 んで、話は変わって、うちのほうは降らなかったみたい。降ってれば確実にうっすらとでも残ってるはずだから。

軽くやばい? (03/02/2006)
 いろいろ、どこの会社もそれなりに「軽くやばい」状況はあるんだなあ。最近は、決めたくてもお金のレベルが高すぎて(というより、自分で動かせる予算なんてゼロだし。数百円ならともかく、Kオーダーでは了承がいるし。。。)、自分では判断下せないということも多い。まあ、そのおかげか?数百円の既に生産している部品の組み合わせで設計するという荒業が得意になってきた。

軽くやばい (02/02/2006)
 最近担当してる仕事が少しやばいなあと思うのは、打ち合わせが異常に長い。昨日と今日とで定時後ころからの打ち合わせの合計が9時間以上だ。実は、検討やその他諸々よりも長い。いかに、「事前に考えて後戻りを無くす」といっても少しひどいかも。帰りにアメリカ駐在帰りの先輩が言ってた「うちの職場を外から一回見てみたほうがいいよ」ってのもわかる気がする。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home