へもへも日記バックナンバー 2005年 12月


夕景 (31/12/2005)
 最後の最後に富士山でも撮るかと思ったけど、やっぱり電線が多い。ということで、日没直後の空。うちの上って羽田発の西行きの便が通る航空路なんでけっこう飛行機雲が多い。


 さて、11,12月のペースが伸びなかったから、今年は8000ちょい止まり。9000は行けると思ってたんだけど。もっとも、ロードのほうの距離だけなんで、東京エンデューロに絡んでのMTBの距離も加えればもうちょいいくし。来年はどれくらい走れるかなあ。ということで、また来年。

車 (30/12/2005)
 ガスを入れにいったついでに洗車。もちろん、機械。というより、あまり手洗いに意味を見出せない。所詮、屋外保管してるものだしなあ。その機械洗車でさえ数ヶ月に一度程度なんで、今回は試しにジェットワックスというのをやってみた。ふーん、たまにはいいかも。どうせたまにしか洗車しないし。というより、あと何回洗車するやら。

 さて、ネットをいろいろ見てたけど、やっぱりXJR14はかっこいいなあ。でも、不思議なことにシルクカットのじゃないとかっこよくない。

仕事収め (29/12/2005)
 今日が仕事収めだけど、そういう日の(そういう日だから、ギリギリのデータを取るためなんだけど)午後6時から測定器の暖気を始めるってのはいったい。まあ、7時前には測定終わったけど。

10年もの (28/12/2005)
 さて、うちの練習用ホイールは来年の4月でいよいよまる10年経過する。その間、やったメンテナンスといえば3ヶ月に一度くらいでグリスホールからグリスを入れただけ。ハブを開けてもいなければ振れ取りすらしていない。パンク修理も1度しかしていない。一応、当初の「練習に専念できる」目論見はばっちり。でも、ここのところ特に前輪のサイドのアルマイトも取れてきたし、いい加減にリム交換かなあ。とここ数年書き続けている気もするけれど、シマザキのおっちゃんに頼めるときに頼んでおくか。今なら、キシエリが予備としてあるしね。

2ch (27/12/2005)
 2chに書かれているCクラスの人とは自分のことだ。ググルとここがひっかかるから。自分としてはスリックMTBに限界は感じてるけど、ただ、今回の優勝者はロードを差し置いてのスリックMTBなんだよなこれが。スタートのときにお隣にいた人だ。もっとも、この人かなり引いてたんで、相当強い。

資格 (26/12/2005)
 そういえば、光学設計には資格というものが全くない。作る側になれば光学機器組み立てなんかの資格があるんだけど。極端な話、設計ソフトさえ扱えれば素人さんでも設計はできちゃう。CODE-V(ほぼ、業界標準の市販ソフト)なんて、何も考えなくても収差補正しちゃうもん。ということは、会社やめればただの人だよなあ。もっとも、CODE-VとZeigo(同じく、業界標準の干渉計)が扱えてレーザの知識があれば、それなりに飯は食えるという話もある。

でーん、でん (25/12/2005)
 本上まなみ初声優出演作、それはリリー・フランキー原作の「おでんくん」 主役とはいえ餅巾着だし。。。 ふんどし姿だし。。。。 ドラえもんみたいに出してくるアイテムが全部餅だし。。。。 やるなNHK。いくら食べられようと鍋の中のおでん村ではアイデンティティーは固有なのね。ちなみに、知らないと本上まなみと気が付かないかも。普段の喋りと違うから。とりあえず、29,30とまたスペシャルだ。

 そういえば、馬券は買わないとはいえ有馬記念は中継を見てたんだけど、やっぱり同じものだったらNHKの中継のほうがしっかりしてるなあ。バイクもBSでやってるのと民放でやってるのは大違いだったし。

首 (25/12/2005)
 朝起きてみたら、首と脚にダメージが来てた。意外とハンドル低くしてるんでどんなにアップライトのしようとしてもロードのバー上よりも低いから、首にとっては実はロードよりもきついかも。脚のダメージは昨日のレース直後から出てたことだし、まだまだ脚の老化は来てないみたい。1日おいて筋肉痛ってのは未だにないから。力的には過去最高の5位のときより劣っているとは思わないけど、今回、前回といい、最終周に入るかどうかというところで力尽きてるなあ。やっぱり、MTBな分だけ少しづつボディーブローが効いてるのかなあ。

東京エンデューロ (24/12/2005)
 ♪たまに嘘くらいつきたくなって、けれどうまくはバレバレな〜ん〜で〜♪走ってる間、ずーっとバナナ・ミルフィーユが頭の中で鳴ってた。いやー、疲れた。。。 最終周で勝負と思っていたらその手前でアタックがかかって、中切れ〜 自力で追おうとしたけどそこで力尽きた。やっぱり、前々で動いてないと駄目だなあ。スリックMTBで戦うのも限界かなあ。まあ、先頭責任は果たしているんでいいかな。付きっぱなしってわけじゃないから。

マグニファイヤー (24/12/2005)
 さすが社内販売。前日なんてことはなくて、当日に来たよ。んで、早速取り付けて使ってみた。これくらいが適正範囲かな。あんまり広いところが見えるってのも、視線を動かさないと全部見れないからきついんだよなあ。特に、スポーツ撮影をする場合は。

 さて、現物支給を持っていってたんで写真を撮ってみた。やっぱり、あれだけの大規模公園だと空が広いなあ。多摩川沿いだと、電線入れずに撮るって難しい。換算400mm相当でも、富士山撮ろうと思うとこれだから。

小銭 (23/12/2005)
 小銭を使う一つの方法がある。それは、モノレールの回数券(出張で止まりがあると、定期とどっこいになる)を買うときに、財布の中の小銭を全部投入してみる。10円未満は使えないんだけどスルーするだけなので、まずは何も考えずに投入。でも、あと10円あれば足りるのに! と札を追加して小銭490円くらいがドッと帰ってきてがっかり、ということもある。

偽造 (23/12/2005)
 ES細胞のニュースの画の緑色を見て、「どういう染色だろ?」と思うのは職業病。さて、つい最近も東大でそれっぽいのがあったけど、いわゆる科学系の一つの救いは、他の研究者が追試をできること。いかに優れていそうな実験データであっても、追試で再現性がないと意味ないし。もっとも、実験の腕というのも確かにあるんだけど。で、そういう点では一つ疑問なのが考古学系。前の石器騒ぎのときに思ったことだけど、一度発掘しちゃったら再現できないもんなあ。同位元素の年代特定と言う手もあるけれど、石器は同位元素関係ないわけだし。あと、もう一つ疑問なのは、古文書の年代のほうではなくて内容の真贋性の判断ってどうしてるんだろ? 複数の記述があればそこそこ信じられるけど、仮に文書が一つしかない場合、全て正確に書いてるとも限らないし。

マセラティ (23/12/2005)
 テレビ欄を見てピーンときて見てみれば、あったりー。夕方のスーパーカーの奴は前に「遠くにありて日本人」でやってたピニンファリーナのをちょっと編集しなおした奴だった。前半は見逃してたんでラッキー。個人的に一番かっこいいと思う車ってなんだろ? XJR14(公道走れないじゃん)かなあ。

ブラケット (21/12/2005)
 今月のファンライドを読んで、ランスと同じくらいに同じような時期にブラケットを上付きにしてきた者の意見。シマノのブラケットを上めの位置にとりつけると、上体が楽になるというよりも、ブラケットを握って高速巡航するために腕が地面と平行になるくらいまで上体を伏せて(下ハン持つときと上体の伏せ具合は変わらない)いるときに、手首の角度が自然なままでブラケットを握れるんだなこれが。

& (20/12/2005)
 ♪ことばひとつひとつ しぐさひとつひとつ〜♪(バナナミルフィーユ) 手に入れた。PVで使ってそのままお買い上げしたミニって、指切りのダンサーズのやつか。というわけで、買ってはきたものの、自転車雑誌はまだ読んでない。

契約金 (20/12/2005)
 契約金の金額の話は難しい。Jリーグに一時期来てたブラジル代表選手みたいに、「金額で(自分の価値を)判断するから、より高額な契約金を目指す」という人もいれば、不発のランチアに乗ったときのサインツみたいにスバルに「ただでいいから乗せろ」という人もいるし。アスタルロアの場合は、袖に5色が入っている以上は金額は下げられないタイプか。もっとも、高い割に価値がなくなってシートを失うマクレーやアレジみたいなパターンもあるしなあ。

シャッフル (19/12/2005)
 iPodのシャッフル機能を使ってみた。一発目に♪午前0時のオアシス♪かあ。まさかそこから来るとは思わなかったよ。で、明日発売(正確には明後日リリース)の「&」と仕事のドサクサで忘れてたけど、明日って自転車雑誌の発売日だったね。

紫炎 (18/12/2005)
 2chの多摩川スレを見た。ドMだそうです。まあ、そうだろうなあ。あそこまでの風は今年初じゃないかなあ。まあ、頭空っぽにしたかったんで、ちょうどいい。ラジオ聴きながらとはいえ、向かい風で27まで引っ張って狛江から中央道まで行くと、頭がキーンとしてくるから。突風でハンドル取られないようにする練習もしておかないと。帰りに百草園も行ったし。そういえば、いよいよ色は坂のてっぺんは融雪材、途中にはオガクズがまかれてた。年明け前にこれは初めてかも。

 さて、猫もいないんで雲を撮ってみたら、噂の紫画像が出た。RX発売当初から一般ユーザーサイトなんかで見てた奴。どうも特定の条件で高輝度のものが画面内にはいると出るみたい。太陽をちょろっとずらすと普通の画像になるし。ホワイトバランスの調整の中のバグなのかなあ。

iTunes その2 (18/12/2005)
 入れて入れて入れまくる。自分の場合は当然ながら女性ボーカルのしか入れない。というより、男性ボーカルのCDなんて所ジョージかシング・ライク・トーキングくらいしかない。いづれも、あまり聴いてないし。それにしても、なんでパフィーのCDが1枚あるんだろ? 中古CDですごく安いのでも適当に買ったのかなあ。既に記憶にない。

iTunes (17/12/2005)
 今が買い時かな?と思ってiPod nanoをとうとう買った。ちっこいし、別に取説なくても使えるところはいいね。サンディスクのはいっぱいになりかけてたことだし、音楽はnanoをメインにして、今までのはFMとちょこっとした曲と臨時のストレージ用途で使おう。んで、iTunesを入れてみたけど(夏にPC買い換えてOSがXPになったんで使えるようになった)それなりに使いやすいしインポートも早いね。ただ、1枚だけインポートが駄目なCDがあった。えーとCCCD2なの? ソニーのプレイヤーじゃないと駄目なのか。これだからソニーは。。。 今現在、iPodに曲を入れられないってことは、ユーザーは聴きたい曲を聴けないし、アーティストは聴いてもらえないってことじゃん。結局は、ソニーにしっぺがえしが来ると思うなあ。まあ、iPodが出だしたころのCDだけで、その次にリリースしたやつは普通にインポートOKになってた。

さむ (15/12/2005)
 東京エンデューロも近いことだし、あそこまであれで行ってみた。寒いよ。未だに9時過ぎ出発のロードでは指きりだけなんだけど、こっちのほうはエチェウォンドのちょっと厚めのインナーグローブを(冬用本格グローブじゃないところが自分らしい)つけても時間が時間だけにやはり寒い、というかかじかみ加減が凄い。というわけで、一応は申請してないことだし伏字にしてみました(わかるのは、若干1名の方かと)

水曜といえば (14/12/2005)
 大泉洋とロッシ君のモジャ毛具合と、もじゃもじゃになってきた時期は似ている気がする。特に意味はないけど。ボーナス出たことだし、勢いでDVDをHTBの直販ショップで買ってみた。いつ、届くかなあ。

縦位置 (13/12/2005)
 実は、特にCaplioを手に入れて以来、圧倒的に縦位置写真が多いんです。マクロがとても使えるし広角なんで、猫狙いをはじめるようになったからかなあ。1眼も、自転車メインだから縦位置が多いし。で、勢いで社内販売で現物支給用にマグニファイヤーを発注した。どうやら、社内でも発注量が多いらしい。もっとも、「設計者の名前を聞いてから」発注をかける人は特殊?

べー (11/12/2005)
 さみー。寒いんでそんなに手をぬかずに走る。手を抜くとかえって冷えるから。スリック付きのMTBなのに。。。 ポジションはペダルと靴に合わせてサドル高を直すだけでよかった。んで、走ってる人なら知ってるはずの、多摩川の是政にいる猫。なんで、ベロ出してるんだろ。


 こっちは何度か見かけたときに限ってカメラもってってなかった奴。遭遇率は上のとほとんでペアになってる2匹と比べると低いから、ここ以外にベースにしてる場所があるのかな。

♪バナナ・ミルフィーユ♪ (11/12/2005)
 出かけるまでの間に、金曜版に録画しておいた一青窈と所ジョージの番組を見る。当然、スタジオで歌ってるところも流れるんだけど、あ、バック・コーラスに川江美奈子(トライトーンに一時期いた人)がいるじゃん。エンドロールを見るまでもなく、顔でわかる自分ていったい。録音してある金曜晩のFMも聞いてみると、今度のアルバムの全曲紹介なのね。CMやドラマ、映画の主題歌、挿入歌でしか聞いてない人にはあれかもしれないけど、そんなに意外な曲はないかな。1曲目にバナナ・ミルフィーユが来るとは思わなかったけど。

筋トレ (10/12/2005)
 あんまり安楽にクルクルまわすだけなのもなんなんで、最後にアウター・トップで下ハン持ったダンシングでギシギシと踏み倒して3キロくらい走ってみたりもする。そしたら、戻ってきて普通の格好で出かけるときに脚の重さが違う。やっぱり、少しはこの手の練習もしないと駄目かな。

デジカメ徒然 (10/12/2005)
 貰っておいてあんまり使ってないんで、夕方に車を出しついでに持ち出してみた。高台で西がひらけてるところということで戦車道にも行ってみたんだけど、はっはー、一番いい景色の方向はまん前に電線が走ってる〜。もうちょっと、場所を考えればいいのが撮れるかな?


 で、こっちはCaplioで撮った昭和記念公園。もう、葉っぱが落ちてるうえにイルミネーションのほうは道も掃いちゃったらしい。葉っぱの道が残ってるほうは、行ってみたら東京エンデューロのホームストレートだ。あそこって銀杏並木だったんだぁ。

ゴルバチョフ書記長の甥、甥ゴルバチョフ書記長 (09/12/2005)
 かまずに3回、早口で言えたら偉い。それはさておき、なーんで、共産党って書記長が偉いんだろ? と思ってしまったのは、本日の出張だったんだけど、打ち合わせの中で自分の用事は早々に済んでしまって、後はひたすらホワイトボードに書記をやってたから。

 さて、ボーナスが出た。評価はけっこう良かった。問題は、評価がいいときに限って、支給月数が少ないということだ。来期はどうなるのかな。

メンチカツが好きさ (08/12/2005)
 ハンバーグ・カツレツ って、メンチカツじゃないの? と思った今日の昼飯はハンバーグ・カツレツ丼。

メンチカツが好きさ (07/12/2005)
 から入る文章って、確かにないな。ということで、買っちゃったよ、眼鏡日和。

 さて、結局、総務部での設定温度がうちの部署だけ変だったらしい。。。。 昨日は滅茶苦茶寒かったけど、いきなり普通になったよ。。。。

さむー (06/12/2005)
 何故か、うちの職場は夏は暑くて冬は寒い。別に、出入り口に近い総務部や、作業スペース等々のために空気の出入りが多い工作機械を置いてる部署、というわけではないのに。しかも、同じフロアー内でもうちのところだけ、それが際立ってる。よその部署に歩いていく段階で、温度が変わっていくのがわかるもんなあ。何でだろ? と書いたのは、ご意見聞きメールがやってきていて、どうも他の製品をやってる別の光学職場も寒いらしい。もっとも、あっちは建物が新しいから、寒いといってもこっちの比ではないと思うなあ。まあ、あんまり暖かくされて眠くなるよりはいいんだけど。

 ちなみに、寒さに耐える一番の方法は伊那に行くこと。冬場に長期の出張してて週末にこっちに戻ってくると、「あったかーい」と思うから。何か違うか。でも、確かに日曜からいきなり寒くなったなあ。

左岸と右岸 (05/12/2005)
 最近、あまりというかほとんどピンと来ない言葉がある。それは「多摩川の左岸と右岸」 まあ、キャリアだけは長いんだけど、そもそもそんな言い方って最近まで聞いたことない。おまけに「○○側(要するに、書いてる時点で自分は覚えていない)から見て」って注釈が必要な呼び方って、意味があるのかなあ。大概は、川崎側か東京側、うちの近辺だと(どっちも東京なので)府中側っていうのしか聞いたことないし、そっちのほうが直感的にはぴんと来るなあ。

花をさかせましょう (05/12/2005)
 ♪時間がないよ毎日、仕事ばかりで〜♪(谷村有美 花をさかせましょう) はっは〜、打ち合わせやら要素検討やらばっかりで、肝心の設計そのものになかなか入れない〜。レンズ設計って、時間かけりゃいいものではないんだけど、時間をかけたから確実に終わるとは限らないのに。と、現在、みんなで言っている。

眼鏡日和。 (04/12/2005)
 ラジオ欄を見てて当然ながら発見して(なんとなく呼ばれるように番組欄を見て、好きな人の出演を発見することは多い)、本上まなみの出てくるマチュア・スタイルは当然チェック。で、久しぶりにウサギ島。を見てみたら、あ、新しい本を出したらしい。んで先週、握手会をやったらしい。。。。 知ってれば入ったのにぃ。昨日行ってるけど。 多分、本は買うと思う。

さむー (04/12/2005)
 走り始めでは「アンダー・グローブしておけば良かったかも」と思ったけど、多摩川に出たころにはそんなことはすっかり忘れてたし、その後も問題なかった。こっちはもう少し先だな。ノースウェーブのシューズではカバーは初めてつけたけど、やっぱりXLサイズなんで全然問題なかった。帰りも、ちょうど帰りつく手前で路面が一様に濡れだしたくらいだったから、ちょうど良かったかな。

新刊 (03/12/2005)
 「花よりも花の如く」まとめ買い。成田美名子は確か月刊誌に連載だから、逃してても3冊程度で済むからいい。登場人物が「サイファ」から「アレキサンドライト」になったような感じで、「NATURAL」からの続きなんで特に普通に読めるし。と書きつつ、ここを読んでる人でこれについてこれる人は何人くらい? もっとも、少女漫画は成田美名子と川原泉だけだけど。んで、紀伊国屋を覗けば案の定、「ぬしさま」もあったんで手に入れた。こっちは通勤のときにのんびり読も。

防寒装備 (03/12/2005)
 所詮、走り出しが9時過ぎなんで手袋はまだ指きりのままで充分なんだけど、足のほうはさすがに走っても温まらなくなってきた。今度のノースウェーブのシューズは、前のタイムよりもメッシュの面積が広いからなあ。さすがに、シューズカバーを出すか。例年よりはちょっと早い。

花よりも花の如く (02/12/2005)
 新製品のコードネーム(プロジェクトの実担当者が適当につける)を聞いてたら、なんとはなしに頭の中に「成田美名子」が浮かんできてググってみた。あ、新しい単行本が出てるらしい(当然、週刊?月刊?少女漫画誌はさすがに買わない) 明日にでも買いにいこ。

写真 (01/12/2005)
 オールスポーツで写真を注文してみる。チャレンジ200でけっこういいのがあったから。要は今年の年賀状はこれでお茶を濁そう。結構、「最近の姿を見せろ」という要望も多いし。ちなみに、年賀状で子供の写真を載せる人がいるけど、子供よりも本来の知り合いである親のほうの近況を見たいんだけどね。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home