へもへも日記バックナンバー 2005年 7月


容疑者 (31/08/2005)
 機材が貸し出しで使えないしタイミングも良かったんで、休みをとって見に行ってきた。まだ夏休みとはいえ(中学生以下はいなかったけど)けっこう混んでる。よーく考えると、新宿3町目は事件の舞台だった。さて、田中麗奈は昔に思ってもみなかった方向で綺麗になってく。どうでもいいけど、画面が黒い映画だなあ。で、あの二人は交渉人のラストの通りの展開になったのね。

へもいでGo (30/08/2005)
 お、とうとう「へもへも」でググったら1ページ目で出てきた。とうとう、谷村有美を抜いたのね。アクセス的には本家とBlogを合わせると70くらいで前の本家のみのときよりも増えてるんだけど、どういう人が来てるんだろ? 検索でいろいろとひっかかって見に来るのかなあ。そんなに宣伝やらトラックバックはしてないし。

 で、会社の出先の職場で私用半分、仕事半分で検索をしてたら「ホームページって持ってないの?」といういきなりの突っ込みがあった。とりあえず、言葉は濁しておいたけど。というわけで、もし社内で見てる人がいたら知らんふりして「生暖かく」見守るように。あ、ここ(本家)の存在を知ってる人が社内に二人いるのは認知済み。

三月は深き紅の淵を (30/08/2005)
 夕刊を見てたら、へー「夜のピクニック」を映画化するんだぁ。読んでないけど。早く、文庫にならないかなあ。ということで、「ピクニックの準備」しか読んでない。さて、不思議なチョコレート工場の映画って、あれって「三月は深き紅の淵を」の最初に出てた話だよねえ。この前読んだだけに、あまりにもタイムリーでビックリ。

♪あなたと私〜♪ (29/08/2005)
 ♪煙草つけよか、あとつけましょか〜♪(一青窈 ホチキス) うーん、昨日のドーナツ・トークは保存版決定。次のシングルが出るということはアルバムも近いかな? 今度はライブも行きたいなあ。

ワン・オフ (29/08/2005)
 さて、ポジション出し用のスペシャル・パーツ完成。費用は120円。材料は木。結局、最後の最後は値段じゃなくて手間勝負になるのね、自分の場合。(自分の手間を工賃換算すると高いけど)

バンジョー兄弟 (28/08/2005)
 おとといの水曜どうでしょうがドラマであんまり面白くなかったんで(その後の後のSAKUSAKUも撮ったけど)、無料で見れる「ユーコン川160キロ」を見る。やっぱり、こういうほうがいいなあ。

海辺の生活 (27/08/2005)
 今日のAVANTIは「海辺の生活」ということで録音しておいた。で、山口達也が出てたんでホームページを見てみたら。。。。 あー、やっぱり写真がない。SMAPだけじゃないんだ。となると、ジャニーズって(海賊版を除くと)ウェブ上には全く写真がないのか。あそこまでやるのはどうなんだろ?

まーぱ (27/08/2005)
 待ち体制で本屋で時間をつぶしてたらMacPowerが面白そうなんで実に10年ぶりに買ってみる。昔はモロにMac専門のパソコン雑誌だったんだけど、そういう内容はMac Fanに任せたのか。一部、Macの内容もあるけど(前はMacユーザーだったんで、別に普通に内容は理解はできる)、下手な男性誌よりは読み応えがあるかも。アスキーも学生のとき以来で見てみたら、内容がだいぶ薄くなってた。そういうのは別雑誌に移したのかな? PC雑誌も変わったね。

ポジション出し (27/08/2005)
 だっはっは、湘南平を登ったら(昔、地学の授業で海岸側から脚で直登したことがある)、直線部分で一桁台のスピードになった。。。。 さすがに25Tには入れなかったけど。体重やクリートがどうのこうのと言う前の問題だな。下るときはそんなに急だとは感じないんだけどね。

 ということで、今日はまったくクリートをいじくらずにひたすら乗る。距離乗らないとわからない痛みもあるから。膝も痛くはならないから大外しはしてないみたい。少し、いじくりたい所はあるんで、帰ってきてからちょいと小細工。

ふっかぁつ (26/08/2005)
 ふぉー と聞くと、「ハードゲイです。ふぉー」とか、四国お遍路辺で大泉洋の歌うマイケル・ジャクソンが思い浮かぶのはくだらない番組の見すぎ? ということで、TVKふっかぁつ。最近、だんだんと画質が悪くなっていくので管理事務所に聞いてみたら、やっぱりアンテナが悪かったみたい(「調査中」ということで他の家からも要望が出てたらしい) ああ、これでまた今日から「どうでしょう」が見れる。

ドーピング (26/08/2005)
 ドーピングに関しては日本のマスコミは過剰反応しすぎるところもあるけれど(その癖、ドーピング・コントロールをしてないプロ・スポーツもあるけど)、極端なことをいえば規制前であったんだし問題ないでしょ。それを言ったらデルガドはどうなる?ということにもなるし。あの時点で、EPOの検査方法が確立してないならば、その時の技術で行える規制である無作為選別でのヘマトクリット値をクリアーしてるんだし。

デジカメ (24/08/2005)
 肝心なものを入れてなかった、ということでCaplioのUSBドライバをインストール。CD-ROMじゃなくてダウンロード・ソフトウェアからだと自動でインストールしてくれないところがリコーの泣き所か。

マニアと一般人の間隔の境界線 (23/08/2005)
 よくカメラ好きの人と話してて通じないのが「普段は1眼レフなんて持ち歩けませんがな」や「1眼レフだけでも重いのに、フラッシュなんて披露宴で頼まれ写真撮る以外では使わない」等等。あれはあれでマニア向け商品としての考え方ではわかるけど、一般向けで儲けようっていう商品企画としては通じないよね。自分も、自転車関係では気をつけないと。「すぐそこ」の感覚とかね。

バックアップ (22/08/2005)
 昨日いろいろやってみたけど、PCはどうもメインボードが逝ったみたいなんでHDDを引っ張り出しておいた。で、帰りに外付け用HDDケースの安いのを買ってきて組み立ててUSBで接続したらアッサリと認識。やっぱり、HDDは無事だったか。ということで、バックアップ用HDD完成。しかも、既にデータ入り。前のシステム用のドライブは中身を全部捨てて、復活作業用の各種アイテムフォルダとして整理し直すか。

チクリスティ (21/08/2005)
 チクリスティの最新刊が機材の話がなくなって、どんどん向こうの雑誌っぽくなってきたなあ。やっぱり、序々に無くしていこうという戦略だったんだな。どうせ機材ネタをやるならば、今月のCycle SportみたいにゲロルシュタイナーのTTバイク一本やり(エンド幅を狭くしてのスペシャル。空力でどれだけ得するかは不明だけど)くらいでやってもらわないとね。日本の自転車雑誌は機材の話が多すぎる。

クリート合わせ (21/08/2005)
 さて、今日もクリート合わせメインで走る。今までがタイムのシステムだっただけに、かなり楽をしてたんだなあ。あれは普通の足だったら絶対に大外しはなかったから。今度のRXSクリートは角度があわせられる上に、ノースウェーブのシューズのクリート台座が横スライド可能なんで、やろうと思えば大きく外せる。とりあえず、楽々巡航に踏み込み巡航、登りのダンシング等々で通常ポジションがフロート・システムの稼動幅の中心になるようには追い込めた。

チクリスティ (21/08/2005)
 チクリスティの最新刊が機材の話がなくなって、どんどん向こうの雑誌っぽくなってきたなあ。やっぱり、序々に無くしていこうという戦略だったんだな。どうせ機材ネタをやるならば、今月のCycle SportみたいにゲロルシュタイナーのTTバイク一本やり(エンド幅を狭くしてのスペシャル。空力でどれだけ得するかは不明だけど)くらいでやってもらわないとね。日本の自転車雑誌は機材の話が多すぎる。

DVD (21/08/2005)
 ♪さらさらいや〜♪ お、あの景色は多摩川じゃん、と思ったら相模原線も写った。確かに、♪多摩川の鳥居を〜♪だわな。ということで、DVDが見れるようになったんで見まくる。松たか子、一青窈のライブ版以外にもCDのおまけ等々いろいろあったりする。金魚すくいと江戸ポルカのPVはけっこうキテルなあ。

 で、DVDといえば「アンダルシアの夏」もある。あの声から、魔神との対決は想像つかないなあ。

シェイク・ダウン (20/08/2005)
 とうとうニュー・シューズとニュー・ペダルを買ったんで、今日はシェイク・ダウン。おニューのシューズはノースウェーブ。試し履きするまでは、幅があるシューズだとは思わなかった。履き心地は、カーボンソールだけどコルク底でもあるんで、たわまないけどフカフカっていう面白い履き心地。足裏の痛みは少しは軽減されるかな? ペダルはRXSカーボンにしただけなんで、ギシギシ言わなくなっただけでふつう〜って感じ。そのうち、どちらもインプレッションに加えます。

 クリートの位置も多摩川でおおよそ良い感じになってきたんで、少しダラダラと登りで様子を見ながら帰るために尾根幹に上がったら、なおたくぅさんに遭遇。機能の例のメインイベントの写真は、落ち着いたところで配信方法を考えますね。そういえば娘さん、ブライダル・カメラマンとしては完璧かも。けっこう、(新婦さん希望で)小物やらを撮っておくようにお願いされるんですよね。

WRX (20/08/2005)
 今日はもうひとつやらねばならないことがある、ということで、スバルに行ってクラッチ用オイルラインの対策部品に交換。作業の間にニュー・インプレッサも試乗させてもらったけど、下道じゃあ3速までしか入れられなかった。というより、4000超えたらすんごい加速。あの椅子はやっぱりいいなあ。

復活 (20/08/2005)
 届いてた箱を開ける。表は白かったんだあ。 「無線LANがついてて、DVDが見れて、番組は焼かないけどバックアップをDVDに焼ければいい。家から持ち出さないんで軽さは問わない。あ、それが少し型落ちでお勧め? じゃあ、メモリー512メガにして、それ頂戴」と、現物はそこそこ見ただけであっという間に決めたからなあ。ある意味、いい客だ。

 で、ウェブを見るだけならば無線LAN設定等々もあっという間に復活。その他の、アンチウイルスを自分の契約版に入れ替えたり、FTPやらテキストエディターなんかを使い慣れたやつで復活させたりするのがけっこう面倒かな。メールはそのうち復活させよう。できれば、内臓のLANカードで接続できるようにしたいけど、こいつはちょっと面倒くさそう。暇をみてやるか。

臨時復活 (17/08/2005)
 日曜に笑点を見ながらフリーセルをやってたら「ぷしゅぅん」という音と共にPCが止まる。。。 その後、セーフモードから普通のモードで立ち上げなおそうとしても、トラブルばかり。で、今日、会社で試しに見てみたらIDとパスワードを聞いて来るんで、障害情報を見てみたら、月曜の晩にぷららのサーバーがクラッシュしたらしい。悪いことは重なるなあ。

 ホームページのほうはFTPで入って、IDとパスワードを聞いてくるようにしているファイルを捨てればいいらしい。帰ってきて、ためしにPCを立ち上げたら、なんとか立ち上がったんで、まずはデータ類の引っ張り出しをしてからホームページを見れるようにしました。個人的には、そっちよりもPC内のデータ、特に練習日誌の最新版を引っ張り上げられたのがうれしい。新しいPCが19日に届くけど、初音鮨から帰ってきて設定をするわきゃないんで、本格復活は20日です。

相互理解 (17/08/2005)
 会社で話をしていると、とてもじゃないけど、中国や韓国の理解を得るのはとてもじゃないけど無理では?と思うことがある。事業は分かれているとはいえ光学系はおおまかに括れば同一部署なんで、もう一つの事業のほうにも絡んでる人と昼飯を食べていて「どこの出身なの?」という話題になったことがある。「生まれは東京ですけど、両親ともに鹿児島ですよ」と言うと「ああ、じゃあ会津(もう一つの事業の工場がある)へは行けないねえ」って、明治維新の話だよ。。。 多分、飲み会か昼飯のときかに、会津ではいう話題が出てるってことだ。もっとも、攻めた薩摩、長州は忘れてるとはいえ、攻められた会津の人は忘れてないってことだよね。

 日本国内でもこれじゃあ、首相が靖国参拝なんてやってたら、そりゃあ鬼の首でもとったかのように言われるよ。国立の戦没者墓地を造るべきだと思っているんで、個人的には靖国参拝は反対。自民党って、偉くなるとなんで靖国に行くんだろ? ああいう所はちょっと不思議。

リベンジ (14/08/2005)
 ♪改札口ですれちがったぁ〜♪ アームストロング引退記念でリベンジをする。といっても、ランスが世界戦で勝つ1ヶ月前にたまたまオスロの駅で記念グッズを発見して、帰ってきて走りにいったら過去に類を見ない程にヘロヘロになったコースを同じく8月のくそ暑いときに走り直しただけ。やっぱり、体重が落ちて、パワーも上がって、ギア比も軽いのがあると全然違うわ。あの頃は、よく42×23Tなんてローギアでいろんなところに行ってたなあ。

♪Here today gone tomorrow♪ (13/08/2005)
 8月15はヤイコの日。で発売日は月曜なんだけど、もう入荷してたんで手に入れた。まあ、普通に矢井田瞳。テレビやらFMやらでプロモーションで出まくってるなあ。

雨? (12/08/2005)
 カンカン照りよりは、小雨の方がはるかにまし。と思って10時ちょい前から走り出したら、ぜんぜん雨に遭わなかった。さすがに、明日は休むか。

エピソード3 (11/08/2005)
 うーん、昨日の晩からダースベーダーのテーマが頭の中で回りまくってるぞ。特に今日なんて、大垂水を登りながら鳴りまくってたし。体重落ちたから、けっこう登りが楽になってきた。今日は割と涼しかったもの効いてるな。

夏休み (09/08/2005)
 よーし、あと1日働けば夏休みだ。今年は短いけどさ。

和田峠 (07/08/2005)
 マリアローザの皆さんの和田峠アタックにスポット参加。上から二つめの「気持ち的には最もしんどい」ヘアピンのところで後ろから来た車がなかなか抜いてくれないんで、一回停止して先に行かせたところで気持ち的に切れて、直後の緑の金網のところでストップ。やっぱり、和田峠は精神修養の場かも。気持ちがぷっつり切れると駄目なんだよなあ。もっと練習せにゃあ。

ブログ (07/08/2005)
 最近はほとんどブログやら掲示板で各種連絡がつくし、一般公開はHotmailのほうなんで久しぶりにプロバイダのメールを見たら、すっかり寂れてた大学の同級生でやってるメーリングリストから幾つかメールが来てた。あ、ブログを始めた奴がいる。見てみると、なかなか一定のペースでそこそこの文章を書いてる。本当はこういうのがブログ向きかも。分家のほうは、こっちのをコピペしてるだけなんで手間はかかっていないとはいえ、あんまりブログ向きの文章量ではないかも。

ベーパー・ロック (06/08/2005)
 午前中に車を出したついでにガスを入れにいって走ってたら、いきなりクラッチのストローク上側がスカスカになって、ミートポイントが奥に移動。。。 ちょうどディーラーの側だったんで、そのまま持っていったらベーパーロックだそうな。今日のところはエア抜きをしたけど、対策用のホースとシリンダーを取り寄せて交換になるらしい。でも、対策部品があって、しかも保障で交換するってことは。。。 メーカーに人間としてみれば、絶対に同じトラブルが頻発してるに違いない。いまどき、ベーパーロックなんて、しかもブレーキならともかく、クラッチのオイルラインでなんて、まず聞かないもんなあ。

♪いもむし〜♪ (05/08/2005)
 ♪いもむし、ごろごろ〜♪という唄がむかしあったような気がする。ということで、今朝はイモムシ発見。キャベツ畑はないんでモンシロチョウじゃなくて、アゲハの幼虫かな?

リコー友の会 (04/08/2005)
 ふっふっふ、これで友の会がまた一人。。。。 巷からは想像できない異常なシェアだなあ。某社よりは確実に高いかも。

あっさり、くっきり、すっきり、さっぱり (03/08/2005)
 久しぶりにフレックス発動して、頭をやりに行く。本当は先週末に行きたかったけど、風邪だったし。さっぱりしたなー。

目が合う (02/08/2005)
 通勤途中に目が合う。前に書いたように下向いて歩いてるわけではないんだけど、妙に虫を発見するんだよなあ。ということで、今年最初のカマキリ発見。身長4センチくらいだし、青々としててまだまだ成長途中だな。さすがに、朝の急いでるときだったから、携帯で写真撮ってる暇はなかった。

復調気味 (01/08/2005)
 あー、鼻をかむので頭がキーンとしてきた。

公開 (01/08/2005)
 一月前からやってたのも、そろそろ溜まってきたから、公開 もっとも、同じファイルをコピペしてるだけだし、閲覧は遥かに速いから、見るだけならばこっちのほうがいいと思う。ブログって重たいし、たまにアップがうまくいかないときもあるし。どっちかというと、トラックバックとコメントがある場合用かな。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home