へもへも日記バックナンバー 2005年 4月


ブラケット・セッティング (30/04/2005)
 さて、やっぱり気温の違いで大違い。昨日は登ってて頭痛がしてきたもんなあ。で、過去の日記をいろいろ読み返して記憶を辿ると、やっぱり暑いときに頭痛の気が出てるっぽい。特に、気温がいきなり上がったときに著しいみたい。けっこう弱点かも。さて、帰ってきてからポジションをいじくってみる。78デュラのSTIの頭が水平か少し前のほうが高くなった。結局、77のときも同じようなもんだったし、あの6連覇の人と方向性は似てくるのね。こっちは手が小さいんで、下ハン握ったとき用に小細工はしてあるけど。

ここはどこじゃ (30/04/2005)
 筋トレのためにランド坂を52×21Tでシッティングで18キロ切らないように登ってから、そのまま元に降りて、次の筋トレポイントである稲城第二小前の坂を登りきってから旧稲城高校前へ。ここら辺て、探せば走りやすいポイントなのに、鶴川街道以外では意外と自転車って見ないよね。やっぱり、フィッツ・ケリーがいなくなってから、ここら辺は穴場になってるか。

 で、その後は尾根幹南面の特にディープなところ巡り。近所に住んでて言うのもなんだけど、東京とは思えないな。藪の中から鶯が♪ホー ホケキョ♪って鳴いてるのは聞こえるし。

あちー (29/04/2005)
 あちー。坂に負けたのもあるけど、それ以上に暑さに負けた感じ。数馬のバス停で「こりゃ駄目だ」って引き返したのは初めてかも。距離は半分以下なのに、御殿場・箱根自力で往復周遊よりも遥かに疲れた。やっぱり、暑さに弱くなってるなあ。それと、今日から使い始めた日焼け止めがあってないみたい。サラサラになりすぎで、かえって汗で冷やす効果がないんでタマラン。女性が普段使いするのにはいいんだろうけど。やっぱり、メンソレータムの奴にするか。

 例の番組はセットしてあるから、とっとと寝よ。

ゴールデン・ウィーク (28/04/2005)
 7連休だぁ。もっとも、次の土曜は出勤日なんで、単に5/2と交換してるだけなんだけど。久しぶりに少し夜更かし。

あちー (27/04/2005)
 うーん、もうそろそろ暗室も温度が上がりがちだなあ。検討している内容の関係で、暗室を使ってるだけで暗幕締め切らなくていいのが救いだけど。

ザイデルの5収差はそれぞれ画角と開口比にどういう比例関係にあるか述べよ (26/04/2005)
 なんか、今日は打ち合わせが異常に長かったなあ。もっとも、それと同時進行で進んでいた別の設計審議はこちらの打ち合わせが終わっても、まだやっていた。。。 その次に予定されていた別の設計審議にいたっては開始が定時後だし。ということで、さらにその後に予定されていた自分の上長報告はもっと遅くなったのさ。もっとも、始まるまでに新人向けの収差概論で出てきた質問に対する内容を話してたりして遅くなったってのもあるけど。それにしても、改めて勉強し直さないと我ながらまずいね。

あり? (25/04/2005)
 出張に行ってみれば、肝心の機材が入れ違いで石川に送られちゃったそうな。。。。 まあ、今日は別件3件ほどを兼ねてて他にもやらねばならない事はあるんで、そちらをサクサク進めて無事に終了。そういえば、他の分野の人って、別件まとめて出張ってなさそう。たまに出張ってる要素技術開発部署は、あんまり複数テーマの並列進行ってやってないし。

お大事に (25/04/2005)
 えのさんは、メールに返事があったらしいということは、まずは骨折箇所以外は大丈夫か。とはいえ昨日今日でPCでここを見てるとは思えないけど、お大事に。自分も気をつけよう。そういえば、3月に庶務担の人のお達しメールで気になったことがあったんで聞いてみれば、保険証がカードになってからはコピーは通用しないらしい。あんまり、出先に保険証を持っていきたくないんだけどなあ。

??? (24/04/2005)
 10時ちょい前、他所は見えるんだからプロバイダは生きてると思うし、FTPで自分のところのファイル状況は見えるのに、ページを表示させようとすると「サーバが見つかりません」となって、表示出来なかったのはこれ如何に????

一休み (24/04/2005)
 まあ、ちょいと一休みするべえ、と納得するまで寝てから新宿まで出かける。で、紀伊国屋書店の文庫コーナーをブラブラ見てたらサイン会やってて、ん? 角田光代って情熱大陸でやってた人だよねえ。通り際に横目で見た分には普通の人だった。読んだことないけど。 さーて、明日は伊那だ。もしかして、年に一度の伊那市内で渋滞シーズン?

誰も寝てはならぬ (23/04/2005)
 をまとめ買い。正確に言うと、昨日の帰りにふらっと本屋のまんがコーナーを見てて3巻があるのを発見して、1,2巻も買う。基本的には大阪豆ご飯だね。

関西 (22/04/2005)
 昨日は三宮と梅田と心斎橋を通ってるんだけど、全然大阪に行った気がしないなあ。けっこう、コッテコテの関西弁喋る人にぶち当たらなかった。関西といえば、エスカレーターがみんな右側にいるくらいか。それにしても、関西は電車代が高いね。食い物は安いんだけどなあ。

みんな繋がって (22/04/2005)
 陸繋島。 砂浜海岸体操。。。 勉強になるなあ。

デジカメ (20/04/2005)
 急遽、大阪出張が決まって帰ってきてから出先で使うために昔使ってたデジカメを引っ張り出す(Caplioは外部リーダーとしては使えないんで、職場で画像を引っ張り出すにはつかいづらい) うーん、やっぱり重いよこれ。まだ単三4本が入ってない状態で、電池入りのRXと同じ重さだもんなあ。ということで、早く寝よ。

女性ボーカル (19/04/2005)
 耳がいい人は発音もいいみたい。そういえば、ヒースローにはジャーガーが横付けで迎えに来てたらしいですよ。(多分、ネタの出元は前に森川美穂が出てたTBSの朝のニュース番組で同じとは思いますが) さて、一昨日の晩の秋元康のFM番組も、松たか子がゲストなのをしっかりとチェック。何故か、何気なく番組欄を見てて気になる人が出るのを見つけることが多い。

新人シーズン (19/04/2005)
 職場にも新人さんがやって来たけど、電車もまだまだ新入生が多い感じ。あー、そんなドアのまんまんなかに突っ立ってると、この時間のこの方向だからいいけど、逆方向で早い時間だとしたら間違いなく後ろから蹴っ飛ばされてるか、蹴っ飛ばされないにしても押されてワヤクチャにされるよというような立ち位置の学生さんは多い。まあ、ゴールデン・ウィークが終われば空くか。

効力感向上 (18/04/2005)
 ここんところ、職場の効力感(やる気上昇)というのが課題になってて、お茶飲み場で出てきた対策の一つが「上司を結婚させよう」 結婚して奥さんいれば、あんなに遅くに帰ったり、休みに来るわけにもいかなくなるでしょというのが目論み。実際、結婚して生活時間帯が変わった人も多いし。もっとも、「じゃあ、誰か紹介する?」となっても、人に紹介してる暇があれば自分が先に幸せになってからだな、というのが毎回のオチ。

疲労回復 (18/04/2005)
 んー、今日は体全体が芯から疲労回復途中という感じ。特に土曜の強度が上がってるのを、日曜で回復させるようにしてないからなあ。前に先輩から「なんか、今日は体が大きく見える」と言われたときがあって、その前の週はおはなちゃんズinヤビツでけっこう追い込んでたし、その週末に入賞したんだよなあ。ああいう感じになってればいいんだけど。

シークレット・ウェポン (18/04/2005)
 やっぱり、今月のCycle Sportはあの人の写真に尽きるような気がする。キャプションがないと、誰だかわからないって。。。 他のベルギー人は顔は剥き出しなのになあ。やっぱり、オーストラリア人には寒いのかなあ。

激坂巡り (17/04/2005)
 昨日と同じところを回るのもなんなんで、多摩川を向かい風方向にブラーっと流して溝の口の26%の激坂まで行ってみる。標識選手権のところとは1本ずれてるかもしれないけど、麓で兎坂っていう小道と分岐するほう。最初は23Tで上がってみてからもう一回。なーんだ、39×21Tで蛇行せずに上がれるじゃん。筋トレにはなるけど、脚というより二の腕の筋トレになる感じ。で、帰ってきて百草園も登ってみる。こっちのほうが坂道に張り付いてる感じが強い。ただ、やっぱり距離がね。神奈川県央の某所は20%で勾配は緩くなっても、それが1キロ近くだからなあ。

スウィング・ガールズ (17/04/2005)
 多摩川を走ってたら、川原にフルートやらサックスやら片手にシートを広げている女子高生。ん?ブラスバンド部の花見? なーんか、華やかというかノンビリとしていい感じ。

 そういえば、マリア・ローザの人とすれ違ったけど、レース会場でも会ったことのない人だった。で、よくすれ違うビテスの人も、もしかしたらマリア・ローザ系列の人?

アネッサ (17/04/2005)
 へー、アネッサが新しくなったのか、ということでサイトを全部見る。ええ、女優ですから(あんまり、突っ込まないように) でも、よくよく見てみると、今まで使ってた最強の奴の置き換え品かな? もうそろそろ、日焼け止めが必要になりそう。もっとも、焼かなくてもグローブ跡とレーパン跡は一冬余裕で越えてるけど。

ETC初体験 (16/04/2005)
 ETCを試しついでに思わず相模湖まで行って来る。いやー、いいわ、これ。以上、インプレッション終了。

 さて、本当はロングを乗りたかったんだけど天気予報が怪しいんで、いつものルート。ただし、なおたくさんのルートを見て、久しぶりにサナトリウム医院のほうへ入っていって、鎌倉街道へ抜ける。ここもいいかも。昔ながらの尾根幹南面と言う感じ。というより、昔は尾根幹自体が片側1車線とはいえこんな感じだったよなあ。さすがに全部を本気で走ると疲れた。

灯台もと暗し (16/04/2005)
 ちょっと検索をかけてみたら、へー、大口って焼酎のふるさとだったんだ。ぜんぜん知らなかった。

車快適化計画 (15/04/2005)
 よーし、ETCカードが来た。1週間だから、そこそこ早かったね。となれば、明日は初ETCでもやってくるか。とにかく、これで茂木が楽になる。あとは、やっぱりターボ系用の椅子があれば、疲労対策もばっちりなんだけど。本気でラリー系のお店でも、競技用に交換して余ったのがないか探しに回ってみようかなあ。

実はボンド・ガール (14/04/2005)
 ♪少し早起きして迎えにいく〜♪(新しい季節 森川美穂) やっと、森川美穂まで辿り着いたぞ。それにしても1ギガって物凄く入るんだけど。となると、2ギガあればほとんど十分な気がする。ところで、もちろんTBSの夜9時からの奴は録画。

WMAに変換 (13/04/2005)
 ということで、まだまだひたすらCDをPCに落とす。最近、MDで聞いてなかったこともあって、やっとこ、あの人のCDにとりかかる。本当を言えば、ライブ・ビデオの音をPCに落っことしたいんだけどなあ。

一安心 (12/04/2005)
 今日はトラブル対応の検討で帰りが遅くなると思ったけど、途中で得た情報でひらめいて、意外とあっさりと原因究明が完了。滅茶苦茶レアなケースでしか起こり得ない現象だけど、けっこう、今ままでの経験がものを言ったかも。ということで、一安心して帰ってからひたすらCDをPCに落とす。まあ、男性ボーカルと洋楽は皆無だけど。とりあえず、ボーカル4人分は入れたけど、まだまだ入るなあ。

人体実験 (11/04/2005)
 どうも一昨日の晩は鼻水がひどかった、そして先々週末の金曜日も鼻水がひどかった。で、よーく考えてみれば、先々週の金曜日は飲み会で焼酎の種類が多い店だったし、一昨日は生酒があったんでちょこっと試し飲みしてたんだっけ。じゃあ、と昨日はビールのみ(まあ、150ml程度のもんだけど)にしたらOK。今日は雨だから大丈夫かも、と焼酎をちょこっと飲んでみると問題ない。どうも日本酒、焼酎系統は花粉症には悪いみたい。まあ、ビール味のジュースでもなんらOKという感じでアルコールに対する執着が全くといっていいほどないので、しばらくはいいや。

MP3 (11/04/2005)
 今週は物欲モード全開というよりも、欲しいもののタイミングが合っただけなんだけど、MP3プレイヤーを手に入れる。社外品なんだけど、社内の購買部で売ってたんでいいでしょ。なんと言ってもFMと液晶画面がついてるくせにシャッホーより安いし。「難しいのかな」と思ったけど、帰ってからいじくってみたら簡単だった。もっとも、クイック・ガイドには電源の切り方が書いてなかったり(適当にオン・ボタンを長押ししたらオフになった)したけど。♪もらい泣き♪で試しに比べてみたら、MP3(128bps)とWMA(96bpsと64bps)だと差がわからないんで、迷わず64bpsのWMAに決定。所詮、出先で聞くためのものだしね。これで荷物がまたまた軽くなる。

ライカ (10/04/2005)
 フジのドイツの番組を見てたら、ライカの工場紹介(もちろん、その裏のBSのバイク特集は録画済) あの大きさの製品であの生産台数だと、どこかと同じような工場だなあ。最近流行りのセル方式にするメリットもないだろうし。ただ、いろいろとハンドメイドに関しても話してたけど、あの生産台数であの値段でもユーザーが買ってくれるからやれるというのもあるよね、あれ。どっちかといえば、ライカでも進歩が止まっているようなカメラのほうじゃなくて、特許で大攻勢をかけてるあっちのほうが見たかったな。もしくは、ツァイスのゲッチンゲン。光学に絡んでいる立場で言えば、もの凄く頭が良さそうな開発の人間の顔が見てみたい。

TOJ (10/04/2005)
 走りついでにタイヤを買いにナルシマへ。ニュースをもらって帰ってきてから読んでみると、お、TOJに出ることになったのか。ジャパンカップの時点ではYOU CANが実業団ランキングが上だったけど、年末ではナルシマが上回ったらしい。小畑さんの文章じゃないけど、プロ相手に東京ステージまで生き残れるかは、ホビーレーサーとしてはある意味注目。

桜 (09/04/2005)
 今日のテーマは、なるべく信号ストップのないとこ。ただし、多摩川は駄目。というより、今週末は多摩川(の特に狛江周辺)&尾根緑道は近づいてはいけない。で、今日は小田厚の側道に入ったとこにあるコンビニの前の交差点で、初めて足を外した。まあ、目論見通りかな。

 さて、毎年のことなんだけど、けっこうあの木もこの木も桜なのね。

ETC (09/04/2005)
 昼過ぎから近所のところじゃなくて、わざわざ北野のオートバックスまで出かける。案の定、取り付け作業が2時間以上の待ちらしいんで、車を預けて八王子へ。北野店は駅前だから、やっぱりこっちに来て正解だった。オートバックスで2時間つぶせと言われてもけっこう辛いもんね。うちに最寄の店は周りに店もないし。もっとも、カードはまだ来てないんで使えないけど。

 で、受け取りのときに聞いたら、物凄く取り付け作業が発生してるらしい。まあ、「日本経済の敵」の我が家の車がETC付けようかってくらいだし。

マスク (08/04/2005)
 そういえば、花粉症の先輩がアメリカに赴任するときに、出国ゲートを送った後で同じく前前任者として赴任してた上司が、「あ、向こうでマスクはするなと言うつもりが忘れてた」ということがあった。向こうでは(危ないほうの)薬をやってると思われるらしい。

 そういえば、明日は今年初で長袖じゃなくてもいいかな。

ETC (07/04/2005)
 もうそろそろ導入の頃合でしょ、というわけでETCカードを申し込む。オートバックスが用意してる奴は即日に近くてキャッシュバックがあるみたいだけど、あれはクレジット・カードと込みなんだよなあ。ということで素直に現在のクレジット・カード会社で、ETC専用の奴を追加申し込み。検索かけると、けっこう、同じことを考える人は多いみたい。クレジット・カードをそんなに何枚も持ちたくないよね。よくセゾンだとかのカードもクレジット・カードとセットになってるんで、その手のは入会しないことにしてるし。これで、茂木には間に合うでしょ。あとは車載機だな。

 この前の週末にオートバックスに偵察に行ってきたんだけど、ついでにカーステレオやらなんやらもぼんやりと見物。やっとこ最近、デザインがおとなしくなってきた。あの、イルミネーションの奴なんていらないよねえ。変な表示させるくらいならば、時計を常設にして、見えるラジオの情報でも表示させたほうがよっぽど気が利いてると思うんだけど。それにSONYでロータリー・コマンダー使ってると、MDの出し入れでしか本体って触らないから、ボタンもシンプルなほうがいいなあ。

 もっとも、日本のETCって高いよなあ。アメリカへ出張に行ったときに現地の方の車に乗ったけど、それについてる奴なんて単なる発信機だし。それに盗難が多いらしいんで、普段はしまっておいて通るときだけかざせばOKなんだから。日本の奴は妙に機械を複雑にしててセットアップ等々で金取られてると思う。ただし、アメリカは有料道路自体がそもそも少ないけど。

なのだ。 (06/04/2005)
 なんか、いきなりあのページのカウンターが上がってる。途中のチェックポイントを通過してないのに。ということで、1枚だけ写真を換えてみる。そういえば、今月に入ってから自転車ネタが少ないな。まあ、たまにはそういうのもいいでしょ。

 ところで、最近あることに気がついた。自転車関係の日記って、明らかに某物見山系のとある方の日記の文調に似ているのが多い。自分はといえば、昔に比べると文調が適当になってきつつある。

階段ダッシュ (05/04/2005)
 朝は昨日みたいに乗るべき行き先のバスの時間に余裕があるのがわかっているんでダッシュしないときもあれば、最初から「こりゃ、間に合わないわ」ということでダッシュしないときもある。今日は改札まではそこそこで、階段はダッシュ。もうそろそろ、新学期が始まって明らかに慣れていない人が増えるんで、電車の類が遅れ出すんだよなあ。

フルハウス (05/04/2005)
 後輩に教えてもらってたんで、「フルハウス」の再放送第1回を録画。前に見ていたときは、始まってからどのくらいだったんだろ? 「猫が好き」も撮ってあるんで、週末にノンビリ見よう。

朝礼 (04/04/2005)
 危ない、危ない。あやうく遅刻だった。雨で月曜だからバスが思った以上にかかるのを忘れてた。ということで今日は宇津木へ直行。入社して以来、製品開発のほうじゃなくて研究メインのところの朝礼って出たの初めてかも。で、トピックの説明もしていたけれど、その製品のそこの部位の所もいいけれど、光学系は自分が設計・立ち上げしてるんだけどなあ。まあ、そのときはうちの部署はこっちに所属してなかったから仕方ないか。

Dounut Talk (04/04/2005)
 もちろん、Dounut Talkを録音しておいたんで聞いてみると、「はい拍手!」のときのバックのお姐さん達はいったい。

♪ねえ、ムーミン♪ (03/04/2005)
 氷を出そうと冷凍庫を空けて、ふと横を見たら恐ろしいものを発見。それは、ムーミンの絵入りのアルマイトの弁当箱。これってさあ、確か幼稚園のときに使っていた覚えが。。。。 やっぱり、うちは日本経済の敵だ。

Dounut Talk (03/04/2005)
 ♪お願い、聴いて〜♪(うれしいこと 一青窈) 新聞をボーッと見てて一青窈のFM番組がスタートするのを発見。ちゃんと、ボシュロムがスポンサーなのね。そういえば、あのCMを見てると、一青窈と倉野麻里(WBSのトレタマの人)って同じ方向の顔だなあ。

この世のコトワリ (03/04/2005)
 ええ、この世は全て、画一化、個性がなくなる方向なんですよ。それはエントロピーは常に増大するものだから。エントロピー増大を部屋が散らかる理由にしてた奴が学生時代にいたなあ。ということで、録画しておいたBSでやってた統一理論の番組を一気に見る。さすがにここらへんは、講義で習うことはなかった。もっとも、講義を聴いても(きちんと数式から物理現象を頭の中に描けるレベルで)理解が出来たとは到底思えないけど。

距離管理 (02/04/2005)
 走ってたら頭の中に論理式のアイデアが出てきて、帰ってきてから走行距離管理をしているエクセルの中身をいじくってみる。走ったあとにその日のデータだけ入れるだけで、その後に細々と手動でやってた処理がいらなくなった。論理式の中身も前よりシンプルになったし。これでほぼ完成形かな?


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home