へもへも日記バックナンバー 2005年 3月


大掃除 (31/03/2005)
 今日はレイアウト変更だけれど、ネットワーク系の大変更もないし一部の机の配置変更のみで、自分のところは移動もないんで、若手に任せて机の上の整理に専念。まあ、一番ひどい島なんで動かすに動かせないという話もあるけど。光学系といえば普通の人が考えるカメラと違って、超多品種、超少量生産な製品分野なもんで、いろんなテーマを並列進行でやってると机の上にどんどん資料が貯まって行くんだよなあ。それでなくても光学系の仕事って紙の出力物が多いし。半日やって物凄く綺麗になる。あとは、この状態がどれくらい持つかな。

♪麻布じゅば〜ん 長じゅば〜ん♪ (30/03/2005)
 は、♪ひとり♪のトラック・ゼロ そういえば、と思って♪わたし♪も1曲目で巻き戻し(CDで巻き戻しとはこれ如何に 未だにレコード屋って言うようなもんだな)をしてみても、今回はなかった。

 ところで、「ラジオの手帖」終わっちゃうの!! と思ったら、いきなり今週の金曜から新番組だ。。。。 あさってだよ、あさって。普通、次の週からにしない?

♪わたし♪ (29/03/2005)
 ヨドバシになかったんでタワーレコードで買ったらポストカードと携帯用のオリジナル・スクリーンカットを販売特典としてもらう。と言っても柴田淳のシルエットが入ってるわけではなくて、ビビカズ(ホームページの上にいる犬)の透かし入り。こっちはジャケ写の柴田淳ではなくて柴子モードのほうだなあ。

 ということで、早速MDに落としながら聴く。パッと聴きの第1印象では「おかえりなさい。」と「道端」が好きかな。

安上がり (28/03/2005)
 通勤の途中ですこーし、お腹に来る。それまで普通だったから逆算をしてみると思い当たるふしがある。昨日は例の愛用しているコンビニ袋という名のウィンド・ストッパーを仕込まずに、おまけに途中で上の長袖をフルオープンにしてたからかなあ。短い登り下りが多いから、かえって下りで注意しないで走っちゃうんで腹周りを微妙に冷やしちゃってたかも。というより、あの安上がりなウィンド・ストッパーは効果が抜群だね。もう少しの間は仕込んでおかないと駄目か。

改変期のテレビ (28/03/2005)
 テレビが毎度おなじみの改変期の特集ばっかりで見るもんがないなあ。ドラマは好みがあるんで録画して独りで見るから、「不機嫌なジーン」は生では見ない。ということで、一昨日の晩にやってたのを録画しておいたNHKスペシャルを見る。テレビ欄で何となく気になった番組を録画しておくとこういうときにいいやね。ん?こういうのにはHDDレコーダーが向いてるのかなあ。DVDプレーヤーも欲しいから、そろそろ考えるか。

走行距離 (27/03/2005)
 まあ、昨日はいつもの練習ルートだし、今日は向陽台登ってから稲城に下りて、平尾に抜けるルートを走ってる時点で距離を無理に伸ばそうという気はないんだけど。月1000キロってのはやっぱり厳しいね。暑くなると距離も縮むから、年1万も厳しいかなあ。

多摩クリの看板とうどん屋 (27/03/2005)
 某日記の写真といえば、あそこしかないわけだが。それもあるけど、左上に写ってる斜面でわかるんだな、これが。というより、あそこで曲がるのも随分とマニアックなルートだなあ。バイパス嫌って16号北上してから、北野台へ曲がってあそこに降りて、豊田に抜けるわけね。あれでわかる人は何人?

眠い (26/03/2005)
 帰ってきたら、首の後ろくらいから「ほわーん」とダルイのでもなく筋肉痛があるのでもなく、なんか酸素が足りてないような感じで、やたらと眠い。3時間ちょいしか走ってないのに、練習で使ってるルートは効くね。距離はちっとも伸びんけど。

にゃあ (25/03/2005)
 午前中に多摩川を軽く流してから、暇に任せて、手持ちの小松左京の文庫本の短編集の収録リストなんて作ってみる。けっこう、重複して収録されてる短編があるなあ。と言っても、微妙な重複なんで結局は捨てられない。やっぱり、最近まとめる方向でボチボチ出てきているハルキ文庫に統一するのが簡単な手なのかなあ。

 ということで、今日の猫。無防備すぎる。。。。

3万ヒット (25/03/2005)
 昼頃に日記が3万ヒットしたみたい。今週は有美さんのページのヒットが異様に多いのは、やっぱり「ご懐妊」ニュースのせい?

ラジオの手帖 (24/03/2005)
 ここんところ走り込んでたし、久しぶりにまとまってKG281を大整備。変速に特に不満はないし、チェーンは6月くらいまでは引っ張るか。今日の整備のBGMは録音しておいた火曜深夜の東京FMの奴。やっぱり、この時間だとお馬鹿だねえ。というより、今週の「ちなみに私は〜」の声って、あの番組のディレクターじゃん。寝不足だと誰も近づかないでわかった。

ご懐妊 (24/03/2005)
 Faithに流れたみたいだけど、有美さんご懐妊らしい。となると、新譜はそれこそ今後はそうそう期待できないかな?

 まあ、気持ち的には3/29には入手できる柴田淳の新譜に行ってるわけで。東京カレンダーの表紙なんかにも出てきてるしシングルも出るから、松たか子の新譜も近いかな?

春休みになったけど (23/03/2005)
 ふっふっふ、結局、予想通りというか何というか、期末になって夏休み取得。ノンビリするか。

10億円 (23/03/2005)
 パス・フライヤーですなあ。本当の目的は「スー」な訳だけど、こっちは会場が暗くて写真がやっぱり悪い(国立博物館とは異なって劣化するもんではないので写真はOK。唯一、ライトを気にして展示されてたのが、ダーゥインが採集した鳩の骨格標本) ただ、実は常設展示のほうにもティラノサウルスの骨格レプリカがあったりする。スーも肋骨の根元1本以外は今回のもレプリカだし。しかも常設展示のほうは空いてたりする。ということで、けっこう幼稚園児がいっぱい。今日行って良かったかも。あれに、さらに小学生が大量に加わると思うとぞっとする。パス・フライヤーのところは異常に静かなんだけど。


 ちなみに、本館が工事中でフーコーの振り子やら奥州藤原氏のミイラやら、忠犬ハチ公の剥製は見れないのね。。。。 そういえば、昔持ってた図鑑に載ってたYS11の風同様モデルがあった。

展示会 (22/03/2005)
 昼飯のときにフォト・エキスポの話題になったら、どうも昨日は安田美紗子が来ていたらしい。で、その前は杏さゆりで、その前は熊田よう子だったらしい。ただし、とあるセミナーに申し込んだ人からさらに抽選で、おまけに公開はしてなかったらしい。うーん、前にやってたよしみで中谷美紀が来るんだったら行ってたかも。というより、ニコンで松嶋奈々子が来ないかなあ。ああいう展示会のアテンドは楽しそうだ。

隙間 (22/03/2005)
 事業所間の連絡バスに乗りながら小学校チェック。しめしめ、まだ春休みには入ってないぞ。都立高はとっくの昔に試験休み突入してるけど、高校生はあんまり来ないだろう。幼稚園児も意外とノーチェックでしょ。ということで明日にでも行くかな。なお、東映まんが祭りではありません。だいいち、映画じゃないし。というより、東映まんが祭りってまだあるのか?

信号ダッシュ (22/03/2005)
 昨日のルート選択は正解だったらしい。風向きはけっこうばっちり。その代わり、中原街道と246の信号インターバル・ダッシュでけっこう脚に来た。尾根幹と同じで谷に信号があるんだもんなぁ。まあ、全部もがき倒さなければいいだけの話なんだけど。

がーーーん (22/03/2005)
 ちょっとショック。もう、募集終わってるのーー。去年はまだOKだったじゃん。まさか1月中に締め切ってるとは思わなかった。。。。となると来年か。その代わりに今年は別のところに純粋に観光で行くか。

ブーン (21/03/2005)
 別に用はないけど、相模サイクルセンターまでの道をリベンジ。と思って小田厚側道を戻ってきたところで129にショートカットしようとして上を見上げれば。。。。 なーんだ、厚木にあるのは知ってたんだけど、京商の本社ってこんなところにあったのか。何度も通ってたのに気がつかなかった。リコーの看板に目が行ってたなあ。というわけで、当然ながらサーキットまで行って金網にへばりついて、走ってるのを見る。ラジコン走ってるのを見たのは久しぶりかも。

 京商のコースだから今は電動は無しで、1/10のエンジンだけしか走ってなかった。でも、1/10とはいえ昔の印象よりもキビキビ動いてた。やっぱりサーボの性能アップって凄いのかも。となると、今の1/12を見てみたい気もする。

がーん (21/03/2005)
 真鶴道路って自転車も30円で走れたのか。だったら、この前のは行きは真鶴道路で帰りは旧道にするんだった。も一つ今日知ったのは、小田厚の側道も国道なのか。

あと270 (21/03/2005)
 距離もたいしたことないし毎日じゃないんで足しても殆ど変わりはないけど、通勤含まずで月1000って、やっぱり厳しい。

職業病 (20/03/2005)
 サイクリング・タイムの唐見っちのブログで「ASAP」を「エイサップ」と読むのはやはり職業病か。。。。

恐怖の飯田線 (20/03/2005)
 あったら怖いもの。それは飯田線のスタンプラリー。しかも、スタンプ押してる間に電車は発車してしまう位置にスタンプを配置。そんなことやったら、何日かかるだろ?

 と、JR乗り尽くしの番組を見てて思っただけ。

あ〜る (20/03/2005)
 飯田線といえば、「究極超人あ〜る」で出てくる電車と競走の話があるけれど、ネットを見てたら、え? ビデオ(漫画は全部持ってるけど、こっちは見たことない)だと、伊那市(駅名は「伊那」じゃなくて「伊那市」なんです)が最終目的地ということになってるの? 知らんかった。と、思いつつさらに見てみたら、スタンプ・ラリーをする物語なのね。。。 同じこと考える人間はいるもんだ。ただ、なんで伊那市が最終地点? 辰野ならわかるんだけど。

ロマンスカー (20/03/2005)
 3つ続けて鉄道ネタ。昨日は湯元の駅の脇を抜けるときに、新しい純白のロマンスカーがちょうど入ってくるのが見えたんだけど、その後の踏み切りにカメラの砲列を発見。かえってきて新聞を見たら、あ、昨日がちょうど運行開始だったのか。いろいろ見てたら、オルゴールって休止されてて今度の新型で復活したらしい。そういえば最近は登戸で小田急をくぐるときも聞かなかったもんなあ。

へっくしゅん (19/03/2005)
 御殿場から乙女トンネル越えて箱根に入った途端にクシャミ3連発。まあ、あそこは杉並木だし。正真正銘、血液検査で杉花粉症だし。当たり前と言えば当たり前か。と言っても、クシャミしか出ないけど。今年は花粉症が軽いなあ。

 まあ、一番きつかったのは花粉症でもなんでもなくて、すすきヶ原での向かい風だったんだけど。

230 (19/03/2005)
 もう少し、難易度の低いところにしておけば250は行ったかな? とはいえ、これだけ乗れば、どうしても山に辿りつくし、かといって、平らなところをこれだけのためにグルグル回るのも馬鹿馬鹿しい。ということで、二日ぶん乗ったから、明日は納得するまで寝る日。

ハワイに行くぞ? (18/03/2005)
 ONちゃんは手荷物なのね。

プロバイダ (17/03/2005)
 久しぶりにぷららのページを見て、自分の契約内容なんて確認してみる。ありゃ、ホームページの最大可能容量がいつの間にか増えてるよ。おまけにフリーチケットでまかなっているんだけど、5メガあたりの料金も大幅に値下げしてる。だったら、素直にぷららで容量拡大すればいいんじゃーん。今までが10メガだったから、一気に50メガくらいにするか。これで写真が少しは精細にできる。

ブログ (16/03/2005)
 ブログが少しうらやましいのは、容量に余裕があるらしいこと。写真を貼るときにどうしても容量のことを考えて、圧縮率やらサイズなんかを気にしなくちゃならないのが、今のプロバイダの痛いところ。写真だけ別サーバにでもするか。と書きつつ、今日初めてブログの案内ってのを見てみた。もっとも、その日にあった本当の日記ではなくて、小ネタばかり書いてるうちのような日記もブログに向かないかも。

矢田亜希子 (15/03/2005)
 この前の展示会の本筋とは違うところを見てたときに見つけたJALのサービスのパンフを机の上に置いておいたら、上司に見つかる。そんなに欲しいんですか。。。。 パンフでっせ。。。。 ちょっともったいぶって、結局は譲渡。

 もし、例の奴があったりした日にゃあ。どうなってただろ?

カーボン・ディープ (15/03/2005)
 あ、フルクラムのプロトタイプもお目見えしてる。コスミックやデュラのプロトタイプよりも、こっちのほうが市場に出てくる現実味がありそう。裏はカンパだし。

ずばり (15/03/2005)
 それは、リンダ・マッカートニー。

Cycle Sport (14/03/2005)
 うちは今日になってやってきた。これは激しくリムだけコリマのOEMで仕方ないからデュラエースのシール張っちゃったに見えるなあ。と思ったらサイクリングニュースにもFデジュの自転車で出てる。ハブはデュラだ。さて、初めて日本人が記事に登場したかも。というより、Fデジュに19歳デビューが二人もいる。

うんにゃ (14/03/2005)
 会社で「雪でも走ったの?」と言われたが、うんにゃ。全くもって、良い天気でしたがな。どうも都内だけじゃなくて神奈川の南のほうも降ったらしい。しっかし、さすがにトンネル以外は1キロ全部が20%。お尻以外に腕にも来た。

にゃあ (13/03/2005)
 なして君達は、2m以内には近づかせてもらえないか、近づかせてもらえれば接近しすぎの両極端しかいないかね。。。。 近すぎ、ってのも写真撮りづらいんだけど。。。 ということで多摩川にいた、当たり猫(出典は「ほんじょの鉛筆日和。」)

アングリルじゃないけど (13/03/2005)
 シャングリラでもアレグリアでもないけど(アングリルを思い出そうとしたら、頭の中にまず出てきた。。。) 何故か後半は某日記から得た情報で行ってみた神奈川県の県央の某所。なんじゃ、ここは。久しぶりに登りきってから突っ伏したよ。帰ってきてからカシミールでルート辿ってみれば、1キロで150m登ってるよ。。。 ここを23Tで登っちゃう人がいるってんだから凄いね。さすがBR1だ。アングリルの最後と同じくらいの距離と勾配かも。こんなとこ走ってると、いくら頑張っても走行距離は伸びない。

登りばっかり (12/03/2005)
 先週の湘南平があまりにも不甲斐なかったんで、久しぶりに練習として例のルートを23,25Tを使わずに全部走る。連光寺と野猿も27km/hを切らないようにキープして上まで辿り着く。きっついんだけど、攣る兆候は出なかったから、まあまあかな。しかし、求めるものが違うとはいえ、このルートだと距離は全く伸びないね。

 今日は使わなかったけどモンベルのインナー・グローブが一気にいろんなところに穴が空いた。パールイズミの奴はほころびが生じつつも2シーズンきちんと持ったしなあ。次買うならパールイズミの奴かな。

求人資料 (11/03/2005)
 後輩が持っていた、リクルーター用の学生配布資料を見せてもらう。ふーん、こんな感じで従業員の紹介やってるんだ。ただ不思議なことにウェブのほうの求人ページでもそうなんだけど、仮にも光学機器の会社なのに、実際に売っている製品の光学設計をやってる実働部隊の人は載らないんだよなあ。研究に近い人とか部署は載るのにね。変なの。

1日500km男 (10/03/2005)
 野寺さんのところで1日500km男(去年の全日本で完走した人ね)のことがあるけど、うちの会社のあの人は最高で1日何キロなんだろ? もっとも、あの人の恐ろしいところは、12月に夜帰るときに半袖のポロシャツだったりするところなんだけど。行きはノンビリみたいだけど、帰りの速度はもの凄いけどね。あれで一気に体あっためて平衡状態にもっていってるんだな。

 熱海往復+オマケの210キロでも最後のほうは結構ノリノリだったから(ワザワザ、最後に連光寺も登ってるし)、今度はもう少し距離伸ばそうかな。問題は早めに出ないと日が暮れることなんだけど。そういえば、テレビの企画でお笑い芸人が貧乏に熱海へ自転車で行くという企画があったらしいけど、いくらの予算だったんだろ? ちなみに、熱海往復でかかったお金は食費のみで500円以下。

献血資格 (09/03/2005)
 93年にトランジットのみとはいえ2回通過で、そのうちの片方では入国してるんだよなあ。まあ、空港で飲み食いなしだったけど。だって、初めての海外旅行でツアーでもなしで短時間で単独トランジットだったんだもん。とにかく次の飛行機に乗ることと、帰りの便のリコンファームをついでにカウンターで済ますことに専念した。でも、イギリスからの飛行機の機内食はイギリス製か? こういう場合は献血ってできるのかな。

5時 (09/03/2005)
 出張のときに家を出るのは5時ちょい過ぎなんで、この時期に5時の高尾がどれくらい寒いかはよくわかる。それにしてもよくやるね。ということで明日は久しぶりに会社のバスでの出張。まあ、仕事的には支障もなく進みそうだけど、問題は行ったとたんに今は直接担当してない製品関係にとっつかまる可能性か。

重量級 (08/03/2005)
 自転車界で有名な某日記を見てたら、ほー、プレーンの14番なのか。確か、前にファンライドに載ってたけどリムはオープン・プロだよね。となると、同じくプレーン14番の36本、ただしリムはもっと丈夫なMA40のうちのホイールはどういうことになるんだろ? ハブもXTとだったら74デュラはどっこいでしょ。まあ、今時にクイック込みで後輪が1200gを越えるホイールってのも珍しいわけで。下手すると、前後セットでもこれより軽い完組があるし。このホイールのメリットは、走ってる間は細かいことは気にせんでいい、という所なんで。小細工もしてあるから、よく回るけどね。

ガオー (07/03/2005)
 多摩動物公園のニュース映像は、毎度おなじみでショートコントにしか見えない。。。。。。 絶対に狙って撮りに行ってるとしか思えないし。他にもう少しリアルな着グルミはなかったんだろうか。いっそのこと、ピッコロ(だっけ? 「お母さんといっしょ」のペンギンは)が「ガオー」ってやるわけにもいかないか。

 というわけで関係ないけど、広報さんから依頼があって送った猫の写真が社内報に載ったんで、別バージョンを職場PCの壁紙にチェンジ。こっちは「みゃあ」だな。

マニア (07/03/2005)
 「ローレライ」を見に行った後輩と映画の話をしてて、映画マニアの話になる。なーんで映画マニアって細かいところを酷評することしかしないんだろうね? あれって不思議だ。同じことはジャズマニアにも言える。素直に面白いって言えばいいじゃん。ということで、映画マニアの映画評とドラマ評は信じないようにしている自分。

靴 (06/03/2005)
 ウルルンを見てたら、25.5でヨーロッパサイズが38? 自分が26.5で41ハーフなんだけど、フランスとイタリアだと微妙に違うのかなあ。まあ、男で自分のヨーロッパサイズを即答できるのは自転車乗りくらいのもんだろうけど。レーサーシューズに関してはプーマ(ドイツ)、SIDI(イタリア)、タイム(フランス)でもどれでもメーカー間の差はなかったなあ。サッカーやってたときのスパイク(アディダス)は確か8か6くらいだったと思うんだけど、あれはどういう表示方法?

 そういえば、今度のタイムはDMTそのまんまのOEMだけど、今までのはどうやらカルナックが担当していたらしい。となると、今度買い換えるとしたらカルナックかなあ。

♪てとしゃん♪ (05/03/2005)
 ♪手々と、てとてとしゃん けれどもっと てとしゃん〜♪(江戸ポルカ 一青窈 「一青想」より) 翌日が休みのときだったから、PCやりながら音だけ聞いてたんだけど、ビデオをちゃんと見てみれば踊り子さんがいっぱいいる。で、振りが猫の手なのね。この前出たライブ盤DVDも買ってみようかな。もうすぐ、柴田淳の「わたし」も出る。

 さて、CD屋に寄って新しい人に手をだしてみる。諌山実生って初めて買ったんだけど、現段階では微妙な感じ。もっとも、押しが強い感じの曲じゃないから、同じような柴田淳も松たか子も違和感はなかったとはいえ第一印象はこんな感じだったもんで、じっくり聞いてみよう。実は「動物のお医者さん」のエンディングテーマで前に聞いてたんだけどね。あれは記憶が「チョビ」につきてたからなあ。

雪 (04/03/2005)
 3時の休みの際に外を見たときにも乾いてたけど、帰りの段階で道がかなり乾いてる。袋小路で車とおりが少なくて最後まで溶けないうちの裏の通りも乾いてるもんなあ。地球の熱容量は偉大だ。何気に地面の温度が真冬より上がってるんだなあ。ということで、明日は余裕で乗れそう。

チクリスティ (03/03/2005)
 ありゃ、今日は車検上がりなんで帰りに駐車場のある本屋に寄ったら、やっぱりというか置いてないよ。昨日「通常の雑誌と同じで、もしかしたら」と思って帰りにジョーカー寄ったけど置いてなかったもんなあ。となると、去年の伊那の本屋に置いてあったのは奇蹟に近いなあ。週末にでも遊びついでに都心に出るか、明日にでもくまざわ書店に寄ってみるか。

展示会 (02/03/2005)
 へー、いろんな展示会があるんだなあ。というより、いろんなフランチャイズがあるんだなあ。ということで、目的の展示会とそれに併せて別の場所で開催された某社のセミナーを見に行って、同時開催の別の展示会も全て覗いてみる。客層がやっぱりそれぞれ違うね。あと、自分が見に行くようなとこはコンパニオンがテキパキ説明ってのが多いんだけど、ショートコントのような説明やるとこもあって驚き。某社のブースには展示即売のマーフィーがいたり、某社のブースでは真鍋かをりが出てくるかと思ったらビデオだけなのか。なんか、サイエンス・アイみたいなビデオだなあ。サーティーワンのアイスも喰ってきた。こういうのは普段行く展示会では売ってないやね。

 ビックサイトはりんかい線直通で行けるから便利だなあ。そんなに行くことないとは思うけど、セミコンもこっちでやってくんないかなあ。

ライブドア (02/03/2005)
 さて、ライブドアを少し見てみて自分なりに思ったのは、ホリエモンは多分本気だよ。というより、テレビとの融合でもしないと、所詮はいつまでもヤフーの二番煎じのポータルサイトにすぎなくなっちゃううよ、ここ。なんとかして差別化しないと厳しいだろうなあ。まあ、どこかの会社も同じだろうけど。

強み (01/03/2005)
 自分の強みって、「練習、練習」と思って走ってないことかも。「今日はここへ行くぞ」という感じでドヒューンと走りに行くことが多いからなあ。少なくとも、義務感では乗ってはいない。多分、グルグル回るだけだと2周でやめちゃうと思う。同じところ走らなくても行くところは腐るほどある、という立地的有利さもあるけどね。

 で、今週は自転車通勤はほとんどなし。明後日に車検も無事に戻ってくるかな? 明日は有明だし。

ありゃ (01/03/2005)
 なーんか、いきなりネットが遅くなったなあ。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home