へもへも日記バックナンバー 2004年 12月


また来年 (31/12/2004)
 昨日が走り納めと決めてたんで、ゆっくり起きて「踊る大捜査線」を見ているうちに。。。。 ワイパーだけは立てに行ってみれば、すでにこの状態だよ。


 PC上で記録してるデータを見てみれば、今年の走行距離は7500キロ。ロードだけの記録で週末の走行のみの話だし、集団走行のご利益もないし登坂も多いことを考えればけっこう走ってるね。先週の東京エンデューロの分も入れれば、通勤以外では7600キロか。獲得高度だとどれくらい行ってるだろ? 多摩川その他の平地の分と、いつのも練習ルートとそのた山方面の分を考えると、おおざっぱには2%くらいは登ってると思うんだけど。ということで、また来年。

赤ずきん (31/12/2004)
 おばあさん おばあさんの髪の毛がモジャモジャなのはどうして?   それはね、お前の知ったこっちゃないんだよ。   って、どんな赤ずきんだよう。どうでしょう・リターンズで暮れる大晦日。。。。。

踊る〜 (31/12/2004)
 いやー、見た見た、「踊る大捜査線」 ビデオに撮ってたのに、半分以上は見たぞ。おまけに、今日の晩はプラネテスのスペシャルもある。さらに、「どうでしょうリターンズ」もやっている。。。。 紅白はマツケンサンバのとこだけ見るか。次が一青窈だし。

にゃあ (30/12/2004)
 知っている人は知っている、サイクリングロード(正確に言うと、あそこはサイクリングロードではないか)上にいる猫。今日は機嫌が良かったらしい。触らせてくれるのはこの一匹だけなんだけど。

踊る (30/12/2004)
 テレビ番組も特番続きでろくなのが無いなあ。夕方にやってた「踊る〜」をゴールデンでやったら結構視聴率取れるんじゃない? 夜のNHKスペシャル・アンコールも時間がずれてるんで、録画もけっこう気を使う。昨日は昨日で「プラテネス」を直前まですっかり忘れてたし。

雪だ (29/12/2004)
 そういえば、サイズは同じなんでそのまま持ってるけど、2代目のインプレッサでチェーンって試しにつけたことあったっけ? もっとも、1代目のときも試しで一回つけただけなんだけど。うちの近所じゃあ、雪のときは下手に車を出すと危ないからね。自分が大丈夫でも他の車が突っ込んできかねない。今日だと大丈夫だけど、もっと降ったら坂道に放置される車が続出するもんなあ。

年末 (28/12/2004)
 ありゃ、世間的には今日が仕事納めだったのか。うちは明日までだよ。去年は年末5日間連続で乗ってたもんなあ。結局、クリエイティブ・ホリデーという名のもとに、休み取れずに働かされてる気がするなあ。もっとも、今日でちょうど仕事のきりの区切りまでは行ったんで、明日は早めに帰れるし、年明けは休も。

東京エンデューロ (28/12/2004)
 今回の東京エンデューロは結果と写真、両方共にアップされるのが早い。現場で速報が出てるのに、1週間近くも待たされた今までのほうが、どちらかといえば「何を整理してるの?」という感じで謎と言えば謎だったけど。写真も、スタートが写るのはそこにいたんで当たり前として、ずっと集団内にいたわりには今回は写ってるなあ。フォームもロードと変わらずの感じなんで、ポジションはあのままで固定するか。

ふっかつ (27/12/2004)
 帰ってきて聞いてみれば、電源が壊れてたの? 無線LANルーターもそうだったけど、意外と本体じゃなくて電源アダプターが壊れるなあ。あんなの、変圧コイルと直流化のダイオードだけのようなもんなのに(物凄く、大雑把に言ってるけど)、何が壊れるんだろ? まあ、ADSLモデムは買取じゃなくてレンタルを選んでたんで、無償修理で目出度し、目出度し。

華 (27/12/2004)
 やっぱり、名前が売れてる芸能人って華がある。石原さとみは一発でわかったもん。前にパスポートの書き換えで都庁の横でやってるロケに通りかかったけど、そのときもエキストラ数名といるなかで鈴木杏樹はいっぱつでわかったし。松原渓は華が少し足りない気がするなあ。顔立ちは端整なんだけど。そういう点では、最も「いるいる」とわかるほどの華があったのは笑福亭釣瓶師匠です。

10 Speed (26/12/2004)
 いちまぁい、にまぁい、さんまぁい〜 へっへっへ、四谷怪談だったらハッピーエンドで話が終わっちゃう枚数あるぞ。JCRCの会場でそそくさと掃除とメーター外し作業をしていたのは、帰りにそのまんまナルシマに預けてくるためだったのさ。先週の土曜から使ってるけど、凄いぞこれは。それに、12-23Tのスプロケでも18Tがオミットされてないのは大きいね。あとは、同時発注した練習用スプロケットがいつ来るかな。

ケーキ 第33弾 (26/12/2004)
 久しぶりに。クリスマス翌日なんで、意外と空いてた。ということで、グラン・クリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141)でリエージュ。この名前はメモらなくても忘れないね。オレンジのムースと、チョコのムースの2段構え。上にはオレンジが乗ってます。一つ368円。

中川いさみといえば (25/12/2004)
 そりゃあ、あのブタの絵で覚えてましたから。そういえば、最近は「トップランナー」を見ていない。次は見よう。

ミーハーなので (25/12/2004)
 有楽町のニッポン放送まで行って、石原さとみ(と笑福亭釣瓶)と握手してきましたぁ。石原さとみは、やっぱり華があって可愛かったです。以上。(なんだ、そりゃ)

 ああいうチャリティーって、実のところ何に使われるかがわからないんで嫌い(特に某巨人系テレビ局のは) ニッポン放送のは、目的と使い道が昔から同じではっきりしてるから、募金しようかなあって気にはなる。

SかBか (25/12/2004)
 某巨大掲示板でも出てたけど、本当だったんだ(まだ、正式には未発表だけど)。 あの人って、なんか外れ外れの方向でチームを選んでいくなあ。来年の体制ならば関西のあのチームに残ってたほうが良かったんじゃないの? まるで、アレジのチーム選びみたい。

どうでしょうリターンズ (24/12/2004)
 9月で北欧を短パンはつらいなあ。でも、上着は増えてる。

クリスマス・エディション その2 (24/12/2004)
 言われて検索かけてみたら(2時間総合の上位のところだけは、デジカメで結果を撮ってある)、うわー、一人はBR1でもけっこういいランキングだし、もう一人の人もBR1上がったばっかり(ということは活きがいい)だしMTBのランキングも高いですね。。。 そういう人相手にMTBで走ってたわけね。。。 道理でなんか加速が毎回きついなあと思ったはずだ。

 ということで、本日は休み。最初は出勤のつもりで、直前になって「どうせなら」って休みにして良かった。今日は首と腰が痛い。。。。 レース・レポートはそのうちに。まずは年賀状書かなきゃ。

クリスマス・エディション (23/12/2004)
 すんげえ疲れた。結局、最終周で足が攣りだして先頭集団から脱落。でも結果を見てみれば2時間総合では一桁台だし、2分差で収まったか。やっぱり、1.25と言いながら実は1.4くらいあるスムーシーにスポーク36本のホイールは加速が重いんで、改造ロードと渡り合うとボディ・ブローのように足に蓄積してた感じ。まあ、いいトレーニングにはなった。次は、レースのときは少なくとも後輪にはTサーブ・レーシングか、トップ・スリックくらいは履かせるか。

 もっとも、一番効いたボディ・ブローは「次で松原渓と交代するからピット・インして」という指令を携帯電話で受け取ったらしく(ちょうど横にいて、電話が鳴ったのだ。)、ピット・インのためにスピード・アップしたゲストの今西さんのアタックだったりして。今日の最速はあれに集団が対応するために記録した56キロだよ。こっちはスリックのMTBだよ。

 で、松原渓との記念撮影はせずに、トナカイの耳をつけてMCやってた飯島奥様と記念撮影してきました。。。。。 松原渓はスタート前に今西さんと出てきたときは、眼鏡にヘルメットだったから普通の女の子に見えた。もっとも、ちっこくて細かったけど。ということで、再来月号あたりのDVDにレースの様子が入ったら多分写ってます。何を考えたか最前列に並んじゃったんだよなー。

好きこそものの〜 (23/12/2004)
 帰りに四谷橋を渡っていたら、何やら自転車のハンドル周りをいじくってる人がいる。去年まで担当してた製品の前のプロダクト・マネージャー様(実は家が近所)じゃん。挨拶したら初めは「誰だこいつは」という顔をされたけど、よーく考えれば今日はこっちはレースの格好フル装備だった。で、見せびらかせてもらったのが、クラシック・プロのリムを補修品扱いで手にいれて、デュラのハブを使って自分で組んだホイール。また、うちのMA40のに負けず劣らずのマニアックさ加減と丈夫そうな。。。 自分でホイール組むんですね、と聞いたら「そこは精密機械業に勤務だから」って、元はメカじゃなくて電機の人ですよね? もっとも、昨日は若手のメカ屋さんと話してたら「そういえば、機械化卒なんですよね」と言われるくらいだから自分も人の事言えないけど。バリバリの理物なんだけどなあ。。。。

レギュレーション破り (22/12/2004)
 正確に言うと、「レギュレーションの抜け道」だけど。今回はごく普通のMTB(ディレラーが105なのは置いておいて)で出るので今ごろになって要綱を見ると、へー、今回からバーエンドにブレーキとシフターをつけるのは正式に禁止されたんだ。夏は出てないので春までのレギュレーションで言えば、実はバーエンドにSTIをつけても合法になる手段が一つある。手の甲が上にある状態でブレーキ操作が出来ればいいんだから、いわゆるシクロクロスなんかでつけてる人はいる補助ブレーキレバーをフラットハンドルに付ければいいだけ。ただしこれだと、「普段のレーサーからワイヤー等々は全く換えずに安価に頭だけ使ってコンバートする」という方針には反する。もっとも、前回はこれを思いついた人はいなかったようだし、今回からはこれもやれなくなったけどね。

買うか、買わざるか (21/12/2004)
 PC自粛中の金曜日にNHKでInforBarのデザイナーの人の特集をやってたけど、自分がデザイン優先で買った物ってなんだろう? 現在メインで使っているデジカメはキラー・スペック(コンパクトな広角 と 爆速連写)優先で、デザインはほとんど気にしていない。あえて言うなら時計かなあ。これだけは、厚さが薄くてパネルが素な感じの物が欲しかったから、「このメーカーのこのブランドのこのモデルじゃなきゃ嫌」というセレクトしたし。(下のモデルは安い分だけ分厚いし、上のモデルは日付やらがついてこれまた分厚くなる)あれを普段つけてると、ゴテゴテした分厚い時計には戻れない。 あとはDパックというか、バック・パックかな?

決戦は木曜日 (21/12/2004)
 駐輪場で鍵をかけるときに目の前のタイヤを見てみれば、やっぱり後輪のほうが減るの早いんだ。前はセンターの成型バリがなくなる気配がまだないんだけど、後ろのほうはそろそろバリが消えかかってる。さーて、当日は自走のつもりなんで朝はペダル換えだけなんだけど、スプロケットはどうしよう。せっかくだし、デュラのスプロケットを入れてやるか。

 普段着にスニーカーとフラットペダルで乗ってみれば、うーん、乗ることはできるけど2mmくらい高い感じ。

ラスト・クリスマス (20/12/2004)
 昨日の晩のうちにセットをしつつ朝に新聞のテレビ欄を確認したら、ありゃ、最終回おなじみの12分までじゃなくて24分までだよ。ということで、もう一回セット。帰ってきたらちょうどエンディングのところで、テープも1本ドンぴしゃで保存版完成。とりあえず、「お見合い結婚」と「めだか」と「ラスト・クリスマス」は年末休みに見るか。「いつも二人で」ももう一回見たいんだけど、再放送やらないかなあ。

ライディング・フォーム (20/12/2004)
 オールスポーツがアップされたらしいんで下総の写真を見てみれば。集団内でリラックスしながら戦況を見てるときのも大きく写ってるけど、おー、集団からの飛び出しを敢行すると、さすがに単独でいいアングルで撮ってくれるなあ。本気で全開走行中のときの写真て初めてかも。これはデータ込みでお金出して買おうかなと思うくらい。さて、フォームのほうはどちらも腕は突っ張ってないし、とりあえずいい感じ。ただ、我ながらクライマー体型じゃないね。

眩暈 (19/12/2004)
 出社したらクラクラしてきて水曜は昼前で帰っちゃったくらいなんで、PC画面を注視したくないから水曜からPCはほぼ自粛。週末になって、やっとこ治ってきたんで、起動して少しチェックしたらとっととシャット・ダウン。かえって、走ってるときは気にならないんだよね。やっぱり疲れが溜まってるのかも。

へもい でGo (19/12/2004)
 中川いさみさんの絵もまた、いい味出して文章にアシストしてるでしょ? 個人的には「はずれ猫」の絵が好き。

私信ですかね (19/12/2004)
 一応、自分のページでの発言にしておきます。ご本人からメールを頂きましたが、どうも一人しかエントリーされてなかったみたいですよ。私も特に面識があるわけではないんで、それこそジャージでしか区別はしてないし。蛍光イエローだからって、あの有名チームは間違いはしようがないし。もっとも、レースだからある意味お互いさまなところもありますけど。自分も走り方は気をつけなきゃ。

ポジションあわせ (19/12/2004)
 インパクトをつけて、東京エンデューロ用に通勤MTBで練習というかブラブラというか。通勤用ではポジションは適当だったからね。レーサー・パンツ姿でまずは通勤で使っている状態に跨ってみれば、「低い!!!!」 大雑把には家の近所の走り出しの段階で直して、あとは多摩川で微調整。Qファクターも広いしサドルも違うんで、ロードの数値は全く見ずに現物に跨ったときのフィーリングで合わせ込んだけど、かなりいい感じにはなったでしょ。速度に乗ってればそんなに変わらないけど、さすがに加速が重いかな。

私信ですかね (14/12/2004)
 RX友の会へようこそ。

ドキがムネムネ (14/12/2004)
 普通にしてると50〜55くらい? 最高値は換算式には入らない高さなんで、心拍数の増減の幅だけは人より広いかも。こういう人はLSDもあの式で計算したゾーンでいいのか考えるところ。見てみると190くらいで多摩川を巡航してるときもあるしなあ。うちの場合は枕元の目覚まし時計の秒針の音がけっこう聞こえるんで、何秒で心拍が一回遅れになるかという計り方をすると、寝ていても計りやすい。

 心拍計は、うちのは赤いボタンついてないから安いですよ。シグマ・スポーツのも良さそうだけど。

Shooting star (13/12/2004)
 ♪ねえ聞いて 一つ見つけた〜♪(Shooting star  松たか子) そういえば、上司が電話で奥さんと話しながら早めに帰っていったと思ったら、しし座流星群なので山に突撃なのね。で。。。空を一瞬だけ見てみる。今日は無事に審議も終わったことだし。寝ます。

私信? (13/12/2004)
 私もそんなに周りは見えてないですよ。集団走行の練習も全くといっていいほどやってませんから。ただ、レースビデオを見ると、ハッキリいってゲントやフランドルのコースなんてとんでもない狭さ。下りも、人によっては晴れでも泣きが出るかもしれない、石畳で20%なんてところがあるし。それでも落車もなしで突き進むということは、基本的にプロは集団走行云々の前に、蛇行や斜行が少ないんでしょうね。

休みだ (12/12/2004)
 下総の帰りにナルシマに寄って、その脚で会社でデータ保存と計算流しも済ませてきたんで(10分もあれば終わるけどね)、今日は思う存分納得するまで寝て休み。けっこう、昨日は寝る前まで微頭痛が残ってたなあ。やっぱり、追走アタックは効いたみたい。

ミッシェル (12/12/2004)
 さんまの番組でプラティニを見た。フランス・ワールド・カップのときよりもおっさんになったねえ。プラティニが来る前はまだチケットも安かったし、取りやすかったんだよな。だからこそ、生で現役バリバリのジーコを見れたんだけど。

下総 (11/12/2004)
 残り2キロ強、前に逃げてたのを追って集団を飛び出して単独2位で追走したものの、残り50mで集団に吸収される。オッティモの掲示板を見てたら、追走してるところの写真があった。うまくいかないねえ。ま、ゴール・スプリントばっかりじゃなくてアタックかけて試せるかどうかが大事だから、ある意味では満足といえば満足。もちろん、結果がついてくれば1番だけどね。

白いほうでした (11/12/2004)
 今日は首都高が渋滞だったんで、道路情報を聞こうとFMにしてみれば、「なかじまともこの〜」 へー、中島知子(オセロの黒いほう)も朝の番組やるようになったのかあ、と思ったら中嶋朋子のほうだった。。。。。 白い「なかじまともこ」だったか。

あれ? (11/12/2004)
 カロリー・メイトのCMを見てて気がついた(セットを飛び出していくやつ) この人って、多摩川で台本見ながらウォーキングしてた人じゃない?

○コム、してますか? (10/12/2004)
 探し物をしにちょっと離れたところにある倉庫にでかけて、鍵を開けたら警報機が「ぴーーー」 泡喰って中に入って、警備会社に電話してリセット方法を教わる。あー、こっちのカードを先に入れて警報機切らないといけないのね。。。 で、また開けたら「ぴーーーー」 もう、2度目は慌てる気すらおこらずに電話。。。 セコムのこの機械ってわかりずらいよなー。どうせカードでリセットかけるなら、カード自体を鍵にしてくれればいいのに。中に入って扉の内側を見てみれば「エラー操作で警備会社に連絡が行くことが多いので〜」って張り紙があったけど遅いよ。。。。 会社入って、初めて来たくらいなんで、みんな扱うのが初めてだろうし。

トレたま (09/12/2004)
 急カーブではかえって曲がりにくいって駄目じゃん。意外と知られていない必殺技。右方向に急に切り返しをしようと思ったら、左方向にワザとハンドルを切る。バイクだとけっこうやるんだけどね。これも自転車では教えないな。

食わず嫌い (09/12/2004)
 ♪My love for you is deeper than the 〜♪(WINTER SONGS) へー、コロッケ嫌いな人っているんだ。癖がないから、駄目な人ってそうそういないと思ってた。

 さて、ボーナスが出た。でも、朝からよその事業場に行ってるんで、まだ正確な支給額がわからなかったりして。何を買おうかな。やっぱり10速かな。もっとも、あれはボーナスだからというよりもタイミングを図ってるだけだけど。ETCでも車につけてみようかね。

2ch (09/12/2004)
 あー、またリンク貼ってる人がいるよ。しかも直リンだよ。百草園を10回登るよりは、小野路やらその周りを走ったほうが楽しいしトレーニングになると思うけどね。どうも、走れるフィールドが周囲に腐るほどあるのに、同じところをグルグル走ろうという考え方がわからん。

帰着 (08/12/2004)
 今日は外注さんに機材を持ち込んで冶工具類を借りるんで、ちゃんと許可をもらってのマイカー出張。バスで行くほうが寝れる時間が多くて楽なんだけどね。「あいつは飛ばす」とも思われてるみたいだけど、今日は荷物も積んでて振動を与えたくないし、出張費で自腹分がないように超燃費走行で95キロ固定で巡航。けっこうね、中央道で95キロ±2キロの範囲にビシッと固定して巡航するのは大変なのだ。微妙なアクセル操作がいるし、眠くなるし。帰りは少し双葉で気絶してきたけど。今月はさすがに車の走行距離のほうが多そう。

障子貼り (08/12/2004)
 そういえば、昔はやらされたなあ、障子貼り。というより、張り替えるから思い切って穴あける係を。。。。 今の家は障子そのものがないけど。ところで、やっぱり必殺の接着剤、ご飯粒(を水で溶かしたやつ)ではないかと。

0.71 (07/12/2004)
 明日の出張の準備で工具の確認をしていたら、ありゃ、手持ちの通常セット売りの六角レンチだと駄目だよ。なので帰り際に村内に寄ってみたら、あったあった、けっこう揃ってるもんだね。必要なのは1種類だけなんだけど、こういう機会だから前後のサイズのもついでに揃えておく。お仕事用だから、当然ながらそれぞれ2本づつ。それにしても、さすがに0.71mmの六角は細いねえ。

回り道 (07/12/2004)
 毎日同じ道もなんだから、少し遠回りして帰ってみる。というより、同じ道じゃない場合は百草団地へ登らないということなんで、必然的に遠回りになる。でも、一宮経由で完全に遠回りもなんだから途中でショートカット。ということは。。。。 百草園です。別にジムなんかに行かなくても、うちの周りじゃ嫌でも筋トレになるんだよ、うゎぁぁん。と、2ch風に書いてみる。ちなみに顔文字は書きません。嫌いだから。今まで、一度も使ったことないかも。あと、(笑)ってやつもね。

寒い (06/12/2004)
 いきなり寒くなったなあ。明日から高幡不動の京王ストアーがリニューアル・オープンなんだけど、本屋がどれだけ充実したかどうかが気になる。

12月といえば (05/12/2004)
 ♪Holy night 星空を目指して〜♪ うーん、世間は見た目はクリスマスだけど半袖で余裕。12月で半袖はさすがに初めてじゃない? 昨日は専修大横を登り、ランド坂を登り、読売カントリーの周りをなぞるように登り降りし、向陽台も登り、百草団地(百草園ではない)も登り、大塚からモノレールと競走しながら(たまたま、だけど)登り、全てアウター固定で嫌と言うほど筋トレをやったんで平らな都内方面へ。外苑の銀杏は今週末がギリギリっぽい。落ち葉も踏み固められちゃってたし。今週はナルシマの前は通ったけど、入らずに素通り。


 そういえば、今日少し後ろにいたのはタカダフレンドの富士ヒルクライムの女子で勝った人? 多摩川でタカダフレンドのジャージって珍しい。もっとも、四谷橋であそこに行っちゃったってことは、多摩川走るのは初めてっぽかったけど。

ソロモンの王宮 (05/12/2004)
 を見てたら、大田市場だ。学生のときにトラックの横に乗って行ったことがある。何を隠そう、人生最初のアルバイトはお花屋さんだったのだ。もっとも、どっちかというと植木だったけど。年末の花屋のバイトってことは、クリスマス・ツリーを引き上げて(病院の小児科病棟なんかのはレンタルなんです)、それと入れ替えに門松(こちらも同じくレンタルだった)をセッティングしたり、正月飾りの売り子さんやらなんで、あんまり華やかではないけど。正月飾りなんて、手が松脂だらけになったし。で、尻手黒川線(の分断された川崎側)を走りに行ったときも、「ああ、ここだったの」と思った。あそこの市場も、そのアルバイトのときに行ったなあ。

ファンネル (04/12/2004)
 自社の招待客のみ一般非公開の技術展示会の従業員公開日だったんで、午前中に筋トレ練習をしてから(あくまでも、自転車に乗っての筋トレ)、サクッと見に行ってくる。ということで、自社の展示会なのにいきなり他社のデジカメを取り出して(だって、背中のポケットに入る広角デジカメがないんだもん)撮ってきた某F1エンジンのファンネル。

葉っぱで手袋買いに行くのは (03/12/2004)
 ごんきつね? さて、天気予報を見た(うちの場合はお隣の多摩市で見るほうが正確) 明日の天気は昼で26度ぉ????? 今日もレッグ・ウォーマーはいらなかったし(上着だけはお腹が冷えないようにしたけど) この分だと下総がレッグ・ウォーマー初登場、天気次第では下総でも登場しないかも。

 で、通勤で手がかじかむんで帰りに新宿でいろいろ見てみたけれど、よーく考えれば指切りは今冬使ったら買い替えくらいの消耗度だし、これを通勤でも使うことにするか。やっぱり日本経済の敵だね。ただ、ほぼ同じ時間に家を出てるのに練習では必要性をまだ感じていないので、本日も投入していない。もっとも、巷はもうクリスマスで冬真っ只中なんだけど。

あー (03/12/2004)
 あー!!!! 今週も「(金曜だけど)水曜どうでしょう」見忘れたーーーーー。 さーて、明日はひとっ走りしてから国際フォーラムに見に行くか。ついでに、どこ行こう。

そういえば (02/12/2004)
 そこそこ寒くなってきたなあ。いい加減、通勤MTBでも手袋をするべきかどうか。ちなみに、今年はまだ練習時にレッグ・ウォーマーもシューズカバーも、指先までのインナーグローブも出ていない。それでなくても、冬場のほうがウインド・ブレーカーは着ないし。なんと言っても、今年はまだまだジャージで家を出て走り始めたときに「寒いっ」って日がない。そのくせ8月に一回、裏起毛を使ってるんだから。変な陽気だ。

へー (01/12/2004)
 第2ターミナルの屋上の金網って、カメラ用に穴空けたんだ。サーキットみたい。おまけに、機体の右側からも搭乗できるようになるんだ。あれって、船の文化を継承して左側のみらだったらしいんだけど、そういうのも変わるのね。

って言うじゃない (01/12/2004)
 NHKのアナウンサーが普通に言うと、少し変だ。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home