へもへも日記バックナンバー 2004年 10月


カマキリ (31/10/2004)
 ところで最近、サイクリングロードをノンビリ横断中のカマキリと目が合うことが妙に多いのは、ああ、うちだけですか。。。。。 そのうち、カマキリを踏みそうな気がする。

おー (31/10/2004)
 自分の知る限りでは、ディビジョン1相当のチームに見習いでもなく、会社のサポートなしで正式契約したのって、市川のヒタチ以来じゃない? トップチームのアシストだから、しんどい道なのは確実だけど、そりゃあ二つ返事でOKするよね。ポポビッチも来年はディスカバリーだし、来年はこのチームは若手が面白そう。

メンテナンス (31/10/2004)
 あー、疲れた疲れた。ブレーキレバー外して、また装着し直すのが。。。。 走るほうがよっぽど楽だ。ということで、タイヤを新品にして空打ちしてたシフターも換えてやって、外してたエンドバーも付け直して通勤MTBをまともな状態に戻す。一応、年末の東京エンデューロで使うためのレース機材だからホイールのバランス取りもやりたかったんだけど、日暮れで終了。これは次の機会にやるか。

最大心拍数 (31/10/2004)
 本日の最大心拍数196。もっとも190以上できつめの巡航はしてたから、本当のゲロ吐きそうなオールアウトの数値はもっと上だよなあ。(過去に210を記録したことがある) 確実に220−年齢の算出式からは外れてる。

 ということで、2週間前から使い始めてる、CICLO SPORTの心拍計をインプレッションに追加しました。まあ、普通に使えるシンプルな機能の心拍計です。

我慢 (30/10/2004)
 昼に玉子チャーハンを作る。今までは中華鍋風フライパンを振ってたんだけど、ぐっと我慢してフライパンは固定して中身だけを振る。なかなかうまく出来たんでないかい? やっぱりテレビの情報のとおり、家庭の火力だと火から離さないほうがいいのね。で、今日はご飯と玉子を逆の順にして、炒めてるご飯の上に玉子を割って入れてみた。玉子が固まる前にご飯全体にまぶしたいので、これはこれでいいかも。次は雑誌に載ってたカルボナーラ風の生クリーム入りか?

雨 (30/10/2004)
 雨だねえ。ところで、新宿の世界堂の横の建物って何だったっけ? ジョーカー・マニアックの帰りに末広亭の前をショートカットしたときに、記憶にある景色と違ってたんで、思わず道を間違えたと思った。で、都立新宿高校って、あんないいところにあったのね。そういえば、今日オープンしたっていうロフトに行くのすっかり忘れてた。明日も雨かなあ。

ヘッドハンティング? (30/10/2004)
 昨日、トイレから戻ったら外線。また何かの勧誘でしょ、と思ったらヘッド・ハンティングらしい。もっとも、忙しいんで切っちゃったけど、どこからの誘いだったんだろ? 前にこちらは郵便だけど、どう見てもビクターか松下かソニーだとしか思えないやつ(ハンディ・ビデオ・カメラのレンズ設計者)のもあったなあ。ああいう電話って、職場に来るの? もしかして、チャンスを棒に振った?

通勤バイク (29/10/2004)
 どうでもいいけど、いきなり60m近くを登りってのはやっぱりしんどいなあ。とりあえず、ぼちぼち改造していくか。

自分だったら0.75Hz (28/10/2004)
 いや、しかし、1年で2mのズレってのも、よく計ったもんだって感じ。どれくらいの高度の軌道で飛ばしたんだろ? 下手な軌道だと薄くても大気で速度が落ちるよねえ。

 さて、電波で心拍数の鼓動を検地して災害地でも人間を探す装置が今回は初めて活用されたらしい。ただし、「一般の成人の心拍の周波数は 1〜1.33Hz」ってのは毎分60〜80ということなんだけど。ということは、スポーツ心臓の人は検出してもらえないってこと?

クロスレシオ (27/10/2004)
 駐輪場に屋根がないんで晴れの日限定、脚の疲れてる月曜はなし、で高幡不動まで自転車で行ってるけど、はっきり言ってクロスレシオだと駄目だ。平らならともかく、あれだけアップダウンがあると12-21Tだと1枚シフトしただけじゃ全然変わったきがしない。多摩センターだと登って下るだけだし、けっこう勢いで登りきっちゃうからあんまり気にならなかったんだけど。まあ、そのうち9Sのスプロケットがこっちに下ろせるからいいか。タイヤも替えなくちゃなあ。

 ところで、交換が楽だし、けっこう何回か再利用もできるし、巻きのピッチで太さが調整できるし、ゴムって汚れると清掃してもベトベト感がなくならないんで、MTBのハンドルのグリップにバーテープを使ってる人って、うちくらい? 安いし、けっこうお気に入りなんだけど。

ひえー (26/10/2004)
 出社して給料明細を見てみれば。。。 えー、来年は厚生年金と健康保険てこんなに上がるの? 確実に手取りでは収入減だ。。。。 この分を取り返すのに昇給するのって何年かかるだろ? やっぱり、高幡までは本気で自転車通勤するか。

 で、ジャパンカップの写真をアップしました。

ロッシ と言えば (25/10/2004)
 バレンティーノだよねえ。 ラストクリスマスを見てないとわからないネタだ。 そういえば、子供の頃によくドングリ拾ったけど、今はんまり道に転がってるのを見かけない。

休みだ (25/10/2004)
 今日は毎年恒例のジャパンカップお疲れ休みを取って(なんと、1月以来の初の年休だ)、写真整理も昨日もらった紙もののスキャンなんて全くやらずに、納得するまで寝てから撮り貯めてたドラマのビデオを見ながら金鋸とヤスリ作業。これで、ハンドルは1センチ下げられるかな? こういうときは、偽アヘッドは便利。ただ学生時代だったら、研究室の工具と物理教室の工作室のファインカッターを使ってあっという間に終わる作業なんだけどな。4mmのSUSのボルトに2mmの穴を貫通させたりもしてたし(これは、自転車の軽量化ではなくて、超高真空用の残留ガス抜き用)

 さてさて、やっとこ「めだか」を見たけど、この人、眉毛と口元になんというか特徴があってかわいいんだよね。で、結局「めだか」はミムラがラーメンや回転寿司やケーキを食うドラマなのね。

どれかがクネゴで、どれかがチェレスティーノです (24/10/2004)
 あっはっは。全員ヘルメットとグラス着用だと、誰が誰だか、わからなーーーーーい。。。。。。。

はやっ (24/10/2004)
 今年はなんだかわからないけど、滅茶苦茶早く帰宅。葛西経由で箱崎の先に出るようにしたとは言え、まさか普通の流れに乗って6時前に帰り着くとは思わなかった。なお、しっかりと上記2名のサインはゲットしました。沖さんのもゲットしました。ついでにランプレ商会の即売会から真冬用のジャケット買ってきました。値切ったらニーウォーマー付きで8000円てのは、普通の商品としても安め? というか、ランプレの真冬用は、背中のポケットはジッパー付き仕様なのね。

疲れとり (23/10/2004)
 久しぶりに心拍計をつけて多摩川へ。いやー、140以下固定だと、笑っちゃうくらいにスピードが出ない。その代わりに、笑っちゃうくらい疲れもない。試しに起きる前に心拍計つけてみたら、安静時心拍数は45。さて、どうも今年は例年よりも紅葉狩り渋滞が多いみたいなんで、早めに出よ。とっとと寝ます。

LOOK (23/10/2004)
 ちょっと迷ったけど、晴れ御いのおまじないを確実にするためにKG281は持っていかないことに。それにしても、またLOOKスレでトップチューブの話になってる。なんで、BBからの突き出し量で議論しないといけないってことに気がつかないんだろ? 自転車のポジションの基準はBBなんだから。わざわざ、メーカーのページではBB基準のシートポストまでの距離が出てるんだから、計算してみればいいのに(スケルトンの表で言えば B-E)

 さてさて、チェーンの件もLOOKだからって外れやすいなんてことはないですよ。BBのたわみを言うんならば、昔のクロモリ・フレームのほうが柔らかいんだから。保険でウォッチャーはつけてるけど、お世話になったことはない。落とさないコツはあるけど。

準備 (22/10/2004)
 ジャパンカップ前夜祭 at初音鮨はあったんですか? 本日は嫌がらせに近いものがある、週末の午後5時開始の設計審議。まあ、ぜひ出席していただきたい人の予定でこうなっちゃったんだけど。とりあえず、さくっと終了させて、これで心置きなくジャパンカップに行くための準備完了。で、上司は上司で本日の晩から奥さんの実家に行くらしいけど、日曜はもろにニアミスなんですが。。。

 さて、準備と言えば忘れちゃいけないのがデジカメの電池の充電。E-100RS用はけっこう時間がかかるし。で、切れる不安ははっきり言ってないんだけど、一応のためにRX用の電池も充電。6月に買って以来これで3度目の充電だけど、全て使い切ったわけではなく用心のための充電。本当に、どれだけ持つんだろう?

寒い? (22/10/2004)
 すでに厚手のジャンバーやらセーターまで着こんでいる人がいるうちの職場に対して、帰りの下駄箱で見かけたT田さんは半袖ポロシャツ。で、バスを待っていたら前を無音のシングル・ロードレーサーで走り抜けていった。やっぱり、耐寒性って個人差が大きいよなあ。そんな自分はいまだにシャツだけでジャケットも出してない。帰りに高幡不動から走り出せばすぐに暖まるし。初ジャケットは毎年恒例で宇都宮かも。

ルート検索 (21/10/2004)
 さーて、日曜はどうやって行こう? 素直に行くなら首都高なんだけど、なんだかんだ言って遠回り。最早浦和まで行きも帰りも下道にする気力はないし。今年は試しに高井戸で降りて大泉から外環で行ってみるか。実は少し安いし。問題は、帰りは高井戸で乗れないからこのルートが使えない。帰りは首都高で箱崎回避のルートにするか。早いところ、外環か環状2号が新宿線に繋がらないかなあ。

雑誌 (21/10/2004)
 家族が「これこれこれ」と言って、コスモポリタンを持ってきた。そう言われても新宿のあっちのほうはほとんど行かないから知りませんがな。少なくとも、去年の例の件で広報部に行ったときはそんな人は見当たらなかったような。(< チェックしてるじゃん) 去年のウーマン・オブ・ザ・イヤーの人はよく見るけど。

台風一過 になるかな (20/10/2004)
 さすがに今日は早く帰れとのお達し。モノレールが止まるのも嫌だからとっとと帰ってくる。もっとも、最強の京王線がある限り、聖跡からバスで余裕で帰れるから、あんまり影響はない。八高線は早速止まりだしてるみたいだけど。

 で、「へー」は録画して。チャーハン、旨そうだなあ。暖かいご飯入れたから、あんまりパラパラしてなさそう。

宇都宮 (20/10/2004)
 あ、来月が市長選なのか。けっきょく、現職の人って一期のみ? 次の人も継続してくれるといいんだけどね。というより、問題は来年のUCIのレースカレンダーか。

カウンター アナログ解析 (19/10/2004)
 まあ、ただ数字を見てるだけなんだけど。カウンターの上がりって、たまーに妙に盛り上がるときがあるんだけど、なんなんだろ? 今週は普通のペース。

にゃあ (18/10/2004)
 せっかくなので、他の写真も載せてみる。


 で、母です。

疲れ (18/10/2004)
 ところで、秩父往復よりも練習コース全部のほうがよっぽど翌日、翌々日の疲れが取れないのはどういうこと? 京八の階段上るときのダルさが違うもん。やっぱり、長い登りをコンスタントよりも、短い登りをパワーで勢いでこなすほうがきついのかな。

定峰やき (17/10/2004)
 いやー、今週末は走った走った。来週はあれだし。と書きつつ、別に土曜は何するってわけでもないけど。 さて、昨日の補給食はアンパンとドラ焼きのアンコものオンパレード。定峰へ向かうところで5個入りアンパンの残りを考えるとちょっと寂しい。さりとてコンビニありそうなところは通り過ぎちゃったし。ふと横をみれば饅頭屋。ふらふら入ったら、へー、定峰やきってのがあるのね。もっともお店のおじさん曰く「ドラ焼きと同じ」だそうで、確かに同じだった。ただし、工場直売なんで生地が硬くなってなくてフワフワしてておいしい。

 ところで、ほとんど反則技の奥武蔵グリーン・ラインで通過して稼いだだけのところもあるとはいえ、昨日はいくつ峠通ってきたんだ?

ラスト・クリスマス (17/10/2004)
 やっと見れた。スポーツ用品メーカーという設定だけど、板は作ってないって設定なのね。そういえば、昔は販売会社がロシニョール・ジャパンと同じ建物だったっけ。ところで、りょうが昔よりは柔らかい印象になったね。

Cycle Sport (17/10/2004)
 がやって来た。このミス・フランスってどこかで見た人に似てるよなあ。と思ったら、リサ・スティグマイヤーに似てるんだ。もっとも、オカーニャの現役のときの写真だから何年前だろ?

今日のにゃんこ (16/10/2004)
 面倒くさいんで、通し番号はつけません。他にもちっこいのが2匹いたんだけど、そっちは動きすぎて撮れず(というより、誰かについてっちゃって、女の子の自転車の籠に確保されてるし) 母猫はのん気そうだしなあ。

♪サイクリング さいくりんぐ♪ (16/10/2004)
 おかしい。朝飯食ってる段階では頭の中では「鶴と松姫と今川」だったんだけど、何故か山伏経由で秩父まで降りて、奥武蔵グリーン・ラインの稜線走ってるし。グリーン・ラインは初めて行った。カシミールによれば獲得高度は3000m以上で、久しぶりに100マイルオーバー。

 で、そもそも行ったとこも初めてで最初の予定と違うし、出発も予定より遅いし、地図は秩父の道の駅で手に入れた適当な奴だけだし、途中で猫にかまけてたんだけど、日没までには帰り着くようにつじつま合わせるのは才能の一つ?

国体 (16/10/2004)
 へー、来週は国体なのかあ。通行規制の表示も出てたけど、途中で国体の聖火ランナーが走ってるところにもバッタリ。でも、主要チームはジャパンカップだから、最初からエース級は予選も出てないだろうし。実業団は実業団で須走があるよね。なんで、こんなに日程重ねちゃってるんだろ?

リフレックス (15/10/2004)
 まあ、組み付けが命なんでさすがに海外から買うことはないけれど、MA40の後継探しで興味本位でブラブラと海外のお店のサイトを覗いてたら、あ、リフレックスってまだあったんだ。と言ってもチューブラーじゃないやつ。知らない人いるかもしれないけど、昔はクリンチャーのもあったのさ。昔ながらのハイトの低いリムは格好いいんだよねえ。もっとも、EU圏外への販売はしませんって書いてあるから、マビックからお達しが出てるみたい。

週末 (14/10/2004)
 やっと週末が晴れそう。となると、やっぱりフリーマーケットはうっちゃって山方面か。春も去年の秋のも行ってないな。問題は、台風が来週の日曜の段階でどこに来るかなあ。

ひえーーー (13/10/2004)
 今日は朝から「ひえーーーー」 まさかバスでバイクでいう所の「サンキュー事故」ギリギリになるとは思わなかったよ。しかも相手はトラック。よく、ぶつからずに済んだなあ。というより、よくもあんなスピードで確認もせずに2車線目に飛び込んでくるなあ。自分は前が見える位置に座ってたんでビックリ。お互い重量級だから、いくら速度落ちててもぶつかってたら、どうなってたことやら。

びっみょー (13/10/2004)
 何の発表だろう? と思ったらこっちだったのね。って、Photokinaで既に発表してるじゃん。個人的に言うと、クレードルって使わないから片方には魅力を感じないなあ。携帯もMDも買って使いもせずに引き出しに入れちゃったし。だって、クレードルって邪魔なんだもん。あの手の機材がいくつも棚の上に並んでるとこ想像すると、邪魔だよぉ。RXだってUSBケーブルで繋いだら自動でデータ引っ張って、フォルダ作って整理してくれるし。 もう片方のカメラ付きの奴はそこそこいいかも。でも、RXに慣れちゃうと、やっぱり広角欲しいなあ。まあ、広角欲しいって人はけっこうマニアックだけど。。。。 あと、けっこうFMの番組をMDで録音しておいて後で聞くって事が多いんで、FMチューナーつきで録音できるといいんだけどなあ。以上、もしかしたら読んでるかもしれないけど、いちユーザーとしての意見でした。

富士山 (12/10/2004)
 早い人だと先週の金曜あたりには来てたらしけど、うちにはやっと記録証がやってきた。一番知りたかった料金所からの時間は、かろうじて20分切りの1時間19分35秒。まあ、ほとんど一人旅でマイペース追い込みだったから、こんなもんでしょ。ちなみに、料金所までは5分51秒。となると、村山さん達はやっぱり1時間切りか。

愛の2両編成 (11/10/2004)
 四谷のコンビニで肉まんをホクホク喰っていたら、目の前の多摩川サイクリング・ロードをどこかで見たような2両編成が通過。あれは東京エンデューロが育んだ愛のI夫妻だな。と書きつつ、挙式は来月だって言ってたっけ。順調に走りこみが進んでるなあ。

今日のにゃんこ リターンズ (11/10/2004)
 是政猫が珍しく機嫌が良かったのか写真撮れたんだけど、あんましフォト・ジェニックじゃないんで掲載なし。

デッケル (11/10/2004)
 デッケルきたー。実はすっかり忘れてたんだけど、Cyclingnewsの写真とライブ・レポートを見てみれば、最後の最後で集団から飛び出して、後ろの集団をあざ笑うような見事な逃げ切り。やっぱり集団ゴールでスプリンター勝負よりも、飛び出してくれる選手のほうが好き。

今日のにゃんこ (10/10/2004)
 は、金曜日?(@目覚ましテレビ) あんたも近づきすぎて、なかなか撮りにくいんだけど。。。。。 マクロ機能の限界に挑戦って感じ。上流側の猫は妙に人なつっこいなあ。

台風一家 (10/10/2004)
 って工藤夕貴と、小林克也だったっけ。こんな空模様なんで、平地方面で行ったことがない所ということで物見山とやらを目指したものの、瑞穂で雨がちょっと強くなったんで引き返して、いろいろ回って帰宅。今日はなんだかんだ言って1500m位は登ったな。ただ、積もり積もってで一つ一つはほどほどなんで、ほぼ全てアウター踏み倒しなんだけど。。。

 さて、ナルシマが練習に使っているらしい例のところにものすごーく久しぶりに行って(どこをどう回れば、そこになるんだか)、どうしてああいう名前がついてるかわかった。道の名前なのね。

♪傘を持ってでかけよう♪ (09/10/2004)
 今日は午前中から気合を入れて雨の日専用のスニーカーを引っ張り出しておでかけ。まずは横尾さんに直行して、あとはちょうど雨も弱かったからテクテク歩いてOD-BOXとASA蔵を経由してクラシックまで。でも、買ったものといえば、横尾さんのところでサインゲット用の帽子だけ。クイック・ステップの帽子は最後の在庫だった。そのくせ、ロットだけいっぱい残ってたってのはどういうこと? やっぱり、クイック・ステップはビランク効果かね。あとはブリオッシュがなかったんで代わりにランプレの帽子を手に入れて、ジャパンカップの準備終了。今日はなんだかんだ言って、1万歩以上歩いたぞ。

雨 (08/10/2004)
 実は昨日の晩の段階では、久しぶりに成果主義社員の特権を発動して、午前中は走りに行って午後から会社に行こうかね。と思ってたんだけど、朝起きてみれば路面も濡れてるしラジオの天気予報によれば予報が早まってるらしいんで、やめてちょっといつもよりは遅めに普通に出勤。このまま台風も早くなって、日曜の午後は乗れそうかね? とりあえず、明日はジャパンカップ準備で、クイック・ステップの帽子を買いにいかなにゃあ。

水俣 (08/10/2004)
 うちの親の実家は鹿児島と言っても、電車で行く場合は熊本の水俣から入っていったところなんだけど(最近は飛行機でブーンなんで、鹿児島空港経由が多いけど)、結局は山の中でそうそう毎日食べることが出来たわけではないんで、近所で発病した人はいないらしい。魚といったら、水俣から行商でやってくる人から買ってたらしいんだけどね。ああいうものも、やっぱり蓄積なんだなあ。

Congraturation (08/10/2004)
 本日は職場の歓送迎会があって、その中で後輩が結婚します報告。もっとも、その本人とお相手の方のホームページにたまたま辿りついていて、その方の文章がオッペケペーで面白いんで読んでることもあるし、それと後輩の最近の行動と併せて推測すれば、そろそろそういう発表があるんじゃないの? と思ってたんで、こちらにしてみればまったくの予想通り。ここを読んでるかどうかは知らないけど、お幸せにー。と、悠長なこと言ってていいのかね。まあ、なかなか話したい人とは話せないわけで。

 で、その相手の方のページはそんなに頻繁に更新はされないんだけど、文章が面白いんだよねー。結局、ホームページって、それなりに更新が頻繁か、更新はそれなりでも内容が面白くないと、それっきりで2度訪問はしないよね。うちのページはどっちだろ?

ネタ切れ (07/10/2004)
 ♪最後のKISSは甘くせつなくぅ〜♪ 別に、ネタがないのに無理やり書く必要はないんだけど。困ったときの歌詞頼み。というより、海外通販サイトをブラブラ除いてたら、ネタ考えるの忘れてた。

ぴょん (06/10/2004)
 最近やってる仕事関係のPCのサーバを見たら、「ぴょんちゃん」というフォルダーがある。何ですか、これは? と聞いてみたら、同期の女の子(と書きつつ、おない年で2児の母なんだけど)を称して、とある課長さんが「ぴょんちゃん」というニックネームを付けたから、その人関係のファイルを入れるところって。。。。。 で、関係ないけど、例のページに「ぴょんと飛ぼう」の写真を入れました。

雨 (05/10/2004)
 なかなか、雨が止まないねえ。週末も雨なのかなあ。とはいいつつ、雨のせいかどうかは知らないけれど、今日は朝からいいことが一つ? さて雨といえば、谷村さん。けっこう雨の曲が多いけど、やっぱり一番好きなのは「猫になりたい」 Docileだけ、なんでああいう発声なんだろ。もっとも、今日の通勤のBGMは「CAT FOOD」とその前後の曲でした。そういえば、このページで猫ばっかりで犬ってあんまり出てこないね。

めだか (05/10/2004)
 は、ビデオで録画。ドラマといえば問題は、来週の月曜は「ちゅらさん3」と矢田亜希子のやつがバッティングしてるんだよなー。とりあえず、矢田亜希子のほうを保存用録画?

プロジェクトX (05/10/2004)
 ヤマハのほうじゃないのか。てっきり、ホンダはとっくの昔にやってたと思った。実は、バイクだと本田は車でいう所のトヨタみたいなイメージがあって、かえってトヨタ傘下のヤマハのほうが、面白いバイクを作るというイメージがバイクに乗ってた自分にある。車しか乗らなかったり、F1のイメージしか知らない人にはこれは結構意外かも。これはやっぱり、エンジンのホンダと、車体のヤマハの違い? 結局は人間が操る乗り物だからね。

カウンター (04/10/2004)
 あれ、表示させないでアクセスログとれる(というか、ダブルでカウントしないやつ)カウンターってあるんですね。一回だけ、真の訪問者数が知りたくてアクセスログ式のカウンターを設置したことがあったけど、どういじくってみても表示しないってのができなかったんで、あきらめて2日で普通のカウンターに戻したことがある。もっとも、うちのページはフレーム方式にしてあるんで、そんなにダブルでカウントされることはないとは思うけど。

世界戦 (03/10/2004)
 ベッティーニが消えたとなると、フレイレ有利だなあ。あとはザベルがどれくらい突如の移動の疲労がたまっているか。もっとも、ヨーロッパの460キロは日本の高速道路の460キロとは違うからなあ。多分、高速道路の走行時間は3時間いくかいかないかくらいだろうし。

 うわー、微妙な6人のメンツ。。。 意外と、ボーヘルトのロング・スプリント来ないかなあ。お、最後でビノクロフ発射したけど、不発だったみたい。 っと、いう間にフレイレかあ。ああなると、どさくさに強いくてヘルプがいるもの勝ちだったかな。 寝ます。

Faith (03/10/2004)
 Faithの会報がやってきた。会費払ってないんだけど。継続のための振替用紙も入ってたから、よっぽど、見限って会費払わずに自然退会する人が多いんだろうなあ。自分もそのつもりなんだけど。最早、ライブもないんだったらメリットなさそうだし。と思いつつ見ていたら、へー、ラジオ番組始めるのか。でも、これだけのために月々2100円は(衛星デジタル・ラジオだそうな)高いなあ。

久しぶりに池袋 (03/10/2004)
 雨だし暇だったんで、インターナショナル・スポーツバイク・ショーに初めて行ってみた。見るもんなーーい。VELOMAXのディープ・カーボン・ホイールくらいかなあ。相当軽かったし。結局、帰りにアムラックスに寄って、たまたまやってた、日本GPペアチケット争奪ジャンケン大会に参加してみる。あれは、異常な競争率の低さだったんだけど(1/10くらい?)、勝ち抜けず。もっとも、当たったからといって、誰と行くんだ?という話もあるけど。

 さて、シマノの人と話してたら、デュラとアルテグラには大きな溝がある。とのこと。どうせ買うんだったら、デュラ買ったほうが距離を乗る人にはやはりお買い得らしい。うちの74デュラのハブなんて、一生使えそうだし。

練習コース (03/10/2004)
 昨日は久しぶりに1,2,3,4,6,5のフルコース。下手に色んなところに行くよりも、ここのほうが当日午後の脚の疲れと、翌日朝の張りが凄い。で、暇つぶしにカシミールで多摩川以外のところのプロフィールを作ってみたら、我ながら御馬鹿なコースだね。登坂距離1000m越えてるじゃん。まあ、そのうちこれも判りやすいように作り直します。

多摩川でドン (02/10/2004)
 向こうから、ちょっと多摩川を流してる人達とは違うのが来るぞー、と思ったら。 あら、ここんところ、よくすれ違いますねえ。ある意味、すごい確率かも。

洗濯日和 (02/10/2004)
 晴れているんで、帰ってきてからシャワーを浴びついでに鞄を水洗い。これももうそろそろ買い換えたいなあ。鞄が乾いたら、この前の参加賞のバックと併せて防水スプレー吹いとかなくちゃ

 ちょっと小用のために久しぶりMTBに乗ろうと思ったら、埃まみれ。。。 ここは一発、洗剤も動員してスポンジでザブザブと水洗いをしてみる。ふき取りとその後の注油は必要だけど、簡単に綺麗になるなあ。プロ・チームがこの方法で自転車洗うのがわかるわ。今日は晴れてたんで、あっという間に乾くし。少しは通勤で使ってやるかな。どっか途中のポイントの駅までで、会社まで行く気はないけど。というより、今度のエンデューロはこいつで出てみるのもいいかも。

CAT FOOD (02/10/2004)
 ♪気まぐれ猫みたい〜♪(CAT FOOD 久宝留理子 LOVE BARANCE) しまった、こんな日に限ってデジカメ持ってきてない。。。

雑誌 (01/10/2004)
 あ、いつの間にかツールの本が出てる。バイクラ関係は、もう年に一回しか買ってないなあ。レンズトークも砂田さんじゃなくなったしね。あれは、文章はともかく、写真はどうするんだろう。写真のクオリティは間違いなく下がるよね。

補給食 (01/10/2004)
 職場で富士山のことを話してたら、「途中でパワーバーやスニッカーズ食べたりするの?」って、あの走行時間じゃそんなものはいらない。というより、そもそもパワーバーやスニッカーズって食べたことがない。カロリー・メイトは最後に食べたのは高校のワンゲル部の合宿山行のときの昼飯? って何年前だ。。。 補給食は普通に入手できる、オニギリやアンパンやドラ焼きが自分には一番。あえて加えるならウィダーみたいなゼリーものか。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home