へもへも日記バックナンバー 2004年 9月


通知不可能 (30/09/2004)
 鞄に入れっぱなしで殆ど携帯していない携帯電話に(一番携帯してるのは、自転車乗ってるときだと言う)、着信に気がついてなかった着信記録と、無言の留守電記録がいくつか。でも、相手が「通知不可能」って何? 家からのは「通知拒否」だし、公衆電話かなあ、と思って調べてみれば、へー海外からだと通知不可能になるのかあ。でも、海外?????

0.0003秒 (29/09/2004)
 かなりいい数字とも取れますよ。ただ、今まで地名はあっても研究所がらみの名前はないから(と、書きつつ、高校の物理の教科書を引っ張り出して確認した)、もし命名権がとれてもリケニウムはないんじゃないかなあ。それだったら、マックス・プランクがらみがあっていいはずだもん。人名としても申し分はないんだから。ところで、スプリング8でやったのかなあ? でも、2ヶ月もマシンタイムを取るのは難しいか。そういえば、ウランの原子核をフル・ヌードにするのって、何eV必要だったっけ? と書きつつ、実は原子番号って、そんなに覚えてなかったっけ。やってたのは3体問題で扱える、ナトリウム系イオンの電子分光でしたから。 そういえば、意外とゲッチンゲンやハイゼルベルグやコペンハーゲンがらみの名前はないんだなあ。

らっきー? (28/09/2004)
 帰ってきてよーく考えてみれば、そういえば先週末に「ヒルクライムの下山荷物預け用とかで、小さくてスポーティーなザックが欲しいなあ」と考えてたんだった。結局、今回は買わずにいつものザックで済ませたんだけど、これを貰えたってことはレースも参加できてちょうど欲しいものも貰えて、一挙両得? とりあえず、得した得した。

ホームページの辿り着きかた (27/09/2004)
 たまに不思議に思うことがある。ちょっとカウンターの上がりを見てると(別にログ取ってるわけではないんで、リアルでカウンターの上がりを見てたんだけど)、トップ・ページを見て、日記を見て、有美さんのページを見て、何故か本日アップしたレースレポートのページを見ていないっぽい人がいる。自転車がらみで辿り着いてる人ではなさそう。でも、ググってみても谷村有美じゃあ、すんごい下のほうでしかひっかからないんだけど。。 謎だ。

そら、そうだけど (27/09/2004)
 一昨日の晩に飯喰いに行ったときに、ふと聞こえてきた隣の席の会話 「あそこの会社って、一人意外は全員○○(カメラで有名な会社)からの出向の人らしいよ」「やっぱり、課長とかが一番大変なんじゃない?」「管理職一歩手前ってのが一番楽だよなー」 ちなみにこれ、どう見ても中学生の男の子と女の子6人組だったりする。。。 恐るべし。。。。

うちから(一応は)見えるレース会場 (26/09/2004)
 やっぱり、見えてるところは近いやね。昨日は昼過ぎにネット上とはいえ、とてもじゃないけど書いてはいけないスピードで突っ走っていったら、予想よりもとんでもなく早く着いて、今日の帰りは普通に走行車線で流れに任せてで途中で飯喰っても2時間ちょいだもん。距離だと下総とそんなに変わらないんだけど、あっちのほうが疲れるのは何故だろう?

富士山 (26/09/2004)
 帰ってきました。見事に料金所通過後にバック・アタックを決めました。もっとも、今まで単独で走りに行ったときの料金所からのタイムよりも、北麓公園からの本日のタイムのほうが遥かにいい。。。。アスリートクラスのいいところは、他のクラスは入賞者のみの計時発表なのに、アスリートクラスだけは現地にいる間に全員の結果が出ること。

 もっとも、アスリートクラスは純粋に着順による順位なんで、北麓公園でスタートした時からの時間しか出ないんだけど。(他のクラスは、各自が料金所のセンサーを通過したときに計時開始) 別にトップが通過したときからの計時スタートでいいから、料金所からで統一したほうが、他のクラスとの比較でわかりやすいかも。

 さて、レースのほうは、4合目手前のあたりで後ろから忍び寄る人がいて、抜かれて見ると赤ゼッケン? あれ、森さんじゃん。昨日の招待選手のトークショーのときにはいなかったのに、招待されてたんですね。途中、お尻を押してもらいました。もっとも、押されたからにはスピードアップせにゃいかん、とスピード上げたのがちょっときつかったけど。で、結局は一緒にゴールしました。

 ところで、森さんもそうだけど、唐見っちにも4合目過ぎのところで抜かれたんだよね。スタート時は前にいたはずなんだけど、いつの間にいったん停止してたんだろう?

サーバ (25/09/2004)
 あれ、珍しい。ぷららのサーバが落ちたかな? Nacoさんの話を聞いて、写真サーバとしてインフォシークのところと契約してみようかなあ、と考える今日この頃。300メガの容量はやっぱり心引かれる。メインのぷららは変えないつもりだけど

晴れたらいいね (25/09/2004)
 富士山はやっぱり近いからのんびりでいいやね。結局取った宿も、実はキャンプ場を除けばもっとも会場に近いんじゃないの? ってくらいだし。では、これから行ってきます。

 明日は晴れそうかな? 明日はちなみに、百里でサンダーバーズの展示飛行があるんだよねえ。息子さん用にロードレーサーをあげた職場の人が行くんだけど、晴れるといいなあ。多分、富士に申し込んでなかったら、間違いなく見物にいってました。

 というより、2chカメラ板の飛行機写真スレを見てたら(ここは、綺麗な写真が多いので好き)、事前チェック飛行のときの画像が既に上がってるし。

情報漏洩? (24/09/2004)
 会社関係でお達し。何やら、オレオレ詐欺にひっかかった人がいるらしい、しかも電話番号は会社の連絡用のが漏れてるらしい。それじゃあ、何のために会社に連絡先を教えてるのかわからないじゃん。やっぱり、携帯の番号は上司には秘密にしておこう。

準備 (24/09/2004)
 普段はVAAM以外では全くと言ってサプリメントなんてものに手を出してないけど、(VAAMも、毎回走る前に飲んでるわけでもない)唯一、ここ一発で使うアミノバイタル・プロを帰りに薬局に寄って4袋入りを手に入れてくる。まあ、攣り防止のおまじないみたいなもんだけど。

 さて、帰ってきて登り用のスプロケをリフレックスのホイールに付け替えて、フレームの汚れも取って準備完了。せっかくデジタルの体重計があることだし、久々に自転車の重量を測ってみた。8.8kg。別に軽量パーツも使ってないし、Kg281はフォークもわざわざスチールコラムにしてるし、こんなもんか。

カエル周回? (23/09/2004)
 出るのが遅かったし、小沢峠まで行ったところで小雨が降りだしたんで、名栗側まで降りずにトンネル手前で折り返し。ただ、小沢峠までアウター踏み倒しでいけたから、調子は上がってるんでないかい?

 最近見つけた(梅野木峠でぐぐって発見)セレーノの人のところを読んでたら、かえる周回? どうも陣馬街道を織り込んで、1周9キロくらいらしい。これって、前に奈良さんのところでリマ錬用コースって言ってたとこと同じっぽい。ただし、陣馬街道へ降りる方向でテクニカルな下りなんてあったっけ? 基準は人それぞれだろうけど。小津から鮎釣りのほうへ抜けて、そこから川原宿経由の周回かなあ。あそこは確かに車に遮られることはないやね。

シンクラビア (23/09/2004)
 とある所をみてて、そういやあ、うん千万もするシンセサイザーてあったよねえ。フェアライトとかシンクラビアとか。シンクラビアは有美さんがDocileのときに使ってて(ただし、借り物)、フェアライトはPSY/Sの松浦さんが使ってたんだけど(これは、個人所有) 松浦さんって、今は何やってるんだろ?

そういやあ、Faithの会費払ってない (22/09/2004)
 例によって表示してないし、誰が踏んだかはわからないけど(今日になってからクリックした人)、有美さんのページが3000クリック。日記が現在21000以上なんで、結構見てる人がいるよなあ。ホームページ開設以降は、誤字脱字修正以外はほとんど更新してないのに。

慣れないことは。。。 (21/09/2004)
 今日は来客があるんでスーツで出勤。で、家を出る前に着替えてて何かたりないなあ、と考えてわかった。ネクタイしてないじゃん。。。。 これだから、慣れない服装は。。。 前はスーツでスニーカーに片足突っ込んだこともあったし。

Mt富士 (21/09/2004)
 下でああ書きつつ、考え方を変えることにした。こうなったら、最初は付いていくしかないでしょ。特に最初はきつめでいつもの盆休み走だとちょっと力を抜いちゃう区間だから、引っ張ってもらってそこを切り抜けるつもりになればいいんだし。どうせ人数少ないんでスタート位置の場所取りも関係ないし、駐車場も北麓公園だからギリギリまでアップができるし。

ちゅらさん3 (20/09/2004)
 「ちゅらさん」は、やっぱりマリアさんだよなー。

最高速 (20/09/2004)
 I ROBOT でも見に行こうかと思ったけど、午前中に走ってあとは家で昼寝してのんびり。「我はロボット」って読んだことあったっけ? 短編集は読んでるんだけど。で、今日は関戸橋より上流側でインターバールをやってみるも、最高速が伸びねー。練習用の変則13-25Tスプロケで15Tでやってるのもあるけど、47km/hってちょっとあんまりじゃない? 最近は登ってばっかりだったのが災いしてるか。今度は12Tトップがついてるキシリウムでやってみるか。

お化けでございます (19/09/2004)
 金曜の晩にいきなり喉の不調の前兆が出始めて、昨日はおとなしくしてたんだけど今朝になってもまだ良くなかったんで、おはなちゃんのヤビツの集まりは急遽不参加。今は喉だけとはいえ、長い登りで汗かいたところで下ると一気に風邪までいきそうだし。

 そうは言っても平地で一定ペースだと大丈夫そうだし、来週のためにも間は開けたくないなあということで昼飯食って家を出て交差点に向かうまでの途中で考えた。この時間だと宮ヶ瀬で休憩してるあたりにおいつけそうじゃない? 土山峠は短いんで冷える心配もないし。そうと決まればあとは宮ヶ瀬まで突っ走って、虹の大橋を渡って食い物屋街へおりていくところで師範と小川さんとすれ違う。ってことは前にいるよね。と走ってみれば、橋渡ったT字交差点の先に集団発見。土山峠の下り始めのところで追いつきました。それにしても、我ながら、よくもあんなにいいタイミングで辿り着いたもんだ。

 で、厚木方面へ塾長、MONOさんと直進しましたので、挨拶もそこそこの方もいて、失礼いたしました。うちからだと、宮ヶ瀬は近いんですよ。今日はギリギリ80キロにいってませんから。

TOTOといえば (19/09/2004)
 ♪流せ流せ、流せ流せ、流せ僕らのTOTO便器 T O T O TOTO便器〜♪(TOTO便器の歌) 全て、あのラジオ番組が悪いんだ。。。。 というより、この曲の後に TOTOで〜 ってTOTOの曲が流れました。。。

もてぎ (19/09/2004)
 おー 中野真矢が3位だ。カワサキは初表彰台じゃない? シリーズも、いよいよロッシ君で決まりになってきたかな?

自転車雑誌 (18/09/2004)
 今日は乗らずに家でノンビリ。で、車でY's Parkまで行って毎度のごとく自転車雑誌を買ってくる。本当はファンライドは月曜発売なのか。でも、日に日に読むところが少なくなってきてるなあ。そういえば、Cycle Sportの定期購読継続に関しての手紙が来てたから、返信しておかなくっちゃ。

え。。。。 (17/09/2004)
 富士ヒルクライムのエントリー・リストを見てみた。え。。。。 アスリートクラス、これだけ。。。。 あっという間に一人旅になりそうな予感。。。。

特技 (16/09/2004)
 風景を画像として覚えているのか、一度行ったところだとテレビで見てても「あ、あそこ」って感じでわかるんです。けっこう特技。そのわりに、英単語とか覚えるのは苦手なんだよなー。京王線は、ひとえに昔からの蓄積かも。おっさんなんで、昔の校舎への通学でも使ってたし。高校時代の通学と今の通勤で八王子方面も乗ってるし。でも、井の頭線の浜田山より吉祥寺側は井の頭公園以外は記憶そのものがないなあ。

大さまの耳は〜 (16/09/2004)
 この日記も何気に職場の人に読まれるとまずいかも。愚痴が多いし。そういえばアスキーの投稿であったけど、まったくリンクが張られていない隠しページを作って、そこに日ごろの鬱憤を書いてる、なんてことをしてる人もいるらしい。鬱憤たまったら、そういうことも始めてみるか。下手に溜め込むよりは良さそう。

またまた (15/09/2004)
 同じ事業場とはいえ、連絡バスに乗らないと行き来できない別のところの職場にしばらく出向くことが決定。朝は自分のところに顔を出してからそっちに行くんだけど、なんか、今年は職場にいついてないなあ。

VDB (15/09/2004)
 あ、とうとう解雇されたか。というより、最大の驚きはフェレッティがそもそもVDBと今年の契約を結んだこと。何年か前に一回は交渉をもったけど、「性格に問題がある」って言ってそれっきりだったんだよね、この人。だから、解雇のほうが驚きではないなあ。

Mt富士 (14/09/2004)
 富士ヒルクライムの要綱がやってきた。とりあえず、申し込み順で割り当てられた駐車場は北麓公園のほうだったんで、安心安心。で、このゼッケンNoは縁起がいいのか悪いのか。

ちゅらさん3 (13/09/2004)
 そういえば、ゴリと佐藤藍子が結婚してたの(ドラマ上です)すっかり忘れてた。夜にやってた「ちゅらさん2」は予習してなかったからなあ。で、天花はどういう展開になったんだっけ? BSの再放送の「ちゅらさん」のほうがよっぽど見てるなあ。

A or O (13/09/2004)
 なんで、A型かO型か?でB型ではないんだろう? マイペースなんで質問しても無駄ってこと?

チェーン (12/09/2004)
 昨日は帰ってきたところで着替えもせずに、チェーンを外して新しいのと今までのとをどちらも灯油で洗浄。着替えちゃうとやる気がなくなるし、シャワー浴びついでに手も洗えばいいし。新しいチェーンはホワイトライトニング漬けしてから取り付けてチェック。最初はよじれてたみたいでガチャガチャ言ってたけど、一回トルクをかけたらあとはバッチリ。とりあえず、今日は多摩川と尾根幹を流して、富士山へ向けて慣らしも終了。9速チェーンはこれが最後だな、多分。

 さて消耗品関係って、みんな律儀にメーカー推奨で換えてるんだろうか? 今回のチェーンは1万近く。スペアの買い置きがあるんで換えたけど、なければそのまま78導入まで使ってたと思うし、先日換えたタイヤも6000は越えてるし。ちなみに、ボトルは実は通算で2本目だ。あれはそう簡単には壊れないしなあ。1本目はチェーン洗うときの灯油入れでまだ現役だったりして。

自作関係 (12/09/2004)
 桜ヶ丘まで行って車関連でお買い物。と言ってもディーラーではなくてアートマンへ。模型屋を見てみたけど両面テープはなくて、お隣の世界堂で3Mの強力両面テープを発見。早速、ロータリーコマンダーの台座を付けたけど、けっこう良さそう。で、車内搭載用のラックも改造。事故で大破したのをもう一回作り直した奴はゴム台座なしにしてたんだけど、飛ばすとけっこう動いてたんで昔と同じ仕様に戻す。車はあとは親水性のサイドミラーだな。

猫 (11/09/2004)
 だから、近すぎ。。。。。 ちなみに、コーヒー休憩ポイントから家の間のところにいる猫は、警戒心剥き出しでまったく近づいてこない。あれは中学生と相当戦ってるな。。。

揚水ダム (11/09/2004)
 でっかいバルブだなあ。自分でも今まで行ってなかったのが意外だったんだけど、初めて城山湖まで登ってみる。横はさんざん通ってるのにねえ。で、八王子へ抜けるために舘のほうへ降りる道がけっこう険しかったんで、再度登りなおし。揚水ダムなんで、やっぱり高低差があるねえ。車の通りはすくないし、けっこう練習にはいいかも。

マニアック・ショップ巡り (11/09/2004)
 テープを買いに、その昭島のチャンプってお店に行ってみる。あ、サーキットはないんですね。どうも、移転する前はあったらしい。ちなみに、もしかしたらデイトナの人がまた作ったお店なのかもと思ってたけど、岩城幸一と加藤鷹を足して2で割ったようなあの親父とは全くの別人28号。それにしても、どういう例えだ。ちょっと聞いてみると、4.8Vだからと言って、昔とはスピードは変わらないらしい。

 で、次はナルシマへ。どっちかと言えば、千駄ヶ谷よりも立川のほうが入りにくいお店だよなあ。ホワイトライトニングを買いに行ったんだけど、在庫はなし。じゃあ、とY'Parkへ行ってみたらこっちにはあった。昔は置いてなかったんだけどな。

ウォーキング。キャンペーン (10/09/2004)
 やっぱりデスクワークだけだと、1日1万歩は厳しい。ということで、今週は全日帰りは京王八王子まで歩き。それにしても、5日で50万歩というツワモノが登場したんだけど、何すればああなるんだろ?

 で、歩き以外だと、10分あたりでサイクリングが1300歩、ハイキングが1500歩、ジョギングが2000歩というのが指針なんだけど、あれはどう考えても強度的にはサイクリングではないわな。本人的にはサイクリングだけど。和田峠ではハイカーよりもあえぎながら登ってるし、ということで、今回は計算しやすい所で1時間1万歩で換算することに。これなら練習だけでも90万歩いくかも。

配偶者なんて、いませんがな (09/09/2004)
 会社に何やら電話。出てみれば、例によって勧誘なんだけど、「配偶者控除に関してですね」ってさあ。。。。 会社の電話番号まで調べてて、しかも、昼はよその部署に行ってるときにも来てたらしくて、結局は2度もかけてきてるのに、肝心なところで情報の詰めが甘い。

京王線 (09/09/2004)
 ジョージアのCMでサトエリが押しているのは、多摩動物公園とみた。

ラジコン・ショップ (09/09/2004)
 またプラプラとラジコンサイトを覗く。ラジコン用両面テープはシグマ・スポーツのメーター取り付けやら、車のオーディオのリモコンの取り付けやらで結構便利なんだけど、丸井の地下のお店はないし、立川のデイトナもないし、村内もとっくの昔に模型は取り扱わなくなってるし、大和田交差点の近くにあったサーキットもいつのまにか無くなってたし。

 と見てみたら、どうも昭島にサーキットのあるお店があるらしい。しかも、あの高麗さんもたまに来てるらしい。いつか、テープを手に入れついでに見物にでも行くか。というより、ロータリーコマンダーが最近はよく落下するんだよなー。さすがに3年は両面テープも持たないか。

♪恋しているから♪ (08/09/2004)
 ♪あなたの背中 振り向きもせずに〜♪(恋しているから 谷村有美) この曲を知ってる人は極めて少ないだろうなあ。復帰後のいくつかのマキシシングルのカップリングと、詞を変えただけのキワモノである♪バーボンストリート♪を除けば、唯一アルバム収録されてない曲だし。

 出かけるときにふと目に入って、ここんところは柴田淳ばっかりだったんで、久しぶりに通勤のお供は谷村有美。ついでにライブ・ビデオやらから落としたMDも久しぶり。やっぱり、♪ため息色のタペストリー♪は前半弾き語り、後半バンドさんとの奴が一番やね。と、完全について来てる人がいなさそうな話題だ。。。。

ハンニバル (07/09/2004)
 本当に痩せましたね。2chで冗談で「誰もランスに勝てないなら俺が走るとトレーニングし始めた」とか書かれてたんだけど、本気でまた乗り始めたのかな?

 で、息子だけは家の自転車に乗るのね。一人だけ違う自転車だとメカが大変かも。とも思ったけど、フレームが違うだけならば、いざというときの代車が本人用じゃなくなるくらいで普段もそんなに影響ないかな? ところで、メルクスといえばペダルも作ってたんだけど(ポルティ時代は一人だけ別だった)、あれはもう諦めたのかな?

がーん (07/09/2004)
 ジョージアのCMの3人のメンツが変わったらしい。。。。。 もう、ジョージア飲まないぞー。ということはないんだけど、さすがに夏場は好きなカフェ・レーチェも飲まなかったなあ。今年の夏場の休憩ポイントでよく飲んだのはダイエット・コーラを自転車の伝統の飲み方で炭酸抜きしたやつ。(暴発しない程度に振るだけなんで、一気飲みしても大丈夫なくらいに炭酸のシュワーが残る)

勝手にストでもすれば? (06/09/2004)
 自転車でもモータースポーツでもよく聞くのが「高すぎて払えないから来年の契約はなし」ってやつ。プロ野球で払えないからクビってほとんど聞かない。そもそも、収入にたいして年棒が高いってのは商品として原価率が悪すぎってことじゃん。どうも、スバルに乗ったときのサインツみたいに「(この車で勝ちたいから)ただでいいから乗せろ」か、高くてもその分のコストパフォーマンスがいいシューマッハ、ってのが日本のプロ野球からは感じられないんだよねえ。というのは野球嫌いな人間の意見。

おっ買い物 (06/09/2004)
 家族の要望により、体組成測定機能つき体重計を買ってくる。体脂肪率は、会社の奴で(一般人モードで)計るのと変わらないなあ。で、骨量も計れるんだけど、2.8kgってどうなの?

いてて (06/09/2004)
 和田峠や梅野木峠でグリグリ踏んでくのはたんに疲れが出るだけなのに、インターバルでもがき倒すほうが自分の体にはきついみたいで、膝の裏側の下のほうと、脚の甲が張ったかんじ。そういえば、膝の痛みってほとんど出ない。やっぱり、ウォーミング・アップをやってるのは効いてるかな。うちからだと、多摩川までや、野猿の登り口くらいまでいい距離なんだよね。

雨の合間に (05/09/2004)
 モデルさん、寄りすぎです。体すり寄せられると、いかにマクロ最短距離1cmのCaplio RXといえども、そもそもアングルの確認もできないがな。ということで、中央道下の猫。猫によってはカメラ向けただけで雲の子散らしたように逃げてくのに。是政猫は餌持っていかないと近づいてこないらしい。


 ということで、午前中に天気の様子を見て飛び出す。出るときにちょっとパラパラは来てたんだけど、何故か、四谷橋と中央道の間は降らずに路面も乾いてたんで、その間をグルグル。よく見るビテス・ジャージの人も同じこと考えてたみたいだし。もっとも、同じとこグルグルは普通にやってるとあっという間に飽きるので、天気のせいで人もいないことだし、久しぶりに30秒もがきのインターバル。少しは練習になったかな。

ポルトガルGP (05/09/2004)
 あー、どっちを応援していいものやら。。。。

下りフェチ (04/09/2004)
 梅野木峠ってあんなにきつかったっけ? というより、和田峠で一回ヘロってるからか。で、和田峠を降りてきてから入山峠で五日市側に抜けて、梅ノ木峠で青梅側に抜ける。それにしても、和田峠と梅野木峠(の青梅側の下のほう)は下りが面白くないなあ。パッドの減りも進むし。やっぱり、風張林道登って、周遊を下るのがベスト? 登りと下りのバランスで言うとヤビツか甲武トンネルなんだけど。あ、和田の向こう側も下りは面白いか。

準備 (04/09/2004)
 今日は午後はでかけて、少し早いけどジャパンカップの準備かな? と思っていたけれど、ふと考えてウェアーの入ってる引き出しを漁ってみると、あったあった、一昨年にロットのウェアーをチーム通販で買ったときに同時に買ったキャップ発見。あの年はロットは来なかったんだよねー。ということでジャパンカップ準備終了。もっとも、正式に決まった時点でもう一チームくらいは用意するかも。

北海道 (03/09/2004)
 おー、ソルベルグが一番時計じゃーん。というより、映像はいったい何処で。。。。 せっかくの日本初開催なんだから。

縁側日記 (03/09/2004)
 ♪今の人生峠越え〜♪(題名はしらん) どうも見るたびに♪黄桜〜♪が頭の中に浮かぶのが「御宿かわせみ」だったけど、今度のは、なんか雰囲気が暗いねえ。というより、遠藤久美子がちょっと雰囲気がちがってビックリ。

 で、上のCMソングの奴は多分、ここがロケ地だと思う。

お達し その2 (02/09/2004)
 ふらふらと、2chを見ていたら、例のお達しの件が何故か出てる。個人のサイトって、自分でサイト作ってそこで言ってたんだ。しかも、自分が知ったのは先日の通達でなんだけど、2chのほうは8月はじめの段階で出てて、その話題は既に終了らしい。2ch、恐るべし。というより、あれはあれで別の社員が情報流してるとしか思えないんだけど。 あ、今月はまだ自転車の話題なしですね。

もっとマニアに (02/09/2004)
 お、ファントムですか。ファントムと言えば、立川にはサーキットがあって、全日本優勝の人がいてばかっ速。ファントムが出たときに、何故か?K2Xスピリットを買ったのは私です。

 さてさて、さらに色々見てみたら、今は1/12サイズの車を「トゥエルブ」って呼ぶらしいですよ。で、オフロードの車体がベースの1/10ツーリングカーが今は主流で、1/12はすっかり日陰者らしい。なんか、ダブルサスのMTBでクリテリウムやってるのと、同じような感じがするなあ。

 おまけに、今はバッテリーが4セルで4.8Vらしい。でも、自分のころは1200mAhだったけど、今はニッケル水素で3000mAhなんて容量だから、実は電力使いまくりでスピードは変わってないかもしれない。うーん、すっかり今浦島。まあ、いま手を出すと大人買いをしちゃいそうだから止めておこう。

 というより、実は最近になってショックだったのが、立川のデイトナと、宿河原のイチムラ模型がすっかり消えうせていたこと。と、ここまで書いてる話についてきてる人がほとんどいませんね。はい。 というか、車輪がついてて速いものが好きなのね。

シュープリーム (01/09/2004)
 ♪もうすぐ二人にはじめて 夏が〜♪(ほんとの私 松たか子) というか、夏終わってるし。歯磨きしながら新聞をブラブラみててFM番組欄で発見、すかさず録音セットしてから出社。こういうときはMDLPはいいやね。昔なんてミュージック・スクエアを録音するのにいかに苦労したことか。

 ということで、帰ってきて録音チェック。はじめて♪時の舟♪を聞いた。魚住りえは、なんかテレビの感じと違うなあ。進藤昌子のほうが喋りのリズムがどっちかというと好き。というより、シュープリームはよーく考えてみれば柴田怜なんだけど、夏休みなのね。

愛用プロポはEX1 (01/09/2004)
 へー、焼酎でホーネットが当たるんだ。というのが何故か部内に回るニュース・サイト・チェックの奴に載ってて、それを見てたらついついいろいろサイトを調べてみた。うーん、石原ロード・ランナーとかファントムとかあったよねえ。と、完全に昔を懐かしむオッサン状態。まあ、そういう歳なんだけどさ。ちなみに、最後の愛車はプラズマmk2をコンバージョン・キットでmk3にした奴でした。

 って、ここまで話の内容がわかった人が、ここを読んでる人の中に何人いるやら。ラジコンですよラジコン。あれも結局はどれだけタイヤとバッテリー使うかだったんだよねえ。親がバックについてる奴にはとてもじゃないけど太刀打ちできない。そういう点では、いくら機材にお金を投入しようとも、結局は脚っていう自転車っていい趣味だよな。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home