へもへも日記バックナンバー 2004年 8月


万歩計 (31/08/2004)
 明日から、ほとんどを練習時間で稼ぐウォーキング・キャンペーン開始。なので帰りにコンビニに寄って、昨年の1日1万歩ペース突破でもらった高級万歩計の電池を入れ替え。問題は、こいつは一回、洗濯機で完全に水没してるんだよな。おまけに、降ってカウントするタイプでもないし、家の中での猫脚だと殆どカウントしないんで、表示はしてるけどカウントが無事にいくことやら。こういうことがあるから、携帯も鞄に入れっぱなしで携帯しなくなるんだよな。もっとも、携帯は非常時のこちらからの発信機としか思っていないのも確か。

乗鞍 (31/08/2004)
 多摩川トビを見ていれば、結果が出てるというので2ch経由(2chはそういうリンクの情報が早いんで、承知で覗くなら便利ですよ)で見てみれば。おー、おめでとうございます、これでいよいよチャンピオン・クラスですね。(誰に言ってるんだ?) 今、直接対決すると負けるだろうなあ。なってったって、こっちはチャンピオン・クラス資格突破の下限サンプルだ。

通達を見たら (31/08/2004)
 先週末は休んでいて、すっかり忘れてた通達を見てみれば。。。。 個人のページに社員だって言った上で、情報流した人がいるんだ。(懲戒で減給になってた) そりゃ、さすがにまずいよ。基本的に変な情報や、社外に未発表の情報は出してないつもりだけど、自分もその点は気をつけておかなきゃ。仕事上の愚痴は多いけど。

ちゅらさん (30/08/2004)
 風邪気味なんで早めに会社出。この気温でクーラーついてると寒すぎ。早く帰ってきたんで晩飯食べながら見てみれば、あーーー、ちょうどいいところで、また明日ーーーーーー

雨だ (29/08/2004)
 雨だねえ。オリンピックも好きな種目の放送がないし暇なので、FMでも聞きながら自転車のハンドル周りの整備をやったり、ホームページ更新作業をしたり。書いてる途中で止めてた5月のひたちなかのレースレポートも書いてアップ。大会側で呼んでる写真屋さんのやや大きい写真のほうを引っ張る方法を思いついたんで(画面上で表示されてるんで、プリントスクリーンを使うだけだけど)、それで写真を引っ張ってきて、レポートのところに追加したり。これで4連休もお終い。

ランス? (29/08/2004)
 平成教育委員会を見ててびっくり。ナイキのあのCMはランスだよねえ。ビデオには撮ってないけど。

雨じゃ (28/08/2004)
 ひー、多摩川1往復持たなかったか。。。 ということで、レーザー・アメダスを朝からチェックして走りに行くも、10時過ぎたあたりからパラパラからちょっと強めになって路面も濡れ始めたんで、戻り方向に走ってたことだしそのまま撤収。今日はいろは坂を52×21Tでシッティングで登って戻る。木曜の強制的な筋トレ効果は出てるかな?

 濡れたといえば、N良さんも通勤時は普通の格好なのね。先日の初音鮨で某誌編集長と話が出てきたT田さんも(W田さんも光学系部署なので知ってますよ、と言ったら驚いてたけど)、通勤時は普通の格好でノーヘルで普通のペースだしなあ。自転車は異常に使いこんでるシングル・スピードだけど。

新聞広告 (28/08/2004)
 水曜日に毎日新聞と日本経済新聞に1面まるまる使って、光学技術を重点に置いた広告(3日おきくらいでやってて、水曜のは自分が設計したやつ)が出てたんだけど、家族も気がつかなかったらしい。。。。 そういう広告ってどうよ。某F1チームのロゴも走ってるときには、全くわからないしなあ。

 なお、これをやりだしたら会社もやばいかな? と思ってるのが、グループ企業の名前をズラズラ流してるだけのCM 具体的に言えば♪このー木なんの木〜♪ あの手をやってる会社って赤字だよねえ。イメージ広告にしても本田なんかのは「製品使ってこんな生活」ってのがわかるんだけど、あれは単にグループ企業の人が名前が出て喜んでるだけだよねえ。トヨタと松下は絶対にやらないし、日産もゴーン社長になった途端に製品のCMだけになって黒字転換したし。

びっくり (28/08/2004)
 乗鞍 レースレポート でググってみたら。。。。 なんで、うちのページが一発目なの???? 他にもいろいろあるだろうに。 けっこうビックリ。あれって、どういう基準で順番つけてるんだっけ? リンク張られてる数だったか、ヒット数だったか でも、「リンク張って」等々のお願いは積極的にはしてないんでリンク張り数はたかがしれてるし、となれば、そもそも辿り着く人数もたかがしれてるし。不思議だ。まあ、チャンピオン・クラスをギリギリでクリアーするには? ってので役には立つのかな?

 そうそう、またまたまたまた、例の奥の奥にあるページの矢田亜希子の写真をチェンジしました。 ただ、「ぴょん っと飛ぼう」のウサギ・コスチュームの写真になるのも、我ながらそう遠くないような気がするなあ。

蝶 (27/08/2004)
 そういやあ昨日の風張林道はやたらとアゲハがいたなあ。アブもいたけど。和田峠じゃ見ないし、奥多摩周遊でも見ないよね。

ねむー (27/08/2004)
 あー、寝た寝た。ものすごーく、3時頃眠くなって素直に昼寝。昨日の風張林道の写真をお薦めコースにアップしました。もっとも、一番勾配の急な区間の写真はないけど。

マディソン (26/08/2004)
 オグレディ、きたー。一発目のアタックは不発だったけど、2発目はうまく決まったなあ。昨日の晩はケイリンの準決と決勝の合間を縫って放送してたんだよね。(録画してあります) ドイツもザベルを出しておいたほうが良かったんじゃないの? けっこう冬場は6日間レースに出てるんだし。と言っても、一応はワールドカップ争いをやってるからチューリッヒは外せないか。

 ただ、この競技は日本じゃ無理だろうなあ。抜くのは右から とか変な方向でやかましくなりそう。

最近、一部で噂の (26/08/2004)
 ふふふ、今日と明日は代休だ。でも、まだ1日残ってる。しかも2日は既にお金で精算されてしまってる。いったい何日代休があったんだろうね。ということで、今日は今年に入って噂になりだしたあの道を攻略。

 ひー、ここは凄いぞ。出口自体は4月に柳沢に行った帰りの周遊越えのときに、「このゲートと道は何?」って気がついてたんだけど。で、とりあえず休み休みとはいえ、押さずに登りきりはしたけど。。。。。 ちなみに、周遊ならばともかく、平日にこんな所を走りにくる物好きは他にいませんでした。明日はノンビリだ。

こんなナショナル・チーム・ジャージだったっけ? (25/08/2004)
 うーん、女子のポイントの表彰式を見ていて、コロンビアのジャージが限りなくナルシマ・ジャージに見える。。。。。。

バックでトリビア (25/08/2004)
 バックできるってのはトラック用のフリーなしでは、まあ不思議ではないと思うんだけどなあ(ピストが固定 ってのは、そこそこは知られてることだし) もっとも、ピストでなくてもバックはできる。スタンディングが長時間できるようになったのは、バック(ただし、その場での30センチくらいだし、ペダルは邪魔にならないように逆回転させてるだけだけど)ができるようになってからだもん。 ところで、なんで伊藤かずえなんだろう。。。。。 で、なんで鹿児島で聞いてるんだろう?(イントネーションで一発だ)

ベッティーニ (24/08/2004)
 金色ジャージってのは考えてなかった。あれだったらそんなにくどくないし、いいかも。

献血 (24/08/2004)
 何故、献血の景品はキティちゃんなんだろう? キティちゃん携帯ストラップ貰ってもねえ。ということで、それはそのまま職場の女性に横流し。 あいかわらず、血圧は低いなあ。別に血の出は悪くない。

 で、問診を終えて血液チェックを待ってたら、なにやら診察のお医者さんと総務の女の子が体重計でドタバタ。「体重は私にしか見えませんから」と言いつつ、「何キロ以上ないと献血できないんですよ」って、もはや言ってるのと同じような気もするんだけど。。。 まあ、小柄な人とはいえ、献血可能基準ギリギリってのは軽すぎだよね。

ミーン、ミーン (22/08/2004)
 夏バテのセミ。。。。  ところで、ばっちんばっちん、走ってるとセミがぶつかってくるんだけど。。。 別に前からだけど、今年は多い気がする。

ジャージは? (22/08/2004)
 おー、銀だ。ほとんど放送は見てなかったあのドラマ(青木さやかじゃないけど、結局はあの母親の嘘と行動に日本全国が踊らされた全20話の長編コント とも言う)の最後20分を見たところで寝に入ってたら、音声で飛び起きて決勝レースだけチェック。ゼロ・ダッシュと最後は競輪の才能とは違うと思うから、意外とS級以外でいい選手がいると思うんだけど、どうだろう?

 さて、すっかり忘れてたけど、今日はチューリッヒの日。注目は、ベッティーニのジャージだよね。今までの例で言うと、パスカル・リシャールの5輪ジャージは4年も着るのかと思うと、ちょっとくどかった。一転してウルリッヒは特別なことは何もしなかったし。というより、あの人はそういうの気にしてないかも。襟袖にアルカンシェル入れる権利はあるのにやってないし。もっとも、あのチームの場合はそれを始めると皆揃いも揃って襟袖にドイツ柄が入っちゃうんだけど。普通に考えると、袖と襟にアルカンシェル入れて、肩あたりにワンポイントで5輪マークくらいかな。

アウター固定 (22/08/2004)
 ひー、アウター固定で1,2,3,4はすんごいきつい。小野路は52×23で上がることは上がれたけど、あれが倍の距離だと駄目かも。意外ときっついのが日大3高のところ。とりあえず、今日は筋トレ。それにしても、こんなことやってると疲労のわりには距離が伸びない。

 で、ひいこら言いながら鶴見川源流から南多摩斎場の交差点まで上がって、長池へブラブラ降りていったら、ちょうどチャペルから新郎新婦が出てくるところ。でも、よくよく見ると何か変だよなー。ブーケ投げもやらないし、列席者の服装がすんごいラフ。と思ってたら、列席者が係りの人とバラバラに他の所に行くんで気が付いた。式場選びをしている人達用の模擬挙式って奴か。でも、今日は日曜で、これからお昼の一番いい時間だよ。あそこも、あんまり儲かってないのかな。

三顧の礼 (21/08/2004)
 富士で1時間10分切りするために、乗鞍のチャンピオンクラス・クリアーのときの年に見習って和田峠3発目。(3回目で登りきれた ではないからね) もっとも、縁起を担ぐというよりも、単純にキッツイから練習にバッチリなだけ。あそこはちょっと調子が悪いと、登りきるのに諦めない気力も必要になるから。

 で、去年からやってた路面改修の最大のポイントは、湧き水が全くなくなった。今までは気をつけないと簡単にクランク4分の1回転は空回りしそうになった金網越えのところが濡れてないんで楽々。あれがないのは大きいよねえ。勾配はまったく変わってないけど。

タイム (21/08/2004)
 へー、タイムはペダルもモデルチェンジするんだ。あれで少しはバンク時のクリアランスが良くなるのかな? もっとも、興味があるのは新しい靴。次の冬くらいが換えどきなんだよね。でも、今のモデルを駆け込み購入したほうがいいかも。

関東軍の人? (21/08/2004)
 「世界 不思議発見」を見てビックリ。あ、甘粕りり子と甘粕記子は別の人なのね。(前に 記子と書いてりり子と読む って日記を書いた覚えがある)この人もあの一族なのかな。

アテネ (20/08/2004)
 うちにも来ました、NHKからのメール。未だかつて、まだ確実にやるかどうかは未定でも、1週間たった後でも一応は予定を入れ直したってのは前代未聞かも。やっぱり、苦情がかなり来たんだろうなあ。だって、ロスのヴァウア−が勝ったときも放送を見てた覚えがあるんで、(ソウルは学校があったんで見れなかった。そのころはビデオが家になかったし)男子ロードの放送がまったくないってのは初めてだもん。

熱風 (20/08/2004)
 いやー、暑い。食事に行くときに外を通るけど、中に入っても体の周りに少し熱風がまとわりついてる感じ。もっとも、7月下旬みたいに駅まで歩いてる段階で汗がじとっと、ってことはないんで湿度はそんなにないのかな。

まずは一息 (19/08/2004)
 職場では後輩がそろいも揃って論文書き。と言ってもいわゆる投稿論文ではなくて、昇格試験のための論文。その一つ手前の昇格試験を受ける人もいるし。もう、この歳になると試験は受けたくないなあ。で、いつもなら試験は乗鞍の週末の土曜なんだけど、今年は何故か1週間早い。まあ、夏休み明けからの憂鬱な事はとっとと済ませたほうがいいよね。自分はといえば、お金出してる部署の部長への中間報告が終了。とりあえず、夏休み前からの課題が一つ終了。

ITT (19/08/2004)
 ハミルトン、きたー。タグボートが亡くなっているのがつくづく残念。で、サイクルファンの順天堂の先生の理論はあっさりと却下。ハミルトンもベッティーニも日本人と同じような体格だし。ところで、水泳だとたまにオランダ、ベルギーの選手は聞くけど、体操は聞かないよねえ。やっぱり、平均的にでかいから体操には不利かも。

NHK (19/08/2004)
 ♪もう大丈夫 心配ないと〜♪ うーん、「ちゅらさん」は面白いな。この、悲壮感のなさ加減が他のドラマにないよね。天花は土曜日ごとに見てるけど、あんまり面白くない。 で、「プラテナス」いつのまにか夜に再放送やってるよ。とりあえず録画録画。

シエスタ (18/08/2004)
 あー、盆休みでなくても、ここんところ土日は昼寝が日課だっただけに、3時くらい前が異常に眠い。でも、あの暑い中では昼寝って文化はけっこう合理的かも。くそ暑い中で動くのは疲れるし。

ポポビッチ (18/08/2004)
 米国特許を見てたら、何気なく発明者に引っかかる。へー、イギリス人でもポポビッチって苗字の人がいるんだ。で、ポポビッチが移籍するけど、あれはプロ・ツアー制で上位5人の中のジロ要員とみてるんだけど、どうだろう?

休みあけ (17/08/2004)
 休みあけ一発めは、報告用資料を作ってそれを夕方から部長に見てもらって終了。これと本番の報告があるから夏休み明けに代休を取れなかったんだよな。 さて、帰り際に今日は休みのはずの上司がやってくる。あのー、ハッキリ言って、休むならちゃんとマルマル休んだほうが体と心のためですよ。盆休み前も、あのペースだったような。というより、そういう時間ペースに合わせる気はないですからね。

アテネ (17/08/2004)
 どうも、一番みたい種目が初日で終わって、おまけにテレビ放送なしだと、既にオリンピックが終わってしまったような感じ。未だに、ちゃんと放送を見たのは女子のロードくらい。

バーゲンフェア (17/08/2004)
 安売り切符を調べてて、JALのところを見てみれば壁紙発見。これは絶対に担当者の趣味でやらせてるよなあ。個人的には、電車の中吊(というより、正確に言えば戸袋)で張られてる奴が好き。(そっちはウサギじゃないよ) ところで、本上まなみはウサギの格好してる写真って見たことないなあ。というより、ウサギはウサギでも、ウサギの着ぐるみのほうをやりそう。

盆休み (16/08/2004)
 あー、盆休みもおしまい。もっとも、昨年までが全社揃って1週間プラス・アルファの長い休みだったから、今回はあんまり夏休みという気がしない。いわゆる夏休み相当のクリエイティブ・ホリデーってのがあるんだけど、いつ取得するって申請してたんだっけ? その前に代休消化だな。

アテネ (15/08/2004)
 ええい! タワラちゃん(谷のタ + 柔 でタワラ)や愛ちゃんはもう十分見たからロードの放送しろーーー。自転車競技の華は競輪でも1000mTTでもなくて、エリート・ロードだよ。世界戦で最終日にやる種目なんだから(最近は、トラックは別開催になったけど) どうせやっても録画だから下手にオンタイムで見ようとしないで、雨がやんだのを見計らって録画予約して走りに行って正解だった。

 ところで、高橋尚子って、シドニーのときは今の谷恭子より若かったのか。 さて、表彰式の画像を見ての一言「アクセルでかい!!!!」 ベッティーニだって170くらいはあるよねえ。

8月に裏起毛 (15/08/2004)
 雨がやんで路面も乾きだしたところで、多摩川へGO。さすがにいつもよりは空いてる。と書きつつ、ラバネロ若手3人列車がいたり、You Can実業団組がいたり、ヤマダの人がいたりで、かっとんで行くライダーの割合も妙に高い。それにしても、まさか8月に裏起毛の長袖着るとは思わなかったよ。明日までが盆休みだけど、明日は乗らないつもりなんで、実は今年の盆休みは暑い中で乗ってないなあ。

アテネ (14/08/2004)
 果たして、NHKの明日のBSの放送はやるんだかやらないんだか、未だにわからず。アテネの決勝種目の一発目、おまけに大会側がアテネの名所案内も兼ねてルート設定した、という認識はNHK側にはないんだろうな。ジャパンカップが未だにやってるのは世界戦の放送で景色が世界中に流れたのを宇都宮市長(当時)が感激してだったんだから。

 ということで海外サイトのライブチェック。バックステッドがビランクにつかまりそう。でも、ビランクのあの動きは誰のアシスト? モローかなあ、シャバネルかなあ。意外とニコラを出しておいたほうが良かったんじゃない? 今回はドサクサに強いフレイレとマキュアンを擁するスペインとオーストラリアがきそうだなあ。

 お、マキュアンがアタックしたぞ。(つかまりました)

 さあ、ベッティーニ行った。個人的には追っかけ集団にいるアクセルに勝ってほしいなあ。序々に追っかけ集団とメイン集団の差が開いてる。最終周で集団もあきらめが入ったかな? 飛び出したメンツを見る限り、追うとしたらフランス、オランダ、スイスが動かないとどうにもならないし。とか書いてたら追っかけ集団は大集団にとっつかまりました。(これ書いてる時点で11.4キロ残り) デッケルが出たっぽいんだけど、追いつけるかなあ。

 お、ベッティーニがパウリンホを切った。これで決まりかな? と思ったらあっという間に追いつき直したのね。残り1キロくらいまでは連れてくつもりかな?

 アクセル、このまま銅が取れるかなあ。あー、ベッティーニかあ。メルクス家には縁がなかったメダルがやってきて目出度しかな? さあ、寝よ。

あちい (14/08/2004)
 なんつー暑さだ。昼寝してて脚からダラダラと汗出てくるし(当然、昼間はクーラーなんてつけない) でも、4時過ぎから走りだして多摩川をブラブラ流していれば、曇ってきてたし小雨も一回パラパラ来たんでラクチンラクチン。この時期は、昼間は走るもんじゃないね。

休みだ (13/08/2004)
 ♪晴れた午後には屋上に上って 晴れ渡る空に〜♪(退屈な午後 谷村有美 「Docile」) 今日は完全に休み。このくそ暑いのに乗っても仕方がない。ラジオでも聞きながら本を読んだり、ツールの総集編を見直したり、鉱物掘りをする緒川環を見直したり。

 自分の記憶のある限り(中学くらいまで遡る)の例年のツールはフィアットの協賛だったんだけど、今年はそれもないんで、各チームのチームカーなんていう細かいところまで観察。けっこう、オペルとアウディとプジョーが多い、プジョーはチームのスポンサーもしてるんだけど、オペルなんかは全く関係なしで安いから使ってるとしか思えない。エウスカウテルがちょっと不明なんだけど、あれはセアトかな? セアトって、コルドバくらいしか知らないよ。

第2のグループ? (13/08/2004)
 今月のCycle Sportがやってきた。あのイノーの決定的写真は、ゼッケンが11でマイヨジョーヌ着用、パンツにはルックのロゴがあるってことは、85年だな。ところで、Jhonsonって、あれの隠語なの? ちなみに、質問1への回答はステージが活性化してない最初のあたりでグループを作って先行して済ませる。で、最後に「第2のグループの場合は?」という質問はしないように と回答してありました。。。。。

充電 (13/08/2004)
 別名「原子力電池」ことリコーのCaplioシリーズ用のリチウム・イオン電池を充電。とうとう電池切れになったから、ではなくて、いつまで経っても使えてしまうんで、「忘れた頃に」にならないための予防。本当に、いったい何枚撮れるんだ? 断続的な使用とはいえ、1月以上使ってるんだけど。最初からフラッシュ禁止に設定してるんでチャージでの浪費がない分も効いてるのかな?

ふふふふ富士山、再び (12/08/2004)
 行ってきましたスバルライン。スバルラインは北斜面だから涼しくていいやね。今回は、一回登りきってから休みなしで4合目まで下って、もう一回5合目まで登りなおし。せっかくの2000mオーバーだし、けっこう練習になったでしょ。ギアも料金所までのアップで25Tを使った後は、料金所から5合目まで21Tを下限にして登りきり。あんまりタイムは変わらなかったけど、23T使わずに済ませたのは精神的には大きいかな。

 さて、やっぱり9月のレース開催効果なのか、例年よりも自転車の数が多い。前は午前中に登ったときは6台くらいにすれ違う程度だったのに。あと、北麓公園がすでに埋まっていて、初めて胎内のほうにある駐車場にまわされた。やっぱり盆休みのピークなのかな。

違いのわからない男 その2 (12/08/2004)
 レース用のチューブラーのホイールをスバルラインで使ってみた。さっぱり差がわからん。コルサ・エボ・KSはプロレース(リムフラップとチューブ込み)と比べると若干軽いし。リムはリフレックスとMA40で60グラムぐらいに、スポークも細い上に4本少ないから、雑誌でまことしやかに言われてる外周部は80くらいは違うはずなんだけど。みんな本当にわかってるのかなあ。

ケーキ 第32弾 (12/08/2004)
 今回はなんと1年越し。そう言えばと帰りに寄ってみれば、まだ売り切れ前でした。ということで番外編で山中湖のペーパームーン(TEL 0555-62-2041)。前のバイクラ企画のときの帰りや去年の盆休みのスバルラインの帰りのときは売り切れてたんだよね。で、今回はラズベリーのタルト。そういうのを選んだというのもあるけど、タルトなのにパサパサしてません。一つ630円。なお、10歳以下のお子さんはこのお店には入れませんのであしからず。

お買い物 (11/08/2004)
 帰り際にYou Canに寄ってお買い物。流郷さん、なんだかんだ言って、相模原店より八王子店のほうにいません? トウクリップ用のストラップゲット。なかったら、アートマンでバンド一式そろえようかと思ってたのに、安く手に入れられて満足満足。これで、スペアタイヤも携帯できるんで、明日の富士山はリフレックスを使える。

 もっとも、使い古しのビンダの皮ストラップもあるんだけど、さすがにビンダを使うのは勿体ない。ところで、アルフレッド・ビンダって、このビンディング全盛のご時世ではまだ存続してるのかなあ。

♪夕暮れと嘘♪ (10/08/2004)
 ♪並んで 両手につないだ手と手は 壊せないね〜♪(夕暮れと嘘 松たか子) さすがに会社全体が休みの雰囲気になってきてるんで、早めの6時台には出る。気分もいいし、そんなに暑くもないんで京王八王子までブラブラ歩き。背中はあいかわらずだけど動かしたほうが良さそうだし、ダイエットにもなるし。さあ、明日1日いけば盆休み。

ほー (09/08/2004)
 えー、あー、へー。うーん、ふーん。最近、このフレーズが多い当ページ。♪や、ケーキコレクションが最近は少ないね。

祝 2万ヒット (09/08/2004)
 えー、本日の早朝。すくなくとも9時よりは前に(見たときは20004だったし)、日記のカウンターが2万を越えました。毎度のごひいき、ありがとうございます。カウンターを一般表示させてるわけではないので、踏んだ方にご褒美はありません。ログをとってるわけでもないんで、誰だかも、正確な時間もわからないし。

いてて (09/08/2004)
 あー、背中が痛い。7月までの大ドタバタ製品をいっしょにやってた子と話してたら、彼もここのところ背中が痛いらしい。お互い、休んでないからねえ。

誰? その2 (09/08/2004)
 職場のモー娘。マニアに聞いてみれば、辻加護のふたりだったらしい。

誰? (08/08/2004)
 疲れがたまってるところに暑い中を義務のように乗るのも馬鹿なので、今日は前の晩の時点で乗らないつもりで納得するまで寝て、昼前からお出かけ。と言っても8時過ぎ起きだけど。けっこう義務みたいに乗ってる人って多いでしょ? 特にある程度、歳を過ぎてから乗り始めた人に。おでかけついでにナルシマに寄って、昼飯もあそこで喰うかね。と、国立競技場の脇を歩いていたら、中から♪ちゅっ ちゅっ〜♪とかいう歌声の大音響。ん?今日って外苑花火大会だっけ。アイドル呼んでてリハーサル中かな?

クビレであるある (08/08/2004)
 へー、要は腿上げと階段2段ぬかしすればいいんだ。って、毎朝京王八王子の階段でやってるけどな。あんまりお腹ポッコリは変わらない。あの高校生のお腹ペッタリはなんなんだろうね?

 で、夏バテにはあんだんすう? って何かと思えば油味噌。えー、毎日ご飯につけて喰ってますが。。。。 沖縄じゃないけど、南の地方に特有らしい。たしかに、コンビニで売ってれば赤飯おにぎりとセットで補給食にするだろうな、自分だったら。

 あ、あるある見てて「逃亡者」のオープニング見るのまた忘れてた。新曲が聴けるのに。

和田峠 (07/08/2004)
 またまたまたまた、筋トレのために和田峠でシッティング固定。あー、涼しいからいいんだけど、登ってて脚から汗だらだら。久しぶりに、リアルで吐くかと思った。思ってる以上にバス停までも抑えめペースだったんで、太鼓連を見に行ったらすでに1曲めが始まってるし。2chを見てると、何人か今日も登ってるなあ。すれ違ったうちのどの人だろ?(ちなみに、ぷららは今はアクセス制限で書き込みは不可)

アウターでいろは坂 (07/08/2004)
 太鼓連はインターバルを開けてあと3曲くらい、というところで離脱して、涼しいことだし多摩川1往復で距離稼ぎ。帰りに、「そういえば」ってんでいろは坂をアウターで上がってみた。100キロ越えたあとでも、52×19で18キロくらいで回すか踏むかって感じで登りきれるなあ。けっこう意外。

もうすぐ立秋 (06/08/2004)
 うーん、朝晩は涼しくなってきて嬉しいな。先週あたりから、タオルケットくらいかけておかないと、朝方は寝てて寒く感じるくらいだし。ということで、我が家は基本的には寝るときはクーラーなしで、窓全開。

マキュアン (05/08/2004)
 今ごろになって、録画しておいたツールの総集編をボチボチ見る。マキュアン凄いねえ。あのペースならばラルプ・デュエズも余裕なんだ。古賀志も本気で走ったら、日本の実業団よりは速いんだろうなあ。ちゃんと、タイムアウトにならずにパリまで辿りつくんだから。

 そういえば、ビランクってもともとコンコール・ライト使ってたっけ? ベッティーニに感化されたか。あ、ベルトランもコンコールじゃん。前よりもユーザーが増えてるなあ。

違いのわからない男 (04/08/2004)
 ふーん、今度のアルテグラは実は重くなるんだ。で、それに関してブレーキ剛性のことが出てるけど、はたしてみんな、どこまで差がわかるんだろ。77デュラが出たときにネット上で「ブレーキが効かなくなった」というネタがさんざん出て会社の自転車マニアの先輩にも言われたんだけど、74から77に換えても「そう? 違うかなあ。。。 効かないかなあ。。。 同じだと思いますが。。。」という感じだった自分はいったい。。。。

むかっ (04/08/2004)
 今日はいいことがあったと思ったら、帰り際に(恐らく)言われた本人のみがむかついた一言でチャラ。

黒より銀? (03/08/2004)
 職場の人がRXに触発してGXを買った。ただし、どうも「黒いデジカメ」というのは奥さんには不評らしい。インプレッサWRXの金色ホイールも不評らしいし、好みはわからんなあ。もっとも、自分のRXはどうせ傷がバンバン付くだろうから、銀。

オネアミスの翼 (03/08/2004)
 はい、ロケットはやっぱりドーンと打ち上げなくちゃね。ということで、今日は「オネアミスの翼」をBSでやってたんで録画、録画。中学生のときに見に行った「宇宙からの帰還」(アニメではありません)もサターンの打ち上げが最初のハイライトだったなあ。あれももう一回見たいんだけど、テレビではやらないだろうなあ。そういえば、BSで一時期やってた「人類月へ」ももう一回見たい。特に、月着陸船開発の回が。

和田峠 (03/08/2004)
 和田峠スレに出てきた、世界戦に出たこともある人って、もしかして1日4本くらい和田峠を練習でこなしてたっていう、八王子南口にあるお店が育てたシクロクロスの世界戦に出たことのある某女子選手かな? 八王子だし、そう考えるとレベルからしても納得がいくなあ。ただし、2000年以前より前くらいのことを知らない人だとわからないかも。八王子南口のお店もかなりディープだもんねえ。もう、あのお店があのチームの出張所なのを知ってる人も少ないか。

がっくし (02/08/2004)
 宇津木から職場へ戻ってみれば、総務部の人からメール。なになに? 代休と申請したこの日の休日出勤分は、出勤した当月から数えて6ヶ月の月末までに消化しないといけないので、ここで書いてる1月の休出分の代休は6月のうちに消化していないといけないから現金精算されます。その代わりに、他の未取得の休日出勤分が自動的に代休処理されます? えーーー? ということは、2月末に出た分も7月中に消化してなかったから、現金精算? 総務部に行って、よくよく確認してみれば、まさにそうだった。。。 お金じゃなくてお休みのほうが欲しいのに、がっくし。。。。。

 さて、休日出勤と代休といえば、先月の代休取得分を日々の出退勤記録申請のときに書いたら課長が騒ぎだした。というのも、裁量労働制の社員は、振替休日にはなるけれど、代休として申請すると休日出勤手当てがついてしまっておかしいのでは?とのこと。これもよくよく庶務担の人が調べてみれば、休出したその月のうちに振替休日消化できない場合は、通常社員と同じように休日出勤手当てがつくのが判明。となると、前に庶務担の人含めて、言い含められてしまった5月中の休出も、手当てがつくんじゃないの?

 というのを、抗議の意味で強めに課長に聞いてみる。だって、上の取り消すための動きのときは速攻で、数ヶ月前の分を記録を訂正するのまで含めて言ってくるのに(結局は、数ヶ月前の申請はルール上でも正しかったのが上の調べで判明)、こういうときだけ質問に対しての反応がないのは、下の人間にしてみれば「結局、下の人間はどうでもいいのね」とも取れるよねえ。もともと、以前にやった事故のときの頭部検査のための健康保険振替に関連して総務連絡するかどうかの一件以来、その手に関しては上は頼りにならないな、とは思ってるけど。

和田峠 (02/08/2004)
 すげー、10数%で数百mのヒルクライムならば、極端は話、アウタートップでいけなくはないでしょ、とか言う人が和田峠スレにいる。と、思ったら、一度も行ったことがない人らしい。あー、アウター・ローでも登れるもんならば登りきってみろという感じ。百草園なんて問題外で、自分ははたして小野路でもアウターで登れるものやら。そもそも、いろは坂をアウター×23Tで上がれるかなあ。一度やってみるか。

アテネ (01/08/2004)
 新聞に折り込まれてた八王子の市報を見てたらアテネの話題。へー、為末って八王子在住なんだ。もっとも、大学があるんでその関係って感じで、地元の人という感じはしないなあ。これはバレーボールの八王子実践や、(八王子じゃなくて多摩センターの地元の)日大3高と同じ。どっちかといえば、ワイナイナのほうが地元の人って感じがするよね。ニュー・イヤー駅伝の前は多摩川を凄い勢いで走ってたし。で、記事の主な話題は飯島誠。八王子在住というより、八王子出身だしね。

 とか思ってたら、今日は多摩川で2度すれ違ったよ。ポイントレースのアテネ代表も調整に使う多摩川サイクリングロード。ワイナイナも含めれば、メダリストも調整に使う多摩川サイクリング・ロード?

 で、さらにボーッと市報を眺めていたら、今年は太鼓連も午後の3時からなのか。いつもの1時からだと暑いんだけど、だったら見に行って帰りの涼しくなったときに練習がてらひとっ走りするか。

それは肌荒れサインかも (01/08/2004)
 ♪いつものメイクがのりませ−ん♪(あれは唄なのか? 深津絵里) 最近、またまたまたまたこのCMが復活してきた。長いねえ。♪ほんとの私♪がBGMのマイ・ティア・CLと同じくらい長いんじゃない?


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home