へもへも日記バックナンバー 2004年 5月


ファイル容量 (30/05/2004)
 半年に一度のレースの写真をアップする時にいつも考えるのは「このページって、今は全部でどれくらいの容量なんだろ?」 PCのホームページのディレクトリーには素材も一緒に入れているんで、正確な容量がわからないんだよねー。もうそろそろ、10メガの線を越えるかもしれないのは承知はしてるんだけど。昔の写真も思い切って削るかな。

 で、このページはぷららの契約のおまけのフリー・チケット分でまかなってます。大学の友人のメーリング・リストを他の友人がぷららでチケット分を利用して作ったのはいいけれど、解約するから存続をどうしようってなったときに「確か、ぷららだよね(だから、これ引き継いでくれない?)」という打診が一度来たことがあった。チケット分はホームページでほぼ使いきってるけれど、そもそもホームページのことは隠してあるんで「他でいろいろもう使ってるんだよ」とかなんとか言って誤魔化したけど(それに発言数も少なくなったこともあって、ML自体の必要性がなくなったと感じていたので)、まさかホームページ運営してるとは思ってないだろうなあ。もっとも、こっちに忙しくてMLへの発信が極端に減ってるから、おかしいとは思ってるみたいだけど。

ツアー・オブ・ジャパン 2004 (30/05/2004)
 あちーーーー。。。。。 今日の感想はまずこれ。ということで、下に写真を載せます

 ちなみに戦利品は、Nacoさんを交えて日本鋪道のピットで永井さんと話しをしていたときに、大門監督からいただいた日本鋪道チームのシールでした。

 で、写真はツアー・オブ・ジャパンのページに移動しました

爆速デジカメ (30/05/2004)
 さて、上のデジカメの写真ですが、グエリーニの写真は1/2から2/3くらいトリミングして、サイズも縦横半分にして70%圧縮したもの。元の画像は600キロ以上です。で、アンカーの写真はほとんどトリミングなし(キリのいい数字に端を切り取ったくらい)で、同じく縮尺と圧縮をかけたもの。元の画像の画質はかなりいい。

 ピントのほうは、使う本人がまだ置きピンを置いたところと実際の差をつかんでいないくらいで、狙い通りだったところはかなりの確率でピントが合ってる(上の4枚以外にいい写真がそこそこある) スポーツ用としてはAFが使いものにならないけど、通るところがおおよそ判ってる自転車競技だったらこれで十分。あとはこいつの特徴である連射機能と、プリキャプチャーを併用しておけばかなり使える。なお、普通に止まってる被写体を撮影する分にはAFもちゃんと使えます(あの芸能人さんを試しに望遠で撮った写真もばっちり >誰に言ってるんだ?)

 あえて難を言えば、そういうAF,MFを切り替えるときの操作がメニューを呼び出してなので、ちょっと煩雑でわずらわしいし、十字キーでのピントあわせもちょっとやりづらい。これはやっぱり、簡単に主導権をこちらのものにできるEOSが有利かな。 もっとも、やっぱり荷物が減ったのが一番うれしい。

今日のヨン様 (29/05/2004)
 「別れよう」 今日見た、ヨン様のセリフ。というより、野球のおかげで時間がずれてるぞ。録画頼まれてたんだけど、NHKは終わるまでやるからなあ。ちなみに、本編はほとんど見てない。

明日の準備 (29/05/2004)
 明日の準備、とは言ってもデジカメを鞄に入れただけ。ウルトラズームでデジカメだと荷物が少なくなっていいや。そういやあ、今年はスタート地点からのシャトルバスの案内もちゃんとホームページに載ってる。

 で、今日も仕事だ。(ちなみに、この日記は自分用の休日出勤記録を兼ねてます)プレゼン資料はなんとか作成終了。それにしても、休みにはうちの会社の駐車場はマニア度がいきなり高くなるね。アウディTTやら206RCなんかがごろごろしてるんだから。

朝帰り (28/05/2004)
 帰ってきました。それにしても、朝バスで戻ってくると半分目が覚めてるような、目が覚めてないようなという感じが昼過ぎまで続いてきつい。「問題の先送り」という話もあるけれど、肝心のものが出来上がってなかったんで、とりあえず今週末はこちらが決定でTOJ観戦は決まり。もっとも明日は仕事なんだけどね、出張関連とは別件で。

プラテネス (28/05/2004)
 昨日の晩は帰れる時間ではなくなったけれど、やれることは全て終了ということでいつもよりは早めに宿へ入ってから本屋までブラブラとぶらついて、ついつい久しぶりに漫画を大人買い。ちょっろっとだけBSでやってたのを見たことはあるんだけど、この「プラテネス」って面白いなあ。アシモフでもハインラインでもなくて、クラークの小説の感じに似てるんだよねえ。ということで、全4巻+ガイドブックを一気買い。

サポート外 (28/05/2004)
 単にパソコン好きのヘルプデスクの人が勝手にやってるのかもしれないけど、会社のPC関係のお助け掲示板に付属の独り言のところを見てたら、またウイルスが出回ってるらしい。でも、ウイルスのサポート対象はXPと2000。へっへっへ、勝った。。。。 と、言っていいのやら。

ジロ (26/05/2004)
 ひー、結局二日天下だったか。でも、まだわからんよ。

もうダメポ の一歩手前やらどこなのやら (26/05/2004)
 あー、とりあえず関門の前の関門が一つ終了。明日は出張で、月曜も出張なのが既に決定済み。明後日はこっちで仕事があるのが決定なんで帰ってこれそうだけど、これは金曜の朝戻りになりそう。なんとか、週末は東京にいれるかな? 一番怖いのは「日曜から来い」なんだけど。とりあえず、デジカメの電池の充電は準備完了。

 それにしても、今日は起きて飯を喰ってても目線がはっきりしないし、ずーっと、やたらと眠い状態。これがもしかして一般に言う「朝、起きられない」って奴? でも、起きようと思えば何の苦もなく起きれるし、飯も起きぬけ早々から食べられるんだよなあ。もしかして、ただ単に人とは限界と思ってるところが違うだけ?

 アメリカに駐在してる先輩から電話があって、そのときに「もうダメポって奴です」と言ったらわからなかった。えー、2ch用語を一般生活で使うのはやめましょう。

今日の広報記事 (25/05/2004)
 会社に行ったら、職場の人から「この、ロードレース100何位って何?」 へ?と思って広報宣伝部の出している新聞記事情報を見てみれば、あー、こりゃ、自分の脚で走るほうですよ。でも、10キロを40分て記録でも、東京新聞に掲載されればここに載っちゃうのか。レースのエントリーのときはうかつに会社の名前出さないようにしておかなきゃ。というよりですね、社員のロードレース100位台よりは、マリア・ローザはチェックしてないのか広報宣伝部ブランド推進室!という感じ。

 ちなみに、実は行ったところが行ったところで服装のおかげで顔が殆ど露出されてないもんで気がついてなかったんけど、Wさんに指摘されて見てみれば、先月のサイスポにうちの会社にいる超長距離走らせたら日本一の人のタイムアタックの記事が乗ってるじゃん。そっちはいいの?

日曜日は (25/05/2004)
 製品開発と技術開発の2テーマ同時進行はさすがにしんどくて、頭がサチリ気味。。。。。 今のところ、日曜の朝に日比谷公園に行けるかどうかもまだ未定です。

 いま一緒に仕事をしてる人が、何をかくそう実はライバル会社から転職してきた人。今やってる製品そのものをやってた人ではないんだけどね(もしそうだとしたら、光学各社の場合は向こうが訴えてきます) とはいいつつ、自分の会社の他の製品のことは少しは知ってるのと同じで情報は持っているので、お茶飲み話で話題に出てきていざ聞いてみれば、へー、向こうはそうなんだー。お互いライバルになるもの作ってても、製作現場の思想が違って面白い。

日曜日は 2 (25/05/2004)
 帰ってきたら、近所に住んでる従兄弟の弟のほうから電話。何?日曜に取りに行くからテニスラケット貸してほしい? ほとんど使ってないからいいよ。友達と伊豆のほうにテニスでもやりに行くのかね、と思っていたら、2ヶ月くらい貸してほしいの? それはもしかして、愛と欲望のテニススクール?

♪おいが付くから〜♪ (24/05/2004)
 帰ったらビストロ・スマップにあの女優。「ん? これは本ツユ?」「いや、追いガツオ」という会話にされてしまう田畑・追いガツオ・智子っていったい。。。。

DVD (24/05/2004)
 職場で先輩から、「あの、なんだっけ。去年の夏にやった自転車の映画」「アンダルシアの夏ですか?」「そうそう、あれのDVD持ってるよね。貸して」 駄目だよーん。まだ開封すらしてないんだから。なんてったって、DVDを見れる機械すらない。

尾根筋の道 (23/05/2004)
 それにしても週末が晴れないね。昨日は笹子峠から向こう側はいい天気だったのに。対して、笹子峠を抜けたとたんにこっち側はすごいガス。笹子峠ってそんなに標高が高いわけではないから、ああいうことは滅多にないんだけど。

 今日は向陽台に上がったあと、趣向を変えて連光寺に抜ける道へ久しぶりに行ってみたら、あーーーーー通行禁止ぃーーーー。むかーしの尾根幹の雰囲気を残してたところが開発でだんだん減っていくなあ。ちなみに昔の尾根幹の雰囲気って、両側はススキやらなんやらで草ぼうぼうで景色も何も見えない細い尾根道という感じ。判りやすく言えば、死体遺棄しても半年くらい発覚しなさそうな道。でも、昭和のときは唐木田から相模原までずーっとそんな道だったんだよねえ。今は全然違うけど。そういえば、高校の同級生が東京オリンピックの加住の区間をして「あー、あのタクシー運転手が殺されて死体捨てられてそうなとこ」っていう例えをしたことがあったっけ。というより、いいお年頃の女子高生(当時)のいう事か。。。。 しかも、なんでタクシー運転手? 妙にリアルな表現だったんですけど。。。。

広角デジカメ (23/05/2004)
 しめしめ、GXが出てきたことでRXの値段が下がってきたぞー。今の伊那のドタバタが落ち着いたあたりが買いどきかな。もっとも、先週の出張の帰りにヨドバシに寄ったときに、オプションの電池セットとSDカードつけた週末価格はチェック済みだったりして。

マリア・ローザ (23/05/2004)
 よーし、ポポビッチ行けー。このタイム差だともしかしたらもしかするかも。もっとも、マリア・ローザの転写プリントにはあのスポンサーロゴは入ってないけど。アシストが頑張るからいいか。これで取れれば、ジャパンカップに来ないかなあ。というより、いきなりジャージの人気が高くなりそう。ちなみに多摩川で見る例のジャージはほぼ関係者か知り合いだったりします。

 ところで、ランドバウクレジットって、アシストが機能するのかなあ。山岳アシストはほとんど思い浮かばない。。。 デュランが司令塔になるしかないかな。もっとも、今日はファッサとロットのアシスト軍団が仕事をしてるんで、あんまり関係ないけどね。

 そういやあ、もう遅いかもしれないけどスカパーとの時差なんておかまいなしで書いていきますから、知りたくない人は読まないほうがいです、ここ。

せっかくの休みだから (22/05/2004)
 またまた、金曜夜に帰れず。なんで、帰るギリギリに色々出てくるかなあ。せっかくの休みの午前中がつぶれちゃうのが嫌なんで、6時前の高速バスでとっとと帰ってきたんだけど、ここらへんの心理はあんまり職場では理解されないんだろうなあ。なんてったって、宵っ張りが多いから。今日は早く寝よ。

 金曜の打ち合わせで出てきた懸念が一つ。もしかしたら、来週末はまるまるあっちの可能性も。。。。。

自転車雑誌 (22/05/2004)
 ファンライドの表紙を見て、1秒で「これは見附橋」と指摘できる自分はいったい。というより、今日の午前中に何を思ったか行ってるし、見附橋。というより、今日の午後になってやっとこ入手できたし、ファンライド。

 伊那では駅前の本屋に置いてあるんでサイスポは発売日に入手、でもファンライドは置いてないんだよなあ。(あ、バイクラも置いてない) ファンランドはおろかサイスポすら置いてないのが、工場の近くのショッピング・センターの中の本屋。でも、金曜の晩に晩飯喰いに行きついでに覗いてみたら、何と隅っこのほうにチクリスティ発見。季刊だし、最初だからたんに入れてみたのかな。ちなみに、帰ってきて家の近くの本屋を覗いたけど置いてなかった。

 実際に読んでみれば、見る立場としての自転車競技雑誌がやっと誕生したと言う感じ。唯一難を言えば、自転車紹介はいらないよ。まあ、日本の雑誌はどうしても機材偏重だから、多少はそれに慣れてる読者に合わせなきゃいけないと判断したのかな。シモーニのインタビューの家族と一緒のところとかはCycle Sportで見慣れてるから、自分としては別に違和感はない。ちなみに個人的趣味で言えば、一番綺麗なのはマキュアンの奥さん。(Cycle Sportを読んでないとわからないネタだ)

 で、今月のCycle Sportも送られてきたんで、いきなり自転車雑誌ばっかり4冊。これはエディ・プランカールトの息子がショコレート・ジャックに在籍してるってこと? アルジェンティーンも久しぶりに見た。

代表選考前 (22/05/2004)
 多摩川を流してたら、向こうから真下旦那を引っ張るシーナック本体二人。来週がワイルドカード待ちとはいえ代表選考だから、今日はぶらぶらモードなのかな。と思ってたら、連光寺を登っていたら向こう側から凄い勢いで下ってくる同じく3名。それにしても練習場所が重なってるね。今日は試しにやってみたら、多摩大裏はシッティングで52×17T。でも、小野路と鶴見川源流のところの39×19Tのほうがよっぽどきつかったけど。

チクリスティ (19/05/2004)
 帰りに京八の啓文堂に上がってみたものの、在庫はなし。土日のどちらかに都心に出る予定だから、そのときに手に入れるかな。ちなみに、チクリスティで検索しても引っかかる数はとっても少ない。その中で、一番下にあったのは、このページだったりして。

台風一家 (19/05/2004)
 なんか、金曜の帰りにジャストミートっぽいなあ。打ち合わせが終わったらさっさと引き上げてくるか。というわけで早く寝ます。

チョコラBB (18/05/2004)
 ♪いつものメイクがのりませーん♪ いや、曲じゃないって。。。。。 そういえば、薬局の娘の家庭教師をしてた研究室の後輩が、「チョコラBBと抗生物質を飲むと口内炎は一発」って薬局のおじさんに教えてもらったって言ってたなー。

乗り継ぎでGo (18/05/2004)
 さすがに伊那出張を打ち止めにかかってきて石川出勤が続いてるせいで、やっとこモノレールと京王線とバスの乗り継ぎがいい組み合わせを一つ確立。ダイヤ改正後はほとんど伊那だったからなあ。こいつの前で二つくらいはいい組み合わせを見つけておきたいんだけど。

あったりー (10/05/2004)
 本日はもう5月も半ばだけど期初の面接。うちの会社はいわゆる主任格以上は点数制度になっていて、業務量等々を振り分けるんだけど、単に100点を比率で割るというのも。まあ、一応はそれに重要度と難易度をかけるんだけど、そもそも業務が一点集中してるってのは難易度とはみなされないことが多い。「同じ百点でも人によっては百点の感じ方が違うだろうし」って、なんか倒れたほうが得という、うがった受け取りかたもできちゃうんですけど。

お隣さんは? (17/05/2004)
 駅からの通り道なんで、別にわざわざという訳でもないんだけど、帰り際に車の両隣をチェック。昨日の午前中に団地内の駐車場選定会があって、今度は両隣はどちらも軽。駐車は簡単になったな。うちの場合は別に遠いといっても100mくらいのところなんで、特に悩まずに出しやすさと止めやすさを優先して前と同じところに決定したんだけど、目の前の駐車場は競争率が激しいらしい。もっとも、持ち番号の優先順位が毎年順繰りにローテーションされて、序々に選ぶ順番が早くなって、先頭のグループになったら次の年は最後尾のグループになるだけで、抽選でも何でもないんだけど、けっこうごねる人がいるらしい。

真っ赤な (17/05/2004)
 お、ロータス・エリーゼじゃん。まさかWBSで扱うとは思わなかった。この赤は綺麗だなあ。奥多摩にいけばよく見る車なんだよね。そう言えば、先週の練習の途中で見たフォードのディーラーに置いてあったのが、真っ赤なフォーカス。フォーカスはお尻が格好いいんだよねえ。これで5ドアでマニュアルがあればなあ。ST170の5ドア版を出してくれないかなあ。

 そういえば、会社の近くのルノーのディーラーに置いてあるのがクリオV6。これ、前を通る人は500万以上する車ってわかってるのかなあ。

3連音叉 (16/05/2004)
 あー、ロッシ君ミスったー。今日はジロを見つつBSチェックと忙しい。

ジロ (16/05/2004)
 デュラン逃げたー。昨日はガゼッタのネット生中継映像を見てたんだけど、最後の登りは凄かったね。いろは坂(桜ヶ丘)のつづら折りの付近と同じような勾配なんだけど、とてもそんな勾配とは思えないスピードとアタックの応酬。とりあえず、ポポビッチはいいとこについてます。

お見合い結婚 (16/05/2004)
 ♪春の光につつまれたままで〜♪ 今日は「桜の雨、いつか」をすげー繰り返し聞いた。保存用にダビングしつつ一気に見る。「やまとなでしこ」も保存用をテープがあるんだけど、「いつもふたりで」ももう一回きちんと見たいんだよね。

au by KDDI (16/05/2004)
 あら、細沼さんもauに切り替えたのね(面識はありません) 自分も含めて、妙に自転車関連でauに切り替える人が最近は多いなあ。ここのところ、どうも携帯に間違え電話が多いんだけど、どうやら今の番号を前に使ってた人宛みたい。多少は番号は間を空けて設定するとは思うんだけど、それだけ、auに切り替えてる人が増えてるのかなあ。

知らぬが仏 (15/05/2004)
 要請で仕方が無いんで着の身着のままの状態で夕バスに乗って出張。いくら伊那は出勤日だからって(で、クリスマスに振替休日らしい)人使いが荒いよ。昼過ぎには向こうを出れると思ってたんだけど、けっきょく夕方だし、ヨドバシに寄りたいから電車使ったんで帰りは遅くなるし。これで、貯まった代休が7日になった。

 さて、装置を目の前にして唸っていたら、いきなり横におじさん登場。とりあえず、課題やらなんやらをあたりさわりの無いように説明して、おじさんが去ったあとで「ところで、あの人はどなたですか?」と一緒に仕事してた工場の人に聞いてみれば、「えーーー、知らないで喋ってたんですか? 工場長ですよ。。。。」 だって、あんなところ(半導体工場ほどうるさくはないレベルとはいえ、上着と帽子の必要なクリーンルーム)に来るとは思わなかったもーん。今まで見たことなかったし。まあ、こういった類のことはたまにある。

殿下といえば (15/05/2004)
 殿下といえば思い出すのが高校の同級生。うちの高校は帰国子女枠が一時期あったんで、その枠で入った同級生のお父さんが実はイギリス留学のときに随行してたから(もちろん、その同級生も家族まるごと行ったので帰国子女。) そういえば、弟殿下の留学のときもお父さんが随行したせいで2年生なかばであっちに行っちゃったんだけど、途中で一時帰国したときに制服着て遊びに来て、ちゃっかり授業を受けてたっけ。(もちろん正式な生徒じゃないんだけど、担任の先生も笑って出席許可)

 後で高校の先生に聞いてみれば、お父さんは退職されてデンマークの大学にいるらしい(聞いた当時です) で、先日の発言を見ると、そういうからみでも相談できる人がいなくなってしまったのかなあ、とつい思う。

年金未納 (13/05/2004)
 あいかわらず、年金未納のドタバタが続いてるけど、別にそんなことで議員辞めなくていいよ。ただし、その分だけ国民年金も議員年金も貰えないと宣言してくれれば。辞める辞めないよりも、制度をきちんと整えるほうが先のような。それこそ、議員年金をもらう資格は少なくとも議員在職中に国民年金を払ってること、それも過去にわたって適用される、としてもいいんじゃないの?

打ち合わせ (13/05/2004)
 長−い、打ち合わせもなんとか終了。今回は課長(ただし、こんどから担当する課の課長で、自分の課の課長ではない)に出席してもらえてだいぶ助かったよ。担当者としては言いにくいというかウヤムヤになりがちな「開発がここまでやれば(判断レベルを決定すれば)、あとは工場側で担当して頂けますよね」というお願いと、それに対する工場側の回答を引き出してもらえたから。もちろん、こっちのやることもそれなりに増えるんだけど。でもやっぱり、自分を含めて意識を変えていかないといけないなあ。

明日も早いぞ (11/05/2004)
 さーて、明日から出張だ。金曜は打ち合わせがあるから絶対にこっちなんだけどね。「お見合い結婚」もちゃんと録画セットしておかないと。まだ、前のやつ見てないんだけどね。

あったりー (10/05/2004)
 でした。

腹へった (10/05/2004)
 なんだか知らないけど、帰り際に物凄い腹がへる。しかも、歩くのもヘロヘロになるくらい。なんとか駅から家まで辿りついたけど、何だったんだろ?

うりゃうりゃうりゃ (09/05/2004)
 天気予報だと夕方からということで走り出してみれば雨降りだすし。。。 降られちゃったんで5までは行かずに1,2,3,4。街路樹があるところなんで、靴以外はそんなに濡れないで済む。さて、多摩大裏のピークへ登っていたら何か重い。昨日は17Tでヒュンヒュン上がれてたのに19Tでもガシガシってのはどういうことだ? と思って下を見たらアウターだったとさ。52×19Tでシッティングで上がりきったのはさすがに初めてかな?

ケーキ 第31弾 (09/05/2004)
 うわー、さすがに母の日だよ。雨なのに外までズラーッと。ということでグラン・クリュは速攻であきらめてル・ププラン(多摩市関戸 TEL 042-376-0970)へ。「新作です」ってプレートがついてたんで今日はテルセーヌ。ケーキ・ベースの上の白いのはヨーグルトのムース? 実は中にはイチゴのムースが芯のように入ってます。一つ420円。

最多勝バイク (09/05/2004)
 コルナゴ、デローザは出てるし、ピナレロは9勝まではないはず。うーん、と考えて勘でジタン。(5/9 PM2:00時の回答) そう言えば、3大イタリアン・バイクは? という回答に対してデローザ、コルナゴの二つは誰も異論がないとして、3つ目って人によってけっこう回答が違う。ピナレロは台頭してきたのが最近だし、ビアンキは一応はマスプロ・メーカーなので自分としてはちょっと違うかなあ。自分としてはロッシンかなあ(まだ、ロッシン本人がいた頃の という限定付きだけど)

基本に戻って (08/05/2004)
 本日の最高速 72.5km/h。今日の大観山は天気が良かったのかな? 原稿書きはあるけれど午前中は走っておこということで、基本に立ち戻って1,2,3,4,5。(6はあくまでも「おまけ」なんです) 先週の目の前チカチカまでに、前のほうで多少は悪あがきしてたのが練習になったのか、いい感じで上がれてる。しっかし、今回の風邪はまだ咳が完全には止まらない。

原稿書き (08/05/2004)
 午後にチマチマと原稿書き。書き始めがすごい時間がかかる。社内のレポートでもないし、新人向けのテキストとも違うし、修士論文とも勝手が違う。技術系の専門雑誌とはいってもそれなりに一般に向けの文章だから、どういう文調にして何処まで書くべきかで悩むんだよねえ。さらに「会社としてはここはアピールしておきたい」という上の意向もあるし。それなりに体裁は整えつつあるけど、けっこう悩む。しかも今書いてるのは有識者の意見を聞くための叩き台だから、また直されるんだろうなあ。何気に、走ってるときも概要を考えてたりして。

ウイルスに対抗する一つの方法 (08/05/2004)
 サッサーっていう新手のウイルスが流行ってるらしい。もちろん対ウイルスソフトは入ってて定期的にスキャンもかけてるんだけど、うちのPCってあんまりウイルスに関係ないんだよなー。メールも怪しいのってほとんど来ないし。というより、もしかしたら「サッサー」も関係ないかも。なんてったってOSは今時ME。ええ、前に流行ったウイルスのときも「対象外」だったのさ。相手にすらされてない、とも言う。

酔った。。 (07/05/2004)
 あー、帰りのスーパーあずさで妙に酔っちゃって疲れた。どうも台車の真上あたりの席だと、あずさの振り子電車は酔うなあ。それでなくても「今日は来ている」と判ったとたんに色んな仕事をやらせようと来るからなあ。ちなみに、うちの会社で一番儲かっているあの製品の人々の話を聞いてたら、そんな工場での細かいことは開発者にはやらせないで工場側で対応するらしい、対してうちの製品の分野の考え方は「開発者の工数は(工場にとっては)タダ」 会社全体で考えれば、本来1時間あたりの賃金が高い人にはどういう仕事をやらせるのがベストかは自明のことなんだけどね。で、明日は原稿書きの仕事やらなきゃいけなかったりして。会社に行かないでも済むんでいいんだけど。というより、これってもしかして原稿料貰えるのかな。一応は外部からの依頼だし。

 ちなみに会社の八王子からのバスも運転者が先月から変わったんだけど、特に下道での運転が荒くて怖い。何をあんなに急いでるんだろ。あれって(会社の人間とはいえ)お客を乗せたバスの動かし方じゃないよなあ。というより、個人的には「もうちょっと回転合わせてクラッチ繋いでよ」と言いたい。独りのときでも自分はあんな操作しないよ。伊那からのバスのおっちゃんの運転が丁寧なだけに余計に気になるんだよなあ。

デジカメ (06/05/2004)
 Caplio GXの発表きたー。ということで、これに伴うCaplio RXの価格暴落を狙っているのは私です。あっちのほうが約50gは軽いし、背中のポケットにスルリと入れるのにはちょうどいい大きさだし。(けっこう本気) 追記 先日の同窓会の際にヨドバシで触ってみたけど、特に望遠側にしたときにモニターを見ながら色んな方向に向けてみると、リコーの奴はAFが他のコンパクト・デジカメよりも異常に速い。広角といいリコーはこっちの方向に生きる道を求めてるのかな。少なくともあの値段とサイズで広角で速いっていうデジカメの選択肢は他にないからなあ。1芸に秀でてるってのはそれなりにいいことだ。

税金 (06/05/2004)
 職場で話をしていたら、帰ってみれば車の税金の納付書がやってきた。5000円くらいの割引だよねと思ってたんだけど、もっと引いてた。さすがエコ・エミッション対象車。けっこう嬉しい。そういえば来年は車検だっけ。税金の納付書って、毎回のことながらどこに置いたか忘れるんだよなー。今回は車検証のとこに入れておこ。

お掃除、お掃除 (05/05/2004)
 あー、ゴールデンウィークもお終い。今回の休みではやっておきたかった事が二つあって一つがの洗濯。こいつは土曜の練習後にシャワー浴びついでにザブザブ洗って、あとはひたすら乾しておいたんで無事に終了。こういうときに帆布製の鞄は便利だ。もう一つはノートPCのキーボードの掃除。おもちゃみたいな外観だけど、こいつはストロークが適度でリズムカルに打ちやすい。でも代わりに、けっこう隙間に埃が溜まるんだよねえ。これも隙間をせっせと掃除してあげてすっきり。そういやあ、インプレッサとKG281は掃除してないなあ。

乗鞍 (05/05/2004)
 明日って、乗鞍の受付開始(実質上の締め切り)だっけ。で、今年はちょっとノンビリしたいんで出ません。その代わり、スバルラインでヒルクライム・レースがあるらしいんでそっちに出るつもり。なってったって、見えるから近いし。(そういう問題か?) それにしても、レースレポートは遅々として筆が進まない。同じヘロヘロでも去年のJCRC最終戦と違って後半はノンビリとサイクリングだったからなあ。

けけけけ毛 (04/05/2004)
 そういやあ、ひたちなかでは自転車乗りに必須のあの毛の処理をしないで出ていた。というより、東京エンデューロも別に処理はしないで出てる。と言うよりも、確か昨年のJCRC最終戦も冬でレッグ・ウォーマーつけてるからということで処理をしていない。つーことは、もしかしたらツール・ド・武蔵野の前以来、ずーーーーーっと手入れをしていないかも。まあ、パッと見にはぜんぜん判らない程度にしか生えないんだけどね。

新譜 (04/05/2004)
 新聞をボーッと見てたら、あ、上原ひろみの新譜が出てるじゃん。ということで、新宿に出たついでに買ってくる。まだ聴いてないけどね。一青窈の新譜ままだそんなにはちゃんと聴いてないなあ。

ぐー (03/05/2004)
 せっかくの休日が勿体ないんで大概は9時頃には起きるんだけど、目が覚めれば11時過ぎ。昨日はジベルノーとビアッジの逃げが決まったところで寝に入ったから、12時間以上は寝たことになる。おまけに殆ど記憶なしで眠ったみたいだからよっぽど疲れたらしい。ということで、レースレポートは全く手をつけてません。ぼちぼち、そのうちアップします。

デジカメ比較 (03/05/2004)
 昼過ぎから軽めに走りに出たときにデジカメしょってることだし、携帯電話も持ってることだしということで、比較撮影をしてみる。初めてのカメラ付き携帯だからね。デジカメ(C200)のほうはなるべく画角が同じになるようにズームを調整してやって、PCに取り込んで携帯電話のサイズ(32万画素)にあわせて、ファイルサイズもほぼ同じになるようにJPEGの圧縮率を調整。携帯(a5405SA)の画像は何も手を入れてません。
 
 上のがその写真なんだけど結果は、たしかにデジカメのほうがいい。F値2.8(NAだと0.18くらいか)と比較するのも間違いだけど。でも、並べてじゃなくて覚えてという比較だと曖昧になると思えるレベルかな。ちなみに、左が携帯(SA5405)で右がデジカメ。このサイズにしちゃうと元の画素数は関係ないな。ちなみに携帯のほうの下のもやもやは私の指です。いまいち、レンズの位置を意識してなかった。

で、爆速デジカメE-100RSの写真がこれ。4時間組の試走のときにちょっと撮ったやつです。下の2枚はトリミングしてて元の画像は1.5倍くらい。(トリミングの切り取りサイズは同じ)、大きさをさらに5分の1、JPEGで80%に圧縮してます。
 
秒5枚モードで撮影して、これが6枚撮影したうちの最初と最後。AFはやっぱり動きものに対しては駄目。(どうせなら、AFもC社の奴にしておけば。。。 というある意味問題発言は置いておいて) 置きピンをしての連射だけど、これだけ枚数撮れてれば置きピンでも必ず1枚はジャストのものがある。おまけに、シャッターボタン半押しにしていれば、本押しする手前の画像を記録する(今回は3枚で設定)というのも動きものには便利。縮小したりする前の元の画像を見る限り、PCで見るかLサイズのプリント程度だったらこいつで十分かな。Lサイズ以上にプリントするなんて、ハッキリ言ってほとんどないしね(というより、うちにはプリンターもない) EOSに比べれば遥かに軽いし。

ひたちなか (02/05/2004)
 うー、疲れた疲れた。前半はそれなりに走ってたものの、1時間10分くらいを過ぎたところで目の前がチカチカしだしたんで集団から離れてあとはだらだらサイクリング・モード、結局トップからは3周遅れ。風邪やら仕事やらで3週間くらい間をあけたときなんかに出る症状なんだけど、それがそのまんま出た(要は偏頭痛の症状ともいう) 1時間経過くらいまでは4月前半の走りこみの貯金があった感じなんだけどなあ。なるしま杯にむけて建て直しかな。

 で、帰りはブラブラと鹿島まで走ってあとは東関道で、途中酒々井PAで気絶して帰ってくる。100キロくらいといば、中央道で言えば双葉のあたりで「すぐそこ」という印象があるのに、妙に疲労感が違うんだよなあ。

ひたちなか準備 (01/05/2004)
 かるーく多摩川1往復と向陽台を登る。今回の風邪はなかなか咳が止まらなくて、「調子がいい」とは言えない体調ではあるけれど、思ったよりはいい。一息ついたときに咳がひどく出るんで、これだけ出ないようにしてれば明日はまあ集団内にはくいつけていけるかね? 今日の向陽台の登りはインナー17Tでおよそ20キロペース、先々々週あたりにアウター21Tだったから悪くはないでしょ。

 車もガスを入れついでに洗車してやって空気もチェック。明日は何時に出ようかな。今回は試走でアップするつもりでローラー台積んでないからね。中央道は国立のところでものすごく渋滞してたけど、常磐道はさすがに勝手がわからん。

(練習では)ぐるぐるが嫌い (01/05/2004)
 2chを見てたら「ファンライドに載ってた寺田の周回って物見と比較してどうですか?」って書き込み。 何?物見山に行ってる立地の人がこっちまで来て、しかもわざわざ周回コースを走ろうっていうの? 別に寺田のところをぐるぐる回らなくても、そこを経路の一部にして100キロ程度のおっきな周回が取れるルートは腐るほどあるのに。自分には信じられない行為だ。唯一ぐるぐるするのが理解できるのは、都内という立地では他に繋ぎようのない大井くらいかなあ。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home