へもへも日記バックナンバー 2004年 4月


休みだ休みだ (30/04/2004)
 あー、休みだ休みだ。今日は普通に出勤です。そうは言ってもやる仕事がそこそこ片付いたんでフレックス行使で出てきて頭をやりに行って雑用も終了。さすがに明日は軽めに走らないとまずいかな。

私信 (30/04/2004)
 私信です。今回の買い物でいろいろ調べてみれば、どっちにしてもメモリー類の買い替えが生じてきてコンパクトと高倍率ズームでの併用がある使い方だと、実は前言(自分用の買い物で書いてたやつ)撤回でSDカードの奴のほうが実は後々のためにいいかも。(おまえがそんな事言ってていいのか、という話はある) うちの家族みたいに「メモリーはそこそこ大容量のを1つだけ買って入れっぱなし」って使い方だったらあんまり関係ないとは思うんですけどね。

 そういう点では、今回自分が買ったのも高倍ズームとしては実はいいかも。CFだけじゃなくてスマメ用スロットもあるんで自分がそうなんだけど過去の資産が使いまわしできます。それに何と言っても定価16万円が中古で2万弱。けっこう連射が必要なユーザーに中古で人気があるらしい。今時ではちょっと大きいけど。

ロケ地でGO (29/04/2004)
 そう言えば、実は「この撮影地は何処?」って気になってるCMが一つあって、竹内結子が出ているシャンプーの奴。最初に流してたバットで打つのは大田区の河川敷なのは一発でわかったんだけど、その次の川の中に脚を突っ込んでるところがわからない。多摩川じゃないのかなあ。

同窓会 (29/04/2004)
 同窓会はあんまり前後の年代が来なかったんで、特に2次会にも参加せずに帰ってくる。先生と話してみれば、日本語の大学名は変わるけど英語名は変わらないのか。

爆速デジカメ (29/04/2004)
 せっかくの高速連射デジカメに64MB限定のスマメもなんだし、メディアは入れっぱなしで済ましたいんで、帰りにヨドバシでCFカードを買ってくる。ちょっと高かったけど書き込み速度重視の奴。で、家で試しに使ってみれば、連射してからCFカードに書き込んでる途中での再度の連射撮影も全然OK。150万画素なんで256MBでもHQモードで600枚以上は撮れるって表示されてるし。ほんとに「ばかだねー、これ」って言いたくなるくらいで、自転車レース撮影用としては十分なんじゃない? 「ひたちなか」には持って行くんで、そこでも試してみます。多分、難はAFだな。

一段落? (28/04/2004)
 ふー、やっとこ仕事のほうは関門の一つを通過して一段落。もっとも、まだまだあるんだけどね。とりあえず明日は休みなんだけど、大学の先生の退官記念パーティの会場が何の因果か本社の入ってるビルの最上階なんだよなあ。おまけに普通はスーツ着用で出席だから、あんまり休みじゃない気分。

 さて、お茶のみばで「ジェットコースターの類は大丈夫か?」という話題があったけど、自分の場合はどうだろう? けっこう平気なのかな? でも、人の運転での峠道は苦手だったりして。少なくとも、自転車二人乗りの後ろは怖くて乗れない。

♪夕暮れと嘘♪ (27/04/2004)
 ♪並んで 両手につないだ手と手は 壊せないね無力な〜♪(夕暮れと嘘 松たか子)この曲って、「OH MY GOD!!」と似たシチュエーションだなあ。さてさて、風邪っぴきで唯一の良い点は、体重が2キロも落ちた。このままこの勢いを維持できるといいんだけど。とりあえず、咳がなかなか止まらないなあ。

うー (26/04/2004)
 やばいやばい、同じ文章載せてた。コピペでやってるのがばれるな。さーて、行きがけにやっとこ、ひたちなかとなるしま杯の申し込みをやってくる。結局、ひたちなかは2時間。まあ、ここんところの乗れてないわ病み上がりだわの状況を考えれば、2時間がいっぱいいっぱいでしょ。たまにはドライブを兼ねてってことで気楽に走ろう。

 で、本日は設計審議が終わって帰ってみれば午前様。。。 審議をはじめたのは3時だったんだけど。。。 ここ数年は「前にやってる人なし」って感じの仕事(装置)ばっかりでチェックリストもまともにない(逆にいえば、自分が確立しないといけない)から、審議がやたらと長くなるなー。

目に青葉 (25/04/2004)
 車をぶらぶらと貝取、豊ヶ丘近辺へ走らせる。ここら辺って車で通るのは何故か晴れた休みの午前中か夕立降る中の黄昏時が多いんだけど、道幅がそこそこの広さで街路樹も繁々と葉をつけてるんで日陰になって気持ちがいいんだよね。尾根幹だけを走ってるとあんまり気が付かないかもしれないけど。で、それにたいして長池近辺は街路樹がまだまだ。木陰がとれるようになるまでは、あと何年かかるんだろ。

デジカメ (25/04/2004)
 えー、デジカメを買いました。いまどきの基準からすればたったの150万画素。しかも中古でも2万。決め手は職場でお隣に座っている係長の撮った画像を見てなんだけど、買って少し使ってみた感じでは、こりゃ確かにいいわ。いまどきのこのタイプよりはちょっと大きいんだけど、なんと言っても秒15コマって奴が他にはない性能だから。(これでカメラマニアの人が読んだらバレバレだろうけど。ちなみに、新品はもう売ってません) ということで、TOJとJCでは荷物が軽くなるのが嬉しい。片方のコンパクトの置き換えは、もうしばらく待とう。

 で、下のケーキはさっそくこいつで撮ってみました。フラッシュを光らせると真っ白なケーキの写真になるので今までのデジカメでは1脚を使うんだけど、今回は手持ちで撮影。方ひざついてて、おまけにレンズのF値(個人的にはNAでないと、職業柄から見当がつきにくいんだけど)も明るいということもあるんだけど、さすが手ぶれ補正つき、ばっちり撮れました。

ケーキ 第30弾 (25/04/2004)
 デジカメを買ったついでに車を走らせて、ファンライドに出ていた長池見附橋たもとのエスプリ・ド・コルトーナ(TEL 0426-70-1122)へ。今回はマロン・ド〜(すいません、名前忘れた) タルトベースの上に栗のムース2種類が乗ってて、上のムースはモンブランのものに近い味で、下のムースはさっぱりめ。一つ350円。これとは別にモンブランもありました。で、やっぱりここは結婚式場のウェイティング・ラウンジそのものです。平日ならばいいだろうけど、お休みの日は本業の結婚式の人たちがメインの場所だから、自転車で行くのはお勧めできないかな。

飲み会 (24/04/2004)
 というわけで、合コンなんだか同窓会なんだかよくわからん飲み会から帰ってきました。へー、この人(同級生)って、こんだけ飲ますとこうなるんだー、という新たな発見も。さーて、寝よ。

ゲホゲホ (23/04/2004)
 今日は結局、咳で消耗した感じ。咳が出ているのは治りかけてるんで(自分の場合は)いいことなんだけど。明日は大学の研究室時代の友達と会う予定なんだけど、なんとか行ける体調になりそう。(なにやら、友達を連れてくるらしい) と書きつつ、昼過ぎまでは仕事だな、いまのところ。

 さて、例の「クリエイティブ休暇」こと、各自が勝手に取る夏休みがチームのミーティングで話題にのぼる。「何時取るかを期初の今の時期に宣言してね」ということなんだけど、その前に「クリエイティブ代休」取っていいですか? 余裕で1週間まるごと休めるんですけど。代休は半年以内に年休に優先して消化しないといけないから、夏休みはクリエイティブ休暇どころではないな。まあ、消化できなかった場合、組合に怒られるのはそういう業務量を設定した上司だ。

日本選手権に想う (23/04/2004)
 ???? オリンピックの代表選考はロードに関しては、ほぼ独りでUCIポイントを稼いでいる沖美穂の実質的な内定と、TT2以上のチーム所属者がいない中での一発勝負になる男子の選考というのは、今の日本の状況を考えれば納得のいくところだったんだけど、変なところでまた訳がわからなくなってるなあ。去年もUCIポイントは稼いでるのにJCFポイントがないから出れなかった三船という例もあることだし、今の状況だったら単純にUCIポイントトップの人が一番、ってしたほうがいいんじゃないの?(かなり乱暴な意見だけど) あの87年当時のアイルランドだって、選手権はやってなかったんだから。

順番が逆 (22/04/2004)
 うーん、腕が痛い。体調悪いと昔の古傷(腱鞘炎)が出てくるなあ。ということで、指がサクサクと動かなくなってきたんでさっさと帰ってくる。さて、夕方にふと前を見れば、決して健康な状態なのを見たことがない健康オタクの人が職場のクーラーの電源をつけようとしているのが見える。暑いのはわかるんだけど、その前にそのセーターを脱ぎなはれ。。。。 風邪っぴきのこっちだって職場ではジャケットいらないくらいなのに。。。。 クーラーの風邪は体に悪いって耳打ちしたらクーラーつけるのやめるかな、あれ。今日はPCもとっととお終い。

♪真冬のメモリーズ♪ (21/04/2004)
 ♪白い夜空とはしゃいだ街にはじかれた〜♪(松たか子 真冬のメモリーズ) 帰ってきました。バスもなんとか飛び乗れたんで1時間早めに帰宅できてヤレヤレ。昨日は結局、熱が38度まで上がった。こんな状況じゃなければ、出張も打ち合わせだけだからすっ飛ばして休みにするんだけどね。早いとこキリもつけて代休消化しなきゃ。

 新しく買った携帯はまだ着信メロディを設定してなかったんで、さっそく何曲かダウンロード。設定しておかないと、気が付かない ということが自分の場合には多々あるからね。さて、「バニラアイス」はパッと聞きではわかりにくいなあ。ということで、あっさりと「真冬のメモリーズ」に設定。しかし、見てるとやっぱり活動をしてない歌手は着信メロディも少ないなあ。こんなところで人気がわかる。

ファンライド (21/04/2004)
 さて、昨日、帰りがけにファンランドを買ってパラパラと見てみれば、微妙に練習コース4と被ってないなあ。一般的には「戦車道(せんしゃみち)」って言ったほうが通りがいいけどね。ところで、見附橋の袂は結婚式場なのは知ってたけどケーキ屋もあったのか。しめしめ。ちなみに飯島さんは走ってるらしいじゃなくて、住んでるんです(一昨年のTOJで話したときに八王子稜線話になった) もっとも、寺田の周回ってのは初耳。多摩のライダーというよりは八王子市内のライダーがよく口にする。が正解なのかな。だいたい、どこを繋いで周回にしてるのかは察しはつくけど。

 で、上にも書いた御子柴さんのページ。電車の中でパラパラと(というよりは バーっと)めくりながら日野の字を目ざとく見つける自分はいったい。。。。 動態視力はいいのかなあ。

風邪。。。。 (20/04/2004)
 うー、風邪引いた。明日も出張だ。(だから早退してきたんだけど) 打ち合わせが終わったらとっとと退散してこよう。

読書の春 (19/04/2004)
 「ラフライド」を読み終わったところで、そういやあ途中だった。ということで、今の朝の歯磨きしながら読んでる本が「ジャン・マリー・ルブラン〜」 こちらはノンビリとページを稼ぐ。「チクリスティ」は月末に延期か。この雑誌、Cycle Sport(サイスポとは別)みたいに機材はちょびっとでレース関係重視だろうから楽しみ。

バレンティーノ (19/04/2004)
 ひえー、ロッシ君、あっさりと勝っちゃったよ。去年は一度も勝てなかったマシンだよ。こうなってくると、バイクがどうのこうのって関係なくなってきたなあ。それにしても中野さん、ビアッジと一緒だったってことはファーストかビジネスなんですね。ビアッジがエコノミーとは思えないもの。

♪退屈な午後は心の栄養♪ (18/04/2004)
 ♪晴れた午後には屋上に上って〜♪(退屈な午後 谷村有美「Docile」) 今日は結局、午前中に車を飛ばして携帯の諸手続きをやった程度で、あとは家でノンビリ。別に疲れてるときに無理して乗っても仕方ないし。一月のノルマは先週末の段階で越してるからいいでしょ。

 そういえば、会社の新婚さんに貸していたプレステが戻ってきた。引越しするから荷物を整理したらしい。永久貸与のつもりだったんだけどなあ。プレステも結局、ラリーゲームで「言ってるのと道の方向が違うぞ、ニッキー」ってやってたくらいで、ロール・プレイング系は全然興味がなかったし。

ロッシ君 (18/04/2004)
 ロッシ君、いきなりポールだ。メーカー変わってもチャンピオン取れたのは89年のローソンくらいのもんだけど、そのときだって初戦の鈴鹿ではここまで速くなかったもんなあ。。。。。

携帯電話 その2 (18/04/2004)
 解約って、契約時の書類がいるかと思ったら判子だけでいいのか。5分で終わってちょっと拍子抜け。ということでVodafonからauにあっさりとチェンジ。メールアドレスもお店でその場で設定してもらって終了。番号は。。。 覚えるまで時間がかかりそうだな。今現在、ソラでは言えない。

 で、結局のところデザインとシンプルさを取って、カタログの表紙で仲間由紀恵が持ってる奴に決定(色は違うけど) ただこの携帯、もしかしたら口語調の変換はいいのかもしれないけど、人名みたいな奴の変換は徹底的に駄目。アドレスを手入力してたらどうしても出てこない漢字がいくつか。もし、自分の名前にその字が含まれてたら頭にくるだろうなあ。まあ、緊急時連絡用としての用途がメインだから良いかな。

安楽椅子 (17/04/2004)
 金曜の出張は木曜が終電だったため、上司に許可をもらって高速バスを使用。時間的に2時間遅く出てもOKなのもあるけど、椅子が会社のバスよりもいいんだよね。やっぱり会社のバスは外の見てくれはいいんだけど、椅子に金がかかってないんだよな。

 で、椅子といえばインプレッサも本当はターボ系の椅子に換えたいんだよなあ。微妙な差なんだけど、あっちのほうが長時間でも疲労が少ない。そういう点では今まで持ってた車で最悪の椅子はセリカ。電動機構とかで装備的には一見は豪華なんだけどね。

携帯電話 (17/04/2004)
 うー、やっと帰ってきました。(本当は木曜の晩は一応は家にはいたけど) 人使いが荒いっつーの。それにしても、伊那で電話を畳もうとしたらヒンジが壊れた。。。。 ボーダフォンのはデカイ奴も多いし、この際だからauあたりに乗り換えちゃおうかな。あのナビ機能は地図持たないでいいから自転車用としては良さそうなんだよね。

 で、昼から会社に行って測定やった帰りにヨドバシに行って聞いてみた。あ、解約する場合はVodaphonショップに行かないと駄目なのね。色々触ってみて、この2機種のうちのどっちかかなあ。片方はシンプルな奴でデザインはこっちがいいなあ、でもナビ機能は無しなのか。片方はFM聞けてナビやら色々有り、でも機能的にはどうせウェブなんてほとんど見ないし、ナビも人間ナビとしてはまず使わないかなあ。GPSで現在位置さえわかりゃあ、相当な部分はなんとかなるかな? 結構迷う。

プロジェクトX (13/04/2004)
 なんとか、プロジェクトXに間に合う。うわあ、ボールドウィンだよ。おっさんになったねー。ヨシムラといえばクロスビーって今は何やってるんだろ? 一時期、ツーリングカーの耐久レースに名前を見たんだけど。

玉電 (13/04/2004)
 路面電車がらみで世田谷線のページを見てたら、えーーー 今は玉電松原じゃないのーーー。ちょっと驚き。松原って言ってもねえ。あそこは松原の端っこだよ。というより、いまどきは「玉電」と言っても通用しないらしい。

♪梅は咲いたか〜♪ (12/04/2004)
 伊那谷も先週末くらいから桜が盛りで、今日は平日にもかかわらず伊那の駅前も年に一度の高遠桜渋滞発生。やっとこ、伊那の気温を考えて厚着してく必要がなくなってきたかな。今週は本当に飛び石出張ウィークだなあ。

私信 (12/04/2004)
 その1 家族にも「別にうちのじゃなくてもいいよ」って言ってるくらいだし、自分も他社のを考えてるくらいですから無問題ですよ。今度のは色付きもあるんだけど、自分的には「なんか違う」という感じで、あれだったら素の銀色のほうがいいかなあ。もっともその前に、ラインナップを整理したほうが。。。 という感じ。10xズームは未だに何がなんだか覚えられない。

 その2 確かに体力はローラーや平地でも付くとは思うけど、やっぱり実際に峠道を走らないと、尾根筋をぐるっと回ったときに向こうに延々と道が見えたときの「まだあるのかよ!」っていう絶望感への耐性(あとは、登りきったときの達成感もね)は絶対に付きませんよ。最近は「どうせまだ3回くらいはあるんだろうな」って自然に思うようになっちゃってるなあ。

VDB (11/04/2004)
 中野さんのページを見て絶句。ビットリア・スーパー・パヴェって、もしかしてあの真っ黒でぶっといあれ?(ん?真っ黒でぶっといのはクレメンのパリ・ルーべだったっけ?) まだ持ってる人がいたのか。。。。ちゅーより、先週のこともあるのにフェレッティがよく黙ってるなあ。

アウターでGO (11/04/2004)
 おかしい、今日はダラダラと流すつもりが何故か尾根幹をアウター踏み倒し。向陽台への登りも21Tでわりと回し気味のダンシングで登りきれてるんで、走りこみの成果は出始めてるかな。つーより、ひたちなか、とっとと申し込まなきゃ。

デジカメ (11/04/2004)
 例のデジカメの情報収集のために検索かけて覗いていたら、飼っている文鳥の写真を撮るために色は銀じゃないと駄目、って人のページにたどり着く。色がついてると文鳥が警戒するらしい。人によっていろんな選択理由があるもんだなあ。自分の場合はやっぱり短焦点側と起動スピードと背中のポケットに入れてもかさばらないこと。意外と小さい奴でも高さはあるんでポケットの出し入れでひっかかりそうなんだよね。

多摩な人々 (11/04/2004)
 最近、家を出て多摩川へ出ようと走っていると、よく自転車の集団とすれ違う。今日は単独でフェスティナの人がいたけど、多摩川ですれ違ったIbexの集団の中にこの人発見。Ibexもうちの前で遭遇率が高いよな。と思って検索かけてみたら、え?横浜のチームなの?それも都筑区だよ。自分でページに周回コース載せてて言うのもなんだけど、物好きな。。。。 周回コースぐーるぐるが大っ嫌いな自分には絶対にできない技だ。

 で、今日見かけたのは府中の森焼肉地帯(こんな正式名称はないのであしからず)ですれ違ったリマサンズ・日本鋪道の混成集団と、尾根幹ですれ違った真下旦那らしき赤ジャージが引っ張るシーナック4人組。特にシーナックはすれ違いざまに見てても、すんごい速いんですけど。後ろから来たヘロヘロ姿の人々と比較しちゃったから尚更。そういえば、尾根幹ではヤマダ・レーシングの人とご同行。でも、何故か多摩大へ向けての登坂手前でヤマダの人は公園へ。セレーノ・ヤマダのジャージはよく見かけるんだけど、チーム・ヤマダのジャージはMONOさん以外で初めて見た。

冬ソナ (10/04/2004)
 ヨン様の学生服姿は穂積ぺぺの学生服姿よりも違和感があると思うのは自分だけ? なんでだろ? 顔が整ってるからかなあ。

風車といえば? (10/04/2004)

 でかいし。つーわけで城ヶ島まで突っ走って、どうせだから風車も見物。それにしても何が驚いたって、三崎口って漁港からは離れてはいるけど、いわゆる観光メインの駅前も賑わってる駅なんだろうと想像してたら、多摩境みたいな駅なんでびっくり。とりあえず、あっちは暫くはいいや。でも、これで車で行っても今回覚えた道を起点に動けるかな。

 で、今回のコースだと先週、先々週のように「次のコンビニまでは峠と谷こえて20キロ」なんてことはないから補給の心配はしてなかったんだけど、こんなときに限ってほとんど腹も減らない。結局、1日を通しておにぎり、ドーナツ、パン・オ・ショコラを各1個食べただけ。まあ、ダイエットにはなったかな?

明日の準備完了 (09/04/2004)
 今日は鞄に地図を忍ばせて出社。帰りにコンビニで必要なところをコピーしてくる。さすがに、車でも一度も行ったことがないんだから土地勘もへったくれもないし。まあ、行く分には地図無しで行けるし、帰りも想定ルートがどこで曲がれば効率がいいか想像がつかないだけで、どこで曲がっても結局は帰ってこれるんだけど(県庁所在地だし) というより街中よりも山の中のほうが土地勘があって適当に走れるほうが問題か?

コンパクト・デジカメ (09/04/2004)
 そろそろ例の奴を買おうかなあと考えてたところにいきなり対抗馬出現。自社じゃなくて、「アユの手ぶれのL社レンズの」Pでもなきゃ、「Z社のレンズの」Sでもなきゃ、「1眼デジカメ独り勝ち状態の」Cでもなきゃ、ましてやKMやPでもなくて、何と意表をついてR。うーん、広角側にふってて起動も早いとくれば(これでバレバレだけど)、自分が欲しい仕様そのまんまじゃん。帰りにヨドバシでちょいと見てきたら、高さと奥行きは同じで長さがちょっと長い程度。背中のポケットに入れる分には長さのデメリットはあんまりないかな。生活防水がないけど、今の奴でも問題は発生してないし関係ないかな。唯一の不満は、発売直後なんでまだ高い。とりあえず少なくとも3万5千、できれば3万を切るまで待ちかな。あれは、いいと思いますよ。(誰に言ってるんだ?)

 もう一つの難はいまどきSDカード。前のデジカメのが使えないし、SDカードもそのうち駆逐されてXDピクチャー・カードが主流になりそうだし。でも、自分の場合は大容量のを一つ買って入れっぱなし、データはUSBで直接PCに移動って使いかただから問題なしか。

プロジェクトX (08/04/2004)
 帰ってきました。仕事が終わったのはバスが出発する10分前。なんで、自分がいるときに限ってあんなに仕事が発生しだすんだろ。で、宿泊先でテレビを見てたら来週のプロジェクトXはポップ・ヨシムラじゃん。でも、あれは吉村親子が全てでプロジェクトXになるんだろうか? とりあえず、来週は録画しなきゃ。

チャンピオン・ジャージ (08/04/2004)
 「ラフ・ライド」を読んで、前から不思議に思ってた疑問が解決。やっぱり、人数が少ないと国内選手権ってなかったんだ。もっとも、あのメンツ(ケリー、ロッシュ、キメイジ、キメイジの友人のもう一人)だと殆どケリーの勝ちまくりになっちゃってたよね。

 で、国内選手権といえば個人的には非常に違和感ありまくりなのが、日本チャンピオン・ジャージ。マペイ在籍時の阿部がチームの方針で着てからなんだけど、やっぱりTT2以上のチームに在籍してそれなりのクラスのレースに出場できる状態でないと着るべきではないのでは?と思う。そういう点では、本当はオリンピック・ジャージや襟に虹色5色(少なくともドイツの3色)を入れてもいいはずなのに、何にも入れてないウルリッヒのほうが格好がいいし、存在感がある。

アメリカ人て (08/04/2004)
 アメリカ人って、何がなんでも自分の所風に読んじゃうから、多分「ヌ」が正解ですよ。ギザッロだってジッサロだし、ニコンはナイコンだし、ツァイスはザイスって読んじゃうんだから。それもツァイスは元はといえば人名なのに。というより、ツァイスの人間はあれを聞いてどう思ってるんだろ?

フランドル (04/04/2004)
 お、ディレクセンスが逃げ集団に追いつきそう。明日はまた出張なんで、もう寝ます。

コスミック・カーボン (04/04/2004)
 ペタッキのミラノ・サンレモでの自転車の写真を見て気がついた。2chに書いてあったあの情報は本当だったか。このリムが一般に出回るようなら、カーボン・ホイールもつくり頃かな。ただ、リムの光具合から見て、ブレーキが当たるところはアルミなのか、それとも単にシューが当たって光っているのか。少なくとも、ベッティーニの自転車についてる(ノーマルの)コスミック・カーボンとは光ってる部分の幅が違うから、プロト・タイプであることに違いはない。

会社徒然 (04/04/2004)
 そういやあ、今期から定時に一回、6時半(だったかな?)に一回、音楽が鳴るようになった。あれは「とっとと帰れ」という催促なのかな。で、今期から事業場一斉の夏休みがなくなって(いわゆる盆の3日間は休みだけど)、各自で設定して取得するクリエイティブ・ホリデーというのに本格移行。と思ったら、お隣の部の部長になった以前の上司が4月1日から早速半分行使。やっぱり上の人が率先して取ると、下の人も取りやすいよね。今の上の人も、そこらへんがわかってるといいんだけど。

 で、今期から服装規定が少しうるさくなった。と言っても、行き帰りでジャケットを着てることが多い関係上からシャツの裾は入れてることが多いし、歩き辛いから前からヒールホルダー付きのサンダルだしということで、個人的にはほとんど影響なし。唯一影響が出るかと思った「Gパンは禁止」というのも、ブルージーンズじゃないデニム生地なら何も言われなかったから良いらしい。いや、たんに「あれはGパンだ」って認識されてないだけかも。

 でもっておまけに出張先の工場でも、食堂の喫煙が完全禁止になって、片隅にちょこっと作られた小部屋だけになった。たしかに、「禁煙」と書かれたプレートの前で堂々と吸ってたのも変だよな。これは個人的には良い方向の改善点。

八嶋はいずこ (04/04/2004)
 例の大河ドラマ。そのうち「ファイトでござる」とか言い出しそうだと思ってるのは自分だけ? あ、吹石恵も出るのか。それにしても、八嶋はいったい何時出てくるの?

ランタン・ルージュ (04/04/2004)
 実はフランドルのスタート・リストを見て驚いた。え?デュランがいる。しかも、あのチームでベルギー人を差し置いてエースナンバー。ここんところチームのサイトを見てなかったんだけど、いつの間に契約してたんだ?(すっかり、FDJを最後に引退したもんだと思ってた。) それにしても、どんどん逃げ屋のチームになってくなあ。ケルメが取り消された代わりにツールに、ってことは無いだろうな多分。

♪たわしバカよねぇ〜♪ (03/04/2004)
 本日の走行距離 いっぱい。本日の獲得高度 たくさん。奈良さんに感化された半分、Yahoo多摩川トビに感化された半分、たまには違うところへという気持ち半分で柳沢峠へたどり着いてみれば距離計は90キロ。奈良さんと同じなのも芸がないし、せっかく通行止めから復活したばかりだから奥多摩周遊越えをして(さすがにヘロヘロ状態で登ったけど)、いろいろ寄り道してれば、まあ走行距離は大台クリアー。でも、どうせ越えるにしても奥多摩行って越えてるところが、我ながら馬鹿っぷりを現してるかも。とりあえず、明日が雨でも二日分は走ったな。ひたすら眠いんで早く寝よ。

東風吹かば〜 (03/04/2004)
 それにしても今日の風はなんだ。。。 帰りは思いっきり向かい風。で、奥多摩といえば、登りでトンネルで路肩が狭いって条件のために奥多摩駅から丹波村方面の方向を走ることは普段は避けるんだけど、今日は週末で天気がいいってのに車の交通量は数えるほど。おかげで普通に走れたけど、なんでだろ?

ぐるっと回って (02/04/2004)
 今日は伊那からの朝のバスで戻ってきて職場のレイアウト変更。だいたい、レンズ設計なんて職場は紙のプリントアウトの量が多いんでそれが机の上にたまっていく。となると、机の位置が変わる場合にホイホイとは動けないわけで、移動先が空いたところで、初めて自分の荷物の移動を開始することになる。

 「トコロテンみたいなもんだからねえ。まあ、異動で既に空いてる机もあることだし」と上の人と話ながらレイアウト表を見つつ、えーと、自分が動く先は今○○さんで、○○さんが動く先は今△△さんで、とたどってみれば。。。。 「えーと、1周回って自分のところに戻ってきました。。。。」 それも、けっこう荷物が多い人ばっかりのループ。まあ、なんとか終了したけど。

JCRCといえば (02/04/2004)
 チューブラーの件はJCRCのサイトに鳴嶋会長のコラムがあった頃の話だけど、個人的にはそのときからチューブラーの件と同様に廃止はされていないと思っているルールがもう一つありますよ。それは、偽名もしくは代理人出走が発覚したときは代理人、名義貸ししたどちらも以後は出走禁止にするってやつ。

 で、そんなルール関係ないと思うでしょ。人気が高いTOJの市民レースはけっこう偽名を使って複数で応募したという話を聞く(おはなちゃんず は関係ありませんのであしからず)んだな。「今年は初めて自分の名前で出走できる」とか。TOJのレースにあんまり興味がないのは、そういう話を聞くからかも。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home