へもへも日記バックナンバー 2004年 3月


♪ロマンティックが〜♪ (31/03/2004)
 ところで、出張のどたばたで録音をしてないうちに「進藤昌子のビューティフル」が終わってしまったんだけど(4月からTBSの朝担当なんですね)、次のパーソナリティーは誰? で、今週のラジオを聞いてて受けた一言「ロマンティックが止まりっぱなし」 これ、元ネタの曲名が判る一は何歳? まあ、自分もロマンティックは止まりっぱなしだけどな。で、明日も出張です。今週は飛び石だなあ。既に来週月曜の出張も決定してるし。

JCRC (31/03/2004)
 さーて、JCRCは何処から出よう。群馬は前日の晩に同級生の集まりがあるんで駄目。となると今年の開幕戦はひたちなかかな。とりあえず、距離を走りこまないと。土曜の天気予報が回復方向に変わってくれるといいんだけどな。

 で、JCRCのサイトでチューブラーの話が出てるけど、タイヤ接着不良による落車は以後は出走禁止というのはそれこそSID導入をするずーっと前からルールに書いてあるはず。何をいまさらという感じ。まあ、以後というよりは次戦は出走禁止くらいが適当だとは思うけど。

ビッグ・ブラザー (31/03/2004)
 数日前だけど、メールで回ってくる技術ニュースを取捨選択した奴の中に「あなたもビッグ・ブラザーに監視されているかも」 人類を監視するビッグ・ブラザーといえばあれだよなと反応して先を読んだら「1986」のほうに例えてたのね。てっきりTMA2だと思ってた。いや、2でいいのか? 少なくとも月面上がTMA1でアフリカがTMA0だよな。わからない方は「2001年宇宙の旅」シリーズ全4巻を読んでください。もっとも、「1986」は読んだことがなかったりして。

えどわーど とお呼び (30/03/2004)
 先日の王子閲覧に持っていかれた機械が帰ってきた。で、これを機に新しい呼称が決定。えどわーど そのまんまだったりして。

路面電車でGO (30/03/2004)
 さとーさんのところで路面電車の話題。東京で路面電車といえば都電荒川線だけど、明大前っ子としては東急世田谷線は外せない。子供のときには世田谷線などとは呼ばずに玉電って言ってたけど。ただし、あれは路面電車って言っていいのかね。上町あたりでしか路面走ってないもんな。もっとも、うちからの距離が微妙過ぎて(豪徳寺はわざわざ下高井戸か玉電松原に行くよりは直接歩いていったほうが早いし、明大前からだと三軒茶屋よりは渋谷に行く)一度しか乗ったことがないけど。しかも引っ越してから。

♪ブンブンブン♪ (29/03/2004)
 職場の後輩の車のバッテリーがあがったらしい。で、土日に買い物で車を出すときに家族によく言われるのが、「あんまり乗ってないのに、よくバッテリーもあがらずに一発でエンジンかかるなあ」 だって、乗ったときは回してるもの。特に一人のときはレブリミットの7000回転まで。。。。 そらあ、発電量のほうが上回ってますって。

デジカメと言えば (29/03/2004)
 大学の同級生のメーリング・リストの中で友人から「デジカメ買いたいんだけど、パナソニックを見てたらライカの文字が。やっぱり写りって〜」 はいはい、自分が気に入った好きなの買いなはれ。まあ、違いがわかれば偉いけど。というより、あれって提携会社の品質規格を満たしてますってだけなんだよな。まあ、「ライカとツァイスなら多少のお金は払っても」と消費者に思わせてしまうブランド力はある意味羨ましい。

 もっとも顕微鏡屋として見ても、ツァイスは王道なんだけどね。そんでもって、ブランド力をフルに生かした殿様商売。ところで、ツァイスって株式会社じゃなくて財団なの知ってました? そういやあ、あのデジカメ、もうそろそろ値がこなれてきましたよ。(誰に言ってるんだ?) 自分用にもうそろそろ買いかえようかな。

実は脱いだら (29/03/2004)
 10時のお茶をしてたら、新宿に転勤したはずなのに3日のうち2日は見ている某課長から「痩せた? でも、お腹は変わらないなあ」 ふふふ、痛いところついてくるなあ。とりあえず、河口湖往復で体はやや軽め。さーて、来週はどこ行こうかな? 同じとこだと面白くないからね。

♪王様の耳は〜♪ (28/03/2004)
 あ、おっさんはもう帰ったのね。それにしても国内の報道がほとんどないのは、やっぱり皇太子ではないから? 一応、大使館発表はしてるから、お忍びと言うことではなかったか。別に口止めもされてなかったし。

メーター (28/03/2004)
 今日は疲れをとるために多摩川をノンビリと。と、言ってる割には最後に百草園を登っているのはどういうことだ。今日は23Tでした。

 で、昨日は心拍センサーつけなかったんだけど、元々そんなに見てなかったのもあるけど大して変わらず。ということでメーターをBC800(今となっては旧型)に戻してみた。ああ、シグマ・スポーツのメーターはシンプルで使いやすい。心拍計を使うのってレース前のウォーミング・アップと本当にLSDをきっちりやりたいときぐらいだから、しばらくはこの状態でいくか。

ラフ・ライド (28/03/2004)
 昼過ぎから都心に出て、出張旅費も溜まってることだし、前から欲しかったポール・キメイジの「ラフ・ライド」を買う。この人、ロッシュとアマのときから知ってたんだ。とりあえず、チビチビ読も。

新譜まだ? (28/03/2004)
 あ、4月に一青窈の新譜が出るじゃん。柴田淳といい、松たか子といい短期間に集中してるなあ。あとは、日本マクドナルドCEOの奥様ですか。

♪青雲〜♪ (27/03/2004)
 うーん、富士山は上はまだ真っ白だ。自転車といえばケイデンスに心拍数、果ては食い物の種類がどうだ等等あるけれど、やっぱり走らなきゃ駄目だよな、ということで今日も今日とて突っ走る。さすがに大月経由で河口湖、山中湖は疲れるな。で、どこがきつかったって、帰りの青根の登り返し3段攻撃が一番きつかったりして。はよ寝ます。ぐー。

そうだった(26/03/2004)
 明日は1日乗れるかね。と帰ってきてみれば、東京エンデューロの後片付けをしてフラットバーからドロップに暫定で戻しただけで、帰りに買ってはあったんだけど面倒くさくてバーテープも巻いてないんだった。ということで、速攻でブラケットのポジション出しをやってバーテープを巻く。こう見てみると、新しいバーテープは気持ちがいいなあ。なんか、ハンドル周りもシンプルにしたいからシグマ・スポーツのに戻そうかな。

爆睡。。。。 (26/03/2004)
 伊那から八王子に来るバスが出る時間は6時半。で、目覚めてみれば7時ちょい前。。。。 まあ、戻ってやらなきゃいけない仕事はあるんだけど別に「この時間に打ち合わせ」というわけでもなかったんで、朝飯もきちんと食べてノンビリ帰京。それにしても、5時過ぎに目覚ましを止めた覚えはあるんだけど、その後にウツラウツラした覚えはないんで瞬間で爆睡したらしい。やっぱり疲れがたまってるかな?

王子に見せたので (26/03/2004)
 検討に使ってるのを王子に見せるために持っていかれて仕事が進まん。(玉子じゃないよ) 逆に、火曜まで戻ってこないんで月曜の出張がなくなった。ヤレヤレ。それにしても、設計した奴が二つも見せてることになる?

 で、職場で話してて王子といえばどうしても若いあっちのほうを想像するんだけど、実際に来るのは30過ぎのオッサン(2ch風に言えばオサーン)だったりして。

♪Second Wave♪ (23/03/2004)
 ♪今、独りぼっちじゃない〜♪(題不明 松たか子 まろ茶CM) あれって、続きがどうなってるのか聴きたいなあ。じゃなくて、♪誰にも見せたことのない〜♪(バニラ・アイス 松たか子) ということでSecond Waveの発売日。例によってプレイヤーもないのにDVDまで買ってくる。決して、サイン入りスタッフTシャツが欲しいわけじゃないですよ。つーより、Tシャツだったらライブのときに売ってたし。あのときは携帯ストラップとフォトブックを買った程度。

ポッコリ (22/03/2004)
 とある所で昨年の夏大会でクランク部に突入しようとしてる写真を発見。うーん、我ながらお腹がポッコリ。。。。 よく言えば、腕も突っ張ってないし腰も入って(これが余計にお腹ポッコリを強調している)リラックスして自転車の邪魔をしないでコーナーに突入してるんだけど、もう少しなんとかならんかな。。。。。 腹筋鍛えなきゃ駄目かね。

最高速 (22/03/2004)
 今日の筋肉痛といえば、昨年のオハナチャンのヤビツ峠イベント翌日よりははるかにまし。ただし、今回は股関節のあたりが張っている状態。とりあえず、いいトレーニングにはなったかな。さーて、JCRCは何処から参加しようかな。伊豆は。。。出ませんよ。あそこは単なる苦行だから。

 で、メーターの最高速を改めて確認してみると50キロ。これはツール・ド・ジャパンのときと変わらないなあ。夏大会のときの毎周回ごとにクランク脱出で50キロオーバーまで加速してたのは何だったんだろ。。。

とりあえず、速報 (21/03/2004)
 ブチ!!! 本日最大の出来事は、ローラー台回してて変速しようとしたらシフトワイヤーが切れた。。。 メカニックサービスの方がいたんで速攻で直していただきましたが、やっぱり定期的にワイヤー交換しないと駄目だね。(というより、4年以上も交換してないんだけど)

 で、すんげえ疲れた。。。 というより、ローテーションに加わらないんだったら、集団の2,3番目に入らんでほしい。。。。 なんで、先頭引いてもうそろそろ代わってもらうかな、と「前に行けよ」と合図して横にずれても後ろにつくかね。シーナック男軍団も同じ目にあってて、ちょいと苦笑してたし。ということで、今回は2時間ソロで5位。(途中の1時間経過時の順位はローテーションのアヤで1位) ちょっと詰めの甘さと「しかたねえなあ」と、調子こいて前引いて消耗した分が痛かった。まあ、2時間で勝ったのは最も前引いたり逃げを試みてた人だから、そこは実力どおりということかな。

鉄下駄 (20/03/2004)
 へー、これが奈良さんの練習用自転車か。で、個人的に注目したのはホイール。これはスポークが36本だな、ハブはMTB用だけどリムがオープンプロだしスポークも普通はファイ1.8だろうから、そうなるとうちのMA40とトータル重量はどっこいどっこいということかな? 外周部はうちの奴のほうが重いかも。我ながら、競う方向が普通と逆だね。

 で、ちょいとタイム・インパクトで検索してたらサイクリングウェブのところに引っかかる。へー、プロもチタンシャフトは普通は使わないのか。まあ、インパクトにして重さはエキップよりだいぶ軽くなったけど体感はできないから、エース以外は耐久性とメンテナンス性重視でチタンは選択しないんだろうな。フォークもLDSだし、うちのKG281はある意味プロスペック?(つーより、壊れません)

ハンドル・チェンジ (19/03/2004)
 ということで帰ってきて速攻でKG281のハンドルチェンジ。ワイヤーも全く張り替えないんで10分くらいで終わっちゃうのがこのコンバートのいいところなんだけど。やっぱりエンドバーに取り付けるバージョン1じゃないから格好悪いなあ。

♪ええいああ〜♪ (18/03/2004)
 あー、真夜中の王国、月曜って一青窈と矢井田瞳だったのに見れなかった。で、2月前半ほど切羽詰ってなかったんで出張中にホテルで見てたのが「そのとき歴史が動いた 中国編」 さあ、今日は四面楚歌だ。あ、明日の初音鮨はちょいと行けそうにもありません。

 ところで、AUのCMがどんどん (ココリ・コミラクルタイプ+トリック)割る2になってきてるのは気のせい?

ステロイド (18/03/2004)
 そういえば、花粉症で処方される鼻への点媚薬ってステロイドだ。処方はされて持ってはいるものの、従兄弟がアトピーの治療でステロイド使いすぎてかえってひどいことになったのを知ってるんで、ほとんど使ってない。もっとも、狂ったように走ってると花粉症の症状ってかなり自分の場合は軽減されてるんで、薬つかわなくて済んでるけど。

きたー (14/03/2004)
 さすがに昨日の疲れが残ってる脚で小野路を21Tで踏んでいくと、物凄い脚にくる。。。 で、今日は途中で大学にも寄りたかったから1,2,3,4。と書きつつ大学に行ってみれば、恩師お二人の最終講義の案内はまだ掲示なし。年中無休の不夜城と言われたうちの研究室も真っ暗だったし。4月かな?

 さて、最初に多摩川を流していたら、府中東高校のあたりで遡上していく百里走大王の集団とすれ違う。あれ?5大河川サイクリングロード・ツーリングって今日だったっけ? あれは多分鯛焼き屋に寄ったな。

ローラー台 (14/03/2004)
 BSのスポーツ・ファンクラブを見てたらNETSの練習場の壁際にずらっと並んだスピニング用のマシン。へー、さすがにプロチームだとそれくらいは揃えてるのか。もっとも、自分としては景色が変わらないローラー台で練習なんて、冬場も乗れる東京にいる限りは死んでもやりたくない。まあ、周回コースだって駄目な奴がローラー台に耐えられるわけはないけど。というより、そもそも自転車をコントロールするのが好きなんだけど。

上って、下って (13/03/2004)
 ♪たわしバカよねえ〜♪ ち、さすがにランエボには勝てないか(ちなみにこっちは人力 下りだけど) ということで、本当は先々週に行こうと思ってたのに土曜があれなんで行けなかった甲武トンネル越え。信号無いところと下りの快楽を求めて、甲武トンネル越えて藤野・青根・牧場峠周回と突っ走る。ここら辺は入り口でちょいとブレーキ当てるだけでいい、適度な傾斜と曲率のコーナーが多いんで好き。今日はミラーチェックしながらの突っ込みと切り返しのリズムもいい感じだし、後ろを軸にしてグイグイ曲がれてるんで調子はいいかも。

 さて、何で上野原はあんなにヤマザキ・デイリー・ストアの比率が高いんだろ。おにぎり何個か背負ってたんで、今回はさすがにケーキはお預けでチョコ・シューのみ。

あちー (13/03/2004)
 それにしても今日は暑くてウェアーの選択は完全に失敗。下りでウィンド・ブレーカー使わなくていいんだから。もうちょっと薄着でもよかった。

休みだ、休みだ (12/03/2004)
 ああ、久しぶりに土曜が朝から全開で休みになる。やっぱり、3週間前から行こうと考えてたあそこの大周回かな。ところで、またまたまたまた「耳をすませば」見なかった。だって、「奥様は魔女」のほうが面白そうなんだもん。

やっぱり、「動物の〜」だから? (11/03/2004)
 フジテレビ50周年記念番組「白い巨塔」 テレビ朝日45周年記念番組「エースを狙え」 この違いはいったい。。。。 予定が変わって日帰り。ただし月曜は出張が決定。まあ、明日こっちということは土日両方休みが確定だからいいか。

宵越しの金は (11/03/2004)
 火曜に伊那に放置プレイをしてきた新人君との話で、今週が出張できるギリギリの残高らしい。前に書いたことがあるけど、車転がしてる以上は宵越の金を持ってたほうがいいよ。というより、それだとガス代も厳しいんじゃあ。まあ、水曜に係長も出張予定だったから、放っておいたけど。

 で、なんでそうなるかというと、やっぱり車購入したばっかりというのが大きいらしい。自分は車持ったのは3年目(しかも、職場の女の子の旦那さんの車を譲り受けたので、結婚お祝いを兼ねての商品券3万で済んだ)だったから、金銭的にそういう事態に陥ったことはなかったなあ。あ、新人のときは月々お金を1年間貯めて新車を買ったんだっけ。まあこれは、関戸橋の袂で休憩中に通過していくロードレーサーを見てて、自分以外にWレバーにトゥクリップ(しかも、レーサー・シューズ)という人が全くいなかった(95年夏当時)んで、さすがに。。。というのもあったけど。

あったか〜 (10/03/2004)
 とりあえず今日の予定の仕事は終了したし、明日はまたまた早いからとっとと退社。と言っても7時は過ぎてるけど。暖かかったから京王八王子まで歩いて帰ったけど、多少は脂肪が落ちたかな。月曜の測定ではとうとう普通モードで一桁いったんだけど、やっぱり腹まわりはあんまり変わらないなあ。

目が覚めてみれば (09/03/2004)
 魔が差すってのはあるもんで、目覚ましが鳴って時間を見れば5時半。。。1時間間違えてた。。。 まあ、会社のバスには余裕で間に合ったけど、昨日は目覚ましをセットするときに何考えてたんだろ?

あやや (09/03/2004)
 我が家で女性陣に好評なのが松浦亜矢。あのドスコイというのと、紅茶のCMが良いらしい。確かに、他のアイドルよりは華があるかなあ。CD買うか?と言われたら買わないけど。

 で、前に練習してたら、小学校に上がるかどうかという年齢の女の子たちが自転車に乗りながら大声で♪セクシーなの、キュートなの〜♪と唄ってた。松浦亜矢恐るべし。それにしても意味わかってるのかな。まあ、小学生が柴田淳を唄ってたらさらに恐ろしいけど。

ウォークマン (08/03/2004)
 ♪空が赤くても 虹が黒くても〜♪(虹 柴田淳「ひとり」より) ♪あざぶじゅばん〜♪はPCでは聞けないらしい。ということで、今は通勤のお供は柴田淳。さて、MDウォークマンも新調したけど(SONYのいわゆる「ウォークマン」は初めて)、まあ、使い勝手は普通にポータブルMD。一つ、買ってみて気がついたのがスタンド式充電器。前のケンウッドのがスタンド式じゃなくて残念だったんだけど(これは買って気がついた)、いざこの方式のやつを使ってみれば「邪魔」 速攻でスタンド式充電器は箱にしまって、前の電池だけを差し込む方式の充電器を引っ張り出した。

 元マックユーザーとしてはiPodも心は惹かれたんだけど、そもそもMDにFMを録音して多摩川で聴くのが好きなんでちょいと除外。振動って点ではハード・ディスクはちょいと心配だし。半分仕事のデータ移動用としては心惹かれたんだけどね。そういえば、家のPCもウェブとメールくらいしか使わないから、マックに再び手を出そうって気にならないなあ。学生のときはウィンドウズは使いづらくって仕方がなかったんだけど。

【あんな坂】都内近郊でいい坂ない?【こんな坂】 (07/03/2004)
 今日は久しぶりに毎度の練習コース1,2,3,4。寒くなるとかいいながら、指切りグローブだけで全然OKなんだから暖かいじゃん。

 ところで妙にお薦めコースのカウンターの上がりが早いと思ったら、テンプレートに組み込まれてる。。。。 悪意はないんで放っておくけど、チェックはしてるのでそこのところはよろしく(>誰か知らないけどリンク張ってる人) で、百草園よりは小野路のほうがきついです。百草園は勾配は厳しいけど勢いで上がってしまえば20秒くらいでおしまいだもん。でも、小野路にいくときはフラフラ上らないでくださいね。

フィズ・レビュ・レター (07/03/2004)
 新聞の記事でフィジカル・レビュー・レター(Phys Rev Letter)という単語を初めて見た。ネイチャーは有名だけどあっちは科学全般、物理で言えばこいつに自分の名前が入った論文が載るというのは、けっこう凄いことなんです。それがファースト・オーサーであるのならば特に。レターなので、重要でなおかつ速報性があるということだから。学生時代の仕事は、結局こいつには載らなかったなあ。

雪が降る〜 (06/03/2004)
 結局、部のミーティングは帰れずに今日まで残留。。。。 出張先での休日出勤はウヤムヤにされずにきちんと代休処理されるんだけど、これで5日溜まったなあ。まとめて1週間休めちゃうなあ。で、人づてで流れてきた部の編成の速報によれば、「さよですか」という感じ。まあ、上の人が誰になるかはともかく、来期は何やるかは事前に説明受けてたから個人的には問題なし。

 さて、明日は寒いのか。といっても、伊那よりは暖かいでしょ。今日は雪で吹雪いてたし。

東京エンデューロ (06/03/2004)
 東京エンデューロの要綱がやってくる。そういうレギュレーションで対策することにしたのね。となると、バージョン2にするしかないし、構想中だったバージョン3はどっちにしても駄目だったか。それにしても毎回のことながら直前までレギュレーションがころころ変わるね。もっとも、とあるパーツを使用すればレギュレーションに合致するバージョン1もどきも製作可能ではあることに、大会側は気がついてるかなあ(そこまで金投入する気はないけど) 夏大会はTOJ見物を当然ながら優先させるから、今回はちょっと勝負に出てみるかな。

ええかげん疲れたんで (01/03/2004)
 今日は久しぶりに裁量労働制の特権を生かして午前半休。だったら休めという話もあるけど、午後から部の来期の体制発表のミーティングなんだよねー。ミーティングがなければ当然ながら伊那だし。それにしても、ほほー、そう来たか。ということで明日からまた伊那。予定通りに金曜のミーティング第2弾には帰ってこれるかな。

 で、出勤途中に空を見上げれば八王子はミゾレ。この分だと甲武トンネルあたりは本格的に降っちゃったかなあ。

プライド (01/03/2004)
 実は気がついたことが一つ。外国から帰ってくる元彼って、「恋のチカラ」と同じ配役だよなー。この人、細川直美旦那となんとなくキャラが似てるんだけど、こっちのほうがなんとなくキャラが薄いよなー。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home