へもへも日記バックナンバー 2004年 2月


♪丘を越えていこうよ♪ (29/02/2004)
 うわー、今月はギリギリ400キロいけなかった。まあ、月の前半は乗ってないし、あんまり平地を走ってないから仕方がないか。 で、今日は加住の登坂と南陽台越え。どっちも21Tで回しながら上がれたし。さすがに南陽台のヘアピンのところはダンシングしないと21Tでは駄目だったけど。そんなに調子は落ちてないな。

北米自転車事情? (29/02/2004)
 そういやあ、出張で行ったニューヨーク(の郊外のロングアイランド)では自転車見なかったなあ。一度見たのは、金曜の夕方の仕事の後にトレイル・ライドをするためにスーパーの駐車場に集まってる人達だけ。やっぱり、ちょっと郊外に行っちゃうと完全に車社会みたい。現地法人の人も、子供が友達のところに行くのも親の車でと言ってたし。(親が忙しくて自転車で来る子もいるけど、「変わり者」という感じらしいし)

 うって変わって、ニューヨークから移動したバンクーバーは自転車(それもロード)が多かった。もっとも、これは行ったところが大学だったというのもあるし、市内のバスがストライキ中というのも大きいけど、プラプラ夕方に散歩してたら結構なペースで走ってる人も見かけたんで、やっぱりそこらへんはニューヨークとは事情が違うらしい。もっとも一番笑ったのは生物学科の建物の中に張ってあった、ゴールでガッツポーズをするライダーに大きくバッテンを付けてるポスター。「建物の中でまで自転車に乗るんじゃない」という意味だそうで、やっぱり盗難防止で研究室のとこまで自転車を持ってきたいとなると、そのまま乗っちゃうよね。学生時代に理学部の2階(斜面に建ってるので、入り口は2階だった)を走ったことがあるから、あんまり否定しません。

ケーキ 第29弾 (29/02/2004)
 ちょっと甘いものが欲しいんでグランクリュ(多摩市落合 TEL042-376-0141)です。本日はソワ・ド・パリ。ちょっと固めのチョコレートケーキ。イチゴ風味で、上にはラズベリーと微妙に金粉が乗っています。一つ350円。

♪ひとり♪ (28/02/2004)
 ♪あざぶじゅば〜ん、ながじゅば〜ん♪(トラック0 柴田淳「ひとり」より) わざわざ八王子のヨドバシでこれを買うために、バスじゃなくて電車で帰ってきたというのに、まだ、これしか聞いてない。。。。 で、MDプレイヤーも同時に新調したから、明日にでもノンビリ聞くかな。

 話はかわって、若村真由美といえば、「アリーよりもこっちが早かった」と思ったのは自分だけ?

いてて (22/02/2004)
 いてて、頭痛がきた。。。 冬場に乗ってなかった頃に春先に強度を上げたときに出てた頭痛と一緒。なんだかんだ言って、先週は乗ったとはいえ、3週間乗らなかった奴が効いてるなあ。筋肉は仕事してればそんなに簡単には落ちないけど、心肺系はやっぱり「継続は力なり」だなあ。明日も早いし頭も痛いからとっとと寝よ。それにしても、今度はいつ帰ってこれるだろう。

 ふふふ、伊那の本屋にはファンライドが売ってないんで、帰りのバスでサイスポを隅から隅まで読みましたから。(誰に言ってるんだ?)

有美さんと言えば (21/02/2004)
 ええ、知ってましたとも。というより、新譜まだー? 3月には松たか子のライブ盤が出るから、それが楽しみ。 昨日は結局、皆帰る中で独り残留。朝の高速バスで帰ってきて、昼過ぎから相模川沿いを突っ走って、パンターニに敬意を表して峠に行くべえと半原越え。それでなくても上りと下り両方とも、実際に走らないと峠勘が鈍るからね。今回はちゃんとタイムは計って19分40秒。久しぶりにゲロゲロ一歩手前まで追い込んだんだけど、やっぱり体が重くなってる。さーて、晩飯喰ったら仕事に行かなきゃ。トホホ。

ぐるぐる回して (19/02/2004)
 「白い巨塔」のあのセリフに反応するのがつくづく理系。そういやあ、病院って何気に加速器あるよなあ。放医研みたいに、病室の隣というか地下に医学とは関係ない物理の実験室が実はあったりする。(要は昼は治療に使って、夜のマシンタイムは物理で使う) 幸い?なことに、自分の場合は低エネルギー寄りだったから関係はなかったけど。

引き続き、疲れた、疲れた (18/02/2004)
 おかしいなあ。昨日の昼飯は八王子で食べたはずなんだけど、何故か深夜の晩飯は伊那。で、早朝の朝飯は伊那で食べたはずなんだけど、何故か昼飯は八王子。。。 ということで、夕バスで伊那に行って一仕事と検討をして、朝バスで戻ってこっちで普通にまた仕事。さすがにこのパターンは疲れる。

 さて、たまに伊那の人が言ってることがよくわかった。伊那からのバスが八王子の事業所に着くのは9時ちょっと過ぎ。バスを降りて職場に戻ってみれば、この時間にいるのはいつも通りの限られたメンツであとはガラーン。たしかに、「早く起きてきたのに」と思うと、あれはムカツク。

暖かい (18/02/2004)
 いや、それにしても暖かい。戻りのバスが双葉で休憩したときも上着がいらなかったし、先週末は二日ともインナー・グローブなしでOKだったし、このまま少なくとも土日は暖かくなってくれるといいんだけどなあ。その分、花粉も飛ぶんだけど、今日は早引けして耳鼻科で対処はしてもらったから大丈夫?

疲れた、疲れた (16/02/2004)
 あー、疲れた、疲れた。土日にサーバさえ動いていれば、朝の6時台にマクロ作って計算流して出張なんてことにはならなかったのに。で、帰りは見事に中央道通行止めに突入。会社の出張バスは諏訪南で降りて小淵沢まで20号だったんだけど、「生かさず殺さず」という感じの坂が延々。あれは長坂あたりまであんな感じなんだろうなあ。糸魚川は塩尻峠よりもあそこら辺が苦しそう。

イル・ピラータ (15/02/2004)
 まずは自分でも真意を確認するためにイタリア・ヤフーを見てみれば、ニュースのところに行くまでもなく見出しの一番上にあって、「本当だ。。。。」 前にも書いたようにパンターニ(とビランクとルブラン)が台頭したのが自転車をちょっと離れた時期だったんで、個人的な想い入れがあんまりない選手ではあるとはいえ、一応は現役ではあったゆえにさすがにヒメネスのときよりもショックは大きい。ご冥福をお祈りします。

ロケ地でワッショイ (15/02/2004)
 ロケ地巡りでまず一発目は鯛焼き公園、そんでもって次は秋川の消防署。さすがに消防署は火の見やぐらを目印に行けるんで迷わず一発。ここにミムラと内山理名がいたのね(大吾はどうでもよくなっている) 消防署員さんに聞いたら、まだロケは残ってるけどけっこう直前にロケのお知らせが来るらしい。そして最後は帰るついでに下小山台の山伏工業という設定の工場。全部回っていくとひたすら丘越えなんだけど。。。。 で、秋川方向に行くついでにお約束で加住の登坂もアタック。19Tでシッティングで上がれてるんだから、やっぱり3週間のダメージはそんなにないかな。

実は、練習コース4の中では、この先の交差点手前の上り区間が一番勾配がきつい。それにしても映像で見たのと、上るときのアングルが全く同じ。

 で、録画してた「プライド」を見たら、あーーーーー、木村拓也と坂口憲二が走ってるのは府中四谷橋だ、乞田川沿いだ、尾根幹だ、南野だ。 なんか、妙に近場でロケやってるなあ。

休みだ 休みだ (14/02/2004)
 旅費清算をしに朝一発で会社に行って、おまけに課題の検討のための計算を流しっぱなしにしようかなと試してみれば、今週末は職場のサーバのメンテナンスらしい。レンズデータも読み込めないんで計算させる下準備さえできないし、各種資料の電子データも読み込めず。えー、思い残すことなく全力で休んでください、という事だな。

 さて3週間ぶりに乗ってみれば、なーんだ普通に乗れるじゃん。なんだかんだ言って、工場内を上から下まで右往左往とテンテコ舞ってたのが効いているのか、それとももともと落ちるほど無いのか。

ロケ地巡り (14/02/2004)
 あー、赤いオブジェがない! ということで、新横浜へ突っ走って三角橋を見に行く。ここに竹内結子(と木村拓也)がいたのね。それにしても、今日は口の中がジャリジャリする。おまけに会社の帰りにちょいと遠回りして確認。山伏工業は間違いなし。ただ、あれだけでわかった自分が怖い。

2曲続けて (13/02/2004)
 ♪愛よりも恋よりもはやく〜♪ ホテルに引き上げるまえに晩飯買いにコンビニに寄ったら流れてたのが「夢のしずく」(松たか子) 途中でコンビニの宣伝になって残念、と思ってたら宣伝のあとに流れてきたのが♪あなたに出逢える朝はいつも雪が〜♪ あ、「雪の朝」(谷村有美)じゃん。これ、たてつづけに曲名わかる人は少ない組み合わせ。とりあえず、今回の顛末もまずは暫定対策はできたし、縁起が良いと思っていいのかな?

で、有美さんとくれば今週(正確には先週かな?)のニュースは、 マックからマックへ これって、関西だったらネタにできないよね

疲れた、憑かれた (13/02/2004)
 あー、疲れた疲れた。それにしてもXPに入ってるATOK、変換がやたらとやりにくいんだけど。。。。 で、久しぶりに土日お休み。もっとも水曜も働いてたけどね。さすがに早めにホテルに引き上げたけど。まだ終わっていないとはいえ、この代休3日はどこで取ろうかな。つーより、3週間分の出張旅費清算がまだ済んでないんだよな。

見てるところが (08/02/2004)
 こっれかぁ。鯛焼き公園が映ったのって。小西真奈美が来たんだぁ。 そんでもって、山伏工業って練習コース4の鶴見川源流から南多摩斎場の交差点へ上がる途中のところじゃん。さすがにあの道だけで判った人は相当少ないと思うぞ。どうでもいいけど、見てるときの視点が別な方向になりつつある。

衝動買い (08/02/2004)
 おはなちゃんのとこを読んでて、どうせ今回ので出張旅費も入ってくるから、あんまり悩まずに衝動買い。砂田さんが日本語版のイヤー・ブックを出してくれないかなあ。ついでだから安売りしてたクラフトのアンダーも考えたけど、半そではなかったんでやめ。今月のCycle Sportと同じくらいに届くかな。

One-Do (08/02/2004)
 出張中の昼休みに話題になったのが、One-DoのCMでのパンダの着ぐるみ姿の上戸彩。あの上戸彩はかわいいよねえ、と言いつつ一同が揃いも揃って「で、あれって何のCMだっけ?」 改めて見直すまで、自動車保険だとは認識されないCMも如何なものかと。。。。。

JCRC (08/02/2004)
 JCRCの今年の規定が発表。ふーん、今年からは強制昇級は上位3位までで6位までは任意なんだ。久しぶりにJCRCに参戦して思ったんだけど、JCRCの最初の頃に比べると今はなんだかゴチャゴチャしてる。個人的に言えば6位以内はきっぱりと強制昇格で何だかよくわからない副級制度もなし、順位も6位以内と降級判断のラップ遅れだけちゃんと判定すればあとは大雑把でいいと思うけどなあ。まあ、自分は年間ポイントを全く気にしてないからなんだけどね。とにかくいろんな物をシンプルにして運営を楽にしたほうがいいと思う。

2ch (07/02/2004)
 前のがDAT落ちしたのは知ってたけど、昼休みにお茶のみ話をしていたら2ch転職板にまたスレが出来ているらしい。今日見てみたら、社員らしいのと、そうでもない推測の書き込みも多数。で、お茶のみ話で出ていたのは「学生のふりして レンズ設計に興味があるんですけど、仕事とか職場の雰囲気とかどうですか? って書いたらどんなレスが来ますかねえ」 別の職場の人がどう思ってるかわかるかも。

首がまわらない? (07/02/2004)
 またまたまたまた、土曜帰り。お願いものは済ませてやることなくなったし早めに帰ろうと思ったら、伊那の小学校での公開授業に700人近い先生が来てたらしくて高速バスは満席。おまけに岡谷では乗り継ぎが約1時間あって、帰りの所要時間では過去最長かも。それにしても不可解なのが、岡谷に飯田線が到着するときに止まらずに横を通過していったスーパー・あずさ。あのタイミングだったら乗り継ぎさせてよ。

 てんてこ舞って、夜中にサチってきたところで気分転換のために皆でお茶に行って、「うーん」と首を傾げていたら、首の筋が。。。 これが本当の「首が回らない」状態? 来週はいつ帰ってこれるかな。

えー (07/02/2004)
 とうとう総長じゃなくて学長になるのか。それにしてもすげえ名前だなあ。推測だけど、もしかしたら英語の名前をすでに決めてあって、それから逆付けしたのかなあとも思われる(英語名はまだ見てないけど) 東大に対抗してるのかもしれないなあ。皆さん、東大ってTokyo Univ じゃなくて、Univ of Tokyo だって知ってました? それにしても、こうなってくると東横線のあの駅もいよいよどうなるんだろ? 付属高校も名前かわるよね。

♪追いが付くから〜♪ (01/02/2004)
 へえ、近藤勇の奥さん役は”田端・追いガツオ・智子”かあ。この人、「私の青空」のころよりも今のほうが何か若い感じだよねえ。

あー、こりゃこりゃ (01/02/2004)
 殆ど、1週間分まとめて書いてる感じになってるなあ。昼からちょっとだけ走ろうかとも思ったけど、疲れがたまってるんで今週末は無し。本当は出張中に時間があれば読もうと思っていた特許事務所からのドラフト・チェックをしたり、撮り貯めてたビデオを見たりしながらお休み終了。 先月はあの一連のコースであの距離だから、走ったほうでしょ。(最近は、どっちかと言えば走行時間で管理してるけど) どちらにしても今週末は新横浜にでも軽めにひとっ走り行ってこようと目論んでた程度なんで、たまにはいいか。

ポータブルMD (01/02/2004)
 実は年始くらいからなんだけど、ポータブルMDが壊れた。ここのところ多摩川に行ってないのは、実はこれが一つの理由にもなっている。とてもじゃないけど、音楽でもないと多摩川2往復以上はできませーん。もっとも故障してるところはわかっていて、イヤホン本体のイヤホンジャックを指すところの接触が悪くて、右のほうの音が断続的になってる。さすがに、あの電極を接触が直るようにちょこっと引っ張りだすのは難しそうだなあ。壊れるの覚悟でやってみる? それとも、いっそのこと買い替えかなあ。MP3プレイヤーも大きさで心は引かれるんだけど、どうも電池の持ちが悪いみたいなんで、まだまだ待ちという感じだし。

 さて、これは本当に人には勧められないけど、度々書いているように多摩川では音楽聴きながら流してることが多い。ただ、自分なりに安全基準はあって、音を出してる状態でイヤホンを耳の下の頬のあたりに当ててみて、音が漏れてくるような音量にはしない。というより、自転車関係なしに普段もこれ以上の音量は自分の耳が絶えられない。この程度の音量ならば、最近主流になってる耳にひっかけるタイプの奴でも周りの音は普通に聞こえるし、車運転しながらカーステレオ聞いてるのと同じ感覚。なお、これ見て自転車乗りながら音楽聴くときはあくまでも自分の責任でやってくださいね。

Saab 9-2x (01/02/2004)
 カーグラでは「Saab-aruと揶揄されるかも」と書かれてるけど、今の涙目ノーズよりも車体全体のバランスに合ってる感じでけっこういいんじゃない? ボンネットのインテークも普通の大きさだし。自分の丸目と比べると、あとは好みの問題かな。別にサーブのバッチじゃなくて、スバルのバッチだとしてもタイミングが合ってれば買うかもしれない。もっとも、北米のみで国内販売はしないらしいんだけど。フェンダーが異なるからそのままでは無理とはいえ、こうなってくるとセダンも見てみたいなあ。誰か、シルエイティみたいな感じで作る人いないかね。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home