へもへも日記バックナンバー 2004年 1月


あー、づがれだ (31/01/2004)
 あー、づがれだ、づがれだ。やっとこ帰ってきた、と言っても、来週はまた月曜からお篭り状態だし。それにしても、出張当初は風邪気味だったのに、仕事してるうちに体調が戻る自分が嫌。

多摩川 (31/01/2004)
 カーグラの下野さんのコラムを読んで、まず思ったのは「どの人だろ?」 確かにね、名前は知らないけど、この人よく見るよな、という人はいる。ということは、こちらも下野さんには認識はされてるのかなあ? もっとも、一時期2chの多摩川スレで話題になった怒鳴って蹴散らしていくオジサンのように、時間帯が合わないと遭遇しない人もいる。そういえば、ここ数週は多摩川走ってないね。理由は同じところグールグルってのが嫌いで唯一耐えられてるのが多摩川往復だったけど、年末年始の走りこみでちょっと飽きたから。

いっつーー (26/01/2004)
 検討作業をしてたら右足に激痛。何か刺さったか、静電気でも走ったかなと擦ってみるも変なところがないんでそのままにしてたら、歩いてみたら再び激痛。トイレに行って確認してみれば、作業机の端の細ーいササクレが1センチ近く突き刺さってた。。。。 いてててて。さーて、果たして出張はいつ帰ってこれるのやら。

私信 (26/01/2004)
 今使ってるコンコール・ライトは平成元年から数えて、ロールスに続いて通算2個目の実物そのものですよ。その前のサイクリング車から数えれば、20年以上で通算3個? コンコール・ライトは壊れないし、(自分は)お尻も痛くならないから良いんだけど、本当に丈夫ですねえ。物持ちの良さは日本経済の敵?

新撰組! (25/01/2004)
 あーーー、気になって仕方がない「香取大明神」の掛け軸。来週は違うのに変わっていたらどうしよう。

半原越え (25/01/2004)
 先に上っていったバイクが下ってきたんで嫌な予感がしてたんだけど、登りきってみれば向こう側は真っ白。まあ、湧き水の所までだし、車のタイヤが通るとこは乾いてるんでそこまで慎重に下ればOKだけど、あれは当分は融けなさそう。ということで、相模川を下って清川村の役場の方向から進入して上を見上げれば雪もなかったんで、半原越え行ってきました。忘れてて、ちょっと行ってから時計をスタートさせたんで正確ではないけど、県道の入り口から20分±10秒くらい。まあ、この時期ならこんなもんでしょ。今日のルートは異様に信号がすくないし、もう1時間余裕があれば宮ヶ瀬1周してもちょうどいい感じ。もうそろそろ、25Tも付けようかな。

常夏ガール (25/01/2004)
 そういえば、長谷川理恵って「常夏ガール」って番組やってますよね。あれがねえ、暖かそうで羨ましいんだな。なんてったって、今は♪ひゅーるりぃー♪だし。というより、昨日は何処が一番寒かったって、帰ってきての尾根幹から家までが一番空気が寒かったんだけど。

さよですか。。。 (25/01/2004)
 先々週の早朝起床の出張から戻ってきてみれば何やら係長経由で課長との面接の要請。で、先週に課長と面接してみれば「係長の誤解を解くように」 聞いてみれば、何でそっちに工数取られてるってなりますかね。。。 そもそも、そっちに工数取られたくてもこっちに居ないじゃん。出張が多くて元を取れないからここ3ヶ月は定期も買ってなかった位なんだけど。。。。。

 で、それを受けて係長と面接して誤解を解いて、さらに話を勧めていくと「君はサラリーマンになろうとしている。帰ってからも仕事のことを考えるぐらいじゃないと後輩がついてこないよ」だそうで。。。 我々、サラリーマンですがな。何かねえ、エンジニアとしてのプライドを擽ろうとしてるんだろうけど。自分のことは書かれてないとはいえ、あなたの書いた怪文書を人づてで入手して読んだ後だと、あんまり説得力がないんですが。。。。。 あれを仕事中に書いてるのかと思うとねえ。 いちいち疲れる。 ええ、今は仕事の後は週末に走りに行ったり遊ぶことしか考えてませーん。(と、それを受けて本当に言った。でも、自分は仕事の後に遊ぶこと考えてない人の下につくのも嫌だ。)

たっりらっりらーん? (24/01/2004)
 けっこう思ったより暖かいじゃん、というわけで「タッリラッリラーン」と突っ走って宮ヶ瀬かしきりーーーー。サイスポ先月号の湖畔周回の1周目は本当に他に物好きなサイクリストなし。トンネル区間を2度下るのも芸がないから、同じとこに降りてくる半原越えを目論んでたんだけど湖畔から稜線を見上げれば真っ白。さすがに止めておこ。では、と宮ヶ瀬ダムを渡って下の公園へ降りてみる?と思ったら、警備員のおじさんによれば途中からは歩かないと駄目なそうで。。。。。。

おっ買い物、おっ買い物 (24/01/2004)
 久しぶりに南大沢のアウトレットに行って買い物。と、言っても、仕事用のブルーじゃないジーンズとスニーカー買っただけ。さすがにジーンズだから在庫は変わらないし、サイズも変わらんし、色も事前にほぼ決めてたんで迷いようもなく5分で終了。ということで、すそ直しの間にまたまた宮ヶ瀬まで今度はインプレッサで爆走。7000まで回ると湖畔の道は2速オートマにできるから楽だなあ。

喰った喰った (23/01/2004)
 ドイツに赴任する人の送別会。あー、喰った喰った。と言うわりには大して食べてないんだけど御腹がパンパン。胃が小さくなってるなあ。

本当だ (23/01/2004)
 2chのレース情報スレを見てたら、東京エンデューロの情報。改めてファンライドを確認してみれば、あ、本当だ。となると、既に必要なものを入手して画策中だったギリギリ合法狙いのバージョン3はやらなくてもいいじゃん。もっとも、用意した部品だって2000円超えないし、それをそのまま普通に使えばいいだけなんで無駄にはならないし。ただ、「大会側が危険と判断した〜」ってのがちょっとグレーでそれで車検落ちする車両が出そう。とりあえず、自分の奴はシフト、ブレーキ、それこそフロント・リフトだって普通に出来るから問題ないとは思うけど、操作性向上の対策はしておこ。

 で、My-Bikeに張ってあったバージョン1,2の写真はとりあえず削除。何気に意地が悪いかも。おほほほほ。(エースを狙えは見損ねた。。。) まあ基本は「そんな年に2回のレースのためだけにワイヤー換えたり、シフターやブレーキレバー買うのは面倒くさいしお金が勿体ない」というだけなんだけど。

MOTTOスイーツ (22/01/2004)
 VVV6のタルトうまそーーーーー。しかぁし、なんで下高井戸のあそこに行くのにあんな変な所を通るんだ、と突っ込みたくなった。(生まれは明大前です)

マラソンの季節 (22/01/2004)
 出勤で大和田橋を渡るときにバスからマラソンしてるのが見える。もう、そんな時期かあ。ところで、子供のときから体育って嫌い。球技や器械体操が苦手な人間にとっては苦痛以外の何者でもないし、別に機械体操できても将来役にたたないよねえ。そのくせ、自分が得意な持久系競技や水泳って、出来なくても許されるんだよねえ。あれって、不思議。あと、竹馬や、自転車で下るのが得意って奴も体育では絶対にやらないし。

 ちなみに、体育の定番マラソンルート2周をするときのベストタイムよりも、3周するときの2周目のタイムの方が良くて、先生を不思議がらせたことがある。。。。。。

しまった2連発 (21/01/2004)
 しまった2連発。朝、目覚ましを止めたあとにふと気がついたら、我が家では毎朝聞いてるラジオから流れてるのが「黒木瞳のいってらっしゃい」 しまった、いつもはこのコーナーの時間には歯磨き終わってる頃なのに。とはいってもそんなに泡も食わずに飯喰って用意して会社へむかえば、乗り継ぎがよくていつもとそんなに変わらず。。。。 気分的には寝過ごしてるのに島で1番乗りというのはどういうことだ。

 で、帰りに久しぶりに買った「F1グランプリ特集」を読んでたら、「次は多摩センター」 え??。。。。。 乗り過ごしたってのは物凄い久しぶり、高校のとき以来かも。まあ、終点の多摩センターで降りずにそのまま引き返せば次の駅だからあんまり影響ないけど。

社内報 (21/01/2004)
 社長直訴の結果から広報部に協力することになった例の話題が社内報に載った。一応、コメントには自分の職場と名前も載ってるんだけど、意外と皆さん気がついてないようで。で、例のチームもやっとこややまともなホームページが出来た。今年もスポンサー継続しているらしい。

スノッブのスポーツ (20/01/2004)
 バイクラの砂田さんのレンズ・トークを立ち読みしてて、思い出したことがある。学生時代に、そんなに規模の大きくない国際会議の最後のパーティーのときに、日本に講師の職で来ていたかなり気さくなイギリス人研究者のハシャギぶりを見ての、こちらは会議のときだけ来てたイギリスのある教授の一言「彼はサッカーをやる(見る)人だから」 咄嗟では何を言ってるのかわかんなかったけど、同席してた先生に通訳&解説してもらって初めて意味がわかったのと、「階級」というものを初めて垣間見た。他の国では違うかもしれないし最近はそんなこともなくなってきてるとは思うけど、イギリスではサッカーは労働者階級のスポーツで、全寮制の学校を出てるようなイワユル「ええとこのボンボン」はラグビーをやるらしい。たしかに、その手の学校の風景でサッカーって見たことないし、日本でも普通の学校ではラグビー部ってあんまり聞かないもんなあ。

 で、さらに思い出したのが東京コンシェルジュにゲストで来てたダバディ(トルシエの通訳やってた人)の一言。「ツール・ド・フランスなんて何が楽しいのかわからない。」 もっとも、パリジャンとしての彼に言わせれば(ちょうどソルト・レイクで開催してたときだったので)冬季オリンピックの種目も「何で、わざわざ寒いところまで出かけて、スポーツしなきゃ行けないの?」だそうで。まあでも、少なくともロードレースはスノッブのやるスポーツではないわな。競技中にトイレを済ますこともあるスポーツなんて他にないし。

英語で喋らナイト (20/01/2004)
 そうそう、釈由美子は日に日に巧くなっていってますよね。イタリア語のときの吉岡美穂といい、語学系番組は、あんまり上達しない人もいるけど、けっこう意外な人が頑張って巧くなっていくのが面白い。

猟奇的な彼女? (19/01/2004)
 昼飯を喰いに食堂に行く途中の風が吹きすさぶ区間でふと聞こえた、前を歩いていた女の子同士の中の一言 「なんか、殴りたくなるくらい寒い」 うーん、とっても八王子の寒さ加減を表現してるというか、何と言うか。

♪白い坂道♪ (19/01/2004)
 ♪指切りをした 冬の坂道〜♪(白い坂道 松たか子 home grown より)うわー、こりゃ宮ヶ瀬方面は上塗りしたっぽいなー。今週末までに融けるかなあ。

マイナスイオンの疑問 (19/01/2004)
 どうも元イオン分光屋としてはここ最近、常々疑問に思うことが一つ。マイナスイオンて、そう簡単には出来ないんだけどなー。あと、数100個レベルでどうやって数えるんだろ? だって、19乗個集まってやっとこ1A。。。。

♪チビ太のおでん〜♪ (18/01/2004)
 ♪チビ太のおでん チビ太のおでん チビ太のおでんはサークルK♪ 先週の「晴れたらイイね」見損ねた。それにしても最初に変なのが頭を廻ると、走ってる間は止まらなくなるなあ。で、打って変わって今日は暖かいとはいえ、わかってて道志道に突入してみれば、日陰のところはまだ車のタイヤの通る場所だけしか融けてない所が多数。それでも突き進んでいくと、さすがに宮が瀬のセブンイレブンに抜ける道は完全に凍ってたんで引き返し。とりあえず、多摩川のLSDを殆どやってない今冬。

VDO HC12.6 その4? (18/01/2004)
 VDOのメーターのちょっとしたトラブル情報です。心拍数表示が怪しいんで、1年経ってることだしセンサーの電池をチェンジしてみたら今度は全く表示なし。となれば完全に電池周りでしょ、と見てみればボタン電池の外周部電極への接触がちょっと怪しそうなんで、板バネ状の部品を少し引っ張り出してあげたら無事に回復。となると、電池代えなくても良かったかも。年に1回くらいは電池の接点を見てあげたほうがいいかな?

語学が苦手で理系になったはずが (18/01/2004)
 奈良さんの日記を見て、ふと思う。いまやってる製品の主な競争相手は日本のN社とドイツのZ社、L社なので、日本、アメリカ、ドイツの特許を定期的にチェックをする。アメリカは英語なんで原文のまんま、ドイツは要約と独立クレームのところは日本語訳されたものを読んで、それだけだとちょっと理解できないときは辞書と首っ引きで読むことになるんだけど、果たして競争相手であるZとLの開発者って日本の特許は見てるのかなあ。。。。。 まさか、日本語をそのまんま読むってのは、ないんだろうなあ。

 ところで、うちのリンクのところに張ってある翻訳サイトだけど、これが結構便利。日本語への訳は古文書みたいになるんで、ドイツ語→英語をやってみると自分にはわからないレベルで文法バッチリの英語に直してくれる。英語にさえなってれば、それなりに理解できるからね。問題は、ウームラート等々はちゃんと入れてあげないと訳してくれなかったりするんだけど。

あなたの苗字は? (17/01/2004)
 昨日の部の新年会の出し物のようなものの中で出てきたのが「部内にいる、全国でも珍しい苗字の人(電話帳の登録数調べ)」 調べた後輩によれば、うちは多いようで多くないそうな。で、我が家に関連する幾つかの苗字を調べてみたら、一つが全国で約60件、もう一つは約30件。約60件のほうはうちの親戚以外では聞いたことないんで納得できるんだけど、約30件のほうはかなり意外。でも確かに読みは普通でも、この漢字の方はあんまり聞かないなあ。それにしても、へーーーー な感じ。

♪雪やこんこ♪ (17/01/2004)
 ♪雪やコンコ〜♪ 本当はまた大垂水を廻って立川に行けばナルシマも開店する頃で、お願いしてた小物の受け取りにちょうど良いかな?と、考えてたんだけどさすがにこの天気では中止。先週は相模湖近辺の一部に融雪材撒いてあったくらいなんで、下手に下りのところで一気に降られると洒落にならなくなるし。ということで、その代わりに車出して頭をやりついでにナルシマへ爆走。まあ、去年は自分の自力のほうが勝ってるんで、インプレッサのエンジンもぶん回してあげないとね。

高校生なのに、何故か夫人 (17/01/2004)
 いちおう多摩の話だし、高幡不動には仮設の案内所も出来てるくらいだしぃ、という訳で「新撰組!」を見る。 えー、 八嶋キターーーーー と注目をした人は何人? いつ、小ネタを始めるんだろうと気になって仕方がない。 さてさて、伊那の人によれば「エースを狙え」がお薦めらしい。というより、お蝶婦人がお薦めらしくて、殆どそれしか見てなかったらしい。宗像コーチが誰だったか覚えてないくらいに。。。。。 今度、見てみよ。

あー、疲れた (16/01/2004)
 結局、2泊して機材の都合で今日は朝の3時から仕事〜。。。。 まあ、昼過ぎには機材も送り出したおかげでやることないんで、ノンビリと帰ってこれたんだけど。さすがに疲れてたのか、高速バスが発車したとたんに爆睡。会社に戻るんで八王子で降りようとしてたら、危うく寝過ごすとこだった。電車だとそんなことはないのに、何故かバスだとSAやらインターで減速すると目が覚めるのは何故だろう? (よって、日野バス停で降りるいつものパターンだと、手前の八王子料金所での減速で必ず目が覚めるて寝過ごすことはない。)

実は脱いだら (13/01/2004)
 久しぶりに帰りに健康相談室の体脂肪計に乗ってみたら、体重は63キロなれど体脂肪率はムフフな値。成人モードでこの値は初めてかな? 道理で昨日は21Tでも「はは、のんきだねー」だったわけだ。ただ、自転車乗ったときにけっこう体が太いのは治らないなあ。でも、今日きたやつ見てたらハミルトンも前傾とったらけっこう太いから良いのかね。

うちの近所で (13/01/2004)
 帰ってテレビを見てふと思う。このライオンて、あの山越えたところにいるんだよなー。ちょっと不思議な感じ。さて、通勤のときに確認したら、あれは打越中だな。でも、ロケ地サイトで確認したら学校のシーンは埼玉県の高校らしい。ということは、あの風景だけのために打越中でロケしたのか。ある意味、そこまでこだわるのも凄いなあ。で、ロケ地サイトで見たら警鐘を鳴らしてたシーンはやっぱり正解。

乗り継ぎ徒然 (13/01/2004)
 本年2回目の石川出勤。先日のときより2本早めのモノレールにして、どれに乗り継ぐかチェックのつもりでホームに上がってみれば、微妙に遅れてて想定してた奴の1本前に飛び乗ることに成功。高幡不動のあの表示、咄嗟のときに判断できて便利です。

プライド (12/01/2004)
 「参りました」なんだ。これだよね、伊那の人の奥さんがMウェーブでのロケに行ったやつ。その人の話だとエキストラにも、1:事務所から派遣されるプロ、ただし、特定の人(この場合だとキムタク)のときだけ出るという契約の人も多いらしい。 2:ファンクラブ、伊那の人の奥さんはこれ。でも、今回はMウェーブなので長野県内在住の人にだけ告知と募集したらしい。 3:長野県内で新聞で募集した一般の人 と3通りあって、いろいろ観客席の配置をかえて撮影したけど、やっぱり1,2,3の順でいいとこに座らせてもらえるらしい。へー 

♪サイクリング サイクリング♪ (12/01/2004)
 午前中限定で何処にサイクリングに行こうかな。サイスポの宮が瀬はちょっと午前だけでは厳しいということで相模湖から大垂水超え。それだけでは面白くないんで、久しぶりに津久井湖北岸も突っ走る。アップダウンは多いんだけど、車がほぼ皆無なんで気楽に走れるのがここの好いところ。ただし、駄目元で行ったらやっぱり三井相模湖線は途中で通行止め。ここって、もう復活させる気がないのかな? 途中に家もないから開通させる理由もないかな。それに三井より先は裏ヤビツよりも狭いから、下手に抜け道として慣れない人がナビを頼りに車で突入したら身動きとれなくなりそうだし。

 今日の大垂水は「はは、のんきだねー」と、21Tを回してお気楽に。そういえば、今日って東京の最高気温が低かったらしいんだけど、大垂水だと何度だったんだろ? 直線のところの温度計見るの忘れてた。

め組の大吾 (12/01/2004)
 やっとこ「め組の大吾」を見る。さーて、めだかヶ丘高校はどこ? あの屋上からの風景は長沼から野猿峠の稜線へ向けて。ということは、電車から見える小学校だな。でもって最後に消防車の中で笛をもらう前に写った、先が左にカーブしてる下りの坂道は、加住の登坂の前に多摩川側へ抜けるとこ。一発でわかる自分が怖い。(まあ、一昨日通ってるんだけど)それにしてもどこら辺で撮影してるんだ? でも、街中のシーンで見える風景は近所じゃなさそう。

坂ばっかり その2 (11/01/2004)
 おっと、2chの都内近郊の坂スレにいつのまにかリンク張られてる。まあ、役に立ってるということで、放っておこ。ちなみに今日のランド坂のギアは17T〜19T。昨日の加住のオリンピックコースの登坂は21Tでやや回し気味にできてたから、調子はまあまあ。

坂ばっかり (11/01/2004)
 多摩川も飽きてきたんで、とりあえず筋トレかな? ということで、「うりゃあ」と、ランド坂、緑山スタジオ超えして、玉川学園から道なりに町田まで。まあ、それを期待して走るコースじゃないんだけど、当たり前ながら時間の割りにちっとも距離が伸びない。ランド坂にはラバネロの人もいたんで、みんな考えることは同じらしい。

 さて、玉川学園から町田へ走っていたら、ヤマザキ・ストアー発見。ただ、入ってみるもケーキはなし。おじさん一人でやってるお店だからなあ。仕方ないんでパンを一つ買って食べながら走ってたら、すぐのところに割かし大きめのヤマザキ・デイリー・ストアーがあった。。。。 今日は帰ったらオシルコが待ってるんで、さすがにこれ以上は。。。。 まあ、町田駅に近いところだから、江ノ島にでも行ったときの帰りの楽しみにとっておこ。

復活 その2 (11/01/2004)
 いやー、復活したらやたらとPCの調子がいい。起動と停止も早いし、メモリー不足になることもなくなった。やっぱり、何もしないと変なリソース取り込んで溜め込んでるみたい。マックのときは定期的にメモリーのクリアをやったりしてたんだけど。

サーブ (11/01/2004)
 カーグラ見ててちょっと笑ったのがサーブのアメリカ向けの新車。プラットフォームを共用してスバルで生産するらしいんだけど、これって、ヘッドライトとグリル周辺以外はインプレッサそのまんま。(要するに、うちの車と同じ) エンジンもそのまんまらしいし。最近のプラット・フォームを共用するって奴は「どこが一緒なの?」てのが多いんだけど。ある意味、気兼ねなしに乗れるスウェーデン車?(と、言っていいのか?) そういえば、ボルボはヨーテボリだけど、サーブって本拠地はどこだろう。

復活 (10/01/2004)
 ひとっ走りしてきてから、PCを再設定。工場出荷状態に戻すの時間はかかったけど、これは単に時間がかかっただけで、何事もなく終了。これって工場で全部のPCにやってる人がいるんだろうなあ。で、無線LANも一発で復活。ただ、HPに関してはホームページビルダーをまだインストールしてないんで、エディター・ソフトとFTPソフトで手動でやってる状態。でも、元に戻ったところでDVDも見たいし、買い替えも考えようかな。この状態だったら下取りかソフマップに売り払うのも出来そうだし。

仕事始め (07/01/2004)
 初出社してみれば、年末のときの金曜だけではなくて、木曜からの出張決定。はいはい、行きます、行きます。まあ、これでカタがつくからいいか。で、今日は課長と「今後の自分のプランは?」ということで面接。とりあえず、最近やってる仕事にも飽きてきたし、そのままやってても成長もなさそうなんで「あの職場からチャレンジの募集があれば手を挙げちゃいますよ」と言っておく。最も、数年前から「もし、今の仕事以外だったら、あの仕事」てのは前から言ってあるし、光学系の職場に変わりはないんでそんなに驚かれなかったけど。

メモリー (07/01/2004)
 週刊アスキーを読んでたら、ハイパーカードという単語。そう言えば、そういうのもあったねえ。最近はマックは触ってないんだけど、まだあるのかなあ。それにしても解せないのが最近のPC。うちのPCもそうなんだけど、なんでメモリーを256MBも積んでるのにメモリ不足になるかなあ。マック時代の趣味は「いかにOSのメモリー使用量を少なくするか」で、必要ないプラグ・インを捨てまくって、メモリー使用量の多いRISC用システムでも4MB以下にしてて、メモリー搭載量16MBでもサクサク動いてたのに。なーんか、最近のソフトは無駄にメモリー使ってるような気がする。と、たまにはPCらしいことも書いてみる。

物欲日記 (06/01/2004)
 年末年始でカシミール3Dの本と、インパクトのクリートと、ル・ププランのケーキと週刊アスキー以外で買ったもの。豚角煮まん、豚角煮まん、豚角煮まん、団子、チーズケーキ・タルト、チーズケーキ・タルト、チーズケーキ・タルト、あんぱん、カフェ・レーチェ、カフェ・レーチェ、カフェ・レーチェ、カフェ・レーチェ、カフェ・レーチェ。。。。。 全部、補給食じゃん。。。。 どこのコンビニがお気に入りか一発で分かる選択とも言う。まあ、もうお年玉をあげないといけない年頃の従兄弟はいないとはいえ、とっても安上がりな正月。

正月休み (06/01/2004)
 今日は会社は朝から社長説示でフレックスはなし。なので当然のことながら有休とって休み。ちなみに昨日は代休。そうは言っても体をならしておかないといけないからとっとと起きて、軽めに正月休み最後の練習。シューズカバーも御針子仕事後の初めての本気使用だけど、躊躇なくステップインできるようになって良好だし。それにしてもヤマザキ・デイリー・ストアってないなあ。さあ、これで正月休み終了。まあ、3日行って3日休みくらいがリハビリでちょうどいいかな。もっとも金曜は出張なのが休み前から決定してるけど

六本木ヒルズ (05/01/2004)
 新宿に出たついでにナルシマ行って飴も貰ったことだし、大江戸線つながりで六本木ヒルズへ。箱根駅伝見物の帰りに前を通ったときは凄い人出だったけど、やっぱり空いてるなあ。それにしても、ここは新手の迷路ですか?という感じ。妙に全面積に対して変な通路の面積が多くて、お店の実質的な面積が少ないなあ。もっとも、上のオフィス部分はそういうことはないんだろうけど。

ウッチャン・ナンチャン (05/01/2004)
 あー、正月の晩にやってた「笑う犬の総集編」録画したけど見てないや。今度、のんびり見よ。ということで、本日は「ウンナンさん 箱根駅弁」を見てます。再放送でやってた矢田亜希子のウェディング・ドレス姿もそのうち見よう。ちなみに、スポーツものは別に録画してようと、事前に結果を教えられても「あっ、そう」と別にこだわらない主義。そもそも放送自体が録画だったりしたら、ネットでライブの結果をチェックしてることが多い。というより、大学の友人にいるんです。スポーツ、バラエティ等々を録画したのが3ヶ月以上貯まってて「大学のメーリング・リストでも内容を言うな」という、その点に限ってはちょっと鬱陶しいのが。3か月分って、ビデオで何本になるんだろ?

お針子さん (04/01/2004)
 いい加減に疲れもたまってきたんで(休み中の走行距離は600越えました)今日は練習もなし。ここのところの走りこみの結果でちょっと露呈してきたトラブルを解消。インパクトを使ってからの初めての冬だけど、どうもカフェ・クリートの歩行用突起のせいで開口部が引っ張られて、クリート先端がシューズカバーを巻き込むもんでペダルを拾いにくい。エキップだと多少巻き込んでもおかまいなしでステップ・イン出来たんだけどなあ。ということで、午前中は日向でFMでも聞きながら、指貫もちゃんと付けての針仕事。シューズカバーの開口部を広げて、ほつれない様に折り返して全部縫いこんであげたら、大分いい感じになった。ついでにウェアー類でほつれてる場所も直しておいたけど。

剣沢 (04/01/2004)
 テレビ見てたら、剣沢って滝があるんだっけ? 調べてみたら、剣沢雪渓を下りきったら仙人池に上がるか、再び剣沢雪渓を上るか、尾根超えして黒部川沿いの日電歩道へ抜ける道だけで、剣沢を滝がある方向へ下る道ってないんだ。へー。と、上記3方向のルートは全部歩いてるはずなのに忘れてる。

箱根駅伝 (03/01/2004)
 8区半ばで家を出て突っ走って、青物横丁のところで誘導員のお兄ちゃんに聞いてみれば、「今、蒲田を通過したところ」ということで無事に先回り成功。もっとも、今日はキシリウム付けていったんでそれなりに楽はしてるけど。それにしても最近は帝京大を見ないなあと思ったら、中国で高地トレーニングしてたんだ。でも、どっちかといえば多摩川で最近よく見てた駒沢と法政のほうが活躍してるし。ただ身近で見た速さでいうと、年末に多摩川で調整してたコニカ・ミノルタのケニアの選手のほうがばかっぱやだった。

今日の走行中の脳内BGMは、カライカレ (03/01/2004)
 ♪エプロン姿って弱いんだっていうね〜♪ さて、松田聖子は♪トゥルリラートゥルリラー♪ ということで歌詞検索サイトで調べてみたら ♪ひゅるり ひゅるりらら〜♪(歌詞だとこう書くらしい 気持ち的には ひゅーるりぃー ひゅーるりぃーららぁー だけど) は森昌子の「越冬つばめ」です。あくまでも向かい風突進中ですから。でも、実は石川さゆりだとばっかり思ってた。

走り初め (02/01/2004)
 昨日は正月らしくテレビ見てのんびりしたんで、例年通り今日が走り初め。新年早々から懲りずに、尾根幹から尾根緑道で八王子をぐるっと回ってちょうど100キロ。本当をいえば子安神社で初詣したかったんだけど、列が出来てたんで前を通ってきただけ。さて、調子のほうは上々で多摩大近くの一番きついところも、わざわざ回った多摩大裏のピークもアウター×21Tで踏むというよりも回せる感じになった。年末の走りこみは効いてるみたい。もっとも、東京エンデューロまでレースなしなんだけどね。

ズーム・ズーム・ズーム (02/01/2003)
 最近のお気に入りのCMは伊東美咲の出てるマツダ・デミオの奴。今冬はあんな感じでインプレッサをひっぱり出して走りに行ってないなあ。もうそろそろ、うちの車にもチェーンを積んでおかないと。そういえば、今年は砂田さんがマツダのジロでのカメラマン契約をしたらしい。雑誌刊行を希望してるみたいだけど、季刊じゃなくていいから1年間のレースダイジェストの写真集を出してくれないかなあ。前にサイスポのプレゼントでもらった海外の1994年のやつはすごく立派なんで、あんな感じのが欲しいなあ。

め組の大吾 (01/01/2004)
 ふーん、ミムラが「め組の大吾」に出るんだあ。曽田正人といえば「しゃかりき」だけど、こっちはやらないだろうなあ。もっとも、下手にやっちゃうと真似して膝壊す人が続出するんでやらないほうがいいけど。

ケーキ 第28弾 (01/01/2004)
 実は昨日のです。夜も長いから「ケーキでも」とグラン・クリュまで行ってみれば店の外に約15m程の列。速攻でル・ププラン(多摩市関戸 TEL 042-376-0970)へ。もし、こっちも行列ができてたら本気でヤマザキのケーキにしてみよか、と思ったくらい。もっとも、ヤマザキのケーキ置いてるコンビニってどれだっけ? で、今日はヴェニソワ。プラリネ・チョコレートのムースの中に木の実が入ってます。個人的にはもうちょっとさっぱり目のほうが好きかなあ。一つ380円。

あけまして、おめでとうございます (01/01/2004)
 えー、新年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。まあ、皆さんだいたい予想はしてると思うけど、アトムおじさん(@NHK-BS2)を見ながら年を越しました。。。。。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home