へもへも日記バックナンバー 2002年 9月


秋来たりなば (30/09/2003)
 お茶飲み場に行ったら今年初?の展望である富士山。ある意味、良くもあり嫌でもある徴候。空気が澄んできてるということは、これからいよいよ気温が下がりだすという印ですから。景色がよくなるのは良いことなんですけどね。とりあえず、初冠雪はまだのよう。峠に行けるのもあと二月かな。

ぶーーーーん (29/09/2003)
 録画しておいたF1の番組を見てたら、お、堂々と回転数言ってるなあ。もっとも、テストベンチで回してと載せて実走させたときの回転数は別なんだろうけど。ただ、2輪も乗ってた身にしてみれば、高回転ってあんまり驚かない。大学のときに乗ってたGSXは常用回転数が1万2千回転で、最高で1万6千回転だ。もっとも、6000以下では使い物にならなかったけど。

ケーキ 第26弾 (28/09/2003)
 ダイエットの味方は「これ以外は余分に喰わない」というとっておきのお茶菓子。もうモンブランが始まってます。モンブランといえばグラン・クリュだけど、ル・ププラン(多摩市関戸 TEL 042-376-0970)はどう?ということで本日は季節のモンブラン。実はショーケースには二つしかなくて、「今日はこれでお終いですか?」と聞いたら材料がまだあったんで追加でその場で作ってもらいました。なんてったって、4人家族なもんで。メレンゲの土台に生クリーム、栗のクリームが乗ったオーソドックスな奴です。グラン・クリュよりはさっぱりしてるかも。一つ500円。

多摩川徒然 (28/09/2003)
 「腹減った」と「バケラッタ」は似ている。特に空腹が進んでヘロヘロになってきたときの「ぱらぺった」と「パケラッタ」は。。。。 別にそれだけなんですけどね。今日は脚ほぐしを兼ねてダイエット・ペースです。

 さて、またまた動物シリーズ。今度はトカゲ。初めはこの時期名物の巨大ミミズかと思って除けようとしたら向こうも高速移動。ぼーっとしてると踏んづけちゃうよ。

Pao Pao? (28/09/2003)
 多摩川へ行ったら関戸橋のたもとにとある人が。あれって、上はTシャツだけど、下はPao Paoパンツ? 確か関係者用限定で製作した特注品だよね。監督でないことは確かなんで、ということはもしかして黒田硫黄さん? ふーん、ここら辺の人なんだ。Y’sパークに来たのかもしれないけど。

あっさり・すっきり (28/09/2003)
 昨日、都民の森から帰ってきてから頭をやりに行ったけど、やっぱり頭がさっぱりしてると練習も涼しいんで楽。昨日の美容師さんは、いつもやってもらう何人かの中で(特に指名はしないで行くから)「最も当たり」と思ってるお姉さんの美容師さん。思いっきりよく切ってくれる上に、大概こちらの要望に最も近い。男性でこういう美容師さんって今まで一人くらい。毎度毎度のことだけど、何でだろ?

2週連続ヒルクライム (27/09/2003)
 もうちょっとジリジリと踏めるコースに行きましょう、ということで奥多摩周遊を通行止めしてる都民の森まで。本宿の分岐から奥多摩周遊のゲートまで50分、都民の森まで1時間。遅い。しかもこれ、ちょうど本宿のところで抜いていったセレーノ・ヤマダの二人組についていって、甲武トンネルへの分岐までの3/5くらいを30〜36キロ程度のハイペースで引っぱってもらってのタイム。多分、全部自力だったらもっと遅い。明らかに体が重いんで、本気で減量しなきゃ。

 ところで、セレーノ・ヤマダの二人組。一人のほうはブロックタイヤのMTBでおまけに短パンといったいでたちでデカペダルにスニーカー。脚を見れば素人さんではないのは一目瞭然だけど、余裕かましてスピード上げるロードの相方に何とかついていってるというのも凄い話だ。とりあえず、引っぱってもらっていい練習にはなりました。

あー、うっとおしい (26/09/2003)
 今日は定時前に帰ろうと思ってたけど、打ち合わせのために中止。仕方がないんで図面書きして8時に会社出。本当は早めに帰って頭をやりに行こうと思ってたんだけど。いいかげん、うっとおしい。

うーむ (26/09/2003)
 実はちょっと悩むことが一つ。あれはどう考えればいいんだろう?

祝! (25/09/2003)
 えー本日、日記のページのカウンター1万突破。別に皆様にはカウンターを見えるようにしてませんので、どなたが踏んだのかは不明です。出張だったから別に昼間にチェックもしてないから、何時ころかは不明。他のページはまだ1万超えてないんですけどね。で、面白いのが有美さんのページ。先週まではそこそこ見てた人もいるようだけど、今週になってカウンターの上がり方がいきなりダウン。リンクのページも一時期こんなことがあったし、ホームページってどこを見られているのかがいまいちわからない。もっとも、更新をしてないページの上がりが悪いことだけは確かなんだけど。

そう? (25/09/2003)
 バイクラの別冊を買う。ハンドル・ポジションのことが書いてあるけど、そう? 特にシマノの場合、ああいう立ち気味のブラケット・ポジションにすることで、10ページのメルクスみたいな乗り方をしたときに、STIの頭を前に押すようにして後ろ乗りポジションを維持できるのがメリット。下手に引くよりもこちらのほうが直進を維持しやすいです。あと、手首よりちょっと肘寄りのところまで手首の間接を曲げずにハンドルに沿わすことができるしね。ちなみに、もともとハンドルに上体を寄りかかるように預けるような乗り方はしてないんで、日東のSTIハンドルで謳っているようなブラケットの根元のところをスムースにするというメリットも実は自分は感じてない。第一、雑誌を見ていても編集者の人でこういうポジションの自転車を見たことがないんで、わかって書いているのかも疑問。前にサイスポのアンカーの連載のところで田代選手が書いてたように、後ろ乗りが進んでいってああいうポジションになった、というのが正解だと思うんだけどなあ。自分はそうですから。

よしよし (24/09/2003)
 府中の森の松たか子ライブの日にどうやって出張しないで東京にいるようにするかな、とか考えていたところに上からミーティング開催案内メール。あ、その日に部の期初のミーティングがあるの? ちょうど終了予定時間のところで出かけるといい感じの時間だなあ。ということは労せずに東京にいられる。しめしめ。とか書きながら明日は出張で4時半起きです。「へぇー」を見たら早く寝よ。

Radio Daysその2 (24/09/2003)
 下でそういうことを書いてたら、今日から坂上ミキさん復帰? なんだ、夏休みは先週だったの?

Radio Days (23/09/2003)
 おっと、来週から東京コンシェルジュは八木さん。ただし、来週1週だけ。となると、10月からは誰? とりあえず、来週は八木さんのオープニング・ショート・コントが聞けるらしい。ところで、10月からは六本木ヒルズ内のオテル・ド・J-WAVEグランデ(ということになっている)ということは、J-WAVEってテレビ朝日系列だったんだ。

 で、今週のFM東京は坂上ミキさんの夏休みを受けて全部進藤昌子さんかと思ってたのに、今日はスペシャルで無し。午前中に追い込んで、午後は昼ねでもしながらノンビリ聞こうかなと思ってたんだけど。ということで心おきなくヤビツに行きました。

修行し直します (23/09/2003)
 ヤビツ峠、タイムアタック失敗。。。。 名古木からの計測で全くお話にならない52分。蓑毛を登るのに頑張りすぎたのか、バス停のところで脚はあるけど心肺系のほうが既にアップアップであとはヘロヘロのサイクリング状態。涼しいかと思いきや、速度が遅いとそれなりに暑くて、日陰のとこで心拍数が下がって持ち直して、日にあたるとまたアップアップ。やっぱり蓑毛のところをどう登るかがヤビツのポイントだなあ。かえって、距離計だけを頼りに探りながら登ったときのほうが蓑毛をさらっとこなしたのが良かったか。ここのところ、調子の変動が激しいなあ。とりあえず、修行し直します。

 あ、ヤビツは名古木から蓑毛、菜の花台までの距離をチェックしておいたんでそこだけ追加しておきました。こういうときにVDOのナビゲーション機能は便利だ。

教えてジョー (22/09/2003)
 Nacoさんのところで話題のステファン・ロッシュ。研究室時代に1年間のポスドクとして来ていたイギリス人に聞いたことがある。ステファン・ロッシュはロッシュが正解?ローチェが正解? 奴さんの回答は「ロッシュ」 ケリーもボードマンも知ってたから(パシュートのゴールドメダリストだよね、という認識らしい)間違いないでしょと思ってたんだけど、正解はどっちなんだろう? 問題はこの彼に添削してもらった論文を雑誌に投稿した先輩が「英語をネイティブに添削してもらったほうがいい、ってチェッカーから返ってきたぞ。ここって、ジョーに直してもらったところなんだけど。。。」 もしかして、奴は国語(英語)が苦手なイギリス人? 一緒に来てたアイルランド人の彼女のほうに聞けば良かった。

???? (22/09/2003)
 今月のCycle Sportはちょっと遅め。個人的に面白いのはプロライダーによるビンテージ・ロードバイク試乗。面白いのが、何故かみんな揃いも揃ってシューズカバーをつけている。ペダルは当然ながらトゥクリップなんで、もしかして昔のシューズを引っぱり出してきてるから、スポンサーの関係で隠さないといけないのかな? トゥクリップ用のシュープレート付きの靴といえば、自分も昔使ってたプーマGLメッシュってまだあったっけ。

 ところで、このデビット・ミラーのサイン入りのジロ・ニューモのプレゼントってどういうシステム? この紙に書いて封書で送ればいいのかなあ。

ツーキニストはやりません (21/09/2003)
 最近の自転車通勤ばやりを受けて趣味が趣味なんでよく人に言われるのが、「なんで自転車通勤にしないの?」 多分、それでなくても寝ることが多いのに、自転車通勤なんてしたら爆睡こきますよ。というのはまあ返答するときの一つの名目。本当を言えば自転車通勤で家と会社の往復だけになっちゃうのが嫌。電車で通って本読んだり、帰りにぷらっと本屋とかお店に寄ったりするのが好きなんで、今みたいな家と職場の立地関係である限りは好き好んで電車通勤してます。この心理って、なかなか理解されない。まあ、あまりにも自転車漬けにならずにホドホドに、というのももう一つの本音だけどね。も一つ本音は、独身で家が近所で朝が遅い人が課長、係長というようなうちの職場での、宵っ張りでエンドレスにならないための一つの歯止め。

わんわん? (21/09/2003)
 BSで犬の番組。昨日の「ナイナイサイズ」も犬出てきましたね。この番組って、よくあるような若手お笑い(もしくはウッチャン・ナンチャンの出川、ダウンタウンの山崎邦正)がセットで出てくるようなことはなく、ナイナイがそれぞれ単独でやるから好き。で、昨日のやつに出てきた日本一の犬。この前書いた、いろは坂のピーク近辺を走ってたらいきなり飛び出てきた犬ってあれくらいの奴です(走りながらなので、多少の誇張は含む) あのくらいのがいきなり横に走ってて吼えてきたら、そりゃビックリしてダッシュかまします。わんわん、って感じじゃないもん。

次期コンシェルジュは (21/09/2003)
 久しぶりに東京コンシェルジュでも聞いてみますかと新聞のラジオ欄を見てみたら、え?パリ転勤? ありゃ、半年で交代かー。天海さんけっこう舞台が多そうだし。となると次は誰だろう。八木さん復活だと嬉しいんだけど。

 で、聞いてたら天海さんの口から「ツールの選手の脚が綺麗」 どうしても競輪の印象ってブットイというイメージを思われがちだけど、こういう意見が出てくるということはフジの中継くらいは見てるのかな? で、自分の脚はどうだろう? 普通の女性に勝てる自信はあるんだけど(日焼けの線は除く)

ヤビツ中止 (20/09/2003)
 雨の予報を受けて中止になってしまった、おはなちゃんずのヤビツアタック。とは言っても昨日の時点での秦野の天気予報は3時から雨だから、涼しいから2度目のタイムアタックやって(実は、42分というのは全く初めて表ヤビツを上ったときに、距離計頼りでペース配分したときのタイムです)宮ヶ瀬側はやばそうなんで午前中のうちに秦野側に降りて来れれば余裕でしょ、との考えのもとに7時に起きたら外は雨。で、そうなったら後は御約束で納得いくまで2度寝。と言っても9時には起きてくるところが寝貯めがきかない体質の悲しい性。

 さて、2度寝しながら測った心拍数は44。けっこう調子は上がってきたな。

シーナック (20/09/2003)
 さて、ファンライドを買ってきたら、シーナックの練習メニュー紹介のページでどこかで見たよないつもの練習コース折り返し地点。やっぱり、あの3人は真下旦那さんの鬼引きによる、真下奥様、高橋いずみ両名の修善寺対策追い込みだったんだ。あれくらいでないと、乗鞍も1時間15分切れないのか。ちなみに、もの凄く速いです。ところで、多摩丘陵近郊の1周20分の周回コースって、やっぱりうちの近所? 愛宕、松が谷周回コースと、その途中での給水塔近辺の上りを足していくとそのくらいになるもんね。とりあえず、これを見ればわかるように練習環境はばっちりだから、あとは自分も頑張らなきゃ。

 追記 ところで、さらに細かく見ていたら、二人のプロフィール写真って連光寺の米軍キャンプの横? また、面白いところで撮ってるなあ。となると、周回コースってここ上りと多摩大裏と尾根幹を向陽台までつなげたコースかな? この繋ぎだと20分くらいだし、信号もそんなにないし。

え? (20/09/2003)
 え? ミュージック・フェアに柴田淳出てたのーーーーーー!!!! ラジオの録音したやつ聞いてて全くのノーチェック。ちなみにそのラジオの録音したやつって昨日のFM東京のだから柴田淳がゲストで出てたりして。けっこう問題発言もしてますが。ところで笑っていると、進藤昌子アナ、柴田淳の両名の声の区別がしずらい。

休みです (19/09/2003)
 とりあえず、明日はお休み。さて、どうするかな。

 うちに帰ってきてから車でY’sパークに雑誌買いに行ったらすでにサイスポとファンライドは売り切れ。みんな、考えることは同じなのね。ちなみに、バイクラはまだありました。

影が重なるとき (18/09/2003)
 しまった、「世にも奇妙な物語」の矢田亜希子のやつ見るの忘れてた。で、「影が重なるとき」といえば小松左京の短編であるんだけど、それかなあ? と思って見てみたら正解。ただし、主人公が新聞記者じゃなくて物理学者なところが違う。

土曜は出勤日 (18/09/2003)
 出張から帰ってきました。ここ数日のひたすら眠い状況で、朝早いときついなあ。帰りもバスの椅子との相性が悪くてそんなに寝れなかったし。さて、土曜はヤビツに行くつもりなんですが、一応は出勤日ですからね。実際にはここで有休を消化する人も多いんだけど、まだまだ打ち合わせなんかを入れられないようにするために、明日まで予断は許しません。おまけに工場に至っては火曜の秋分の日も出勤日。秋分の日の分は電力調整ですでに夏場に工場は休んでるんですけどね。こっちは休みなんだから、それに引っぱられないように気をつけよう。

ぐーーーー (17/09/2003)
 昨日に引き続いて、すんげえ眠い。。。。 明日は出張で朝も早いし、眠いし一応は水曜日だしで本日は早めに帰宅。今日は一ついいことがあったから良いとしよう。で、出勤の朝のバスの中でも爆睡こいてて、目覚めたところで脇を赤リマサンズの人がカッ飛んでいく。本当によく見るなあ。

バクラー (16/09/2003)
 昨日は家族で御食事。いつもは運転手なんで飲めないんだけど、バクラーが置いてあったんでチャレンジ。ふむふむ、ほんの少し後味にヨーロッパのビール特有の癖があるけど、それ以外は日本のやつと大差なし。基本的に癖のあるなしさえ問題なければ、あんまり味にはこだわりませんから。そもそも、アルコール分のあるなしにもこだわらないもんな。

♪華を咲かせましょう♪ (16/09/2003)
 ♪時間がないよ毎日、仕事ばかりで、たまの休みはずっと寝て曜日で〜♪(華を咲かせましょう 谷村有美 「With My Preasure」より) 今日は会社で異常に眠い。ここ3日間は練習しても昼寝なしだったからなあ。さて、会社で担当の人が選択して周ってくる技術情報系のウェブのリンクを見ていたら、30台に多いやる気が起きないTiredsという話題。確かに自分もここのところ、追いかけまわされているという感じがずーっと取れない。その癖、昨年にあれだけ急かされて開発した某製品の今までの販売台数を小耳に挟んだら。。。。。。 本当にその時期に人員バッティングしてまで開発しないと駄目だったの?という感じ。 実はその販売実績を聞いて、一時期かなり仕事方面にはやる気なしになってました。会社で上の人達はコーチングとかの研修をやってるみたいだけど、そういう所からやる気がおきなくなってきてるのもあるって、わかってるのかなあ。

満員電車でもみくちゃっちゃ (15/09/2003)
 Nacoさん情報の六本木駅の矢田亜希子特大ポスター見れずーーーーー。 って、今日の一発目がそれかいという突っ込みは置いておいて。ちなみに、矢田亜希子単独ではなくてジョージアのやつだったらしいんですが。やっぱり広告の回転が早いんだなあ。すっかり矢田亜希子好きということになってます。確かに、先日の柴田淳のシングル買うときに「僕の生きる道」のDVDがあったのには、ちょっと心が動かされました。DVDプレーヤーないから買わなかったけど。会社のごく一部では「やまとなでしこ」のときの若いほうが良いという意見もありますが、ちょっと低めの声の今のほうがいいなあ。

 ということで、大江戸線に乗って横尾双輪館へ。大江戸線が出来たおかげで御徒町からテクテク歩かなくて良いんで楽になりました。ロットが来ないんならベルギー繋がりでクイック・ステップの帽子も買ってきて、これでジャパンカップのミーハー準備は完了です。ジャパンカップで合流の皆様、今年はクイック・ステップのテント前に張っています。ちなみに、ジャン・ドゥラトゥールの帽子も手に入れてるんで、さらにマニアックに走るという線もあります。なんでイタリア語を勉強しようかという意思があるのに、我ながら毎年毎年ベルギーのロットやデンマークのCSCに走るかね。

あつーーー (15/09/2003)
 ♪わたしは、今が御買い得 このチャンスにどうぞ〜♪ よく聞くと凄い歌詞だ。で、本日も午前中に軽めに久宝留理子を聴きながら。ペースは推して知るべしです。体はだいぶ軽くなってきました。もしかして、暑いのが苦手になってきてるかな? ここ3日間の中で、雲が出てて涼しかった昨日が一番調子がいい。一昨日なんてHRモニター見なくても心臓バクバク言ってるのがわかるし。もっとも、HRモニター見るのってダイエットモードのときくらいで、あとは着けてても見ちゃあいないんだけど。そんな程度の使い方にはVDOのやつは最適です。恐らく、ストップウォッチがHRをモニターしなくても機能していたならば、センサーさえつけないでしょう。さて、JCRCの結果を見てたらBクラスに恐らく一昨日見たと思われるシーナックの御3人がいい順位に。やっぱり、あれは本物だったか。家の前のコースでもあれくらいで走れないとBクラスには上がれないってことだな。

情けは人のためならず? (15/09/2003)
 多摩川を流していたら、折り返す前にも見かけたパンク修理中の方がなにやらてこずってる様子なんでストップ。どうもポンプの調子が悪いらしくポンプを貸す。家にも無事に帰りついて、本ページにも辿り着いた様子でなによりです。基本的に、折り返してくる時にも悪戦苦闘しているようであれば大丈夫かな?とヘルプを入れますが、峠道ならともかく、多摩川ではパンク修理してても1回目は横目でスルーです。ただし、パンク修理してるのが女の子のときは除く。。。。 多分、みんなそうに違いない。もっとも、そんなシチュエーションは未だかつてないんだけどさ。

ぐーーーー (14/09/2003)
 練習の後の映画は危険だ。。。。。 予告編のところで眠りそうになる。。。。 適度に暗いし、今日は午前中には仕事にも行ってたし。幸い、本編は面白くて眠たくはならなかったんだけど。ということで「パイレーツ〜」見てきました。というより、前売り券買っちゃってるんで見なければいけなかったんです。新宿の紀伊国屋裏の松竹の前売り券ショップは便利なんだけど、混んでるときにアドリブ効かないのが難点だ。で、時間までの間に御隣のアドホックを覗いてみたら帽子はなし。となるとやっぱり、六本木での矢田亜希子特大ポスターを見ついでにナルシマか横尾さんに行かねばならないか?

イタリア製でも (14/09/2003)
 いつも練習後にシャワーを浴びついでにウェアーの洗濯をするんだけど、実は今日気がついたのが帽子。ここのところは手持ちのどのウェアーとも違和感のない柄ということで、ファッサ・バルトロのやつをよく被ってますが、よくよく見てみたらパール・イズミなのに日本製じゃなくてイタリア製。ナリーニや他のイタリアのメーカーの帽子は半年も使うと縮んできたりして交換が必要なんだけど、こいつはとっても丈夫。ベルギーのベルマーク・スポーツのジャージや、この前色々ウェアー用に買ったLOOKの下のパンツも実はイタリア製で出来がすごくいい。もしかして、他の国のメーカーのOEMの管理体制で作らせると、イタリア製って一番?

シーナック? (13/09/2003)
 練習のために走り出して家のすぐ側のところで向こうから速めの3人組。黄色いんでオンセのジャージかなと思いつつすれ違いざまに確認したらシーナック二人に男性一人。あれは多分、いろは坂登ってからこっちに周ってきたな。走り出してすぐじゃなければ追いかけてみようかと思ったくらい。で、多摩川を軽く流して上流へ向かっていたら、向かい風の下流方向でも馬鹿っ速の同じく3人組。よーく見たら前引いてるMTBの男性は日本鋪道ジャージ。てことは多分、真下夫妻に高橋いずみさんで本物のシーナックだ。どうりで速いわけだわ。

へっくしょん (13/09/2003)
 体をほぐす程度に軽く走ってから午後は仕事へ。わりとキーになる部分の部品を変更しての確認作業だから覚悟していたら、思いのほか光軸調整がはかどって早めに終了。今日は家に晩飯もないんで久しぶりに車でドライブへゴー。で、運転してたらやたらとくしゃみ。もしかして、秋の花粉症が始まったかな?とりあえず、春の薬が残ってるんで飲み始めて、あとは狂ったように練習するしかないかな?(何故か、練習中は症状が出ないんですよね)

♪あなたとの日々♪ (12/09/2003)
 ♪夢見せてくれた〜♪(柴田淳 あなたとの日々) やっとこ買えました、ニューシングル。東京には戻ってきてたけど、CD屋が開いてる時間には会社にいたし。もっとも、八王子の駅前の店は閉まってるんで、帰ってきてから車飛ばして買いに行ったんだけど。ということで初回限定版のほうですが、買ったはいいけどDVDレコーダーがないからおまけのDVDは見れなかったりして。

あーーーーー (11/09/2003)
 あー、疲れた。昨日のうちに出張から帰ってきてたけど日記書く気も起こらず。今日もそこそこ遅いし。さて、職場に行ってみるとテストの点が良かったということで出題者からご褒美。ただし、ゲームの達人の英語教材(よく、新聞に広告が載ってるやつですね)ってことは、英語勉強しろってことですか。それにしても、久しぶりに書いたら今日が何日か忘れてました。さーて、明日も遅そうだな。

くんくん? 2 (07/09/2003)
 色々なサイトを調べてみるとダイエット臭はアンモニアの臭いがする、ってことは微妙に硫黄臭いのはそれなのかなあ?納豆の腐ったすえた臭いと書いてあるところもあるし。でも、本人にはわからないって書いてもあるけど、ちゃんと自覚してるし。それに運動しないで食事制限だけの間違ったダイエットのときに出やすいってあるけど、自分の場合は有酸素運動の王道ダイエットだしなあ。ここ1週間の体重低下が早いんでそのせいなのかな?(実は1週間で1キロ落ちた) とりあえず、運動して風呂のときには汗かくように心がけよう。

 で、ダイエットがらみですが、歩数のほうはお出かけしないで家にいると、すんごい少ないです。自転車がなかったら1日1万歩は厳しいな。

 さーて、明日から出張です。いつ帰ってくるのかは不明です。更新がなければ帰ってきてないと思ってください。さ、早く寝よ。

試験 (07/09/2003)
 本当は若手向けの自己啓発の一環なんでやる義務ないんだけど。出題者からの要請もあって試しにやってみている光学の試験。大半は会社でやってあって、まずは何も見ないでやってみましたというのは提出済み。数式がらみのところは教科書見て書こうと家にお持ち帰りしても(別に学校ではないので、若手のほうも教科書見るのはOKという形式)、うーん、なんとか残りは埋めてやれやれだけど、やっぱり家だとやる気がた落ち。研究室に入ってから以来、教科書は学校か会社に置いてあるもので、家で勉強する気って起きないもんなあ。

退屈な午後は (07/09/2003)
 既に今日から行ってる人もいるけど、明日から山場なんで本日は休めるときに休んでおこうとお出かけはなし。お出かけしない休みの日に部屋にいるときは、FMを聞きながら雑誌や本を読んだり、昼寝したり、2月に一度だけど自転車掃除したり(部屋というより、この場合はベランダだけど)ということが多いです。FMは生のも聞くけど録音してあるのもけっこうあって、最近録音してるのは有休とったときにたまたま聞いててお気に入りになったFM東京の金曜午後の進藤昌子さんのやつ。いわゆる昔のアフタヌーン・ブリーズの時間帯ですね。で、その中で本の売上ベストがあったけど「甘露なごほうび」は結構売れているらしい。と書きつつ、実は文庫ゆえに手持ちが楽だから通勤の友となってた「若き数学者のアメリカ」のほうが早く読了。

出張決定 (06/09/2003)
 メンバーからいって電話が来そうもない午前中は用事ついでに多摩川へ行って、午後は携帯を切らないといけない映画とホールの太鼓連見物は諦めて昼寝したりテストの宿題やったり、買い物ドライバーしたりで会社からの電話待ち。なのに来ないんでこちらからかけてみたら月曜に出張決定。日帰りで帰っては、これないだろうな。。。。

ウサギだピョン (05/09/2003)
 皆さん見ましたね、昨日の毎日新聞。元国営系の某航空会社の広告って、完全に担当の趣味でやらせているとしか思えない。ワンピースはフリフリじゃなくて、もう少しシンプルなやつのほうが可愛いような。

練習モード (05/09/2003)
 しばらくはレースもないんで、うちの近所ならオールマイティに使える13−25TをMA40のほうへチェンジ。さてさて、万歩計のほうは普通の通勤だと8000歩、モノレールを一駅手前で降りて歩くと9000歩。自分の場合は必殺技「練習」で稼げるからいいけど、やっぱり普通に通勤してシミュレーション仕事してると1日1万歩ってけっこう難しい。

くんくん? (04/09/2003)
 何故か乗鞍のあとから、ふとした瞬間にすごい僅かだけど硫黄の臭いがする。月曜の段階では温泉の臭いが染みついてるのかな?とも思ってたけどそうでもなさそうだし、もちろん服も変えてるんだからそっちに染み付いてるわけでもなく、服の汗がついてそうなあたりを嗅いでみてもそっちからは匂わない。これって、もしかしてダイエット臭? どうも考えると、本格的に起床直後に首の後ろを冷やし始めたのが月曜からというのもある。今日の夕方に計ってみたら体重も落ちてるし、体脂肪率も落ちてる。でも、自分でも気がついてるってことは、他の人にもわかるのかなあ。ちょっと気になる。

うーん (04/09/2003)
 何だか、とある人に避けられてるっぽい。で、そうなると自分もなんとなく避けてしまって、と、とほほのほの悪循環、という感じ。 どうも日記をつけてると、無意識のうちに読まれることを前提に書いていて、ここは刺があるなあとか、弱みをさらけ出してるなあ、と、書かないか書いてはみたものの消してしまうことが多い。たまにはもう少し、気にせず思うことも書こう。とりあえず、そういう時は適当に読み飛ばしてください。

へえ、へえ、へえ (03/09/2003)
 今日、後輩が教えてくれたのが、リアル・へえボタンのページ。で、番組を見ながらやってみた。     連打。。。。。。。   やみつき、猫まっしぐらってやつです。 押すときはPCの音量は大きめにすると楽しい。くれぐれも、会社では定時中には押さないように。。。。

♪猫になりたい♪ (03/09/2003)
 ♪夢を見ているように 心預けて 明日を占えば〜♪ (猫になりたい 谷村有美 「Docile」より) 妙に今週は有美さんのページに来てる人が多いなあ。そういえば、この曲ってもう10年以上前。なんか凄く最近な気がする。ところで最近って、高いんだけどほわんと柔らかいというこういう曲歌う人がいませんね。

告知 なのか? (02/09/2003)
 えー、けっこうレースレポートのカウンターが上がっていますが、今回は乗鞍のレポートはありません。書くことないし。一番の綺麗どころのキャンギャルのMCお姉さんの写真はもうアップしてあるし。記念撮影会の大会側のキャンギャル二人、三菱自動車側のお二人と、PIAAのキャンギャルの写真はきっとどこかのページがアップしているでしょう。ちなみに、一番お勧めは最後の抽選会のMCの方だったりして。こっちはこっちで大きめの写真がないし。

猫脚は損 (01/09/2003)
 今日からがウォーキング・キャンペーンの期間なんで朝から万歩計をつけてみたら、都心へお出かけしたこともあって夕方で13000歩。とりあえず、本日のノルマはクリア。ただ、家でつけてても歩数が伸びない。家の中ではそんなに歩かないこともあるけど、下に響かないようないつもの歩きかただと万歩計の加速度センサーの閾値を越えないことが多々あるみたい。歩数カウントの点で言えばドタドタ歩くほうが有利なんだけど、それもなんかねえ。猫脚はその点では損かも。でも、猫脚のほうが同じ歩数でも神経と微妙な筋肉を使ってる分だけダイエットには有利なんだけどね。

リンクは一応、フリーです (01/09/2003)
 2chの多摩川スレを見てたら、練習コースのページがリンクされてる。参考として、ってことでのリンク貼り付けで悪意はないから、まあいいか。ということで2chの多摩川スレは見てますんで。さて、実は今回の乗鞍中止の大誤算が月間走行距離。予定では乗鞍登って降りてくれば自動的に700キロ超えてたんだけどなあ。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home