へもへも日記バックナンバー 2002年 8月


これであなたも? (31/08/2003)
 そういうときは「狙った以上にキレイになれる」と言ってみてください。ほーら、これであなたも〜 別なバージョンで「キューっと」と言うのもあります。それは菅野美穂のRISEのほうだ。サイトでCMをしっかりチェックしました。なんで、うちのPCはそういうことをすぐ見れるようにブックマークが入っているんだろう? というより、そもそも本ページのリンクに貼ってあるか。 「若き数学者〜」はそういう感じですか。本屋で題名チェックはしてたんだけど、今度じっくり見てみよう。その前に「甘露なごほうび」を完読しないと。甘露なごほうび、は絵がもう少し「へもい」感じのほうが個人的にはいいなあ。やっぱり「ほんじょの鉛筆日和。」の文章とあの絵のマッチングはとっても絶妙。

の・の・の・の・乗鞍 (31/08/2003)
 えー、乗鞍に温泉浸かりとキャンギャルの写真を撮りに行ってきました。。。。 見事なくらい、デジカメには土曜に撮ったキャンギャルの写真しか入っていません。だって、土曜も上の大雪渓が確認できたのは一瞬だし、レース後の下りでノンビリ写真を撮ろうと思ってたのにこの天気じゃあ。。。 意を決してスタート地点へむけて走り出したときには「この天気だったら走れる」と思ってたけど、中継してた上のあの様子じゃあ駄目だ。あれ、車で走れる道路があるから行けるんであって、通常の登山だったら確実にビバークか事前に迂回コースを設定していれば下山してます。ということで、一部需要があるようなんで今年もまたまたキャンギャル記念撮影会の写真、と言いたいところだけど、そのときにMC役をやってた方と一緒に撮っていただいた写真です。こちらの方のほうが綺麗だったような。去年と同じく「犯罪者の在りし日の写真」にしようかと思ったけど今回はやめ。(右に見える腕は私です) 

 それにしても、撮影会のほうには来なかったPIAA F1キャンペーンのお姉さん、カメラを構えている人のほうにはチェックしてすかさず笑顔をふりまいてました。ああいう仕事も大変だ。

乗鞍 (30/08/2003)
 時間があるんでアップです。さーて天気は、穂高町は曇りだけど、安曇村は雨の予報だなあ。下で1mmだと、上だともうちょい降るか? 5mmくらいまでだったら、まあ余裕なんだけどせっかくの下りが楽しめないのが嫌だなあ。まずは、来年のチャンピオンクラス出場権確保は最低限として、熊坂いずみさんに抜かれずに走りきれるかな。

 で、本日の「晴れたらいいね」は中野美奈子アナです。前に女に嫌われる女最強バージョン ってのが高嶋彩アナ似の巨乳、ってのがあったけど、この人はそういうことは聞かないなあ。

甘露なごほうび (29/08/2003)
 という訳というかどういうわけというかで手に入れました、「甘露なごほうび」 ほほーこういう文章書く人なんですね。で、出社したら机の上にウォーキング・キャンペーン参加者に配布される万歩計。とりあえず装着して、帰ってくるまでの歩数がちょうど1万歩。ただし、京王八王子までは歩いて帰ったから、普段の通勤を考えると1万歩にちょっと足りないくらいかな。まあ、どっちにしても普通に練習していれば、それの換算分を加算することで11月末までに91万歩は楽勝でしょう。

秋? (28/08/2003)
 出張より帰還。長野は東京よりもやや涼しくて、寝るまでは窓開けてちょうど過ごしやすいくらい。乗鞍はせめて下山してくるまでは晴れてくれるといいんだけど。さてさて、出張へ出かけるときに日の出がギリギリという感じに。やっぱり秋も近いなあ。

献血 (26/08/2003)
 粗品をもらえるのはいいんだけど、さすがに看護婦姿のキティちゃんが大きく入ったクリアファイルを30過ぎの男が使うのはいかがなものかと。。。。。 速攻でCADを担当している方(既婚)へ譲渡。前々回のキティちゃんのボールペンも人にあげた憶えがあるなあ。前回は極普通のバンドエイドキットだったから自分用にしたけど、どこに置いたっけ? ということで、献血です。今回は血圧を測っていたら「何かスポーツやってます?」「自転車でレースやってますけど。何でですか?」「脈が普通の人より遅いから」で、そのからみで、心電図でひっかかったことは? 意識を失ったことはありますか? ということで今回も事前の健康診断でチェックが入る。今までの記録があるから、さすがに血圧に関しては何も言われない。上は100切ってるんですけどね。まあ、「意識失ったほうが楽かもしれないなあ」と思ったことはあるけど。これは単に痛みへの耐性が強いだけ?

さむっ (25/08/2003)
 ♪June 梅雨明けにはあと少しかかると〜♪(6月の雨 谷村有美 「PRISM」) とりあえず、発表はもうないとはいえ、梅雨は明けたんですかね? で、何故か、今日は暑いはずなのに夕方ころは寒い。。。 クーラー効きすぎです。本末転倒になってる。明日は念のために上着をもっていこうか行くまいか。そういえば、有美さんの曲で秋の曲ってあったっけ? 「黄昏のシルエット」は今ごろっぽい曲だけど。

あちーーー (24/08/2003)
 あちー。今年初めて、昨日は我が家はクーラーが作動しました。もっとも、寝るときは切るし、もともと自分の部屋には冷暖房設備はないんだけど。ということで、今日は納得するまで寝てから脚をほぐす程度に多摩川1本流して練習終了。基本的にはクソ暑いときには短めにやって、後はうちで涼むか、涼しいところにお出かけというスタイルです。昼飯食ったらあとは昼寝して、夕方の涼しくなってきた頃に来週に向けてフレームの掃除。夏休みに小雨の中を走ったときについた汚れもとれて、これですっきり乗鞍への準備終了。

冷やしてダイエット (24/08/2003)
 ほほー、今度は「引力の女」らしい。 さて、ダイエットもののところはよく読むんで見ていたら、朝起きてすぐに首の後ろを20秒冷やすだけで褐色脂肪細胞が活性化するらしい。特命リサーチで熱冷まシートでダイエットというのがあったけど、これなら現実的だし御手軽に出来そう。ケーキ買ったときに入ってくる小さな冷却材(首の後ろにあてるのに良さそうな大きさ。というより、練習してシャワー浴びてからの冷やし用に使ってるんですが)が何個か冷蔵庫に入ってるし。もっとも、基本は練習なんですけどね。

世界選手権 (23/08/2003)
 今年の世界戦の国別枠がとりあえず発表。で、問題となるのはイタリア。一般にはベッティーニをエースにすると言われているけど、どうもハミルトンのコースを見る限り(断面図がなくて、コース各部の写真からの推測ですが)、今年もまた大した登坂がないコース。となると、ベッティーニをエースとした布陣を敷いて、国別枠に関係なく出場権のあるチッポリーニは走るだけ走らせて、もし最後に集団スプリントになったらチッポリーニ主導に変更するか。でも、チッポリーニを出すとなると絶対に最後のためのアシストを数人要求するだろうなあ。そうなると毎年おなじみの「まとまらないイタリア」になりかねない。バッレリーニ監督がどう考えているか。

ケーキ 第25弾 (23/08/2003)
 今日はグランクリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141)に2回行ってます。午前中の多摩川トビの方々の練習に飛び入りさせていただいたときに寄った際に、一時期の騒ぎも一段落しておちついて買えそうだったので、午後に買い物で車だしついでに行ってきました。本日は季節のショートケーキ。苺ではなくて桃のショートケーキで一番上にはブルーベリー。生クリームもサッパリしてて今日みたいな暑いときでもしつこくなくて美味しく食べれます。一つ350円。

 さて、多摩川トビのメンバーで買ったケーキを外で食べてたら(1回目のときは、私はケーキじゃなくて、焼き菓子)、お店の方が気を使ってくれてウェット・ティッシュの差し入れ。結局、走り出せばまた汗だらけになるんですけどね。グラン・クリュは混んでることを除けば気持ちよく買い物ができるんで好きなんだけど、ちょっと感動。

火星 (23/08/2003)
 そういえば、と昨日の夕方の休憩で話題になってた火星をベランダから見る。おー、本当に明るくて、あんまり星空には興味がない自分にも一発でわかる。惑星だとか、打ち上げて宇宙に行ける とかだったら興味がもてるんですけどね。どうしても星座だとかそういうのは、うーん、という感じであんまり。

 さて、そのときの話題で、アマチュアでフォボスとダイモスを撮影する人がいるかもしれない、と聞いたときにはいくらなんでも無理でしょうと思ったけれど、カメラと望遠レンズを持ち出して見てみたら確かに300mmでもある程度の大きさがあるのを認識できる。これ見たらマニアの人の機材だったらもしかしたら撮影できるかもと思えてきた。

♪がんばれ ブロークン・ハート♪ (22/08/2003)
 ♪想い出が肩を叩く街角〜♪ (がんばれ ブロークン・ハート 谷村有美 「Hear」より) 明日恋よりはこっちのほうが好き。そういえば、この曲って編曲だれだっけ? もっともHearで一番好きなのは「傘をもってでかけよう」だけど。

乗鞍準備 (22/08/2003)
 機材チェックをしないといけないんで、変則13−25Tスプロケをキシリウムに取り付け。明日はこいつです。これで乗鞍準備完了。はやっ。さて、お茶飲み場で先輩から「喰ってる割りに太らないよなあ」と言われたけど、運動量が違います。

動物シリーズ (22/08/2003)
 モノレールの駅から家へ向けて歩いていたら、前を小さい物体がちょろちょろ。ん? 追っかけてみると体長5センチほどのネズミ。ハムスターじゃないですよ。子供のころに猫くらいの大きさのドブネズミは見たことあるけど(子供の頃の記憶なんで、多少の誇張あり)、野ネズミは初めて見た。

♪明日の恋に〜♪ (21/08/2003)
 ♪今日はいつも違う〜♪(明日の恋に投げKISS 谷村有美 「Hear」より) テレビ見てたら麻木久仁子の旦那さんの松本晃彦氏。あ、こういうお顔だったんですね。ちなみに、「明日の恋に〜」の編曲はこの人だったりします。「明日の恋に〜」というよりはFM横浜 気ままにFeel Mieのオープニング というほうが自分には実感あるけど。そう言えば平松愛理の旦那さんも顔って見たことあったかな?

♪青雲〜♪ (21/08/2003)
 デジカメから落とすのを忘れてた富士山アタックの写真です。何故か表紙のほうの奴は黒線入りですが。バイクラでバレバレか。一応、ウェブのほうから本人が分かるのは多少はしかたないかな というスタンスなんで(会社等々の私を知ってる人から、このページがばれるのはなるべく避けてるけど。まあ、自力で辿り着いた人は拒まず ですが) で、実は今回の富士山では、今まで自転車がらみで行ったなかで初めて山頂が見えました。でも、降りるときに写真を撮ろうとしたら、電池切れ-!!!! というわけで、止まって電圧が回復するのを待ってなんとか1枚だけ撮れた写真です。そういやあ、バイクラの頃より腹がへっこんでるな。

へえー (20/08/2003)
 えー、滑り棒って今は使わないのー!! ちなみに私、子供のころに家の手伝いで消防署に配達に行ったときに、消防署のおじさんが暇だったらしく、滑り棒を降ろさせてもらったことがあります。消防車も乗せてもらいました。パトカーも救急車も乗ってるから、全部制覇? パトカーはスピード違反で後ろの座席だけど。 しまった。出だしが昨日と同じだ。。。

小さなツーリング? (20/08/2003)
 通勤経路では逆方向だけど、ダイエットついでに多摩センターまで歩いて書籍が充実してるコンビニにわざわざ行ったのに、バイクラだけがないーーー! 帰りも京八の本屋に寄ったらMTBマガジンの下に隠れてて、店員さんに聞かないと見つからなかったし。実はバイクラ買ったのすごい久しぶりだったりして。。。。 で見てみました、小さなツーリング。ルックのレーパンのカッティングと色使いって、実物よりも脚が長めに見えるなあ。

リハビリ (19/08/2003)
 えー、今日から仕事です。10日ぶりの仕事は完全にリハビリ状態なんで「早く帰ろ」ってことで6時過ぎには会社を出て、ダイエットのためにバスを使わずに駅まで歩き。You Canに寄ってサイスポとバイクラあるか聞いてみたけれど、今月はなし。バイクラは明日の楽しみにしておくか。

教授 って (19/08/2003)
 「今宵はカラオケの宴じゃあ」から本放送のときは見たきがする。どうでもいいけど成田に降りる映像が毎回同じなんですが。それにしても矢田亜希子かわいいよなあ。なんとなく声が最初のときよりも今の落ち着いた感じになってきましたね。そういえば、「やまとなでしこ」の挙式の教会って大和田橋のところのやつだったっけ。

 ところで多分、卒業生も含めて「○○教授」と呼ばないと思うんだけど。学会で発表する学生がスーツを着ないのは物理と数学、物理は少なくとも「○○先生」と呼ぶから数学も同じだと思う。あたしゃ、1年のときに教えてもらった先生に液体窒素汲んでて会ったときは「○○先生」って呼んでました。文化系や工学部、医学系は知らないけど。で、微妙に違うのが化学科。化学科の研究室と共同でやってたんで、あっちの学生さんがいるときは合わせていたけど、助手の先生を物理だと「○○さん」と呼ぶのに化学だと「○○先生」 微妙に分野によって違うんで面白い。さて、明日は最終回です。

シマノ10S (18/08/2003)
 Cycle Sportがやってきた。日本の自転車雑誌と違って機材のページは滅茶苦茶少ないんだけど(というより、日本の雑誌がレース記事が少なすぎ)、さすがにシマノ10Sの記事が5ページ。新ホイールは確か砂田さんのところでもハブの写真がごく初期に出てたと思うけど、こちらではアップの写真。フリー側がラジアル組みかあ。これ、ニップルがハブ側でスポークがスチールってところを除けば、極めてキシリウムに近いなあ。いや、キシリウム・エリートと比較をしたらニップルがハブ側ってだけ? リムの重さはどうなんだろ? リムフラップが必要ないことを考えたら、キシリウムのほうが有利かな?

蝉時雨 (17/08/2003)
 ちょっと起きるのが遅かったけど、まあ午前中で行けるでしょ ということで練習開始。水溜りがあるだろうから京王閣より先ははしょったけど、久しぶりに1,2,3,4,6,5全部です。尾根緑道と鶴見川源流のところで微妙に降られたけど、動いてる分には問題なし。今年の夏休みは走れる天気のときは走れたし、雨のときや酷暑のときは割り切ってお出かけしたりと、割と有意義に過ごせたかも、と書きつつ明日は有休1日つけてます。前にダイエットモードをやってベースが出来たのが良かったのか、調子もいいんで今日はひたすら踏み倒し。多摩大裏が16T、小野路と南陽台が19T、いろは坂が17Tで行けたから、まあいいほうでしょ。あとは、来週短めに一発やって乗鞍です。

お買い物、お買い物? (17/08/2003)
 久しぶりに卒業した研究室のホームページを見てみたら、うわ、静電型のイオン蓄積リングなんて買ってる。。。。 というか造ってる。 まーたまた、なんか大きめの予算をぶん取ってきたな。で、写真を見る限りこの場所ってドリフト・チューブがあった所なんだけど、担当してた後輩もメンバーに載ってないから、どこかのポストに装置ごと持って行ったのかな? とりあえず、自分が開発人柱1号になったトロイダル・アナライザーはまだまだあるらしい。ええ、こいつを分解修理&組み立てするときは呼ばれる約束になってます。今いる人がばらして見たことがない箇所がいくつかありますから。なんか、スペース・カウボーイみたいだな。

映画徒然 (16/08/2003)
 ひえー、「パイレーツ〜」を見ようと思ったら30分前の時点で並んでて「今並んでも立ち見で、次なら座れます」って。そんなに満員の映画館って最近でもあったんだ。次の機会にしよう。夏休みだってのに雨が続いてるからかな? 「Hero」のほうも列が凄い。こっちは初日だしね。「踊る〜」のときに予告編があった、(Mrビーン + 007) で御馬鹿さ加減増幅の奴も面白そう。

晴れたらいいね (15/08/2003)
 あんまり暑いのも嫌なんだけど、もうちょっとスカッと晴れないかなあ。で、明日は「晴れたらいいね」です。最近の我が家の注目は中野美奈子アナウンサー。「美奈子のEフォマ」のときは「ふーん」程度だったけど、最近の野遊び隊に出るようになってから特に注目。あれだけカエルやらドジョウやらを躊躇なくつかめる人とは思わなかった。あれは子供の頃に相当、そういう遊びをやってたな。 自分も昔は虫遊びとかしてたんですけどね。団子蜂(刺さない蜂がいるんです)つかまえて、胴体のくびれのところに紐つけてブーンとか。いつから虫つかめなくなったんだろ? 蝉とトンボはもともと駄目ですけどね。

走行距離 (15/08/2003)
 やばっ。夏休みの走行距離、車より自転車のほうが多い。。。。 今年は映画見に行ったりダイエット・モードだったり、「やまとなでしこ」見てたりであんまり車に乗ってないなあ。洗車もしてないしなあ。

 そうそう、富士山の帰りにいつものように道志道を通って、せっかくだから三ヶ木の渋滞回避して相模湖ICへ抜けるルートを探してみたけれど、根本的に河を渡るルートが少ないからほとんど意味なし。地図を改めて見直してみたら青根で素直に藤野に抜ける走りなれたルートを通ったほうがよさそう。

踊る〜 (14/08/2003)
 キャビア喰う深津絵理を見てきました。面白いなあ。

これって (14/08/2003)
 スポーツショップを見てたらシモーニの看板。なに、これ。ふーん、手首のツボを押すんだ。帰ってチェックしてみるとツールで区間をとったときも右手に装着してますね。でも、これって、見栄えはスポーツ用のリスト・バンドだけど、ある意味あのオジサン御用達のライマと同じだよね、数千円は高いなあ。どこまで効果があるんだろ?

 ちなみに、買ってませんからね。

いてて (13/08/2003)
 本当は午前中だけのつもりだったけど、ちょうどいい感じだったんで「行っちゃえー」と、そのまま羽田の弁天橋まで突っ走って、羽つながりでどうせだから羽村郷土博物館まで遡上して寸どまりにタッチ。今日もダイエットメニューで心拍は140以下に押えてひたすら巡航です。心拍数押えておくと、距離走っても脚に来ないなあ。そのかわり、脚の裏が痛い。140キロ走れば当然か。もうちょっと靴をロールさせるかな。とりあえず、夏期休暇中の距離はけっこう稼いだんで、自転車もちょっとお休み。

涼しい (12/08/2003)
 いやー、涼しい。先週の天気予報では富士山の翌日だし走る気なかったけど、どうも午後はもちそうだし暑くもないんでこれ幸いとスタート。3時頃にちょっとパラパラきたけれど、これはこれでちょうど良い湿りけだし。で、今日のメニューは休養走りと乗鞍対策。ずばり、自転車軽くするよりも体を軽くしましょ。ということで松たか子を聞きながら145拍/分くらいをキープして多摩川を腹が減るまでひたすらブラブラ。冬場はこの心拍だと20キロ切るかどうかだったのに、今日は30キロをちょっと切るくらい。空気が軽くてオン・シーズンだと違うのかな。

ご冗談でしょう (12/08/2003)
 「やまとなでしこ」でファインマン云々のクダリで笑った人は視聴者の何%? と書きつつ、実は読んだことないけど。そういえば、「恋ノチカラ」の私の好きな電気の法則第1位はなんだったんだろう?

ヒルクライムでポン (11/08/2003)
 「富士に登らぬ馬鹿、2度登る馬鹿」という言葉があるけれど、5合目までは自転車で何度も行ってるぞというのはやっぱりあれですか?ま、自転車の場合は下りのお楽しみがあるしね。今日はクラウチング姿勢してれば下りの24キロのほとんどが60キロ・オーバーだ。 今週は富士山のマイカー規制期間です。一番気候が良さそうなのは月曜日、ということで先週末から狙ってたんで出かけてきました。いやー、やっぱり涼しくていいわ。タイムのほうは料金所から1時間30分。マイカー規制用の駐車場が近いもんで、ウォーミングアップ込みだからこんなもんか。料金所で「もう登ってった人います?」と聞いたら7人。3人目で「あと4人だな」と思っていたらこの人から「前に4人いるから頑張れば追いつくよ」とのことなんで、じゃあ頑張らせてもらって結局一人残して6人は追撃完了。

 さて、蕎麦とソフトクリーム喰って、ウィンド・ブレーカー着て下に下りようかなと動き出したら富士登山で下山してきた師範奥様と売店前でばったり。世の中、目茶目茶狭いなあ。

あ”ち”い”−−−−− (10/08/2003)
 とてもじゃないけど、やってらんねえー。ということで1,2で本日は終了。3になんて行ったら車の脇を通るたびにクーラーの熱交換器からの熱が凄いんで路肩の狭いルートはパスパス、ついでに4もパス(<おいおい)。でも、多摩川で外人さんトラ二人組みを追い抜いたらその後ものすごい勢いで追い抜いていったんで、「そう来たらやっぱりこっちも前で引っぱらんとな。後ろは後ろでついてける速度だし」と、思わず大人気なく前に出て3キロほどスピード上げたから、まあ練習にはなったか。尾根幹も上りは全部アウター・ダンシングで踏み倒しインターバルだったし。

 それにしても、昨日のうちに頭をやっておいて正解。やっぱり後ろのほうがすっきりしてると涼しい。ところで、昨日は精算のときに美容師さんから「ダイビングやってるんですか?」 手のところだけ日焼けしてるんでそう思ったらしい。そうか、ダイビングも手袋するんだっけ。

ケーキ 第24弾 (10/08/2003)
 実は昨日の奴なんですが、頭をやったついでに車を走らせてル・ププラン(多摩市関戸 TEL 042-376-0970)へ行ってきて、本日はトロア・ショコラ。ベネズエラ産の3種のチョコを使っってます。それぞれが微妙に味が違います。一つ380円。

あっさり (09/08/2003)
 こんな天気なんで起きたら速攻で頭をやりに。やっぱり、アッサリ・クッキリ・スッキリ・サッパリすると気持ちがいい。

その2 (09/08/2003)
 えー、天気も悪いんで昨日も見たのに今日も「やまとなでしこ」の2,3回目を見てます。。。。 松嶋奈々子って結構声がいい?耳障りのいい声であることは間違いない。 それにしても本当に矢田亜希子の声が今と別物だね。よく、テレビに出ると人に見られるから綺麗になるってのがあるけど、声でも落ち着いた声になるってのがあるのかな?

やまとなでしこ (08/08/2003)
 本放送では最終回しか見てなくて、第1回をチェックしそこねてた再放送の「やまとなでしこ」。あっはっは、これは新手のギャグドラマですか。ここまで開き直ってると笑える。実は一番驚いたのが矢田亜希子。声が今と違って高めで幼い感じ。「恋ノチカラ」のときは今の声だったよね。なんか、今のほうがいいなあ。

もうちょっと (07/08/2003)
 録画はしたものの流し見しかしてなかったツールの放送をチェック。TTを見る限り、2年前のCycle Sport誌で見た衝撃のアルカンシェルの腹に比べればはるかにましとはいえ、まだまだウルリッヒの腹は出てるなあ。もうちょっと絞り込めば、97年のあのシェイプになるから来年に期待。で、ランスも今年はちょっと腹の絞りこみが足りなかったみたい。でも、それでもあの速さなんだから。

 あー、それにしてもいい加減頭がうっとおしい。休みになったらまずは頭をやりに行くか。

24時間 (06/08/2003)
 今年はちゃんと消さずに残ってるエクセルの練習データをチェックしたら、変動はあるものの一ヶ月あたりの走行時間がおおよそ24時間。週末の午前中のみってのが多いからなあ。となると、練習だけで90万歩は無理だなあ。ま、歩きと合わせれば90万歩は余裕で行くか。

嫌われる女? (06/08/2003)
 BSの真夜中の王国を見てたら裕木奈江。久しぶりに見たかも。結局、中刷り広告しか見てないけど、一時期の女性週刊誌のあの裕木奈江バッシングってなんだったんだろ? 前に比べたら微妙に強い感じが出てきましたね。それはそれで嫌われる?

1300歩 (05/08/2003)
 朝一で申し込んじゃいましたが、メールボックスにウォーキング・キャンペーンの冊子が入っていて、サイクリングは10分間で1300歩に換算。ジョギングが2000歩換算なんで、練習として走ってる強度からすれば少なめ換算されるとはいえ、だったら楽勝じゃん。と、キャンペーンの目標の3ヶ月で90万歩を練習だけで超えようとたくらんでいる私はやっぱり趣旨に反してますか。。。。 でもこれ、実は同じ会社だったりするアニマルT田さんが参加したらどんな歩数になるんだろ? 毎朝、シングル仕様のレーサーで通勤してくるもんな。

保険証? (04/08/2003)
 保険組合から9月開始のウォーキング・キャンペーンの案内。これ、万歩計をつけずにスポーツした場合の換算表があって、自転車だと確か2時間半くらいで1万歩になるんだけど、秋口からの距離を稼ぐモードに入ったらどういう値になるんだろ? ということで申し込みをしようと思ったら、え? 保険証の番号を入力しろ? さすが保険組合。。。 そんな数字は覚えてないんで申し込みは明日に延期。

あつ。。。 (03/08/2003)
 あちい。。。。 やっぱりこの時期に距離を走りこむのは間違ってる。ということで毎年恒例の手抜きモード開始で9時前にはスタートしたものの、多摩川1本で昨日の疲れが取れてきたところでやめ。その代り、帰りにいろは坂をインナー×18T、松が谷高校前をアウター×18Tでシッティングで割と調子よく踏み倒して終了。体重はまだ60を切れてはいないものの、体脂肪率が低いのは効いてるらしい。脚も血管浮き出てる一歩手前になってきてるし。あとは腹だけもうちょいと引っ込んでくれないかなあ。

 とか書いてたらテレビで部分痩せの話題。なーんだ。練習前に腹回りをもんでおけばいいのか。

パオパオ・ジャージ その2 (03/08/2003)
 で、パオパオ・ジャージですが、やっぱりもうちょっと生地の厚みというか剛性があったほうがいいなあ。普通に着るぶんにはいいんだけど、ポケットにちょっと物を入れると下がってきちゃて、おなか周りが微妙に格好悪くなる。身長172の自分でも、もしかしたらMじゃなくてSサイズでも良かったかも。もしくは薄手でフルオープンなことだし、別のウェアーを着て荷物の類はそっちに入れて、その上に着る温度調節用として活用しようかな。とりあえず、走っているとすれ違うレーサーに「あ、パオパオ。ジャージ」と注目はされます。

情報です (02/08/2003)
 情報を頂きました。まずはその1。東京オリンピックのTTTコースですが、新奥多摩街道と奥多摩街道との交差点で、当時はT字路になっていて、奥多摩街道を通っていたみたいです。(当時はまだ新奥多摩街道は一部開通だったらしい)

 次にその2。前に某監督さんから教えていただいた百草のもう一つの坂道ですが、ここの最大勾配が道路中心で23.25%。カーブの内側のとこはもっと凄いことになってると思うけど、こんな勾配だったんですね。なんでこんなに詳細な値かといいますと、なんとTTTの情報を教えてくれた方がこの道の設計を行っていたという訳なんです。世の中、いろんなところからどう繋がってるかわからないもんだなあ。

♪もしもし亀よ 亀さんよ〜♪ (02/08/2003)
 じゃない。 ♪むっかし、むっかし、うっらしぃまわぁ〜♪ 多摩川を走っていたら京王多摩川のところで目の前を亀がサイクリングロード横断中なのを発見。しかも、けっこう大きい。危ない、危ない。ふんずけて、亀の自転車割りをするとこだった。これで犬、猫、蛇、鳩、小鳥、馬に続く動物遭遇シリーズに亀も追加。次は奥多摩あたりで猿か?(車でドライブ中は見たことある) デジカメ持ってたんで記念に撮ろうと思ってたら、「亀だーーー」とあっという間に野球少年に捕獲されていきました。助けておけばいいことあったかも。

 ちなみに、♪もしもし〜♪ の次に頭の中で鳴ったのは実は浦島太郎じゃなくて ♪もーもたろさん〜♪だったりして。。。。 亀、関係ないし。。。。。

太鼓連 (02/08/2003)
 本日は練習ついでにサイクリングロードから八王子まで行って、八王子祭りの太鼓見物。会社の太鼓連が出てるんですけどね、あいかわらず端っこなのね。駅から歩くと結構な距離のところなんで、だから自転車で行ったとも言う。で、行ったらサポート役で試作部門の人もいて(叩くほうには、光学部門の知り合いもいるんだけど)、「一応名前書いていって」ということで受付で名前書いたらビール1本と手ぬぐい貰う。まあ、見てるうちに覚めるからいいか。

 さらに事業場長も見に来てて「君はどこの職場?」とか聞かれるし。でも、しまった。これがあるんだったら、パオパオ・ジャージじゃなくて、あっちのジャージにしておけば良かった。あのF1チーム以外にも、知られてないけど自転車チームにもスポンサーやってて、ジロでは活躍してるんですよ。というのが経営側にも知られて(本当に日本側では知られていないらしい)、スポンサー料上がったかもしれないのに。

パオパオ・ジャージ (01/08/2003)
 モノレールの駅へ行く途中でローソンに寄って、パオパオ・ジャージ受け取り。お店の人が開けてた取り寄せ商品の棚の中にはもう一つパオパオ・ジャージが見える。けっこう売れてるんだ。うちに帰って開けてみたら、あ、これフルオープンだったんだ。けっこう生地が薄いなあ。ベルマーク・スポーツ製の絶妙な厚みの感じの生地だったら良かったんだけど。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home