へもへも日記バックナンバー 2002年 5月


お茶 その2 (30/06/2003)
 Nacoさんのところの毛色の変わった感想ってのはここのことだな。旦那さんとも面識があるんで、「また、仲のいいとこ見せつけてー」と素直に思いました。独りもんだと、あんまりピンとこない状況ですからね。と、書きつつ「先々、そういう状況になったら気をつけよう」と思ったけど。会社の周りでも、奥さんが調子悪くて病院に連れて行くんで遅れますとか、奥さん寝込んでるんで晩飯作りに一回帰ってくる、という話はよく聞くんで実はそんなに旦那さんに同情してないのも事実かも。もっとも、メーカーの開発職でフレックス使えて自分の裁量で仕事ができるうえに家と職場が近いから(一回帰るのは電車使ったりで1時間弱でも、夕方だから車でまた会社に来るのは15分くらい とかとか)、ってのもあると思います。都内に通ってたり、接客職だとそんな技は使えないからね。(そういう点では旦那さんの側もまあわかる) 逆に、工場へ頻繁に出張で行ってるときにそういう事態になったときでも、放っておきっぱなしってのもあるみたい。 職種等々別に意見を聞いてみると、見解が違ってある意味おもしろいかもしれませんよ。

タイヤチェンジ (30/06/2003)
 実は本日はお休みとってます。こういう時でないと中々取れないとも言う。さて、昨日もらったタイヤは練習用の後ろにつけて、キシリウムにつけてたアクシュアル・プロ・ライトもさすがに使いきらないといけないから練習用の前輪に回して、できれば磨耗が大きい後輪を早く消耗させたいからそっち、残りの一本はとりあえずレース用として後ろが軽いほうがいから後ろに回して、とかとかローテーションを考えたら練習用、キシリウムの前輪後輪全部タイヤをとっかえひっかえ。。。。。 一番タイヤの嵌め合いがきついのは練習用のMA40のリムとアクシュアル・プロ・ライトでした。

 で、夕方にちょろっと乗ってみたけれど、うーん。。。。。 またまたまたまた違いの分からない男発揮かも。

わーい (29/06/2003)
 JCRC下総戦、3位入賞&靴下ポイント・ゲットしました。最後の最後で走路右っ側の路肩部分が開けたんで、そこにねじ込んでのゴールスプリント。これで次のレースから念願のDクラスです。ここまで長いEクラスだったなー。

 さて、3位入賞の賞品でIRCのREDSTORMというタイヤを1本もらった。うーん。基本的にはミシュランしか使ってないんだけど。まあ、貰いものだし。とりあえず、プロレースを温存できるということで練習用ホイールの後ろにつけてみるか。

山並み (29/06/2003)
 ♪山並みは街にせまり〜♪(卒業生しか知らない某都立高校歌 しかも2番 だったと思う) 下総の帰り。今までのジャパンカップやレース参戦では首都高から中央道に入るころにはもう日が暮れてることが多いんであんまり気がつかなかったけど、本当に八王子に近づくにつれて山並みが迫ってくるなあ。改めて関東平野の端っこに住んでるんだと実感。

 で、それと対照的なのが下総FPからの景色で、まさに「関東平野っ」って感じでこれまた新鮮。うちの近所だとどこにいても、たとえ空気がかすんでいても丹沢の山並みが見えるもんね。

ケーキ 第22弾 (28/06/2003)
 買い物に動員されたついでに今日の「アド街っく天国」で紹介するだろうから、ということでグランクリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141)へ。朝一だとさすがに空いてます。本日はシャロット・セシル(Charlotte Cecile)。カップ型のスポンジケーキの中にチョコのババロアが入ってます。たまにパリパリした触感あり。一つ350円。

つつもたせ と書いて (28/06/2003)
 最近見た掲示板でウケたのが美人局(つつもたせ)と書いて「フジテレビ」と読む。まあ、どこの女子アナも美人なんだけど。トリビアの泉を見てたら今日から明日までフジテレビは27時間テレビか。多分、8時頃にレインボーブリッジ通過なんだけど、あれのせいで混まなきゃいいなあ。それ以外は事故がない限り混まない方向だからいいんだけどね。でも、さっきのNHKニュースの裏の風景を見てたら浜崎橋JCTのあたりは並んでたなあ。帰りは混むかな?

 通過時間を調べてたら、府中ICから成田ICってレインボーブリッジ経由で100キロないんですね。ということは八王子ICから双葉SAよりも微妙に近いのか。けっこう意外。

実は脱いだら (27/06/2003)
 お茶飲み場で話してて、やっぱり「こう見えても実は体重は軽い」ように見えてるらしい。顔は痩せたと言われたけれど、腹はそんなにへこんでないからね。アバラは出てるんだけど。やっぱり体重の割りには脚に筋肉がついてるのと背中の筋肉のせいで、別にそこらへんは普段見えないとこだから、体重比では太めに見えるらしい。脚は素で勝負したらけっこう自信あるんですけどね。立派なシシャモ脚ですから。やっぱり部分痩せってできないのかなあ。

動物のお医者さん (26/06/2003)
 はっはっは、思わず買っちゃった、「月刊 動物のお医者さん」 もっとも単行本は前に全部持ってたんですけどね。で、ハムテル開業編 てのを期待して買ったら前にみた奴だった。新作が入ってるわけじゃないのね。で、今日は遅かったんで最終回はまだ見てません。今日は佐藤竹善の出る「夢 音楽館」もあるからそれも採らなくちゃね。

ちゅいーーーん (25/06/2003)
 最近の日課は入浴前のタコ削り。エンデューロの後にインソールを作り直したら遥かにましになったけど、まだまだ長距離を走ると親指付け根が痛くなるんで、電動のタコ削り機で少しずつ「ちゅいーん」とやってます。前よりは親指付け根の皮も柔らかくなったような。

佐藤琢磨 (24/06/2003)
 お茶飲み友達と話していたら、今年のエタップに参加予定の人がいるんで「佐藤琢磨と走るって言ってましたよ」とのこと。といっても別にツアーでもなんでもなくて個人で同じイベントに参加するってだけなんですが、日本人は少ないからサインもらえるかも。まあ、そこまでは普通の話なんですが、その後のエタップに出るWさんの一言は「で、佐藤琢磨って速いの?」だそうで。。。。 えー、もしかして一昨年のイギリスF3とマカオのチャンピオンってわかってない? ちなみにF1グランプリ特集を見てたら思いっきりたかだフレンドのウェアーでした佐藤琢磨。逆に、スポンサー諸々であんまりレプリカジャージを着るわけにもいかないのかな?

ジャケ写惚れ (23/06/2003)
 ♪振り返るなと、立ち止まるなと〜♪ (それでも来た道 柴田淳「オールトの雲」より) 谷村有美のアルバムを貸した人が、順次CDを返してくれるときに「谷村有美以外にどんなCD持ってるの?」ということで、いろいろ挙げてみたら柴田淳はご存知ないようで。この前、新宿のCD屋をプラプラ見てたら店員さんのお勧めコメントに「女の私でもお嫁さんに欲しいナンバー1」とありました。「柴漬け」(DVDです。買ってませんよ)のジャケ写、すごい綺麗だもんね。

 で、「太田裕美のCDあるから良ければ貸してあげるよ」と言われましても、なんとんかく個人的にはそういう方向はピンと来ないというか。久宝留理子、森川美穂、矢井田瞳の弾け具合、松たか子、柴田淳のキャラ的にそんなに弾けないなら別の方向、というのはわかりやすいとは思うけど、谷村有美のバンドさんを含めた弾け具合はライブも含めて聴いてみないとなんとなく分かりにくい。メジャーなヒット曲がないしね。

タイムアタック (22/06/2003)
 出ました、16分45秒。午前中は運転手で動員されたんで、来週に向けて午後のみでプッツンできるのはやっぱり多摩川じゃなくてあそこでしょう。ということで陣馬高原下までアタック。10分経過時でいいとこ走ってたんでそのままの勢いで突き進んで久しぶりにタイム更新。ゴール後のゲロゲロ度合いは先週よりは遥かに軽いんで、今回は調子がいいらしい。今日は午後から曇って気温もちょうど良くて条件も良かったしね。さて、こうなると来週の下総戦はどうしよう。だって今日のホイールはMA40だよ。陣馬は空力はあんまり関係ないか? 今度は前だけキシリウムってのも試してみるか、それか滅多に登場しない後輪だけ製作したリフレックスの決戦ホイールを持ち出して、またタイムアタックしてみるか。

まじ? (22/06/2003)
 陣馬の帰りに甲州街道を走っていたら、16号への右折手前の渋滞にはまっているキャリアの荷台にガルフ・カラーのレーシングカー。抜きながら見たら、なんとフォードのGT40。しかも最近のリメイク版ではなくて当時のもの。「まじ?」という感じ。もしタイミングがあってたら運転手のおっちゃんに「これ、本物ですか?」と聞きかねなかったかも。

ルーラー (22/06/2003)
 サイスポのツール特集号の各タイプ別のルーラーのところを読んで「一人、大事な人を忘れてる」と突っ込んだのは自分だけじゃないはず。デッケル忘れてるよ。ところで、ラボバンクは今年のツールはもしかして大変? デッケルは一人で自由に動けるとしても、ボーヘルトの総合のためのアシストと、フレイレのスプリントのためのアシストを用意しないといけないんだから。ん? 平地ステージでデッケルが逃げてくれれば他のチームが動かざるをえないからフレイレ援護のアシストいらないか? けっこう終盤のスプリント体勢で他のチームのアシストを使うのも得意だし。

竜馬におまかせ (21/06/2003)
 「動物のお医者さん」で緒川環を見て思い出した。来年って大河ドラマは新撰組で、脚本は三谷幸喜なんだっけ。これで坂本竜馬がダウンタウンの浜ちゃんだったらまさに「竜馬におまかせ」 もっとも緒川環がやった(んだよね? 確か)沖田総司は香取真悟だからこれは違うけど。でも、脚本は間にあうのだろうか? と思っているのは私だけではないはず。

低血糖 (21/06/2003)
 あちい。。。。 先週の日曜は重ねてはいないけど裏起毛の長袖だったのに、今日はいきなりフルオープンの前全開だよ。。。。 今日は多摩川をタラタラ流してからいつものように2,3,4,6ときて、南陽台登りきったとこで力尽きて5までは行けず。とにかく暑さ負け。途中で水の補給もしてるから、下総が終わったらサドル下のボトルゲージも今年初登場かな。

 さて、奈良さんの日記を見てて、さらにちょっと調べてみて気がついた。これって今日の午後の症状じゃん。午後はお出かけしたけど、何故か3時過ぎくらいから異様に額に汗をかいてお腹もすいてきたんでコーヒー飲んだらパタッと症状が止まる。どうも今まで練習後にたまに頭痛が出るのも心肺系が原因だろうと思ってたんだけど、低血糖でも頭痛が出るんですね。(食後3時間後くらいに発汗、頭痛等の症状が出るらしい) 今度からそういう観点で気をつけてみよ。

スプロケット (20/06/2003)
 下総の勾配は5%で200mくらいだし、トータルのレース距離も短いからアウター23Tは使わないでしょ。ということで、久しぶりに14Tオミットの変則13−25Tから、通常の13−23Tへチェンジ。正月休みには変則ギアにしてたから実に半年ぶり? できれば14−25Tの高校生ギアがあればたいがいのところは間にあうんだけどね。

 さて、サイスポのところにも正式に8速用フリーに10速のスプロケットが装着可能だと書かれてますね。となると今の練習用ホイールの74系ハブもこのまま使えることだし、次のリムも本格的に考え始めるかな。あとは、どうせ12Tや11Tなんて使わないから、アルテグラが10速になって13Tトップのスプロケットが出たときが新デュラ・エースへの換えどきかな?

ラクロス (20/06/2003)
 ニュースステーションを見てたらラクロスの女子日本代表チームの話題。多摩川を走ってていっつも疑問だったんだけど、あれってボールをラケットで保持してる分にはどれだけ走ってもいいみたいですね。てっきりバスケットみたいに歩数制限があるんだと思ってた。それとも、もしかして保持してるときはある一定の高さ以上にボールを持ち上げてることとかルールがあるのかな?

壁紙 (19/06/2003)
 キヤノンのホームページを見てたらプリンターのところに矢田亜希子の壁紙があったんで、すかさずダウンロードして設定してみるも。。。。 なんか画面がうっとおしいんで、とっとと戻す。あんまり壁紙ってこだわらないんですよね。

ポポヴィッチ (19/06/2003)
 ジロは写真をきちんと見てなかったんだけど、あらためて色々見てたらポポヴィッチってランドバウ・クレジットだったの? で、ジャージは昨年と同じでロゴの小さいベネルクス3国バージョンではなくて、ロゴの大きい欧州その他圏内レース用バージョン。ということは滅茶苦茶テレビに映ったわけか。今日、社内のメールで例のF1チームのことが載ってる社内報の知らせが回ってきたけど、あれよりは遥かに効果が高いような。ちなみに、ポポヴィッチのいるチームのことはヨーロッパの現地法人がやってることなんで、こちらでは社内でも全く報じられていません。

マドレーヌ (18/06/2003)
 前にも書いたけど、マドレーヌと聞いてお菓子以外に峠の名前が出てくるのはロードレース好き。で、モンブランは山の名前がそのまんまケーキの名前になってるからマドレーヌも調べてみたら、こっちは峠は関係なしで人名なんですね。ということは峠って女性名詞?

♪あくび♪ (18/06/2003)
 ♪少し高い天井 届かない時キミを思う〜♪(あくび 松たか子「アイノトビラ」より) 本日は出張ですが、出張バスに乗ってるときに頻繁にするのがあくび。中央道を突っ走るんで耳抜きをするためだけど、今日は体調もいいんで成功率が高い。それにしても最近、歌詞パターンの日記が多いね。

♪圧倒的に片想い♪ (17/06/2003)
 ♪仕事の帰り、ショルダーバッグ、スーパーの紙袋〜♪(もうすぐあなたが帰ってくる 谷村有美「圧倒的に片想い」より) 「6月の雨」を聴くつもりが、何故か「圧倒的に片想い」を聴いてる。。。。。

鞄が重い (17/06/2003)
 昨日、昼休みに寝ていたら先輩に起こされて何かと思ったら「谷村有美のCD貸してくれない?」 あーはいはい。何がいいですか? そらもう、基本的にはアルバムは全部にシングルCDも初期の2、3枚を除いてほとんど、とりあえず音源としては同じ曲のバージョン違いも含めて全部ありまっせ。ホワイトソングスもありますよ。ということで本日は鞄が重い。

風 (17/06/2003)
 テレビで風力発電の番組やってます。自転車乗りの性で、普通の人よりははるかに近所の季節季節の風向きと風速は詳しいと思うし、冬場は特に泣かされてるけど、多摩近辺で風力発電てけっこう厳しいかも。この時期は全く吹かないもんね。

お茶 (16/06/2003)
 Nacoさん、「お茶」の件は独りもんの感想「ごちそうさまです」というのもありますよ。人によるだろうけど、男性でも既婚と独身とでは感想違うかも。旦那さんと面識がないと、また感想は違うかもしれません。

♪6月の雨♪ (16/06/2003)
 ♪ブルーの雨と 透明の雨♪ (雨の色 松たか子「a piace of life」より) 土曜の休日出勤の行き帰りで車の中から3日間はまってるのが「雨の色」 梅雨ってわけでもないんですが、Rainy Songです。前後の「コイシイヒト」「a bird」もお気に入りなんで、全部たたっこんでるMDでもここら辺はお気に入り。そういえば、雨の歌といえば谷村さんだけど、今年は6月に入ってからまだ「6月の雨」を聞いてない。

情熱大陸 (15/06/2003)
 危ない、危ない。「情熱大陸」は録画失敗したかと思っちゃった。ということで放送中は風呂に入ってたんで終了直後の今見てます。それにしてもいきなり太股60センチを強調しなくても。また誤解をまねきそう。はっきり言って私の太股は50センチないけど、ジャパンカップで見る来日したプロの脚はさらに細いです。で、会話はフラマン語と英語のチャンポンみたいですね。

ケーキ 第21弾 (15/06/2003)
 父の日ということでケーキです(注:母の日は担当ではなかったんでこちらには掲載してません) お前が食べたいだけだろという話もある。またまたグラン・クリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141) このページの周期で行くと大概は新しいのがあるんで、次のお店になるのはいつのことだろう。本日はフリアン・ド・スリーズ(Frian de Cerise)。基本的には前回と同じで、タルトのように見えますが実は胡桃のスポンジケーキの土台の上にサクランボが乗ってます。一つ350円。

晴れたらいいね (15/06/2003)
 天気はもちそうだったんで速攻で練習へ。多摩川を流してから今回は珍しく向陽台へ。田中さんとこの尾根幹のTTもやって1分30秒だったんだけど、脚ついてスタートするの忘れてた。で、今日の目的は鶴見川源流です。今日は天気がわからないからズルして尾根幹を突っ走って大妻女子の脇から源流方面へ侵入。写真は練習コースのところに加えていますが、だいたい尾根幹の南側斜面はあんな感じです。それにしても本当に土日はカラっと晴れないかなあ。

CD-RW (15/06/2003)
 実は今日もちょこっと仕事。図面は工場でもチェックしないと正式な図面にならないんですが、そのための送付手続きをするのを昨日すっかり忘れてたんでプリントアウトして明日の朝の出張バスに載せてもらうように警備員室にお願いして速攻で帰る。1日は違ってきますからね。まあ、実はこっちはついで。本当は先日の友達の披露宴をデジカメで撮った写真をCD-RWに落っことしたんで郵便局に出しに行ったんですが、何でCD-RWって普通にエクスプローラーでコピペが出来なくて専用ソフトじゃないと駄目なんだろ? MOは出来るのに。変なの。ちなみにノートPCを買って2年にして、初めてCD-RW機能を使いました。

タイムアタック (14/06/2003)
 午後から図面書きにいかなきゃいけないかな?というのもあるし天気も持ちそうなんで午前のうちに陣馬へ。先週途中でやめちゃったタイムアタックです。結果は17分3秒。今までより1秒遅いけど、途中で信号のタイミングにあわせるためにちょっと速度調整したから、どっこいどっこい。そういえば、小学校より下にもう一つ信号が増えてますね。圏央道のICが出来たらまた一つ増えるかな? そうなると計測区間変えないと駄目かも。一応、安定してあのタイムが出せるということはいいこと? でも、今日のキシリウムよりも先週のMA40のほうが乗りと途中のタイムは良かったような。出来れば和田峠も上がろうと考えてたけど、高原下についたときは本当に吐きそうなくらいだったんで、とてもそんな気はおこらなくて即座にUターン。和田峠に上がるよりも実はこっちのタイムアタックのほうがキツイです。和田峠は筋力的にきつくて、吐きそうという感じにはならないもん。今度はノンビリペースで今年初の峠まで行ってみますか。

腹回り (14/06/2003)
 トランス・ワールド・スポーツを録画したら今週は前半はステファン・ロッシュ(一応、当ページでは以前にイギリス人(アイルランド人の彼女あり)に確認したこの表記で統一します)の特集。実は月曜もこの番組見てたんだけど、起きたのが遅かったから気がつかなかった。さて、ロッシュもさすがに腹回りが太くなったなあ。今月のCycle SportはLOOKのKG486のインプレッションでジャラベールが登場してますが、こちらはまだまだ現役の体型。数ヶ月前のやつに載った皮コート姿のチミルも体型はまだまだ保ってるみたい。人によってはいきなり太ったり、そのまま現役の頃プラス・アルファを保ってたりするんだけど何が違うんだろ?

 で、自分はといえば脹脛近辺の血管がそろそろ浮き出始めてます。これ、日焼けしてないと気持ち悪いだろうなあ。そのわりに腹回りはなかなか締まらないんだよなあ。女性誌じゃないけど、本気で部分痩せって出来ないかなあ。

幽霊は美人に限る (13/06/2003)
 やっぱり幽霊は美人じゃないとねー。と、いうことで先週からやってますが「ゆうれい貸します」見てます。こう来るとは思わなかったでしょ。あ、でも鶴田真由.comは前からリンクに貼ってるからもしかして思う壺? 人によっては声が悪いという意見もあうようだけど、そんなに悪い声かなあ。美声ではないかわりに、存在感はあると思うけどなあ。

3時のお茶 (13/06/2003)
 本日は展示会です。ふと見てたら大学もベンチャー関係で展示をしたりしてます。回折格子のシミュレーションを展示してたんで通りかかったときにちょっと距離を開けて見てたら「これ、あの発表の関係です」と学生さんに業績リストを貰いました。そんなに真剣に見てました? 実はここが女子大の研究室だったんですが、当然ながらアテンドしてる学生さんがやっぱり華やか。あれは絶対に3時にお茶の時間があるな。研究室時代に自分がやってた衝突系の理論計算をしてた奈良女の人も、3時のお茶の時間があるって言ってたし。あ、私のいた研究室もたまーにお茶の時間はありましたよ。ケーキの師匠は助手の先生ですから(この人がまた、スプーンでバクバク喰うんだ) で、私の学生時代にあって、今日見た研究室ではまずなさそうなもの。それは、コンクリの床にインパクトドリルで穴開けて、アンカーボルトをハンマーで叩き込む土木作業の時間。。。。。 あれはあれで楽しいんですけどね。やってないのは物理だけ。。。。。

白衣の天使 (12/06/2003)
 「動物のお医者さん」を見て思うこと。生物科の人って白衣着てたっけ? うちの家族なんかにもよく言われるんだけど「会社ではみんな白衣着てるんでしょ?」 どうも開発職と研究職がごっちゃになってるらしい。もっとも研究職だからといって白衣着る人なんかいませんけど。研究室時代も白衣着たのは教育実習で高校に行ったときくらい。共同で研究してた化学科の人ですらスス作るときくらいしか白衣なんて着ないんだから、薬品使わない物理科の人間はまず白衣なんて着ません。クレーン作業でヘルメットと安全靴は身につけたりしてたけどね。

柴漬け (11/06/2003)
 ミュージックフェアのページを見ると、どうやらまだオンエアされていないらしい。(さすがに4月の放送を6月の日記には書かないでしょ) とりあえず、今週のは大黒マキらしいんで来週あたりにオンエア?

ドラマでGo (11/06/2003)
 「顔」は今見たところだけど「東京ラブシネマ」はまだ。これと「動物のお医者さん」って全部で何回なんだっけ? 菱沼さんはなんだかんだ言って和久井映見が似合ってますね。ああいう感じの院生っていますから。もっとも、主演女優は「チョビ」ですけどね。

最終結果 (10/06/2003)
 最終結果が届きました。クラス7位、4時間の総合では11位。さて、よーく考えると、あのシケイン部分がだいたい200から300m。それを25周するとおおよそ5キロ。もしかして、こちらのメーター表示と大会側の距離表示の誤差ってこれなのかなあ。でも、周回数を考えたらまさに1周分の誤差が出てくるんだから、それくらいは補正した結果表示にしてもいいと思うんだけど。

ミュージックフェア (10/06/2003)
 えー、ミュージックフェアに柴田淳出てたのーーーー。見損なった。もしかしてまだ放送してない? こっちに期待しよう。ちなみに、前に平日に休んで都庁にパスポート受け取りに行ったら、ロケしてる鈴木杏樹さんを見かけました。やっぱり綺麗です。というより、「誰か有名人いないかなー」と横目に見つつ歩いていたら、一発で立ってるのがわかった。

リマ錬はどこ? その2 (09/06/2003)
 前に「リマ錬はどこ?」と書いたことがあるけど、最近多摩川でよくすれ違うことが多い。で、昨日の陣馬からの帰りにこちらは陣馬街道→20号と行くために追分町の交差点で信号待ちしてたら、前を20号→20号バイパスへと突っ走ってぬけていく緑リマサンズ2名+色々ジャージ合わせて4名。ということは、やっぱりあそこらへんから五日市にかけての周回?

犬はきちんと繋ぎましょう (09/06/2003)
 で、またまた昨日の話なんですが、まずはいろは坂を下るために桜ヶ丘の頂上地点を通りかかったら、左からいきなり真っ白な大型犬(推定体重30キロ以上。肩高は1mはあった)。「うわー」と、ぶつかりかけたところを対抗車線まで逃げたところで、今度はこっちへ吠え掛かってきたんでダッシュで逃げる。どうやら子供が庭あたりで遊んでたところで放しちゃったみたいだけど、ああいう場合にそれこそ事故ったら誰が責任取るんだろう? 飼い主?

タイムアタック失敗 (08/06/2003)
 本当は練習コースに行くつもりだったけど、多摩川に出たらマラソン大会やっててまともに走れそうもないんで中央道下のところをそのまま直進して日野橋から20号経由で陣馬街道。本年初めての陣馬高原下(下ですよ、和田峠じゃなくて 下。25Tもつけてなかったし) 久しぶりにタイムアタックもやったけど、鮎の釣堀手前のところでちょっと気を抜いたとたんにやる気がなくなって失速、あとは完全にサイクリングモード。今度はもうちょっと涼しいときにキシリウムつけて行こう。とりあえず、VDOのメーターはタイムトライアルの計測に便利です。

向かい風が強かったので (08/06/2003)
 やっとこ「動物のお医者さん」と「東京ラブシネマ」を見終わったけど、「顔」は見きれなかった。あの言い訳が身につまされるのは自転車乗り? いや、レーサーだったら泣きたくなるな。まあ、冬場は何故か向かい風ばっかりだけど。 それにしても伊藤美咲の上背が凄いのか、白石美帆が小さいのか、ものすごく身長差があるツーショット。

メインコンテンツは? (08/06/2003)
 えー、いよいよ日記のページが自転車のページのカウンターを抜いて最多アクセスのページになりました。。。。。 インプレッションのページも工事中なんだけど、とっとと見せられる形にしないと。

あちー (07/06/2003)
 帰ってきました。この気候で礼服は暑い。。。。 いまどきは親族ならともかく、友人だったらダークスーツにそれなりのネクタイのほうがスマートに思えてきた。さて、受付が終わって控え室に行ったところで大学の友人同士で確認をすると、「誰もスピーチを頼まれてない」 おまけに座席は新郎と司会者の方の間。新婦が御色直しに行ってる間は、ふと振り向くと新郎がこちらに聞き耳をたてておりました。。。。

 さて、披露宴は全日空ホテルだったけど2次会は銀座のZANIだったんで、帰り際に初音鮨さんを確認してきました。新装してからは初めての銀座ですから。土曜はお休みなのでお店の前を通っただけだけど、ああいう感じになったんですね。

7位です (06/06/2003)
 出ました。ソロ4時間男子でクラス7位、総合11位です。けっこう行かれたと思ってたけど、あの集団の中にも周回遅れがいたのね。ところで、走りながらチェックしてた2時間前、4時間前の走行距離はそれぞれ75キロ、130キロだし、駐車場に戻るまでのメーターの距離が138キロなんだけど、RUNNETの記録って1周少なくカウントしてません?

走れ!パンプス (05/06/2003)
 ♪美人の秘書課のK子が突然トラバーユ♪ (走れ!パンプス 谷村有美「愛は元気です」より) 本日の通勤のお供は久しぶりにライブビデオをMDに落っことしたやつ。 「走れ!パンプス」の間奏のバンドさんソロはお勧めです。久しぶりにInstrumental Part1 Ver色々 も聞きました。

結果まだ? (05/06/2003)
 うーん、エンデューロの結果がアップされないなあ。10位くらいだとはわかっているけど、正確には何位だったんだろ。一応、その日のうちに紙では張り出すんだからデータはあるはずなのに。で、脚のほうはまだ左脚の太股全面の筋肉を伸ばすと痛みはあるものの、まあ普通には練習できそうなレベルまで回復。もっとも、土曜は披露宴&2次会出席で練習どころではないんですが。受付だから早めに行かなきゃいけないし。

 ところで、今週はケーキのページのカウンターの上がりが凄いなあ。

パスワードはほどほどに (04/06/2003)
 えー、ともぞーってヤマトの真田なの。ということは古代進はヤン・ウェンリーで、ともぞーで真田?完全にごっちゃになってる。で、ネプリーグ見てたらアイドルネタやってるんですが、そういえば水野あおいってどこに行ったんだろう? 一時期、今はなきWS−CADの管理担当を引き継いだときに前任者から聞いたアドミンのパスワードは「aoichan」 これって何ですか?と聞いたら「水野あおい」のことだそうで。。。。。 しかも工場のほうで登録してるから簡単には変更できないって、あのー。。。。 万が一でも次の人に引き継ぐ場合に、これを後任者に言わなきゃいけない私の立場は。。。。。 ということが昔あった。

ひとつ、ふたつ、みっつ。。。。。 (03/06/2003)
 数値順列の最大値を出すのって簡単だけど、じゃあ2番目、3番目を順列を並び替えずに探して、しかもそれが何番目に並んでいたかを計算するアルゴリズムってけっこう難しい。。。。。 夕方、会社の太鼓連の講演を見物に行きながら、ぼーっとしてたらこういうことを考えてる自分。思いついて職場に戻ってマクロ作っても動かないし。。。。。

いてててて (03/06/2003)
 あたた、まだ太股前側が痛い。歳というより無理しすぎたか。2時間以降はいきなり走行台数が少なくなるから、今度出るなら2時間にしようかな。で、次はいつだ?

ポジション変更 (02/06/2003)
 まずは車から自転車を出して、泥だらけなんでとにかく洗車。泥を落としたところでハンドルを元のドロップに戻す。このときに、STIレバーをさらに上につけて、ブレーキレバーが遠くなる分はブラケットの根元にアルミ板かまして対応。これでブラケット上部も持ちやすく、バー下持ってのブレーキも両立できていい感じ。さらにタフィのポジションに近くなりました。日東のSTI対応ハンドルも例の潰しをもっと上にもっていって、「カンパのエルゴレバーみたいに上がフラットになって、ブレーキレバーも近くなる」じゃなくて、「レバーの上をマビックのメカトロのレバーみたいに持てるようにして、なおかつブレーキレバーも近くなる」にすると、向こうのプロで使いたいって人はいると思うんだけど。

エンデューロです (01/06/2003)
 すんげえ疲れた。。。。。 明日は休みとってるから自転車下ろすのは明日でいいや、って気になるほど疲れたのは今までで初めて。両脚、いたるところが攣ってます。というより、攣るのを通り越して肉離れ一歩手前のゴム状態。レースレポートは書いてる最中ですがアップは明日になると思います。なんてったって4時間分だ。で、表彰がないとわかるるやいなやとっとと撤収してきたんで順位は不明です。多分、ソロ10位くらいです。それにしても最初の2時間はとんでもない速さ。いままで14周、70キロがトップの記録だったのに今回は75キロ。スタート・フィニッシュ地点のあの部分以外でははっきり言って、ツール・ド・ジャパンのときより早かった。。。。 で、「どうせ応援が少なくなるでしょうから」とわざわざ2時間経過のときにやってきてくれたお茶飲み友達夫婦、鯛焼きバイカーズの皆様、以外にスタート付近で声援を送ってくれてるらしい人(女性もいたぞ)がいたんだけどあれは誰? ちょうどクランク部分で横見るわけにいかなかったから確認できなかった。で、今回のコンバートです。見事に合法でブレーキも完璧なんだけど、このポジションで4時間はきつい。ドロップハンドルって偉大だなあ。

 で、ゴールしてから満身創痍の状態で、「いやー両脚攣っちゃって駄目だ」とお茶飲み友達達に言ったら、「3時間経過時で3位だったんですよ、それを8人くらいの集団が追ってて」 ということは、え。。。。 3時間経過後に明らかに最初の2時間のトップ集団にいた人を抜いて、それからしばらくして8人の集団に抜かれて「あー、周回遅れだあ」と走ってる本人は思ってたんだけど、あの時点まではトップだったんじゃん。もっとも、じゃああの集団に対応できたかと言うと、対応できないんですけどね。つーより、付いていこうとして諸に脚攣ってたんですけど。とりあえず、自分の課題は毎度のことながら明白だな。

ケーキ 第20弾 (01/06/2003)
 エンデューロからの帰り、松が谷トンネルを抜けて本来ならばすぐの交差点を左折するんだけど、「あー、疲れた」とういことであっさり直進。グラン・クリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141)へ車を飛ばしてフリアン・ド・フレイズ(Frian de Fraise)。一見、タルトのように見えますが実は胡桃のスポンジケーキの土台の上に苺が乗ってます。一つ350円。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home