へもへも日記バックナンバー 2002年 5月


晴れたらいいね (31/05/2003)
 オープニングの段階で「これは」と思ったホビーレーサーはごく少数? 本日の「晴れたらいいね」は鶴見川です。いわゆる鶴見川のメジャーな部分ってほとんど縁がないんですが、源流部分はまさに練習コース。あの源流の泉公園の横の道をいつも走ってます。練習コースの地図でコース4の「南多摩斎場」の斎の字のあたりです。あそこも一応東京だ。そういえば最近、あそこを登ったとこの草むらにいた野良犬2匹がいなくなったな。

 さて、すでに車にローラー台と自転車は積んであります。今朝ハンドルチェンジをしたんだけど、うーん、エレガントじゃないなあ。やっぱり下に写真を載せたようにエンドバーのほうがワイヤとかが綺麗にまとまるんだけど。

曇り? (30/05/2003)
 どうやら日曜は降っても早朝までで、実際のレースの頃は曇りらしい。となるとそんなに暑くもなくってことで、条件はいいかな? ちなみに当日はLotto-Domoのウェアーで光りもの付けて走ってるんで、誰だかバレバレですね。

 で、見てます「OL銭道」 小林幸子が出てきたときは思わず今日は紅白歌合戦かと思ったよ。

衝突音 (29/05/2003)
 警備室の前を通ってバス停へ向かおうとしたら背後で「ドン!」という衝撃音。振り返るとなんと原付とバンの事故。ちょうどすぐ側の消防署の人がうちの会社の警備室前の駐車場を使って訓練をやっていたので即座に救護して救急車も呼んでたし、背後なので事故状況を見てるわけでもないから、特に出る幕もなしということでそのまま帰ってきたけど気をつけなくちゃ。私のあれはちょうど昨年の昨日のことですからね。

台風一家? (29/05/2003)
 昼の予想では確率が上がりましたが、夕方の予報では土曜の確率が上がって日曜はまたもとの50%。台風の進行が早くすすんで土曜のうちに通り過ぎてくれるといいんだけど。そのかわり、台風一過だとちょっと風が強くなるのかな?

女優さんといえば (29/05/2003)
 写真を換えたらすかさずチェックされた方もいるようで。とりあえず、スキャンサイトをいくつか覗いてみて、気に入った写真をひっぱってきてアップしました。で、自分のページで検索をかけて文章に登場する回数を数えると、矢田亜希子が11件ひっかかってる。次にというか同点でならんでいるのが菅野美穂。その次が深津絵理でございます。「へもへも」のそもそもの由来の本上まなみは意外とそんなに検索にかかってません。そうそう、あのページに行く前に、ちゃんとその前のページを5分以上見つめてくださいね。

なるほど! (28/05/2003)
 で、Nacoさんのご指摘で検索をかけてみれば、確かにサーチエンジンで検索かけるとひっかかりますね。もっとも例のページを検索でひっかけようとしたら、本当に中に書いてある言葉で検索かけるか、もしくは拡張子で無理矢理検索かけるしか、そう簡単にはひっかからないんですけどね。ということは、誰かこの中をチェックしてるってこと?

寿司くいねえ (28/05/2003)
 「寿司くいねえ」がみんなの歌だったって知ってる自分。なんでかというと「かおりちゃんタイム」が聞きたいがためだけにみんなの歌のCDを買ったからですね(詳しくは谷村有美、ディスコグラフィー参照)

晴れごいでもしますか (27/05/2003)
 うわー、日曜の天気予報が晴れから雨にかわりつつある。。。 50%だったらなんとか持ちそうなんだけど、こうなると晴れごいでもするしかないか? で、過去の6月の昭和記念公園でのレースといえば、滅茶苦茶晴れ1回、雨降りそうで曇っただけで降らず1回、スタート前だけ微妙に雨でスタートライダーの自分だけちょっと濡れた1回、もろに雨1回。よーするに雨男でも晴れ男のどっちでもありません。

 さて、今回は今までとピット位置が変わって周回方向も逆周りです。逆方向でも100キロ以上は走ってるんでいいんだけど、逆に1周目にあの十把一絡げの大集団で一番北側の左コーナーと、発射台手前の右コーナーに突入しなきゃいけないと思うと鬱だなあ。とりあえず、1周目を何事もなくこなすのがポイント?

ふーん (26/05/2003)
 トータルでは本当に数えるほどしかいないんですが、暇つぶしで作ったページに辿り着いてる人がいる。しかもリンクを貼ってるんでそこを通らなきゃ普通は辿り着けないページのカウンターを上げずに直接で。そこのファイルは見えないようにしてるんだけどなあ。どうやってリンク使わずに見つけるんだろう。あそこの写真も換えてないから、そのうち矢田亜希子の新しい写真でも探しますか。

エンデューロ準備 (25/05/2003)
 本当はエンデューロではエキップに戻してその後に本格チェンジかなと思ってたんですけど、今日も午前中に走ってみてクリート位置も問題なさそうなんで、インパクト・マグネシウムはそのままTOKYOエンデューロでの使用決定。さて、ほとんど使っていない通勤用MTBにエンデューロ用としていつもは保存してたフラットバーをつけて、その代りに今までついてたアップハンドルを外す。今回のエンデューロ準備で何が面倒ってこいつが面倒だったんです。ブレーキレバーとか付け直すのが硬いもんで。で、試しにKG281にアップハンドルをつけてSTIもつけてみる。まあ、シフトはちょっとやりにくいにしても、ブレーキは確実にできるんでこれでいいでしょ。個人的にはゴム板かましてもうちょいレバーだけ遠くなったほうがブレーキしやすいと思うから、本番ではそうしよう。あとは今度のモデファイはちょっとハンドル位置が遠くなるんで、本番ではハンドル位置を上げよう。こういうときにアダプターを使っているにすぎない、偽アヘッドは便利だ。

 さて、もしかしたらエンドバーが禁止になったのって、どうみても「それはレバーが干渉してフルブレーキできないだろ」っていうロード改造車が氾濫したのもあるのかなあ。もう使えないんで種を明かすと、ホームセンターで安く売ってる先が曲がってて長めのエンドバーを使えばよかったんですけどね。最近の流行は短いやつなんでプロショップでは置いてなかったと思います。とりあえず、今回も前回もお金はかかってません。で、一時期アップを外していた前のモデファイです。

御牛様 (25/05/2003)
 金曜の夜の11時のBSニュースで初めて「アンダルシアの夏」の映像を見る(うちも「OL銭道」見てますよ、Nacoさん。パンツルックが似合ってますよね) で、注目したのはその中でも出てきた最近本当にごく一部で話題の「御牛様」の看板でございます。もう、御牛様で記憶が固定されちゃったよ。。。。。

タフィ (25/05/2003)
 今月のサイスポのタフィのC40のページで独特のハンドルセッティングとあるけど、こういうポジションのバイクは見たことあるぞー、それはうちのKG281。そうか、自分はタフィみたいなフォームだったのか。というより、プロでシマノ使用者ではそこそこいるポジションです。タフィの写真での左手のようなSTIの持ち方をする人が多いから、今度のデュラのSTIレバーはああいう形になったんだと思うんだけど。

急坂のはしご (24/05/2003)
 おはなちゃんの所で急坂が話題になっているんで、教えていただいたところをハシゴしました。まずは下末吉の坂。住宅街の中です。以前の42Tのチェンリングでの23T相当ということで21Tで登りましたが、まあ先も見えてるんで余裕でクリア。百草のほうがちょっときついです。ただ、シッティングでいけると思って登りはじめたらウイリーしそうになったんですかさずダンシングに切り替えました。
で、下末吉の坂です。ちょっと壁具合を強調して撮ってます

で、次が横浜の鴨居近辺、旭硝子研究所の近くの通りで新幹線のガード下のすぐ側の坂道。ここはさすがに車輪をかけたところで「ここヤバイかも」と恐怖を感じてやめました。デカペダルでスニーカーだったら登れるかも。少なくとも、ビンディングでは恐怖です。

その次がそもそも今回の話の始まりの、ひょーしき選手権のページにあった鶴間の32%の坂。たしかにきついんですけど、一番きついところは5mほどなんで楽勝です。見てたら小学生の男の子がママチャリで登って余裕でクリアーしてるし。

そして最後に百草の坂です。今日はキシリウムをつけてたんで、もしかしたら評価違うかもと思って行ったらやっぱりきつかった。特に下末吉と条件を同じにするために21Tで登ったら、登れなくはないもののかなりダンシングで頑張らないといけないから腕の腋の下の筋肉がつりそうになるし。。。。。 で、今までの写真では激坂具合が伝わらないんで写真を取り直してリニューアルしましたので、写真はそちらをどうぞ。

ショップのはしご (24/05/2003)
 ♪ええいああ、あなたにもらい泣き〜♪ 危ない、危ない。多摩川を国道1号目指して走ってたら♪じゃぱねっと、じゃぱねっと〜♪が頭の中でエンドレスプレイしそうになったんで無理矢理一青窈にチェンジしました。。。。。 さて、今日の急坂巡りでは滅多に行かない横浜方面に行くことだしということで、横浜の坂を見たところでサガミ・サイクルセンターを目指したら、途中で突き当たりのT字で右折はしたもののほぼ道なりにテキトーに行ったらほどなく三ツ境に到着。(あそこらへんは交通量が多いんで避けてるから自転車では初めてですが、本当にテキトーに行きました。これだからカーナビ買おうと思わないんだな、きっと)なんで塾長があの坂を発見したかがわかりました。実はサガミ・サイクルセンターは初めて行きました。で、次に鶴間の坂に行ったからにはすぐ側のたかだフレンドにも行かなきゃね。ということで何故か急坂巡りをしたらショップ巡りをすることに。結局、あったらめっけもんと思って聞いたパーツはどちらにもありませんでした。

違いのわからない男? (24/05/2003)
 またまた「違いのわからない男」ぶりを発揮。土曜に買って翌日曜にも使ってるから今日が初めてではないけれどインパクト・マグネシウムを長距離で本格使用。はっきり言ってサドルも何も動かしてないし、クリートの前後方向を前のときの印に合わせただけなんだけど、ペダル軸が0.7mm近いのも、踏面が増えてるのも「よくわかんない」。「だったら体にきいてみようか」とどこかのお代官様みたいな発想で距離と時間を稼いで痛みがでるかと思ったけどそれもなし。タイムユーザーだったら、前のやつからインパクトへの移行は簡単です。ただし、右側はショートシャフトになった分だけクランクに自然と近づきました。じゃあ一番内側がいいのかというと、左側は自然と隙間が空く位置に落ちついてるから、体が望むポジションへにはなったらしい。

ええいああ (23/05/2003)
 しまった。昨日は帰らなかったからBSでやってた一青窈の東大寺ライブ録画してなかった。再放送に期待しよう。で、久しぶりに谷村さんのライブビデオを主にバンドさんが弾けてる曲だけ飛ばして見る。なかなかここまでバンドさんが目立ってる歌手って少ないんですがどうでしょう?

徹夜でドン (23/05/2003)
 途中、30分ほどうたた寝はしたものの、現段階でほぼ連続起床時間40時間近く。図面を今日の朝のバスに載せろということで、昨日の午前中に設計審議をやって、宿題事項をすませて速攻でレンズ面のRも合わせて(表面の検査用の原器は当然ながら飛びとびでしか存在しないので、好き勝手なRにはできずに合わせ込まないといけないんです。)レンズだけでも図面書きをやって送れる状態にしたのが午前5時。あとは自分で書くのに時間がかかる部品は図面担当の方に依頼できるようにしたところで9時になったんで、もう今日の分は働いたことになるんでとっとと帰宅。ここで布団に入っちゃったら最も忌むべき昼夜逆転生活になっちゃうんで、時差ボケを出さない必殺技「現地の夜になるまでは絶対に寝ない」を応用するにも家にいると眠くなりそうだし、せっかくの平日の昼間だしということで、どうせ週末に行かなきゃと思ってたんで都心に出かけちゃったけど、深夜の眠気のピークを過ぎたらもう意外と眠たくならないなあ。

フラットバー (21/05/2003)
 事務局から回答がきました。やっぱりエンドバー禁止。とりあえずアップハンドルに無理矢理STIをつけるとして(基本は「確実にブレーキができること」ですよ)、フラットバーってダンシングがしずらいから嫌なんですよねー。そのためのエンドバーでもあったんだけど。と、いうわけで何がなんでも使い慣れててポジションも出てるロードで出ます。

え? (20/05/2003)
 後輩チームの分の参加証が来たので後輩に渡して、ついでに中身をみてみたら(私の分はまだきてなかったんです)、え? エンドバー不可ーーーーーー。これが使えるかどうかでコンバートがだいぶ違うんだけど。で、今日発売のファンライドの参加要綱を見たらエンドバーは可になってる。明らかにロードバイクつぶしのルールだとは思いますが、どっちが本当なのかよくわからないんで、とりあえず質問のメールは送っておきました。エンドバーが不可でも、手持ちのパーツのやりくりでSTIはなんとかつくんですけどね。で、帰って自分の分も来てたんで見てみたら、あれ?周回方向がエンデューロとは逆だしピットの位置も違う。社内の有志にはメール送っちゃったから訂正しておかないと。周回方向に関してはツール・ド・ジャパンシリーズで走ってるから問題はないんだけど、発射台以外にもこの方向だとハイスピードで回るコーナーがあるんですよね。私はこのコーナー好きだけど。

え? その2 (20/05/2003)
 新人君のちょっと遅れた歓迎会だったんですが、もともと総務にいて1年前から自分のいる部に来た女性は自分が同期だと知らずに、もっと上だと思っていたらしい。。。 先月からこちらの建物に来た方も「(複数名の同期の名前をあげて)同期ですよ」と言ったら「もっと上だと思ってた」といわれるし。。。。 部署が同じといっても建物が違うから普段はほとんど交流はないし、あちらの建物にいる同期と自分は「史上、もっとも仲がよくない同期」とも言われてるんですけどね。一つ下の期の人達と喋ることのほうが多いし。まあ、他の同期よりもこっちが「お・と・な」だということにしておこう。。。。。。。(いいのか、それで)

7800系デュラ (19/05/2003)
 いよいよシマノのページでも発表がありましたね。まずは気になるスプロケットですが、7700でも10Sのスプロケットが使えるということは7400のハブでも使えるな。さすがに数年前にディスコンされてる製品だから、対応に関しては記述がなかったけど大丈夫でしょう。一つ気になるのは7800のハブは10sスプロケットのみって記述。恐らくフリーボディの切り込みを微妙に変えてるんだろうけど、ホイールを換える時にはコンポを全部入れ替えてねというのがミエミエだなあ。逆に、儲けるためにはこういう商売しなきゃ駄目ってことか。

映像でGo (19/05/2003)
 おはなちゃんのところのジロ専用掲示板で教えていただいたんですが、ガゼッタのオフィシャルページでイタリアでのテレビ放送を流してくれてます。リアルタイムでジロが見れるなんていい時代になったもんだ。これでスカパーがなくても大丈夫。昨日は6人が逃げてるところまでは見てたんだけど、某F1チームへのスポンサーよりもこっちに力いれたほうがいいよ。あの携帯の液晶なみの大きさの画面であの画質でも、約1名の脇のところにあるロゴがきちんと判別できるもん。ソシエテもツールのときに同じことやってくれたらいいんだけどなあ。

あやや? (19/05/2003)
 うーん、「東京ラブシネマ」には間にあわなかった。スマスマには間にあったけど、松浦亜弥本人よりも中居君がやってるのを見てる回数のほうが圧倒的に多いきがする。で、京八の上のCD屋にあったんで買っちゃいました、柴田淳のまだインディーズの頃のやつ。順調にはまってるなあ。

撮り貯め (18/05/2003)
 うーん、「東京ラブシネマ」まで見切れなかった。「顔」は見たけど。あ、「顔」は今週のは見たけど先週のはまだ見てないや。(どうでもいい物を録画してるテープを、さらに上から録画できるように後ろのほうから見てるとも言う) 「顔」はそんなに連続性があるわけではないからいいか。

砂塵 (18/05/2003)
 今月のCycle Sportが届きました。今月号の一番好きな写真は、パリ・ルーべで砂塵舞う中で石畳というより砂利のところを突っ走る集団を上後方から撮ってるやつかな。恐らく、日本で想像しているロードレースとは一番違った種類の場面かも。で、いろいろ見てると、ファンデンブルックはクイックステップだからペダルはタイムを使わなきゃいけないのにSPD-SLなんですね。この人はマペイのときも確か一人だけルックじゃなくてSPDを使ってたような。ランスと同じくルックタイプの旧デュラ・ペダルの愛用者のムセーヴでさえも、今年は当然のごとくインパクトを使ってるのに、この人はペダルだけはシマノが好きなのかな? で、あんまり話題にあがりませんが今年はCSCがペダルにスピード・プレイを使ってます。果たしてマビックのニュートラルカーはCSCのためだけにスピード・プレイのスペアバイクを用意してるのだろうか?

また最後で雨 (18/05/2003)
 はい、駐車場選定が終わって移動させたところで軽めに走る。多摩川を1本走って、試したいことがあったんで百草園へ行って、松が谷高校前を登ったところでまたもやパラパラと雨。調子はいいほうかな? さて、来週からはエンデューロに向けて練習でキシリウム投入です。ここんところ、ずーっとノーマルホイールばっかりだったから、久しぶりにエアロ効果が体験できるか。

雨天練習 (17/05/2003)
 もしかして、走ってたときが一番降りが激しかったんじゃないの? 起きて外を見たら降ってなかったんで着替えてレーダーアメダス東京アメッシュを信じて家を出た途端に小雨がパラパラ。。。 すかさず当初の予定の多摩川から家の周りの周回コースにチェンジしたけど、3周したところで路面もかなり濡れ始めたし、ダンシングしてると路面の段差のところで後輪がスリップもし始めてたんで撤収。午後から仕事に行ったら、行きも帰りも路面は全然濡れてないなあ。。。。。 まあ、たまにはウェット路面の練習もしとかないとということにしておこう。明日は午前中は駐車場の入れ替え選定会なんだけど午後は走れるかな。それとも見切りをつけて出かけちゃうか。それにしてもツクヅク周回コースでの練習だとやる気が出てないのが自分でもわかる。基本的には自転車でどこかに行くのが好きなんだな。

チャアハン、ちゃちゃちゃ (17/05/2003)
 家族で目の前の鉄板で調理してくれるところに食事に出かけたら、ほほー、チャアハンは鉄板で作るならそうするかー。で、GW中は昼はひたすらチャアハン作ってたんですが(その前の週の「ウルルン」がチャアハンだったというのもある)、何か足りないなあと思ったら、卵とご飯と塩だけで醤油をかけるの忘れてたよ。

ニュー・ペダル (16/05/2003)
 突発的な物欲というよりは、さすがに換えないと駄目そうってやつですが。どうもペダリングのときの異音がペダルくさい。右側だけトルクかけないで回すと音がしないのに、ガシガシ踏んでいくと音がする。さすがに換えどきかなあ。7年使ってるからなあ。で、そうなると次のペダルなんですがどうしよう。選択肢はタイムのインパクト・マグネシウムか、シマノのSPD-SL。流れでいくとタイムなんだけど、カフェクリートの前の爪はちょっと削れに弱そう。かといってシマノもなんだかなあ。どうしても前に知り合いのルックを試しに使ったときの動くにはしてもカタカタ軽めに動く感じに違和感があるんで、シマノは同じようなクリートだからそこら辺は同じだろうし。となると、タイムで前だけ削って無理矢理今の金属製クリートがつくかどうか試してみるか。ペダルの写真を見る限りどうも爪の形は同じで、幅はカフェクリートみたいに細くなくても良さそうなんだけど。

  と、思ってレースの写真を見てたらチッポリーニのアシストに若干一名、まだエキップを使っているのがいる。最後の在庫を買ってまたエキップを使い続けるという選択もありかも。クリートは前も金属の奴だから耐久性は問題ないだろうし。

眼鏡 (16/05/2003)
 朝、同じ電車になることが多いデジカメ部隊の方が、座ってる自分の前を通り過ぎていく。眼鏡姿で微妙にいつもと雰囲気が違うなあ。で、3時の御茶のみ場でまたお会いしたら普段どおりに眼鏡なし。ということはコンタクト? あたしゃ怖がりなんでコンタクトって一生できない気がする。指ポキポキもできないし。

猫いりませんか? (しばらく、一番上に載せておきます)
 猫いりませんか? の情報です。 1歳くらいのオス、色は黒と白のトラでシッポは長いです。会社の先輩のところに出入りしている野良猫らしいのですが、皮膚病の治療ついでに去勢手術のために現在入院中。人なつっこくて、大人しいそうです。というより、GW明けに皮膚が痒そうなのをみて、袋に入れて車で病院へつれていく間も全く暴れなかったという、ある意味「よくそれで野良やってるね?」という感じの猫らしいです。先生に「野に放つとまた皮膚の病気もらってきちゃう。こんなに大人しいのは珍しいから飼ったら?」と言われたそうですが、奥様が猫アレルギーなので飼えないそうで、大人しいしそのまま放すのも忍びないので、とのことです。もし、ご希望の方は本HPのメールまで。ちなみに猫の現住所は八王子の小宮(多摩大橋近く)です。

意外なところで (15/05/2003)
 ピース・チャイルドのさとーさんの日々の日記でGW中に行ったスペインで見かけた「御牛様」の看板の話題があったんですが、おはなちゃんのところで、しゅうさんがそれを予期したわけではないでしょうけどまさにその看板について書き込み。シェリー酒のメーカーの看板なんですね。意外なところで繋がってて面白い。

いけいけマキュアン (14/05/2003)
 あ、マキュアン勝ってる。で、ジャージがオーストラリアのチャンピオンジャージでなくて普通のロット・ドモのチームジャージだなあ。よーく考えたら、オーストラリアだから国内選手権はヨーロッパの6月第4週の日曜じゃなくて、南半球だからもう済んでるのかな。

ながーーく (14/05/2003)
 出張先で昼飯食べてたら先輩に、「ロードって食事のカロリー計算やったり、走るときも心拍数管理したりで面倒くさいんでしょ?」 どうやらお友達でロードをやってたけど、結局やめちゃった人がいるらしい。うーん、朝昼きっちり食べて夜は米を少なめとか、ちょっとつなぎで夕方にお菓子を買うときに出来ればカロリー少ないものを選ぶとかはするけど、そこまでうるさくやらないなあ。心拍数もセンサーはつけてるけどまあ参考程度だし。そんなに気を張り詰めないでノンビリやってるのが長続きしてる要因かも。走りたくないときは走らないしね。

出張帰り (14/05/2003)
 久しぶりに帰りのバスぎりぎり。バスの発車4分前まで4階の会議室にいたのは初めてかも。朝ももう4時台で余裕で太陽が出てますね。

とほほのほ。 (13/05/2003)
 ひー、設計審議終わらず。。。。 最終的には次回に持ち越し。。。。 ここんところ、設計審議のためのチェックリストがないどころか、同じような製品の設計審議を見た、出席した記憶がないようなもんばっかりやってるなあ。毎回、毎回、設計審議を終えたらなんとなーく自分が情けなくなる日々。まあ、そういうもんを任せても大丈夫、次のためにお前が設計チェックリスト作れということなんだと思っておこう。で、明日は出張です。

人のふり見て (13/05/2003)
 おはなちゃんのところの匿名希望さんの投稿に対してちょっと反論をしてますが、あれは車にしか乗らない友達と同様な議論になったときに回答してるいつもの意見です。もっとも、友人と話してても、車にしか乗らない人、車とバイクは乗るけど自転車は乗らない人、自分みたいに全部乗る人とでは意見が平行線を辿ることが常ですが。根本的に車にしか乗らない人がこの日記を見てる確率は低いと思いますが、相手がもし自転車やバイクではなくて車で同じような挙動をしたときに、同じように相手に対してクラクション鳴らしたりしますか? 逆に自分が車を運転してて相手の自転車がしたような挙動を車でもやってることはありませんか? とりあえず、人のふり見て我がふり直そう。

♪まわるまわるよ♪ (12/05/2003)
 ♪まわるまわるよスクロール〜♪(原田知世 題名は知らん) 黒尽くめの後輩が渦巻き状のパターンを書いてるところに通りかかる。黒尽くめで渦巻きといえばやっぱり、白尽くめで渦巻きに対抗して。。。。。 で、♪まわる〜♪を思わず口走ったら知らないそうで。そんなにジェネレーションギャップが原因になるほど大昔ではないんで、もしかして関西では流してなかった? ちなみに「洗濯機のCM」と言ったけど、よーく考えたらエアコン(のコンプレッサー)でした。

壁それぞれ (11/05/2003)
 本日の練習の目的は二つ。まずは昨日は人身事故もあったらしいしウォーキングで人手も多いのでダイエットペースで多摩川を流してから練習コースへ。いつものコースをこなして一つ目の目的は南大沢のクッキー屋さん。今日は営業してました。けっこう美味しいです。ちなみに買ったあとに野猿を登りながら食べちゃったんで写真はなしです。写真はまたの機会に。

 野猿を駆け下ってその勢いで多摩大橋を渡って多摩川で鯛焼きバイカーズの皆さんに挨拶してからが二つ目の目的。自分でページを作っておきながら滅茶苦茶久しぶりに百草園の坂へ行ってきました。で、今日は小野路も登ってるんで比較ですが、たしかに百草のほうは勾配は「壁?」って言いたくなるくらいすごいものの、やっぱり短いので勢いで23Tがあればクリアーできちゃう。小野路のほうは今日は21Tでシッティングで上がったけれども、こっちのほうが距離が長いしバス通りなんで蛇行はご法度だからやっぱり小野路のほうが嫌な登りです。

ダイエット臭? (11/05/2003)
 体脂肪が落ちているときに匂いに敏感になるってのは知ってたけど、逆に自分が匂いを出すのもあるらしいですね。どうやら脂肪酸を分解するときに匂いを出すらしい。4月半ばのダイエットモード全開で体重が落ちてた時期に練習から帰って着替えてて、「この匂い何?」って感じたときがあったけど、あれがそうだったのかなあ? 今のノンビリペースではそういう匂いはしないんですけどね。

あー疲れた (11/05/2003)
 あー、疲れた。家族のノートPCの調子が悪いんで全て再インストール。システムのほうはやっぱり序々に手を出さないと憶えないし、付属CD-ROMでまるごと出荷状態に戻せばいいことなんで今回は自分でやらせたけど、その後の無線LANはちょっとコツがいるんでこっちで設定。なんで人のPCって設定が面倒なのかなあ。微妙に自分のやつと違うからけっこう大変。あ、「動物のお医者さん」は見たけど「顔」は見る暇なかった。。。。

晴れた夕方は自分の脚で (10/05/2003)
 土曜なんで、さすがに定時になったらとっとと帰る。朝も妙に接続がよくていつもと同じに出たのにちゃんと定時前についたしね。もっとも勤務時間関係ないんだけどさ。残業代は出ないんだし。で、まだ明るいことだし出勤で練習もしてないから京王八王子まで歩いて帰りましたが、You Canに寄らなければだいたい自分の脚で20分切るくらい。早めに帰れるのならば歩いていくにはちょうどいい距離ですね。バス代も1回分浮くし。

 この前の整備で割れかかっているのを発見してたんで、You Canでブレーキピボットのところのギザワッシャーを買って帰ってとっとと付け替えましたが、帰り際に小物を置いてるお店があると便利だなあ。そういえば、本来のメインのお付き合いをしてるショップであるシマザキさんに1年以上も行ってないぞ。だって自分で整備できないところはまず壊れないし、練習ホイールに至っては振れる徴候さえないもん。今度行くのは新デュラへのパーツコンバートのとき? いつになるんだろう。

熱九州シート (09/05/2003)
 おー、「熱九州シート」が裸にしたい男達だあ。って、昨日のワンナイ見てないとわかりませんね。もっとも、昨日も裸で工業用粘着シート貼ってましたけど。で、明日も普通に出勤日だってのに「OL銭道」見てたりして。今週はまだ「顔」も「動物のお医者さん」も録画したまんまで見てないしなあ。

そういえば (08/05/2003)
 そういえば、本日記ではジロで面白い内容があれば躊躇なく書き込みますので、スカパーの放送まで情報シャットダウン予定の方は注意してください。特にロットの誰かが勝ったりしたらまず書き込むと思います。

通勤の友 (08/05/2003)
 ♪もし 今見てる星が存在しないなら♪ (星の余韻 柴田淳「オールトの雲」)GW明けからはずっと柴田淳が会社の行きかえりの友になってます。特に「星の余韻」と「それでも来た道」がお気に入り。そうそう、リンクのところに一青窈と柴田淳のオフィシャルサイトを加えてありますので、興味のある方はどうぞ。

 それにしてもGW明けでやっとリハビリ終了と思ってたら、いきなり半日以上会社に。今週末は休めるかな? 練習してからちょっと行かなきゃいけないかも。

TOJ中止 (08/05/2003)
 とうとうTOJはSARSの影響で中止になっちゃいましたね。特に示し合わせなくても、自転車ファンの方々に合える機会だったんで楽しみにしてたんですが。家族の勤務してる会社に中国の方がいるらしいのですが、里帰りしていて戻ってきても「とりあえず1週間は会社に来ないで様子を見るように」とお達しが出てるようです。TOJはミーハーに徹するつもりだったので市民レースはエントリーしていなかったけど、これから乗鞍の前に平地2連戦があるからそれにむけての練習を始めなきゃ。

連絡です (07/05/2003)
 一応のため、連絡で使います。えの様、おはなちゃんのところにも書きましたが、WさんもエントリーOKでしたのでよろしくお願いします。

あれ? (07/05/2003)
 GWの成果を見るために夕方に健康相談室のところで体重と体脂肪を測ってみる。あれ? 体重自体はGW前の61.1キロから増えて61.6キロ。そのかわり体脂肪は16.6%から14.6%に下がって体重は増えてても体脂肪は1キロ減で、除脂肪重量は約1キロ増加なんで、まあ方向としては間違ってない。できれば体重も落ちてくれてたら嬉しいんだけどなあ。

はみだしホッホッホ (06/05/2003)
 たまに翌日のためにネタを温存することがありますが、書き足すこともあるんで油断しちゃ駄目ですよ(<誰に言ってるんだ?) 今日の妙にウケた一言。デジユミの有美さんの 「気になるのは、、「たまちゃん」こと西たまおさん。  〜 埼玉に移転したので「さいたまお」さん?? 」 そうか、西たまおさんは役所ぐるみの壮大な前フリだったんだ。ところで有美さん、日記がどんどん「はみだしホッホッホ」の方向になってませんか? まあ、これがわかるのもミュージック・スクエアのリスナーくらいなんですが。。。。

リハビリです (06/05/2003)
 完全に今日は小学生の9/1状態でリハビリ体勢。というより、自分の島は自分と新人君だけで後の人はさらに1日休み。そんでもって新人君も研修に行ってるんで要は自分だけ。さすがに早めに帰ってきました。

1996 (06/05/2003)
 連休中にダブってもっていたビデオを整理したら、1996年のツールのビデオを発見。それもフジの通常の録画中継じゃなくて、そのあとしばらくした夏休みの日曜の昼間に放送していたレースに随行する番組。今中さんて、ツールに出たとき今の自分と同い年だったのか。でもってこのときのリポーターの斎藤英津子さんって、そういえば最近サンデーモーニングでも見ないなあと思って検索したら、結婚してシカゴで出産されてたようです。あ、この人、自分とタメなのね。実はこの前の年の1995年にも高田真由子さんをリポーターに同じような番組をやってるんですが、これは完全に忘れて旅行に行っちゃって録画しそこねてたのが悔やまれる。

GWでダイエット (05/05/2003)
 GW中の走行距離660キロ。最初の土日以外は一日おきだったし、最初は特にリハビリペースだったから、まあいい数字かな? 今年は車よりも走行距離多かったなあ。で、さすがに汚れてきたんで駆動系を中心に洗車。やっぱりクランクが外せると掃除が楽なんだけど、今度のデュラのクランクはどうなんだろう。

 さて、体重は結局のところ60キロ切れてません。もちろん160キロ走った直後は切ってますけど、そんなの意味ないですからね。とりあえず、ここ2,3日で走ってるときの腹の出具合は絞れてきてるし、脚と腕の血管の透け具合で良しとしよう。

クッキー----- (05/05/2003)
 本日は多摩川を1往復してから鯛焼き屋さんへ。鯛焼きバイカーズの皆さんとお喋りしたあと、鯛焼き屋のオジサンに店内に張るための写真を撮っていただきましたが、昨日に散髪してて正解だった。さて、お喋りしてるときに出てきた手作りクッキー屋さんへ野猿峠を超えついでに行ってきたら定休日。買って帰って夕方に食べる気まんまんだったのに。普段は下りでは滅多に止まらないけど、今度練習ついでにもう一度行ってこよう。そのためにはルート6へ突入しないといけないんだけど。

六本木ヒルズ (04/05/2003)
 今話題の六本木ヒルズですが、このビルに限ってはとっても妙な感覚。だって、度々話題で出してる「東京コンシェルジュ」のスポンサーは森ビルなんで2年前からずーーーーーーっと宣伝やってるんですが、結局、八木さんがやってる間はオープンしなかったんですからね。逆に、2年間もまだオープンしてないビルの宣伝するって、森ビルって底力があるんだなあ。

コンコルド (04/05/2003)
 出かけた際に新宿のビックカメラを見てたら、自転車売り場にふと置いてあるロード車がどこかで見たようなブランド名。コンコルドだよ。しかも値段はソラが付いた(ティアグラだったかも)完成車で7万以下。久しぶりに見たあのマークも貼ってあるけど、どうもブランド名だけを借りたイワイサイクル製らしい。でも、あの値段で売るユーザーにコンコルドのブランド・バリューがあるのかなあ。コンコルドといえばPDMですからね。と思ってしまうのはやはり年齢があれだからですか。。。。

あっさり・くっきり・すっきり・さっぱり (04/05/2003)
 この一言が分かる人は谷村有美ファンです。この前買ったおニューの半袖シャツをおろして、髪もやりに行ってサッパリしました。やはり一応は連休なんでいつもより美容師さんは少なめ。お客もこの3連休は少ないらしいです。さて、昨日は走り出しが8時半で4時に戻ってきたんで、ずーっと外にいたことになるけどやはり日焼け止めのおかげで風呂に入ってもヒリヒリすることもなく、指先だけが順調に黒くなってきています。もっとも、冬場に全く露出していなくても手首の付近と太もものところの白黒の明暗は消えないのは相変らずなんですが。(要するに一度焼いたら日に当てなくても黒いまま) 普通の人はやはり冬場はレーサーパンツ跡とグローブ跡は消えるのだろうか?

ケーキ 第19弾 (04/05/2003)
 明日も祝日でお休みなのでノンビリ用のお茶うけです。またまたまたまたグラン・クリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141)で苺のミルフィーユ。パイ生地の土台にカスタードと生クリーム、苺を重ねて一番上にパイの蓋をしています。栗のミルフィーユとは違ってクリームには苺は混ぜていないようです。これはこれで美味しい。一つ350円。

山中湖 (03/05/2003)
 5/3〜5はいがらしゆみこサイン会があるそうな。ということで山中湖1周してきました。これで山梨県の山伏峠も制覇。道志道を走ってたらやたらと上の告知の看板が目に付いたんですけどね。何がキツイって、帰りの青根の上り返しが一番きつい。で、山中湖だと片道70キロなんで、橋本まで戻ってきたところで余裕もあったから16号で八王子、多摩川と回ってさらに最後に松が谷高校の前も登って無理矢理100マイル・オーバーの163キロ。さすがに足の裏も痛くなったけど、腿と脹脛は最後まで攣る気配もなかったんでGW中の走りこみはそれなりに出来てるらしい。明日は練習はお休みです。

お気楽ペダル (03/05/2003)
 下野さんのコラムを見てたら、ビンディングペダルはお気楽ではないらしい。そうかなあ? ビンディングって外そうと思えばすぐに外せるし、はめるときも踏めば(特にタイムは)入るからかなりお気楽だと思うんだけどなあ。と、思うのは自分がロードレーサーでトゥ・クリップにシュープレート付きのレーサーシューズの経験がある最後の世代だから? あれは入れるときは蹴返さないといけないし、ストラップ緩めないと外そうにも外れないもんね。

乗鞍 (02/05/2003)
 乗鞍すごいみたいですね。ウェブのほうは本日ですでに締め切り。書留も今日に届いた分だけで受理終了みたいです。とりあえず、自分の分は郵政省のページでチェックしたら4/28には届いていたからまずは大丈夫。それにしても書留の追跡ができるなんて便利な時代だ。

♪一緒に帰ろう♪ (02/05/2003)
 結局、「オールトの雲」も買っちゃってるし。。。。 で、個人的に注目は♪一緒に帰ろう♪ 同じ題名の曲が久宝留理子でもありますが、やはりキャラの違いが如実に出てるなあ。ちなみに同じ題名だと♪Stay with me♪って曲名で松たか子と谷村有美で両方あります。松たか子のやつのほうはCMでも流れてるから知ってるかもしれませんね。

多摩川 (01/04/2003)
 今日は午前中は多摩川で回復日。走っていたら前からランプレのジャージ。あれはエンデューロのときに一緒だった、別の部署の一つ下の彼では? 彼がもってるジャージについてたけど、一時期ランプレにスポンサードしてたらしい。で、さらに走っていたら前から黒いジャージ。あれは3月いっぱいまで受け持ってた製品のプロダクト・マネージャーでは? 妙に会社の人とすれ違う多摩川。

昼からローラー台? (01/05/2003)
 ちょっと信じられない光景。午後、青梅方面に車で出かけて五日市へ抜けようと、例の掲示板で電波発信源で有名なショップの前を通ったら、店の前の歩道で3人ほどがローラー台を回してる。なんで、こんないい天気のときに走りに行かずにローラー台。。。 しかも店の前。。。。 強度上げるにしたって近場に手ごろな峠は腐るほどあるはずだが。。。 あのお店は訳がわからん。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home