へもへも日記バックナンバー 2002年 4月


あれ? (30/04/2003)
 奈良さんの日記を読んでて、甲武トンネルと周遊との分岐まで一緒になったレーサーの写真をみたらマリア・ローザ。しかもよーく見てみると自転車はLookっぽい。これって師範じゃないですか? おまけに奈良さん帰りは成木街道に、細沼さんのページを見てたらこちらも正丸付近でもう一つ先の峠とニアミス寸前。杉山さんも柳沢と、なんかおはなちゃんのところや、ウェブで見る人が自分も含めて妙にあそこら辺一体に行っていたようでなんだか面白い。

ディレラー調整 (30/04/2003)
 雨です。山伏峠で踏み込んだときにちょっとカチャカチャいってたんで、FMでも聞きながらフロント・ディレラーを再調整。シマザキのおっちゃんの調整は一応インナー・トップでも使えるようになってるけれど、どうせ調整エンドを短くしてるおかげでトップに入れてるとアウターのピンがチェーンを拾おうとしちゃうから、ここは割り切ってインナー・トップは捨てた調整にしなおす。どうせそんな組み合わせは使わないし。これでまともになったかな。家ではこういうときでしかローラー台使いません。

電波を避けてるつもりが (30/04/2003)
 例の白装束で話題の集団のホームページを見てみたけど、もう「おいおい」と突っ込みどころが満載。。。。。 2chで言う所のこれが本当の「電波発信源」ってこと? 電波避けてるつもりが、自ら違う意味の電波出してるってことですか。

山伏峠アタック (29/04/2003)
 山伏峠超えてきました、ただし埼玉県の。名栗湖に行って湖畔を1周して帰ってくるかと考えてたけど、名栗湖への登り口でメーターの距離を見たらそれほどでもない、今日は山中湖アタックに向けて距離を稼ぎたかったし調子も良かったんで山伏峠越え、正丸峠越えをしてあとは299号、16号と行き当たりばったりで帰ってきました。結局、山中湖往復の想定距離よりも多く走ってるのはいったい。。。。 299と16号なんてずーーっと向かい風だったし。正丸峠の山伏峠側の路面の砂が凄いのでそのまま反対側へ抜けちゃったけど、どうせだったら正丸峠は無視して秩父駅にタッチして、また山伏峠経由で帰ってきたほうが車もすくなくて良かったかも。今度機会があったらやってみよ。

 今日の299号の秩父方面の車線は正丸の駅から10キロほど下まで大渋滞。あれって先頭は秩父駅の前のT字交差点だから抜けるのに何時間かかるんだろ? 名栗側なんてバイクとロードばかりで車はほとんどいなくてガラ空きだったのに。

せつな系 らしい (29/04/2003)
 ♪今はまだ想い出にはできない したくないの〜♪ (夢 柴田淳「ため息」より) 山伏峠を登りながら柴田淳が頭のなかで鳴り響く。今日は一般道だからMDは携帯してないですよ。こういうのは一度頭の中で鳴り始めるとなかなか他の曲に変わりません。なんだかんだ言って、それなりにはまってるなあ。この人は序々にはまる感じですね。で、今日は「夢・音楽館」のBS2での放送があるんで保存用テープを買ってきました。

日焼け止め (29/04/2003)
 GWに入ってから、今年にはいって初めて日焼け止めを塗って走ってますが、去年買ったアネッサのやつはいいなあ。そんなにベトベトしないし白くならないし。自転車乗ってない人に「日焼け止め使ってるよ」と言うと「えーー、男が」と言われますが、そもそも太陽の下での活動時間が特にスポーツを趣味としていない人とは桁違いだから、そういう意見は無視。日焼け止めを塗ってないときに感じる、ジリッ、ジリッと肌が焼ける感じがないんで消耗の度合いが違って楽です。もっとも、指には塗らないんで既にグローブ跡がつきました。

湖のハシゴ (28/04/2003)
 行ってきました山中湖と芦ノ湖。ただし車で。帰りに相模湖ICから中央道に乗った以外は全部下道。まあ、柴田淳をBGMに長尾峠をかっ飛ぶというのもオツなもので。やはり今年は世間全般が完全なゴールデンウィークではないみたい。道も空いてるし、道志道を走る車も例年よりもペースが早くてサンデードライバーが少ないみたい。自分もサンデードライバーだけど。

シマノSTI (28/04/2003)
 アームストロングの自転車の写真がいよいよ出回り始めてますが、2chのシマノスレでは大不評だなあ。個人的には2chとは逆に「そう、これこれ」という感じで目茶目茶良さそう。ブラケットのところのポジションで上体を低くして高速を維持するときに、自分みたいに特に後ろ乗りが進んでてハンドルを引くんじゃなくて押す方向で使う人間にとっては、STIのレバーを上気味につけて、さらにSTIの頭の部分のふくらみがあるとちょうどいいんです。ハンドルを押す方向をメインにしてると、けっこう蛇行しないしね。もっとも自分は握力弱いから押すしかないんですけどね。谷村さんも腱鞘炎の影響で握力弱いみたい。

LBL (27/04/2003)
 おー、リエージュ・バストーニュ・リエージュはハミルトンだ。これでロットにCSCと、贔屓目に見てしまうチームがワールド・カップ今期3勝。さ、これで北のクラシックも終了していよいよジロです。今年は誰がくるかなあ。

走りこみ (27/04/2003)
 今日も午前中に練習です。多摩川2往復をやってから鯛焼き屋さんへ行って、またまた16号まで行ってから戻ってくるも距離が足りないから是政まで行って多摩大裏をよじ登って帰宅。無理矢理100キロ超えました。昨日よりはいいけど、まだ脚の裏が痛い。走りこみが足りないなあ、と思いつつ走行データをエクセルにぶっこんでたら、あれ? 土日両方ともに100キロ以上走ってるのは今年になって初めてだ。と、いうことは走行距離を考えれば調子はまだいいほうなの? ちなみに月間走行距離がもっとも短いのは3月です。もっとも3月はひたすら普段の練習ルート走ってたから当たり前だけど。

 で、鯛焼き屋さんでは鯛焼きとお茶をいただいてきました。これで塩昆布が出てきたら完全にご隠居極楽モードだな。とりあえず、明日はお休みです。何しようかな。

キノコのこのこ (27/04/2003)
 じゃなくてタケノコの里。VAAMが切れたんで車を飛ばしてドラッグストアに行った帰り。道端でおじさんたちがなにやら掘ってるのが見えると思ったら、山のようにつまれたタケノコ。ちなみに鎌倉街道沿いですよ。もひとつちなみに練習ルート3の脇だったりします。ここは東京都内です。一応。

受付 (27/04/2003)
 6月に挙式を上げる友達からメールがやってくる。こういう時期に来るってことは、そう、式場の受付やってね依頼です。独り者であるがゆえに廻ってくる役回りともいいます。院からは別の大学に行っちゃったし、職場も研究機関だからお願いしやすい同僚も少ないから大学の同級生の我々に廻ってきたんだろうな。それにしても、式に行ったら同級生同士で結婚した夫婦の奥様のほうに、また「あんた達、ええ加減に身を硬めんかい」と怒られそう。とりあえず、「じゃあ、新婦の友人紹介してね。ダイエットしておくから」と返しておきました。別にそれが目的じゃなくてダイエットしてるんですけど。式の前の週はTokyoエンデューロ、ソロで4時間だ。

いてて (26/04/2003)
 今日も朝から練習です。とにかく心拍計とにらめっこで150前後を維持しながら巡航。一度、大師橋まで行ってから多摩川をできる限り遡上しようとしたけれど16号手前の新しいサイクリングコースの区間を見に行ったところでもうヘロヘロなんで終了。微妙に頭痛も出てるけど、それよりも脚の裏が痛いのがまずきつい。3月末からの微妙なところの擦り傷と先週の風邪で走りこみ不足なのがもろに出てる。とりあえず今日は100キロ超えたんで、明日も走りこんで月曜は一休み。山中湖アタックもGW中にやりたいんだけどいつ行こうかな。

 本日のもう一つの失敗はウェアー。さすがに裏起毛の長袖を上に着るのは厚かった。今年は早いなあ。去年なんて6月にまだ裏起毛の長袖着て和田峠に行ってたのに。

グリスホール (26/04/2003)
 昨日のうちにグリスホールからグリスを入れておいたんで、今日の練習で出てきた不要なグリスをふき取り。サイクリングニュースを見てたらアームストロングのバイクについてたデュラ・エースの写真が出てますね。個人的な一番の興味はホイール。どうもボントレガーのホイールに10sのスプロケットをつけてるようですが、これを見る限り今までのハブがそのまま使えそうですね。7400のハブは7700より重いけどグリスホールが着いてるんで重宝してるんですが、これでこのハブもまたまた使えそう。逆に、7700になってなくなったグリスホールは復活しないのかな?

Girl-POPではないけど (26/04/2003)
 朝飯を食べながらもう一度「夢・音楽館」を見てたら、葉加瀬太郎だけのとこを見てて最後にどこかで見たような名前。え?、本田雅人が出てる。しかもサックスではなくてフルートで。Ciao! Ciao!! Ciao!!!を見てみたら出演情報がちゃんと出てます。フルートもやるんだ。サックスと違ってそんなに弾けられないから気がつかなかった。とりあえず、BS2で30日の早朝にも放送があるみただから、保存用テープに録画しよ。

Girl-POP (25/04/2003)
 録画していた一青窈と柴田淳と葉加瀬太郎の番組を見てますが、桃井「ミル姉さん」かおりとのパック談義が妙におかしい。 柴田淳に例えば松たか子の「バニラアイス」みたいな曲調の曲を歌わせるとどんななんだろう? というのはちょっと興味がありますね。CDでもはじけてるのが例の「拝啓☆ 王子様」どまりだから。 で、葉加瀬太郎だけのところは早送りしちゃいました。。。。

乗鞍 (24/04/2003)
 乗鞍の申込書が来ました。まずはコンビニへ走って申込書のコピーをとって、郵便局の本局で書留用封筒を入手。さあ、何クラスに出ようかな。

ジュリー・アンドリュース (24/04/2003)
 道端でギターケースを振り回しながら思ったことを歌う女。家族が「サウンド・オブ・ミュージック」で英語を勉強するとかいうのを毎日やってるんで、とりあえずトラップ大佐が出てくるところまでは別に勉強していないこっちまでセリフも憶えてしまいそうな雰囲気。「そうだ京都へ行こう」の音楽はまだ出てきていません。

 今日はNHKで葉加瀬太郎と柴田淳が出る番組がありますね。それだけでなくて一青窈も出るし。とりあえず要チェック。

イカ・クランク (23/04/2003)
 もうそろそろ、いろんなところで話題になってますね、ニュー・デュラ・エースのクランク。アームストロングのページでCADを見たけど、本当にそのまんまだなあ。とりあえず、10sに換えるとしたらクランクは今のままでSTIレバーとリア・ディレラーだけかな? クランクは今のやつのほうが掃除が楽そうだし。STIは今のやつでたて気味にするほうが好きなんで、こいつはそのまんまの形みたいだから期待大。

ダイエットGoGo (22/04/2003)
 昨日ちょうど自分のところでバスが発車してしまって、前にお隣にいた職場の人が歩いているのを発車直後のバスからみかけたんで、気がついて止めておけばよかったとお茶のみ場でその人に話してたら、たまに歩いてたりもしてて昨日は歩いていくつもりだったとのこと。良かった良かった。でも、やっぱりスタイルいい人はちゃんと努力をしてるんだなあ。と、いうわけで先週は風邪でお休みしてたモノレール一駅分の徒歩帰宅やら腰を捻る運動を再開。昨日、試しに会社で体脂肪率を測ったら61.1キロの16.6%だから、あともうちょっと。

シマノ10sその2 (22/04/2003)
 砂田弓弦さんのページを見てたら、アムステルゴールドでのランプレの自転車の写真。やっぱりサイクリングニュースでランプレのWilierを妙にレバーとディレラーをちょうど隠すように撮影してたのはこれだったんだ。実は練習用ホイールのリムも換えたいとこなんだけど、新しい10sと今までの8s、9s用ハブの互換性はどうなるんだろう。できれば7400のハブがそのまま使えると嬉しいんですけどね。とりあえず、一般ユーザーに廻ってくるのは来年だろうから、それまで様子を見よう。

合掌 (21/04/2003)
 今日は新聞の社会面を見たところで固まる。意識が戻ってないという情報は聞いてたんだけど。セナにしてもキビレフにしてもこの手のスポーツを追ったりやったりしている以上、あまりいい言い方ではないにしても慣れるしかないとはいえ、若井のときの次に来るくらいショック。加藤大治郎さんのご冥福をお祈りします。

アムステル (20/04/2003)
 アムステル・ゴールドはビノクロフ。凄いなあ、とうとうクラシックも取っちゃったなあ。サイクリングニュースは見ててももうビノクロフびいきのライブニュースだし、いよいよテレコムのエースになってきました。それにしてもアームストロングは何でか知らないけどアムステル・ゴールドだけは着に絡む展開に入ってくるね。これでリエージュが終われば北のクラシックも終了でいよいよジロの開始です。さあ、今日はもう寝ます。

チーム・タイム・トライアル その2 (20/04/2003)
 まだコースマップのみですが、新しくページを追加しました。写真はそのうち撮りに行きますが、基本的に16号と奥多摩街道なんて滅多に通らないから撮影はいつになることやら。日野橋は練習ついでにちょいと撮ればいいだけですけどね。ということで、毎日会社へ行くたびにオリンピックのコースの一部を「バス」で通っていることを発見。あそこでレースなんてそれこそオリンピックでもない限り2度と無理だろうけど。

♪犬♪ (20/04/2003)
 ♪変わりたいよう 犬になりたいよう〜♪ (犬 一青窈「月天心」) それなりに一青窈にはまってます。柴田淳は買ってはみたもののそんなに聞かないもんなあ。さて、有美さんもボチボチと曲製作をされてるようです。新譜はいつかな。

チーム・タイム・トライアル (19/04/2003)
 まだ頭がクラクラするんで今週末はお休みで、朝も納得するまで寝る。さて、前に「オリンピックが日野を通った」という情報を頂いた方からまた情報を頂きまして、午前中に車を飛ばして八王子の郷土資料館へ行ってみました。おー、コース図がちゃんとある。当時のシュープレート付きシューズにヘルメット、あとは写真がちょっと展示されてます。その写真の中にメルクスは見当たりませんでした。ということで新規情報です。やはり国別のチーム・タイム・トライアルはスタート地点は綾南公園前の交差点なのですが、16号へ曲がらずにそのまま20号バイパス、20号で日野橋の交差点へ、そこから奥多摩街道で拝島橋の交差点へ、16号を南下して左入からは再び個人ロードのコースと合流した後、加住の登坂区間へは行かずに滝山街道でショートカット、その後は高尾へ戻る約33キロを3周(チームTTは100キロですからね)というレースということが判明しました。これもそのうちオリンピックのページにコース図と写真を載せます。

バイシクル・ナビ (19/04/2003)
 自転車雑誌の発売日、ってことで今月はバイシクル・ナビも買う。家族の了解が得られなかったので残念ながらお断りしたんですが、実は取材依頼が来てたんです。ほほー、こういうページなのか。どのページかは「家族の了解が必要」ってとこから推測して探してみてください。このHPの一部内容がヒントです。ケーキじゃないですよ。

 それにしても「自転車の女」を見て「え、違うよねえ」と一瞬ビックリ。同姓同名なうえに顔まで高校のときの同級生にそっくり。もっとも年齢が違うけど。こんなこともあるんだなあ。

オレンジ (19/04/2003)
 尾根幹沿いの本屋へ行って八王子郷土資料館へ向かう途中。尾根幹を走っていたら後ろから5名のオレンジの集団。お、法政大だ。単独ではよく見るけど集団では初めて見た。遅い車の流れにまぎれて並走しながら観察したら、どうやらチーム練習とはいっても実力差があるようで、ずーっとただ一人白いポカリスウェットのジャージを来たデローザに乗る細身の子が前を引きっぱなし。けっこう早いですよ。そういえば中央大のほうは集団ではたまに見るけど、単独では見ないなあ。

風邪ダイエット (18/04/2003)
 なんでだか知らないけど、風邪で寝込んでから朝のモノレールに乗ってるときに異様に額に汗をかく。なんなんだろ? で、風邪ダイエットということで61キロを切りました。こうなるとGW中の追い込みで50キロ台に戻せそう。

 今日は部の新人歓迎会なれど、まず声が出ないし、出せても聞き取りにくいんで聞き役に専念。来週にはもとに戻るかな。

チョビ〜〜 (17/04/2003)
 動物のお医者さんとホットマンを比べれば、チョビの勝ちぃ。どうせ矢田亜希子の出番は少なそうだし。それにしても本当によくチョビにそっくりなハスキー見つけたなあ。菱沼さん、和久井映見はそれなりにあってるかも。抜けた感じとか。ちなみに研究室のK林先生とO野先生を足して2で割ると漆原教授で、K子先生が菅原教授(ドラマのほうじゃなくて漫画のほうね。)って感じだったりして。どういう研究室だ。

ハスキー (17/04/2003)
 声、ガラガラです。朝のうちはまだ良かったけど、設計の事前審査みたいなのがあったんで、それが終わったらもうガラガラ。声が枯れてきたり咳が出たら風邪ももう治ってきてるんだけど、さすがに無理矢理声だそうとしたり咳を多発してると疲れてきたな。

シマノ10S (16/04/2003)
 かなり怪しいと思うんですが、サイクリングニュースの写真でシマノの新デュラ・エースが出てるのが全くない。シマノから押さえ込まれてるのかなあ。パリ・ルーべのランプレのWilierの写真なんて、STIレバーとリア・ディレラーが隠されてかなり怪しいんですが。というより、チェーンリングがかなり怪しい。とりあえず、来月のCycle Sportを待つしかないかな。

京王線 (16/04/2003)
 先日あんなことを書いてたら、今日の出張からの帰りの京王線の急行の車掌さんも女性だ。ちなみに、神保町のホームの駅員さんも女性でした。なんか女性でキップがいい感じのホームのアナウンスだと、本当に「急いで乗ってくださいっ!」って感じがするなあ。

 今日は出張のために準備をしておきたいんで1本早めの電車で会社へ行ったら、高校生のころに乗ってた特急って今は北野で快速を抜かすんだ。昔は(まあ、昭和のころの話だから変わっててあたりまえだけど)高幡不動だったのに。逆に、そのおかげで自分のころよりは特急にのってる在校生が多い。遅く出るのに早く着くからね。でも、これのおかげで昔より特急のほうが混んでるなあ。どうせ京八で乗るバスが変わらないなら快速のほうがまだましなのかも。

夕方6時25分は (16/04/2003)
 ♪世界で一番優れた民族、アクダ、アクダ共和国〜♪(題名は知らん) 今日は小川町のプラザに出張。体調が昨日の続きの感じだからそのまま早めだけど直帰しましたが、夕方にテレビのチャンネルを換えてたらいきなり「プリンプリン物語」に遭遇。そのまま全部見ちゃったよ。でも、今日放送してたのをやってた頃ってまだ見てなかったなあ。アルトコ中央テレビ、略してアル中テレビの華の唇アナウンサーも出てきませんでした。全部とってたらキリがないからそれはしないけど、たまーに録画しちゃいそう。完全に歳がばれるな。。。。。

ゲホゲホ (15/04/2003)
 風邪です。結局、代休を行使して夕方まで一日寝込みました。「ちゅらさん」「東京ラブシネマ」は週末に見よう。東京〜のほうはちょっと見たけどね。で、Cycle Sportも来たんですが、ペーターヘムの特集記事。すごいタイムリーだなあ。

パリ-ルーべ (13/04/2003)
 よし、ペーターヘム2週連続で勝利。今回はムセーヴはパンクやらなんやらでついてなかったみたい。エキモフは最後のスプリントを嫌って、ヴェロドロームに入る前にアタックを連発してたようで、そこはやはりスピードマンである彼らしいですね、Nacoさん。これで、来週の練習もロット・ドモのウェアーでルンルンこなそう。

ケーキ 第18弾 (13/04/2003)
 ここのところ節制してるので、休日くらいはということでまたまたまたまたケーキです。車をすっとばして今回もグラン・クリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141)でデセール・ド・ジュール(Dessert de Jour) 苺が混ざったカスタードプリンの上を、薄いスポンジケーキと、これまた苺風味の生クリームが蓋をしてます。カスタードプリンは完全には固まってませんが、前回のやつよりは固まってます。これも美味しいなあ。一つ380円。

いつつつつ (13/04/2003)
 今日も練習です。昨日の疲れが残ってるんで多摩川1本で軽くほぐしたあと、軽めのギアでいつもの練習コースを辿っていたら、日大3高の脇を登っている途中でいきなり左脚太ももの膝の裏あたりが攣る。いつつつつ。ももの裏側の筋肉が攣ったのは一昨年のもてぎ99キロ以来だよ。でも、これは後ろのりと腰踏みがきちんと進行してるってこと?

 その後はヘロヘロの状態で南大沢へ。5へ行こうかなとも思ったけど高幡を登る気力もパワーもなくなってたんで、堀の内から多摩テックに出る道を登っていつもとは逆に中央大前を下って帰宅。とりあえず筋肉はいじめておいたから、来週は多摩川のみで距離を稼ぐかな。

ぐ〜 (13/04/2003)
 練習はしても食べる量はいつものまま。夕方はさすがに ぐ〜〜〜〜 ときたけど、そこは夕食後のケーキは用意してあることだし、烏龍茶を飲んで夕飯まで我慢我慢。とりあえず、週末に定常時で61.5キロ、本日の練習後で60.5キロ。水やら烏龍茶をガンガンのんで定常状態に戻そうとしてますが、明日の朝で何キロになってるかな。落ちるペースは若干遅くなってるけど、本来はこっちが正しいペースだから、リバウンドを避ける減量としてはまずは順調。

ドラマ徒然 (13/04/2003)
 最悪だー。録画しておいた観月ありさのドラマをとりあえず見てみようと思ったら野球で30分ずれてる。何が嫌いってこれがあるから野球が大っ嫌いなんだけど、もうプロ野球中継も深夜に録画放送にしてくれないかな。どうせダラダラやってるんだし。意外と野球中継なくしたほうが視聴率上がるかもよ。だって、野球の比率が多くなる日本テレビのニュース番組って見ないもん。夕方なんか特にそう。

 ちなみに「ホットマン」は録画はしたものの、なんとなく見る気がおきないので今回は矢田亜希子が出てるけど見ないことに。もともと、漫画もあんまり好きじゃなかったし。やっぱり今回はちゅらさん2か。あとは金曜夜のテレビ朝日の菊川令の出てるやつ。

♪サクラサク坂道を〜♪ (12/04/2003)
 7時過ぎに眼が覚めてまず外を見たら天気は大丈夫。ということで朝食を摂ってヴァームを飲んでとっとと準備をして練習開始。1,2,3,4,5と走っていろは坂を登りきったところでパラパラきたんで松が谷高校前ははしょって撤収しましたが、調子は序々に戻りつつある。今日はとりあえず筋力アップをかねて、多摩川で十分にアップをしてから、あとはシッティングをメインにしてガシガシ踏んでいって小野路はシッティングで21で上りきり。踏みたおすのは間違えると膝を痛めるんであんまりお勧めしませんが、たまにはやらないと踏力が落ちます。

 桜が咲き始めてから今日が始めての練習コース4だったけど、日大3高から町田市民プール、尾根緑道とかけて桜吹雪が舞ってて、まさに♪サクラサク坂道を♪状態。おまけに今週末は歩行者天国にもなってなかったんで、桜のトンネルを練習しほうだい。さ、明日もあったかそうだし、今年初の半袖登場もできるかも。

♪もらい泣き♪ (12/04/2003)
 ♪ええいああ 君からもらい泣き〜♪ (一青窈 「もらい泣き」 歌詞には本当に ええいああ と書いてあります) 前に「情熱大陸」で見たのもあるけど、今週の「真夜中の王国」で女性ボーカルを特集してたのを見て「月天心」を衝動買い。うーん、柴田淳よりも(この人も女性ボーカル特集で取り上げられてたけど)好みかも。とりあえず明日の練習のBGMは一青窈ですか。ペダリングのリズムにはそれなりに合ってるかも。それにしても窈という漢字は初めて変換しました。

車掌さん (13/04/2003)
 新宿へ出ついでにグローブを買いにナルシマへ向かったら(穴空きました)、総武線の車内アナウンスが女性の声。おもわず、降りてから「本当?」って電車を見送っちゃった。京王では駅員さんに女性の方がいるけど、乗務員で女性をみたのははじめてかも。そういえば、学生時代にデンマークに行ったときのインターシティの車掌さんが女性の方で、、ちょうど降りた駅で交代してたけど電車を見送るときの確認姿が滅茶苦茶かっこう良かったっけ。

多摩川にかかる橋 (11/04/2003)
 「ブラックジャックによろしく」の最後を見たら、あれは府中四谷橋だよね。そういえば、多摩川に建設中の橋もいよいよ片側のみの暫定ですが開通しました。あとはあれが東八道路と直通すれば本当の東八道路だけど。

職業病 (11/04/2003)
 月曜には新人さんがやってくるんで、机の上に置いておく歓迎の寄せ書きみたいなのが廻って来てるんですが、それを書いてた後輩が、「あ、入社を入射って書いちゃった」完全に職業病です。しかも、PCで変換じゃなくて手書きでの話ですから。

早起きは〜 (10/04/2003)
 眼が覚めたら少し酔いが残ってるかなーということで遅く行こうかなとも思ったけどいつも通りに出勤、そししたらいいことが一つ。これも早起きは何とか?

カサブタが一つ (10/04/2003)
 風呂に入る前に気がついたら、一番大きかった腰のところのカサブタが取れてる。先週あたりからOKな状態にはなってたけど、普通に上向いたり横向いたり寝返り打てるってのはなんと幸せなことか。横向きのみでしか寝れないってのはけっこう辛いです。

 会社の机の上を整理してたら昨年の健康診断の結果入りの封筒。改めて見直したら要注意事項が一つあって、そういえば心電図の結果が12ヶ月後に再検査だったんだっけ。心電図の高電位ってのはなんなんですかね?

♪サクラサク♪ (09/04/2003)
 本日は会社の庭で職場の花見だったけど、1週間まえから今度一緒に仕事をする部署の飲み会に誘われてたんで、どうせうちの部署の花見の参加者はすくないから最初のお誘いのほうを優先。もっとも、テーブルで話をしているうち、最初の30分は一人以外は名前もしらないまま喋ってたんですけど(顔はなまはんかに知ってるだけに、かえって聞くタイミングが。。。。) で、今日はちょっと飲んだんでモノレールは二駅前で降りて歩いて帰ってきました。ただ、最初の一駅はひたすら下りなんですけどね。

 そうそう、もしかしたら気になってる方もいるかもしれませんが、♪サクラサク坂道を♪ は 椎名へきるの「RESET」です。もっとも、この人って声優さんだけど出てるアニメは見たことがない。つーより、何に出てるか知らない。日曜の早朝にFM番組をやってるんで、私と同じように遠征のための移動中に聞いて知ったという方はいるかもしれませんね。

ヤニ臭い (08/04/2003)
 3時のお茶から戻ってきたら周りがタバコ臭い。よーく調べてみたら自分の服がタバコくさい。タバコ吸いの人と休憩したんで喫煙コーナーに行ってたけど、あの時間で匂いがつくとは。で、いろんなとこを見てたら、どうもダイエット中って匂いに敏感になるらし、逆にダイエット中の人に特有の匂いもあるらしいですけど。別に今日だけでなくて喫煙コーナーにつきあうこともあるけど、本気で体重落とし始めてからは今日が始めての喫煙コーナー、ということは順調に落ちてるってこと?

パンツルックではありませんでした (08/04/2003)
 イタリア語講座最終回で、きちんとウェイトレスをやってるところまで見てみたら、パンツルックではありませんでした。さて、スタッフが横から手助けしかけたところで脇にいた通訳らしいかたが「彼女、わかってるよ」と言ってる場面もあって、本当に今までで一番理解してるアシスタントかも。できれば以前のように初級編と上級編で別番組にしてくれるとありがたいんだけどなあ。そう言えば、加藤典子は数年前にフランス語講座の上級編のほうに出てましたよね。(ジャパンカップ後に「フランス語に挑戦するぞー」と加藤典子が出ていた番組を見てみて、あまりの発音のわからなさに、私は諦めた) だから留学するほど本気でやりだしたのかな。

 吉岡美穂とイタリア料理店のオーナーのやりとりも、下に出ていた字幕を読むとなんとなく意味がわかったのが自分でも驚き。もっとも、「Cosa Fai」とかもともと知ってたイタリア語は少しで、綴りで英単語を推測して置き換えるというやりかたなんで、とっても邪道かもしれませんけど。多分、字幕なしだと全くわからないだろうし。

疲れ知らず? (07/04/2003)
 起きたときには脚にドドーンと疲れがでていたものの、仕事をしていたらいつの間にやらそんなものは忘れていて、夕方になったらすっかり回復。これは動いていれば大丈夫っていう貧乏性ってこと? で、ここのところ帰りのモノレールも、時間が早くて雨が降ってないときには一駅前で降りて歩いて帰っています。普段は駅の間隔の短さで思った以上に時間がかかることにイライラすることもあるけれど、こういうときは微妙に重宝。

ちゅらさんでGo (07/04/2003)
 あーーーー 菅野美穂が一度も出てこなかったーーーー。それにしても、毎度ながらこの悲壮感のなさはなんでしょうね。うちも鹿児島だけど、なんとなく海一つわたると雰囲気が違うなあ。さて、明日は車で出勤だから(朝に会社近くのディーラーに置いてきて、夕方には12ヶ月点検終了ってやつですね)ちょっとノンビリ。

大型新人 (06/04/2003)
 は天海祐希でした。天海祐希って前にFM東京で土曜の夕方6時頃に番組やってなかったっけ?

ズキズキ (06/04/2003)
 午前中に80キロほど乗ってみる。微妙なポイントは大丈夫みたい。練習前にヴァームを飲んで前半は減量メインのLSDのつもりなんだけど、心拍数130で走るなんて無理でどうやっても140がせいぜいで、油断してると簡単に160台。もうそれこそ10キロ台で走らないと無理なのかな。途中からは基礎代謝アップのためにいつものペースに戻して(のつもり)、最後は松が谷高校前をアウターで踏み倒して攣る直前で終了。うーん、やっぱり踏力が落ちてるなあ。おまけに走り終わったらズキズキと頭痛。これは練習不足できなかったときに回復を目指して練習再開するといつものことなんで、追い込んでる徴候ではあるらしい。

 さて、今日はLotto-Domoのウェアーでの初練習です。新しいウェアーは気持ちがいいなあ。明らかに日本は未入荷だから(特に長袖は)、多摩川で走ってても特定されちゃうかな。

青の炎 (06/04/2003)
 ほほー、青の炎で二ノ宮君の代わりに自転車乗ったのはミヤタ・スバルで体格が一番似てる人ってことでしなしな(現 日本鋪道)がやったらしい。と、Yabemanのところにあって、ふゆみん(ジャパンカップの槍軍団にいた、魔女でおなじみ)のページで確認したら本当にそうらしい。撮影のときには松浦亜矢もいたそうです。だってさN君。ちなみに中学のときの同級生のお父さんがパーマン2号(の声)だったりして。(遊びに行ったら本当に台本があった。ウッキー だけなんですが)

レンズ設計といえば (06/04/2003)
 面白いページを見つけた。久しぶりに見てみた2ch物理板のレンズ設計スレ。突っ込みは入れたくなるけどそれはしない。ところでこれ、会社の人がだれか書き込みしてませんか?

スポーツ諸々 (06/04/2003)
 よーし、フランドルはピーターヘムが勝ってロットも着実にワールドカップ捕ってます。さて、本日は日本GPです。うわー、ロッシ君ダンロップでずーっと流しっぱなし。あれでコケナイんだからすごいなあ。で、あいかわらずナンバーは64なんですね。このままいくと、シュワンツの34以来の永久欠番になるかな。それにしてもニュース番組が面白くない(まあ、戦争はおいておいて。わざと本ページでは触れないようにしてますが)、あの野球一辺倒な報道はなんとかなりませんかね。というより、野球ってあの応援がやかましくて好きになれないんですけどね。ちなみにJリーグもあの応援が嫌いで見ない。

明日は大丈夫? (05/04/2003)
 ちょっと家の中でタンスにつかまりながら自転車に跨ってみる。これは大丈夫、だよね? ということで明日は走れそうです。腱鞘炎で1月以上走れない(握力が落ちますから)ってのはあったけど、こういうことで乗れなかったのは初めてだよ。

チョビ〜 (05/04/2003)
 「動物のお医者さん」の予告を見たけど、チョビそっくりです。よくあれだけ似たのを見つけたなあ。そして、チョビにアイドルの子が声をやるらしい。まあ、チョビ女の子だからいいのか。で、ミケには声はつかないんでしょうか。岸田今日子がお婆さまとダブルでやったりして。それは結構こわいかも。

猿腕 (05/04/2003)
 猿腕って知ってます?手のひらが上を向いた状態で両手の手首の小指側が互いに接するようにして前に出してください。このとき、手首から肘までずっと両手が接する人が猿腕。凄い人は手の甲を接しさせてそれが肘までつくらしい。私が猿腕なんですがふと思いついて検索をかけてみると、妙に弓道関係のページにひっかかる。やっぱり腕がまっすぐな人のほうが指導はしやすいみたい。野球のところもひっかかるけど、ふーん、投手は猿腕だと有利なんだ。野球は下手だから関係ないけど。バリ舞踏なんかは猿腕はそれなりにいいみたいですね。これはシルエットを考えると納得。 で、自転車ではあんまり役には立ちそうもないなあ。

背中パチパチ (04/04/2003)
 そういえば、昨日の出張もそうだったけど背中がパチパチするのが出なくなった。それも4月になってからいきなり。これってやっぱり心因性だったってこと?

東京オリンピック (03/04/2003)
 情報を頂きました。国道20号の日野近辺で実際に東京オリンピックのレース観戦をされた方からの情報です。日野となると私のページに載せてある周回コースとは異なるのですが、この方の情報から察するにどうもチーム・タイム・トライアルを観戦されたようです。で、よーく考えるとチーム・タイムトライアルは私が載せている加住のあんな登坂はコースに入れませんよね。それにページにリンクとして入れてある昭島をレースが通ったという記念碑のことも考えると、チーム・タイムトライアルは高尾をスタートして20号で立川方面へぬけて昭島を通ってもどってくる大周回のコース設定をしていたのでは? と推測すると今までの謎の辻褄があってくる。まだまだホームページで調べて載せるべき内容がありそうです。情報、ありがとうございました。

イタリア語 (03/04/2003)
 今日も出張です。やる製品が変わったとはいっても、前の製品を検討するためにオペレーションできる人がいないので、後任者へ操作方法の引継ぎ。これで先期の仕事を引きずった出張は打ち止めかな。

 さて、朝に歯を磨きながら先日撮ったイタリア語会話を見てたんですが、吉岡美穂のイタリア料理店ウェイトレス挑戦、けっこう喋れてますね。もちろんレスポンスは遅いけど、見てても考えてちゃんと答えてるのがすごくわかる。ある意味、今までの出演者で一番上達してるんじゃないの? ドイツ語の桂小米朝にはかないませんけど。たまに宵っ張りをしてるときに再放送を見たことがありますが、この人は本当に凄いね。自分といえば大学で2年も勉強してたのに。。。。。

体重は落ちたけれど (02/04/2003)
 62キロを切ってきました。こういう書き方すると体重を気にしてる女性に怒られそうだけど、ちょっと落ち方が早すぎる。筋トレはきちんとやってて、抜いてるのは間食類やら休憩時の砂糖入りの飲み物とはいえ、練習をしていない状態でのこのペースなんでちょっと心配。本当ならばもう少し緩やかなはずだし、逆にそうじゃないと痩せたとはいってもリバウンドしやすくなるし。もしかして例の傷で脚が浮腫んでてそこに水分が貯まってたのが落ちただけなのかな。たしかにここのところ右脚が張る感じが出なくなったし。

 さて、問題の炎症はカサブタになってきてるんで心配は必要なさそうですが、カサブタ取れるのは来週くらいな感じなんで今週も練習はおあづけになりそう。かえって、早めにカサブタができた腰ほうの炎症のほうが深かったようで、こっちの直りのほうが時間がかかりそうです。とにかく日常生活での痛みは感じなくなったから、まずは一安心。

裸にしたい男達 (02/04/2003)
 録画しておいたNHK-BSでやっていた「今、裸にしたい男達」の佐藤琢磨の回を見る。この人を見るたびにいつも思うことなんだけど、なんか今までの日本から出てきた(4輪の)レーサーと、立居振舞等々から伝わってくる雰囲気が違う。あえてもう一人あげるなら近いのが片山右京。逆に、2輪のほうではこの人と同じものを感じることが多いんですけどね。例えば原田哲也とか。この違いはなんなんだろう?

8年目突入 (01/04/2003)
 はい、メデタクというかなんというかSTIとビンディング・ペダルを使いはじめて8年目に突入。これで、ロードレーサーに乗っての分としてはやっとビンディング、STIの使用暦がトゥクリップ、Wレバーの使用暦を超えることになります(ロードマンを改造してた頃の分を入れるとさらに7年くらい必要ですが) で、練習用のMA40のホイール、コンコールライトのサドル、タイムのペダルも同じく8年目に突入。要するにビンディングペダルを使用といっても、今使ってるタイムのペダルそのもの以外は使ったことがないんですけどね。つくづく日本経済の敵だ。あと何年使えるかな。練習用ホイールなんて一度も振れ取りやってないし。つくづくこの3品は交換時期がわからない。

飲んで美穂っ (01/04/2003)
 今年のイタリア語講座は誰なのかな? とNHKのページを見てみたら今週が最終回。今年の最終回は吉岡美穂がイタリア料理店でイタリア人の客を相手にウェイトレスをする。ということで、それを最初に録画して今年の分用としてのビデオテープを買ってきて録画をセット。ちなみにウェブで見る限りウェイトレス姿はパンツルックですよ。

 去年のも8月くらいまであるんですが、前に持ってて壊れた自分用のビデオデッキと、最近購入しなおしたやつやもともと家にあるやつが微妙にトラッキングがあわない(おかげで、ツールのビデオは両方で見れるように2本同じものがあったりする年がある) なんとか見れないかな。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home