へもへも日記バックナンバー 2002年 3月


時間差攻撃 (31/03/2003)
 Nacoさんの日記を見て、そうそうとうなずく。海外とやりとりしてると時差に注意しないといけないんですよね。最近はあんまりなかったけど、2年位前は朝はNYに赴任していった先輩から、夕方はハンブルグに赴任していった後輩からと、世界一周時間差攻撃を受けることがある。NYの先輩は宵っ張りだからこちらで10時ころでも攻撃を受けることがあるし、おまけにドイツは「残業は遅く帰るんじゃなくて、早めに来て仕事をする」というスタンスなんで(ある意味、なんて健全な考えだ)、油断してると3時頃に攻撃を受けることがあったりして。もっとも、向こうは向こうで日本が眠ってる間に情報交換してるらしい。

脚が棒 (31/03/2003)
 しまった。今日は早く帰れるだろうと思ってたから録画してなくて、「ちゅらさん2」の第1回見損ねた。(第2回は見れました) あれ? ゴリと佐藤藍子って結婚してたっけ? なお、土曜に録画してガジュマロのシーンは見直しました。ところで、何故か東京製作の連続ドラマは第2弾があるけど、大阪製作のやつはやらないのは何故だろう? 確かに、東京製作のやつのほうが続きを見たいなあという感じになる。となると今度は「さくら」か。

 本日は部署のレイアウト変更。やっぱりと言うか予想通りというかネットワークの接続変更最優先で自分の机の整理は完全に後回し。7時半過ぎにネットワークで自分のできるところは何とか終了したけど、クタクタで最早自分のところの移動と整理はやる気が起こらず。土曜にいらない書類の整理を事前にやっておいて良かったよ。ちなみにもう一人のネットワーク担当者も土曜にやってきてて事前に整理をやってました。

ケーキ 第17弾 (30/03/2003)
 平日は練習が出来ないことに対抗するために節制してるんで(間食抜いてるだけですが、62.5kg切りましたよ)、買い物に駆り出されたついでに休みの日限定でダイエットも一休み。今回もグラン・クリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141)でプディング・シバルーズ(Pudding Chevreuse) 周りのプリンは固まっていない液体状で、真ん中のケーキはしっとりとした固めのバナナ風味です。普通のプリンとは違って、これはこれで美味しい。一つ380円。

東京コンシェルジュ (30/03/2003)
 東京コンシェルジュは八木さんが本日最終回。NY支社へと転勤していきました(と、いうことになっている) 次は誰だろう? 心も体も存在も大きい大型新人って。軽部アナだったらみんながラジオに突っ込み入れちゃいそう。八木さんの声ってけっこう耳に心地よいんで、テレビとはまた違った印象で好きだったんですが。そういえば、谷村有美のミュージックスクエア最終回も録音してるけど聞いてない。あれって、もう8年前だっけ。

横浜買出し紀行 (30/03/2003)
 家族が「横浜買出し紀行」の画集を買ってくる。この漫画、連載は読まないで単行本だけ買ってるんですが、ノンビリな雰囲気で面白い。日野の台地から武蔵野の平野を望むとか、妙に知ってる場所が出てくるんでそういう方向で想像しながら読めるってのもありますけどね。ここら辺が草っ原になったら、小学生の頃のバス1台が脇のススキを掻き分けながらやっと通れる道しかなかったような唐木田みたいな感じになるかな? とかとか。で、よーく考えると今愛用してる須田帆布のリュックって、横浜買出し紀行に出てきそうなアイテムかも。特にジッパーの取っ手がそんな感じです。

かにむら・うに (30/03/2003)
 あっはっは。谷村有美ページのディスコグラフィーへ飛ぶリンクのボタンとして、「でじゆみ」にあった蟹の絵を落としてきたら、そのファイル名が「uni」 さすがペンネーム「Kanimura Uni」 気に入ったんで、メインページから谷村有美ページに飛ぶときのボタンとしても採用。

ブルーライオン (29/03/2003)
 今日は下に書いたように机の整理をしに会社に行ったついでにディーラーのハシゴ。まずはスバルへ行ってインプレッサの12ヶ月点検の予約。客が言いにこないとなんの連絡のない、ある意味うるさくなくていい東京スバルはあいかわらず。で、次に小宮にあるブルーライオン八王子へ行って、206SWのカタログをもらいに冷やかしで行ってくる。中も見せてもらったけど、206SWいいですね。後席の余裕や、後席を畳んだときの荷室の余裕はインプレッサと同じで、普通に使うにはちょうどいいサイズ。面白いのはスペアタイヤが最近の普通車には珍しく床下に吊り下げてるタイプ。ディーラーの人が言うには「テンパーではなくてフルサイズを積むには床下しかない」だそうだけど、インプレッサのテンパーが積んであるところにだってフルサイズのタイヤは入るんで、実際にパンクしたときに荷室の荷物を出すことなしにタイヤが引っ張り出せるようにしてるんでしょうね。これはこれで好印象。買わないけどさ。

 さて、会社の近所にあった日産ディーラーが改装中だったけど、なんと日産からルノーのディーラーへ変身。お隣がトヨタでデュオのワーゲンも扱ってるからその対抗かな? 他に日産系のお店が近所にあるんで出資してるからにはうちの車も売れ、ということでルノーのお店になったんでしょうね。これで会社の前の通りは別に国道でもないのにフランス系のディーラーが揃った。

定時でGO (29/03/2003)
 前に書きましたが「お願いだから、明日定時に来てくれない?」「いや、いつも定時にいますけど」 という会話があるかと思えば、一昨日は9時半ころにメカ担当部署の人が隣の席の後輩のところへやってきて、座席の状況を見るなり「あ、(隣の後輩は)もしかして休み?」「いや、いつもこの時間にはまだいません」という会話が繰り広げられることもある。昨日、出張から帰ってきたら来期の編成にむけてのレイアウト変更のための座席配置表が発表されてたけど、よーく考えたら下手をすると10時過ぎまで人がまったくいなさそうな島があるなあ。。。。。 ここの電話は誰が取るんだろ?

 で、新たな係へ配置変更となる自分はといえば、新人君が横になることに。てっきり、新人君は(一般にいう所の)係長の横だろうと思ってたんだけど。本来の新人教育係とも向かい合わせだからPCが邪魔して面と向かって会話はしにくいだろうし。これは暗に新人教育しろってことですか? 逆に新人君の机の上を見て、おまえの机の上も綺麗にしろということかも。ということで本日会社に行って机の上の整理をしました。すげー要らない資料がいっぱいで捨てまくる。もっとも、現在の机の上は引越し作業7割終了と同じで、傍からみると全く片付いてないかも。

テレビデビュー (28/03/2003)
 Nacoさん、シモンさんがテレビに出た話題が出てますが、実は私もテレビに映ってます。ジャネッティの勝ったワールドカップ最終戦としての開催のジャパンカップでのNHK−BSの放送で、レース前のコース紹介で古賀志林道のヘアピン手前のところで、レース前に走り回っていたところを流し撮りされてるダンシングしてる自転車乗りは私でございます。あれって国際映像だろうから、ある意味世界デビュー? もし録画してる人がいたら見てみてね。

気分は上々 (28/03/2003)
 吹石一恵ってけっこう眉毛が濃いなあ。それにしても脚が長いね。

毎月月末は (27/03/2003)
 シュークリーム即売会の日です。練習ができないのでけっこう気を使ってるんですが、今日は即売会の日なので思い残すことなくシュークリームを食べる。その代り、夕食をちょっと減らしたりはしてますけどね。それにしても、下手に練習してるときよりも、練習しないで減量しているときのほうが(もちろん、筋力系のトレーニングはいつも以上にしてるし、3食はきちんと摂ってますよ)、序々に落ちていくのが目に見えてわかるんで面白い。練習してると、練習後に一気に体重がダウンしたとしても3日くらいして落ち着かないと本当の体重がわかりませんから。

美智子といえば (27/03/2003)
 家族が見てる番組を横目で見てたら。「このコーナーは今日でお終いですが、視聴者の要望により来週からはTPOにあわせた・・・・」 NHKに出ずっぱりですね藤原美智子。

HR (26/03/2003)
 定時制と全日制って校長先生同じなんだっけ? もっとも、高校の場合って校長なんて始業式と終業式でしか見ないから顔覚えないけど。 あれ? でも校長室が二つあった覚えはないなあ。職員室が二つあった覚えはあるんだけど。

 うわ、最後の最後で酒井美紀の墓堀り職人だあ。

動物のお医者さん (26/03/2003)
 なにー、漆原教授は江守徹かあ。となると、菱沼さんは誰?

ちゅらさんでGO (25/03/2003)
 うーん、改変期だとろくなテレビ番組がないなあ。ドラマもないし。さてさて、個人的に来週からのドラマで注目は意表をついて「ちゅらさん2」 もちろん、まりあさん(菅野美穂)目当てです。で、久しぶりにコラムを見ようとしたらAUBEは今度は井川遙らしい。そのかわり、Fine-Fitはまだまだ菅野美穂。Very Veryは酒井若菜じゃなくなったんですね。それにしても男の書いてる日記ではないな。

 CMの話題で後輩と「ニコンは松嶋奈々子だよ」と話していたら、「あのつぶらな瞳の中学生をからかうやつですよね」って、それはお茶。たしかに、セットで流れてること多いかも。でも、あのいきなり滑り台の上から降りてきて蹴りをかますCMもけっこう好き。

 ところで、「動物のお医者さん」をやるみたいだけど、漆原教授は誰?

2度寝 (24/03/2003)
 どうも寝つきが悪かったので久しぶりに2度寝。どうせ残業代も出ないからたまにはね、ということで飯喰ってから2度寝に突入して8時半起き。もっとも、しっかりと関係ないながらもコアタイムギリギリにたどり着いてみたら、他の二人は出張で、もう一人は半休で本日は机の島で一番乗り。どういうことだ。。。。。 で、結局今日は早めに帰りました。なんとか痛みは少なくなってきたんで、再来週には練習再開できそうです。でも、こうなってくると悔しいから(Tokyoエンデューロはこれで2回連続で出走できずですから。。。。)、6月のJCRCはナルシマ杯で通常のレースではなさそうだし、やっぱりTokyoエンデューロ夏大会でリベンジかも。

 ん? そういえば、明日は給料日? どうも先週末の土日に伊那出勤以来、日にち感覚がなくなってる。

リマ連って何処? (24/03/2003)
 奈良さんの日記を読んでて頭の中で人間ナビゲーション全開で考えてみるも、リマ連のコースが特定できない。この方の行動範囲からして、五日市より北側近辺ではなく(であれば、峠名が出てくるはずですから)、南側から八王子内だろうけど何処だろう? それにしても、去年の11月の道志道アタック帰りに赤リマサンズの人に遭遇、と書いたことがあるけど、ここら辺にもリマサンズの人がけっこういるんだ。

花粉、花粉 (23/03/2003)
 ♪飛び回るー 花粉、花粉♪(三菱電機 霧が峰) 血液検査で確実に杉花粉反応が出てるんだけど、事前の治療が良かったのか(もっとも、鼻に「シュッ」ってやられただけだけど)、やはり痩せての体質改善が良かったのか、ここ数年は症状はあんまりというか、ほとんど出ず。今年は今週末がどうもピークだったようなんで、これから楽になりますかね。あとは秋のブタクサだな。

引きこもり (23/03/2003)
 結局、本日は引きこもりです。普段はそういうことはしないんだけど、一日中寝巻きのまんま。緩めの服で少しでも刺激を与えないほうが直りが早いですから。昨日も見物のときに殆ど座らないで立ち見だったし。とりあえず、様子見としてある意味最適な腰の部分のほうはだいぶ痛みが少なくなってきたんで、もう少し大人しくしておこう。腰の部分のところだけでも、寝てるときに当たって横にならないと駄目でしたから。

 で、やることもないんで通勤の電車でチビチビ読んでた「アメリカ素描」を読了。あとは何を通勤の友にしようかな。

♪バニラアイス♪ (23/03/2003)
 のイントロ。背後で聞こえる「あるある大辞典」でなにやら聞き覚えのある音楽と思ったら「バニラアイス」のイントロ部分。そのままどうなるかと思っていたら、歌が入るところでもバックの音のみ。この曲も素材としてテレビ局は持ってるんだ。でも、この曲が「松たか子のバニラアイス」って気がついた視聴者は全国で何人くらい?

フラットバー・ロード (22/03/2003)
 見物がてらにいろんな自転車を見てたけど、ロードで簡便にSTIを使うというとこで同じ解にまでたどりついてた人はいなかったなあ。2chの人が一人エンドバーにSTIをつけてる人はいるけれども、最近の短いエンドバーでやってるんで、シフト操作は勿論ながら万が一でのフルブレーキやフロントリフトをさせるときに支障をきたしそう。もう一つの解としてはブルホーンバーを付けてる人も多数。ただ、こちらはいろいろとレギュレーションに合ってるかどうかという議論が出そうだから、長さと先の曲がりが絶妙なエンドバーを探し出して、合法的にブルホーンバーと同じものを製作するのが私のコンバートのポイント。

出走できず。。。 (22/03/2003)
 結局、出走できず。。。 どうも先週の出張中に換えがなくなって下着を購入した際に、そいつと相性が悪かったらしい。最近の背中パチパチで肌が敏感になっていたのもあってか、腰とサドルに当たる部分といった、特に擦れる部位で炎症を起こしてしまったところに、火曜の練習で止めを注してしまった感じ。

 教訓:レース前の出張には十分な下着を持っていくか、とっとと洗濯しよう。。。。

びぇーーーん (22/03/2003)
 という訳で見物と会社のチームのサポートに廻っていたんですが、トイレに行きついでにピット前のダートに進入するところに見物に行ったら、同じく見物に来ていた塾長を発見。さすがにマリア・ローザのチームジャージは一発で分かります。

 さて、そこで見物していたら「びぇーーーーん」と泣きながら突入してくる男の子。まさかそのまま突進してこないよね、と思っていたらそのまま曲がらずに我々のところへ突っ込んできて、まさに漫画のように「うわぁーーー」と除けたのでした。。。 あー、ビックリした。

Lotto・Domo (22/03/2003)
 チームの通販に注文しておいたウェアーが届きました。裏起毛の長袖はさすがに輸入代理店もまだ入れないだろうから、こいつは実質上の日本初入荷? さて、ベルマーク・スポーツのウェアーをフルセットでそろえるのは初めてですが、ここのは本当に作りが良さそう。サイズは172センチの自分だと、Mで許容できる範囲で大きめ、Sでこちらも許容できる範囲で小さめ(注:これ、太るときついと思う) もし、同じくロットかクイックステップのウェアーを購入するかもしれない方は参考にしてください。で、面白いのがベルマークスポーツってベルギーのメーカーなのに製作はイタリア。でもってパンツのパッドにはジョルダーナのマーク。ってことはOEMなのかな? でも、前に買ったジョルダーナの奴より造りは良さそうなんだけど。

 ところでこれ、成田の税関業務サービス会社で一回止まって、関税は代金引換ということで送ってもらったんですが、包装はその税関業務サービス会社のもの。ってことはどういう形で日本に入ってきたんだろう? ベルマークスポーツの個別の袋そのまんまで送られてきたんじゃあないよね? とりあえず、その袋の一つに、「チームに興味を持ってくれてありがとう」という旨の文章がフラマン語、フランス語、英語で書かれたカードが入ってました。

実はまだ完結していなかった、車内搭載への道 完結編 (21/03/2003)
 10月ころに書きましたが、さかさに搭載するとハイスピードでコーナリングしたときに倒れる可能性があるんで、結局、事故で破壊されてしまったのとほぼ同じ車内積載用キヤリアを再製作しました。ただし、サドルが屋根に干渉するんで車載時にはピラーごと引き抜きます。中空シャフトは前のを再利用したので、それを支える土台と、それを取り付けるボードで合計約1000円。KG281と後輩用のMTBをすでに車載済みですが、いろは坂に行ってみてもOKだったから、こいつでいくことにしよう。

やばい。。。。 (21/03/2003)
 けっこうまずい状態。あまり人には言いにくい部分にデキモノが出来てる。。。。 サドルとの関係によっては大丈夫な可能性もあるんで、とりあえず現地には行きますが、場合によっては出走しないかも(というより、出来ないかも。。。。)

綺麗なお姉さん (21/03/2003)
 結局見てるじゃん、「美女か野獣」 出張中にやることないんで最後の前の回を見てたんで、つい最終回まで見てしまう。それにしても松嶋奈々子はタッパがあるね。福山雅治だってそこそこ背があるのに、ハイヒール履いてるとはいえ、ほぼ同じ背の高さなんだから。

出張です (20/03/2003)
 日帰りで出張から帰ってきました。これでしばらく打ち止めかと思ってたんだけど、来週もう一発ありそう。さて、レンズ加工の担当の方と話してて「倒れないでくださいね」と言ったら、どうも倒れるかなー と思ってもその手前で踏みとどまって倒れないらしい。ある意味、倒れたほうがまだ楽だってことですか。。。。。

和田峠 (20/03/2003)
 ファンライドに和田峠の記事。これって、いつ行ったんだろう? もうそろそろ行っても大丈夫かな?

CMキャラクター (19/03/2003)
 凄いぞキヤノン。長谷川京子に続いて今度はコピー機のキャラクターに矢田亜希子。あいかわらず、いいとこ突いてくるなあ。

ダイエット GoGo (19/03/2003)
 エンデューロには完全には間にあわないけどダイエットモード。とりあえず、60キロくらいが一番体の軽さと風邪になりにくさが均衡している体重みたいなんで、そこにあわせていこう。あと3キロ。

 さて、どうも部屋をガンガン暖めると筋肉が発熱しようとしないんで痩せにくいらしい。そんな我が家の温度はだいたい15度。ちなみに自分の部屋には暖房器具すらありません。実家に戻って再びこういう生活に逆戻りしたのが効いたってこと?。で、伊那に出張中に隣で仕事してた後輩が「寒いですよねえ」と上着を着て凍えるポーズで言ってる横で、腕まくりして「そう?」と返してたりして。ある意味、慣れというのは恐ろしい。

♪梅は咲いたか 桜は〜♪ (18/03/2003)
 ♪サクラサク 坂道を ボク達は 駆け登る♪ 梅は咲いてるけど桜はまだだなあ。もっとも、桜満開だと尾根緑道や多摩川の一部は練習どころじゃなくなっちゃうけど。

6月の予定 (18/03/2003)
 先週の土曜日、伊那に残留で土日に仕事な上に月曜もこっちで会議だからそのまま戻らないと家に電話したら、大学の同級生から電話があったとの伝言。なんだろう? と思ってメールをしてみたら、結婚するんで披露宴に出て欲しいとのこと。これで6月の予定が一つ決定。それにしても、メールアドレス憶えてないけど高エネルギー研だから KEK そいつの名前の綴り で検索かけたら一発でメールアドレスがヒット。さすが学術関係者。

ヤンちゃんは大丈夫? (18/03/2003)
 Cycle Sport誌が届いて今月は新年恒例のチーム紹介特集。でも、でも、でも、1番目は見開きで「COAST」 アルファベット順というわけでもないようなんですが、最近の状況が状況だけに洒落にならないような。。。。。

キヨシロウ (18/03/2003)
 とりあえず、新品チェーンとレースで使うスプロケットの相性を確認したいのでキシリウムで練習へ。思った以上に調子は悪くないし体も軽い。逆に、多摩川ではちょっと押さえ気味にして走っているうちに、特に浮腫んで張って痛みが出ていた右脚の裏側もだんだんと張りがとれてくる。(帰ってきたら、完全に痛みは取れました)で、今日のメニューは1,2,3,4,6,5のフルコース。小野路はヘロヘロになって自転車を押してる野津田高校の生徒を横目に23T、南陽台は21T、百草団地への登りは18Tで上がれているんで、先週の途中でハンガーノックはなんだったの? という感じ。それにしても3時間半走っても90キロ越えないんだもんなあ。あとは金曜に軽く多摩川1本ですまして東京エンデューロです。

 さて、録画しておいたサイクル・ロマンを見てみたら見慣れた風景、忌野清志郎が最初にダンシングで上ってたのが上に書いた百草団地への登りです。この人、日野の人だからね。上からああいう風に撮るとたいした坂に見えないなあ。それにしてもどこで撮影してるんだか。里山風の風景の後ろに中央大が見えるよ。ああいうところを探して繋いでいくと、私の練習コースの出来上がり。あ、あの川沿いもどこだかわかった。西方面に向かうときにウォーミングアップで流すときに、あそこの対岸側を走ってたりして。あまりにも近所すぎる。。。。

 とか書いてたら、しまった。家にいて油断してて風呂に入って見忘れた(録画も忘れた)

やばい。。。 (17/03/2003)
 やっとこ帰ってきましたが、やばい! 太った。。。。 脚がパンパンに浮腫んでるし。。。 明日は代休なんで練習しよう。

とんでも母さん (10/03/2003)
 あーーーー。「とんでも母さん」見忘れてた。 毎日新聞の購読者以外にわからないネタですいません。 さて、明日から出張です。

アレッシオ (10/03/2003)
 Nacoさんのところにアレッシオのチームカーのボンネットの拡大写真。アレッシオ・グループって日本にもあるんだ。(検索エンジンで探したら引っ掛からなかったけど) こんな私の現在のメインのジャージはシモーニがジロで入賞した年のバラン・アレッシオ。ここのところ暖かいんでナリーニ製のロットはすっかりお役ご免で、微妙に薄手のビエンメ製のバラン・アレッシオのジャージで練習してます。本日のメールで来週早々には到着しそうなので、エンデューロはニュージャージで走れるかな。

206SW (10/03/2003)
 お茶のみ場で車の話題。土曜に外苑前からナルシマまでウィンドショッピングでもしながらブラブラ歩いて行ったときにプジョー206SWをたまたま続けて2台見たんですが、いいですね、あれ。雑誌で見る限りでは「ちょっと長いかなあ」という感じがしたけど実物はコンパクトでちょうどいい。ボンネットがあれ以上短いとミニバンになっちゃうけど、その一歩手前のところで留まってるから、自分みたいにコンパクトなワゴンが欲しいけどミニバンはちょっと、という人で買い替え時だったら飛びつくだろうなあ。マニュアルもラインナップにあるしね。

♪ため息♪ (09/03/2003)
 ここのところ、松たか子以外のお気に入りの皆さんが新譜を出してくれないので(有美さんはでじゆみを見る限り新曲製作中のようですが。つーより、このページのように日に数ネタ書いてるんですけど有美さん。)、久しぶりに新しい歌手に手を出してみよう。ということでCD屋にあった、柴田淳の「ため息」というアルバムを買ってみる。うーーーーーーーーん、沖縄色をなくした元ちとせ、ポップな曲のないバラードのみの岡本真世という感じ。ところで、5曲目の「拝啓、王子様☆」という曲の王子様って佐藤竹善? オフィシャルページを見て、歌詞の中の「実家、番台」からそう思うんですがどうなんだろう? もっとも、「佐藤竹善の実家が銭湯」と知ってる私はいったい。。。。 あ、竹善さんって有美さんと仲いいから色んな文章で出てくるからか。というより、雑誌で一月おきに交代連載してましたよね、一時期。と、いうことは谷村有美は柴田淳の敵? もっとも、奥様がいるんですけどね竹善さん。

 で、「ため息」と「home grown」のどっちがいい?、といわれれば自分は松たか子のほうがいい。松たか子のほうが明るい曲があるから。というより、そういう曲のほうが好きな自分はちょっと変な松たか子の歌ファン? とりあえず、この人は様子を見てみよう。

スポンサーシップ (09/03/2003)
 最悪だあ。なんだ、あのフジテレビのF1中継は。。。。 とうとう日本テレビなみになったか。いや、少なくともWRCは変なアイドル呼んでないし、GPは日本テレビに頼らずにBSでまともな放送が見れるんだからそれ以下?

 で、もう一つ注目点があるけど全く見えないなあ。変にカンパニーカラーと、ロゴ周りのデザインにこだわってロゴの大きさが小さくなったおかげで画面上では全然見えない。自分はどこにあるか知ってるからいいけど、何も知らない一般の人が見てもさっぱりわからないよ、これ。どうせだったら、白いロゴだけにして、面積内のロゴの大きさの比率を大きくすればいいのに。あれ、広報担当者はちゃんとテレビでチェックしてるのかなあ。自分が担当だったら2戦からは変更するんだけど。いや、自分が社長でテレビ見てたら「白ロゴだけに変えろ!」と言ってる。以上、別にそれとは関係なしに好きでF1中継を見てた社員の意見でした。でも、あれだったらそれこそコーストのサブスポンサーにでもなって、脇の下に大きなロゴ入れたほうが効果あるのでは。。。。。 画面で大きく写るし。

染みよさらば (09/03/2003)
 エンデューロへ向けて久しぶりに大整備。チェーンはちゃんとグリスを灯油で脱脂して注油しなおしてから装着。今までついてたチェーンはエンデューロにうちの通勤MTBで後輩が出るので、そいつへ転用するために同じく灯油で脱脂して注油して保存。こいつの交換は来週やろう。久しぶりにフレームもワックス使って掃除。毎度のことながらいきなり液体ワックスつかってふき取りです(と、いうより最初からこれ使って溶かさないと、こびりついてて取れなかったりして) うーん、綺麗になったなあ。前から気になってたトップチューブに点々とついてたコーヒーの染みも取れました。でもこの染み、昨年の10月頃からついてた憶えがあるぞ。。。。 あとはエンデューロのあとのバーテープ交換だな。

ハンガーノック (09/03/2003)
 今日も練習です。1,2,3,4ときて町田市営プールの坂を登っていたらいきなりお腹が減って力が入らなくなる。久しぶりにハンガーノックになったなあ。しかも50キロ走ったかどうかって段階だよ。よっぽど昨日の練習で脚の筋肉の栄養使いきってたらしい。でも、未だかつてここの段階でハンガーノックになったことなかったんだけど。とりあえず、南大沢までヘロヘロになりながら辿り着いてコンビニの肉まんにむさぼりつきはしたものの、こういう状況になったら回復するまで時間がかかるので、本当ならば6,5をフルコースで走るつもりだったけどここで終了。エンデューロが終わったら本気で心拍数落としたLSDやらないと駄目だな、こりゃ。

 そうそう、コース4は本当だったら尾根緑道は半分であとは一般道を一回下って登りなおして南多摩斎場の交差点へ辿り着くのですが、今日はそういうわけで全て尾根緑道。で、南多摩斎場のところを通ろうとしたらゲート封鎖。先月あたりまではゲートが開いていましたが、これで本当に車は通れなくなりました。自転車は脇から通れますけどね。

RAYCIOUS (08/03/2003)
 結局、見に行ってるじゃん。。。。 東急ハンズに行って仕事で使う工具を買いたかったんで、それではと久しぶりに渋谷店のほうへ。本当にRAYCIOUSのポスターが軒並みぶらさがってるなあ。東急ハンズ渋谷店は行ったときのお約束で、まずは一番上に上がって螺旋状にぐるぐると廻って降りてきたけど、今となっては新宿が最も物があるかも。昔は町田が一番充実してるという印象だったんですけどね。

腰踏み (08/03/2003)
 今日も朝から練習。ここのところ登坂もダンシングで勢いでクリア気味だったんで、今日は全てシッティングで腰踏みを意識してクリヤーすることに。1の多摩川は水溜りをさけて京王多摩川手前で引き返して2,3,4,6ときて、時間がなくなったから5は多摩テック北側を通って中央大横といろは坂をすっ飛ばして終了。小野路が25T、南陽台が23T、高幡不動が21Tで上がれているんで調子はいいんだけど、「誰だこんな練習コースを設定したやつは」(<君だよ、君)と言いたくなるくらいこの練習コースは距離が伸びない。多摩川1本で前半に距離を稼いでるのに走行時間2時間40分で70キロ超えないんですからね。

 で、多摩丘陵病院横のダウンヒルで本日は73キロ。45キロ程度までひっぱってこの値。となると、キシリウムつけて60くらいまで引っぱってクラウチング姿勢にしたらどこまで出るだろう?

ホームページ徒然2 (08/03/2003)
 とか書いてたら、いきなり例のページのアクセスが増えた。まだ写真変えてません。あれはあれで未年にちなんでるんですが。

ホームページ徒然 (07/03/2003)
 気がついたら日記のカウンターが5000を超えてる。それに久しぶりに例のページに辿り着いた人がいるらしい。となると、また写真変えようかな。

ああ、そうですか (07/03/2003)
 前に面接やったときに打診はあったんで、当事者なんで昨日のうちに事前に話を聞いたときは「ああ、そうですか」という感じだったけど、今日のミーティングで担当変更がある人の発表。光学系であることに変わりはありませんが、微妙に担当するものが変わって古巣に戻ることに。果たして反響があったのかなかったのか。(というより、来週にメカ屋から「裏切りものー」と言われそうだ) ここのところ心因性なのかなんなのか体調不良から休みがちの人も出てきているんで、とりあえず、やっぱりヘトヘトになってるのが傍目には「ヤバイ」と思われてたらしく、そういう状況に陥る前にちょうどタイミングがいいこともあってこうなったみたい。

 さて、2月半ばくらいから眩暈は出なくなっていたものの、それと代わるかのように出ていたのがやたらと背中の皮膚表面がパチパチする。これも、ある特定の人と話していると特に「ゾワッ」という感じで出ていたんで、やっぱり心因性なんだろうな。

デジカメと言えば (06/03/2003)
 お茶のみ場でデジカメの話。今度売り出したやつは売れてるらしい。お約束のレンズ設計者チェックもあるけど(どういうカメラの買い方だ。。。)、ジャージの背中ポケットに入れるのにちょうどいい大きさなんで、余裕があれば買い換えたいけど安くなるまで待とう。あ、あんまり特別仕様とかは買わないほうなんだけど、赤い色の特別仕様が出たら買っちゃうかも。出ないかなあ。もっとも、買ったとしても後生大事にしないで、傷がつこうと何しようと使っちゃうだろうけど。

 横に座ってた後輩と喋ってたら、買うには買ったけどあんまりデジカメを使ってないらしい。自分はといえば、当HPのケーキ撮影もあるけれど、けっこうデジカメって使ってます。自転車だとデジカメって背中のポケットに入れるにいいサイズですからね。この前の強風の日も多摩川に鷹匠の人がいたけど、デジカメもって出ればよかった。

工事渋滞 (05/03/2003)
 あー、疲れた。本日は中央道の集中工事に伴なう車線規制で大月ICから中野トンネルまで渋滞。会社の出張バスもいつもより1時間増し。事前に告知されてるんだし、あれだったら大月で降りて上の原まで20号を走ったほうが早いような。

矢田亜希子 (05/03/2003)
 Nacoさん、そういうこと書くと渋谷駅に矢田亜希子を見に行っちゃいますよ。(我ながら、うちからだと新宿と電車賃かわらないから週末に行きかねないだけに。。。)そういえば、渋谷って最後に行ったのはいつだろう? 東横線にいたっては学生の通学の時以来乗ってないかも。 むかーし、学生のときに「♪かーか、きんきん、かーきんきん♪」のイカ、タコのポスターがズラーッと並んでたのも凄かったけど。で、今週はまだ見てません、矢田亜希子。ホテルに戻ったのが50分ころで最後だけでも見れるかな? とテレビをつけたら教育テレビ以外は砂嵐。。。。。 まあ、録画してるからいいんですけど。

 さてさて、もう流さないのかなと思ったら深津絵理の「ジャミラ」も流してますね。最近のもう一つのお気に入りは仲間由紀恵の屋上で「怒られた-!」と叫んでるやつ。この人もいつからこういうキャラクターが定番になってきたんだろう。

青はいい (03/03/2003)
 会社の後輩のページを昼休みに見てたら本人が後ろにやってきて「車洗ってますか」 彼のページは洗車をした話題だったんですが、いやー、最後に洗車したのは11月初め。購入してから未だに1回しか洗ってない。前の車が黒だっただけに「黒の車で洗車してから3日目程度の汚れ具合と同じだな」と思ってついつい洗車しなくなる。やっぱり青はいい、青は。(<おいおい) 最初は赤もいいなあと思ってたんだけど、丸目インプレッサの赤はワインレッド系統でソリッド系の赤じゃなかったから、明るいWRブルーの奴にこだわって正解。駐車場でもどこにとまってるかわかりやすいし。

慣らし運転 (02/03/2003)
 と言っても車ではなくて、見た目は普通なのに底が抜けたのか水が漏るんで買い換えたスニーカーでの操作に慣れるための車の運転。運転の前に歩きで使ってないから、まだまだソールが硬いんでちょっとペダルタッチで違和感あるけど、なんとか慣れてきたかな? 自転車関係ではザルなくせに、車の運転の靴の相性ではけっこうウルサイ。あ、自転車のときもクリートや靴関係ではウルサイか。そこしかうるさくないですけど。前に会社で前を歩いていた女の子がいわゆる「ドライビングシューズ」のソールの靴を履いてたけど、あれって運転しやすいのかな。踵までソールが回りこんでるのはいいけど、底が凸凹してるのは運転しずらそう。

人間ナビ (02/03/2003)
 野猿越えのために南大沢から柚木へ下っていたら、途中の交差点左側に「手作りクッキーの店」 ふーん、こんなところにこういうお店があるんだ。多摩境に行くときはニュータウン通りが混むから、都立大北側の道をブラブラと走っていくことが多いんでこの交差点をよく通るけど(注 この道、混むんだったら時間がかかっても空いてるほうを、ということで時間的には全く抜け道になりませんので、あしからず)今まで全く気がつかなかった。車だと全く気がつかなくて、練習してると新しくできたお店に気がつくってことよくあります。というより、お菓子、ケーキ屋関係でよそ見しすぎ。。。。 ラーメン屋とかはまったく記憶が少ないし。

 向陽台で尾根幹に上がったときに稲城方向へも延びていたのに気がついてたんで、午後に車を出した際にそっちも探検で行ってみる。あ、この道が通ってると向陽台から稲城駅ってすぐ近くなんだ。どうも鶴川街道沿いだから一山超えてというイメージがあっただけに、是政から稲城へこんな簡単に抜けられるとは思わなかった。実は多摩大裏から向陽台へ抜ける道もいまいち地理的にどこを通っているのかピンときてないから、もうちょっと研究の必要があるな。

春一番? (02/03/2003)
 だぁーーーー。強風です。下流方向へは超楽チンだったものの上流方向へはもろに向かい風。調布、府中の市境付近では久しぶりに踏んでも踏んでも20キロ以下という状態。ウォーキングの大会もあって練習にならないので1往復で早々に尾根幹へ、久しぶりに向陽台へいきなり上がって尾根幹をズーッと走ってみたものの、こっちはこっちで全て赤信号でスタートダッシュ・ミニ登坂インターバル地獄、さらに西行きということは「ずーっと向かい風」のおまけつき。南陽台を走るために野猿峠を超えはじめたらここも向かい風。野猿の下りであれだけスピード出ないのも初めて。昨日今日で合計100キロ超えてなくて全く距離が伸びてないのに、負荷だけはやたらと高い週末。

 もうそろそろ、昨年秋に出だしが遅くて失敗した山中湖往復をやりたいけど、4月までは待ったほうがいいかな。

キャスト交代? (02/03/2003)
 いかんいかん、後半30分は見てたんで「いつも二人で」をすっかり見たつもりになってた。とっころで「主題歌は誰?」ってことでホームページ見てみたらキャスト交代のニュース。でもよくよく読んでみると、キャスト交代で3話移行は葛山信吾がやりますという1月時点の話。と、いうことはその前は誰だったの? あ、でもなんとなく今の葛山信吾とは違ったような。。。。。 とりあえず、全く違和感がないというのも前の俳優さんはまずくないのかなあ? という気がする。

美人曲線 (01/03/2003)
 結局、練習は多摩大裏まで駆け上がったところでポツポツ来だしたんでそのまま撤収。尾根幹をベースにした練習ルートを作ってるのは、雨のときに10分もあれば家に撤収出来るからなのもあります(家から一定距離を保ちながら大周回コースをとれますからね) さて、出張中にも見てたけどビデオに撮ってた「僕の生きる道」を見る。矢田亜希子のウェディングドレス姿が綺麗だね。RAYCIOUSのページもメールが来たという形式でコラムが始まりました。

 「僕の生きる道」の前の自転車番組も撮ってましたが、今週はキャロル久末。この人もよく出てきますよね。乗ってるロードバイクはピトンだったけど(前に雑誌で見た愛車はキャノンデールだった憶えが)、アウター・チェンリングも小さめだしトゥクリップも普通に使ってるんで(トゥクリップって、人のバイクのだと使いづらいですから)恐らく撮影用に用意したやつじゃなくて自分のバイクみたいですね。

タイムトライアル? (01/03/2003)
 こういう天気のときは起きたらまずはPCを立ち上げてレーダーアメダスをチェック。11時ころまでは持ちそうなので朝食を摂ったらとっとと練習開始。多摩川は1本のみで終えて雨の用心のために尾根幹へ上がるんで川崎街道を走っていたら、なにやら前方に3名ほどがまとまって走っているのを確認。どうもタイムトライアルをやってるみたい。Yahoo掲示板の多摩川トビの人たちかと思ったけど、帰ってきてから掲示板で聞いてみたところ違う人達らしい。あっちは歩道でこっちは車道だから邪魔にはならんでしょ、ということでいつもの通りに走るけど、タイムトライアルモードではない自分のほうが速い。というより、見てると最初からダンシングでもがいて頑張り過ぎで明らかにヘロヘロになっているのが見てとれる。最初はシッティングでじっくりスピードを維持して、米軍用ゴルフ場のボール除けが見え始めたあたりからダンシングでもがき倒したほうが、タイムは出ると思います。

 それにしても皆さん、歩道のほうを走るんですね。わたしゃ、田中さんのホビーレーサー奮闘記でのタイムトライアルを試してみたときに走ったっきりで、通常は常に車道を走行。昔の路肩50センチ、横はすぐに側溝と言う状態に比べると今は天国だ。あれはあれで、渋滞してるときにトラックがちょうどいいペースメーカーになって良かったんですけどね。

ケーキ 第16弾 (01/03/2003)
 今日は練習もとっとと終わってしまったので、本屋へ行きついでに。グラン・クリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141)です。今回はフレイジ(Fraisier) 上下スポンジケーキで、間に苺ベースのバタークリームが挟まってます。バタークリームというとしつこい印象があるかと思いますが、こいつはサッパリしててとっても美味しい。一つ350円。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home