へもへも日記バックナンバー 2002年 12月


よいお年を (31/12/2002)
 今年はいろんなことがあったなあ。10大ニュースを書くと間違いなく5月のあれがはいっちゃうんで振り返りません。来年はいいことあるといいなあ。では、よいお年を。

恋ノチカラ? (31/12/2002)
 起きた早々、今日のテレビ欄を見て「え?」となる。紅白の曲順を見てたら、ZONEの「夢ノカケラ」とBAG FAIRの「恋のマイレージ」を二つあわせて「恋ノチカラ?」と見えたから。

 本当にテレビで面白そうなのやってませんね。おもわず、49ers対ラムズを見ようかと真剣に考えたほど(結局、見てますけど) そんな中でやってくれたのがNHK。お昼のMrビーンは、あの時間ではもっとも面白そうだもん。(前に見たことあるやつだったけど) できればモンティパイソンもやってくれないかなあ。さすがにブラックすぎるからダメかなあ。関根勉が出た奴は一度きっちり見たいんですけどね。

ポジション変更 (31/12/2002)
 今日は「さくら」の総集編を見てから練習へ。久しぶりにキシリウムを引っ張り出して、ハンドルもシャクリ気味にポジション変更。サイスポの菊池さんには悪いけど、新しい日東のハンドルで謳われているメリットよりも、今までのアナトミックハンドル使ってハンドルしゃくりあげてSTIの頭を握って低い姿勢を維持するほうが、ハイスピードを維持するのをやりやすいんで好き。プロもけっこうこういうポジションの人は多いしね。こいつの難点はドロップ部が使いにくいことなんだけど、スプリンターで確実にドロップを勝負のときに使うヤン・キルシプーもこういうポジションだしなあ。要は慣れかな。

 本日のメニューは多摩川をスピード維持で2往復半してからいろは坂。調子があがっているからなのか、キシリウムがいいからなのかはわからんけど、今日はずっとスピード維持できる。でも、35キロ超えてからの加速はMA40よりキシリウムのほうがいいかな。

ヤギじゃなくて羊が一匹 (30/12/2002)
 ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、やぎ。。。。。。 あー、年賀状書きが終わりました。結局、オール手書きの羊の絵にすることにしました。ウールマークよりも簡単だったもんで。どっちかといえば宛名と自分の住所氏名を書くほうが面倒。終了し次第、八王子市内の知り合いが多いんで八王子みなみ野の本局まで車を飛ばして投函。昨日は昨日で年賀状を買いに行ってるから、毎年年の暮れにはみなみ野へ突っ走ってることになるなあ。

 さて問題は宛名。整理したはずの去年の年賀状がない。。。。高校、大学の友人は住所録があるんでそれでチェックして終了。大学の先生はご自宅の住所がわからないんで研究室宛に出す。自分の大学は住所を覚えてるんでいいけど、実質的な指導教官だった新潟大学の先生へは最初はいっそのこと「新潟県 新潟大学理学部」で出そうかとも思ったけどさすがになんなので、ネットで住所をチェックして出す。あ、大学の友人で新婚さんで転居したのがいるけど、家の場所はわかってるんで細かい番地なしのおおよその住所で出しました。。。。 まあ、大学の友達で三重県尾鷲市が実家のやつのところに「三重県尾鷲市 ○○(名前)」で出したというツワモノもいることだし(無事についたそうです。尾鷲市の郵便局恐るべし)まあ、いいか。

モータースポーツ好き (29/12/2002)
 うーん、テレビがろくなのをやってない。こういう場合に備えて例年はNHK-BSを中心にビデオでいろんなものを撮り貯めしてこの時期に見るんだけど、今回はそれもネタ切れ。「気分は上々 2ショット・トーク」もMoto-GPの総集編ももう見ちゃったし。あ、今日はF1の総集編がありますね。昨日のスポーツ・うるぐすのWRC映像はちゃんと見ましたよ。それにしてもモヤ(サインツのナビ)の声は本当に一発でわかるね。

オフトレモード (29/12/2002)
 もう完全にオフトレLSDモードです。ラバネロの人も淡々と往復してるなあ。なんだかんだ言って、この時期は走ってる人のペースが速いです。(こんな時期でも走ってる人はペースが速いとも言う) 今日は鯛焼き屋探索の後はいろは坂を登って、最後に松が谷高校の前の坂をアウターで踏み倒して終了。練習直後の乾燥重量では久々に60キロを切る。勿論これで一喜一憂しても仕方がないけど、11月よりは体のキレはよくなっています。あとは2月ころからペースを上げはじめるかな。

冬用スプロケット (29/12/2002)
 この時期に走ってると、インナーまで落とさずにアウターで23Tに入れたいときがある。となるとチェーンラインの関係でロー25Tまであるスプロケットがいいんだけど18Tは必需品なので外したくない。14−25Tの高校生ギアがベストだけど買うほどでもないんで、13−23Tのスプロケットに手持ちの13−25Tから25Tだけ持ってきて14Tを省いて無理矢理冬用スプロケットを作成。13Tからいきなり15Tになるけど変速は問題ないしトップはあんまり使わないからまあいいか。

鯛焼きがあ (29/12/2002)
 午前中は練習。(ちょっと大井は早起きしなくちゃいけないもんで)多摩川1往復したところで2往復目も芸がないんで、中央道下でそのまま直進して鯛焼き屋を探しに行く。どこかなー、とは思っていたけどありました。多摩大橋手前のサイクリングロードが土手の上から下のちょっとダートっぽいところへ降りるスイッチバックの部分のちょっと先。多摩川の立川区間ってそんなに来ないし(うちからだと、青梅方面へのアプローチは野猿越えで滝山街道のほうが早いですからね)、そもそもここは下に下りることに気持ちが集中してるから全く気がつかなかった。

 さて問題は、11時ちょい過ぎころに行ったらお店に誰もいなくてもう正月休に突入している様子。気持ちは「鯛焼き!」ってなってたので完全に肩透かし。この鯛焼き喰う気が満々だったのをどうしてくれる、という訳で四谷橋手前の水門のたもとのコンビニで肉まん喰って帰ってきました。毎度毎度横を通るのに、このコンビニに入ったのも初めて。

シーズンイン (28/12/2002)
 事実上、今日が2003シーズンのシーズンインみたいなもんなので、エクセルで練習記録をつけ始める。本当は今年の正月からやってたんですけどね。20Nが来たときに「ほぼ新車なので燃費記録をつけよう」と練習記録のデータをもとに記録簿を作成したらまちがって名前をつける前に上書き保存。。。あたしゃその時は30秒ほど絶句しました。改めてエクセルでグラフやら当日だけでなくトータルの平均速度計算の数式やらなんやらを作成したけど、時間計算の計算式って毎度ながら面倒くさい。結局、走行時間は走行距離÷平均速度で無理矢理算出することにしました。

秋の陽は笑福亭鶴瓶 (28/12/2002)
 いや、つるべ落としです。今日は納得するまで寝て(と言っても9時に起きてるけどさ)、午後から練習。とにかく多摩川をできるところまで往復することにしたら2往復半で陽が暮れてタイムアップ。いやー、12月はほとんど練習していないツケが思いっきり出ています。とにかく、この時期に自力で先頭きって走った分だけ後々効果が出てくるので、人には勧められないけどヘッドフォンで久宝留理子でも聴きながら今日はひたすら一定ペースで走る。2往復目で狛江市境付近でMTBの一団に追い抜かれて改めてメーター見たら25キロ。そら追いつかれるわ。今日は2ch関係のオフ会があったらしいからそのメンツかなとも思ったけど、その後の帰宅報告時間から察するにその後の3往復目に入ろうかというときに関戸橋ですれ違った一団らしい。

多摩川 (28/12/2002)
 Yahooの多摩川スレを見てたら、お勧めコースのページがリンクされてる。基本的に人様のページに積極的なリンクのお願いはしていないんですが(Nacoさん、おはなちゃん、ホビーレーサー奮闘記の田中さんの3箇所と登録型がいくつか)、ここのところ掲示板等の誰かが張ったリンクが原因なのかボチボチとカウンターが伸びてきている。まあ、そういう広まり方もいいかな。お役に立ってるということですから。

 で、お勧めコースを元にみなさんで走る様子。どうせ明日は午前中走るから、横目で見ながら走るかな。

体調不良日記? (27/12/2002)
 思いもかけず今日は朝も早々から倒れそうになる。起き上がったとたんに眩暈と吐き気。いわゆる片頭痛の気のときの眩暈。こういう場合は吐き気があっても食べたほうがいいんで、とにかく無理矢理食べて仕事へ。とりあえず一応は1秒でも出勤してしまえばいつ帰ろうと1日出勤という勤務なので、打ち合わせ(のようなもの)が終わり次第とっとと帰ろうと思ったら、カタがついたのは5時前で結局職場を出たのは定時直後。。。 まあ、昼も無理に食べたら眩暈も多少は楽になったからいいんだけど。

♪White Songs♪ (26/12/2002)
 ♪冬枯れの枝 すり抜けて積もってる〜♪(谷村有美「サンタを迎えに行く夜」) クリスマスということで久しぶりに「White Songs」を引っぱりだす。アーティスト単独でのこういうクリスマス企画物限定版ミニアルバムってのも最近はないですね。さて、先々週にファウンデーションシリーズを買った際にCD屋も見てみる。ボーッと見ながらピーンと来るCDでもあったら買おうかな?と思って試聴コーナーであれこれ聴いてみるも、琴線に「来た!」って感じで響くものがなかったので結局何も買わずに店を出る。J-POPで何かお勧めってないですかね。

しまった。。。 (26/12/2002)
 先週末にビデオデッキが壊れる。ヘッドのクリーニングその他をいろいろやっても駄目だったので、結局は買い換えたけど問題はそれまで使ってたデッキ。廃棄したのはいいが、テープを入れっぱなしだった。おかげで保存用として録画していた「HR」が前半パー。とりあえず、総集編からもう一度取り直し。そのうち、再放送が始まるのを期待しよう。

来年のことを言うと (25/12/2002)
 どうも来年はランドバウクレジットにダイキンがスポンサードするらしい。となるともう一つの日本からのスポンサーは? もっとも現地法人が単独でやってることだから社内でも全く告知されてないし、現地法人に駐在中の後輩も知りませんでしたけどね。来年はシーズン当初のトム・スティールスとディレクセンスあたりの頑張りによっては結構いいレースにも出れそうなんだけどな。

クリスマス (25/12/2002)
 Nacoさんの日記を見て「そうそう」とうなずく。まさに今日、アメリカのメーカーから現地法人経由で物を買って送ってもらおうと、現地法人に依頼をかけてくれる業務担当の方と電話で相談していてもお互いに、どうせ今週って向こうはクリスマス休暇ですよねー、となる。でも、こっちも来週は休みだからすぐに届いても困るし、逆に向こうは元旦以外は来週は平日営業だから、オーダーだけ入れておいてこっちが休みの間に動いてくれてると嬉しいんですけどね。ところで、欧米の人が「日本は今週は年末年始休みだとー!」と怒ってる事態ってのはないんだろうか? なんだかんだ言って、クリスマス休暇+年末年始休暇にしてそうだな。

 そういえば前にも書いたかもしれませんが、ムーミンってクリスマスの本場のフィンランドの住民なのに、冬は冬眠してるからクリスマスという行事自体を知らないの知ってました?

がしょーん (24/12/2002)
 年賀状を書かねばいけないなあと考えていたときに頭の中に浮かんだのが、谷啓が例のギャグのフリで「がしょーん」と言ってる光景。。。。 ボケボケです。こうなったら本当にウールマークになりそう。

ラーメン屋 (24/12/2002)
 本日の金持ちA様、貧乏B様はラーメン屋。そう言えば、ラーメン屋ってあんまり入らないなあ。どうも練習中に通る街道脇のラーメン屋の匂いが駄目。特に関戸橋のたもとにあるラーメン屋の匂いが個人的にはもっとも駄目。最近は改装中みたいですが。(あ、先日のチュ-ボーでやってたナルシマの近くのレストランのすぐ側の露天?のラーメン屋も匂いが前を通るだけで苦手) 基本的に肉を煮込んだりしてる匂いは大丈夫なはずなのに、なんなんでしょうね。

駅伝 (23/12/2002)
 体調ボチボチとはいえボーッとしてるのもなんなので、本屋にでも行きついでに車でブラブラと走る。中央大のあたりまで戻って来ると陸上部らしき人達が走ってます。もうすぐ箱根駅伝もあるしね。さて、今年の箱根駅伝では中継バイクが出るらしい。カメラマンはヨーロッパのロードレースの中継でもおよそ6時間近くはやるんだからいいとして、運転手のほうは大変でしょうね。20キロ近くのスピードで二人のりで6時間近くも安定走行をするのは大変そうだ。まあ、ロードレースの中継の運転手も、2名乗車の状態でロードレーサーと同等にダウンヒルするのはかなりきついんですけど。

復活基調 (23/12/2002)
 結局、3連休にやろうと思っていたことはまったくできず。もはや休みだと割り切って今日も納得するまで寝てから起きる。起きたときには「練習に行けばよかったかな」とも思ってしまう天気だったけど、何気ないときにクラクラするのが出たから、やっぱり練習をする体調ではなかったか。金、土とあれだけ寝ても夜もきちんと寝れるんだから、やっぱりちょいと疲れがたまっていたのか睡眠時間が足りないのか。かといって、どんなに遅くても10時ころには「起きようかな」って感じになるんで、いわゆる寝貯めも効かないんですよねー。ここんとこ、どうも体調不良日記になってるね。

ケーキ その14 (22/12/2002)
 ケーキ第14弾。復活はしたけど、まあまだ練習という体調でもないし、天気も悪いんで半ばヤケ。で、買い物に駆り出されたついでにグラン・クリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141)です。クリスマス限定で出てたブシェット(Buchette) にしてみました。薄いクッキーベースの上に小さいロールケーキが乗ってます。なお、サンタクロースは食べられません。一つ370円。ちなみに、ここの名物のロールケーキはクリスマス期間中は無しだそうです。いつか、Nacoさんお勧めのFLOにも行ってみなければ。

千駄ヶ谷 (22/12/2002)
 今日は食い物ネタが続きます。ナイナイのほうを見てたんで、裏番組で録画した「チュ-ボー」を見る。各巨匠の紹介のところで、あ、ここってナルシマの近くの角っこのとこ? 思わず、千駄ヶ谷駅前の映像が出た時点で「さあ、どこだ」と当てようと身構えてる自分がいる。もっとも、前は通るだけで入ったことないけど。

女優さん (22/12/2002)
 ここのところ、歯磨き粉のCMで酒井美紀が出るんですが、先週のHRで香取真悟と一緒にやってた墓堀職人役のコスチュームが焼きついてて、思わずフフフと思う人は少なくないはず。だって、全身黒タイツに口の周りは頬墨の黒ですよ。やるときはやるぞ酒井美紀。ところで今週のHRは三谷幸喜が出てくるらしい。

 さて、現在聞きながら書いていますが、今日の東京コンシェルジュのゲストは明石家サンマ。まだ結婚のことには触れてないなあ。とりあえず、明石家サンタは今年も二人でやるらしい。八木亜希子も「みんなの家」の主演なので一応、女優ってことで。見に行ってるし。

何を根拠に。。。。 (22/12/2002)
 変な電話。最初は家族が取ったけど、いきなり名を名乗らずに「○○(下の名前)さんいますか?」というパターン。大抵、名を名乗らずにそういう慣れなれしい電話は怪しい。どちら様ですか?と聞くと名を名乗ったらしいが、どちらの●●さんですか?と聞いたら、「新宿からです」と返したらしい。。。 あんたのかけてる場所は関係ない。 わけがわからんらしいので代わったら「○○(私のこと)さん出してください」 「○○に代わったんですけど」「もしもーし? ○○さん出してください」「いや、私が○○ですが」「○○さん出してください、また電話します」ガチャ。。。 あんた、何を根拠に本人相手に○○でないと言い切る。。。。 よく漫画である、受話器とニラメッコして「はあ?」という感じ。会社にどこから名簿が流れたのか色んな勧誘は来るけれど、今回のはいつにも増して訳わからん電話。変なの。

マライアだったの? (21/12/2002)
 先週のアリー・My・ラブ、とにかくもてない女性役で出ていた女性、「どっかで見た顔だよなー」と思ってはいたんですが、(最後を見る前に寝ちゃったんですが)いろんなサイトを見てたらマライア・キャリーだったそうで。。。 みんな、途中までは自分と同じ事を考えてて、マライアかもと思いつつ「まさかね」という感じで、最後の最後で歌いだしたから「ああ、やっぱり」となったらしい。こんなことなら最後まで見てれば良かった。

寝込み明け (21/12/2002)
 寝込み明けです。微妙にお腹は痛かったものの、昼過ぎから今度は背中の痛みと寒気が出たんで昨日は早退して帰ってきました。それからは主に背中の痛みで寝込み状態。奥多摩周遊超え150キロ走ってきたほうが、はるかにましな背中と腰の痛み。。。 やっとこ昼前に起き上がってきて、背中の痛みも取れてきたけど何だったんだか。それにしても昨日の昼過ぎから今日の昼前まで寝れるってのは。。。。

冬用ウェアー (21/12/2002)
 今月のサイスポの個人的に一番注目は防寒ウェアーのページ。それも三船さんのところ。お、ベネルクス3国内用だ。他の欧州圏内のレース用のジャージのほうが例のロゴがでかいんだけど。もうそろそろ冬用ウェアーも新調したいんで、夏用のランドバウクレジットのジャージを手に入れた某通販のページを見たら冬用ジャケットが出ているものの、そちらは今月の三船さんが着ているバージョンのもの。やっぱりCSCの冬用ウェアーを探すか。というより、もしかして日本の媒体にランドバウクレジットのジャージが出たのって初めてじゃないの?

こっちのアイデア勝ち (21/12/2002)
 またまた2chです。私が見てるのは自転車板の多摩川、レース情報、カーボン、ホイール、Lookのスレですが、レース情報スレを見てたら、Tokyoエンデューロ用のフラットバーの写真がリンクされている。ふふふ、反則くさいと書いてるけどレギュレーション的には全く問題ないのでこっちのアイデア勝ち。一番使い慣れててポジションの出てるKG281でレースに出たいけど、どうしたらもっとも簡単にコンバートできるか(&レース後はすぐにドロップに戻せるか)考えた結果があれだっただけですけどね。ワイヤー類を換えないで済むんで、調整作業の必要なしにコンバートできるのが味噌ですね。ただ、うまい具合の長さのエンドバーを探し出せるかどうかがこのコンバートの鍵です。ま、反則くさい云々に関してはこちらのアイデアに対する誉め言葉と受け取っておくよ。

仲良きことは美しきこと哉 (19/12/2002)
 NHKで絵手紙の番組を見てふと思う。何故?絵手紙ってみんな作風が似てるんだろう。茄子の絵と傍らに「仲良きことは美しきこと哉」と書いたら似合いそうな絵。それだと武者小路実篤そのまんまですが(ピーマンやキャベツが似合う絵とも言う) で、ぼーっと見ながら考えた。年賀状はどうしよう。来年は羊年らしい。ウールマークじゃ駄目ですか? それこそフリーハンドで余裕で書けるから(結局、今年も手書きでお茶を濁そうとしている)簡単で良さそうだな。

シュークリーム (19/12/2002)
 今月はチェックするのをすっかり忘れてたら、なんと今日は毎月恒例のシュークリーム即売会の日だった(先月は出張でいなかったから買ってないんですよね) というわけで昼食後に1個、夕方の休憩のときに2個。すっかり常連さんになってます。どっちかといえばシュークリームよりも、生クリームが入っているエクレア(というかドーナツ?)のほうが好き。

2ch (19/12/2002)
 2ch自転車板の多摩川スレを見てたら、4周目のスレが見られるようになってる。早速スレの最後のほうを見てみたら、案の定、百草園の坂のページがリンクされている。やっぱり、これのおかげであの時期異様にカウンターが伸びたのか。たしかに、ヘタレ状態だとあそこは登りきれません。もっとも苦行具合でいうと、ここいら近辺ではやはり和田峠に勝るもんはないですが。あ、今は拡張された新道ができて通行量が減ったのでそういうことはないけど、野猿街道の北野街道、R16バイパス交差点からの数百メートルも前はきつかったですよ。路肩が逃げれるほどの幅がないんで、嫌でも車と同じペースで駆け上がらなきゃいけなかったですから。さて、Nacoさんのページもそうだけど、まあ好意的にリンクされてるので放っておきましょう。自分でもチェック入れてるし。

チネリ盗難 (18/12/2002)
 私のではないですよ。何故か仕事の関係者にロードレーサーを持ってる人が多いんですが、家の自転車置き場に置いておいたロードとMTBが盗まれたらしい。警察に盗難届を出しに行ったら、1年以上たった自転車ってのは通常は価値は5000円とするとのこと。まあ、「本人の書きたいように」ともなるらしいですが、盗まれたのは古いとはいえチネリですよチネリ。2台も盗まれたことからして、「絶対に前からマニアが狙ってたのでは?」 とお茶のみ場では話になったけど、警察の見る価値感と見る人にはわかる道具としての自転車の価値感は違うらしい。もっとも、戸外の共同自転車置き場にチネリを置いておくほうも置いておくほうだけど。

 で、その話から「いったい家に何台あるんですか?」という流れになって、そういうあんたのLookも高いだろ、とその場では突っ込みが入りましたが、まあ機材として元を取る分だけは使ってるからよしとするか。

喉は大事に (18/12/2002)
 会社についたあたりで喉にちょっと違和感。妙に乾いてヤバイと感じたので速攻で購買部へ行って隙間から入らしてもらってマスクを買う。前はマスクっていわば喰わず嫌いだったけど、一度使ってから咳止めといよりも乾いた空気が喉にあたらないので風邪の徴候があるときは使うようにしています。特に風邪を引くときは喉から一気にきますから。おかげで夕方ころにはすっかり普通の喉に。これで今週末も練習できそう。でも、天気予報は雨なんですよね。寝て曜日かな。

 あ、そういえば年賀状を書いてない。毎年、このPC全盛のご時世ながら、フリーハンドで絵とロゴを書いて適当に済ましているんですが、今年はどうしようかな。そういえば、来年は何年? 犬でないことはたしか。

Year Book (18/12/2002)
 ちょいと帰り際にWRC Year Bookを買う。数あるスポーツでもこんだけ色んな景色が見れるのはラリーとロードレースくらい。ロードレースもYear Bookが出ないかな。

アルジャーノンに花束を (17/12/2002)
 いよいよ本日最終回。あれ? 石田あゆみと菅野美穂がすれ違ったところって何処だっけ? あのガラス張りの建物は見た憶えがあるんだけど。

 来年から、月曜9時は松たか子のドラマらしい。主題歌も、なんてことはないみたいですね。新譜はいつ発売になるんだろう?

ポスター発表 (16/12/2002)
 会社に行ってメールを見たら後輩より「風邪で休みますので、技術発表会のポスター発表のアテンドをお願いします。製作したポスターはここに〜」 思わず、PCの前で「えーーーーーー」と叫んでました。発表は昼過ぎに見に行けばいいやと会社に着くまでは考えてたのに。。。。 ポスター発表をやるのは連絡バスで10分ほどの別の敷地なので、泡喰って準備して出かけました。 たしか、前にほぼ同様の内容で別の事業部向けのポスター発表のときも本人が出張のために代理でアテンドをしたような。(だから、今回もヘルプの依頼が来たんですが) ある意味、朝から時限爆弾にあった気分。

 そういえば、学生時代ってポスター発表は若手主体の研究会でしかやったことなかったな。物理学会でも物性の人達は発表者が多いので、ドクターの学生でもポスターのみで終わることも多いらしいですが、それに比べれば人数も少ない分野でオーラルのみだったから、ある意味幸せだったのかも。

電池が。。。 (15/12/2002)
 今日も朝から練習というか、写真を撮りにというか出かけてきました。さて問題はデジカメの電池。南陽台超えルートをポイントで写真を撮りながら上がってたら電池切れの警告音。しかも、あともうちょっとで上りきろうかというところ。。。。。 ある意味、最悪のタイミング。いまさら下まで電池を買いに降りてもう一度登るのもなんなので、一回停止させてちょっと起電力が回復するのを待って騙し騙し撮影。撮影ついでに野猿峠を超えて八王子側へ行ってオリンピックコースの修正用の交差点の写真も撮影。これでとりあえず修正終了です。昨日もそうだけど、走ってる時間のわりには走行距離が伸びないなあ。登坂ばかりで平均速度が落ちるから仕方がないか。

ボーナスらしい? お買い物 (15/12/2002)
 練習の帰りに橋本のシクリスタに寄って、ウィンド・ストッパー素材のシューズカバーを買ってくる。踵の部分が露出してるタイプのシューズカバーが前から欲しかったんですよねー。これで、ルディプロジェクトのシューズカバーは本来のレイン用として温存することができる。やっと、ボーナスらしいお買い物をしたかも。社会人になってから、小物の充実のほうに力を入れてるかなあ。防寒用の小物も揃え出すとけっこうな値段になるんで、学生のときはなかなか買えなかったんですよね。ある意味、学生のときより社会人になってからのほうがオフトレをきちんとやってるのは、これの恩恵かも。

 それにしてもシクリスタさんは防寒用の小物が充実してますね。エチェヲンドを重点的においてますが、造りも良さそうです。今度から贔屓にしよう。問題は通勤の通り道とはいえ、なかなか営業時間中に橋本を通らない。

冬装備 (14/12/2002)
 久しぶりに練習です。朝一発目なので多摩川に出るまではきついけど、一度体が暖まってしまえば今日くらいの温度で風がなければ、寒いという印象は全くなし。もっとも、走り出したが最後、大休止はとれません。汗をかいてしまったら脱げなくなるんで、ウィンドブレーカーも背中のポケットに入れてはあるものの、今日も今日とて着ないですます。4週間ぶりと言うわりには普通に走れましたが、小野路の登坂を登ってると、やっぱり練習不足であることが露呈。23Tのダンシングでもエッチラ・オッチラです。それでなくても登り口で他のサイクリストを抜いてしまった以上、後に引くわけにいかないし。自ら無意味に追い込んでます。

 練習コース@〜CをこなしてEもいけるかな? と南大沢駅のほうへ登りはじめたらさすがに脚にきだしたので、野猿峠へは向かわずに大学方面へ回ることにしました。自転車で突入したのは久しぶりです。

  さて、とうとうLottoの厚手の裏起毛長袖を出して、本来はインナー用のロビロン製手袋をしてから指切りグローブをする季節になりました。東京ではよっぽど標高の高い峠以外であればこいつで十分。インナーグローブは軍手よりも薄手なので走りながらの細かい作業もバッチリです。ちなみに写真のパールイズミの手袋はSサイズ。手、ちっちゃいでしょ?

Flowers for Algernon (14/12/2002)
 というわけで力尽きたついでに写真を撮ってきました。今週の放送で菅野美穂とユースケ・サンタマリアが歩いていた歩道です。まさにこの場所自体へ行くのは初めてだけど、(下の道路はよく通ってますが)周りの景色で特定できる自分が怖い。

お買い物 (14/12/2002)
 今週の月曜にボーナスが出て買ったもの。時計のベルト。アイザック・アシモフ 「ファウンデーションへの序曲」上下巻、「ファウンデーションの誕生」下巻(上巻は数年前から持ってたんですね)。 そして室井滋「キトキトの魚」。 ボーナスがどうのこうのという買い物ではないですね。。。。 いや、「キトキトの魚」はボーナスの勢いでないと文庫とはいえ新品としてはなかなか買う気にならないか。「むかつくぜ!」って読んだことあったかな?

借金完済 (13/12/2002)
 毎年、年末は育英会の返済をするシーズンなのですが、職場の後輩に話を聞いて今年まとめて済ますことに。半分近く既に返してますが、最後にまとめて返した額の1割近くが戻ってくる事と、現在の金利を天秤にかけたら一気に返済したほうがはるかにお得ですからね。ただ、戻ってくるのは殆ど忘れてる半年近くあとらしいです。これで借金完済。もっとも、借金といっても利子ついてないんで、相当気楽な借金でしたけど。もともと、自宅生なので国際会議にかこつけて遊びに行くとかでしか使ってないし。

さむーーーー (13/12/2002)
 寒いです。車のフロントガラスの雪がかろうじてまだ解けずに残っています。NHKの9時前の天気予報では八王子の寒さが強調されてるし。で、「芸術に恋して」を見てたら今日はハワイアン特集。南の島は暖かそうだなー。明日は寒さに負けずに練習に行こう。

記録更新 (13/12/2002)
 いや、日記ページのカウンターが新記録。今までは今年のツール期間中がトップだったんですが、いきなり今までの記録を超えました。1日あたりのアップ数も勿論記録。日記だけかな? と思ったらけっこう色んなところをポチポチと覗いてもらってるみたいです。

祝!! 本上まなみ様&鶴田真由様 ご結婚!! (12/12/2002)
 はい、恐らくいつも読んでくださっている皆さんは予想してたであろうとおり、本日は本上まなみさん結婚の話題です。上に書いてある通り、「へもへも」は「ほんじょのへもへも通信」から頂いていますから。おまけに鶴田真由さんもご結婚。よーく考えると、リンクのページに公式サイトや出演番組のサイトにリンクを張ってたり、関連したページを作ってたりした人たちが、久宝留理子、谷村有美、八木亜希子、鶴田真由、本上まなみ(結婚順) と今年だけでいきなり5人結婚。となると次は松たか子か矢田亜希子?

 で、本日のYahooのニュースで結婚の報を知ったわけですが、「ミセス・本上まなみ」と書いてあったところで、思わず恐らく中川いさみさんが書いたらこうなるんじゃないかっていう「ミセス像」が頭に浮かんできてしまったところが、「ほんじょのへもへも通信」に犯されてます。これを機に へもへもカップル って単語が流行るってことは、とりあえずないだろうなあ。こうなると「ほんじょの天日干し」も読みたいんですが、場所とるから文庫で出ないかな。

 さて、もう確実にこれが理由だとは思いますが、今日だけで今週の昨日までの分を上回る数でこの日記のページのカウンターが上がっています。最初は、おはなちゃんのところからの方かな? と思ってたんですが、試しにYahooで「本上まなみ へもへも」で検索をかけると、1ページ目に入っていました。しかも「へもへも?」のページも含めて二つです。改めて、ニュースの威力は凄いです。

気分一新 (12/12/2002)
 本当は今日は遅くなるかな? と思っていたのに装置を取られてしまって検討ができなくなったので、会社を早めに出てきました。そこで、前からタイミングを見て行こうと思っていたヨドバシ・カメラへ行って時計のバンドを交換。そろそろ穴の部分が擦り切れ初めてたんで、これでお気に入りの時計が気分一新。もっとも、時計にもともと付いていたバンドは新品の状態で保存されてるんですけどね。ただ、これは新品をキープしようとしたわけではなくて、本体のデザインがシンプルなんだからベルトもヒビが入ったようなゴテゴテした感じの皮ではなくて、もっと素な奴をということで時計を買ったその場で選んで変えちゃったから。恐らく、このベルトはこのまんまでずっとキープ状態のような気がする。

 私の場合だと大体1年半くらいでベルトを交換してるけど、もっと高い皮ベルトの時計をつけてる人ってどうしてるんだろう? 会社に時計マニアの方がいて、話を聞いてたらベルトだけで私がつけてる奴の本体より高かったりしますから。同じ革製品でも、靴なんかは手入れでどうにかなるだろうけど、ベルトだとどうしてもバックルが当たるところが擦れてくるよなあ。

ホーム・ルーム (11/12/2002)
 本日は会社のチームの飲み会です。帰ってきたらちょうどホーム・ルームが始まっていたので見ていたら、酒井美紀、やってて自分で笑ってるでしょ。

インプレッサと言えば (10/12/2002)
 日曜にニュースを見て驚いた。ウィノナ・ライダー万引きで逮捕。。。 ウィノナ・ライダーと言えば初代インプレッサのCMキャラクター。それにしても約60万円分も洋服を万引きってのも凄いな。それに店内の監視カメラの映像も出てたけど、万引きというより堂々と持って出てるし。

アルジャーノン (10/12/2002)
 またまたアルジャーノンです。はっきり言って、テレビを見ながら「お、この歩道はあそこ」と当てるほうに神経傾けてるかも。ロードレーサーが趣味の利点は、車だけと違っていろんな方角からの景色を見てるのと、勾配がわかってるんで起伏が頭に入っているところ?

 そういえば、誰かが「アルジャーノンに花束を」が元で曲をつくってたのだけは憶えてるんだけど、誰だっけ?確か、高校生くらいのころ(=昭和だよ。。。)だったんだけど。 さてさて、エンディング後を見てたら草薙毅と矢田亜希子のドラマが始まるらしい。

雪です (09/12/2002)
 雪です。横浜線にはなんとか乗れたものの、相原で「途中、雪のために竹が曲がって線路内に入っているという情報がありましたので、駅係員が現地に確認に行ってます」という放送が入って約40分立ち往生。八高線も遅れるし。というわけで本日の通勤時間は2時間半。。。。 検討さえなければ、潔く休みにしちゃったんだけど。まあ、早く帰ってきましたけどね。それにしても京王は強いなあ。朝も自分の乗った橋本方面行きと、家族の乗った新宿方面行きはほとんど遅れなしでした。こうなると、やっぱり高幡経由も捨てがたいんだけど、問題はモノレールが異常に弱いのと、京王八王子からのバスが混むことか。

 ちなみに立ち往生の間、隣に乗ってた女子高生6人組が面白かったので、とりあえず暇つぶしにはなりました。今週は片倉高校は期末試験らしいけど、携帯電話で学校に既に着いてる子と状況の連絡をとりあってる子が羽田実加(雷波少年の鉄棒少女です)みたいに「ポワーン」としてるんで、果たしてあれは話が通じているのやら。「あ、竹が曲がったんだぁ」と言ってる前に既に5回くらい車内放送で流してるんですが。。。

 とりあえず、路肩の雪もそこそこ溶けてるんで、週末の練習は問題なさそうですね。あとは、車の上に積もった雪は週末までに溶けきるだろうか。

タマに注意 (08/12/2002)
 お使いに駆り出されたついでにケーキを買いに行く途中で前を走っていた1BOXの後ろに張ってあったステッカーが「熊出没注意」 これを見て思い出したのが、移転前の理学部校舎内に掲げてあった「タマに注意」の看板。恐らく、地理科(地学科ではないよ)の誰かがフィールドワーク中におっこっていた看板を持って帰ってきて、「クマに注意」に1本足したのでした。確かに、敷地内にネコはいたんですけどね。このネタが分かる人は日本全国でも相当限られてますが。。。。 移転後にあの看板あったっけ?

また雨だ。。。。 (08/12/2002)
 朝起きて窓の外を見てみるも、またもや雨。。。。。。 昼頃にちょっと期待できそうなくらいに道路も乾き始めたと思ったら、またもやポツポツと雨。。。。 仕方がないので気持ちを切り替えてページの整理やらなんやらをやることにしました。テレビをつけたときにやってた競馬中継だと、中山は朝から降ってないらしいのに。

ケーキ その13 (18/12/2002)
 ケーキ第13弾。グラン・クリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141)です。なお、モンブランは今年は本日で打ち止めだそうです。秋のお勧めということでタルト・マロン(Tarte-Marron) にしてみました。タルトのベースの上に栗のスポンジ生地、生クリーム、上の大きい塊は栗です。一つ320円。

捻りが効く (08/12/2002)
 思わず、「スパスパ〜」の下っ腹を引っ込める特集を見る。捻るのは効くんだあ。ロードもけっこう捻る動作は多いですね。もっとも、後方確認のためだから右にばっかりってのは問題かも。こう書きつつ、練習しないでケーキ食ってるほうが問題か? 昼間に車で走ってたら、小雨の中練習してるナルシマの人いたし。

 「あるある〜」を見てたら、冬場に部屋の温度を20度にするのも、基礎代謝が上がってダイエットにいいみたいですね。そういえば、痩せたのって引越ししてから最初に迎えた冬だなあ。ちなみに、今の私の部屋には冷暖房設備は一つもありません。前のときは寮で冷暖房費いらないから割とガンガンに暖めていたけど、今の部屋はまあ普通からちょっと低めの温度。やっぱり暖めすぎはよくないらしい。

またも練習できず (07/12/2002)
 朝起きたら路面が濡れていたため、結局今日も練習できずに2度寝に突入。遅めに起きて頭をやってから、昼過ぎにシミュレーション仕事をやりに行きました。無茶苦茶寒そうだけど、とりあえず明日にかけましょう。ここのところの練習不足と、最近の仕事量を考えると事前に100キロオーバーを追い込めそうもないんで、茂木のエントリーは止めました。翌日の正月休み明けに年休足せそうにもないしなあ。(よーく考えたら、Uターンラッシュど真ん中なんですよね、あの日程) その代りというわけではないですが、Tokyoエンデューロは4時間ソロで行くつもりです。願わくば、2時間クラスが、4時間クラスの2時間経過時にスタートだったらよかったんだけど(うまくすれば、活きのいい集団に紛れこめますからね)、今回は同時スタートとのこと。とりあえず最初の2時間は集団に潜伏で、最後の2時間で勝負になるかな。

くまさん (06/12/2002)
 最近の状態によく似たつり革広告があるのに気がついた。それは京王の「最近、お休みとってないな」という、熊の着ぐるみが目を回してるやつ。いや、あれはOLって設定ですけどね。京王に乗ってない人はよくわからないかもしれませんけど。それに、今はもう張ってないかもしれませんけど。いわゆる「テンテコ舞ってる」状態ですね。ここんとこ、本当に病欠でも、お疲れ休みでもない積極的なお休みとってないなあ。で、明日は午後から測定で出勤です。とりあえず、午前中は練習に行きたいから早く寝よ。

♪プロミス♪ (05/12/2002)
 ちょうど会社からの帰りにMDで「With My Preasure」を聞いてたら、Faithから恒例のと書きつつ毎年来るのを忘れている誕生日おめでとうハガキが届く。画像としてのリアルタイム谷村さんを見るのは久しぶり。NHK‐BSの「名作をポケットに」で見て以来? ちなみに、本日は誕生日ではありませんのであしからず。「With My Preasure」の中では「プロミス」がお気に入り。そういえば”水色の服”って持ってたっけ?
 で、ポストカードです

梅っ酒 (03/12/2002)
 うーん、菅野美穂は綺麗だなあ。とりあえず、撮影が在学期間中だったら確実に見物に行ってたな。日曜の朝に大槻ケンジがやってたトーク番組のアシスタント(というより、隣で笑ってた)で最初に見たときは、こういう女優さんになるとは想像もつかず。

競技向け (03/12/2002)
 ここのところ、Yahooのオークションをチェックしてるんですが、やっとこインプレッサのGD型のシートもポチポチと出てくるようになってきた。ただ、GC,GD共にSTIバージョンのシートが多いってことは、やっぱりフル・バケットに交換されるからなのかなあ。ということを考えると、実は近所のラリー系のお店を覗くと中古品が出ていたりするのかな? とりあえず、もうちょい様子を見てみよう。 で、面白いのがスバルの本当の競技用ベース車両であるRA.。今度のRA相当のグレードは、とうとうシートがバケットタイプではなくて私の20Nと同じ普通のシートになりました。「どうせ椅子はすぐに換えちゃうんでしょ? だから、他のところにコストをかけさせてもらいました」というスバルの意思がかえってすごいかも。

コラムは金属が好き (02/12/2002)
 フォークの話ついでにLookのサイトを見ていたら、フレームに標準のフォークはとうとうカーボン・コラムになっちゃったみたい。KG281までは、カーボン・コラムのHSCシリーズと、クロモリ・コラムのLDSシリーズのどっちかが選べるのがLOOKのいいところだったんだけど。ちなみにうちのKG281は、プロが剛性重視でクロモリ・コラムを選んでるのと、ノーマルステム(最早、アヘッドがノーマルで、スレッドレスはノーマルではないという話もありますが)が使える利点から、クロモリのLDS2を選択。ステムを抜いてもヘッド部がバラけないってのもいいところなんですけどね。もっとも、フォークのラインナップにはクロモリ・コラムのLDSが残っているところがLOOKの良心かもしれない。

 ただ、ザルなんでカーボンと金属とで走ってて違いがわかるかどうかははなはだ疑問。リム付近の100gの違いもあんまりよくわからんくらいだし。

あー、疲れた (02/12/2002)
 最近、この題名が多いなあ。あー、出張から帰ってきました。今日はなんか最後の最後でドッと疲れる。バスの出発まで30分くらいのところで打ち合わせ出席要請をするのはいいけど、こっちはその時点から部品バラして梱包してなんとしてでもバスに乗せて帰らないといけないんだから。ちなみに、出席要請とバラしてお持ち帰り要請の出元は同一人物。。。 わたしゃ、ちゃぶ台ひっくり返したくなりました。こういうことの積み重ねで、担当者のやる気が序々に失せていっているのは分かってるのかなあ。

 そんでもって疲れるもう一つの原因は会社のバスのシート。最近、新しいのに変わって見場が良くなったのはいいけど、シートの座面とシートバックが小さくて疲れる。こういう所でケチってるのかなあ。高速バスや、のぞみのシートって寝ても疲れがはるかに少ない。寝過ごすことがないのが、唯一の救い。

ダイレクト・メール2件 (01/12/2002)
 イギリスからのダイレクト・メール。ただし、ビニール部が小さくて、誰宛なのかがわからない。まあ、Cycle Sportの事務局からで自分宛だろうと思って開封したら、案の定正解。オーダーを受理したので、この郵便が届くかどうか、届いたとしてこの住所宛に定期購読分を送付していいの? という確認でした。けっこう、ちゃんとしてるなあ。

 それに引き換えもう一つ届いたFaithからの連絡の手紙はお詫び状。最早1年近く会報が出せていないことへのお詫びでした。たしか、最後に出たのは昨年末のクリスマス・ライブレポートだったから、本当に1年近く出ていない。入会時期の月によっては、下手をすると会費を払っておきながら、本来の活動の恩恵が何もなしってのはひどすぎるからね。もっとも、5月に結婚報告の手紙は来てますけどね。それに、ご本人が1度入院されてるようだし。

けけけけ毛 (01/12/2002)
 いやー、これで2週間乗ってません。今日はノンビリしたいー ということで「さよならジュピター」なんぞを読んでました。とりあえず、上巻は読破。もう、何度目かは忘れました。なお、映画は見たことないですけどね。(早く、「虚無回廊」の続きを書いて-。あと、3巻を早く文庫で出して-) さて、練習してないわ、風邪だから今週は通勤時も駅まではバスだわということで、朝起きたときに思いっきり脚が浮腫んでるのがわかります。ロードレーサーならではのあそこの処理もしてないしなあ。もっとも、最後に処理したのはチーム・おはなちゃんズ写真撮影のときだし、それから無処理でもパッと見には全く目立たないってのは。。。。 もともと、腕毛もないからそういう体質なんですかね。楽でいいことはいいんですが。日焼けしてるから、ってのもあるけどね。

 毛といえば、いいかげん頭をやりに行きたいんだけど。来週は行けるかなあ。

五輪 (01/12/2002)
 Nacoさんのリンク集を見てて、マリさんのページがあるのを発見。ホームページお持ちだったんですね。ウルリッヒネタのところを見てたら、アテネ五輪のオープニング・イベントはロードレースらしい(マリさんのところでは、6月にアップされてるネタです。あしからず) 今週の野球は正式種目として残るかどうか騒動なんてなんのその、やっぱりロードレースは種目としては安泰。そもそも、今後使うかどうかわからん競技施設が必要ないうえに、種目としてのレース距離自体が決っていないというのもロードレースの柔軟なところ。どこぞの在京球団と違って、オールスターを出し惜しみなんてないしね。ただ、シドニーにパンターニを召集したのは大間違いだと思うけど。さて、もしかしたら速度を競う種目で距離が決っていない(最大距離と、レベルとしてのおおよその最低距離はありますが)種目ってロードレースだけ?


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home