へもへも日記バックナンバー 2002年 11月

ここはどこ? (30/11/2002)
 本日は仕事です。帰りにカーグラを買いついでに多摩境のアクロスへ行って、オートバックスでカーナビを見てみる。ふーん、Youナビってのは売れてるらしい。で、たまにはということで、日大3高方面から無意味に町田市内へ向かったら、案の定、桜美林の裏あたりから山崎団地の近辺で現在位置をロスト。あそこら辺は斜め交差やらの道が入り組んでるんで、予想通りですけどね。とは言いつつ、おおよその位置と走っている方向はわかっているので、わからないままに知らない道を突っ走っているうちに現在位置を回復。帰ってから地図を見て、通ったルートも確認。自分の意思で方向を決めて運転している限り、初めての道でも一度通ったとこならば大体把握しきれます。逆に、誰かのナビの指示の言うとおりに走ってると、道って憶えないんですよね。やっぱりカーナビいらないかも。

ひーん (30/11/2002)
 今日の仕事は昨日のうちにできなかった出張準備と、昨年のカナダ出張の際にお世話になった先生からの依頼事のデータ出し。現地法人経由のデータ出し依頼のメールを木曜に見てはいたものの、実際にとっかかれたのは金曜。でも、「12月3日までにくれい」ってのはちょいとキビシイです。せめて来週末にして欲しいなあ。しかも、依頼を出した当人は今週ってサンクス・ギビング・ディ休暇なんじゃないの、教授? きっと、サンクス・ギビング・ディが関係ない日本とドイツで「ひーん」と言いながら今週末のどちらかでデータ出ししてる技術者が数名いるに違いない。こっちはアニバーサリー休暇もとれずに来週初っ端から出張だよ。

辛いレベルは? (29/11/2002)
 最近よく「朝、どうしても起きれない」というのを聞くんですが、はたしてどの位のレベルだとそういうことになるのだろう? とりあえず、どんな状況でも朝はそれなりの時間に目が覚めて(目覚ましは「もう起きるか」という判断基準にすぎなくなっている)、疲れててひたすら眠いにしてもすぐに起きて動ける自分が恨めしい。本当に低血圧で自律神経失調症気味?というくらい。逆に、こういう人のほうが危ないのかもしれない、と思う今日この頃。

 とりあえず、体のほうは週末は練習できるかな?という気持ちになるくらいで、ぼちぼち回復気味です。動くにつれて回復基調になるのもある意味恨めしいかも。いいことなんだけど。でも、ここのところ職場全体で皆が疲れ気味。大丈夫かなあ。

祝 ソルベルグ、優勝 (29/11/2002)
 お、新聞の広告によればラリー・オブ・グレートブリテン(旧RACラリー)はペーター・ソルベルグが勝ってますね。これで、スバルも最後の最後で今期1勝。ラリー好きとしては嬉しい限り。ところで、何故か車乗りの人にかぎってエンジン形式にこだわる割合が多いのは何故だろう? インプレッサに乗ってると「やっぱり水平対抗がいいですよね」と言われることが多い。あとは「直6じゃないと」とか。「エンジンならホンダ」とか。個人的にはインプレッサのコンパクトな車体が好きで、エンジンは回ればいいやという程度。こういう人は珍しいんだろうか。逆に、2輪乗りでエンジン形式にこだわる人って、単気筒好きの人意外にはあんまり聞きませんよね。バイクで「エンジンはホンダ」っていう人ってあんまり聞かないなあ。逆に「車体はヤマハ」ってのはよく聞くけど。

あー 疲れた (29/11/2002)
 久しぶりに木曜、金曜の晩に家にいますが、結局今日は午前様。。。。で、明日はおそらく半日は仕事です。とりあえず、午前中のうちにとっとと済ませるか、ちょっと体を慣らしに軽く練習してから行くかどっちにしよう?

物欲徒然 (28/11/2002)
 ちょろっとYahooオークションを見てて気がついた。練習用ホイールの2代目のリムは別にマビックに限定せずにカンパニョロという選択もある。特に重量はちょっとあってもいいから、精度がよくて頑丈なリムってのはカンパニョロの得意技なはずだったし。とりあえず、シマザキに要相談ですね。

 職場の人と話したりしてるうちにちょっと気になっているのがカーナビ。なにやら、パナソニックのYouナビってのは安くて速いらしい。問題は、普段GPSはおろか、地図無しでメーターの距離計でもなんとかなることに慣れてる人間に「カーナビって本当に必要か?」ということ。しばらく考えよう。

食欲の秋(もう冬?) (28/11/2002)
 やばい、ちょっと太って62キロ。コッリドーレとしては自分の身長だと要注意圏です。出張先で仕事が終わってから飯を買ってホテルに行って、食べたらすぐ寝ちゃうという生活が効いてきてるかも、とほほ。で、どっちの料理ショーを見てたらカルボナーラは美味しそうなんだけど、目茶目茶太りそうだなー。見るだけにしとこ。

 さて、Nacoさんのところの当ページの紹介文でFLOというケーキ屋さんのことが。ちょいと調べたら、よく行くところでは新宿伊勢丹に入っているらしい。今度、行ってみますかね。さて、前に製作中であった千駄ヶ谷の駅とナルシマの間にあるスタバに似せたコーヒーショップですが、なんか入りづらい雰囲気があるなあ。あそこだったらやっぱり、ティールーム併設ということでスタバ本部のほうが好き。

お顔ははじめて (28/11/2002)
 昨日、昼に起きたときにボーッとビデオを見返す。前にも書いたNHKの松たか子が出てたミュージック・カクテルを見てたら、「Clover」でバイオリン弾いてるのは金子飛鳥さん。松たか子に限らず、いろんな人のCDのライラックで弦楽器は金子飛鳥グループってのは見てたんですが、お顔を見るのは初めて。去年のライブツアーのテレビ放映でも名前が載ってたから、今シーズンはライブ関係は松たか子専属なのかな。ある意味、とっても贅沢なライブ・サポートかも。

寝込みました (28/11/2002)
 2日ぶりの日記です。結局、出張先から早めに帰って後は寝込みました。どっちかといえば風邪3割、疲れ7割。昨日は休みをもらって昼まで寝て、昼飯前後はテレビなんか見てたものの、FMでも聞きつつ布団に入ってたら結局夕方まで寝て、寝てばかりだと腰も痛くなるので晩飯後からちょいと起きてたものの夜は夜でしっかりと眠りに入ったので、我ながら相当疲れてたらしい。通常、そんなに寝れませんからね。

 ただ、またまた月曜は出張が決定。なんか、複数のシステム製品が同時進行な上にそれぞれの日程と担当者の思惑で予定を入れられるもんだから、最近は自分の予定というもので全く動けていない。だから疲れるし、モチュベーションも上がらないんだな、きっと。出張なら出張で、ずーっと集中的に行ってたほうが却って楽なんですけどね。ただし、システム製品一つに集中という限定ですけど。来年は本当に一段落するのかなあ。

「のぞみ」に乗ったよ (25/11/2002)
 行きは爆睡してたものの帰りは本を読みながらそこそこ起きてたので、駅を通過したのに気がついたときには駅名を見るのにチャレンジ。気がついてた静岡・新富士は駅名を視認することに成功。視力そのものは悪いけど、動体視力はそこそこあるらしい。駅を通過するときに「のぞみ」って何キロ出てるんだろ?

また出張 (25/11/2002)
 出張先で同行してた人の携帯電話が鳴る。あー、明日もまたまた出張です。。。。 とりあえず日帰りだけど、もうヘトヘトです。今日は早めに終わったんで、早い時間の「のぞみ」に切符を替えて帰ってこれたのがまだ幸い。 なんか、明日は打ち合わせの中で本当に自分が必要なのは10分程度のような予感。喉が痛いんで、終わったらとっとと高速バスで帰ってこよう。検討用具も土曜に梱包して社内便で送った関係上、入れ違いになっちゃって検討できないし。

あるじゃーのん・ちょっとスプラッタなのでお食事時には読まないように (25/11/2002)
 本日はユーザーデモで岡崎へ。セットアップを終えて午後からのデモのために昼飯に行って戻ってきたら、飯へ行く前にはなかったネズミ入りのケージが机の上に。「まさか、こいつをロボトミーじゃないよね」と皆で言ってたら、幸いなことに今回の標本ではありませんでした。でも、デモをしてるお隣でしっかりと開腹されてましたけど。そういえば、教員免許のために履修してた生物学実習では、先生が本来の腸関係の測定のための開腹以外に全部解剖してたっけ。ところで、やっぱり生物系の研究所に行くと物理系のところよりも女性の研究者の割合が多いんですが、女の子ってああいうのは大丈夫なのかな?

 で、ネズミを見て思い出すのはアルジャーノン。もっとも、実際には名づけておくほど生きてないか。さてさて、おはなちゃんのところで実はfukamixさんとえのさんが同じ学校出身だったということが判明。でも、わたしゃ年寄りなんで目黒と深沢のほうも知ってるんだよねー。

う・る・さーーい (24/11/2002)
 昨日の帰りのこと、出張先の工場から高速バスのターミナルへの道を歩いていたら、直後に石焼芋売りの車が。これがまた、こちらの歩いてる速度と同じなもんで、ターミナルへ辿り着くまで拡声器から流れる「いーし・やぁーきぃ・いもーーーー」と5分ほどお供をするはめに。本当に「う・る・さーーい」という感じ。

風邪です (24/11/2002)
 昨日の帰りのバスの段階でちょっと喉に出始めた徴候があって、晩あたりから本格的に風邪っぴき一歩手前だし天気も悪いので、スバルお客様感謝デーついでにディーラーへ割引を利用してオイル交換に行った以外はずーっと家にてページの整理をしています。20Nは走行距離が3000キロも超えてオイル交換も終了したので、これで本当に慣らし終了。それにしても、3000キロを超えてからは割と積極的にぶん回していただけに、帰りに満タンにして燃費チェックをしたら初の7km/L以下。。。 これからどんどん燃費はよくなるのかな?

 ディーラーで待ってる間に新しいインプレッサを見てみましたが、基本的にはライトのあたりを中心とした外観が変わった以外には、ドライバーが接するところには変化なし。ただ、ディーラーで並んでいるところを見ると本当にレガシイB4と新インプレッサのセダンはパッと見の区別が難しい。そういう点では判別のしやすい丸目のほうが好き。さて、前に荷室のDピラーにフックがついてると書きましたが、ディーラーの展示車両を見てみるとなんであんな位置についてるのかがわかった。基本的にはセーフティーオプションで後席真ん中を3点式シートベルト装備するためのベルトを引っ掛ける場所のようです。

多摩川マニア のはずが (23/11/2002)
 出張からの帰りのバスの中で、持っていってたサイスポをマジマジと読む。多摩路男(タマジマンというらしい、そういう地酒酒屋が近所にあったな、そういえば)というチームなんて始めて聞いたよW田さん。もっとも大黒屋ベースのチームらしいので、前にも書いたとおり大黒屋には決して寄らない自分には縁がないのは当たり前か。しかし、これを読んでも鯛焼き公園というのがいまいちピンとこない。たいがい、「ああ、あそこね」という感じになる自称多摩地区人間カーナビとしてはこういうのって珍しいんですけどね。

休みだあ (23/11/2002)
 結局、本日の昼前まで仕事をして、昼過ぎの高速バスで帰ってきました。これで3週連続で土曜帰りです。おまけに荷物を置きに&机の上に置いておいてもらった新幹線の切符受け取りで会社へも一往復。あー、疲れた。来週は金曜日に通常の勤務地で会議があるので、4週間ぶりに普通の2連休になりそう。でも、月曜は出張なので、朝がまた早いなあ。しかも久しぶりにスーツです。

練習コースUP (23/11/2002)
 私が普段走っている練習コース全体の地図ができましたので、お勧めコースに追加しました。ただ、特に前知識のない多摩地区近傍在住の方があの地図を見て、「あそことあそこね」と想像ができるようになっているかがちょっと不安。自分はコースの全貌をわかっているから、まず最初に「多摩ニュータウン近傍だ」ということを前提にして見ちゃいますからね。地図自体は、前々から「必要なところのみを簡単に示して、容量が少ないものができないかなあ」と考えていたんですが、Mapionからダウンロードした地図を張り合わせて、その上に道路だけをワードでドローの線として辿っていくことで作成しました。オリンピックのところや他の地図も、この方法で序々に作成、変更していきます。

 改めて地図で練習コースの全貌を見てみると、本当に家を中心としたループになってるなあ。それに、よくぞここまで坂道つないだなという感じ。全部を9時頃にスタートして午前中のうちに走りきろうと思うと結構きついですよ。

モデルさん? も大変だ (20/11/2002)
 外注さんとの打ち合わせの後、ロビーからふと外を見たら元お隣のデジカメ部隊の人たちがなにやら検討撮影をしてるのが見える。遠くなので正確にはわからないけど、図面担当の女の子がモデルさん? それともチャートらしきものを持ってもらって日中の条件で撮影? お隣だったときに検討の日程計画を立てているのを見たことがあるけど、この時期だと寒いし、夏は夏で暑いし、あれはあれで大変だ。でもとりあえず、顕微鏡の検討よりは楽しいと思う、絶対。で、明日からまたまた出張です。今度は確実に土曜まで延長しそう。とりあえず、土曜中に帰れるように検討を頑張らなきゃ。

まるで、チェーン・カッター (19/11/2002)
 家族が「これわかる?」と持ってきた工具を見てビックリ。なんでも、知り合いの勤めてる会社がタイメックスの代理店を止めるとかで在庫品の時計を貰ってきたらしいんですが、金属ベルトタイプのやつの長さ調整のためにピンを抜く道具も付属していて、それがチェーン・カッターそっくり。自分はチェーン・カッターを知ってるので見ただけで使い方がわかったけど、知らない人はわかるんだろうか? で、その余剰在庫品のタイメックスの時計をもらいましたが、うーん、果たしていつつけるのやら。基本的に自転車に乗るときは腕時計はしないしね。

バンクといえば (18/11/2002)
 オハナチャン掲示板で、ストレラさんがモスクワの屋内バンク(それもエキモフの個人追い抜き記録樹立バンク)のことを書いてますが、プロ、アマ、素人、自転車の種類問わずの入り乱れで使ってるらしい、そのテキトー加減がなんかいい感じですね。そもそも、公共のものなんだからレベル問わずに皆に使わせてくれるってのがいいですね。使うほうも、入り乱れてるならそれはそれで当たり前的に使ってる雰囲気が伝わってきます。

 さて、いつもの会社の出張バスだと境川のPAに休憩で入る直前まで寝こけているのでなかなか見ることができないんですが、土曜日の昼帰りの際は寝てもいなかったので高速バスの車窓から境川のバンクをチェックしてきました。バンクの中は見えませんけどね。あそこのバンクってわざわざ盛り土をしてバンクにしたんだろうか? それとも、もともと小山の中をすり鉢状に削ったの?

 そういえば、京王閣の改装も終わったみたいですが、今度は名称が「東京オーバル」になったんですね。

ラリー好き (18/11/2002)
 土曜の帰りの際に、高速バスの暇つぶしのお供に「Tipo」を買う。今月号ではやっぱりフォード・フォーカスRSが注目の記事。どっちかといえば、サーキット向け的なスポーツカーよりもラリーフィールド向けな車(「見た目は大衆車」とも言う)に注目してしまう。我が家の代々の車もブルーバード(510って奴です)、セリカ(グレード違うけど、「私をスキーに〜」のセリカ)、インプレッサとひたすらラリー車両ベースになってる奴だしね。

 で、よくロードレーサーをF1に例えられることがあるけど、どっちかというとピンポイント的な使用状況のダウンヒルバイクがF1に近いかなあと思う。ロードレーサーとロードレースのアバウトさ加減を考えると、やっぱり例えるならラリーカーだと思ってしまうのはラリー好きだから?

ベルガモといえば (17/11/2002)
 今日の「ウルルン滞在記」はイタリアの鞄職人。ここがベルガモなんだ。別な意味の、自転車が盛んな地として注目して見てるひとは日本で何人? 良さそうなところですね。映像で見たのは初めてかも。イタリア語会話も本気で勉強しなきゃ。

Lookのピラー (17/11/2002)
 ホソヌマさんのページを見てて妙に納得。そうそう、ルックのフレームはピラー固定が特殊なんですよね。(ホソヌマさんのKX自腹でインプレのところに写真が出てます) KXとKGシリーズは微妙に違うけど基本的には一緒です。で、ホソヌマさんは沖縄への梱包のときに固定金具を紛失したらしい。私もこれがあるんで車に積むときにピラーを抜きたくなくて色々思案したから、よーくわかる。で、やっぱりこういう固定方式だと、ちょっと柔なタイプのカーボンピラー(いわゆる、FRP板みたいな繊維パリパリのタイプ)だと挫屈させちゃうみたいです。Lookのエルゴポストが異常に丈夫そうなのはやっぱり訳ありなんですね。その代り、カーボン製のワリに軽量だとは思えないけど。

 どうでもいいけど、ホソヌマさんのKXのエルゴポスト、けっこうフレームから出てるなあ。いいなあ。対して、うちのKG281のほうは根元まで刺さっています。脚が短いってこと?

お買い物 (17/11/2002)
 今日は練習はなしでノンビリ起きてから都心へお出かけ。出かけたついでにナルシマにも寄ってきて、年末も近いことだし消耗品のお買い物。タイヤ2本、チェーン、ブレーキシュー(前だけ)、バーテープでジャスト1万円。これでまた1年乗れますね。ある意味、なんて安い趣味だろう。さて、タイヤは今度はプロ・レース、ハイライト・コンプ以来またまたまたまたミシュランです。ミシュラン使ってると、パナレーサーに戻る気にならない。色は黄色もいいかな? と思ったけど、フレームを考えると黄色づくしになるので水色にしてみました。交換するのは年明けだろうけどね。

 いい加減、ペダルとサドルも新調しようかとも思うんですが(どちらも来年4月で7年経過)、ポジションに関わってくるから交換に関してはどうにも慎重になってしまう。今のところ、使い古しているからといって不具合もないし。そういえば、カメンツィントは世界戦の映像を見る限り未だにタイムの古いタイプの靴(My-Bikeのところにある私が使っているものの前のタイプ)を使ってますよね。彼ぐらいなら少なくとも現物供給はされるはずだけど、それでも変えないということは慎重なんだ。あれを見ると、よく雑誌で「靴は長くて2年」という記事はどこまで本当なんだろう?

「Sha・la・la」が聞きたい (17/11/2002)
 出張時に録画セットしておいた、松たか子の出てるNHKのミュージック・カクテルをやっとこ見る。本当は木曜は出張先のホテルで見れると思ってたんですけどね。打ち合わせ長すぎ。さて、「明日、春がきたら」は事前告知で見てたし、新曲も歌うだろうからもう1曲は何かな? と思っていたら、先日のライブ盤に入っていた曲でした。できれば「Sha・la・la」あたりが聞きたかったんだけど。

修正しました (16/11/2002)
 指摘があり、ジャパンカップのページの写真の注意書きを修正しました。一発目はベルトランだと思ったら、クリスチャンセンでした。(さすがNacoさん) そうなると、女性と喋っているのもクリスチャンセンで、お喋りの相手はCSCのメカ。女性と話していたのでスペイン選手かなと思いこんでたら(今年に関しては、女性陣は全て奥様連だと思ってる。。。)、デンマーク繋がりだったんですね。レース当日、CSCのピットには監督とマッサー(でも、彼も仕事振りがメカっぽい)しかスタッフが見あたらなくて、上のクリスチャンセンと話してる女性は誰かの奥さんだろうから、もう一人のスタッフは誰なんだろうと不思議だったんです。これで、納得。ただ、クリスチャンセンってポストカードにサインまで貰ったのに忘れてるとは。。。。。 あ、ポストカードもそのうち取り込んでアップしますね。コーストが規模を縮小するようだけど、彼は残れるんだろうか。

論文検索 (16/11/2002)
 Nacoさんのところで論文検索の話が出ていますが、自分が研究室にいたのはインターネットもまだハシリの頃だったから、図書館に行って論文のリファレンスリストから過去の論文を辿っていくしかありませんでした。それに、自分の大学でその雑誌を購入していない場合は他大学や研究所へ行ってコピーしたり。あとは月々の論文チェック。まあ、電子と多価イオンの衝突過程なんて研究だと、4種類ほどをチェックしてればまず見落としはないし、地味で難しい故に特に実験結果の論文も少ないから、廻りもちの論文紹介ついでに大概はチェック出来てたので楽といえば楽。そもそも、競争相手はお互いに知ってるので雑誌掲載前に送られてくるし。逆に物性のように研究者が多い分野だと、本当にどうやってチェックしてたんだろう?

パーカッション (16/11/2002)
 出張先から帰りついたら早速練習で多摩川へ。京王多摩川でなにやら袋に包んだ直径30cm程の筒状のものを背負ってるカップルがいて、「ゴミ箱ではないよね。籠?」かと思ってたんですが、折り返して戻ってきたら、なんと太鼓やらなんやらのパーカッションの練習をしてる人でした。そういえば、旧是政橋の稲城側でドラムの練習してる人もいますよね。

目覚ましいらず? (16/11/2002)
 工場への出張バスが出るのは7時ちょい前なので、検討用の荷物を職場に取りに行ってバスに乗るためには5時15分頃に家を出なければいけないのですが、なんと目覚ましのスイッチを入れるのを忘れてて、木曜に目が覚めたのが5時10分! 泡喰ってでかけてきましたが、よく目が覚めて時計をチェックしたなあ。我ながら恐ろしい。

 その割りに、本日は先週と同じく7時半頃のバスで帰って来るつもりが、起きたのは8時。。。。 これもまた、目覚ましの時間は設定してたのに、スイッチの入れ忘れ。木曜と今日とで、仕事か帰りだけかで起きなくちゃいけないかどうかを寝ながら割り切りをしてるらしいのも我ながら恐ろしい。。。

ドラマと言えば その3 あれ? (13/11/2002)
 「天才柳沢教授の生活」のエンディングを見て気がついた。家族みんなで歩いてる河原は多摩川? それも後ろに見えるのは多摩市の交通公園の建物? 多摩市のサイクリングロードはあそこで途切れるんで、普通のサイクリストであそこに行く人はあんまりいないと思うけど。そこは元多摩市民なので押えてます。そうえいば、多摩市の市民プールがなくなってもう何年? かなり多摩川マニアになりつつある。。。

やっぱりコント (12/11/2002)
 ここのところ、「笑う犬の生活」を見ていない。出演者のわけのわからんゲームよりもコントが見たい。同じ理由で「ごっっう ええ感じ」や「飛ぶクスリ」も見なくなった憶えがある。となると今のお勧めはやっぱり「水10」。 そうそう、明日は出張で泊まりなのでUPはありません。果たして金曜に戻ってこれるのやら。

やりがい? (12/11/2002)
 本日は先日やったチームリーダー(いわゆる係長)とチーム員の意識アンケートの解読結果を説明という打ち合わせ。その中で、どうもうちのチームはメンバーみんなして「やりがいを感じてない」という解析結果が出て、どうすればやりがいを感じるか(なんでやりがいというか達成感を感じないか)という話になる。うーん、これって日記で以前書いた「最近担当してる製品の打ち合わせは、どうも さあやるぞ という感じで終わらない」というのにモロに直結してるような。でも、そういう想いは前から漠然と感じていながらも、原因が何なのかがいまいちうまく説明ができない。 解決案としては、「仕事にもう少し余裕をもたせる」というのもあったけど、今のままである限り、それを対策するのは無理だし。

 あ、「徹夜するとか、休日出勤するとかしてやりくりしてやって」と言われると(残業はまだあれだとしても)、自分の場合は確実にやる気なくなるかも。基本的に徹夜ができない人間がいるというのが、どうもわかってもらえないのは何故だろう? 対して、朝が弱いってのは簡単に受け入れられるのに。「低血圧なので朝は・・・」という人より大抵は確実に血圧の低い自分としては、どうも解せないことが多い。

 その後、別のチームの人と話してて出てきた別の解決策。「明るい発散型の人間を入れる」これはあるかも。前やってた製品は、工場での立ち上げ中のあまりのうるささに(いや、いちおう手は動いてるんですよ)工場の人から「毎週水曜日はノー・ギャグデーにしてください」というお達しも出たっけ。。。 「その代り○○(割と静かな後輩)は水曜日はギャグ・デーですから」という逆お達しも出ましたが。。。。 その後、彼の無駄口が増えたのはやっぱりあの影響に違いない。ある意味、平和だね。

ドラマと言えば その2 (12/11/2002)
 今日もドラマです。しっかし、本当に全面協力みたい。液体窒素汲みの間に散々ブラブラしてたところだけに、とっても見慣れた風景。冬はメチャクチャ寒いんですけどね。高台だし。そんで、あれだけ国際交流会館の中を使ってるドラマは初めて見た。中庭の池の上の飛び石を実際に人が通ってるのも初めてだけど。(あそこ、本当に通れたのか) さすがに理学部の中までは使ってないみたいです。このドラマで気になるのは最初のオープニングの風景で、あんなに一軒家があったっけ? あとは、パン屋さんって海沿いなんだけど何処なんだろう?

ドラマと言えば (11/11/2002)
 録画はセットしておきながら、帰ってしっかりと「ホーム&アウェイ」を見る。と言いつつ、先週のは録画した状態でまだ見てない。やっぱり、西田尚美、酒井若菜、小泉幸太郎の東京サイドのノホホンムードのほうにはまってるかも。で、録画した分を東京サイドのとこだけ見てみました。どうでもいいけど、食って飲んでるシーンばかりだな東京サイド。さて、実は今の一番のお気に入りドラマはHR。1,2回目は見損ねて、たまたま出張先のホテルで見たときは「舞台みたいな感じだなあ」と思ったら、客を入れての30分一発撮りらしいですね、このドラマ。「アリー・マイ・ラブ」も始まったことだし、またまた妙にドラマ漬け。

ダイエット進行中? (10/11/2002)
 ここのところ、ダイエットモードとは言っても体重計はジャスト61キロのままで目に見えた体重減少はなし。まあ、体のほうも防衛本能が働くから、最初はそんなに簡単には減るわけないわな。とりあえず、体のキレはよくなってるし。ただ最近、時計のベルトがユルユルになりつつある。この前までは朝はユルユルでもそのうちに浮腫んでくるのか、仕事中は時計の位置が定まらないということはなかったのに。ここ2週間ほどはいつまでたってもベルトがユルユルで、手首のあたりを時計がプランプランしています。これはそれなりにダイエットが進んでいると思ってよいのだろうか?

あ、乙葉か (10/11/2002)
 工場で作業をしながら「芸能人は○○が好み」とか皆で話してて、誰かが「誰それはアートネーチャーの今のCMの人がいいと言ってた」と言うので「吉岡美穂?」と聞いたら、「それはアデランスです」とのこと。完全にNHKイタリア語会話がらみで「読んで美穂っ」に頭が犯されてます。ただ、その場では「じゃあ、誰だったっけ?」と皆で言うばかりで誰だかわからず。で、テレビを見てたら正解がわかった、乙葉でした。

タイムアタック (10/11/2002)
 起きたのが遅かったけど、とりあえず午前中に練習にでかける。昨日と違って風もないから非常に走りやすい。その代り、人出も多いけどね。京王多摩川のところで青2chジャージとすれ違うけど、この人って赤2chジャージのときにもすれ違ったことがあるなあ(スキンヘッド、髭面という風貌からして判別しやすい)、両方持ってるのか。さて、今日も今日とて後ろに付かれる。しかも狛江近辺から是政まで。とりあえず36キロくらいで引っぱってどう出てくるか見てたけど、前に出ようとする様子はなし。後ろについてちゃ練習にならないじゃん、特に多摩川ではね。で、2chの多摩川トビを見てたら、USポスタルというコテハンが同じころに同方向へ走ってたらしい。まさか、後ろに付いてた細身の彼じゃないだろうね。是政で対岸に行くためにコース外れたときに自転車はチェックしてないけどさ。少なくとも、ジャージはUSポスタルではなかったけど。

 で本題に入りますが多摩川は1本で終了して、帰り際にタイムトライアルに挑戦してきました。連光寺坂上のコースで、結果は4分40秒。最初はシッティングで行って、ゴルフ場のボール除けが見え始めたあたりでダンシングに移行しての結果です。歩道は初めて走ったとはいえ、勝手知ったるいつものコースで勾配と距離はわかりきってるから、そこそこのとこまでは追い込めたはず。歩道は最初のあたりでうねりがあるから、どっちかと言えばいつも走ってる車道のほうが好き。それにしても田中さんのところを見てたらシクリスタの永井さんはここを4分半、しかも4分切るとこもいけそうなんですか。。。。 4分半はいけなくもないだろうけど、4分切るのは自分にしてはちょっと大変そう。

 そういえば、いつかキシリウムをつけた状態で陣馬街道タイムアタックもしなくちゃね。

ニュー・インプレッサ (09/11/2002)
 新しいCMが始まってますね。前だけかと思ったら、テールランプも涙目になってるんだ。で、ワゴンユーザーとして気がついたけど、カーグラフィックのパリ・サロンの写真で見たヨーロッパ仕様はルーフレールがあるのに、日本仕様にはルーフレールがない。やっぱりヨーロッパってルーフレールの要求が高いんだ、ふーん。自転車も車内搭載が基本の自分にとっては、ルーフレールがないほうが好都合だったりもする。

 さてCMといえば、ほぼ2月遅れで旬果絞りの矢田亜希子バージョンのCMが始まりました。いや、特にオチはないけどさ。

さむー (09/11/2002)
 いや、寒いです。木曜にモノレールに乗ったのが5時半。つい2週間前のジャパンカップへ行くときは、同じ時刻でもシャツ一枚で車までなら普通に行ってたのに、最早ジャケットの上にコートを着込まないと耐えられないほど。今日も午後から練習に行ったけど、ついにレッグ・ウォーマーが登場です。あとはロビロンのインナー手袋とシューズカバーを出したら、八王子でのフル装備完成。

 今日は本当に風が強いですね。八王子程度の寒さだったら慣れてるけれど、風が吹くと本当にきつい。多摩川だと上流から下流に向けて吹いていて、今日の最高速は追い風で57キロ。これだって、かなり余裕だったので60キロもいけたとは思うけど、少ないとはいえ歩行者(特に犬の散歩)もいる状況ではこれは危なすぎ。逆に向かい風では28キロがせいぜいで、ちょっと気を抜いたら簡単に20キロ以下。

 結局、ダイエットメニューとして多摩川2往復半を走って今日は終了しましたが、なかなか田中さんのところのタイムトライアル・チャレンジに行けない。自分の練習コースだと、川崎街道の連光寺坂上付近がまさに通るルートなんだけど、問題はあそこの歩道って走ったことがないんですよねー。まあ、新しいし通る人もいなくて荒れるとは思えないから、路面状況は問題ないか。

帰還 (09/11/2002)
 あー、疲れた。木曜泊だけのつもりが、結局仕事が終わらなくて会社のバスはおろか電車にも間に合わないので金曜も泊まり。帰ってきたのは本日の昼前です。今日も仕事して、それから帰ってくればという話もあるけど、そこまで真面目ではないし、一段落するところまでは金曜の夜のうちに辿り着いたので帰ってきました。休日出勤を前提にして仕事量を計画するのはそもそも大間違いだと思うしね。

 本日はバスで帰還。以前は高速バスのバス停といえば不便極まりないというのが定番だったけど、モノレールが開通してからは日野のバス停から5分歩くとモノレールの駅、あとはモノレール1本で20分弱で家に帰り着くので非常に便利。電車だと飯田線が異常に時間がかかる上に、八王子駅から家まで1時間以上かかりますからね。ただ、最終便が全てをすっとばして新宿までノンストップの特急になってしまうので、なかなか利用できないのがたまに傷。

冬装備 (06/11/2002)
 北海道ではすでにフル装備でないと練習できないようです。いくら寒いとはいえ、普通のジャージ上下、指切り手袋+裏起毛の長袖+レッグウォーマー+シューズカバー(レイン用)+ロビロンのインナー手袋でウィンドブレーカーなしで乗り切れてしまう(ただし、長袖の内側の胸からお腹のところに、コンビニ袋を風除けに仕込む)というのはまだ幸せなのかも。さて、本日の昼休みに登場したお茶のみ友達の後輩に「土曜に追分長交差点10時で走りに行く?」と聞いたら、「寒いですよねえ。。。」の一言で来年の春まで中止になりました。彼は半袖ジャージセットしか持っていないのであった。

年末調整 (05/11/2002)
 年末調整の季節です。申告書を見ててふと気がついた。損害保険も控除の対象なんだ。庶務担の人に聞いてみたら車の任意保険は対象外。でも、自転車保険は物じゃなくて人間に保険がかかってるからもしかしたら控除対象かも、とのこと。というわけで帰ってチェックをしてみたら(事故以来、この手のものはすぐに出せるように整理してある)ちゃんと控除証明書も証券に添付されてる。まあ、たいした控除額ではないけどね。

うっ。。。。。 (05/11/2002)
 仕事をしててちょっとかがんだ格好から上体を起こしたとたんに、「うっ。。。。。。。。」 アバラのあたりがグーとズキズキの間くらいの激痛が。。。。 しばらく大きく息はできないは、上体を完全に起こせないわで肩でなんとか息をしてる状態。しばらくして元に戻ったけど、なんだったんだろう?

モンブラン (05/11/2002)
 Yahoo マウンテンバイクの多摩川トビによれば、西八王子にあるマポワンってお店のモンブランが美味しいらしい。さすがにそこまで車出して買いに行くってことはしないけどさ。

フォームばかりにならないように (04/11/2002)
 初音鮨で板さんが、来店した砂田弓弦さんにチームおはなちゃんポスターを見せて「どの人が理想のフォームに近いか?」と聞いたら、なんと自分のフォームだったらしい。確かにここ数年、後ろのりが進行しています。My-BikeのPR500とFCR1の写真を見比べたら、サドルの後退量といい、ハンドルのしゃくりあがりといい、ポジションが全く違いますもんね。(基本的にKG281はFCR1とサドル位置は同じです) ただ重要なのはやはりスピード。「フォームは理想的なのにねえ」と言われないようにせねば。

 ちなみに、レース中の走行写真はmyselfのところにあります。あ、でもこれFCR1に乗ってて、しかも立川の4時間耐久のときだから何年前?

多摩川 (04/11/2002)
 本日は午前中にダイエットのためのLSDと、脚の筋肉をほぐす目的で多摩川を2本。そして、最初のほうでまたまた後ろに張り付かれる。まあ、向かい風の中を34km/hでひたすら引っぱったから(どこがLSDだ。。。)、そうそう簡単には前に出れないだろうけどさ。こっちも人の後ろについたら練習にならんから、「前に出ろ」と合図だして先頭交代をやる気はさらさらないし。結局、ずーっと34キロで引っぱったら、いつの間にかいなくなってました。

 その後はプラプラと流しているうちに2本終わろうかというところで燃料切れになってパワーダウン。飯くいに帰りました。我ながら本当にわかりやすい。

通販に乗り換え (04/11/2002)
 結局、Cycle Sportの定期購読は紀伊国屋書店から海外通販に乗り換えることに決定。紀伊国屋書店の1年分より安くて、しかも2年分ですからね。あっという間にオーダー受領のメールもやってきたのでまずは一安心。

 さて、練習では既に裏起毛の長袖が出ています。逆に、この季節になったら汗かいたら脱げなくなるので、背中のポケットに持参はしてるものの、ウィンドブレーカーはあんまり出番がありません。今はバランの薄手の長袖だけど、いいかげんロットの厚手の長袖も古くなってきたしなあ。とりあえず、CSCかランドバウクレジット・コルナゴの長袖の通販が始まらないかチェックを始めてます。

初洗車 (03/11/2002)
 本日は2ch関係の多摩川オフやら、Yahoo多摩川トビのケーキオフ等々が近場であったようですが、昨日の疲れもまだあることだし、晴れてるし、購入3ヶ月目にして初めて洗車。しかも、かなり適当。。。。
 
 でも綺麗になったので、デジカメに収めてみました。最早、旧モデルになってしまった丸目です。

イベント? (03/11/2002)
 午後にお買い物のために新宿へ行ったら(結局、お仕事で自分専用で使いたいものしか買わずに、あとは見ただけ)、すごい人、人、人。飛田給への往復切符のとこに凄い人が並んでて、なにやら東京スタジアムであるらしい。サッカーは今日はないよね、それにほとんど若い女の子だし。と、思ってたらわかりました。スマップの袋を持ってる子がいる。だからか。とりあえず、相模原線方面へ行く電車にはその余波は被らなかったので、帰りも楽チン。

 でも、帰って検索をかけてみたらどうもダブルヘッダーでコンサートらしい。東京スタジアムって5万人入るんだよ。それが2回。。。

いや、抜け道というわけでは。。。。 (02/11/2002)
 道志道からの帰りのこと。堀の内の交差点でなにやら目線が気になったので横をみたらサイクリスト。しかもジャージは赤リマサンズ。そこから松が谷トンネル方面へご同行となったのはいいものの、こっちが途中から先行していつもの調子で松が谷トンネルの上を越えるルートをあがったら、どうも後ろに赤リマサンズ君がついてきている。まあ、松が谷トンネルを自転車で通るのはあんまりお勧めできないからこっちに来たのかな? と当初思っていて、ピークのところでいつも通りに松が谷方面へ曲がったら彼もついてくる。こっちは裏道でも抜け道でもないよ。いや、我が家への抜け道ではあるけどね。 結局、彼は正しい方向へと帰れたのだろうか? 「若だんな。 こと、Sさん元気?」とでも話しかければ良かったか? いや、若だんな。には先週会ったから元気なのは知ってるけどね。

道志道アタック (02/11/2002)
 しまった、もっと早く出発するんだった。というわけで、いけるのならば山中湖まで行ってみようと思っていたけれど、道志の道の駅についたのが1時過ぎだったのでそこで引き返す。10時半出発と言う時点で間違ってますね。それに脚の調子と帰りの道中を考えたらちょっとね。とは言いつつ3時半には帰り着いたから、9時出でいけば山中湖往復も楽勝かな? あとは再挑戦するなら寒くなる前にしないと。

 で、道志道はやはりきつい。谷間の道路特有の、登ってもまた下るパターンが続いて序々に高度を稼いでいくので、帰りも全体的には下り基調とはいえ登り返しが断続的に現れる。特に青根のあたりなんて。。。。 おまけにご丁寧に「9%」なーんて表示までしてくれてるし。

 それにしても道志道は本当に久しぶり。裏ヤビツに行くときは道志道でコンビニのあるT字経由で行くので、そこまでは最近はよく通ってたけど、そこから先は93年以来。もっとも車でそこそこ走ってるから、道のほうは勝手知ったるだけど。

マニキュア (01/11/2002)
 おはなちゃん掲示板でマニキュアが話題になっているまさにそのとき、会社の私のPCのモニターの前にはマニキュアが。。。。別に爪に塗るのではなくて、標本(いわゆる、プレパラート)の封入補強用です。

 と書きつつ、たまーに脚の小指にだけは透明マニキュアを塗ることがある。これもマニキュア本来の目的ではなくて、中学のときのサッカー用スパイクが原因で割れてしまった小指の爪の修復補強用。いわゆる野茂の人差し指の爪と同じですね。たんに瞬間接着剤が見あたらなかったので、使い古しを分けてもらっただけだったりする。地道な修復のおかげでやっとこ最近、爪の割れてたのもまともになってきたかな。でも、脚に塗るんだからペディキュアか?

 ちなみにどちらも固めるのが目的なので、溶剤が飛んでてドロドロのほうが最適。

修正 (01/11/2002)
 修正です。ロードの世界戦中継がBS2と書きましたが、BS1です。BS1。

 で、実はその後にあるカワサキのMoto-GPマシン開発の番組も楽しみ。

ダイエットGo Go (01/11/2002)
 ここのところ昼飯も少し控え気味にして、10時と3時のお茶休憩でもコーヒーをやめて給茶機のお茶にして、夕方のお菓子もやめてこちらはコーヒー程度に押えて、すっかりダイエットモードにしています。さーて、明日はLSDついでのツーリングだけどどこに行こうかな? 自転車ではあんまり走りなれてないコースで道志道なんていいかも。 でもここって93年以来だから、9年ぶり?


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home