へもへも日記バックナンバー 2002年 7月

土曜出勤日 (31/07/2002)
 今週の土曜は実は出勤日。当初の予定では休もうとは思っていたけど、ちょっと完全には休みにはできない感じ。となると、うーん、どうしようかな。練習して午後から行くって手もあるし、定時で行って早めに帰って頭をやりに寄ってくるという手もある。さて、フジのダイジェストだとどうしても下りをはしょって登りばかりになる。ダウンヒルも見たいから、来年はスカパーに入ろうかな。

脚の細さは女の子以上 (30/07/2002)
 今晩はフジのツールのダイジェストがあるんで、頭だしついでに前回の録画したやつをみる。プロ選手って、なんでこんなに脚が細くて長いかなー。タイムトライアルで捕らえたビランクの足首なんてすごい細いし。最近、自分の太ももが細くなりつつあるけど、いい方向だと思っていいのかな?

クラクラっと (29/07/2002)
 鶴田真由の日記を見てたら、血圧の上が80台で驚かれたらしい。私の血圧の上のバッケンレコードは88です。。。。。 昨日のあるある大辞典を見てたら、立ち上がったときの立眩みは血圧は関係ないみたいですね。立ってる状態での立眩みってのは経験なし。でも、自律神経失調気味ってことは気をつけないといけないのかなあ。

よし! (29/07/2002)
 わーい、マキュアンがマイヨ・ベールをゲット。おまけにシャンゼリゼのステージ勝利のおまけつき。ロットのファンでよかったなあ。ジャラベールのポア・ルージュも見れたしね。とっととCSCのジャージを手に入れなきゃ。ところで、My-Bikeのところに最近載せたKG281のシートポスト付近の写真を見ると、フレームにデンマークのシール貼ってあるの気づきました?

PMU その1 (28/07/2002)
 よーし、最初のスプリントポイント、マキュアンがゲット! やっぱりロットのアシスト弱そうだけど、テレコムのアシストも利用すれば大丈夫。さて、残り84キロのポイントはともかく、シャンゼリゼゴールまで起きていられる自信はありません。

おケーキさまさま (28/07/2002)
 ♪エプロン姿って、弱いんだって言うね♪ (松たか子 カライカレ) 「ランチの女王」のビデオでとっておいた奴を見る。えー、エプロン姿の竹内結子むちゃくちゃ可愛いんですけど。 ところで、どうしても「ランチの女王」じゃなくて「ランチの女王様」と思い浮かぶのは私だけでしょうか。で、「マイ・リトル・シェフ」は今の状況で過去3回分を再放送するらしい。人気あるのかな? とりあえず、「アンティーク」の第1回は最後の10分しか見てないので、私はそれを見たいです。

多摩川徒然 (28/07/2002)
 本当は午後から宙を舞うヨーダでも見に行こうかと思ったけど、思いもよらず涼しくて練習時間をのばしたおかげで、戻りが遅かったので取りやめ。曇っていたので今日は多摩川も走りやすくて、ボトルの水の消費も先週とは比べ物にならないほど。昨日も多摩川後に小野路の登坂に行ったりしたけど、少しづつ調子も上向いてきています。数ヶ月前にタカノのお菓子工場が国立のあたりにできて、そこの脇を通過する時はいい匂いがするのですが(ちなみに、二子玉付近の川崎側にもクッキー工場が)、今日は午前中に工場のアウトレットセールをやっていて、思わず買いに立ち寄ろうかとちょっと迷う。つくづく甘いもの好き。。。。

 ちょうど時間もよかったので中河原にオープンしたY系のお店に寄ってみました。品揃えはY系のお店としては普通かな? ただ、立地上から練習中の通りすがりでないと行かないから、緊急時以外での使い道はないような。。。。 どうしても練習ついでとなると自転車の鍵はもっていってない上に、下手に価値を知っている人間がウロウロしてると考えると、盗難も怖いし。ロード系に限定してるけどスタッフのアドバイスと値段等々を考えると、やっぱりナルシマの勝ち。問題は未だに一度も行ったことがないけど、関戸橋の多摩市側にあるお店。立地的にはかなりやばいような。

 さて、多摩川2本目の途中に府中の森でボトルの水を補給しようとスピードを落としていたところに、ちょうどサイクリングロードへはみ出ているグループが。まあ、そうは言っても半分以上は出てないし、それでなくても府中の森近辺はバーベキュー客の飛び出しで危ないし、どうせすぐに水の補給のために野球場方面に入るからとスピード落としてそのグループの脇を通過しようとしていたら、後ろから割と怒鳴りに近い注意声が。。。。 もしかして、これが2chの多摩川スレで話題になってるおじさん?(関戸橋の切り替えしのところで50mくらい後ろにいたのはチェックしてたけど) あれは、自分に対して? それともはみ出てたグループに対して? もうちょっと温和に注意できないの? というより、声出す必要があるシチュエーションかなあ? あそこは先々週も事故があったから(2chにも書いてあったけど、おじさんサイクリスト2名が警察の事故検分の事情聴取を受けてるところを、私も出くわしました)そもそも先急ぐこと自体が間違い。と言うより、昼近くでそんなに先を急ぐほどのスピードで練習するのなら多摩丘陵方面に行くべき。

パンクの穴 (28/07/2002)
 久しぶりにパンク修理。と言ってもロードレーサーではなくて我が家の買い物自転車のパンク修理です。入社2年目に購入した今の練習用ホイールのパンクなし記録6年3ヶ月は未だ更新中です。久しぶりにチューブ外して穴が何処にあるか探しました。うーん、やっぱり買い物自転車もホイールが簡単に外せたらどんなにパンク修理が楽になるのだろう。で、なんだかんだで昼間に外で動くと汗かくので、練習から帰ってきたところで着替えてシャワー浴びる前にジャージにサンダル姿で、建物脇の自転車置き場でパンク修理していたのは私です。。。。

いけいけマキュアン (27/07/2002)
 さあ、一点差でマイヨ・ベールを争っています。今日は個人TTなので、まさに明日のシャンゼリゼで決りだけど、もちろん私はマキュアン贔屓。スプリントとしてはちょっとロットのアシスト陣はテレコムより弱いけど、位置取りさえきちんととれば大丈夫。場合によっては、最終ステージではあまりないけど、逃げグループ作って中間スプリントポイント総取りしていくって戦法もいいかも。

早朝?練習 (27/07/2002)
 朝もはよから練習に行って、戻ってきたらディーラーへ行ってその足で会社へ。ここのところの暑さは命の危険を感じるので今日は7時過ぎから練習をスタートしたけど、7時台だとちょっと曇っているだけで気持ちよく走れますね。ただし、時間が早すぎて中河原にオープンしたY系のショップは見れず。帰りにいつも松が谷、愛宕の周回ルートを通って家の方向へ進入するんだけど、今日はケルビムの集団とすれ違う。特に他とつなぎがいいルートではないはずなんだけど、最近いろんな集団をよく見るなあ。

ほとんど新車です (27/07/2002)
 車を買いました。中古とは言っても、ディーラー名義で登録がされているだけで、事実上は新車です。どうでもいいけど、各種手続きの話したのはいいけど、「で、どこの口座に振り込めばいいの?」とこっちが聞くまで忘れてるけどいいのかなあ。。。。 聞かなかったら、そのまま送り出されてたと思うぞ、あれ。まあ、整備は会社の近くのディーラーにお願いすることが多いからいいんだけど。

 さて、各種手続きの話をしていた後ろのテーブルに来た若夫婦、旦那のほうってもしかして?、と思ったら同期でした。まさか、こんなところで会うとは思いもしなかった。向こうもビックリしてたけど。

ダンスといえば (26/07/2002)
 本日は定時後から会社の夏祭り。去年まではサンバチームを呼んだりしてましたが、今年はフレンチカンカンやタンゴのチーム。ダンスはしたことないけれど、自分の関連するダンスと言えばもちろん自転車のダンシング。でも、日本語ではなんで立ち漕ぎなんだろ。決して、踊り漕ぎとは言いませんよね。英語だとスタンディング(スティル)は静止のことでペダリングとは関係ないし。私の好きなダウンヒルも峠によってはリズムがあったり合わなかったりするし、切り替えしもステップのタイミング次第で物凄く早くできるときもあるから、ある意味ダンスみたいなもん? 車も道に合わせて右足、左足を繰り出して、場合によっては右足ひねって踵も使ったりするし。さて、明日は取り寄せてもらった車の試乗です。その前に練習もしたいから、早く寝よう。

非通知 (26/07/2002)
 最近、携帯に非通知で電話がかかってくる。それも仕事してる時間帯に。知り合いで非通知と言えば我が家の電話だけど、これは本当に用があるならば会社の直通にかけてくる。ワン切りだったら電話番号教えないと意味がないような。 変なの。

馬力じゃないのよ (25/07/2002)
 後輩が車を買ったらしい。色んな人に、インプレッサでNAでマニュアルトランスミッションを探してると言うと、「なんでWRXにしないの?」と言われる。たしかにターボだったらあっという間に見つかるんだけどね。馬力じゃないんだよ。どんだけ回せるかが楽しいんだから。第一、前のHX-S20だったら、125馬力フルに使い切ってた自信があるし。

あいたたた (24/07/2002)
 朝起きたらいきなり右脚の太もも前面が若干肉離れ手前。攣るとも筋肉痛とも違います。なんで? 窓開けっ放しで寝たから冷えたのかなあ。今日はいろいろと歩くことが多かったので、動かすうちにだんだんと脚もほぐれてきたけど、こういう時になんとか無理矢理動かす術ばかり最近上手になってるような。。。。

ショートケーキに栗 (24/07/2002)
 「マイ・リトル・シェフ」はきちんとチェック。なんだかんだ言って、矢田亜希子のキャラにシェフのキャラがあってる感じ。「明日も、がんばりまーす」とか。結局、あのシーンのセリフは「決めた」の一言。シーンだけで、決めセリフは特に決っていないんですね。

♪On the way home♪ (23/07/2002)
 朝は7時過ぎでもすでにくそ暑いのでバスを使っていますが、帰りはダイエットを兼ねて駅から歩いてます。音楽聴きながらだったら歩いても大して苦になりません。歩きのときには何故か松たか子を聞きながらが調子よくて、「On the way home」「真冬のメモリーズ」「Sha la la」がここ数日のお気に入り。

テキスト入力 (23/07/2002)
 無線LANのポートが壊れて、修理に出したのが戻ってこないので有線LAN接続にしていますが、何故かホームページビルダーとADSL接続の両立ができないので、こうなったらとテキストエディターで入力して、FTPソフトでここのところホームページアップ作業をしています。あまり難しいことはしてないのでこれはこれで特に問題ないんだけど、早いところ無線LANルーター直ってこないだろうか。

LookとTime (22/07/2002)
 今月のサイスポの注目はキヨシロウと写る若だんな。と、市川さんの自転車。掲示板を見てて「写真ってなんだろう」と思ってたんですが、これだったんですね。なんてったって、伊那に見つけた本屋二つが揃いも揃ってサイスポ置いてなかったもんで。でもって市川さんがジロに出たときの自転車をよく見ると、フレームはルックなのにペダルはタイム。プロでもこんな組合せがあり得るんですね。これってかなり反則技なんだけど(スキーならば、サロモンの板にアトミックのビンディングとロシニョールのブーツの組合わせみたいなもの?)自分も同じ組合せなので、ちょっと嬉しい。

ちぎれる身はつらいよ (22/07/2002)
 朝起きたときがほとんど放送終了直後だったので(念のために若干長めに録画してたので、起きたときはまだ作動してたけど) でかける前に準備をしながら録画したやつを見る。タッコーニのTTTを見るとわかるけど、ちぎれるときってあっという間なんですよね。ここらへんの自分のペースなんて関係なしで、なにがなんでも集団に居座らないと後が大変なのが、自転車競技をやっていない人になかなかわかってもらえないところ。

BGM (21/07/2002)
 「マイ・リトル・シェフ」の料理を作ってるときのバックのピアノ曲って何だっけ? 前にも聞いた憶えがあるんだけど。それと、予告特番のときに多摩市のフランス料理屋さんが出てきたけど、そんなお店あったかなあ? 多分、あそこら辺にあるんだろう という地域は想像がつくけど。車が来たらぷらぷら廻ってみよう

あつっ (21/07/2002)
 昨日よりはましだったけど、やっぱり暑い。7月はぱったりと一回当たりの走行距離激減。6月の3週連続で和田峠のときはまだ裏起毛の長袖を着てたのに、いきなり薄手の半袖に移行してるくらいの温度変化なので、暑さに体が対応しきってません。

 体重は微妙に増えてるのですが、脚のほうは踝付近の血管が浮き出始めてます。踏力もいい感じで登り自体も調子いいし、ウェストも変わっていないので、脂肪自体はそんなに増えてないのかな? とりあえず、序々に暑さに体を慣らして乗鞍へむけて体重ダウンさせていこう。

ツール2週目 (21/07/2002)
 よし、マキュアンがマイヨ・ベールをザベルから奪いました。ジャラベールもポア・ルージュをゲット。今年は応援してる2チームが頑張ってます。願わくば、ジャラベールのステージ勝利が欲しい。さ、今晩はフジのダイジェストがあるから録画セットしてとっとと寝よう。

ペンギン歩き (21/07/2002)
 昨日は午前中の練習を終えようというときに、スバルの新車ディラー前を通ったのでその格好のままだったけど寄ってみる。中古を取り寄せてもらえない場合に備えて新車の見積もりをしてもらったのですが、帰り際に担当の人が「やっぱり歩くの大変なんですね」 特にロードレーサー用にレーサーシューズはペダルとの固定用のクリートがあるので、どうしても自転車を降りるとつま先の上がったペンギン歩きになってしまう。その担当の方は自転車ではないけれど陸上の短距離をやっていたとかで、短距離用のスパイクも踵にピンがないから普通に歩くときにはペンギン歩きなってしまうそうで、ひとしきりその話題で盛り上がる。どこでネタになるかわからないもんです。

細い脚はだめ? (20/07/2002)
 月曜の出張で必要なものがあるけど、出張バスに乗るまでの短時間で探せないと困るので、ディーラーに行った後にその脚で会社へ行って物を探して確認。うーん、これだけのためだけに会社に行くのも疲れる。おまけに八高線は飛び飛びダイヤ。

 八高線に乗って出発するまで待ってたら、隣にいた横田駐留の軍人さんらしき外国人が、向かい側にいた大学生らしき子に「何かスポーツをやってるの?」と聞いていたけど、その答えが「アメリカン・フットボール」 ただ、なかなか通じない、多分アメリカ人だろうけど、アメリカ人にはフット・ボールと言ったほうが通じるよ。さて、その大学生は体も太ももも太くて大また開きで座ってたけど、そういうタイプじゃないとスポーツやってるように見えないのかなあ? ある意味、ロードレーサーとは対極を行く体だよな、あれ。

♪On the way home♪ (20/07/2002)
 いやー、暑いです。こりゃ、練習時間をもうちょっと早朝にシフトしないとそのうち熱中症で倒れるな。今日は多摩川だけでなくて尾根幹方面にも行くのでヘッドフォンは持参してなかったけど、「On the way home」が頭の中を回る。でも、「On the way home」 のはずが微妙に途中から何故か「真冬のメモリーズ」に移行してる。。。。。。

 上の松たか子もそうだけど、鶴田真由に矢田亜希子と、そういえばわりと落ち着いた低めの声のほうが好きなのかも。でも、そうなると谷村有美は。。。。 あ、でもこの方は高いことは高いけど、キンキンと高いタイプではないな。

やれやれ (20/07/2002)
 担当の若い人との電話だとどうにもならないので、スバルの中古車センターに行って所長と対決。まずは欲しいグレードのインプレッサを保有している埼玉県内のスバルの中古車センターに、在庫と既に他のお客さんと商談中ではないかを確認させるまで20分。(ちなみに出かける前に私は電話して在庫確認してます) とにかくこっちは買う気があるんだから、東京スバルと埼玉スバルが別会社だから所長レベルじゃなくて部長レベルを通して交渉する必要があるんだったら、その車をこちらに引き取れるように交渉してくださいと、なんとか動いてもらうことに。

 本社の部長に確認してから返答ということでその場は帰って、その後にOKが出たとの電話が来たけど、かなり態度が軟化して「夏休みには納車を間に合わせます」となったし、おまけに最初は「別会社から仕入れるということになるから値段が上がる」と言っていたのが、回答の電話では「あれ以上の価格にはしません」と変わってたから、あれは絶対に部長レベルから怒られたにちがいない。 そりゃー、買いたい人がいて物があるならば在庫かかえないほうがいいし、客に在庫確認までされちゃあ立つ瀬ないわな。第一、ユーザーから見れば埼玉だろうと東京だろうとスバルなんですから。と言うより、スバルぐらいの規模のメーカーでそんなこと言ってていいのだろうか。。。 売ってもらうために何でここまで苦労しなきゃいけないの? やれやれ

ドラマ (19/07/2002)
 録画しておいた「恋愛偏差値」を見る。つくづく怖いドラマだなー。

出張 (19/07/2002)
 泊まりの出張から帰ってきました。昨日は目覚ましで起きたものの、見事に2度寝。。。。 まあ、出張に行くバスには間にあいましたけどね。ちゃんと朝飯も食べて行ったけど、危ない、危ない。さて、昨日は作業作業で、ホテルには午前様。我ながら12時過ぎたらどんどん機嫌が悪くなってるし。お願いだから晩飯くらい食べさせてくれい。はっきり言って、食い貯めと寝貯めが効く人がうらやましい。

 今日は出張先の工場は電力調整でお休みだけど、我々の勤務地のカレンダーは通常営業。電力調整という建前がある以上、エアコンが効いていないので、上着を脱いだ上にズボンの裾もまくりあげ。。。。 おまけにこうなったらと素脚でペタペタと仕事。。。。 出張先が休みだからできる所業です。まあ、毛むくじゃらでもなきゃ、白くてむちむちって脚でもないから、出しててもいいか。

ポア・ルージュ (17/07/2002)
 ドラマを見ててCMを見たらピンクの水玉ならぬ桃模様。どうせだったら、赤い豆玉模様にすればいいのに。せっかく自転車チームにスポンサードしてるんだから。(ほとんど、会社の人しかわからない話題だな。ま、ツールには出ないけど) で、「そっちのほうが素敵」ってのが決めゼリフなんだな。

スバルのディーラーって。。。 (17/07/2002)
 Carセンサー経由で出しておいた中古車の在庫確認の返事には「別ルートで返答済み」って、そんな返答来てないぞ。と再確認のメールを出したら、「至急、販売店に確認します」とのこと。本当にスバルの販売店ってやる気があるのかなあ。Carセンサーのメール担当者のほうがよっぽどやる気があるような。。。。 今週末は店舗に直接確認に行こう。

ダイエット Go! Go! (17/07/2002)
 昨日、茶飲み場に行ったら健康診断の結果の話題から、ちょっと仕事で関係している女性から、「去年、目茶目茶痩せましたよね」という話になる。名目上は「○○(今、担当している製品)ダイエット」ということにしているので「うーん、参考になるかと思ったのに」と言われる。まあ、○○ダイエットはあれとしても(でも、それで多少は納得されるってのは。。。)、精神的なものチョッピリ、大半は休みに狂ったように走りこんでたという方法では人にはあまり勧められませんから。あ、でも風呂に入る前のスクワット(自転車での腰踏み用のものなので、普通のとはちょっと違います)と、ゆっくりとした腰ひねりは人に勧められるかも。あとは、夕方のオヤツを微妙に減らすとか。

JCRC (16/07/2002)
 おはなちゃんのページでのお知り合いの方々が見事に先週末のJCRC戦で入賞してDクラスへ昇格。自分も頑張らなきゃ。でも、今年のJCRCのレーススケジュールだと、次に出るのは10月の群馬CSC? これって多分100kmレースだよね。さあ、どうしようかな。

 さて、先週からカウンターがすごいことになってます。やっぱり自転車関係のページってツールの期間の注目度が高いのかな? 昨年のオープンは8月だったので、ツールの影響がこんなにあるとは思わなかった。

♪つばめに逢える頃に♪ (15/07/2002)
 ♪低い、家並かすめながら、季節代わり告げるツバメ♪(谷村有美 PRISM より) 出張の帰り、八ヶ岳PAでなにやら張り紙があったので読んでみると「ツバメの巣があるので〜」で、見上げてみると「おおお」。 ちっこい巣にツバメが4羽ひしめいてました。微妙に小さい2羽が雛かな?

デッケル (15/07/2002)
 昨日の勝利はフランス人ではなくてオランダ人。やっぱりスプリンターではなくて逃げ屋が逃げてくれました。ああいう数人の決定的な逃げのときはデッケルか必ずといっていいほど絡んでますね。自らのアシストによるチームの勝利で、「してやったり」というガッツポーズの写真が印象的。

Over the Top (15/07/2002)
 昨日見たサングラスは、オークリーのOver The Top です。これを坊主頭に被られると、ちょっとというより、かなり怖い。

フランス革命記念日 (14/07/2002)
 今日はフランス革命記念日ですね。今日は絶対にジャッキー・デュランとローラン・ジャラベールは狙っているはず。でも、みんなわかってるからマークがきつかったりして。さ、明日は出張だから早く寝よ。

鏡の世界? (14/07/2002)
 どうもここ数年、日差しが前より強烈な気がする。ということで、昨年あたりから夏場は日焼け止めを塗って走りにでかけるようになってるのですが、未だに慣れないのが顔に日焼け止めを塗るとき。鼻の頭から日焼け止めを伸ばすときに、鏡を見ながら例えば右目付近に塗ろうとして、目に入らないように目をつむったつもりが右目じゃなくて反対の左目をつむってる。。。。 季節物なうえに毎日走ってるわけじゃあないし、ちょっと曇のときは塗らないので、未だに慣れません。やっぱり女性はこういう事はないんだろうか?

多摩川 (14/07/2002)
 あー、暑い。 多摩川へ行ってもひたすら水を消費。下手をすると10kmで一本使い切る勢いです。給水ポイントはそこそこあるんでいいけど(私は水道水で十分)、他の人はあれで熱中症にならないのかな? ボトルケージはダブルで装備だけど、シートチューブのケージは便利なものにも載せた工具入りボトルが占有してるので、もうそろそろサドル下にもケージを増設しなきゃ。で、増設しました

 さてさて、今日は走っていたら追い抜いた後でやたらと後ろにつかれる。そりゃ、人の後ろは楽なんですけどね。今日はまだまだ調子悪いから振り切れないんだけどなあ。。。 やっぱり練習は自分で風をかき分けていかないと。

 で、今日はすごい人とすれ違う。あれはもしかして2chジャージ? 東京エンデューロでは青を見たけど、赤のもあるんだ。おまけにその人、坊主頭で髭面なうえに、かけているサングラスがオークリーのデイビットミラーがTTでつけてるあれです、あれ。はっきり言って、一般人からすれば怖すぎ。いや、ロードレーサー乗りにとっても怖すぎ。レース中継以外でかけてる人を初めて見た。でも、坊主頭に直接なうえにヘルメットも帽子もなし。日焼け跡は大丈夫なのだろうか。人事ながらちょっと心配。

マイ・リトル・シェフ (13/07/2002)
 録画しておいたマイ・リトル・シェフを見る(水10の裏なんです) これ、「矢田亜希子を綺麗に撮るために頑張ってみました」という感じですね。とりあえず面白そうなのでチェックしよ。なんだかんだ言って、やっぱり矢田亜希子にはまってる。。。ところで、予告CMの「はい、ポーズチェンジ」って。 で、恋愛偏差値も見てるんですが、怖いなー、この木村多江のやってる友達役。とりあえず中谷美紀のパートは見よ。 どうでもいいけど、我ながらなんでこんなにドラマ見てるんだろ、最近。

中古車探し (13/07/2002)
 ところで車は見つかりそうなの? とスバルに電話をしてみるも、あまりよくない返事。「ネットで東京スバルのところ見ると狭山とかにMTの20Nが新たにアップされてたり、カーセンサーにも載ってるけど」と言ったら、なにやらスバル内部で地域が違うとかで東京都内から出てくるのしか見てなかったらしい。。。。。 おいおい、他地域とはいえ客に系列内在庫を指摘されてどうする。 本当を言えば、見つかりそうもないなら新車で見積もり取ろうかと思って電話したんだけど、こうなってくると話が違う。こっちにしてみればどこの地域だろうとスバルはスバルなので、東京以外だろうがとっとと探すようにとプッシュを入れる。これでようやっと出てくるかな? それにしてもスバルのディーラーは相変わらずやる気があるのやら無いのやら。トヨタのディーラーはこういう場合はしつこいくらいに言ってくるんだけど。まあ、スバルはスバルで普段はうるさくないからいいんですけどね。

病み上がり一本目 (13/07/2002)
 えー、もろに風邪っぴき上がりで練習不足。脚はまあ回るけど、スピード上げるにつれて心肺系が風邪っぴき後の独特の感じでアップアップでヘロヘロ。 おまけに鼻水も止まらない。。。。。 ということで、今日は多摩川一本であがり。今週はバトミントンもお休みで正解だったかも。狛江のところで2chで話題になってたトレックの人とすれ違ったので、ちょうどサイクリングロードの切れ目でUターンするところだったから追ってみるも、こんな調子じゃ追いきれず。それにしてもこの人、本当に後ろについてるところしか見ないな。

 今日は久しぶりにサイクリングロードの切り替えしのところでペダルを「カリッ」と擦る。危ない危ない。

暫定復活 (12/07/2002)
 一昨日の晩から無線ルーターが調子が悪くなる。おまけに、PCを無線ルーターで設定してるので、他のLANや、ダイアルアップで接続しようとすると設定が。。。。 とりあえず、PCのLANボードの設定を復活させて、ADSLモデムと直結で暫定的に接続復活。今日は会社にルーターと無線LANカードを背負っていって、帰りに修理に出してきました。こうやって有線で接続していると、改めて無線環境って便利です。

祝! マキュアン (11/07/2002)
 ルーターがどうにも調子が悪くて接続できないので(おまけに、ダイアルアップのモデムを認識してくれないし。。。) ゆっくりと、昨日録画したツールのダイジェストを見る。今回はきちんと毎ステージやってくれるからいいかも。さてさて、マキュアンが勝ちました。ロットのツールのステージ勝利は久しぶりかな?

♪Queta Bossa Mia... ♪ (10/07/2002)
 今日は台風なので定時も早々に会社を出つつ、今日からツールのダイジェストも始まるので、今年のツール録画用テープを買いにヨドバシに寄って帰る。CDコーナーも覗いてみたら、そうそう小野リサの新譜が出るのを忘れてたということで、 Questa Bossa Mia... も買って帰る。うーん、これもカラオケでは歌えませんね。まあいいや、そういうこと考えてCD買うのやめよっと。

Chiken Pocks (10/07/2002)
 水疱瘡は英語でChiken Pocks。 昨年、セミナーへメーカーからの機材提供のアテンド要員として出張した際に、学生さんの相手をしていたらセミナーを主催している教授がやってきて「この中にChiken Pocksをまだやってない奴はいるか?」と言われたけど、「Chiken Pocksって何?」 というわけで辞書で調べたら水疱瘡でした。どうやら学生さんの一人が水疱瘡を発症したとかで、免疫のない人がいたら大変ということで学生さんはもちろんのこと、メーカーのところも確認に廻ってきたのでした。でも、アメリカ籍の中国人の方も含めて、その場にいた全員が「Chiken Pocksって何?」 ということで、私の英和辞書を見せたら中国人も納得。こういうときは漢字は便利です。

 なんでこんなこと書いたのかというと、下にも書いた同期の女の子がお子さんが水疱瘡で大変だったとか。おまけにその女の子もまだ水疱瘡をやっていないのがわかったとかで、注意しなきゃね。

耳 その2 (09/07/2002)
 どうもやっぱり三半規管の調子が悪いらしい。出張で助手席に乗ってても、中央道のアップダウンに耳が対応していかない。自分で運転してるとほとんどこういう事はないんですけどね。

スカパーなくても映像は見れる (08/07/2002)
 特にスカパーも入っていない我が家の場合。この時期はBSの朝の海外ニュース番組のチェックが日課になります。ZDFのスポーツコーナーはツールにきちんと触れてくれるし、NHKも流してくれますから。でも、今年はウルリッヒが出てないから取り扱う時間も短くなるかな? さて、今年のフジのダイジェストは10日が一回目らしいけど、ダイジェストを流すには速すぎるような。。。。 プロローグばっかり延々と流すんじゃないだろうね。

耳 (08/07/2002)
 風邪で声がこもった感じになっている上に、耳がスキューバダイビング(やったことないけど)か山にドライブに行ったときに耳抜きに失敗したような感じ。おかげで外注さんがきて話しているときも、自分の声なのになんだか物凄く遠くで話しているよう。頭の位置が急に上下するようなときもクラクラしてるし、普段の生活は普通の状態だけど、まだ本調子ではないらしい。まだまだ脚も重いし(筋肉痛とは違います) 三半規管がおかしいから、今週末は練習しなくて正解だったかな?

 そういえば、自転車だと一気に1000m以上の高低差をヒルクライムしたりダウンヒルしたりしても耳が全く変にならないのも何故だろう? 体が全開になってるとならないのかな? そういえばドライブでもカッ飛んでるときは耳が痛くならないな。やっぱりこれも運動?

細腕繁盛記 その2 (08/07/2002)
 ふと腕をみる。この時計を買ったときって、ベルトの穴はたしか細いほうから2つめ。そしていつの間にか一番細いところの穴になって、しかもすげー緩くなってる。。。。 もともと太くはないけれど、どんどん細くなってるぞ、この腕。

東京オリンピックコース 修正 (07/07/2002)
 東京オリンピックのコースに関して情報を頂きました。高尾のスタート地点から甲州街道を東へ向かって、追分町交差点からも甲州街道だと表記していますが、正確には20号バイパスを通っていたそうです。資料自体がほとんどなかったので、助かりました。距離はこちらのコースだと300mほど短くなります。

ツール (07/07/2002)
 いきなりアームストロングがトップタイムか。どうせ最初はマイヨ・ジョーヌを維持することにこだわらないだろうけど、今年もやっぱりこの人なのかな。ジャラベールは今年は区間狙いだと宣言したようで、これはこれでガンガンアタックしていくだろうから期待大です。CSCのジャージも早いところオーダーしなくちゃね。

 さて、ウルリッヒの件はスポーツ以外のところでの問題にもなりつつあるようです。どうしても自転車=ドーピングと一般の人にはとらえられがちなのは悲しい。でも、ホビーレベルでもこれだけドーピングの問題に関して日本のファンの興味と知識があるスポーツもないんですけど。競技レベルになると風邪薬でさえ安易に摂取できないって、一般の人には知られてないし。(恐らく私をドーピング検査したら、普段の風邪薬もろもろで簡単に引っかかると思います)

まずは我が身を (07/07/2002)
 昨日の2次会から帰って寝る前にテレビを見てたらCDTVでなにやらお祭りみたいな曲を流してる。これは「モーニング娘。」のシャッフルしたやつ? あはは、飯田佳織以外は見分けがつかないや。まあ、それはいいんだけど皆細いねえ。太ってる人なんていないじゃん。テレビでこれなんだから、実際は恐らくもっと細いと思う。 よく、「○○はパンパン」とかいう話も聞くけど、そう言う前に自分を見返したほうがいいような。。。。

 で、乗鞍へ向けて徐々に体を作っていかなきゃ。昨日の休出の際にデータ変換用PCの立ち上げに時間がかかるので、待ち時間を利用して健康管理室で計測したら、体重が59kgで体脂肪率15%。ちょっと体調不良だからこんなもんだとは思うけど、できれば57kgの12%ぐらいにもっていけると、日常生活に支障がない範囲で体のキレがよくなるんだけど。(ちなみに、一般成人モードではなくて、アスリートモードで測定すると8%でした)

本日一本目 (07/07/2002)
 まだまだ風邪っぴき治りがけなので、練習にも行かず、どこへもお出かけもせず(というより、昨日の疲れがまだ残ってる)、鞄の水洗いにチャレンジしたり、ベランダでFMを聞きながら久しぶりに自転車の大整備。ここのところ3週続けて和田峠の濡れた路面をアタックしてたので、いやー目茶目茶フレームが汚い。フレームのほうは車用のイオンコートをキッチンペーパーにとって拭けばあっという間に綺麗になるので、ブレーキ部とディレラー部の洗浄をしたり、ブレーキシューに食い込んでた金属片をほじくりだしたりと、どっちかといえば機関部の整備がメイン。これだから普段の車の洗車も、ボディの汚れはどうでもいいやと、おざなりになるんだな。。。。

 さて、整備を終えてPC立ち上げてカウンターをふとチェックしてみたら、普段からは考えられない勢いでカウンターが上がってる。。。 なんてったって、平日にカウンターが上がって、休日は微妙に閑古鳥なのがこのページの普段の特徴。これはやっぱり、ツール開幕をうけておはなちゃんのところから辿り着いてきている方々なのでしょうか?(おはなちゃんの掲示板も、お初の名前の方々がここ2,3日は多いしね) 「初めまして」の方、こんなページですがノンビリおつきあいくださいませ。

さて (06/07/2002)
 で、2次会から戻ってきました。2次会というより、2.5次会でしたが(披露宴から時間が空いてるので、一度家に戻って完全に私服状態の人もいるし。うちの職場の人々ですが) 新婦友人の方々とのお話は、予想外にCADがらみの話に終始しました。これはこれで面白かったです。何にもまして資格というか手に職を持ってる人や、自分の世界を持ってる人は強いし話も面白い。さて、Afternoon Teaで購入した写真立ては好評だったようです。マークタワーのお店ははじめてだったけどね。ナルシマの近所のAfternoon Tea およびスタバの本拠地にはしょっちゅう行ってます。

よいしょ、と (06/07/2002)
 あー 疲れた。2次会があるので、午前中だけちょこっと仕事に行って戻ってくる。帰り際に橋本のCICRISTAに寄ってみる。ロード系が得意なのかな?お店の雰囲気はYou Canとたかだフレンドを足して2で割った感じ。とりあえず、帰り際にショップがあるというのは便利でいいかも。Y系のお店がサンリバーの1階にお店出すんで工事してるし、なんか近場にお店が増殖してるなあ。その割にニュータウン内には出来ないんですよね。

ふんっ (05/07/2002)
 休み時間にローソンで「冷コー」というのを買ったはいいけれど、「ふんっ! う、空かない。。。。」 ビンに金属製の蓋がついてるタイプなんですが見事に空かない。。。。。 思わず「どうしよう、これ。。。」 蓋にハンカチを巻いたりしてなんとか空けたけど。。。。。 風邪をひくと腕全体がドヨーンと重くなって、普段にもまして握力がなくなるんで飲み物も容器を選ばないと大変。

お祝いもの (05/07/2002)
 お世話になってるんで、明日の2次会用に結婚祝いを帰りについでに買ってくる。贈答用なのでつつんでくださいと言ったら、けっこう箱がでかいんですが。。。。 中身との大きさのギャップがすごいかも。

また明日って。。。。 (05/07/2002)
 ランチの女王じゃないけど、社食がないというのは昼飯選びが大変そう。今日は学会聴講なので、お昼は高儀町交差点から日赤医療センター方面に入ったところにあるインド料理屋でカレー。インド料理屋とは思えない綺麗なお店でした。ナンも巨大で食べ応えあり。さて、勘定払った後の店主さん(インドの方です)の一言。「また明日ね」 いや、明日はこっちに来ないけど。第一、明日は土曜だし。。。。。

ランスとウルリッヒ (05/07/2002)
 明日は7月第一土曜日。ツールの開幕日です。さて、昨年のウルリッヒ落車(というより、崖に転落)を受けてランスが待ってたというのがあったけど、あれ、フジテレビのアナウンスが言ってる様なことを本当にランスは考えていただろうか? 落車を見ていないキビレフにしてみれば、ランスがのんびり走っているのならば順位を考えればダッシュをするのは当然。そんでもってランスにしてみれば、自分のアシストはすでにいないし目下の敵はウルリッヒしかいない。心配するにはしてただろうけど、ここで逃げをうったら色々言われるだろうし(かといって、止まってまで待つ必要はない)、ウルリッヒがアシストを酷使して復帰してくるまでノンビリと脚をためてればいいや、と考えていたのが本当では? ちょっと辛口かも。

 おっと、ビノクロフがメンバーから外れました。おはなちゃんのところの予想はちょっと迷ったんだけど、テレコムは今年はザベル用のアシスト陣だろうと読んで予想に入れなくて正解だった。

タメの芸能人 その2 (05/07/2002)
 久しぶりにリンクに追加。鶴田真由さんのサイトです。日記がこまめに更新されてます。それにしてもあまりにもそっけないサイト。画像が極端に少ない。そんでもって日記の更新率から考えるに、本人が多少は管理してるのかな? よく芸能人のサイトで見かける、デザインは凝ってるんだけど(恐らく、製作会社に依頼してるんでしょうね)更新がほとんどされていない公式ページよりは遥かに好印象。この人も同い年です。声が悪いとかいう意見もあるけど、そんなに悪い声かなあ? そういえばこの人も「にょほほ」って感じの笑いかたしますね。

青山 (04/07/2002)
 今日の学会聴講の出張先は都内。それにしても青山近辺ってアパレル関係が多いなあ。逆に、朝から行ってる明日はどこで昼飯食おう。さて、ああいう場所柄なのでメッセンジャーもよく見かける。目的の場所の前でディスパッチャーと電話連絡してる人もいる。ふーん、グローブはしないんだあ。だから日焼け跡もないのかな? 今年はまだ二日しか半袖での走行がないのに、グローブ焼けが年をこしてる自分はいったい。我ながら強力なメラニン色素だね。

記念日といえば (04/07/2002)
 アメリカ駐在中の先輩からメールで問い合わせ。下のほうに、先輩に問い合わせをしてきたアメリカ人からのメールもついてて、「Have a good Holiday」とある。ん??? そうか、アメリカは独立記念日で祝日か。それを聞いてた別の職場の人が「独立記念日って14日だと思ってた」 それはフランスの革命記念日です。自転車ファンなら、これは間違えませんね。とりあえず、今年もジャラベールは逃げをかましてくれるかな? つくづく、クライマーよりも逃げ屋が好き。

うふふふふ (04/07/2002)
 海外通販で注文してたジャージが届きました。サイドのロゴを見て「おー けっこうでかい。横だからテレビ写りもいいかも。下手なタレントに金かけるよりは、ヨーロッパでの広告効果は高い」(実際、スカパー入れてる会社の人によれば、けっこう写ってたらしい) 滅多にない機会なのでこれはゲットして正解。さて、サイトでの発注はMSサイズということで、身長とウェストを一応備考に書いておいたら届いたジャージのサイズはS。試しに着てみたらぴったり。172cmの身長でSサイズがピッタリって、どういうこと? ベルギー人ってやっぱりでかいんだ。(これで、大体どこのチームかバレバレですが)オランダのお隣だし。とりあえず、長袖が出る季節になったらそっちも注文しよ。あえて難を言うならば、胸のでっかいロゴがLOOKじゃない自転車メーカーってとこですか。

江角マキ子 (03/07/2002)
 「ショムニ」を10時過ぎのところだけちょこっと見たら「誰これ? オカマ?」って。。。。 そりゃ、江角マキ子は「性格は限りなく男に近い」って言われてるけどさ。。。。

夏風邪 その2 (03/07/2002)
 あータルイ。本日は午前半休して、定時になったらとっとと帰宅。夏風邪って独特の体の暑さとだるさがあるので、冬場の風邪よりたちが悪いかも。同期の女の子には 仕事で質問したいから時間とれる?と昨日メールが来た時に、「今日は風邪っぴきだから近づかないほうがいいよ(生まれたばかりのお子さんもいるんで)」と返事したら、「夏風邪には気をつけよう!」と返ってくるし。本日ははよ寝ます。明日と明後日の学会聴講は迷うなあ。暑さと冷房の寒さの両方をこなせる服装って難しい。

多摩川サイクリスト (03/07/2002)
 2チャンネルはROMだけだし、読んでると言っても特定のところしか読んでないんですが、自転車板の多摩川のトピのところを読んでたらいろんな人が話題になってます。そうそう、最近見かけるUSポスタルのジャージの人は、よく誰かの後ろにひっついてるのとすれ違うとか(確かに、前引いてるのは見たことないな) でも、あれだけ走っていてもあんまり知らない人の話題なこともある。「どけどけ!!」と言いながら蹴散らしていくオジサンがいるらしいが、読んでいたら出没時間は土曜の12時過ぎ。最近はそんな時間は多摩川走ってないから、遭遇したことないかな? ちなみに私は追いついたら「こんちわ」の言葉をかけると同時にできるだけ逃げに入るし、(自ら、無駄に追い込んでいるとも言う。。。。)よっぽど冷たいものが飲みたいとき以外は中央道の下のところでも休まずUターンするので、あまり認識されてないと思います。

オンラインショップ (02/07/2002)
 先日、CSCのオンラインショップに申しこんでみるも、最後でエラー表示。受注できているならばメールが来るだろうと思ったけど、数日経ってもそんなメールは来ないので、チームに「このオーダーをそちらで受け取ってる?もう一回入力チャレンジしなきゃ駄目?」との旨のメールを入れてみる。うーん、これで理解してくれるかなあ。ついでに、身長、体重、ウェストから「Mサイズでいいの?」とも聞いてみる。久しぶりに英文なんて書きました。

 さて、CSCといえばジャラベールだけど、弟のニコラ・ジャラベールは惜しかったですね。もうちょっとでフランスチャンピオンジャージが着れたのに。

やっぱり風邪 (02/07/2002)
 あー 完全に風邪です。熱はないのでひどいレベルには行きそうにもないけど、ちょっとダルイので久しぶりに早退。夏風邪ってのは風邪でだるいのか、暑くてだるいのか、自分でも訳のわからない状態。今週末の練習はホドホドにしておこう。

日ごろのご愛顧 (01/07/2002)
 ここのところ、この日記のページもボチボチと1日あたりのヒット数のアベレージが増え続けています。おはなちゃんのところの登録型リンクに登録させてもらってからこんな感じです。かと思えば1ヒットしかない日もあったりで、ホームページって不思議だなあ。

喉 (01/07/2002)
 この時期って難しい。今日は気温が上がると言うので半袖着ていったら、午前中の部のミーティングの部屋が見事に冷房で寒い。一発で喉がいたくなる。。。。 微妙に太ったとはいえBMIは20切ってるんで、気をつけないといけないんだけど。

ランチの女王 (01/07/2002)
 ビデオ録画しておいた「ランチの女王」を見る。うん、今日は仕事が長びいたので録画していて正解。ふーむ、ランチ用ペースノートがあるのかあ。いやしかし、嬉しそうに飯喰うなあ。とりあえず面白そう。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home