へもへも日記バックナンバー 2002年 6月


さあ、国内選手権 (30/06/2002)
 本日はW杯の決勝日ですが、各国の国内選手権の男子エリート決勝日でもあります。ツールの初日が7月の第一土曜日で、その前の週に開催なのが定例とはいえ、これ、もろにバッティングしないようにできなかったのかな。

脚の長さはあやかりたい (30/06/2002)
 午後はお出かけしたいので午前中に多摩川を流していたら、関戸橋のたもとで水着撮影会をしてるのが見える。本日はダイエットモードということでLSDのためにひたすらサイクリングロードを往復してたので、ちょうどモデルさん達が河原から駐車場に戻るところにも遭遇したけど、なんであんなに脚が長いかなあ。ああ、うらやましい。足首の細さならば、人によっては勝てるかもしれない。ただやっぱり、アマチュアカメラマン向けの撮影会よりも、前にも書いた日活撮影所近辺でたまに見られるスチール撮影のほうが面白い。(撮影会ではありません) モデルさん(女優さんかも? 男優さんのときも有り)も気合入ってるし。こちらは水着はありませんけどね、念のため。

頭痛もち (30/06/2002)
 10代の頃から頭痛に低血圧と、男性には少ないタイプの各種症状もちだったりするんですが、とある人のページで頭痛大学ってのを見つけたので見ていたら、片頭痛の症状そのまんま。痛みが出るときはズキズキ。出始めたらもうその日はフテ寝するしかなし。(群発性ってのは数時間で回復するのか。うらやましい) 強い緊張から開放されたとき、ということで休みの日に出やすいのも当たり。ふーん、成人の8%は片頭痛持ちなんだ。でも、女性が男性の4倍なの? ということは男性の3%くらいしかいないのか。

♪Darlin' Darlin'♪ (29/06/2002)
 そういえば、皆がそこそこ知っている曲が入っているCDが我が家にもあった。矢井田瞳。。。。。 歌えん。。。。

スポンサー徒然 (29/06/2002)
 世界不思議発見を見てて、気球に書かれてる文字を「シャトー・ダックス」と思わず読んでしまうのは。。。(本当は シャトー・デー でした) ちなみに、今日のドイツ代表監督の会見で何が気になったって、後ろの「ドイチェ・テレコム」のプレートが気になったのは私だけではないはずだ。

また海外通販? (29/06/2002)
 えー、今年はカステリの輸入はないのーーーー。と、いうわけでCSCティスカリのチームジャージも海外通販になりそうです。いろいろと見てみたら、なんとCSCのチームがやっている通販が一番安いかも(CSCのアドレスは、本HPのリンクに載ってます) 399デンマーククローネでこれは上下セットなのかなあ。今年のCSCはパンツに特にロゴは入っていないシンプルなデザインなので、上だけだったとしてもOKだし十分に安いけど、もし上下セットでこの値段だとしたらまさに特価。でも、確かデンマークの普通の自転車屋でウェア上下買ったときも、5000円くらいで買えた憶えがあるなあ。チーム経由だと中間マージンも少ないから、こんなもんなのかな?

 ところで、昔、旅行したときの記憶でデンマーククローネは20円だと思ってたら、今は15円近くなんですね。円安なのに。クローネも安いんだ。

 さて、問題はウェアのサイズ。手持ちのカステリのパンツを見たらL、これはちょいと長めだったから、普通に考えるとMサイズなんだけど、問題はデンマークのチームだからなあ。デンマーク人のサイズで考えられちゃうと、どんな大きさのが来るのやら。。。。 やっぱり、身長、ウェスト、体重くらいは備考に書いておくか。あと、今乗ってるKG281のフレームサイズを書けばだいたい見繕ってくれるかな?

和田峠三度 (29/06/2002)
 今日も午前中に和田峠。和田峠もこうなってくると、以前は午後全部をかけて覚悟を決めて行っていたのに、今となってはちょっときつめの練習コースになりつつあります。バトミントンの疲労が手に出てるので(まあ、自転車は振れるんですけどね。腕が肩より上に上がりません)、本日もシッティングメインで登坂。微妙に体のキレが悪いから少し太ったかな? ダイエットしなきゃ。

ネコ (28/06/2002)
 下でカラオケのことを書いたけど、今日のお気に入りは久宝留理子の「ストーリーは転がってく」と「CAT FOOD」 誰も知らんわ。。。 それにしても、上の2曲のあとに「プロポーズ」みたいな感じの曲が出てくるところが、久宝留理子って面白い。

あたたたた (28/06/2002)
 右腕が筋肉痛。昨日より今日のほうが痛いかも。特に上腕からわき腹にかけてが痛い。普段、いかに使っていないかということか。そして、脚の脹脛前面。バトミントン班の人にとっては「なんでそんなところが」という感じらしいのですが、やっぱり筋肉の使いかたが自転車と違うんです。自転車乗ってても、脹脛前面が痛くなることってほとんどありませんから。 さ、明日も和田峠だな。

マン島TT (27/06/2002)
 Boonでマン島TTやってます。こういうことを行政、住民あげて開催できるのっていいなあ。自転車でも、公道でのロードレースってホビーレーサーは走る機会がほとんどないですから。やっぱり怖いスポーツだってことをやる方も見るほうも覚悟の上で、自分で責任持ってというのがなかなか理解されないのがつらいところ。

カラオケ (27/06/2002)
 本日は職場の人の結婚祝いの飲み会。2次会はカラオケだったけど、こういうときにウケの狙える持ち歌がないのは寂しいなあ。そうは言っても、やっぱりそういうこと考えて聴くよりも、普段は自分の好きな曲を聞きたいし。

バトミントン (26/06/2002)
 会社のバトミントン班に参加してきました。はい、空振りしまくりです。頭の上に跳んで来るシャトルを打つのは難しい。予想してたよりは空振りは少なかったですけどね。さて、シュート回転を投げるようにラケットを振ってくださいと言われても、そもそもボールを10年以上投げてないしなあ。で、腕はこれは明日にちょっと筋肉痛が出るかな?脚のほうはやっぱり使いかたが自転車と違うので、普段とは別なところが筋肉痛になりそう。

 やっぱり動きのスピードがロードレースと違いますね。ロードレースはスピード自体は高速でも集団内の動きは意外と緩やかなのに対して、フィールドスポーツはやっぱり動きが多いですから。体が自分でも無駄に反応してるのがわかるので(ダブルスの相手が打つような打球でも)、これはこれでいい練習になりそう。

勧誘 (26/06/2002)
 職場でも私にだけ、訳のわからん勧誘電話がかかってくるのですが(誰が名簿を流してるんでしょうね)、昨日かかってきたのは「江戸時代からの信用をほこります賃貸〜」 そう言うあんたが一番信用おけない。そして本日は「○○さんに連絡したいことがありまして〜」 といかにも重要そうな事だと言ってる割に「就業時間中ですのでお断りします」と言ったらあっさり引き下がる。連絡したいことがあるんじゃないの?

見送りといえば。。。。 (25/06/2002)
 春ランマンも最終回。成田空港で押尾学も見送りです。先輩が海外駐在赴任で出発するときに見送り一同が遅刻。おまけに手国ゲートから送り出した後は先輩から貰ったクーポン券で飯食ってて、いつの間にか飛行機が離陸していたのは私達でございます。

高校生ギア (25/06/2002)
 12−23Tもあることはあるけれど、普段練習で使用しているスプロケットはアルテグラの13−23T。ちょっときつめの峠に行くときは同じくアルテグラの13−25T。これはこれでアウターで無理矢理走るときに21Tを問題なく使えるのでいいんだけど、18Tがオミットされているのが玉に傷。どうせ13Tは滅多に使わないから、14−25Tの高校生ギアを手に入れてみるか。

 今から思えば、最初のパナソニックのインナー42T、ロー23Tってのもよく踏んでたなぁ。当時はインナー39Tなんて、高いコンポにしか用意されてませんでしたから。

通販 その2 (24/06/2002)
 通販先から、無事に受注しましたとのメールが届く。本当に簡単ですね。あとは、何日後に届くやら。なんてったって海外だ、船便で届いたりして。これがうまくいくようならば、Cycle Sportも紀伊国屋の通販じゃなくて、出版元と直にしようかな。

 さてさて、土日の両方で乗ったのが久しぶりだったので、軽い疲労感を脚に感じながら本日は出勤。でも、くるぶしも太ももも引き締まってきています。過去なかった細さだなぁ。

宵越しの金 (23/06/2002)
 ふふふ、ネタを思いついたら躊躇なく書き足しをしますので、一度更新されているのを見て安心してはいけません。(<誰に言ってるんだ) あるページを見てたら、もうボーナス出てる会社もあるんですね。私はといえば、今年の夏のボーナスは完全に車に消えます。中古とはいえ、ディーラー中古車の20Nといえば値段もそれなりになりますから。シクシク。

 さて、事故をしてつくづく思ったのは「事故って、その後の処理に現金がいる」 結果的には保険から後日精算されるとはいえ、諸々の処理でとにかく現金が必要です。なんてったって、事故車を警察の紹介のレッカー屋に引き取ってもらったら(相手の車は自走で帰って行ったのに。。。)、レッカー費用が4万円。そこで廃車にするとしたらさらに数万円。私は健保から相手の自賠責に請求という手続きをとったけど、普通は事故による医療費って100%自己負担ですからね。

 教訓: 車に乗る以上は宵越しの金をキープする口座は作っておこう

マイ・リトル・シェフ (23/06/2002)
 最近、本当に以前からは考えられないくらいドラマを見るようになってます。キムタクのドラマが終わったら次に何を見ようかなあと思っていたら、7月から矢田亜希子主演のドラマが始まるらしい。何だかんだ言いながら、すっかりはまってます。しかも、阿部寛が出るらしい。最近は、男性誌のモデルやってたときからは考えられないほど、コミカルキャラになってますね。とりあえず見てみようかな。ただし、水10の裏ってのがちょっと難点。しかも、水曜はバトミントンの日だし。(今週こそは行くつもりです)

ジャージの通販 (23/06/2002)
 とあるチームの今年のジャージを是非とも手に入れたいのですが、クレディ・アグリコルのようにツールに出ているのならばともかく、やっぱりディビジョン2のチームなんてそうは輸入されないので、しかたなく海外通販に挑戦。ネットだから入力していけばいいだけなんですけどね。これ、ファックスでやりとりしてた頃は大変だったんだろうなあ。で、自転車のジャージはサイズが違うと使いものにならないので、備考のところに体の大きさを書いておく。特に海外だとS,M,Lの基準が違いますから。ウェストはGパンでインチサイズをわかっているからいいけど、身長はセンチメートルでアメリカ人に通じるかなあ。

 さ、次はCSCだな。ジャージ買うなんて、シモーニがジロで3位に入ったときのバラン・アレッシオ以来だから3年ぶり。

♪50/50♪ (23/06/2002)
 午前のうちに多摩川2本。やっぱり3週間乗らなかったツケと、昨日の和田峠の影響と腹がへってきたこともあって、2本目に入ったらパタッと力がはいらなくなる。今日はLSDと割り切ってて、サイクリングロード限定で音楽聴きながらの走行だからいいんですけどね。本日のLSDのBGMは久宝留理子。ここのところ松たか子と谷村有美をひたすら聴いてたので久しぶりです。今日のお気に入りは「50/50」 もうそろそろアルバム出ないのかな?

 お腹もすいたので、京王多摩川のところで駅前のコンビニへ向かったら何と本日は競輪開催日。ガラ悪いぞー。

インプレッサ (22/06/2002)
 和田峠からの帰り、ディーラーから携帯に連絡があったので、その格好のままディーラーへ寄ってくる。担当の方は驚いてました。。。 だって、電車で行くと時間かかるもんで。どうせ通り道だし。話聞くだけだし。ディーラーって、車がないと行きにくい場所なことが多いです。さて、マニュアル・トランスミッションのSRXが下取車で出てきそうとのことだけど、新型の20Nのほうで再度探してもらうようにお願いをしてきました。ちょうど、「20Nで」と連絡をいれようと思ってたとこだったんですよね。新型が出てきたときには「うーん」と思ったけど、ネットで見たり、街中で見たりするうちに「こっちもいいかも」って気分になってきました。

 ついでに、新型のパンフレットももらってくる。スポーツワゴンはやっぱり若い女性むけという感じでカタログができてます。確かにスポーツワゴンって1.5Lあたりが売れ筋だから、こういう方向で宣伝するのが正解かも。これぐらいのサイズって大きすぎず、小さすぎずで扱いやすいしね。

和田峠は霧の中 (22/06/2002)
 降りそうかなとは思ったけど、アメダスの3時間予報を信じて午前中のうちに和田峠攻略です。さすがにこんな天気だと他にサイクリストもいません。河原宿ですでに下ってきていた You Can の集団とすれ違ったくらい。結果は無事に登りきりました。でも、ダンシングを続けてると心肺系がきついので、2/3は25Tでひたすらエッチラオッチラとシッティング。もう少し走りこまないと駄目だなあ。それにしても、午後はでかけたいから午前中に和田峠往復とは、数年前の自分には信じられない状態。やっぱりバラストが少ないのは効いてるぞ。

 アメダスの予報は当たりで雨には降られなかったとはいえ、バス停から先はずーっと霧の中。おまけに路面が濡れてるので、下りは4km近くをブレーキ握りっぱなし。もうちょっと下りが楽しいと登りがいがあるんですけどね。

 追記 卒業した大学の自転車部のページのBBSを見ていたら(注 私が在学中はレース班はなかったので、入部してません) 9時に集合で野猿、裏和田方面にクラブラン ということは、帰りに壱分方あたりですれちがったロード、MTB、ランドナーの混成集団は自転車部だな。

久しぶりに寝過ごす (21/06/2002)
 ひっさしぶりに寝過ごして、一本後の八高線で出勤。前は八王子で乗り継ぎが出来なかったけど、今は接続が良くなったので、一本だけで済みました。実は目覚ましが鳴る前に目が覚めていたけど、目覚ましを停止させた途端に見事に2度寝してました。やっぱり朝は弱いのかもしれない。でも、起きようと思えば体は動くので、低血圧だと朝は体が動かないというのは無縁。

ダイエット ゴーゴー (20/06/2002)
 フレーム購入で悩んでる後輩と話していたら、やっぱり「買ったならば、ダイエットも兼ねて週に一度は練習に行きなさい」という奥様の言葉がひっかかっているらしい。練習コースとパターンはおおよそ決っているので、なんなら練習につきあいまっせ。腰踏みに変えてから体重も落ちて、太もも細くなったしね。(今は腿周り50cm切ってます) もっとも最近はダイエットどうのこうのという練習ではなくなってきてますが。さ、今週末も和田峠だな。

♪Not For Sale♪ (19/06/2002)
 ひさしぶりに、ライブビデオやテレビの録画から落とした谷村有美のライブセレクションMDを引っ張り出す。どっちかといえば、バックバンドのはじけ具合で選曲したMDです。お気に入りは、夏の御中元ツアーのときの「Not For Sale」と、愛する人へツアーのときの「走れ! パンプス」 どちらもサックスは小池修。そしてNHKのクリスマス特番で「カシオペア」をバックに唄った「White Chiristmas」 ほとんど趣味でやらしてもらったとしか思えません、谷村さん。

リフレッシュさせてくれい (19/06/2002)
 TOKYOエンデューロ&顛末の結果の復活ご報告メールを流したメンバーの一人から、自動返信の不在通知が届く。1週間不在かあ、これは海外旅行だな。いいなあ。思えば、昨年の今ごろって仕事で北米大陸ドサ廻りをしてました。さて、実は今年はリフレッシュ休暇とやらで1週間の休みがとれるのだけれども、当然ながら最も行きたい6月7月はそんな暇はなく、きっぱりと来年に持ち越し。さあ、来年はこの時期に行けるのかなあ?

へもい って (18/06/2002)
 本日は早く帰って、テレビを見つつ味わうように「ほんじょの鉛筆日和。」の残りを読む。つくづく、面白い雰囲気の文章書く人だなあ。また、挿絵が文章の雰囲気を助長してます。谷村有美の文章が「にょほほ」ならば、本上まなみはまさに「へもへも」 ところで、確かに食い物の文章が多いです。

あああ (17/06/2002)
 ああ、デンマークがアイルランドがベルギーがぁ。。。。

映画館にはこれよこれ! (17/06/2002)
 結局買いました、「ほんじょの鉛筆日和。」 どれだったかなあ、と見てみて発見した豚の絵。そうそう、このコラムを読んだんです。

リーチ (17/06/2002)
 ちゃりねっと を見てて、自分のリーチが気になった。で、計ってみたら169cm。ありゃ、身長が172cmだから身長より短いや。てっきり、腕は長いほうだと思ってたんだけど。ということは、LOOKでバッチリ、しかも後ろ乗りセッティングでもOKということは、胴が長いってこと? いやいや、実はボトムブラケットを基準にすると、前に乗ってたパナソニックよりも、KG281のほうがトップチューブは短いんです。あ、そうだ同じくらいの身長の人より手のひらが小さいんだった。てことは、実質上は普通の人なみ? それにブラケットでポジション出してるし。

ほんじょの鉛筆日和 (16/06/2002)
 今、とあるマガジンハウス刊の雑誌を見ていたら 鉛筆片手に今日もほんじょはへもへも探し 「ほんじょの鉛筆日和。」 1500円 税別 という広告を見る。 「ほんじょのへもへも通信。」が単行本化されたようです。とりあえず、へもへも の元ネタですから(詳しくは へもへも? 参照)明日は本屋さんをチェックしてみましょう。

和田峠 (16/06/2002)
 下に書いた顛末のおかげで「突然の体調変化がありうるから、1、2週間は気をつけるように」と医者に言われた以上は無理ができなかったので、実に3週間振りの練習です。自転車に乗ること自体が3週間振りなのに、和田峠まで行ってきました。しかも午前中のみで。結果は、残り1キロのところで見事にオールアウト。脚よりも、心肺系のほうが先に参りました。ずーっと10%以上の勾配が続くので、途中で走りながら息を整えられないのが和田峠のつらいところ。

 ところで、恩方中より下のところで十数人の集団とすれちがったけど、あれってもしかして2chのオフ会? 妙にザック類を背負った人が多い。たしか乗鞍の練習と称して奥多摩方面に行くのを読んだ憶えがあるけど、五日市に10時で、雨だから和田峠に方向を変えたとすると距離から考えて時間はびったりかも。

顛末 その1 (16/06/2002)
 顛末その2 はいつになるかわかりませんが、ここ数週間、へもへも日記での私の書き込みの挙動がおかしかったかと思いますが、それに関しての顛末その1です。

 実は、去る5月28日(火曜)夜 家の真ん前で交通事故を起こしました。状況は黄色から赤になろうかというタイミングで私の車が家の方向へ右折したところに、直進車が交差点に進入して私の車に衝突。私の車は左後側に突っ込まれた上にガードレールまで押されて、右側後方もつぶされるという状況でした。幸いなことに歩行者もなくて巻き込まずにすみ、相手の方も私のほうも怪我がない状況でした。

 目立った怪我はなくて自覚症状もないとはいえ、私のほうは「コツン」程度だけどサイドのガラスに頭をぶつけた可能性もあるので(うーん、ぶつけたかなあ 程度の自覚はあったので) 脳神経科へ行ってCTスキャンによる検査を受けまして、結果は特に問題なし。私の車(インプレッサ)のシートがセミバケット形状の上に、お尻をきちんと奥までつっこむドライビングポジションをとっていたのと(私と同等か、背の低い人でさえが私の車に乗ると「なんでシートがこんなに近いの?」と言うことが多いのですが、よく見ることの多い、シートに浅く座るのは疲れやすいうえに衝突時に危ないです)、シートベルトもきっちり締め上げていたので、車が横方向に大きく振られるような状況でも、人間はシートに縛り付けられて頭はコツン程度の接触で済みました。

 さて問題は相手の人。実は車を買い換えたときに、任意保険の車両入れ替えをやっていなかったらしくて(こういうときに、安い保険会社は危険だ) 結果として無保険。これも、私の側の保険会社が調べて連絡をするまでは、相手の人は気づいていないという状況でした。物損事故ということで、人身事故のように詳しい状況検分もなかったので(事故をして初めて知りましたが、物損のみだと、当事者からちょこっと状況を聞いて終わりです)再現が難しいのですが、相手の運転手は事故当初は「私は赤で進入した」と言っていたのが、その後の保険会社とのやりとりでは「黄色だったかも」に変わっています。ただ、とりあえず責任分担に関しては相手方の割合が大きい方向に持ち込みました。対保険会社だと、お互いビジネスなので強気に出るらしいのですが、素人相手だと「こちらが素人だと思って」と切れることもあるそうで、素人さん相手の責任分担交渉は面倒らしです。

 そして、もし相手の人の保険が使えていれば、私の車の損害はこちらの保険会社と相手の保険会社がレッカー屋まで見に行って、双方の保険会社による査定のすりあわせをすればおしまいです。しかしながら、こうなると相手の保険会社は動きません(車両入れ替えはしてなかったとはいえ、保険料を払っている以上、裏で相談には乗っていたようですが) となると、こちらの保険会社からの査定では一方的になるので、第3者としてスバルのディーラーに車を引っ張ってもらって修理査定をして、修理にした場合と同等の車を買い換えた場合の安いほうを提示するということになりました。結局、このときのレッカー屋からスバルへ車を引き取ってもらう費用、査定費用がかかってしまいますが、それに関しては「次の車はスバルから買うから」ということで下取り扱いにしてもらいました。(これも素人相手でその費用を要求するのが困難らしいです) まあ、どうせインプレッサしかないからいいのですが、マニュアルさえあればフォーカスもいいかな とも思っていたので、これはいたし方なし。

 というわけで、5月末からゴタゴタしていました。まずは、他者を巻き込むこともなく、お互いに怪我がなかったのが幸いです。そして、私のほうはもうほとんど右折をして意識もそっちに向かっていたところに後ろに突っ込まれた状況で、「あー ぶつかる」という感じではなく、ドンというショックとともに気がつくと車が止まっていた という結果であったのが良かったのか、今日の練習でも右折に対する恐怖心は残らなかったようです。皆様にはご心配をおかけしました。

PS もし最近、車を買い換えた方がいましたら。任意保険の車の登録はチェックしましょう。買い替えから1ヶ月を過ぎても手続きをしていないと、保険がないのと同じになるそうです。保険料を払っておいて保障がないことほど、馬鹿馬鹿しいことはないですから。私は東京海上さんにきちんと対応してもらいました。

♪6月の雨♪ 他諸々 (15/06/2002)
 うーん、今日みたいな日は今更ながら車がないのって。。。。。 早く希望したやつ見つからないかな。バスに乗って駅に向かうときに見えるレンタカー屋に現行インプレッサが置いてある。現行インプレッサも、出てきたときは違和感あったけど、こう見てみるとこれはこれでいいかも。どうしても、5ドアハッチバック程度の大きさでマニュアルトランスミッションのやつって限られるんですよね。

 さて、朝起きて外を見てまず思い浮かんだのが、「6月の雨」 でも、つい頭の中で流れ出したメロディは「ようこそ愛する気持ち」 一つずれてる。次に出てきたのは「傘を持ってでかけよう」 雨の唄はやっぱり谷村有美。

 おはなちゃんのところで、フジテレビのツール・ド・フランス中で流れるメロディは? というのがあったけど、2chを見てたら、エンディングのやつは The Right Stuff のサントラからひっぱっているらしい。どんなメロディだったかな? もっとも、おはなちゃんのところで出てたのは山岳ステージでよく流れるやつだから違うと思うけど。

 前から気になっていた、東京コンシェルジュの音楽も判明。TAKEO OGATAの「Honeybee Thought About The Meaning Of Life」という曲だそうで、今度探してみようかな。単に、会社からの帰りにチェックするためのメモ代わりになってます。

ああ (15/06/2002)
 ああ、負けちゃった。。。

タメの芸能人 (14/06/2002)
 メントレを見てたら、坂井真紀ってタメ? ちょっと驚き。まあ、人間、歳じゃないけどさ。つーより、同い年だとは思わなかった。若いねー。で、横にいるTOKIOのリーダー城島もタメ。うむ。

間の悪いときは (14/06/2002)
 電車の時間を見て、「よし、帰るぞ」と荷物をまとめていたら後輩が「あ、あのー」とやってきて、相手をしたら電車に乗り過ごす。。。 なんでもう少し早めに言わないかなあ。 「では」と、バスにしようと玄関を出たところで前をバスが通っていく。。。 しかたないからバス停一つ分歩いて他経路からのバスも多い大通りのバス停でバスに乗り、こうなったら橋本経由より高幡経由のほうが早いよねと京王で帰ろうとしたら、改札抜けたとたんに電車が出て行く。。。 で、高幡不動でモノレールに乗ろうとしたら、帰る方向のモノレールが出て行くのが見える。。。。。 まあ仕方ないねと、たまにこっち経由で帰るときに気になっていたタコ焼き買って帰りましたが、一つボタンを掛け違えると、こうなるか・・・・・ 結局、後半20分経過くらいのときに帰り着いて、ベルギー戦もチェックしながらタコ焼き食べつつ見てましたけど。

 よし、日本ももちろんですがベルギーも決勝リーグ進出です。ただ、いきなりブラジルかぁ。さあ、明日はデンマーク対イングランド。

ラッキー (14/06/2002)
 帰ったら、JCRC事務局より書留が。出走回避した分のエントリーフィーが戻ってきました(返送の書留費用分は引かれてますが) 今は次回への振替ではなくて現金で戻ってくるんだ。捨てたもんだと思ってたので、ラッキー。何か買おうかな。とりあえず出走回避でも電話してみるもんですね。

太鼓連のお誘い (13/06/2002)
 一応、自転車での弟子ということになっている(はっきり言って、わたしゃ不肖の師匠ですが)後輩の女の子(注 人妻ですのであしからず)が「太鼓やりません?」と言って来る。会社の太鼓連の、夏祭りでの披露のための臨時増員メンバーのお誘いなんですが、なんてったって笑っちゃうほど握力がないので、残念ながら丁重にお断り。通年で毎週やってる彼女達でも、練習翌日は手がパンパンらしいので、私の場合にはマジで仕事ができるかどうかの死活問題になりかねない。傍からみると、こまめに休憩をいれて合間合間で腕をマッサージしてるだけのようですが、本人はわりと必死です。来週はなんとかバトミントンデビューができそうなので、ぼちぼち鍛えていきましょう。

5月 (13/06/2002)
 もしかして、5月って鬼門? そして6月になんだかドサクサで立ち直る というパターンに毎年なりつつあるような。昨年はトホホなうちに6月の海外出張とその準備のドサクサで立ち直り。今年は今年でワールドカップのドサクサで立ち直りつつ。。。。 そういえば高校のときはこの季節の変わり目の風邪のひきやすい時期に合唱祭なんてもんがあって、よく体調くずしてたしね。

キャプテン (13/06/2002)
 松本伊予の後ろで踊ってた二人組みの名前覚えてますか? なんでこんなことを書いたのかというと、後輩二人組みが松浦亜弥の話をしてて、その後ろで踊ってる二人組みの話になって「それは松本伊予の後ろにいた人達みたいなもん?」と聞いたとたんに、どうしても名前を思い出せなくて気になってしょうがなくなったから。結局、横にいた後輩が検索エンジンで調べましたが、5歳下くらいだと知らないのね。。。。

 さて、先週の日記のページのカウンターの異常な伸びに対して、今週はいきなり停滞。ホームページって不思議だなー。

ふう (12/06/2002)
 お願いだから、3時間以上もかかるであろう打ち合わせを8時過ぎから始めるのはやめて欲しい・・・・ うーん、これだから夜型人間の人と仕事をするのは苦手。なんてったって、かたや夕方に出てきて出勤後まだ数時間、かたや定時出勤で既に12時間以上勤務なんですから。本日は、自分でもあきらかに10時以降はやる気のなさがわかるほど。。。 なんで、フレックスや裁量労働制になると遅いほうにシフトしていくんですかね? 理系関係にいると、夜遅いのは駄目というのが中々理解されないのが悲しい。まあ、「低血圧だから朝弱くって」ってのは私は完全に無視しますけど。(私より血圧の低い男性はめったにいないので)

髪を切るといえば (11/06/2002)
 健保関係の書類を出しに(検査とはいえ、第3者による障害だから面倒なんです)総務部に行って、担当の方が見当たらないので、「えーと、○○さんは?」と聞いた人が○○さんでした。。。 ばっさりとショートヘアになってて、後姿だから気がつかなかった。うーん、やっぱり暑くなってきてるからねえ。こんな私は週末に美容院に行ったら思いっきり髪が短くなりました。去年のこの時期もこんな髪型になった憶えがある。やっぱり女性の美容師さんのほうが思いっきりがいいなあ。

わーい (11/06/2002)
 フランス撃破。デンマーク 大方の予想に反してA組 1位通過です。あの兄弟と、あのキーパーがいなくても大丈夫。そして、アイルランドも通過です。 ところで、ラウドロップ兄弟は何やってるのかな? ってことで(たしか、先日の新聞でコーチか役員のところにラウドロップの名前を見たんだけど)デンマーク、ラウドロップ兄弟 で検索したら、ものの見事にこのページがひっかかりました。

♪猫になりたい♪ (10/06/2002)
 今日は行きの横浜線が外れで、帰りの横浜線は当たり。ここのところ、電車に乗るとすかさず戸袋の広告を目が追ってます。 さて、久しぶりに通勤の電車で谷村有美を聞いたけど、やっぱりDocileはいいなあ。このアルバムだけ声の出し方が違う。

日焼け (09/06/2002)
 レース観戦にそなえて日焼け止めを塗ってたら、ものすごく久しぶりに腕の皮が剥ける。でも、薄皮がぺりぺりと接げる感じで、いわゆるぺりーって剥けて、その下は白くなってるなんてことはいまだかつて経験なし。逆に、斑にならないからましなのかな?

♪空からの贈り物♪ (09/06/2002)
 GW明けからずっと、金曜夜になると「やっと週末かあ」という感じになってます。それにしても休みの二日って速いなあ。まあ、昨日は朝からもろもろを済ませて、会社にもちょろっと行って金曜夜に走らせた計算のデータ吸い上げをして、家に帰り着いたら午後3時で完全な休みは無理でした。でも、久しぶりにDocileを引っ張り出して「空からの贈り物」を聞いたらなんとなくスッキリ。

TOKYOエンデューロ 夏 (09/06/2002)
 レースレポートのほうに適当にピットからみた印象を書いてます。さて、新チーム名でエントリーした今回、「ミストラル」の混合ペアチームは前回の女子ペアチームのタイムに負けました。これで次回はやっぱり「しもべーず」に降格? いや、ミストラル・しもべ1号 程度にしておこう。Y君は「やっぱりあのお姉さんには勝てないのか」とか言ってるし。まあ、次回勝ったら しもべチームから 普通のチームに昇格 とかにしておきましょか。なんか、大貧民みたい。

チーム名 (08/06/2002)
 明日はTOKYOエンデューロです。今回は出走はやめて、応援と計時係として行きます。草レースを出走しないのに見に行くのって初めてかも。出走する後輩は、前回の結果をランナーズのサイトで見ていて「この(女性ペアチームのタイム)に負けたら、しもべーずに逆戻りですよね」とボソッと言ったので、今回のタイムが負けたら再びしもべーず(本当にしもべ)に降格です。でも、これって私は関係ないよね? DNSははなから負けですか?

フォード・フォーカスが欲しいの (08/06/2002)
 昨日、先輩に(橋野恵美がやってる女王様の口調で)「フォード・フォーカスが欲しいの ただしマニュアルトランスミッションで」と言ってみるも、「え? オートフォーカスでマニュアルって何?」とあっさり返される。車の事だと思ってないらしい。そうだ、この先輩って車に乗らないし、テレビもあんまり見ないんだった。別の車好きの先輩は、人の車選びながらも早速「マニュアルってないねえ」と調べてるし・・・ そうそう、いい車だと思うんだけど日本にはオートマ仕様しか輸入されてないんですよね。フォーカスって良くみるとミニバンに近いのに、なんでそう感じないんだろう? やっぱり、マクレーがドライブしてるから?

 結局、前に乗っていた車と同じ(もちろん、年式は新しくなるけど)のをとりあえず探してもらうことにしましたが、はっきり言っていつ出てくることやら。今度は色も「白は絶対に嫌。黒もやめ。出来れば青がいい」なーんて指定してますから。

プロの仕事は (07/06/2002)
 先日新婚旅行先で挙式をあげた先輩の写真を見せてもらう。うーん、やっぱりプロの人が撮るとうまいなあ。いいシーンといい表情を捕らえているし、きちんとアングルも考えてます。私がカメラを引っ張り出すのはレースのときぐらいなのですが、やっぱりここまで気をつけてません。その代り、ファインダー越しにゼッケンを確認するのは得意。あ、TOJのスチール写真は今週末にでも追加でアップします。

ハイリキ旬果搾り その2 (07/06/2002)
 今日の横浜線は当たり。なんて事を書いてたら、久しぶりにヒットカウンターが上がりました。何ヶ月ぶりだろう? 矢田亜希子にチェンジしてからは初めましてさんです。もっとも、私がチェックのためにカウントしたのを除くと、通算で3人程度なんですが。お暇だったら探してみてください。

ハイリキ旬果搾り (06/06/2002)
 ここのところ、電車に乗っても矢田亜希子ではなくて、堂本剛ばっかり続いてます。当たりにならないなあ。さてさて、下で書いてあるページですが、たまーにその情報を載せるものの、まずそこまで辿り着く人って数ヶ月に一回です。別に、特に意味のあるページではないんですけど。

無理はしてないつもりだけど (06/06/2002)
 打ち合わせをしていたら、「先週はドヨーンとしてたけど、どうやら立ち直ったように見える」と言われるけど、そう見えます? 忙しいんだか、無理して笑っているんだかわからない状態です。カラ元気でも元気 って言葉もあったっけ。

デンマークは? (06/06/2002)
 ああ、引き分けだあ。さあ、次は対フランス戦です。行け行けダニッシュ・ダイナマイト。

またですか (05/06/2002)
 なんでか知らないけど、昔からフルネームで呼ばれることが多いんです。大学のプログラムの授業の出席でも私だけフルネームで呼ばれ(同級生も私が色々なシチュエーションでフルネームで呼ばれるのは知ってるので、小さな笑いが。。。)、免許の更新にいっても、受け取るときに他の人は苗字だけなのに何故か私だけフルネームで呼ばれ。。。 今日も受付から内線がかかってきた際に、業者さんがその時間に来るのはあらかじめ約束してたので、そら来たと電話を取ったら、受付のお嬢さんが「○○さん(フルネームで)いますか?」 ああ、またですか。別に苗字も名前も普通なんですけど。 語呂がいいのかね?

やったー (05/06/2002)
 やったー 本当に土壇場でアイルランド同点だー。 よし、これで決勝トーナメントも見えてきたぞー。呆然としてるドイツ人に対して、歓喜のアイルランド人の映像が印象的。

うーん (04/06/2002)
 うーん、引き分けかあ。どっちを応援してるんだか訳わからなくなってる自分。まるで、対スウェーデン戦のイングランドの監督のよう。ところで、昨日書いた矢田亜希子はちょっとしたきっかけがあって、それは通勤で使っている横浜線。戸袋にハイリキ旬果搾りの広告が貼ってあるんですが、電車によって矢田亜希子のバージョンだったり堂本剛のバージョンだったりして、「矢田亜希子だったら当たり」って勝手に思ってるだけ、単に通勤途中の暇つぶしなんですが。。。。

アッズゥーリ (03/06/2002)
 帰ってきたら、皆でワールド・カップのイタリア戦を見てる。うちはプロ野球もJリーグも特に見ないんですが、ワールド・カップは特にサッカー経験がなくても各プレーがすごいとやっぱりわかるらしい。それに、日本のプロ野球やJリーグに特有のあのやかましい応援もないしね。やっぱり、みんなでやりたいように好き好きに応援してるのが好き。それにしても今回のアズーリは色が淡いなあ。 で、関係ないのですが、気分を変えるためにとあるページに貼ってる写真を矢田亜希子に変えました。結局、深津絵理だけじゃなくて、矢田亜希子も気にいってる自分。

♪Blueじゃいられない♪ (02/06/2002)
 やっぱりこんな気分のときには谷村有美。さてさて、ワールドカップ始まってます。一応、サッカー小僧だったので(フラメンゴに所属してたときの生ジーコも見てたりする。第2回トヨタカップだから、古いねー)、ついつい見てるうちに、なんとなくBlueだった気持ちも上向き、になったような。こんな私が贔屓のチームは、前から言ってるデンマーク(やったね、フランスが初戦で負けてますから予選突破は硬い)、アイルランド(惜しい、もうちょっとで勝てたのに)、そしてベルギー(日本ファンの人には喧嘩売ってます) 要するに、自転車競技では大国ではないけれど、こまめに良い選手、特にアタックをかける奴を生み出してる国が好き。サッカーでもこの3国って、ドイツほどではないけれど、粘って粘って、力で押し切るチームだったりします。

検査結果です (01/06/2002)
 本日、念のためにCTスキャンによる検査を受けました。とりあえずは問題なしとのことで(今回の事とは関係ないけど、脳腫瘍がないかもついでに見てくれましたが。。。)まずは一安心。そういえばここの脳神経科って、先日、新婚祝いをした友人が研修のために来てたって言ってたなー。まずは体のほうは問題なしとはいえ、気持ち的に集団走行は危なそうなので来週のTOKYOエンデューロも出走をやめて、会社のチームの応援のみで行くことにしました。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home