へもへも日記バックナンバー 2002年 5月


ふう (31/05/2002)
 カウンターの数字を見たら、今週は特に日記のところがいつにない伸びになってる。結局、仕事とは別の理由で日記の更新が滞ってしまってます。みなさんにご心配をおかけしています。事の顛末は全てのカタがついて、落ち着きましたら書くと思います。

はあ (29/05/2002)
 訳あって、JCRCに行けなくなりました。。。 ものすごーくブルー。。。

ほい (27/05/2002)
 今日やろうと考えていた予定が思ったより早く終了。で、帰ってきたところで「空から降る一億の星」がちょうど終わったところ。明日が一つ目のピークだけど、何時になるかな。

次週予告 (26/05/2002)
 だいたい、ジャパンカップとTOJでは特に示し合わせなくてもお会いする方々が一杯いるのですが、今年も栃木からお越しのIさん(あ、Nacoさんのページから無事にここに辿り着けました? >Iさん)に遭遇。そして「飯島選手と同じ年で、飯島選手は奥さんいるのに、あなたはなんで結婚しないの?」と言われる・・・ ストレートですね・・・ まあ、理系なんて方向に行きますと、なかなか縁というものがありませんで。去年も言われた憶えがあるようなないような。

 結婚といえば、先日書いた新人歓迎会で結婚発表した夫婦は昨日から新婚旅行でラブラブなんだろうなあ。で、題名とこの話題がどういう関係があるかといえば、旦那のほうは今期から一緒に仕事をしてるし、来週はいくつか図面を作らなきゃいけないけど、依頼をしようにも図面担当である奥様もいない。仕方がない、またまた自分で書くか。一昨日まで気がついてなかったけど、実は余波を被ってるのって、もしかして。。。 おまけに、もしかしてと思って聞いてみたら、二人が新婚旅行から帰ってくるのはJCRC 下総FP戦の日。ついでに、飛行機がつくのは夕方らしい。そう、お気づきの方もいるかもしれませんが、下総FPの最寄ICは成田IC。しかも、Eクラスで最後まで生き残っていれば、最後のレース終了は夕方。頭いた。

 と、言うわけで来週は帰りが遅くなりそうなので、あんまり更新しないかもしれません。今日、これだけ書いたから勘弁してね。もっとも、徹夜や午前様をするつもりはないけど。TOJ2002のスチール写真のアップも、受け取り時間に間に合うか自信がないので、恐らく週末まで引っぱると思います。バトミントンはいつデビューできるんだろ?

あなたのタイプは? (26/05/2002)
 今日はネタに事欠かないので、書き込み量も多いです。マリア・ローザの皆さんのところにご一緒させてもらったときに板さんに、「Kenさんはクライマーですよね」と言われる。うーん、自分はどのタイプなんだろう? クライマーという程には細くもなきゃあ、登りも得意ではない(登ってる途中で足が攣るのは得意) 平地で逃げもかませるルーラーって訳でもなきゃあ(逃げを潰されるのは得意かも)、最後のスプリントもない。ダウンヒルは好きなだけ。(ロードレーサーでダウンヒラーという区分けはあまりしませんが) あえて言うなら、オールラウンドに中途半端?

戦利品 (26/05/2002)
 今回の戦利品は、下にも書いたコムネット・ゼンゲスのポストカードと、ブリジストン・アンカーのボトル。マリア・ローザにご一緒させていただいた時に、写真を撮っていた私の足元に転がってきました。集団の最後のほうの選手だったから、福島晋一選手かな?(東京ステージではずっと後ろのほうにぶら下がってたし) 中身をチェックしてみると、スポーツドリンクを薄めたものでした。ジャパンカップで貰ったものもそうだったけど、マジックで印をつけたものはスポーツドリンク入りというのは世界共通みたいですね。

リーダーはつらいよ (26/05/2002)
 今日の東京ステージで印象的だったのが、残り3周ほどのところでゴール反対側を通過しているときのシーン。10数名の逃げ集団を約20秒ほどの差で追うメイン集団の中でのこと、リーダージャージを着るジュラ・スイスのシモーネ・モーリに対して、ムロズの選手があたかも女性をエスコートするかのような仕草で、「どうぞ、こちらへ」と前に出るようにうながしてました。逃げ集団の中に総合で6秒差で2位につけてるムロズの Oleksandr Klymenko とチームメイトが入っている状況だし、割と各チームが逃げ集団に誰かしら送り込んでいたので、まさに、「リーダージャージを着ている君が前を引かない限り、誰も逃げ集団を追わないよ」と言っているかのよう。逆に言えば、「ムロズとしてやるべき仕事はやったから、前に追いつけるものならやってみな」ともとれて、プロチームの仕事を見せてもらった感じ。

 ジュラ・スイスは、最初の日本鋪道の広瀬、ミヤタの中山とムロズの3人の逃げを追うために力を使い果たしてしまったのか、最後は集団を引くどころではなかった様子。そんな中で戦わざるを得ないのも辛い。

細腕繁盛記? (26/05/2002)
 日比谷にて。メカニックバンの前に飯島誠選手がいたので、一緒に写真を撮ってもらう。この人は八王子出身だし、同い年なので応援してます。たまーに多摩川やニュータウン内の道で練習してるところに遭遇するし。こっちの住んでいるところを言うやいなや、「同じ稜線ですね」と返ってくるあたり、さすが自転車選手。やっぱり、近所の地形は把握している様子。今ステージは逃げ集団に乗っていたけれど、最後のスプリントで3位になってしまったのが残念。

  ついつい見てしまったけれど、飯島選手は腕も筋肉がついててかなりしっかりした様子。かたや、自分の腕はと言えば、「細い・・・・」 特に昨年から輪をかけて細い。やっぱり、腕も鍛えないと駄目なのかな。

 昨日の練習では日焼け止めを塗るのを忘れてために、帰ってきたら腕が赤くなってまったので、今日は出かける前にしっかりと予防。あれだけ日にあたっていたのに全く肌がピリピリすることもなし。日焼け止めってすごいなー。でも、日焼け止めはOK と用意して出かけたら、携帯電話を携帯するの忘れた。

はい、チーズ (26/05/2002)
 今年もRDMフランダースはフレンドリー。かたやMROZは、毎度のことながら緊張感というか戦意剥き出し。で、サインを貰いついでに「いい?」と言って撮ってもらったのが下の写真。この写真はまあ、まともですが、シャッター切ってもらう前はふざけあっててレース前の緊張感ほとんど無し。こんな写真が撮れるのも、ロードレースのいいところ

 なお、クリックしても拡大しません。それにしても、我ながら写真写りが悪いな。あ、これが真の顔ですか?
そしてこちらはTOJ2002のページに載せた、カメラマンの要望に答えてのチーム皆での記念撮影の準備中。はい、よそ見してないでこっち見てね。

ごめんよ・・・・ (26/05/2002)
 本日のTOJ東京ステージ、スタート前、コムネット・ゼンゲスのピットを覗いたらイエロージャージの Tjarco Cuppens がいたのでサインをゲット。戻ろうとしたら、「茂木ステージウィナーの彼のはいいの?」と言われて(と、言ってたんだと思う) あ、茂木で勝ってたの忘れてた・・・・ じゃあ是非是非、というわけでサインの後に記念撮影をしてもらう。おまけに、ポストカードまでくれた。ごめんよ Stefan Ganser でも、これで君の名前は忘れない・・・・ と、思う・・・・ 活躍して、テレコムあたりに引っこ抜かれるのを期待しているよ。

Stefan Ganserです。クリックすると拡大します。左は私ですが、私の部分は勘弁してね。サングラス取るの忘れてたから、誰と撮ってるのかわからないけどさ。

一段落は するんですよね・・・ (25/05/2002)
 午後から仕事に行ってたら、ちょうど課長格以上で泊りがけで合宿をしていた面々が戻ってくる。「やっぱり、なかなか休めない?」 と言われたけど、うーん、やっぱり仕事の量に対して、人工の量が伴なってません。ま、明日はTOJ見物だから会社には行きません。レンズ設計も単発ものだったら、その後に別の単発ものの設計が連続しているとしても締め切りも仕切りなおしだから、多少は一段落するんですけどね。システム物をやってると、どうしても残りのユニットが出てくるし(しかも締め切りは仕切りなおしにはならないし)、残ユニットを片付けているうちに次のシステム物が本格的に入ってくるから、なかなか一段落しない。

 とりあえず今心がけてるのは、徹夜はしないし、目茶目茶遅くまではやらない。それやって、翌日出勤が遅くて効率落ちたら意味ないですし。と言うより、そんな事やってたら体がもたないし。もっとも、電車通勤だから遅くなってもリミットがあるし、もともと遅くまでってのは苦手。そのかわり、ちゃんと定時には行ってます。朝は平気なほうだけど、そういうところで低血圧の影響が出てるのかな。

わけわかめ、撤回 (25/05/2002)
 明日は11時スタートだから、10時ころに内幸町の駅到着でいいかな? と時刻表検索をしたけれど、なんでこの検索エンジンはわざわざ新宿駅で乗り換えさせるかなあ。同じ新宿線なのに。多摩センターから本八幡行き急行に乗ってるんだから、そのまま神保町まで行くと考えるのが普通なんだけど・・・・ しかも、乗り換え回数最小にしても、ひたすら新宿か、笹塚で乗り換えを指示・・・・・ わけわかめです、と思って京王のページで時刻表を見てみたら、あ、本当に新宿どまりだ・・・・ 次の急行から本八幡行きなのか、新宿どまりがあるとは知らなかった。

ひたすら登坂 (25/05/2002)
 今日の練習はまずはJCRCの予行を兼ねて多摩川でもがき倒してから、先日書いたコースを回ってみました。それにしても、3時間半近く走って全走行距離が86km。多摩川が一往復30kmなのでそれ以外の56kmは多摩丘陵ですが、多摩川以外の部分で2時間半以上走ってもこの距離。ひたすら登りと下りを繰り返すので、このコースは思った以上には距離は稼げません。その代り、強度はきついコースです。長沼から入る南陽台の登坂も本当に久しぶりに登りましたが、けっこう行けるもんです。ここのほうが練習コースに載せている小野路の登坂よりきつい。25Tがいるかなとは思ったけど、13−23TのスプロケでもOKでした。ただしここ、、センターラインオーバーしてくる車が多いので、車のときも自転車のときも、ちょっと走るのに気を使う。なんであんなに安易にセンターラインオーバーするんだろ。あたしゃ怖くてできません。あとは、長沼側に回り込むために通る野猿峠とその前の南大沢付近のルートがちょっと遠回りになっているので、もうちょっと繋ぎのいいルートを考えよう。

♪ でーんでん むーしむし ♪ (25/05/2002)
 お隣は前にも書いた、標本の作成をお願いしたりする職場。今、昼間の間は、通路沿いのその職場の棚の上に「かたつむり」が置いてあります(パックの中に葉っぱと一緒に入れた状態で) これはやっぱり、標本用なんだよなあ。ところで、夜の間や休みの日にはどこに保管してるんだろう? 微妙に気になる。

谷村有美 (24/05/2002)
 Yahoo掲示板を見てて、谷村有美の各アルバムの批評をしてるページを見つける。うん、とうなづける所もあれば、うなずけない所もあるけれど、単なる好き嫌いでの批評じゃないので中々面白い。それにしても、特に谷村有美に興味のない後輩とちょっと話してるときに言われたけど、谷村有美とフュージョンって結びつかないらしいです。私は、半分はバックバンドさんを見にライブに行ってるようなもんですけど。サックスプレイヤーのCDもちょこっとは買うようになったのは、谷村有美の影響だし。

夢のカリフォルニア (24/05/2002)
 帰宅したらちょうど「夢のカリフォルニア」をやってて、お、柴咲コウが出てる。「空から降る一億の星」では割と怖いというか、存在感があるという感じだけど(ラーメン屋のガラス越しに睨みつけられる人はこの人しかいない) こっちだとカワイイ印象になりますね。やっぱり、「怪物 柴咲コウ」かもしれない。それにしても脚の長い人だな。足をつい見てしまうのがロードレーサーの性かもしれない。

危ない、危ない (23/05/2002)
 新しく入った機材の使い方説明会でのこと。ちょっとしゃがんでから立ち上がった途端に立眩み。それもいつものと違って、とてもそのまま歩いてなんてどころではなく、10秒近く目の前が真っ暗になりながら「え?????・・・」と、ちょっとパニックな感じになる。たまたま、後ろの壁にによっかかる形で立ち上がったので、そのまま持ちこたえたけど、周りになにもない状況だったらと思うと・・・・ 直った直後は全身ドーンと冷えた感じになるし、機材ように冷房がすごく効いてたのが原因なのかな。周りの人は恐らく気がついてなかっただろうけど、倒れるときってこんな感じなんだろうか。危ない、危ない。

行け行けロット (23/05/2002)
 昨日はショートステージということで、スタート・ゴールタイムも遅かったからリアルタイムチェックはしてなかったけど、マキュアン、またまた勝ちました。怖いくらいにロットが調子いい。Nacoさんの情報によれば、マキュアンはここでジロを降りて、後半戦に備えるということらしいですが、こうなったら久しぶりにロットのツールでのステージ勝利も夢見ていい? Rik Verbrugghe の調子もいいしね。

 さて、NHKを見てたらワールドカップの文字があったけど、やっぱりトラックのほうでした。そりゃ、自転車振興会の意向としてはトラックを向いてるのはわかるけど、ロードの放送をしたほうが一般の目がもっと自転車に行くと思うんだけどなあ。トラックばっかり流してると、いまだに「自転車やってると脚が太くなる」って見方が抜けませんしね。ロード選手の脚って、ものすごく締まってて細いのに。

おっとルマンだ (23/05/2002)
 Moto-GPのダイジェストを見てたら、今年のフランスGPはルマン(24時間をやる公道を含んだサルテ・サーキットではなくて、クローズド部分のみのブガッティ・サーキット)でしたね。バーニー・エクレストンが介入してきて以来、一時期なくなっていた、ルマンとポールリカールの隔年開催が復活したのかな? となると、ドイツGPも昔ながらのホッケンハイムとニュルブルック(新コース)の隔年開催?

新ルート偵察 (22/05/2002)
 今日は車です。帰りがけに、高幡不動から野猿峠まで続く稜線を越える数少ないルートのうち、長沼から入る道を通って帰る。今までの練習コースも最近は少し物足りなくもなってきたので、今までどおりの尾根幹近傍のルートの後に先日書いた南大沢周辺、野猿峠で八王子側へ行って、長沼から入るこの道でまたニュータウン側へ戻り、あとはいつも通りに中央大、百草団地というルートを考えてます。それにしても、ここ登れるかなあ。疲れてなければ大丈夫だけど、さんざん練習してきた最後のほうですし。なんてったって、車で走っていて家の近所では唯一、ダブルクラッチを駆使して1速に入れないと加速していかない登り左コーナーがありますから。

TOJ (22/05/2002)
 Nacoさんの大阪遠征で思い出したけど、ツアー・オブ・ジャパン始まってるんですよね。今週末の東京ステージ観戦の気持ちはばっちりな割りに、他のステージのことはすっかり忘れてました。私は今年も日比谷公園でサインゲットをしてから大井埠頭へ移動するつもり。今年は天気も良さそうなので、よい観戦日和になりそうです。さて、ジロのほうはと言えば、マキュアン惜しい。ロットは今期は調子がいいなあ。

しまった (21/05/2002)
 しまった、野球がのびて「春ランマン」の後半30分が録画できなかった。

BMI (20/05/2002)
 今日は健康診断です。血圧は今回はまあ普通の値(下が60台が男性で普通かどうかは別にして) BMIも20以下をキープして、何故かこの年で身長も微妙に伸びました。下にも書いた凹脚矯正や姿勢よくして歩くように心がけているのが効いてる? 採血でもやたらと血の出がいいし。その割に注射器を抜いた途端に止血してるのも、毎度のことながら不思議。

亭主元気で? (20/05/2002)
 My-Bikeのところにも載っているPR500をあげたお茶のみ友達と話していたら、「新しいフレーム買ってもいいって、奥さんから許可が出ました」とのこと。でもなにやら躊躇してて理由が、フレームを買ってもいいけど条件があって「毎週土曜は自転車で練習すること」って・・・・ 土曜は奥さんが仕事でお出かけもそんなに出来ないし、肥満予防という理由もあってのことですが(看護婦さんだしね) 「亭主元気で留守が・・・ じゃないよね」と言ったら笑ってました。結婚したら練習時間を確保するのが大変、という話はよく聞くのですが、逆に練習に行ってこいというのは初めて聞いた。

はい (20/05/2002)
 はい、Rik Verbrugghe の逃げが成功でロットステージ2勝目です。やっぱり逃げを打ってこそロードレース。それにしても、相変わらずこの人は日本語表記が難しい。昨日の結果は寝ちゃって見てなかったので、今日は朝からいいこと続き。

レイアウト変更 (19/05/2002)
 別に暇でもないのですが、ホームページの模様替えをしてみました。ビックリしました? トップページだけでもデザインをなんとかしたいなあと思っていたので、フレームなんて導入しました。人様のページのソースを覗いて参考にしながら、これがフレームに関する記述に違いないとHTMLソースをいじくっているうちに基本的には1時間程度で完成。別に本を読まなくても、カンだけでなんとかなるもんです。気が変わって元に戻す可能性もありますが、しばらくはこのデザインで行くつもり。

 ブックマークはindexのほうでも、topのほうでもどちらでも見やすいほうでお願いします。

新コース (19/05/2002)
 駐車場選定は今回は早い順番だったので5分で終了。結局、家のすぐ側であることにはこだわらないから車を出しやすいことを優先して、3分ほど歩いたところの今までと同じ場所を確保。そして午後は練習です。キシリウムを引っ張り出して変速をチェック。うん、やっぱり高速維持がいいかも。

 さてさて、最近は練習となると同じところばっかりだったので、今回は当たらしいコースも探してみました。多摩川と、南多摩斎場までの尾根幹は同じだけれど、そこから南大沢周辺の新しくできた道を試しにチェック。車の量が少ないし路面もいいので走りやすい。ただし、ニュータウン内の特徴で短いアップダウンの連続ゆえ、登坂の練習というよりスピード練習向けのコースです。

ザルですか (19/05/2002)
 昨日、オードビーにて受け取ってきたサングラスを今日の練習から使い始めました。前に書いた、そのお店からの帰りに買った雑誌(カーグラでした)に載ってたというお店はオードビーでした。うん、なかなかいい感じ。ボレーはあれはあれでレンズをスモークからクリアーに換えられたりできて便利だけど、やっぱり普通にレンズを入れ替えてもらったほうがかけた感じが軽いです。いわうる、サングラスでカチューシャをしても安定がいいので、自転車以外にスキーはもちろんながら夏場の遊びでも活躍しそう。

 さてさてオードビーでは、「曲率がきついので、特に横を見たときに違和感があるはずです。ちょっと家でかけてみて慣れてから自転車に乗ってください。それも、最初は慣れた道で試したほうがいいです」と言われてたのですが、実は受け取りのときに試した時点ですでに全くと言っていいほど違和感なし・・・・ やっぱりザルですか・・・ いや、眼福が狭いから有利なんだと思っておこ。でも本当に、普段用の眼鏡を新調したときのほうが違和感はよっぽど大きいです。普段からレンズの隙間から右後方の確認をすることが多いので、レンズなしで見るよりははるかに視界が良くなったのも良好。

 で、土曜にちょっと職場に行ったときに「変」と言われながらも慣らしでかけてたのは私です。

デンマークがやってくる その2 (18/05/2002)
 買い物を頼まれてた所に行きついでに、サイスポを早く買いましょと近くの新宿ジョーカー本館へも行ったので上の階のサッカーショップを覗いてみる。もう直前だから各国のユニフォームのコーナーができてます。どれどれ、デンマークのユニフォームはどんなのかな? あざやかな赤だったら思わず買っちゃいそう。けっこう肌触りがいいので、夏場用の寝巻きとしていいんです。結局、ちょっとくすんだ赤だったので見ただけで済ませました。さて、デンマークのコーナーに書いてあったのが「デンマークがやってくる!」 このフレーズ、この日記に書いた憶えがあるぞ。下の例もあるけど、偶然って恐ろしい。

新チーム名 (18/05/2002)
 昨日BSを見てて気がついたけど、今週末はMOTO-GPのフランスGPです。やっぱりマニクールのような最近のF1で多いグルッと回ってドカンと加速するサーキットよりも、ポール・リカールみたいなハイスピードでの流れるような切り返しが見られるコースのほうが、私は好きです。さてさて、前にも書いていたTOKYOエンデューロでの会社のチームの新チーム名、実はこのポール・リカールにちょこっと関係しています。

 今度のエンデューロにも出る後輩(そもそも「しもべーず」は卑屈だからやめましょうと言い出した彼)の案は「特急の名前がいい」 けど、JRの特急の名前を聞いても自転車のチーム名としてはなんとなくしっくり来ない。日本語使うのだったら、「しもべーず」や「焼肉天国」みたいなほうがいいなあ、と思う私はいったい・・・・ うーん、と考えてハタと思いついたのがこの名前。自転車競技の公用語であるフランス語だし、自転車競技にとって重要な「風」の名称だし、おまけにこの名前の列車もあるしね。あえて難点を言うならば、お茶のみ友達に指摘されましたが、「ちょっと格好よすぎません?」というところかも。やっぱり「しもべーず」テイストな名前のほうが合っているのかもしれない。

 そして、このチーム名でネットで申し込んだ後に驚きが。先日書いた、友達の新婚祝いのお食事会でのこと。同級生夫妻が新婚の奥様に花束を用意してましたが、会がお開きになるときに「これに入れて持って帰ってね」と出してきた包装用の袋を見たら、なんと花屋さんの名前が新しいチーム名と一緒。こんなことってあるんだなあ。さて、新しいチーム名は上の記述から想像してくださいね。

空回り (18/05/2002)
 起きる前には止むだろうから午前中に練習に行って午後はお出かけ、帰ってきてから仕事に行ってというのが昨日の時点での目論見。でも朝起きてもまだ降っていて10時前までパラパラと小雨。しかたないのでお出かけを済ませて仕事に行ったら、「え? これってこっちの部署で図面にしなくてもいいの?」というのが発覚。今日は週明けにお願いするための図面依頼を用意しなきゃ(それも、かなり大量)と思ってたのに・・・・ こんなことなら大通りの路面が乾きだした11時頃から練習して、その後にお出かけすれば良かった。確認してなかった自分が悪いけど、空回りするときって、とことん空回りします。

実は八嶋ファンかも (17/05/2002)
 ココリコミラクルタイプは見ないと思ってた後輩が珍しく見るというので話を聞いたら、たんに「モーおた」のコーナー目当てだそうで。で、今回はモーニング娘。ファン的にはまったく面白くなかったらしい。面白かったけどなあ。というより、モーニング娘。ファンはそのモーニング娘関係のネタに興味があって見てて、私の場合は八嶋さんのやり過ぎ演技が目当てで見てたので、興味の視点が違うのでした。

乗鞍 (17/05/2002)
 MTBer.comの乗鞍のところを見てたら、今は書留の受理番号からウェブで配達状況を追跡できるんですね。自分のも調べてみたら無事に大会事務局に配達済みでした。たしか、定員のときには受け取り拒否で戻ってくると聞いているので、これで出場OKかな。

凹脚に効く? (17/05/2002)
 以前に股関節痛になったときに気がついたこと。座るときも膝を閉じていたほうが痛みがないのでずっとやっていたら、膝を閉じて座っているのってけっこう筋肉を使う。「情熱大陸」の小雪の回で、閉じて座るように心がけてると凹脚に効くというのを言ってたけど、これは本当に効きそうです。もともと、電車なんかでも脚をがばっと開いてすわるほうではないけど、程ほどレベルでこれやってると凹脚も直りそうだし、まっすぐ踏み降ろす癖がついていかも。逆に、がばっと広げる人って、内側の筋肉が実はついてないんですね、多分。

本当に0.5段落? (16/05/2002)
 あー 0.5段落したと思ったら、まだまだ3段落くらいありそう。今週末は片方だけで済むかな? って、日曜はそもそも駐車場選定日だし。天気悪いのかなと思ったら、雨マークが消えましたね。2chの多摩川のところを見てたら アメダスのページ が。ふーん、これって3時間先までの雨の降るポイントがわかるんだ。午前中の練習にでようかな? とか迷ってるときには役立ちそうですね。

 さてさて、ツアー・オブ・ジャパンのサイトをみたらそこそこ情報載りだしてますね。で、いつも思うんですが、なんで日比谷のスタート会場から大井埠頭までへのバスって情報として載ってないんですかね。あれってやっぱり基本的には役員用なのかな。あのバスの台数を増やして、もっと告知したらスタート、ピットにお客も集まって盛り上がると思うんだけど。

祝! マキュアン (16/05/2002)
 はい、マキュアン、ステージ優勝です。しかもチッポリーニをスプリントで蹴倒して。どっちかというとスプリントよりアタックかまして逃げるチミル、デッケルのようなタイプが好きだけど、応援してるチームのステージ勝利は嬉しいですね。それにしても、パンツの色までナショナルチャンピオンジャージに合わせて変えられちゃうと、ロットの選手だかどうだかわからんぞ。 さて、ロットは昨年もそうだけどジロではそこそこステージ勝利を取るんだけど、ツールでは相変わらず勝てないなあ。なんせステージを取った憶えがない・・・・・

血管 (15/05/2002)
 今週、来週と定期検診週間です。もう健康診断を終えた人達と話してたら「一人、採血が下手な看護婦さんがいるよ」等々の話に。 それを聞いてた、奥さんが看護婦さんのお茶のみ友達によれば、やっぱり患者さんによってやりやすい人やりづらい人がいるし、看護婦さん自身も練習しないと腕がなまるらしいです。すると、「うーん、この腕は 練習させてください って言いたくなる腕ですね」 って、やっぱり自転車選手は血管がわかりやすくて採血しやすいらしい。まあ、特に最近は腕が細くなってるし。

 そういえば、今回も血圧、脈拍関連で何か言われちゃうんですかね、やっぱり。

歩き煙草は (14/05/2002)
 やっとこ、0.5段落終了。一段落じゃないのが。。。。 本当にエンドレスな感じです。さて、今日の朝のこと。まあ、煙草自体がそもそも嫌だけど、それを振り回しながら歩くのはとってもやめてほしい。脚怪我して、ビッコ引いて、手を振り回さないとバランス取れないようなときでも、煙草って吸いたいものなんですかね。そもそも前にも書いたけど、一回お試しで吸って「まあ、こんなもんなのかね」という程度だからよくわからん。

追いガツオ (13/05/2002)
 Yahooの掲示板にあったけど「怪物 柴咲コウ」とは良く言ったもんで、無茶苦茶存在感あるというか、派手な造りの顔の人だなあ。ところで、だれが犯人なんだろう? 普通に考えればキムタクだけど、意外なところで八嶋智人なーんてことはないな。いや、それだったら逆に凄すぎ。

 「私の青空」も見てますが、ヒロイン役の女優さんの名前をなかなか覚えられない。どうしても「追いガツオ」のイメージのほうが強くって・・・・

ダイエット (13/05/2002)
 やっぱり疲れてるので早め(7時過ぎに出るのが早めというのが悲しい)に帰宅。帰りの電車でつり革広告見てたら、女性誌はのきなみダイエット特集。ロードレースはバラスト勝負的なところもあるのでついつい目がいくけど、OZの「遅筋を鍛えてダイエット」って、まんまロードレーサーの使う筋肉のような。インシュリンダイエットはどうなんでしょうね? とりあえず、基礎代謝の維持とロングライドで行くことにしよ。

 さて、よーーく考えたら今週末から、駐車場選定、レース(TOJ観戦)、レース(JCRC参戦)、レース(TOKYOエンデューロ参戦)と4周連続で日曜日の予定が決っていることに気がつく。これで一昨年までのようにツール・ド・ジャパンシリーズの立川ステージまであった日にゃあ・・・・ 異常な6月になることに。どうして、去年からなくなったんだろ? おとなしく、ワールド・カップ見とけってことですか。

本日の練習 (12/05/2002)
 どうしようか迷ったけど、2週間空くのは大きいし脚がむくまないようにということで、出勤前に1時間だけ練習。久しぶりに練習コースのページにも載せている、家の周りの周回コースを走りました。最初の2周はアップがあるから、ページにあるとおりのルートをそこそこのペース。次の2周は微妙にルートを変えた周回コースを本気のペースで走って、最後は松が谷高校前の登坂をアウターでもがいて終了。それなりに踏力はついてるみたいです。

 最後の2周のルートはアップダウンが増えるのできつくなるけれど、信号通過を4個無くせるのと、信号のある交差点を3つほどは直進ではなくて左折にできます。厳密に言えば信号無視になっちゃうけど、注意さえしておけばストップしないで済むのがいいところ。このルートを考えついたのは、昨年の海外出張のときのことを思い出したから。迎えに来ていた先輩の車に乗って「ほほー」と思ったんですが、アメリカ、カナダでは安全確認さえすれば信号が赤でも右折(日本での左折相当)してもいいんです。(信号に従わないといけない交差点では、その旨の表示あり) 車の密度が違うから一概に同じことはできないけれど、日本も信号増やして流れを止めようとするんじゃなくて、合理的に流す方向になってくれないかなあ。

 練習から帰って階段下の掲示板を見たら、来週の日曜日は団地内の駐車場の年に一度の場所換えの選定日。しまった。結局、FP下総戦の前に大井で平地でプッツンする練習ができなくなっちゃいました。まあ、TOJの東京ステージの日にならなかっただけ良しとするか。

こんなときには (12/05/2002)
 もう、こんなときには音楽でも聴きながら仕事。休日出勤だと、これができるのがいいところ。本当だったらヘッドフォンじゃなくてスピーカーで流したいところ。さすがに職場でそれはね。昨日、タイマー録音しておいたウェイティングバーも聞いていたけど、こんなときにはやっぱり谷村有美の「好きこそものの上手なれ」 これ、就職活動の時以来、気分をハイにするときの一曲になってます。

とほほ・・・ (12/05/2002)
 設計の終わったレンズデータから部品の図面化をしようとして愕然とする。あ、今期からISOのおかげで図面の書き方が変わったんだ・・・・ 今度のやつから付けることになったこの記号の類ってどうやって出すんだろう・・・・・ 通常はCADでの図面作成担当の人にお願いしちゃうので、そこらへんの情報って聞いてなかった。担当の方の旦那は30分前までいたけど帰っちゃったし、第一、電話番号知らないから聞くわけにいかないし。最後の望みでカメラのレンズ設計部隊のほうへ行ってみるけれども、当然ながらカメラのCAD担当の方が来ているわけもなく、休出してたカメラ部隊の人に聞いてみてもCADって時点でダメだし・・・・・ 仕方ないので、ちょっと前に書いてもらった図面からコピーして張り付けたり、作図倍率が違うとそれも使えないので、同じ作図倍率の図面データを探したりして、6時間近くかかってなんとか図面作成終了。前に担当の方の言ってたペースの4倍近くかかってるなあ。却って、自分でCADを使えるのが仇になりました。締め切りさえなければ、平日に担当の方にお願いするところだったんだけど。腕も痛いし、とほほ・・・

乗鞍 (12/05/2002)
 仕事に行くついでに、みなみ野郵便局へ走って現金封筒を買い、帰りにまたみなみ野郵便局へ走って書留を送る。ということで出してきましたマウンテンサイクリングin乗鞍の申込書。今週はなかなか郵便局へ行く暇がなかったので今日になっちゃったけど、なんとか定員前に間にあうかな? それにしても、みなみ野へ本局が移動されてしまうと、八王子最果ての地である我が家にとってはとっても不便。南大沢郵便局が八王子南部地域の本局のときは便利だったんだけど。

え? (11/05/2002)
 休日出勤してたら、ちょうど仕事で戻ってきていた海外駐在員の後輩を含めてなにやら打ち合わせをしている様子。夜は職場有志でマージャンだとのことで、じゃあ息抜きしたいからと八王子駅まで送って行ったときのこと。上司が車に乗るなり、「なんだ、普通じゃん」って、何を期待してたんですか? どうも飛ばすということは知れ渡っているので(まあ、同乗者の相手によって飛ばしたり飛ばさなかったりするんですけどね。飛ばしたとしても、一人のときのペースとはこれまた違うし)走り屋仕様か、車内がゴチャゴチャなのを期待していたらしい。そりゃ、今は職場の机の上は凄い状況ですけどね。レースのときに自転車をすぐに積める様にと、あんまりゴチャゴチャしたの嫌だから車にいらんもん載せっぱなしにはしません。

 さて、そうして送る途中で今度は「谷村有美じゃないじゃん」 松たか子がかかっていたので言われたのですが、「結婚したから、もうファンじゃなくなったの?」って、え? そういうことでファンてやめます?別に谷村有美にそういうものは求めていないんですけど。つーより、芸能人が結婚したからってガッカリします?

あ”− (10/05/2002)
 あ”− 明日も明後日も仕事。なんか、レンズ設計の実働部隊員よりもマネージャーと名をつく人数のほうが多いのは問題だと思うけど。さて、深津絵理の乗ってた自転車は? ということでYahooのドラマの掲示板を見てみると・・・・ なんだ? この深津絵理叩きのスレの数々は・・・・ ま、確かに男好みというより、女性に人気のある女優さんかもね。

修正 (10/05/2002)
 ホビーレーサー奮闘記の田中さんより指摘がありました。FP下総のスタート・ゴール地点は橋をくぐった後のピーク付近だそうです。情報、感謝感謝。というわけで、多摩地区の練習コースは修正しました。写真の順番変えただけですけどね。

悪コンディション (09/05/2002)
 対レアル・マドリッド戦。雨で気温は5度と言ってもねえ。 で、今日 CycleSport誌が届きました。今月は早いです。さて、こちらの写真はもっと凄いぞ。しかも試合時間はサッカーの3倍近く。途中休憩もないし、泥がなくても雨のレースだと前走車の跳ね上げる雨水で鼻の穴から耳の穴まで砂で真っ黒になるしね。

湯気 (09/05/2002)
 お茶してて気がついたこと。何故か、ココアとミルクティーは眼鏡が曇る。でも、レモンティーだと眼鏡が曇らない。乳性分が曇りの原因なんですかね。不思議だー。

キャラ (09/05/2002)
 ビデオで取っておいた「春ランマン」を見る。どうせだったら、イメージキャラクターも押尾学や坂口憲二のほうがいいよなあ。今のキャラクターだと若い子は興味を示すかもしれないけど、もっともお金持ってる若いOLあたりが興味を持ちそうもない。でも、上の二人だとOLも興味を持つし、まさに「旬」だし、男の受けもこっちのほうが良さそうだと思うけど。ギャラも安いし。

あー つかれた (08/05/2002)
 八王子駅で架線故障による火事で電車が遅れたらしいけど、まったくそれに関しての情報を流さない総務部ってそれでいいのか? まあ、今日はそれを見越したわけではないけど車で行ってたから問題なしですけどね。 で、今日も右腕が肩から上に上がりませんでした。仕事には支障をきたしてないけど、なんか最近調子悪いなあ。来週からバトミントンできるんだろうか。今日は疲れたのでこれだけー。

ブレーキングは (07/05/2002)
 おはなちゃんの所でブレーキングのことが話題になっているけど、私の場合はフロントメイン派。後ろも使うけど、体重後ろに引いてても、私の握力でさえもやろうと思えばロックするので、あくまでもロック手前の姿勢制御程度。やっぱりバイクも乗る(乗ってた)のでその習性が色濃く出ます。もっとも、集団で走るときには普通に流れにまかせるし、あくまでもフロントをロックさせないことは大前提。ただ、ブレーキングとコーナリングって、実はこういうことを何も考えないで気負わずに楽に乗ってるときのほうが、バイクで言うリアステア気味でフロントタイヤを最大限に使ってハイスピードでもグイグイ曲がっていくんですよね。ちなみに、こんな私のメインの練習場所はいろは坂です。

今どき (07/05/2002)
 GW明けからいきなり全開。仕事をしながらGW前に結婚宣言した人の話題がでましたが(手は動かしながらですよ)、みんなで「今どきはメールや携帯があっていいなあ」ということに。何がいいってダイレクトだから、家に電話してお父さんが出てくるという事態がないってのが。まあ、お母さんはお母さんで逆に怖いときがありますけど。でも、なんでお父さんが出るとあんなに緊張というかドギマギするんですかね。

好きな電気の法則 第一位? (06/05/2002)
 あー、嫌なシーズンの始まり。案の定、「空から降る1億の星」が遅れる。早く野球シーズン終わらないかなあ。まだ5月ですけど。さてさて、深津絵理の自転車って何処のだろう? パナソニックぽいなあ。たしかトヨタがスポンサーだからそうかな? そして今回はエンディングのBGMがいきなり変わるんじゃなくて、フェードアウト、フェードインになりました。これならずっこけないけど、これはこれでノンビリムードのほうが中途半端。けっこう難しいもんなんですね。ところで、「好きな電気の法則」の第一位、ものすごーく気になるんですけど。あそこで大爆笑してしまったところが我ながら理系だな。

コント女優? (06/05/2002)
 ふーん、「ナースのお仕事」は映画化するんだ。松下由紀と言えば、どうしても「東京コンシェルジュ」にゲストで出たときの八木さんの「コント女優になってませんか?」の一言が・・・・ それまでは今井美樹の妹役で出てた「想い出に変わるまで」(我ながら古いねー)の印象が強かったんですが、やっぱり、ココリコ・ミラクルタイプの影響ですよね。

何事も (06/05/2002)
 GW明けからバトミントン。と言っておきながら(今日、ガット張り終わったラケット受け取りに行ってきました)、腕が上がらん・・・ もっともGW突入前の打ち合わせの結果、GW明け一発目はとても行っている余裕はなさそうなんですが。どうも体重が落ちて以来、下手に腕の体勢が悪い状態で寝てると腕がしびれたりというのが多いです。バスの待合のベンチの様に固めの椅子に座っていても関単にお尻が痛くなりますし。これって、普段は脂肪のクッションが神経や血管の圧迫を防いでいるということなんだろうか?特に腕は筋肉もそんなについていないし。 これ以上は落とすつもりはないけれど、程ほどが大事なんですね。

♪チマキ 食べ食べ♪ ? (06/05/2002)
 ほとんど大人になるまで、まったくと言っていいほどピンと来なかったもの、それは5月5日におなじみの ♪チマキ食べ食べ〜♪ のあの唄。中華を食べに行って「これがチマキなの????」とビックリと同時に「なるほどね」と納得した、ということがあります。両親が鹿児島出身なので、基本的に鹿児島的食生活の我が家はチマキも鹿児島の田舎から送られてきたもの。鹿児島のチマキってどうやっても、チマキ食べながら柱で身の丈チェックできるような物ではないんです。普通のチマキは一口サイズだし米の粒の形がかなり残ってるのに、鹿児島のチマキ(杉?の木の灰汁を使っていて、秀吉の朝鮮出征のときに保存食として考え出されたらしいです)は米の粒の形はほとんどないほどベトベトだし、大きさも径が8cm、長さも約40cm。これは片手では食べられない。

立眩みのプロ? (05/05/2002)
 昨日の新婚さんの友人はGW明けから晴れてお医者さんとして仕事をします。(よくも、大学を2回も行ったもんだ) なので、どうしても病気関係の話になったりしたのですが、奥様も私と同じで立眩みをしょっちゅうやるらしい。これまた私と同じで慣れた家の中や職場だったりすると、目の前が真っ暗になりながらも歩いて角まで曲がってるそうです。みんな同じ症状の人は同じことをやってるんですね。立眩みで話が弾む、ってのも・・・・・

夢のしずく ゲット (05/05/2002)
 今日は練習に出たけれど(塾長の応援は10時前に起きた時点であきらめて、午前中は買い物のために車を出す)、出がけに「鍵は持ってるから」と言って出てきたはずなのに、ものの見事に鍵を入れてある財布ごと持って出るのを忘れる。なので思いっきり家から締め出されました。おまけに財布を忘れたと気がついた時点で、途中で何か冷たい飲み物も買うことができないという感じで一気にやる気が萎える。結局、家族が買い物から帰って来るまで玄関先で待ちぼうけ。でも携帯は背中のポケットに入れてあったので、先日見た以外の着メロのサイトを見て、「夢のしずく」を発見してダウンロード。相変わらず谷村有美はない。さて、どの曲をどのグループの着信音に割り当てますかね。 それにしても、携帯は忘れてもいいから、財布は忘れないようにしましょう・・・・

GW (05/05/2002)
 10日って早いなー(あ、今日で9日経過です) 締め切り前の10日も早いけど、遊んでばかりの10日も早い。宿題がないのが子供と違っていいところ。昨年は走って走って走りまくってGW明けに一回疲れがでたのか調子が悪くなったので、今回はそこそこの練習程度に止める。結局、前に書いたとおりに練習は4日のみ、しかも午前か午後のみでロングライドをしてません。どっちかと言うと車でドライブやお出かけメインだったような。結局、出かけていることに大差はないんですけど。今回は、最後が月曜ってのが微妙にいいです。「東京コンシェルジュ」を聞いてても明日は休みってのがいい感じ。明日はノンビリしようかな。

 ところで、昨日はおはなちゃん、ニアミスしてたのね。

結婚祝い (04/05/2002)
 友人の結婚祝いということで横浜の中華街でお食事会。いやー、ものすごく混んでました。もともと予約してあったからいいものの、今日は仮装行列やらなんやらでものすごい人出。こう書いている自分もその人出の一部です。私が手配した同級生一同としてのお祝い以外に、同級生同士で結婚した夫婦が花束を用意しているのがさすが女性。そこまで頭がまわらなかった。それにしても、花屋さんでとは色んな出会いがあるもんだ。

新宿にて (03/05/2002)
 新宿駅南口にて。横を歩いていた女性が「煙草に気をつけてね」と言っているので、てっきり旦那さんにでも言っているのかなと思いきや、相手は小学生らしき娘さん。自分は煙草を吸わないし(嫌いだし)、身長もまあそれなりにあるから実感としてわいてなかったんですけど、やっぱり人ごみの中での歩きながらの煙草って子供にとっては危険なんだなあ(目線と同じ高さで振り回されてるんですもんね)、と実感してしまった今日この頃。

和風のクッション、それは・・・ (03/05/2002)
 人のお祝いばっかりしてないで、いい加減に祝われる方になりなさいという話もありますが、友人の結婚祝いを手配してきました。結局、新居に落ち着いてみないと何が欲しいかわからないだろうから、ということで商品券にしました。まあついでだからとクッションを見ていたりしたけど、和風のやつってありませんね。でも、ブラブラと見ながら気がついた。和風のクッション、それは別名「座布団(の厚めのやつ)」とは言わないか? どうりで見つからないはずだわ・・・・・・

GIRO (03/05/2002)
 砂田弓弦さんの「GIRO」を買う。ツールではなくてジロってのがコアな自転車ファン向けですね。それにしても、ケーキやアイスにかぶりついたり、奥さんと走っている写真があるのがいかにもロードレースの写真集。それも、試合以外のときに撮影したのではなくて、レース中の写真なんですから。風景が写っているのもロードレースのいいところ。できればカラーのほうが良かったなあ。ただ、こんな写真集出していいの? みんなバイクラ買わなくなっちゃうよ。私は最早バイクラは立ち読みで済ませてます。

着メロ狂想曲 (03/05/2002)
 基本的に「着メロいらない」と思っていて普通の着信音にしていたのですが、あまりにも電話に出なくて苦情も来だしているので、電話の着信だけは着メロを設定することにしました。だってテレビのドキュメント番組を見てて「なんで電話が鳴っているのに出ないかなあ」と喋っていたら、翌日に実はテレビの中じゃなくて自分の携帯だったことに気がついた、なーんてことがあったもんで、さすがに音楽ならば気がつくだろうということです。サイトを色々と見てみたものの、なかなかいい曲がない。結局、松たか子の「明日、春がきたら」をダウンロードして設定。本当は「夢のしずく」か「a bird」にしたかったんだけど(谷村有美は最近の曲しか見当たらないし、好きな曲はシングルカットされてないことが多いのではじめから諦め) さて、そのサイトで今井美樹のところも見てみたら「ドライブに連れてって」はあるのに「PRIDE」がない。すごく意外。

 でも、いくら設定したところで携帯電話を携帯していないと意味ないんですけどね。昨日のドライブなんて、ものの見事に持っていくの忘れてるし。

やっぱり (02/05/2002)
 時間はあることだし行きくらいはというわけで、高井戸までは一般道、都内は首都高で突破し、その先はまたまた一般道でという行き方を試みるものの、習志野近辺の渋滞がひどかったから千葉北ICから東関道にあっさりと流れる。帰りは全部高速で帰ってきたけど、千葉県内を一般道で走って節約した高速代は600円。これだったらあっさりと高速使ったほうがましでした。成田ICからFP下総までは片側1車線だけど流れのペースも速くて快適なドライブ。先日の道志道とはペースが違う。でも、いきなりペースが下がったなあと思ったら先頭はやっぱり他府県ナンバーの車でした。あ、私の車も千葉の人からみたら他府県ナンバーでしたね。飛ばしすぎには注意しましょう・・・・

 今日は久しぶりにFMを聞きながらのドライブ。どっちかというと山道が多くて受信できないからドライブではラジオを聞かないことが多いのですが、今日はノンビリだし道路情報を聞きながらと思ったら、アフタヌーンブリーズって今はないんですね。いつの間に・・・・

試走終了 (02/05/2002)
 落車が多いコースだという話はよく聞くのにコース概要が意外とどこにも載ってませんから、レース前に一度はということで行ってまいりましたフレンドリーパーク下総。特に今度のJCRC戦はDクラス勝ちぬけ組が1分差でスタートとはいえ、1周目ごとに最下位は失格というレース形式ゆえ、最初の2周くらいは様子を見てという走り方ができませんから。走ってみての感想は、コース幅も広くて難しいコーナーはないのですが、S字が多い上にスピードが落ちるポイントもなくてハイスピードを維持して走るでしょうから接触による落車が多そうです。ツール・ド・ジャパンのときの周回方向の昭和記念公園では、コース幅が狭くてきついコーナーがあるから自爆的な落車とそれに巻き込まれることが多いのですが、それとは違った意味で注意が必要そうなコースといった印象。コースをデジカメで撮ってきたので練習コースのページに番外編としてアップしました。もてぎ99kmのレースレポートはちょっと滞っているので、気長にお待ちください。

 試走と言ってもジャージは持って行ってなくてシューズのみだったし、普段着で汗かくの嫌だしというわけでインスペクション1周、デジカメ撮影1周、そこそこアタック1周ということで3周で終了。ドライブ5時間近く、試走20分ととっても贅沢かも。ついでに、役場の近くの郵便局で6/2のJCRC戦の申し込みも終了。さあ、2年ぶりのJCRC戦です。どうなることやら。

結婚祝いは (01/05/2002)
 友達の結婚祝いを物色したり、お買い物をしたりというわけで都心へ。帰りに買った自動車雑誌を見たら、まさに行ったお店が載っててちょっとビックリ。車関係のお店じゃないですよ。「クッションがいいかなあ」とか言ってたので久しぶりにFlanc flancを見てみたり(クッション って言われると、何処を探そうかなと意外と困ってしまう)、ブラブラしてるうちにちょっと歩いただけでヘトヘト。こんな所だけはコッリドーレになってるのはまずいかも。

 あ、メールを見たら「和風のがいいなあ」なんて書いてある・・・ Flanc flanc は完全に方向が違う。えーい、やっぱり商品券にしちゃえ。新婚夫婦二人でラブラブで買い物するのも楽しみのうち、ってことで。もっとも、事前に「商品券がいいなあ」とも聞いてたから別に問題なしなんですけど。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home