へもへも日記バックナンバー 2002年 2月


ハンドル (28/02/2002)
 前にも書いたけど、今度の立川の耐久はフラットハンドルのみのレギュレーションなので、このときのコンバートのタイミングでハンドルを新しいものにしようと考えています。確実性重視にしたいので200数十gのそこそこのものでと考えていますが、クランプ径はどうしようかな?マグナムサイズも新しい規格になるかちょいと不透明なので、とりあえずは普通のφ26にしようかな?

セーフ (28/02/2002)
 今日は車で会社へ。ビデオは予約していましたけど、9:30に会社を出て家へ爆走。爆走と書きつつ普段のペースですけど。ドアを開けたときは9:59。ぎりぎりセーフ、「恋ノチカラ」に間にあいました。しかし春奈ちゃんのお兄さん、もう2度と出てこなさそう。

追い込み (27/02/2002)
 さて、(へたれホビーレーサーとはいえ)時期的に完全なピークに持っていくのは無理だけど、立川の耐久にむけてどうやって調子をあげようか考えています。スキーは来週になったので、今週末あたりからいよいよ通常の練習コースに戻すかな。とりあえずは、保険ギアつけてサイクリングペースで走って、コースのどの地点で脚が音をあげ始めるかチェックですね。

♪Boy Meet Girl♪ (27/02/2002)
 BSで見たライブのおかげで頭の中を広瀬香美、特に「ロマンスの神様」がまわっています。おまけに久宝留理子の「ストーリーは転がっている」(アルバム Love Balance収録)までが頭の中を回りながら仕事してます。なんて両極端な選曲だ。思わず口ずさみそうなので気をつけてます。さて、ずっと前に買った広瀬香美のアルバムのライナーノートを引っ張り出してみると、ああやっぱり、合作とはいえ編曲も自分でやってるんですね。

調子がいい (26/02/2002)
 ここのところ駅への行き来も自転車で行っていますが、調子がいいです。帰りはモノレールの下の坂道を駆け上がっていくけど、筋トレ代わりに後ろ乗りでガシガシ踏んでます。信号待ちのスタンディングも、微妙な登り勾配を利用して踏み込みだけでバランスがとれるようになってきました。あとはフロントホップのスタンディングもちびちびとトライしていますが、これがなかなか出来ないんですよね。

いざ (26/02/2002)
 さあ、今週末はいよいよF1開幕です。正真正銘文句なし、実力でシートを獲得した佐藤琢磨君のパフォーマンスが楽しみ。特に多摩地区のロード乗りとしては見逃せませんね。とりあえずは同じマシンのフィジケラとの予選勝負。

 風呂に入っていて見なかった「広瀬香美ライブ」の前半部をビデオで見る。昨日、家族には新聞のテレビ欄を見た時点で「これとるだろうから後で見せて」と言われましたが、PSY・S、谷村有美、ドリカム、久宝留理子、今井美樹、森川美穂、松たか子 と来ると、次にどの女性ボーカルをチェックしそうかだいたいわかるらしい。いや、しかし、本当に下から上までよく声が出ますねこの人。

ああ、まただ (25/02/2002)
 ♪Boy Meets Girl しあわせの予感・・・♪ BSで広瀬香美ライブをやってます。前にトップランナーで見て以来、広瀬香美もそこそこ聞くようになってます。この人、音楽番組で思わず作曲の営業活動をしてるのが面白いです。しかし、ああ、まただ。カラオケで歌える人ではない。それにしてもライブの放送を見ると、思わずサックスが誰なのかチェックを入れるのは、谷村さんの影響なのでしょうか。

業務連絡 (25/02/2002)
 ところでY君、N君に聞いたらしいが無事にここまで辿り着けたかね? あとでレポート用紙2枚以内で感想を技術レポートとして提出すること。以上、業務連絡終わり。 PS レースまで1月を切ってます。自分だけじゃなくて他の人の命にも関わるので、少なくとも自転車はちゃんと整備しておいてね。

多摩川にて (24/02/2002)
 今日も午前中は練習。多摩川を2本目に突入して国立の折り返しへ突き進んでいく途中で、どこかで見たような人がジョギングしてるのとすれ違う。もしかして? 中央道をくぐったところでいつものように折り返し、おいついてみたら、お隣のデジカメレンズ設計部隊の課長さんでした。いきなりロットのウェアで自転車装備バリバリの奴に話し掛けられて、向こうもビックリしてましたけどね。けっこう速いです。きっと定期的に走っているに違いない。(けっこう走ってるらしいです。 25/02/2002追記)

 いつも練習してるからというのもありますが、会社の人と社外でパッタリ遭遇というときは多摩川が多いです。今とりくんでる製品のプロジェクトマネージャーも自転車が趣味で、関戸橋の自転車フリーマーケットで店を広げてたのに遭遇したこともありますしね。もっとも、「フレーム買わない?」といきなり言われても困りますけどね。

やっぱりNHK (24/02/2002)
 Nacoさんではないけれど、ソルトレイクの中継はNHKしか見ていません。競技が見たいんであって、タレントを見たいんじゃないしね。 自転車のほうはなんでもかんでも中野浩一が出てくるのでちょっと問題だけど、NHK-BSのバイクの世界GPの中継は本当に見ごたえがあります。特に日本開催のレースでは予選もオンタイムで中継をしてくれるのですが、セットアップのサポートで来ているメーカーの開発ライダーの真剣なコメントが聞けて本当に面白いです。(フジのF1日本GP中継の、無駄なタレント起用時間のいかに多いことよ) 数年前までやっていたBSのWRC中継も小平佳子アネットさんと各メーカーのチームトップの掛け合いが面白かったのですが、地上波の世界GP中継をちょこっと見る限り、今年からの日本テレビのWRC中継はどうなることやら。

ケーキ (24/02/2002)
 スキーもちょいと延期になりそうな様子ですが今日のうちにやっておかなきゃということで、機材やウェアを久しぶりに引っぱりだしてチェックしたあと、他に必要なものを買いに走ったりしてます。初音鮨に最初に行ったときにいらしたロッソの方の大井埠頭デビューがあるので、今日は大井埠頭へ行ってみようかなとも思っていたのですが、週末のどちらかに仕事を入れると片方で用事を済まさなきゃいけないから今回はとりやめです。塾長も先週の今週では、今日は大井埠頭どころではないでしょうし。大井埠頭は4月以降の楽しみにしておきます。さてさて、運動するとやっぱり甘いものが食べたくなるし、今週はきちんと練習もしたからご褒美ということで、走り回っている途中でグラン・クリュへ寄ってケーキを購入。今回も栗のミルフィーユです。最近、新しいのがないようなので写真のアップがありません。一度、「名物 石畳」ってのは食べてみたいんですがね。今度は買ってみようかな。

ホイール徒然 (23/02/2002)
 先週の練習用の後ろのタイヤの使いきりに伴ない、キシリウムに仮でつけてた黒いアクシュアル・プロを練習用ホイールの後輪へ、キシリウムの前輪には先週購入したアクシュアル・プロ・ライトを装着したので、昨日は前輪のみキシリウムをつけてタイヤの皮むき、今日は両方とも練習用ホイールで走行を行いました。やっぱりちょっとはキシリウムがエアロ効果に勝るのかな? とは思いますが、今日は昨日よりも風が出てたのできちんとした比較はできていません。練習用のほうだって、重量バランスはきちんと補正してあるから、よく回りますしね。

 練習用ホイールはこれで前後ともに黒タイヤになったのですが、これはこれで石畳のクラシックレース用という感じで(実際、ヨーロッパの極悪な石畳でも問題なしの仕様ですが)、精悍な印象になりました。ハイトの低いノーマルホイールは、エアロホイールにはない格好良さがありますね。さてさて、ファンライドの記事(アッキー用の自転車をお膳立て)を見てたら、シマノのWH-R535を超重量級ホイールと書かれていますが、この練習用ホイールはそれよりさらに重いんですが・・・・ おまけにエアロ効果もないし・・・・・

練習をすると (23/02/2002)
 先週末、今週と走りこんでいるので、だいぶ脚も回るように戻りつつあります。練習はちょうど電池切れ寸前というところで家に到着。昼ごはんを食べても、なんだか食べた途端に吸収されてしまった感じ。このまま仕事をすると先週の二の舞になりそうなので、途中で小さい缶入りポテトチップを買って、会社到着後、3時、夕方と3回に小分けしてチビチビ補給してたら電池切れすることもなく、落ち着いてました。やっぱり動くと体が栄養を欲してるんだろうか? 特に今日は心拍計に注意してなるべく心拍数上げないダイエットモードに専念してたし。

小峰峠 (23/02/2002)
 練習から帰ってきたら、早速ウェアを水洗いして干してから、昼飯をたべて会社へ。先週とやってることが変わっていない。仕事の帰りは、久しぶりに青梅までぐるっと回って(前に書いた「晴れたらいいね」の企画で出てきたトンネルも通って)小峰峠へドライブに行ってみました。ここのところ車の中では久宝留理子がかかっていて、ちょっと音楽でも聴きながら夜のドライブへという気分です。新しいトンネルが出来て、今までの道は閉鎖されたという噂を聞いていたので確認に行ったら本当にそうでした。普通は旧道も通れるように残すもんなんだけど・・・・ でもこれで、なおさら旧道(になってしまった)の峠のトンネルは心霊スポットって言われるんだろうなあ。車でたまに通るだけの人と違って、自転車で生身をさらして走ることが多かったからなんですかね、私は心霊スポットと感じたことはなかったんですが。心霊とは関係ないけど、昔、ここに(どうやらオウム真理教の教徒がやってたらしい)ラーメンの出店がいたんですが、何が怖いって、夜中のこんな峠道のラーメン屋に客がいたのが一番怖い・・・・・

多摩川 (23/01/2002)
 今日は天気がいいとわかっていたので起きたら早々に多摩川へ行ってLSDで多摩川2本半。晴れてて、暖かいのでいい練習日和です。追いついて抜いたとたんに後ろにつかれ、3キロ近く走ったところで前に出て行った人がいたけど、無視して淡々と52×19以上にはあげずに走りこみました。多摩川では追いついたらとっとと抜くし、人の後ろにはつかないように心がけてます。そうしないと練習にならないもんね。ラバネロの人と日本鋪道の助っ人外人らしい選手も走っていたけど、彼らも淡々と走っていました。ところで、今2chにある多摩川のトビを見てたら、ちょうと同じ時間に多摩川の国立のところまできてた人がいたらしいが、2chジャージなんていたか? 2往復半してれば、だいたいすれ違うか追いつくかしてるはずだけど、憶えがない。そもそも、そんなジャージをわざわざ作ったの? 決して着たくはないけど。

シロって (22/02/2002)
 昨日は腰痛でとっとと寝たので、「恋ノチカラ」を本日見る。深津絵理に抱きついたのはそういう展開だったのか・・・・ シロって・・・・・ さてさて、どうも映画好きの人とは「面白い」と言ってるところが違うのは何故だろう。 深津絵理というと、三宅裕二の映画で出てきた憶えが。当時はヤングパラダイスをやっていて、自分も高校生であまり好きではなかった憶えがあるけど、今はカワイイ人だなあと(重ねて書くけど、幼いという意味ではないですよ)感じてしまうのは、好みが当時とは変わっているんですかね?

いてててて (21/02/2002)
 昼過ぎから突如お腹が痛くなり、それから背中全体が痛くなる。しかも脂汗が出そうなくらい痛いので、とうとう早引けして帰りました。今は痛みも引いておちついたけど、帰る途中でも背中のあたりがちょっと痛かったりする。帰るなり「風邪だ」と言われたけどそれとも違う。お腹が痛くなるパターンの一つとして、今日みたいに背中が痛くなることがあるけど、なんなんだろ?

荷物 (21/02/2002)
 とあるHPを見てたら管理人さんがお引越しということで荷物の写真等などが貼ってある。それに引越しでとりあえず使っていないものは捨てまくったとか。そうそう、自分も会社の寮を出るときに物をすてたり、後輩に譲ったり、近所のリサイクルショップに売ったりと、とにかく荷物を減らしました。特に「部屋に食い物は置かない」主義で冷蔵庫等々はなかったけれど、それでも引越し荷物はインプレッサに詰め込みまくって1.5台分になりました。今も部屋の使用スペースが増えていないので、あれから特に荷物は増えていないけど、引越しするとしたらやっぱり大変なんだろうな。引越しって、5割程度片つけたあたりが、「これ本当に片つくのかな?」って感じで一番途方にくれませんか。

あ”− (20/02/2002)
 今日は午前中に耳鼻科で花粉症の治療をしてもらってから会社へ。いやー 花粉症の人たちで目茶目茶混んでます。最初はフレックスのコアタイムにちょっと遅れるくらいかなと思っていたら、結局半休。治療は治療で棒の先に薬をつけてそれを鼻の穴につっこまれ・・・・ あ”− ここで喋ったら全ての言葉に濁音がつきそう。

It's a life (20/02/2002)
 ちまたで話題のスケート・ショートトラック。日曜の決勝をテレビで見ていて思い出したのが、数年前のツール・ド・コルス(サンレモ・ラリーだったかもしれませんが)で大差をつけてほぼ初優勝目前だったブルーノ・ティリーがベアリングトラブルでリタイアしたときに優勝が転がりこんできたディディエ・オリオールの一言。多分、最初で最後の優勝のチャンスを逃して泣き崩れるティリーの映像の後に、ティリーのリタイヤのことをレポーターに聞かれてオリオールは笑顔で一言「It's a life」と言ったんです。今日、お茶のみ場で他の人の喋っているのを聞いていたら、オーストラリアの選手はタナボタだ とか言っていたけど、とにかく決勝まで残ってトラブルをさけて真っ先にゴールラインをかいくぐったことには間違いない。

お代官様とアラーの神 (20/02/2002)
 家族がメーカーの海外輸出業務をしてます。ここ数日、中東の某国の代理店への輸出用の書類手続きのために大使館へ行ってるそうですが、担当の方(日本人)はいい方らしいけど大使が細かい人らしくてなかなかOKが出ないらしい。で、それを聞いた家族および、会社の人の言葉 「細かいアラブ人ているんだあ」 そら、細かいアラブ人もいるだろう。内気なイタリア人もいるように。 さてさて、ラマダーン(断食月)は有名ですが、もうすぐ 巡礼月 てのがあるらしいですね。OKは出たものの、もうすぐ巡礼月らしくてその期間になると大使館も休みに入ってしまって、書類が出てくるのは2週間後 というギリギリのところだったらしいです。担当者の方が気をきかしてくれて書類はなんとか発行されたらしいですが、会社では 「お代官様とアラーの神には逆らえないからねえ。とりあえず大使が巡礼に出ないことを祈ろう」 と言っていたそうな。

ご飯食べてますか? (19/02/2002)
 明日は病院に寄って花粉症の事前治療をしてもらってから会社に行く予定なので、ちょっと寝坊できる ということで日記もいろいろ書いてます。谷村さん婚約の報を聞いて「愛する人へ」ツアーで聞いた  元気ですか? ご飯食べてますか? 無理して笑っていませんか? 何かに辛くなっていませんか? いつでも私はここにいます  という言葉を久しぶりに思い出す。ちょうど腱鞘炎になっていたときだったのでグサグサ刺さった憶えがあるけど、果たして今はどうだろう? 前は無理して笑っていたけど、今は「うりゃー」と外に発散している感じ。まあ、いい方向ではあると思う。とりあえず、いつでも私はここにいます。練習に出てていないことも多いけど。あ、それはいつでもいるとは言わないか。

復活 (19/02/2002)
 もてぎ100キロレース以来、駅までは歩いて行っていましたが本日から自転車を復活。年があけてから練習でもあまり踏みたおしはしていなかったので、大丈夫かな? とは思ったけれど、帰りの登坂でガンガン踏んでみたらけっこういけました。立川の耐久までは、家へも直行しないで少しは練習ついでに遠回りして帰ろうかな。信号待ちでスタンディングもやりましたが、心なしか昨年末より旨くなったような気がする。

ひゅーーーー (18/02/2002)
 今日は出張で工場へ。仕事をしながら窓の外を見ると「ひゅーーーー」 おもいっきり吹雪いています。かと思うと、しばらくしたらいきなり晴れ。そしてまた吹雪。ちなみに携帯で天気予報を見ると長野南部地域は 晴れ時々曇り。お隣の木曾谷で降っている雪が風向きによって伊那谷にも飛んできているからなんですけどね。 帰りのバスに乗るときも吹雪。短い距離だけど両手にいっぱいの荷物を託されていて傘もさせなかったので、まさに「てぶくろー、こたつー、ふとんー」の気分です。

銀座の恋 (18/02/2002)
 昨年からちょいと銀座にも関係ができたので、たまに思い出したように「銀座の恋」を見てるんですが、たしかトータス松本のやってる役、一太って「銀座生まれの銀座育ち」じゃなかったっけ? 今日の最終回を見たらバリバリ関西弁なんですけど。とうとう無理して標準語を使うのは諦めたか。トータス松本はこっちのほうがやっぱりいいですね。

谷村有美 (18/02/2002)
 妙に谷村有美のページのHITが多い。例のニュースのためとはいえなんでかなー? と思ってためしにGoogleで検索をしてみた。谷村有美、ディスコグラフィー でやってみると、なんとこのページが4番目。意外と作ってる人が少ないんですね。

小雪 (17/02/2002)
 お、今日の情熱大陸(TBS 日曜夜11時)は小雪の特集だ。きちんと見たのは「アンティーク」が初めてですが、この方、笑ったときのフワッって感じがいいですね。明日は出張で早いから、ビデオをセットしてとっとと寝よ。

春 (17/02/2002)
 まだまだ寒いことには変わりませんが、多摩川を走っていると 鳩、雀以外にも小鳥が増えてきました。(どういう種類なのかはわかりませんが) 春も近いのかなあ。ただ、雀、小鳥はそんなことはないんだけど、鳩は餌に必死で轢きそうになることが多くて・・・・・

オリンピック (17/02/2002)
 冬季オリンピックでは、スキーならアルペンの特に大回転、それとスケートのショートトラック、あとはアイスホッケーが好みです。どうしてもジャンプやモーグル、フィギュアは審査員による得点評価はわかりにくいことがあって、「すごい」とは思うけどスポーツとしてはそんなに好きになれません。ショートトラックは特に長距離系が駆け引きがあるので好きなのですが、どうも今回はクラッシュ時の審判の裁定がわかりにくい印象。せっかくVTRがあるんだから、どの行為が失格裁定の原因なのか説明すればいいのに。そうそう、それとクロスカントリースキーもゴールの着順で判定するやつはすごいスピード感がありますね。もっと放送してくれればいいのになあ。

前のり かなあ (17/02/2002)
 チャリネットを見ていたら、ロードレーサーのところでアームストロングのポジションのことが話題になってます(本当はこのスレ、違う質問のはずだが・・・) そこにも書かれているし、一部雑誌にも書かれているけど、アームストロングのポジションて前のりかなあ? みんな、ピラーのヤグラに対するサドルの位置だけ見てるような気がする。TREKのカーボンフレームってシートチューブの角度が寝てるので、ああいう取り付け位置になりますからね。その雑誌も最初はこれと同じこと書いてたんだけど、いつの間にやら前のりと書いちゃってます。 BBとサドルの相対位置で見ると、他の人と同じ普通のポジションに思えるのは私だけでしょうか? それにコンコール・ライトって、実際は座らない後ろの部分が他のサドルに比べて短いから余計にそう見えるしね。(愛用してるから言えるんですが) 

また練習 (17/02/2002)
 午前中は天気もよかったので、せっかくだから本日も練習です。今日は決して強度を上げずに30km/h程度に抑えてひたすら多摩川をLSDで二本。昨日よりはいい感じで走れています。そして使い古しの後ろのタイヤも出掛けに見たらカーカスが一部見えそうになっていたので、2本目が終わっても関戸橋を渡らずにその足でナルシマ立川店まで走ってタイヤを買って帰る。これで練習用、決戦用ともに全て新しいタイヤになりました。あいかわらずアクシュアル・プロで統一してます。

 さて、実は本日気がついたことがあります。昨年、靴を変えてから距離を走ると足の裏がちょっと痛いときがあったのですが、最近は出てないんです。仕事中に履いてるサンダルを新しくした時期と、痛みが出なくなった時期が同じような気がする。こんな事ってあるんですね。前のサンダルは長年使ったおかげで足の内側が削れてたけど、それが原因だったのだろうか?

キシリウム・エリート その2 (16/02/2002)
 練習でキシリウム・エリートを使ってみました。まずはいろは坂で操作性のチェック。一発目なので多少は抑えぎみで走りましたが、スポーク本数が減ったからといって特にやわということもなく、倒しこみの感じがノーマルホイールと違うということもなし。ブレーキをかけたときに、練習で使用しているMA40とちょっと感じが違いますかね。でもこれも、走りに専念していれば忘れてしまいます。高速維持性ですが、「やや伸びがいいのかなあ?」 とにかく本日は乗り手のほうがそこまで引っ張れないので、わかったのはその程度。とりあえず良く転がるホイールではあるようで、これで慣れちゃったらあんまり練習にならないかな? とは思うので普段の練習ではノーマルホイールを使います。近所に70km/hオーバーで下れるところがあるので、春になったらそっちで伸びをチェックしてみます。

電池切れ (16/02/2002)
 今日は「電池切れ」という言葉がピッタリするような一日。午前中は前から書いていたように多摩川へ練習に。1本目は良かったけれど、2本目の真ん中あたりで30km/h程度でもパタッと脚に力がはいらなくなる。それでも粘っていたら目の前がなんだかチカチカしだしたのでこれはヤバイとそこで終了。あとはサイクリングペースに落として、そういえばと両手放しをしながらタラタラ廻して帰ってきました。やっぱり乗ってなかったツケが出てますね。ここのところ普段の心拍数も60拍/分だし、走ってても心拍数が速くなりがちだったので、心肺系がお休みモードから切り替え出来ていないようです。サイクリングと思って距離を稼いでいきましょう。

 午後は午後で仕事でしたが、6時に上がって帰途につく途中でこちらもパタッとお腹がすいて電池切れ。しかも脚に力が入らなくてクラッチ操作が危うくなりかける。慌てて通りすがりのコンビニに入って、食べ物をちょびっとお腹に入れました。

祝!! 有美さん ご婚約 (15/02/2002)
 いやー なにがビックリってお相手の方の年齢。昼飯から戻ったら後輩に「○○さん 谷村有美が結婚ですよ」とは言われても、そらあるでしょ、とは思ってたのでそれ自体はびっくりはしなくて、お相手の年齢から自分の場合に照らし合わせてビックリしました。うーむ、自分の場合だとギリギリ小学生だ(一応、いままでの公式年齢で計算)。お父様を早くに亡くされているらしいので、それもあるのかもしれませんね。もちろん、家に帰ったらファンクラブより婚約の報告の手紙が来ていました。とりあえず、姉を嫁に出す弟のような気持ちですね。いやー、めでたい、めでたい。さ、明日は仕事もあるけど午前中は練習したいから、「アリー・MY・ラブ」見てとっとと寝よ。

コッペンベルグ (15/02/2002)
 Cycle Sport誌が届きました。まだ、きちんとは読んでいないのですが、コッペンベルグは現在改修工事を行っているようですね。久しぶりにフランドルでコッペンベルグを通るコースが復活するのでしょうか。改修を行ったとしても、現在のところ完成している部分をみる限り、凸凹の石畳であることには変わりありません。これを見ると、ロードレーサーに乗らない人によく言われる「あの細いタイヤで・・・」というのも「日本で使うかぎり全然大丈夫ですよ」って思っちゃいます。

風邪 (14/02/2002)
 今週末も仕事な感じ。後輩に3月はじめに日帰りスキーに誘われたけど、いろいろ他にも誘いが入っているようなので、これは何がなんでも行くぞー。さて、さすがに立川の耐久まであと一月ほどですし、キシリウムも試したいので、午前中に練習して午後からお仕事に行きますか。日曜はのんびりしたいしね。天気さえ都合がつけば、好きなときに練習できるのが自転車のいいところです。今日の帰りに本屋を見たら、今号のTarzanは免疫力の特集。今日は仕事をしてても妙に寒く感じたし、微妙に風邪が治りきらないのもあって思わず買っちゃいました。60kgを切って冬に突入するのは高校以来だけど、体脂肪が落ちている分だけ風邪をひきやすくなっているのだろうか。

ひゅるるー (14/02/2002)
 赤くて茶色い季節も終わりました。(下の きゅるがムネるん の方が12月を 白くて毛の生えた季節 と書いてましたが、けっこう言いえて妙なので、それ風に書いてみました) 世間のうかれ具合も私と言えばこうなったら何処吹く風。ひゅるるー という感じ。

きゅるがムネるん (13/02/2002)
 本日のヒット きゅるがムネるん 知り合いの知り合いのページに書いてありました。なんだか小松左京の ドキがむねむね いたまがあたい と同じで面白い。

花粉症かも (13/02/2002)
 朝、職場の女の子が花粉症になったかもしれないと喋っていて、「今日は飛んでないと思うけど」と言ったら(私は昨年調べてもらった結果、杉、ブタクサ花粉症であることがわかっています) 昼過ぎあたりから鼻水がとまらない。もしかしたら前言撤回かも。でも、風邪(特に治りかけ)なのも確かなので、鼻水にくしゃみに頭痛が出始めても、花粉症なのやら風邪なのやらワケわかめな状態になってます。とりあえず、今週末は耳鼻科に行って花粉症の事前治療をしてもらおう。やってもらって早めに薬飲んでおくだけでだいぶ違いますからね。とりあえず、明日の「恋ノチカラ」はセットしたから(駐車場枠が一杯で明日は電車通勤です)早く寝よう。

携帯電話の謎 (12/02/2002)
 携帯電話を見たら謎の表示。(週末は携帯を見るのを忘れてました) 説明書を見てみると留守番電話らしく、早速中身を聞いてみると若い女性の声で「○○です。また電話しまーす」 でも、○○って私の苗字なんですが・・・・ あなたはいったい何処の誰? あ、○○さんですね。でも知り合いに同姓っていないんだけど。もちろん、家族がかけていないのは確認済み。謎です。

祝 1000HIT (12/02/2002)
 本日の昼頃、この「へもへも日記」も1000HITを数えました。もう、こうなったら へもへも日記 で固定ですね。(googleで検索かけると、意外と上位でHITするんです)今後もよろしくお願いします。

ギャップが (12/02/2002)
 まだ全然見てませんが、以前録画した「踊る大捜査線 The Movie」をテープを巻き戻した際にちょこっとだけ見る。当然ながら深津絵理さん出てますが、先週の「恋ノチカラ」の ニンニン とのギャップが・・・・・

トップランナー (11/02/2002)
 今日は暖かいけれど、まだちょいと風邪気味。練習もできないし(用事で車を出したら、うちの前の周回コースでH政大の学生が練習してるのを恨めしく思いながら抜きました)、ブラピの映画も見たかったけれど人ごみに出るのもなんですから、手持ちのホイルの重量バランス修正作業をしたり、いろいろやってます。

 「恋ノチカラ」も見直してましたが、家族から録画を頼まれていたトップランナーの藤木直人の回も見ました。いやー、この人カッコイイっすね。おまけに歌も歌ってるし。

HIT数 (11/02/2002)
 何回も書いているように、裏でトップと主要なページのヒットカウントチェック(私が折を見てカウンターの数字を見てるだけですが)をやってます。アクセスログ取って、何処からアクセスしてるか調べる気はないのでご安心を(たまに、知り合いから「この時間にここからアクセスしてるのあなたでしょ」と私は言われたことがある。あったりー ですが・・・・) 今週は不思議なことに、週末としては異様にアクセス数が多いです。このページって、週末はヒット数が極端に落ちて、平日のほうが伸びがいいんですよねー。今週末はそれだけ「はじめまして」さんが多いってことかな?

両手放し (11/02/2002)
 最近書き込みをしてませんが、おはなちゃんの掲示板で両手放しのことが話題になってます。自分はいつ頃出来るようになったかなあ? ほとんど記憶がありません。自転車小僧だったから、友達と遊んでて小学生のときには自然に出来るようにはなってましたね。高校生のときには、雨が降ってるときの通学時に、両手放しで傘さしながらカーブ曲がったりして(もちろん、速度は遅いし、十分に注意しながらですよ) 傍らを歩いていた親子が「あの人はサーカスの人かね?」と言われたりしましたけど・・・・

i-mode失敗 (11/02/2002)
 自分の携帯電話でWWWが見れるらしいので、では「へもへも日記 i-mode版」を作ってみようと試してみた。もちろんj-sky版も試してみました。結果は見事に失敗。日記でテキスト100文字くらいしか入っていないんですが、何故か携帯で見ようとするとエラーが出る。というわけであっさりと諦めました。

携帯電話を買ったとき (10/02/2002)
 本日は風邪だわ、雪が舞うほどだわの2重苦で練習もできないので、日記の書き込みも多くなってます。さて、先週はとりあえず携帯電話を購入して持ち歩いた最初の週でした。週末の飲み会で言われたのが「今まで持ってなかったのに携帯買うなんて、どうも怪しい」 そりゃあ、何かありゃ別にいいにこしたことはないけど、買った理由は下に書いた通りで怪しくもなんともないんですが・・・・ 皆さん、本当に緊急な理由で携帯電話が必要なことはない様子。研究室の後輩で、奥多摩でクラッシュしたときにたまたま通りかかった人の携帯電話がギリギリ圏内で(話によるとコーナー一つくらいの差だったらしいです)、ヘリコプターで緊急搬送されて命拾いした奴もいますしね。

恋ノチカラ (10/02/2002)
 今週は木曜は帰りが遅かったので、録画しておいた「恋ノチカラ」は本日見ました。ある職場の人は「今回は面白くない」と言ってたけど、えー、これのどこがつまらないの? 面白いじゃん。さて、矢田亜希子と深津絵理、どっちが人気があるかというと、職場の人の間(もちろん男ですよ)では矢田亜希子のほうが人気らしい。では自分はというと、どっちかというと深津絵理のほうが好き。前にも書いたけど、(役の上ですが)かわいい人だなあ と思ってしまう。

ケーキが食いたい (10/02/2002)
 本日は午後から頭をやりに行ったあと、先日の仕事中に「ケーキが食いたい」と口走ってたと日記に書いたのを思い出し、ケーキを買いに走りました。本日は前にも書いた栗のミルフィーユだったので写真はなしです。ここのケーキ屋はいつも混んでますね。最近疲れ気味なので、甘いものが美味しいです。

オリンピックといえば (10/02/2002)
 オリンピック始まりましたね。どうも仕事に行ってて開会式の中継を見なかったせいか、オリンピックが始まったんだという実感がわきません。物心がついてオリンピックを見るようになってからは(ちなみにモスクワはほとんど放送がなかったので、ロサンゼルスからしか記憶なし)、こんなのは初めてな感じです。この日記もオリンピック中継じゃなくて、録画しておいた「恋ノチカラ」見ながら書いてますし。

 で、冬季のほうではなくて本ページの売りである東京オリンピックのロードレースのほうです。検索エンジンは通常は google を使っているのですが、ためしに info seek で検索をかけたところ、EQUIP-CAMPAGNOLO 監督の言いたい放題 第18回オリンピック東京大会 自転車競技 に当時のレース展開が載っているのを発見しました。情報自体は横尾双輪館の横尾さん提供のようです。このページによると、1周目はあのコースでアベレージが41キロを超えてたそうです。当時の機材や舗装状況を考えると、やはりアマとはいえ世界のトップはすごいです。コースのほうはやはり八王子市内の周回コースだったようですね。となると昭島市内の記念碑はなんなんでしょうね? あ、昨日シマザキに行ったんだから聞けばよかった。おっちゃんは大会の役員やってたようだし(もっとも、お店にはいなかったけど)。 さて、このEQUIP CAMPAGNOLOの監督のページ面白いんですけど、下のほうってモロに下ネタ(というより、エロネタ)なんですよねー。

キシリウム・エリート (10/02/2002)
 何はともあれ、KG281にキシリウム・エリートをつけてみました。スポーク本数が少ないし色も黒なので、普段使用している練習ホイールのときとは全く印象が違います。いかにもお店に展示してある現代のロードレーサー風になりました。練習用ホイールをつけた状態も、頼れる感じで好きですけどね。とりあえず、My-Bikeのページにキシリウム・エリートを組合せたときの写真をUPしました。

 さて、お約束の重量測定結果です。クイックシャフト、スプロケットなしの状態で、前輪780g、後輪980g。クイックシャフトが前用70g、後ろ用75g。これは廉価版だけあってデュラエースのもののほうが軽いですね。リムテープも必要ないから、普段の練習用ホイールの状態と比較するとこれだけで400gは軽量化になりました。これで、36本スポークのは完全に練習用として温存。フラットなところと路面の綺麗なところでのレースではキシリウム。きつい登りのあるところ、路面の悪いところで後ろをチューブラーにチェンジという組合せで使っていけばいいかなと考えています。

 夕方に写真を撮るときに少し乗ってみましたが、ちょっと踏むくらいでは違いはわかりませんね。40km/h近くまで出さないと違いはわからないかな? エアロ効果に関してはリム高よりもスポーク本数のほうが効くはずですから、とりあえず多摩川あたりで試すのが楽しみです。 踏んだ感じはわからなかったけど、一発でわかった違いはフリーホイールのラチェット音。シマノは普通の自転車と同じで聞きなれた「カチカチ」、レース会場でしか聞きませんがカンパニョロが特徴的な「パキパキ」または「バキバキ」と乾いた音なのに対して、マビックはもう少し柔らかい「カタカタ」というシマノともカンパとも異なる感じの音でした。 あと、キシリウムはタイヤをはめるのが楽ですね。練習用のMA40ではタイヤ交換のときは多少は力技が必要なのですが、こっちはあっけなく装着できました。キシリウムのほうが少し幅が狭いので、それが理由かな?

風邪です (09/02/2002)
 はい、完全に風邪です。せっかくの3連休なのに・・・・・ さて、昨日のカラオケをうけて多少はカラオケ受けする曲を聞くかと思いきや、本日はなんか久宝留理子な気分。会社の行き帰りの車の中では久宝留理子がかかってました。しかもヒット曲じゃなくて「キャンセル待ちじゃない」が本日のお気に入りだったので、カラオケ受けする日は遠いな。

脇 (09/02/2002)
 本日は仕事だったのですが、シマザキから連絡がきたので夕方にちょっと抜け出して引き取りに行った際に車の中で聞いてた「ウェイティングバー」でのこと。本日のお題は「職業病」ということで、宝塚の人が男役をやるうえで という話がありました。男性と女性の違いは、物をとったりするときの動作や仕草において脇をしめる、肘を空けるかどうか というのがあるらしい。では自分はというと、 ん? 結構、脇をしめた仕草が多いかも。自分は別にそういう方面ではなくてノーマルなんですけど。

 なんでかなー? と考えてみると、ダウンヒル時にクラウチング姿勢を長時間とったりするからでしょうか、脇を締めた動作もあんまり苦にならないんですよね。特に長くてコーナーが緩いダウンヒルでは、腰をめいいっぱい後ろに引いて膝でサドルを挟んで、ステムの根元に手をそえて脇をしめたダウンヒル姿勢で行っちゃいますから。あと平地や緩い登りでも、ステムの所を持って肘をしめたDH姿勢で走っちゃうこともあるし。それに脇以外でも、ペダリングで脚をまっすぐに踏みおろすよう注意してることもあってか、蟹股には絶対にならないですしね。でも、場合によってはそういう動作や仕草をすることが、そういう風に見られることもあるんだ、気をつけよう。

完組ホイール (09/02/2002)
 昨年末のこと。2年分がまとまって返ってきた職場旅行積み立て金が発見されたのを資金として(引越しのどさくさで、2年ほど封筒にはいって引き出しにしまわれていました・・・・)マビックのキシリウム・エリートを発注していたのですが、やっと納品されてきました。うーむ、まずスポーク本数が少ないぞ。とりあえず、スポークは今までの半分近くになりました。まあ、練習用ホイールが前後合計72本で多すぎなんですけど。これで、数年前からチビチビと買い揃えていたレースに必要な機材は、大体揃ってしまったという感じです。

 さて、職場旅行積立金ですが、まず職場旅行が開催されること自体が少ないのに、積み立てだけは一応してた というのも面白いです。毎年、このお金が返ってくるのをあてにしてた人は多数。そもそも、物理系の人は団体行動がどっちかといえば苦手なんですから。

あー 喉が痛い (08/02/2002)
 本日は歓送迎会で飲み会。そのあと2次会はカラオケへ。最近、これが職場の飲み会の定番になりつつあるような。今日はためしに「未来予想図2」に挑戦してみました。ドリカムは音が低いところもあるので難しいですね。佐野元春のほうは知ってる人と知らない人がいるので、やっぱり最近のものに手を出さなきゃだめだな。と書きつつ、そのためだけにあまり聞きたくないのを聞くのも嫌なので、ぼちぼち行きましょう。それにしても、皆さん上手ですね。

 すこーしだけ風邪気味もはいっているのか喉も痛いので、さっさと寝ましょう。明日は明日で仕事ですし。でも、今週末は日月は休めそうなので、久々にまとまった練習ができそうです。他に見たい映画もあるし、髪もいい加減に切りたいぞ。年末ギリギリに切ってこれだから、美容師さんも言っていたけど伸びるのが早いような気がする。

メール (08/02/2002)
 最近はほとんどこのページは、日記以外のコンテンツの更新は滞っております。それでもどうやら便利なグッズのところ等を検索して辿りつかれる方もいるらしく、感想のメールを頂いたりしています。それなりに? お役に立っているというのは嬉しいことですね。ご本人と直接の面識がない場合は返信しない場合も多いのですが、ご容赦くださいませ。

口がビローン (07/02/2002)
 もう一昨日のことですが会社で歯科検診を受けました。自我自賛ながらきちんと歯磨きをしてるだけあって今年も虫歯はなし。歯科検診を受けると、そのあとは歯磨指導と歯のクリーニングもしてくれます。歯磨指導でも「きちんとしてますね」ということで基本的な指導はなし。そりゃあ虫歯ではなくて超絶技法の必要な親不知の抜歯のためとはいえ、一見さんお断りで紹介状がなければならない口腔外科なんてとこに通院する機会があれば、「歯はきちんと磨こう」って思うもんです。ただし、昨年抜いた親不知のところがまだ穴があいているのでゴミもつまりやすく、「奥歯のとこはどんな風にやったら?」と聞いてみました。すると、口の横のほうから歯ブラシを入れて磨くといいらしいのですが、どうも私は口の横の皮がビローンと伸びるほうではないらしい。伸びるかたは凄く伸びるらしいですが。おまけに左右で伸び方が違うらしいです。こんなところを指摘されるとは思いもしなかった。

水分を摂ると (07/02/2002)
 毎朝、会社につくと購買部でウーロン茶を買って職場に行きます(机の上には、ナルシマの近所のスタバで買ったコースターも完備) それに、下に書いたようにココアを飲んだら口の中をさっぱりさせるために給茶機の水を一杯飲んでます。特に最近は練習時間がなかなか摂れないからウォーターローディングも兼ねて水分をとるようにしてます。その効果があるのかどうかはわかりませんが、体重は維持してるし、心なしか肌荒れをしなくなった気がする。ただし、どうしてもトイレが近くなるのはたまに傷です。代謝が良くなってると思って諦めるしかないかな。事実、下手をすると一日に2回くらいしかトイレに行かないこともあった大学時代って、運動してもそんなに体重は減りませんでしたしね。

ココア (07/02/2002)
 最近、職場の一部メンバーの間でココアが流行っているのを見て暫く飲んでなかったココアを再び飲み始めたら、基本的に甘いもの好きだから見事にはまる。もともと、研究室時代は自分専用にココアを袋で買って飲んでましたしね。また、大学のメンバーでスキーに行ったときに飲んでたココアを引っ掛けてひっくり返されて、ブーツがココアまみれになったこともありましたっけ。その後(帰りの途中の休憩と、さらに同じメンバーで行った翌年のスキーでも)も性懲りもなくココアを飲んでいて「そんなにココアが好きか」と言われたのは私でございます。それにしても、袋入りで売っているココアって、砂糖を入れてもちょっぴりしょっぱい感じがするのは何故ですかね? 自販機や、お店で飲むココアはそんなことはないんですけど。

一段落 (06/02/2002)
 本日はおおざっぱに一段落したのでちょっと早めに(8時に会社を出るのが早いのか遅いのかは置いておいて)帰宅。3時間くらいの中途半端な睡眠時間だと、眠いのか却って冴えてきてるのかワケわかめな状態でした。とりあえず、朝も目覚ましが鳴った途端に身動きがとれてしまう自分が恨めしい。まず、低血圧だと朝弱いというのは自分に限っては大嘘ですな。(最低血圧46だ) 昼休みに15分寝たら、眠気もだいぶ薄まりましたが、本日の口癖は「ねむたーい。(と言いつつ寝てたりしましたが。どうせ自己裁量勤務だ) ケーキ食いたーい。」

あー疲れた (05/02/2002)
 本日の帰着、午前2時。車だと、この時間だったら20分で帰りつけるので楽ですな。あー、明日も定時出勤だ、はよ寝よう。学生のときよりは楽だとはいえ、はよ、この事態は改善しないものだろか。

筋トレ (04/02/2002)
 いやー、ほんとに練習ができてません。(土曜に練習して、日曜に仕事すればいいという話もありますが) 仕方がないので、スクワットに腰ひねり、腹筋と2の腕メインの腕立てが日課になっています。とりあえず60kg以下は維持してるので、まあ良しとしよう。

携帯電話 (04/02/2002)
 とりあえず、お茶のみ友達に電話番号を教えたりしてます(それを見ていた直のお仕事関係者には「絶対に教えない」と宣言してますが) ただ、番号を教えてもらってもまずは登録の仕方がよくわからん。思いっきり頭の悪さを露呈しています。

CG (03/02/2002)
 今月のカーグラフィックの編集長のページを見てたら、来月号は1200円らしい。値上げ分はCDを付属させて、なんとCG-TVのテーマ曲が入る予定らしいです。となると、松任谷さん作曲の Theme of Winner を手に入れることができるのか。

ドンキホーテ (03/02/2002)
 携帯を購入したのがドンキホーテ横のお店だったので、回線開通までの間にドンキホーテを見てみました。入ってみたのは開店して以来二度目です。うーん、こういう形式が売りの店とはいえ落ち着かないなあ。それに意外と安くないですね。カーステを見てたら、自分の買った奴が専門店と同じ値段だし(しかも、紙で急遽値下げした痕跡がある)、ドンキホーテでは取り付けはしてくれないしね。服もシャツ、スニーカーなんかはラフェット多摩が値段でいい勝負です。となったら、ラフェット多摩のほうが店員さんの対応がいいですもんね。

携帯購入 (03/02/2002)
 とうとう、携帯電話を購入。トップシェアのものではなくて、最近デジカメつきで話題のほうの会社のやつです。(購入したのは素の機能のみの安いやつ。)ただし、1年間固定にするのは避けたんで、とりあえず使ってみて場合によってはトップシェアのにチェンジするかもしれません。携帯を買ったところで電話番号を知らせてあるわけではないので、まずは家の電話にかけてみて基本操作をチェック。メールもPCのほうへ送ってみたりして使い方を覚えました。迷惑メール防止のために個人アドレスの設定も早速やったしね。と書いたところで暫くは練習のときの緊急連絡用にすぎませんけど。本格使用はレースシーズンがはじまってからかな。

 あとはお約束の着メロをなににしようかなあ。谷村有美なんてないから、自力で入力するしかないか。幸いなことに購入したやつは五線譜表示で自力入力できるみたいだし。もっとも最近は街中ではマナーモードが当たり前のようなので、練習で走っているとき以外は、着メロを聞く機会はあるとは思えないけど。

 メールの親指入力も、ここのところMDのタイトル入力をデッキのリモコンでバシバシやっていたので、あまり苦ではありませんでした(長文を打つ気にはなりませんが) 携帯のボタンのほうが、デッキのリモコンのボタンよりも押しやすいですし。ただ、句読点のボタンが違うので、暫く混乱しそうです。

韓国語を話せる奴は (02/02/2002)
 昨日の打ち合わせのこと。打ち合わせ現場に行ったら、それまで別件で打ち合わせをしてた人たちが「○○(私のこと)、韓国語話せる奴しらない?」(韓国関係でお仕事してるらしい) と言うので思わず「うーん、草薙毅」と答えたら「みんな同じこと言うなあ」だそうです。「じゃあ、阿部美穂子」と言ったらさすがにそちらは知らないそうで。(当HPのLink集にオフィシャルページを貼ってある阿部美穂子さんです) 私も韓国語講座を見てるわけではないですけどね。

02並び (02/02/2002)
 はい、本日もお仕事です。レンズデータをセーブしようと思ったら、本日は02が並ぶことに気がつく(私は日付とその日の通し番号で整理するので) 思わず、「02」を本当は3回のところを4回打ってたりして、思いっきり混乱してます。今日はちょびっとお仕事で関連することがあるので(知り合いがロケの準備で協力したらしい)、「サイエンスアイ」を見ながら日記を書いてます。

チョコチョコ (01/02/2002)
 甘いもの好きには辛い季節の始まりです。町中、自分で買いに行くわけにいかない(いけない)雰囲気ですから。単に甘いもの好きなだけなんだけど。えーい、走りこみのための試練と思うしかないか。

巨食症 (01/02/2002)
 本日のHIT「巨食症」。拒食症じゃないですよ。過食症とも違う意味。いわゆる「くいしんぼ」

はじめての携帯電話 (01/02/2002)
 職場にいる人に「携帯電話ってどうなの?」といろいろ聞いています。とりあえず、安さと安定性のJ-Phoneと何処でも繋がるDocomoという感じらしいですね。多分、これのどちらかかな。職場では意外とエッジユーザーが多いのですが、別情報で最も近所のレース会場である昭和記念公園内はPHSの繋がりが悪いと聞いているのでこれは除外。それにしても本屋を見ていても、携帯電話を持ってない人が導入するための情報が載ってる雑誌ってないんですね。お店で聞いてみるしかないかな。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home