へもへも日記バックナンバー 2001年 12月


では (31/12/2001)
 本年は年始の年賀状がきっかけの出来事に始まり(結局、5月までひっぱりましたが)、親不知の抜歯(まだ一本残ってるぞ)、体重5kg減(まだ維持してますよ)に伴なう大幅なスピードアップ、初の海外出張、そしておはなちゃんHPの掲示板の方々と初音鮨、レース会場でお会いしたり と、プライベートに仕事に遊びに本当にいろいろありました。来年もいいことがあると嬉しいのですが。ではまた来年。

走り納め またはシーズンイン (31/12/2001)
 茂木のレース終了後は、2週間ほどまったく自転車に乗っていなかったのですが、本日から再び乗り始めました。本年の走り納めというよりは1日早い2002年シーズンイン という感じで、とりあえず多摩川をひたすら33km/hくらいで巡航するLSDを始めました。やっぱり2週間乗っていないとパワーが落ちてます。2週間前はレースペースで100km走ったのに、本日は多摩川2本半でヨイヨイです。とりあえず、1月いっぱいはベース作りのために多摩川通いかな。今年はせっかく高校のときの体型を取り戻したので、正月太りに負けることなく維持しなくちゃ。

ケーキ その5 (31/12/2001)
 大晦日で夜も長いので、お茶うけで第5弾。今回もグラン・クリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141)です。今回は 栗のミルフィーユ。中身は栗のクリームで、栗の塊は小さいものが入っているのみ。今までで一番好きかも。1つ350円。ちなみに、同じもので大きいやつがあります との紹介を受けましたが、今回はこちらにしてみました。

ホームページ (30/12/2001)
 アクセスチェックをやってると 本当にたまーーーに、とあるページへも辿り着いている方がいる様子。本当に隅の隅まで見る人がいるというのは感謝です。たんにあのページは、何かしらリンクを貼っておかないとホームページビルダーではアップロードしてくれないから、そのために作ったページです。年があけたら貼ってある写真も変えようかな。

しまった (30/12/2001)
 しまった、東京コンシェルジュのオープニングコント(ドラマというよりコントになってきてますね 最近)を聞き損ねた・・・・・ まあ、いいんですけど。 さてさて、ウェイティング・バーのほうも新展開になってきていますね。それにしても取手さんのあの笑い方はどうやってやるんだろう。ところで、東京コンシェルジュのオープニングとエンディングでながれてるあの曲はどうすれば手にはいるんですかね。一度、HPに要望という形でメールを送ってみたけど特に返答や、番組内で触れることもありません。単にオリジナルだから手に入れようがないのかな?

美容師さん (30/12/2001)
 本年最後の散髪というわけで美容院へ。本当だったら茂木の週か先週くらいに行かねばいけなかったのだけど、今週末になってしまいました。美容師さんと話していたら、年始の営業は3日からとかで着付けの需要はもうそんなにはないそうです。さて、本日の美容師さんは女性の方でしたが(いつも「特に指名はないです」と予約なしで行くので)、女性の美容師さんのほうが思いっきりがよくて気持ちいいほどバッサンバッサン切ってくれるのでいいかも。

年賀状 その2 (30/12/2001)
 年賀状をやっとこ書き終えました。 うーん、来年はPC化をしよう。とりあえず、本日も出来上がった年賀状を持って八王子南郵便局へ。場所的には多摩中央郵便局のほうが圧倒的に近いのですが、高校の友人などは圧倒的に八王子市内ですので、少しでも早く着くようにと、そちらへ車でひとっ走り。つくづく、我が家は八王子の東の果てだと実感。昔は八王子南郵便局は南大沢にあったのですが。

不思議 (29/12/2001)
 カウンターチェックをしていることは前から書いていますが、日記の伸びは常連さんがいるのだな とは思うけど、何故だかLinkの伸びだけが異常によいときがあります。不思議だー。

年賀状 (29/12/2001)
 本日は年賀状を書いていました。なんだか、年々遅くなっている気がする。といっても 手書きでHappy New Year と書いて、先生関係の宛名と一文を書いただけ。それで一息ついてとりあえず中央郵便局へひとっ走りして出しただけなので、お友達関係の宛名書きと一文書きが残っています。これは今晩と明日の午前中にぼちぼち書きましょう。

仕事納め (29/12/2001)
 昨日は仕事納めでした。でも、私のいる職場では仕事納めだからといって特に最後の締めのようなものは特になく、昨日づけで退社をされる方が配ってくれた御菓子を食べながらなんとなく定時を迎えただけ。お隣のメインの開発部署では夕礼で一本締めなんてやってましたけど、私のいるところと、お隣のデジカメ開発部門のどちらとも光学系を担当する部署は何処吹く風。いかにも物理科出身の人が多い職場って感じです。わずらわしくないので私はこっちのほうが好き。

ウッチャン・ナンチャン (29/12/2001)
 昨日の気分は上々は、ウンナン二人のトーク集。やっぱりこれが一番面白いです。定期的にこれを放送するということは人気があるんですね。本放送も見てるのにビデオに撮って本日も見ていたりします。(放送見てて、昨日はつい日記を書くのを忘れました)それにしても関西出身の後輩にはウンナンは人気がない様子。「夢で遭えたら」もウンナンよりダウンタウンのほうの評価が高い。たしかにあっちも面白いけど、やっぱりちょっと笑いのツボが違う様子。

本屋がない (27/12/2001)
 昼過ぎで会議も終わったので出張先から電車で帰ってきました。暇つぶし用品もないし、カーグラフィックでも買おうと乗り換えの岡谷駅前のショッピングセンターに行ったら、ものの見事に本屋がなくなっていました。ちょっと小規模の本屋ではあたけど、とうとうなくなったか。伊那の駅前もあれだけ商店街があるのに本屋がないんですよね。長期で出張しているときに「歩いていけるところに本屋あります?」と聞いたら「うーん」とうなってましたから。やっぱり車社会だから郊外型の本屋ばかりになっているようです。

 仕方がないので駅の売店でSPAを購入。その後、会社に戻ってきてDパックを見てみたら底のほうに 小林聡美の「東京100発ガール」が入っていました。それにしてもすごい題名だ(本人もあとがきで書いてますが) 踊る聡美 の第3弾はないのだろうか

ふう (26/12/2001)
 ちょっと仕事が立て込んできて、腕の調子をぼちぼち見ながら仕事をしています。いつも思うんですけど、他の人はあまり気にならないのかなあ。とりあえず明日は出張なので設計の工数がとられるのは非常に痛いけど、腕休みだと思って割り切ることにしよう。

不審船 (26/12/2001)
 ちょっと日がすぎてしまっていますが、不審船騒ぎのあとの巡視艇の艇長の記者会見、我が家では妙にうけてます。何故かというと、艇長、一部の記者さんが鹿児島弁のイントネーションもろだから。うちの親戚筋の人は皆そうですが、鹿児島の人って微妙なイントネーションは別として、標準語のときときちんとモードが変わりますよね。でも、なんで関西出身の人って関西弁そのまんまなんだろう? やぱりウッチャンも言ってたけど(ウッチャンは熊本です)、そのまんまだと通じないのに対して、関西弁はそのままでもそこそこ通じてしまうから?

誉められると嬉しいな (25/12/2001)
 本日の帰りのこと。行き先掲示板を 帰宅 のところに直していたら、先輩から須田帆布のカバンを「このカバン、けっこういいじゃん」と誉められる。気に入って買ったものを誉められると、悪い気はしませんね。でも、このカバンて5月から毎日持っていってるんですけど・・・

本年の総括 (25/12/2001)
 恐らく、今年の走行は走ってもあと1回なので総括です
 走行回数      いっぱい
 走行距離      たくさん(5000kmは超えてると思う) インプレッサの今年の走行距離よりは多いと思う
 一回の最長距離  150km (GW中の 奥多摩周遊一周)
 一回の最長時間  6時間(上記のコース)

 本年の戦跡    もてぎ100km 2周遅れ クラス53位

谷村有美 (25/12/2001)
 久しぶりに谷村有美ネタをアップです。ニューシングル エントランス が発売されていますので、ディスコグラフィーへアップしました。

いかんいかん (25/12/2001)
 いかんいかん。日記を書いたところでアップするのを忘れていました。ということで本日アップロード。 本日、鶴田真由の旅行番組やってますね。この人も同じ年(ということは、この人の大学の同級生の雨宮塔子も同じ年) やっぱり私の年代は最近になってどんどん出だしてる気がする。いいことだ。

ウィンター・リーグ (24/12/2001)
 千駄ヶ谷へ行くと、本日は東京体育館でウィンター・リーグ(高校選抜バスケットリーグ)をやってました。今ごろやってるんですね。成田美名子のNatural(一部、高校のバスケット部の話です)は全巻持っているのでつい書いてしまいました。駅への帰りでちょうど選手がバスから降りてきましたが、半分くらいは私(172cm)と同じくらいの子達でした。意外と高くないんですね。もちろん高い子もいましたけど、どちらかというと運動量が多いほうが有利なのかな?

Hero (24/12/2001)
 本日からHeroの再放送が始まりました。朝、新聞を見て録画用のテープを早速買いに走ってるんだから、クリスマスなのに何をやっているのだか・・・・ 一話は最後の15分くらいしか見てないので、絶対に外せません。本日は 明石やサンタ もあるのでそれもとらなくちゃね。

Look (24/12/2001)
 本日はお出かけついで(ついでか?)にナルシマ千駄ヶ谷店へ。ハンドルを見つつ(まだ、見ただけで買ってません)バーテープを購入。フレームが黄色なので黄色のバーテープを購入しましたが、シルバのバーテープは何故かCoppiのロゴ入りは1200円、Lookのロゴ入りは1000円でした。もちろん、フレームがLookだから迷いませんでしたけど、何故Coppiのほうが高いんだろう?

 完組用にロングバルブのチューブも購入。ロングバルブの軽いのは品切れだったので、ちょっと重いほうを購入。もっとも重いといってもその差は8g。こういうところを気にしないからやっぱり軽量マニアにはならないかも。

かきいれどき (23/12/2001)
 本日は帰りついでにグラン・クリュへ。ショートケーキと前に載せたケーキだったので本日は画像は載せません。それにしてもさすがかきいれどき、目茶目茶混んでます。いつもはテラスもあるのですがそちらはケーキの受け取りのカウンター機能としてのみお仕事をしていました。

あー こりゃこりゃ (23/12/2001)
 昨日、本日と休みだってのに会社に行っています。もっとも帰り際にPCに光学系の性能計算のジョブを流して、翌日はデータを整理してまたジョブを流して帰る。ということの繰り返しなので、会社には長くても2時間くらいしかいませんけど。うーん でもクリスマス前の休みなのにい。

 さて、昨日は会社帰りにちょっと遠回りして(休日は車で会社に行きます)ナルシマへ。広告に載っていたホイールバックを購入しました。思えばカンパの製品はこれが初めてかな? とりあえず、決戦用のリアホイールを剥き出しにしなくていいので、家族にも好評。あとは早いところシマザキから注文しておいた完組の入荷連絡が来るのを待つのみ。ナルシマさんには既につるしてあったんだけどなあ。

結果がきました (20/12/2001)
 もてぎの結果が郵送されてきました。最後は脚が攣るのに耐えながらだったので(トイレピットインも一回あったし)、それを考えると順位的にはまあまあですかね。もちろん、まだまだ鍛錬の必要あり。総合のゴールタイムを見ていると、いかに大きな集団でレースが進行していっていたのかがわかります。ちなみに総合順位で私の一つ後ろは、某バイシクルクラブでおなじみのローディーN沢さんです。ってこんなこと書いてると本名がばれるではないか。
 とりあえず、レースも終わったことだし、今週末は雪もありそうなので年末休みまでは自転車はお休みです。そのかわり、年末恒例のチェーンやバーテープなんかの交換をやらなきゃ。バーテープを換えるのでちょうどいいタイミングだし、これを機にアヘッドアダプターを使ってアヘッドステムとハンドルセットに替えようと思っています(今のはチネリのハンドルなので、最近のはクランプ径が合わないからハンドルチェンジも必須なんですよね) さーて、あまり軽いものにする必要はないと思っているけど、何にしようかなあ。

脚 (19/12/2001)
 脚、まだ痛いです。やっぱり、攣るというより肉離れだったか。通勤も自転車使わずに駅まで歩いていっています。動きはじめるといいんですが、最初に力いれるときがつらいですね。今週末はのんびりするかな。というより、仕事になりそう。もう少し光学技術者増えないかなあ。まあ、頼られてるってのはいいことなんですが、クリスマスだってのに。 意地でも24は休むぞ。

もてぎ・ご報告 (17/12/2001)
 もてぎ99kmサイクルマラソンの報告です。細かい結果は後日郵送でということなので不明ですが(どうせ入賞してないので、ゴールした勢いで帰ってきました) トップ集団からは2周遅れでした。

 レースのほうは、立川の耐久のように人数が多いので最初は先導バイクがちょこっと抑えるのかなと思いきや、あっという間に先頭のペースが上がったらしく、私はわりと後ろに並んでいたためこれには入れず。とりあえず回りの同じようなペースの人や、先頭集団からこぼれてきた人を拾ってできた第2集団に入ることができました。でも、この時点ですでに脚はつりかけ、ちょっと横っ腹は痛い(これは、後ろでぼちぼち走ってたら回復しました) と、100kmで最初はペース遅いからアップは必要ないかな と思っていたツケが思いっきりでてしまいました。

 そうこうするうちにこの集団からちぎれた と思ったら後ろからもう先頭集団がやってきたので、ちょうど追いつかれたのが奥のピークのところだったこともあってこの集団に潜りこむことに成功。あとはこの集団で8周ほど後ろにぶら下がって、だいぶ楽をして周回数を稼ぐことができました。万年Eクラスの自分がぶら下がれるので、大人数の集団の威力はすごいですね。ちょうど横に大塚先生がいたので、どんな走りなのかな と見ることもできました。にしてもあいかわらず26インチなんですね。バイクはフォンドリエストだったけど。

 その後は最初に自分がちぎれた第2集団に第1集団が追いついたところで集団がペースアップ(ペースの違う集団が合流したときが、ペースが変わるので一番怖いです) そこでちぎれてしまったので我慢してたトイレのためにピットイン。この時点ですでにレースを投げてます スタート直前にトイレに行ったんだけどなあ。あとはひたすらつりまくる、というより肉離れ直前の両脚をなだめすかしながらゴール 集団に入っていればアウターでこなせるこのコースも、もうこうなってしまったらインナー・ローでよたよた登っていました。

 それにしても、この茂木のレース面白いですね。大人数の集団でもそんなにピリピリしてないし、ちぎれたらちぎれたであとはサイクリングと割り切れば(1周300円で国際格式のサーキットを走れると思えば 安い安い) 普段はレースはちょっと敷居が高いと思っている方にもお勧めです。慣れてないと、ちょっと90度コーナー(裏ストレートを下りきったとこにある右コーナー)に集団で突っ込むのは怖いかもしれないけど。でも5周くらい走って慣れたら、このコーナーとその後のビクトリーコーナーに続く一連のコーナーは面白いです。

ホイール その3 (17/12/2001)
 本日はお疲れ休みをもらっています。決勝用の後輪のみのチューブラーにつけてたスプロケットを練習用クリンチャーに戻し(13−23Tてデュラのグレードで出ないかなあ) 一応、スペアで持っていっていた練習用クリンチャーのタイヤを、ライトから冬場のLSD用に使い古しの普通のアクシュアル・プロに戻したので、ついでに重さを量ってみました。自転車のパーツの重さをここまで量るのってはじめてかも。自転車全体の重量も、目盛りが適当な体重計を使った、自転車を持った体重‐自転車なしの体重 でしか量ったことないですから。

 練習用のクリンチャーは1120g(クイックシャフト、スプロケット、リムテープもなし) ちなみにクイックシャフト(ハブは74だけど、クイックは77デュラ)60g、リムテープ・チューブで85g、普通のアクシュアルプロ210g(カタログ値より軽い。使い古しなのでそれだけ減ったってこと?) チューブラーがタイヤ接着前にクイックシャフト込みで1000g、ビットリアコルサが270gなので、その差は205g。持つとその差はわかるんだけど、乗り比べではそんなにわからなかったなあ・・・・・ 長距離になるとじわじわ効いてきているのだろうか。ついでにシマノのカタログを見てみると、決勝用チューブラーはクイックなしの状態で7700のチューブラーと同じなんですね。スポーク本数はこっちが倍だから、シマノのやつはそれだけリムが重いってことか。

 レースに出るたびにいつも思うのですが、シマザキで組んでもらったホイール、よく回るのでとってもいいです。特に下りで他の人が踏んでるなか、一人で足止めてもスルスル走っていくので、けっこう楽ができます。毎度のことながら感謝感謝。ところでリムをよーくみてみたら、リフレックスのシールに縦長の穴が空いていない。たしか今年からはこの穴のどこにスポークがあるかで、28,32,36Hの区別がつくはずだけど、これはシマザキで昨年からストックされてたものなのだろうか。やっぱりCDのただの黒いリムってあんまり売れないのかなあ?

ふふふふ富士山 (15/12/2001)
 私は別にパフィーの廻しものではありません。パパパパ・パフィーの占い師・吉田日出子は好きですけど(なぜ、現住所が八王子ということになってるんだろう?) さて、会社の後輩が、茶飲み場から富士山が見えることに驚いています。って、あんたこの会社に入ってもうすぐ2年だろ という感じなのですが、あまり景色を見ないのかな? 私にとってはそこに富士山があるのは当たり前だし、富士山が見えるかどうかでその日の天気がいいかどうかの判断基準になってます。

ぷっちもに? (15/12/2001)
 おはなちゃんHPの掲示板でどなたかが、 ぴったりしたい週末 と書いていて、はて? と思ってたのですが、王様のブランチでCDTVリピートを見て初めてわかった。プッチモニの曲にそういう歌詞があるんですね。そういう私はモーニング娘。は何処吹く風で、最近買った松たか子のCDの(シングルを集めた新譜のほうではありません) your birthday - kame kame everybody と The Shooting Star という曲にはまっています。もちろん、谷村有美の新曲も聞いてますよ。

ホイール その2 (15/12/2001)
 茂木遠征のために機材を車に積み込む際に接着完了のチューブラーホイールを試してみました。クリンチャーホイールともチェンジして試してみたけど。うーーーーん、少しチューブラーのほうが軽いのかなあ・・・・ リムとタイヤだけで100gくらいは違うはずなんだけど。私のセンサーはこんなもんです。レース後にクリンチャーの後輪をライトから普通のアクシュアル・プロに戻してからもう一回ためしてみよう。まあ、長い距離ではじわじわと効いてくるでしょうから、明日はこいつで行きます。

ホイール (14/12/2001)
 チューブラーの接着作業をしたからというわけではないけれど、いつも思うのですがマビックのリムってちょっと幅広? という気がする。お店でアラヤのADx1なんかを見てると細いんですよね。何故だろう? さて、いつもタイヤを入れ替えるとバランス取りをするのですが、今回製作したホイールはタイヤを貼ってみると、ほとんどバランスの崩れなしでした(ローラー台に固定してみた限りでは、私はわからない) うーん、ここまで考えて作ってるんですね。アラヤのリムだとどうなんだろう?

リカバリー (13/12/2001)
 おはなちゃんのところで、私はリカバリー能力がある という感じになってます。うーん、球技に器械体操はからっきし駄目なんですけど・・・・ あえて言うならくだり好き? ヤビツの表側を自転車で下るのは窪田塾長、高松師範と行ったときが初めてでしたが(車では何度か走ってますし、登りは何度か登ってるんですが どうしても帰りの都合で裏ヤビツに行ってしまう) とりあえず、塾長の公道モードにそこそこついて行くくらいには慣れている程度? たんに諦めが悪いだけだったりして・・・・・

 あ、エンジン付きのモーターサイクルなんて練習にいいかも。それこそハンドルこじって走る乗り物ではないから、後輪過重を覚えるのにちょうどいいかもしれませんね。私は腱鞘炎のおかげで握力が低下したので、クラッチを長時間扱うのがつらいから、今は乗れませんけど。

タイヤ接着 (13/12/2001)
 ベースも出来上がったので、タイヤを接着しました。最初は「これ、本当にはまるの?」という感じでしたが、バルブのところから伸ばす感じで貼りなおしたらうまくはまりました。ただ、センターを直すのは難しいし時間がかかりますね。はめる段階で気をつけながら入れたほうが、あとあと手間がないかも。でも、これはレース専用だから、タイヤを今度交換するときは時間たっちゃってて、コツをわすれてるんだろうなあ。クリンチャーのタイヤも、久しぶりにタイヤ交換すると、「これ、最後の最後はどうやってはめるんだっけ?」ってなってますし。

転倒 (11/12/2001)
 おはなちゃんHPの知り合いの方が、ロードレーサーで転んで意識不明で救急車で運ばれるほどの怪我をしたらしい。とりあえず、脳に異常もなくて通院だけで済むそうなので一安心です。自分も昔、道路の側溝の溝(ファンライドの森師匠のページでよく、峠道などで注意をするように と書かれている、あの類の溝です)に前輪はまったことがあるので、気をつけよう。もっともそのときはとっさに前輪リフトをかませたので事なきをえましたけど、あれは非常に怖かった。やはり病院送りは、自転車初体験のときのあれだけで十分ですから。

下準備 (11/12/2001)
 ホイールが出来上がってきました。結局、マビックのリフレックスに、15番で32本スポーク、77デュラのハブ と、いたって普通のチューブラーホイール(ただし後輪のみ)になりました。タイヤもビットリアのコルサCX-TTですので、本当に普通のホイールです。お約束で重量を測ってみたら(綺麗な状態でやらないと、秤が汚れる と怒られますから)ジャスト1000g。ただしクイックシャフトも含んだ重量。うーん、あまり軽くないかも。もっとも今の練習用ホイールが1150g しかも、たしかこれはクイックを含んでいない重量でしたから、まあ効果はあるかな。

 とりあえず、本日は残業もそこそこに早々に帰ってきてホイールの下地作り。チューブラーは初めてなのですが、固定ローラー台を作業スタンドとして使ったら、セメント塗りはそんなに大変ではありませんでした。たんに昔のプラモ作りと、研究室時代の物理科とは思えない、ひたすら作業をする日々のおかげなだけかも。タイヤのほうも下地用のセメントを塗って、とりあえず空気を入れて漏れチェックのために放置している状態です。明日もう一回リムにセメントを塗って木曜あたりにはりつければ、土曜にチェックができるかな? とりあえず、茂木はこのホイールでいけそうです。

迷惑メール (10/12/2001)
 おはなちゃんHPの掲示板で、迷惑メールが来るという話が。私はこのページでアドレスを公開してるんですが、特にそういうメール来ないんですよね。その代わり、会社のほうには 特に怪しい類の株、マンションの勧誘から、(一度、中国に建設予定のテーマパークの株を買わないか というのは笑った)果ては青山の画廊のお誘い と、いろいろな勧誘電話が私を名指しでかかってきます。他の人にはかかって来ないのに。いったい、名簿を業者に売ったのは誰???

本日のお茶菓子 (10/12/2001)
 本日のアンティークを見ながらのお茶菓子は煎餅でした。つくづく、このケーキ屋のロケ場所は駒沢のどこら辺だろうと見入ってしまう。恐らく、あのアップダウンの感じからして奥沢の近辺だとは思いますけど。そうそう、ケーキシリーズは写真をクリックすると大きいサイズの写真が見れます。もう少したまってきたら、ケーキコレクションのページでも作りましょう。つくづく甘いもの好きかも。

腱鞘炎 (10/12/2001)
 職場の女の子と話していたら、親指が痛いとのこと。最近、携帯のメールのやりすぎで腱鞘炎になる人多いらしいですね。私は学生時代にもともとやっちゃっているし、特に我が家は家族揃って腱鞘炎の気があるので特に注意していますが、ほんと、気をつけなくちゃ。腱鞘炎って、傍から見るぶんには何も体の調子が悪いように見えずに、自分が辛いだけですから。

金色ホイール (09/12/2001)
 午前中はケーキを買いついでにオートバックスへ。タイヤももうそろそろ買い換えようかなあ。やっぱりミシュラン? グリーンタイヤでもなく、スポーツタイヤでもない、普通のヨーロッパで売っているミシュランのタイヤがいいけど、あまり置いてませんでした。まあ、溝もまだOKなので急ぐものでもないし、のんびりお店を探しましょう。この時期に夏タイヤを見に行くこと事体が間違いかな?なお、スキーには行かないので、スタッドレスは持ってません。東京では、自分がOKでも無謀な人たちに突っ込まれそうなので、雪が降りそうなときは公共交通機関を使用するゆえ、必要なしと考えてます。

 さて、知り合いが車を買い替えました。意外や意外、奥様が乗り気になって購入に踏み切ったそうですが、ディーラーで奥様が確認したのは「ホイールは金色ではないですよね」(買い換えたのは、前に書いたインプレッサに乗ってる人です)だったそうです。金色は不評なのね。ふ、不憫だ・・・・・

向かい風 (09/12/2001)
 本日は多摩川を軽めに2往復。松たか子なんて聞きながら(通常の道路では危ないので、ヘッドフォン聞きながらはやめましょう)LSDをやってました。本当に風が出てきましたね。向かい風に突進していっても、風向きが変わったら見返りがないこともあるので、下手な坂道より嫌かも。

ケーキ その4 (01/12/2001)
 茄子に棒のついた奴が出たから、というわけではないけど第4弾。こうなったら、グラン・クリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141)のケーキを食いつくそうという感じになってます。今回は ガトー・ショコラ(Gateau Chocolat)。普通です。美味しいです。本当はカトリーヌをお願いしたら、「同じものだし、4個買うのでしたらこちらのほうがお得です」という店員さんのお勧めでガトーショコラを1ホールです。1つ1200円。ちなみにカトリーヌは350円です

自転車のお買い物 (08/12/2001)
 練習を済ませてから、午後は都心へ。茄子に棒がついたやつも出たことだし、デンマークマニアなのでCSCのウェアーがあったらと、横尾双輪館まで行ってみたけれど入荷してないそうです。最初はアソスだったけど、シーズン前にメーカーが突如変わって入荷しなかった模様。いわば幻ともいえる今年ののアソスモデルはあったのですが、サイズがLで大きいため購入せず。それにしても横尾の奥さんは本職ゆえ、非常に詳しいですね。ウェアーに関しての珍しい物情報はあそこが一番かも。

 掲示板でちょっと話題になっていた、サイクリングマネージャーというPC用の自転車チーム監督ゲームを買ってみました。ヨドバシを試しに覗いてみたら、積んであったのでちょっとびっくり。中身は、やる気がない場合はPCまかせにできるので、腱鞘炎の古傷がある私には適度に面白いゲームかも。とりあえず、LottoとCSCでやってみたら、1勝することに成功しました。

さむっ (08/12/2001)
 とうとう、レッグウォーマーを出しました。上着の長袖を出すのは割と早かったけど、レッグウォーマーは今年は遅かったかな。まだロビロンのインナー手袋と、冬用のシューズカバーは出していないので(現在はレイン用で代用)、もうちょっと寒くなるくらいなら、まだ大丈夫。それにしても、多摩川の人口がいきなり減りました。やっと、自転車が大手を振って走れる季節になったかな。

もてぎ (07/12/2001)
 もてぎ99kmの参加要綱がきました。9時スタートだから7時ちょい前くらいに到着してればいいかな。チューブラーの後輪は間に合いそうもないので、現在の状態で出走します。

幼稚園 (07/12/2001)
 またまた職場の茶飲み場での話です。お子さんがいる人と話していてそういう話題になったのですが、幼稚園へ親が送り迎えに行くのって、最近だけの話ではないんですね。つい、最近は危ない事件も多いからだろうな と思っていたのですが、皆さんに聞くとみな一様に 幼稚園への親の送り迎え もしくは送迎バスのところへの送り迎え(凄い人だと、何人か集まってですが、タクシーで帰っていた というのもあった)があったとのこと。 うちの場合は「もっと遠いところまで遊びにいってるんだから必要ない」の両親の一言で「そらそうだ」と当然のごとく一人で通っていたのですが、これって普通じゃなかったのね・・・・・ 

2ch (07/12/2001)
 うわ、2chの自転車板えらいことになってます。某コルナゴファンのところにへ(しかも、公の建物だ)OFF会と称して押しかけようとしている。うーん、ここまでやっていいのかなあ。もっともコルナゴマニアのページの掲示板を謹慎になっちゃうくらいだから仕方がないのかなあ。しかも、今日みてみたらオーナーの愛車のページで、この人のC40が削除されてる。確かに、Lookのフレームはブリジストン製って・・・ それに、C40に本物も偽者もないと思うけど

D論徒然 (05/12/2001)
 昨日、私が製作をした装置でデータを取ってD論提出間際、という研究室の後輩のためにユンケルを差し入れに行った という話を会社の茶飲み場でして、「他の大学でもD論て提出は今ごろなの?」と会社の後輩に聞いたら、「うーん、知りません」との返事。 どうも、特に先輩の論文提出のためのお手伝いはしていない様子。よくよく考えてみると、自分が4年生のときはまだOA化がそんなに進んでいなくて、提出前夜はグラフ製作(手で、元素記号書いて切ったやつをグラフに貼ってました)の手伝いをしていましたが、自分のM論提出のときには完全OA化が進んでいたので、私の後輩くらい(特に彼は理論屋出身だし)になると手作業のお手伝いなんてする必要なかったんですね。まさに急速OA化とインターネット普及のときに大学にいたんだなあ と変なところで感動。

また明日 (04/12/2001)
 うわー 会議が延びた上に(7時召集で会議やるかね普通)、D論提出間際の後輩のところに寄って差し入れ置いてきたらこんな時間になってしまった(車で会社に行って正解でした) ということで、眠いのでまた明日。

ミシュラン (02/12/2001)
 昨日は練習しなかったので、本日はニュータイヤの皮むきも兼ねて真面目に練習。後ろにアクシュアルプロ・ライトをつけてみましたが、うーん軽いのは実感できない。やっぱりとっかえひっかえして比較しないと駄目ですね。前のタイヤで走ってから1週間も空いた状態だし。評価と言う点ではその道のプロの会社の品質部門の人に比較評価をお願いするときにも、新型と旧型を横に並べて比較しないと駄目なくらいだから、評価の素人である自分がわからないのは当たり前ですね。

サッカー諸々 (02/12/2001)
 サッカーW杯の抽選を受けて、またまた、日本のマスコミ浮かれまくってますね。前回あれだけ「勝てる」とか言いまくってあの結果だったのを、まだ懲りていない感じがする。ちなみに、前回のW杯での日本戦トトカルチョを職場でやりましたが、私は日本全敗に入れました。だって、アルゼンチンに実質ユーゴ(クロアチア)、果ては実質イングランド(ジャマイカ)に勝てるとは、到底思えなかったので。でも、冷静に判断した結果とはいえ、ちょっと嫌な奴入っているかも。またまた ベルギーには勝てる なーんて言ってて大丈夫なのかなあ。なんてったってベルギーですよベルギー。悪条件になればなるほど強いベルギー。と思ってしまうのは私が自転車好きだからでしょうか。それに、日本が今回の組の中ではFIFAランキングで一番低いということをお忘れなく。もっと冷静に自分達のレベルを判断しようよ と思ってしまう。

 ちなみに、そんな私は元サッカー小僧(中学の時)。そういえばGWのこと、新宿高島屋でアディダスフェアをやっていたので、ぶらっと見ていたらお客さん参加型のコーナーあり。キックターゲットなんかはお金をとっていましたが、一つだけ無料のコーナーがあって、それは「プロ選手のシュートスピードをゴール裏で体験」。 とりあえずゴール裏に立って、飛んでくるボールのスピードに驚くというコーナーでしたが、一通り見たところで係のお姉さんから 「ゴールの中に立って取れるかどうか挑戦しませんか?」と笑顔で観客の方々にお誘いが入った瞬間、見ていたお客さんはわらわらと退散していきました。 うーん、だから無料だったのか。で、とりあえず挑戦してみました。手の届く範囲では、キヤッチは出来ないけどパンチングで防ぐことに成功(手の届かないところへの、横っ飛びは無理です。昔も出来なかったし) お姉さんに「経験者の方ですか?」と聞かれて「まあ、キーパーでしたから」と答えはしましたが、そっちよりはダウンヒル好きのおかげで目が慣れているほうが効いている、とは思います。だって先月サッカーやったときには、フィールド内のプレーは笑ってしまうくらいボロボロでしたから。

パンク祈願 (01/12/2001)
 正確にはパンクしないように祈願。恥ずかしながら、先日購入したタイヤはサイズ違い(なんと650c)で、ナルシマさんに行って交換してもらいました。感謝感謝。ついでに完組ホイールの後輪用として(入荷時期未定で、発注しかしてませんけど)アクシュアルプロ・ライトも購入。交換してもらったアクシュアルプロはグリーンのがないとのことで、今回はオールブラックにしました。最近まであった、クレメンのパリ・ルーべに似た感じで、つけてみると意外といいですね。

 さて、現在のホイール、ミシュランタイヤを使用し始めてからなんと6年間パンク知らずなので、今回もパンクしませんように。なお、今まで使用していたタイヤを見てみると、後ろはほとんど使い切っていました。もてぎが終了したら、また付け直して冬場のLSDで使おうかなと思っていたけど、これもけっこう危ないところでした。家に入れるときにはカバーをかけてしまうので、たまには見てみないといけませんね。

ケーキ その3 (01/12/2001)
 危ない危ない、皇子が生まれていたら、危うく次の天皇誕生日が自分の誕生日と同じになるところでした。誕生日というわけで、ケーキ第3弾です。ここのところ グラン・クリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141)ばかりに買いに行っていますが、今回は ベルジェ(Berge)。完熟苺のムースの周りをスポンジケーキが被っています。1つ400円。


バックナンバーに戻る


いろいろ のページへ戻る   Home