へもへも日記バックナンバー 2001年 11月


皇族って大変だ (30/11/2001)
 いよいよ入院しましたね。それにしても、ああいう時まで笑顔ふりまいて(ちょっと辛そうでしたけど)行かなきゃいけないって大変だ。うーむ、でもこの調子でもし皇子が生まれたら、次の皇太子と同じ誕生日になっちゃうのか。そんな私はヤン・ウルリッヒと1日違いの誕生日です。

祝 1000HIT (29/11/2001)
 おかげさまで本HPもトップページの数字ですが1000ヒットを本日越えました。よくある 本日のお客様は○○人、昨日のお客様は○○人 という表示をだしているところのように、接続ログを保存するような設定をしているわけではなく、私がチェック用にカウンターを貼り付けてあるページを折を見てチェックしている いわばアナログカウンターチェックによる解析ですが、本日の朝か昼前にかけて、1000HITを越えた模様。(本日は忙しくて、昼過ぎまでチェックできなかったんです) 各ページの人気ですが、一番人気はこの日記のページで、こちらはどうやら常連さんがおられる様子。次に人気があるのは 便利なもののページ、多摩地区の練習コース のページです。意外とオリンピックのコースのページはカウンターが上がりません。リンクは4つほどのページにしか張られていないはずなので、オリンピックのコースのページがあります ということで宣伝してるのに、そこのヒットが少ないのが不思議です。

 そして、平日のヒットが多くて、休日になるとパタッとヒット数の伸びが止まります。自転車関係のページってだいたいこんな感じなのだろうか?

最も怖いのは (28/11/2001)
 本日は社内の技術発表会ということで、ポスター発表と実験機の展示。いろんな人がやってきましたが、一番怖かった(緊張した)のは、ちょうど打ち合わせで来日していて、「どんなものか見せてくれ」と言って(しかもサンプルまで持参して)やってきた現地法人の部門マネージャー。なんてったってPh.Dもちですから(いわゆる 博士 です)。向こうって、セールスのような感じの職種でも、技術系の商品だとマネージャークラスはPh.D持っているような人が多くて要素技術からユーザーのことまで本当に詳しいので、果たして何を聞いてくるかと思うと、最も緊張します。

即売会だったんですね (27/11/2001)
 土日はウエムラの即売会が池袋であったんですね。ネットを見てて初めて気がつきました。土曜は都心に買い物にも出てるのに、何も考えずにナルシマに行ってる私。チューブラータイヤを手に入れなければいけないけど、ビットリアのコルサCXが安かったらしいから、行けばよかったかな。でもレジで1時間近く並ぶのいやだし、まあいいか。今度出来上がってくるリアホイールも出来ればミシュランを履かせたいけど、どこかでサービスクルスを売っていないだろうか。

買っちゃいました (27/11/2001)
 乗り換えの時間がちょっとあったので本屋を覗いた際に、店頭に並んでいたから買っちゃいました アンティークの1,2巻。成田美名子と川原泉 以外で少女漫画買ったのは始めてかも。ま、いっか。

本日のお茶菓子 (26/11/2001)
 今週のアンティークを見ながらのお茶菓子は 生八橋(抹茶のほうが好き) でした。家族の京都旅行のお土産ですね。

 そうそう、土曜はナルシマに行ってからそのまま前の道を降りてスタバへ行って、ティールームのパンとカフェラテで昼食。最近は完全にこれがナルシマに行ったときのパターンになりつつあります。ここのパンおいしいですね。デニッシュ系のパリパリしたやつが特に美味しいです。

消耗品 (26/11/2001)
 消耗品の交換時期というのは不思議なもので、タイヤ、手袋と続いて、今度は心拍計の電池が交換時期になりました。小田原行きのときには問題なかったのに、日曜の練習直後当たりからいきなり作動不良。トランスミッターのほうはまだ大丈夫ぽかったけど、ついでに交換しました。それにしてもナルシマで特価で売ってたタイオガの心拍計、とっても調子いいです。これの前はキャットアイのメーター一体型を使用していましたが、何故か調整を重ねても心拍をきちんと拾ってくれなくて苦労しました(おまけに、メーターとしてブラケットとの接触不良も有りのオマケつき。私見ですが、あれはバラツキではなくて、設計的に問題のある構造だと思う) タイオガは全く苦労なしで作動するので、体の形等の相性があるのだろうか? ただ、これって一応腕時計なのですが、大きくて腕時計としてはちょっと使う気になりません(形がどんなものかは、マイバイク・自転車関係のお気に入り参照) Gショックは買ったことはないのですが、あんな感じなのだろうか。

モーニング娘。人形 (26/11/2001)
 会社のN君のPCの上に、下にも書いた モーニング娘。後藤真希(あいかわらず、変換一発目は五等巻き)人形が置いてあります。みんな、これに踊らされていたのね。でも、こんなところに置いて出張に行っちゃって、いたずら好きの人たちに隠されちゃっても知らないぞ。そうそう、12月5日は 谷村有美のニューシングル発売日です。

飛ばすなよ おじさん (25/11/2001)
 最近、多摩川サイクリングロードに 飛ばすなよおじさん が出没します。前からいたんだけど、今回はたまたま速度を落としているときにすれ違ったので、初めて「飛ばすなよ」と言っているのがわかった。でも、ロードの人にそう言おうと蛇行しているおじさんが、一番危ない状況を作りだしているということに、あのおじさんは気がついているのだろうか。いや、飛ばしすぎは危ないことはわかっているんですけどね。どうも多摩川でままちゃり乗ってるおじさんのほうが、急な針路変更等々が多いもんで、どうも反発してしまう。

 多摩川はそういうわけで土曜の午前中以外は交通量が多くてけっこう危ないので、アップが済んだら早々に是政で稲城側へ渡って尾根幹へ。本日は久しぶりに連光寺のほうではなく、大丸から尾根幹に駆け上がりました。こっちはこっちで、路肩は広いし、細かいアップダウンが延々と続くのでインターバル的な練習には良いです(反対車線で、どこかのチームがちぎりあいをしてました) それにしても、やっぱり体重減少の効果は大きいです。2年前はこんなギアでは走れませんでしたから。それに金曜日の小田原行きも、平塚で「小田原 28km」の表示を見て行けると思ったのですが(その時点で、走行距離37km) よーく考えると、うちから八王子市内まで1往復半の距離。前はこんなに気楽に距離を走れなかったので、体力アップは恐ろしい。

本日の昼食 (25/11/2001)
 本日の練習ではなく(練習もしましたよ)昼食。家族は旅行やら英語の試験やらでいないので自分で昼飯を作りましたが、試食としてもらったらしいカレーの缶もちょい小さい、残りのご飯もカレー一人分には中途半端。もう少し全体の量をふやすには? というわけで オムライス カレーがけ オムライスは半熟のオムレツをご飯の上で割る奴 に挑戦。ご飯の上でオムレツを割っても、ぱかっ とろっ というわけには行きませんでした。もちろん半熟は半熟だけど、ちょっと加熱時間が長かったみたい

足裏角度 (24/11/2001)
 ファンライドを見ていたら、ルックの新ペダルの記事が。ロール方向の角度を変えられるとは聞いていたけど、ちゃんとした記事で読むのは初めてです。もう、数年前のことになりますが、ビンディングにコンバートしたら足裏内側とくるぶしに痛みがひどく出るという症状になりました。コンバートの時期は体力も落ちていたので、それが原因だろうと思っていたのですが、いつまで経っても直らない。よーく考えたら、普段の靴は内側から底が先に減っていくので、もともとそういう脚が無理やりビンディングで平行にさせられているために、内側が圧迫されて痛いのでは? と判断。試しに、内側に傾くようにクリート取り付けネジの外側にワッシャ‐を入れて調整したところ、いきなり痛みがなくなりました。このときは平均速度3km/hアップ、痛みも出ないので走行距離も伸びる、お尻も痛くなることがなくなった のいいこと尽くしのおまけ付き。 トゥクリップだと、クリート付きのレーサーシューズを履いてストラップを締め上げてもロール方向はある程度は動かせてしまうので、ロール方向がそんなに大事だとは思いもよりませんでした。これを受けて、インソールも作ったのは言うまでもありません。さて、このときのワッシャーはDIYセンターで手に入れて150円也 と下手な軽量パーツなんか買うよりも効果が絶大。このときの経験があるので、ルックの新ペダルにはちょっと興味あり。もっともタイムから宗旨替えはしませんけどね。
 スペシャライズドの新シューズも最初から角度をつけている様子。でも、こちらは外側下がりなんですよね。そっちの人のほうが多いのかな? きっと、スペシャの靴は何があっても使わないに違いない。

 注: 上を見るといいことずくめのようですが、ファンライドにも書いてある通り、下手な癖がつく恐れがあります。明らかに痛みが生じるなどの問題がない限り、無闇にロール角度の調整はしないほうが良いです。たいがいはインソールで調整可能かと思われます。

おまけ、おまけ、おまけ (24/11/2001)
 タイヤも減ってきたので、これでレースはまずかろうということで、ナルシマ代々木店でアクシュアル・プロを買ったら(ここ数年、これ以外使ってません)「もう、これあげましたっけ?」という店長の言葉とともに、世界時計電卓をもらいました。たしか、2年くらい前にも、こちらは立川店のほうで、これまた同じくアクシュアル・プロを買ったら「これ、もうあげましたっけ?」と鳴嶋奥様にフレームポンプを頂きました。でも、何故世界時計電卓?
 そして、用事をすまして家に帰ったら結構時間があったので、スバルのディーラーへ。お客様感謝デーとかで、無料点検ついでにエンジンオイル交換をしたら「くじ引きをどうぞ」というわけで引いたら 小当たり。フリース生地の手袋を貰いました。指きりグローブとあわせて、何故か一日で手袋を二つも手に入れてしまった。

千畳敷 (23/11/2001)
 下にも書きましたが、本日は1号線を走って小田原へ。大磯の松並木を走りながら「そういえば、大学の地理学実習で来たんだなあ」 千畳敷も海岸側から歩いて登っています。今度行ってみよう。

本日の練習 (23/11/2001)
 塾長とヤビツ峠に行って以来、午前のみの練習が多くて100km以上連続で乗ってません。もてぎでは99km走らなければいけませんから、本日は最低でも100km以上、とにかくひたすらノンストップでシートの上にいつづける練習。長距離の練習、と言うわりには寝こけててスタートは10時。多摩川往復でもいいけどそれも芸がないし、暖かいほうへというわけで橋本まではゆっくり、あとは厚木、平塚へとひたすら南下して海へ。平塚についたところで1号線が走りやすそうだし、脚の調子も良い、小田原までの距離表示を見ると日没前には帰宅できそうなペースだったので、1号線を西へ向かって小田原駅まで行ってタッチしてUターン。食料も最初と途中でコンビニで調達して走りながら食べるのみで、なるべくとまらないように走ってきました。帰りは246経由だったのがちょっと失敗したかな(細かいアップダウンがあるので)とも思いましたが、100km超えたあたりから復活してきて、無事にある程度のペースを持続できました。

 というわけで、本日の走行は138km、メータでのアベレージスピード28km/h強。レースでは集団に紛れ込むのに成功すれば楽できるし、信号での減速、加速のロスはないから(本日はもちろん信号厳守)、本番では3時間切れるかな と読んでいます。心拍系は自動停止しないので、メーターとの時間差を見ると30分強。コンビニでの2回の食料調達は合計10分以下だと考えると、信号での停止時間って馬鹿になりませんね。

あ (23/11/2001)
 いかん、グローブの手のひらのところに穴があいた。買いにいかねば。4年使ったから、元はとったかな。つくづく我が家の人間は日本経済の敵。指の長さは普通の人なみだけど手のひらが小さいので、いつもサイズで悩みます。指きりはまだましですけど(ただMではちょっと大きいし Sでは微妙にきつい)、指付きのものは指と手のひらの比率が違うので、細かい作業をできるものを探すのが大変です。でも、指が長いと見られるらしく(逆で手のひらが小さいだけで、相対的にそう見えるだけなんだけど。ピアノを本格的にやる人の手は、本当に指が長いですから)そこはちょっと得した気分。

そういえばシモーニ (21/11/2001)
 普段の練習、レース参加には バラン・アレッシオのジャージを着ています。そういえば、シモーニってバラン・アレッシオにいたんですね。ジャージを買ったあとに(本当は夏場にさわやかな色合いのジャージってことで フランセーズ・デジュを買いにいったんですが、なぜかこちらに惚れてしまった ディビジョン2なのに)、当時バランにいたシモーニがジロで3位に入ったのを喜んでいたのですが、すっかり忘れていました。こんなことならジャパンカップにジャージ持っていって、サインもらうんだった。

2chウォッチ (21/11/2001)
 今月のサイスポのエイドステーション1ページ目を見て、2chに批判的な書き込みがあるかな(2chの人って、こういうのにすぐ反応しそうですから) と思ってウォッチを続けていますが、特にない様子。

いかんいかん (21/11/2001)
 唯今、日記を書こうと下を読んでいたら、Jochaous Chaitauxさん の名前に さん をつけるのを忘れていた。いかんいかん。推敲になると気をぬくところを発揮しています。

テスト生 (20/11/2001)
 今月号のサイスポの ファッサバルトロのレースな日々 にも書いてありますが、プロチームにはテスト生としてトップアマを臨時に走らせる制度があります。私は最初、特に決った制度ではなく、本当に臨時で採用しているのだろうな と思っていたのですが、下に書いたロットの選手の件をNacoさんのHPで読んで、私のホームページに辿り着いた Jochaous Chaitaux さんからメールで教えていただきました。(Jochaous Chaitaux さんは リンクに付け加えた ジャパンカップを見に行こう HPの管理人さんです)
 UCIには Stagiaires といって、9月1日から見習い選手としてプロチームで走ることを認めた、いわば実習制度があるそうです。UCIのウェブサイトにもStagiairesのページ があり、そこに今年の見習い選手が全員出ていて、テスト生としてUCIにも登録されています。こういう、きちんとした制度があったんですね

SUICA (20/11/2001)
 デポジットの500円を支払って、定期をJR東日本のSUICAに替えました。いちいち出さなくていいので便利ですね。最初は「エラーになったらどうしよう」と思いましたが、きちんと作動しています。もっとも、GW前に定期を落としたことがあるので、(その後、無事に戻ってきましたが) 私にとっては「紛失したとしても、再登録料を支払えば復活可能」なほうがメリットあり。それにしても、パスネットを使えるようにして欲しいぞ、JR東日本。

祝 マカオ優勝 (19/11/2001)
 ついに佐藤琢磨君 マカオGPに優勝です。これで文句なしの実力F1シート獲得。さ、あとはRACラリーでのチャンピオン決定戦ですね。マクレーもマキネンもバーンズも皆がんがん行くので好きなのですが、やっぱりいけいけマクレー。

しし座流星群 (18/11/2001)
 曇ってますねえ。ベランダに出て空を見てみて5秒で中にはいりました。おそらく、今年も見ることなくねこけているでしょう・・・・・
(結局、見ませんでした。 19/11/2001 追記)

猫は河原で (18/11/2001)
 丸くなってました。サイクリングロードの先の方に見える、あの茶色い丸い物体は何? と思いつつ突き進んで行ったら猫。 しまった、デジカメを持って練習に出かけるんだった。鳩も丸くなってました。冬だなあ。

ケーキ その2 (18/11/2001)
 ケーキ第2弾は、第1弾と同じく、多摩市の グラン・クリュ(多摩市落合 TEL 042-376-0141)から、ファボリ(Fabori)。レアチーズケーキで、上にブルーベリーが乗っかっています。1つ350円。日曜日は混んでいて、3時過ぎ頃でぎりぎり買えました。ダイエットと書いてる割にはケーキ食ってます。小さいやつだからまあいいかな(というより、でかいケーキは食後には食えなくなってます)

第1弾のケーキの名前は追記しておきましたが、パール・ビース(Pearl bise)でした。

エアロスポークって (18/11/2001)
 昨日のシマザキでの話。エアロスポークはどうですか? と聞いてみたら、だいたいノーマルより重いとか。それで丈夫さはノーマルのほうがいい との話。後輪だったら、もう乱流が激しくてエアロ効果どころではないかな、ということでノーマルでお願いしました。話をしていても「見てくれですかねえ」という話も出てきたので、やはり後輪でエアロスポークはそんなに必要ないってこと?(前輪の効果も同じ本数だったら少し疑問ですが)

本日の練習 (18/11/2001)
 もてぎ を意識した練習に切り替えています。本日はとにかく踏んで踏んで踏み倒し。とりあえず連光寺を含めて各登坂を決めたギア(普段より1枚重めぐらい)できつくなってもシッティングで踏み倒すことに専念。スピード的にはもうちょい軽いギアのほうが速く走れるけど、途中であきらめない気持ちの練習もこみです。事実、連光寺ははじめは52×19でもいいけど、上のほうでは21にしたほうが速いですから。もちろん、故障しないように、事前に多摩川で暖めてから練習開始。でも、やっぱり踏んでいくと消耗が早いです。とりあえず、レースになると普段より重めのギアでも勢いで踏んでる場合があるので、それを見越した練習はできたかな。
 ところで本番のスプロケットはどうしよう。坂はほどほどなので(前回行ったシマノもてぎは、サポートと、オーバルでの耐久レースの第1走者担当(ばらけるまでの集団走行担当ですね)なのに、しっかりノーマルコースも試走してる私)、さすがに13-25Tは必要ないか。でも、場合によってはアウターで23Tが使えるってのも捨てがたい。

プロフィールマップ作成 (17/11/2001)
 本日は、下に書いたシマザキへの依頼の用事もあるけれど、懸案事項であったオリンピックコースのプロフィールマップ作成のために、八王子市内へ行ってコースを1周してきました。ポイントで停止して距離を記録しながら走ったので、結構時間がかかる割りには走行距離が伸びていません。ということで、オリンピックのページにプロフィールマップを追加しました。そこそこアップダウンがあるように見えますが、全体としてのコース長があるので、加住町の登坂以外ではインナーは必要ありません。あとは、地図をもうちょっときれいなものに直したいところです。

ホイールを依頼 (17/11/2001)
 シマザキへ行って後輪のみだけど決選用ホイールを仮発注してきました。仮 とつけたのは、どうも来年からはマビックのチューブラー用のリムであるリフレックスには28Hのラインナップがなくなるとか。とりあえず、まだ在庫があれば28Hで、在庫がなければ黒いCDの32Hで、まずはサロモンに在庫の確認をしてみましょう ということで仮の発注ということになりました。(そうそう、ジップのカーボンに関してはちょいといい噂を聞かないので、今回はやめ。)まあ、28Hにしたところでスポーク1本が約6gちょい×4で25g程度しか変わりませんけどね。前輪はクリンチャーのほうが安心できるし、ちょっとエアロの効果も欲しいので、このチューブラーとは別に完組を1セット頼みました。(これも、できればシマザキのおっちゃんに組みなおしてもらいたいくらい)

 それにしても28Hのラインナップがなくなるということは、本国を含めてチューブラー全体の需要が低くなってきている様子。事実、クリンチャー用のオープンプロは28Hがきちんとラインナップされていますから。実際のところ自分のようにチューブラーはレース用という認識になってきているということか。

しし座流星群 (16/11/2001)
 今週末はしし座流星群らしいですね。今回は過去の彗星の軌道(それも、前回ではなく何回か前の近日軌道)と地球の軌道の交差する時間が、今年はちょうど日本のあたりになるとか。職場でも天文好きの人たちは長野のほうまで行く様子。物理科卒 の割には天文(というより星空は)にあまり興味がないので(望遠鏡かなんかで拡大してくれれば見るけど)、多分、ピークの時間は寝てるだろうなあ。実際にスペースシャトルで宇宙に打ち上げてくれるなら喜んで行くんですけどね。数年前に話題になったときには、いちおうヤビツ峠までは行ったものの、結局車で爆走しに行っただけだったし・・・・・ 確か、入学したときも最初から実験系に行きたいという私は相当珍しかったかも(やはり、宇宙理論が人気ですから) その割には大学の同期の中では、唯一ちょろっと宇宙関係の仕事にも手を染めているのはある意味皮肉かも。

Lottoの謎が判明 (15/11/2001)
 ジャパンカップの写真のところにも追記しましたが、下に書いたLottoの選手で一人だけ、GTじゃなくKoga-Miyataに乗っていることの謎が判明しました。NacoさんがLottoに問い合わせてくれまして(さすがだ。LottoのHPの掲示板に書こうかとも思ったけど、語学力の違いで、私とはスピードが桁違いです)、その回答によれば、この選手 Wim Vanhuffel は夏からロットで試験的に走っている選手で、ロットと正式契約をしたプロ選手ではないとか。そのためにロットの機材供給も受けてないそうです。プロの世界は厳しいなあ。でも、名前を覚えたぞ。頑張って欲しいですね。とりあえずツバつけとこ。 Lottoからの回答の原文(英文)はNacoさんのHPの特ダネ・ニュースに載っていますので、興味のある方はそちらへ。

 ところで、Nacoさんから回答を聞きました とのお礼のメールを私なりに頑張ってチーム宛に送ってみました。うーん、英語は難しい。高3のときに英作文の授業だけは頑張った甲斐があったかどうかはさておいて、とにかく文章を作ることはできました。

中央道 (15/11/2001)
 本日は出張で伊那へ。中央道が集中工事をしているものの、下り線の八王子から先は影響がないので、行きは時間通りに到着。帰りは混むのがわかりきっていますから電車で帰ってきました。電車もたしかにいいけれども、寝過ごすわけにいかないのが辛いなあ。しかも今日乗ったのは新宿のさらに先の千葉行きだったし。

 さて、中央道は腐るほど走っているので、橋の名前なんかも覚えているのですが(スポーツ橋 ってのがあるの知ってました?)、小淵沢付近の最高地点の看板をみたら、中央道最高地点 標高1015m との表記が。あれ? この前までは日本の高速道路最高地点だったはず。というわけで調べてみると、現在の高速道路の最高地点は東海北陸自動車道の荘皮IC−飛騨清見IC間の松ノ木峠付近で 標高1085mだそうです。

襖絵 (14/11/2001)
 おはなちゃんのところの掲示板で 引越しで子供が書いた襖絵(襖の落書き)を置いていくのが惜しい との書き込みが。我が家は姉弟そろってお絵かき小僧だったので、落書き対策として父親が壁一面に模造紙を張って「好きなだけ書け」とやったそうな。とうの落書き小僧本人は全く覚えていませんが。

よーく考えてみたら、クライマー (14/11/2001)
 前の日記にも書いた通り、坂は好きだけど登りより下りのほうが特に好き。としてるくらいですが、よーく考えてみたら自分てクライマーだったことに気がつきました。何故? って高校のときはワンダー・フォーゲル部だったから。もっとも、何故か1年生でまだ物理を習っていないのに皆で物理教室に入り浸っていたいたせいで(ノリは保健室に入り浸るのと同じです。まだ習ってなかったから、みんな入り浸りやすかったのかも)、担任だった物理の先生にひっぱりこまれただけ。練習と称して自転車で走っていたり、水泳の授業の補修にもぐりこませてもらって泳いでいたりで、真面目なワンゲル部員(というより部長だ)ではありませんでしたが。

 というわけで、なーんだ 自分て実はクライマーだったんだ 脚で登るほうだけど。今は・・・・ たまにOB会での山行のお誘いもきたりするけれど「前夜の麓での宴会だけ参加してもいいですか?・・・・」 というわけで、自分の脚で登る気はまったくおきません。いや、上に自転車用意してあって、ワインディングを下っていいなら、脚で登ってもいいかも。そういや、うちの部は登りより下りのほうが馬鹿っぱやだったような気がする(一番速いのは先生であった)。やっぱり本質的にはクライマーではないのかなあ。

ホイール (14/11/2001)
 世界戦の放送のビデオを見ながら書いています。2年前のイタリア・ルガーノの世界戦に比べて、ディープリムの使用率が極めて減ってきているような気がします。とりあえず、リムハイトが低い。現在、ショップに後輪のみだけど決戦用ホイールの問い合わせをしている最中なので、ノーマルのチューブラーリムはある程度正解?

ダイエット中 (13/11/2001)
 ダイエットを再び敢行中です。もっとも、もてぎのレースまでにとりあえず今の体重を維持、というのが主目的だし、筋肉を落とすわけにはいかないので、もちろん、朝昼晩と3食はきちんと摂っています(おまけに、お昼は揚げ物が多いですが、腹持ちがいいから、まあいいか) とりあえず、休憩時のおやつ、夕食の後の間食もなるべく止めて、風呂に入る前にトレーニング補佐のための腹筋とスクワット というのが主体のダイエット。でも、夕方にちょっと休憩に行ったら「あまっちゃったんで食べません?」とお誘いを受けたので、ちょいとおやつも食べました。まあ「しちゃいけない」ってダイエットは成功しないから、ぼちぼち行きましょう。

祝 1位 (13/11/2001)
 先日とった「真夜中の王国」の矢井田瞳ライブを今ごろ見ています。今井美樹のもまだ見ないでたまっている。基本的に声惚れをするので、後輩のN君には悪いがちょいとモー娘。とかは聞く気にならないです。さてさて、矢井田瞳の新譜はアルバムチャートでは1位になったんですね。自分が発売日早々に買った新譜で、1位になったのって初めてかも。谷村有美は最高で2位だし。(でも、あれだけ宣伝に力をかけず、ヒット曲もないのに2位になるって凄いでしょ。いかに固定ファンがいるかってことか)

かるかん (12/11/2001)
 小雪さん いいですね。あのウェイトレスの格好は担当者の趣味なのだろうか。やはり、あのあとのパンツルックのほうが身の丈があるだけに似合っていましたね。さて、本日のアンティークを見ながらのお茶菓子は「かるかん」でした。って鹿児島関係者しかしらないか。

なかよし (12/11/2001)
 どうも今月の「なかよし」はもう書店に並んでいないらしいですね。なんでも後藤真希(最初の変換は 5等巻き でした)人形が付いているとやらで、普段の読者以外にモー娘。ファンが殺到したとか。これは、うまく手に入れれば高値で売れるってこと?

立ってみると (12/11/2001)
 電車で通勤をしていますが、そのときのこと。脚を投げ出して席に座っている高校生がいたので、背が高いのかなと思きや、終点について立ち上がると自分より小さいことが多いです。たんに浅ーく座って、この時期特有の自意識過剰なだけなのね。それにそういう子って立った時の姿勢が悪いことが多い。かえって立ったときに姿勢のいい人なんかのほうが、きちんとコンパクトに座っているので、見習わなきゃと思います。(これ、同じように脚を広げて座っている人にも言えるんですが)

茂木申し込み (12/11/2001)
 茂木サイクルマラソンの申し込みをしました。オンラインでキャッシュカード申し込みができるので、便利な時代になったもんです。JCRCの郵便振替はあれはあれで便利ですけどね(必殺の、なるしま立川店直接申し込みもできるし) さて、これで茂木が本年最初で最後のレース参戦ということになりました。レース距離も、今までは立川のジオス開催の耐久での50kmが最長で、99kmってのは初めてです。出だしのときに、まわりの勢いにのっかってオーバーペースにならないようにしないと。集団走行は、まあいつも通り普通に走っていれば大丈夫か。

本日の練習 (11/11/2001)
 オリンピックコースの各ポイントの距離計測をしようかと思ってましたが、ちょっと練習してなかったので、練習に専念することに。距離計測はまた来週にもちこしです。いつもの通り多摩川を流して(まだ、人が多いのでそこそこに)、尾根幹線へ。とりあえずいい感じで走れましたが、まだ本調子になってないのでフルコースは走らずに途中で切り上げ。とりあえず調子を序々にあげていこう。さて、塾長からもらった茂木のレースの申し込み書を探さなきゃ。とりあえず、仕事のピークはレースの1週間前ぽいので、それが引きずらないように注意しよう。

美容院 (11/11/2001)
 本日は午前中に散髪へ行ってきました。多摩センターには床屋というものが見当たらないので、昔から美容院に行っています。美容師さんに聞いても「幾つまででもOKですよ。たまに、今日は床屋か というくらい男性が集中する日がありますし」と言っているから、幾つになっても美容院に行っていいのかな。さて、そうは言っても美容院は女性向けなので、特に気をつけないといけないのは洗髪用の椅子。サイズが小さいんですよね。たまに気をぬいて深く座ってしまうと、後ろに倒したときに首を乗せるところが背中に当たってしまったり。起こすときは起こすときで、早めに体を起こしておかないと、浅めに座っているもんだから体がつっかえぼうになってしまって、椅子が壊れそう。

世界選手権 訂正 (11/11/2001)
 日記は夜に書いているのですが、こちらはとっとと書いておかないと。さて、下の書き込みの訂正です。下に書いた ロードレース世界選手権 の放送はモーターサイクルのほうの世界選手権でした。もし、毎日新聞が正しいならば 11/13 25:30-27:20 (11/14 AM 1:30-3:20) に放送があるようです。今度は、自転車世界選手権・ロード と書いてあるので間違いないと思います。失礼しました。

そうそう、明日は世界戦 (10/11/2001)
 先週の日曜日の毎日新聞週間テレビ欄の記事を信じるならば、明日11/11 PM 25:50(要は11/12ですね)に世界戦の放送がBS1であるようです。チェックしなきゃ。

新調 (10/11/2001)
 スーツを新調しました。つるしのものはデザインやら色やらサイズが合わず。結局、昨年作ったのと同じでイージーオーダーすることに(やっぱり、痩せたら痩せたでお金がかかる) 昨年のデータを店員さんが試しにみていましたが「全く変わってますね。特にお腹と胸周り 前はAB体だけど、今はA体かY体の5くらい」ということで、新規に採寸しました。普通は太って新調するもんですが、その逆ってのは と言われると嬉しいですけどね。さてさて、通常はスーツがいらない仕事なので、いざスーツを作ろうと思うとスーツのサイズ用語を全く知らないことに気がつく。うーん本当に社会人だろうか・・・・ 靴もイタリアン表記のほうがぱっと出てくるし・・・・・

合間に (08/11/2001)
 お客さんの対応が終わって、後輩をお茶に誘ったときのこと。つい言った言葉が「息抜きの合間に休憩」 あれ? これだと何もしてないことになるな。いやいや、ちゃんと仕事もしてますよ。正しくは「息抜きの合間に人生・・」あれ?

うわあ (08/11/2001)
 お客さんが来るのでスーツを着て会社へ。昨年作ったスーツを着ていくかなと思ってきてみたら「うわあ」(最近、これが多いな) おなか周りがゆるゆる。もう一つのは大学の入学式用に作ったやつだし(いつのだ) やっぱりもう一着スーツを作るか、靴もはかないでしばらく置いておいたやつがゆるゆるになっていたりで、痩せたら痩せたでお金がかかる。

アズーリ (07/11/2001)
 サッカーのイタリア戦が終わりました。テレ朝は事前の告知でさんざん、アズーリと言っていたが当日のイタリアチームのユニホームは白。ホームの日本が青なんだから当たり前ですね。あれでもアズーリと呼ぶのだろうか。サッカーのみ好きの人と話していたら、アズーリはサッカー代表チームのことだと思っていたらしい。どのスポーツもユニホームは青だから代表チームは全部アズーリなんだけど。でも、自転車のほうが1年に一日だけの登場だからアズーリのありがたみがあるような。そうそう、フランス代表チーム(サッカー)もユニホームは青だから、「青」って意味のフランス語で代表チームを呼ぶらしいですね。ロードの場合は3色旗柄だから、こっちは違うのね。

うわあ (07/11/2001)
 MILESという雑誌を読んでいたら時計のコーナーあり。特にNOMOSという時計は正直いって「うわあ」と思いました。もしこの記事を7月に見てて、このデザインで厚みがもうちょい薄くて、そして中身がクオーツだったら(不精なので。外して机に置くことも多いから自動巻きも駄目だし)絶対に買ってしまっていたと思う。そうそう、こんな感じのが欲しかったと、まさにピンポイントを突かれた感じ。こんな私は7月に時計を買い換えました。あの時計は好きだったんだけどなあ、4千円だったけど。 最終的には使い込んで取り替えたベルト(計2回交換)、電池(計4回交換)の値段が本体の値段を超えてしまって「おまえはアホか」と言われたりしたけど・・・・・・

うーむ (07/11/2001)
 本当は土曜の予定だったけど、本日の朝いきなり、一月ほどうちに遊びに来ていた祖母が田舎に帰りました。いろいろと うーむ と考えてしまうばかりなり。

フォーカス (06/11/2001)
 最近、フォード・フォーカスのCMがよく流れています。個人的にはハッチバッククラスの車が好きなので、もし今のインプレッサから買い換えるとしたらフォーカスかなと思えるくらい好きな車の一つです。車重が軽いのも好きな要因の一つです。でも、普通の消費者にラリーの映像ながしてフォーカス買ってくれるのだろうか? MTは日本には輸入されていないようだし。それよりは、映画「みんなの家」で使われていたほうを強調したほうがいいと思うんだけど。その証拠に、走りのイメージが強いインプレッサも女性誌にモデルさんを起用した広告打ってます。私の乗ってるモデルチェンジ前のは、ウィノナ・ライダーがイメージキャラクターで宣伝してたし。

トレーニング開始 (05/11/2001)
 最近ちょっとサボっていましたが、週末の自転車練習以外のトレーニングを再開しました。具体的にはスクワットと腰ひねり(こちらはどちらかというと、体重維持のための筋肉維持のためですが) あとは駅からの帰りが坂なので、そこでもがく日々です。

標高を見る日々 (05/11/2001)
 地図で検索をかけていたら、地形図のページを見つけました。国土地理院のページだから、とっとと気がつけと突っ込みがきそうですが・・・・ さて、主要なポイント、特に交差点の標高が載っているし、住宅街でも等高線がわりときちんと書いてあるので、オリンピックコースのプロフィールマップを作ることができそうです。今週末は主要ポイントの距離確認に行かねば。 この地図を見ていると、家の標高やら、近所の丘陵の標高差などが見れて面白いです。

ギアを普通仕様に (04/11/2001)
 夏休みのスバルラインの時以来、山に行く機会が多かったので保険ギアの13−25Tをつけてましたが、ジャパンカップも終わったことだし13−23Tにチェンジしました。13−25Tは、あれはあれでアウターの守備範囲が増えるので良かったけれど、13−23Tに戻したら、18Tが使えるのでいい感じ。

 さて、スプロケットを換えて練習に行ったら、なんだか走りが重い。風のせいかなと思っていましたが(また、うまい具合に向かい風)どうもスピードを落とすと微振動があるので止めてみてみたら、ホイールがちゃんと入っていなくてブレーキ引きずってました。道理で重いはずだ。気をつけなきゃ。

冬だなあ (04/11/2001)
 多摩川も風がではじめました。気温よりも、風が出てくると冬だなあ という気がします。もうすぐ、いくらもがいても17km/hという時期がやってくるんだなあ(そのかわり、逆方向は楽勝で50km/h)

収納美人は (03/11/2001)
 (どんぐりころころのメロディーで)♪収納美人は綺麗好き〜♪ リンクにVeryVeryを加えているからではありませんが、サタスマの収納美人のときには必ずみています。でも、最近は中井君が一緒に出ないのが残念。中井君がサボって(脱線して)、菅野美穂に怒られながら上の歌を依頼人と一緒に歌わされるところが好きだったんだけど。でも、よーく考えたらサタスマってスマップがメインなのに、菅野美穂がメインのコーナーがあっていいのだろうか?

なーるほど (03/11/2001)
 数年前に親不知抜歯で歯科より怖い口腔外科というところに紹介状もらって行って以来(今年も抜いたけど、まだ1本ある)、かなり歯磨きをきちんとやっています。たまに思い出したようにフロスも使っています。フロスを使っていて思うのは、手が唾液だらけになること。そう思いつつ歯の関係の掲示板なんて見ていたら、フロスは風呂に入りながらの書き込みが。なーるほど、そうしておけばよかったのか。(早く気づけという突っ込みが来そうだ)

しまった (03/11/2001)
 用事のために車で八王子の西のほうへ。中央道が混んでるってことはバイパスも混んでるだろうから、急がば回れでバイパス通らずに迂回していったら、最後の最後でめちゃめちゃ混んでる。しまった。 ん???? 何故、創価大のまわりにこんなに車がいるんだと思ったら、なにやら創K学会(そもそも、何故ここは学会と名乗っているのだろう?)のイベント? S価大の学園祭か? でも異様に親子連れが多いなあ に来るための車が駐車場に入りきらずに溢れている・・・・ しかたないので、曲がりたい交差点はつっきってさらに迂回をしました。結局、オリンピックのコースを半分ほど走っていることに、どうせならと加住の登りも車で走ってきました。何やってるんだか。さて、目的地そばの工学院大学も学園祭のようでしたが、こちらは極めてまともというか、見慣れた学園祭の客層でした。どうも八王子中心部のほうに関わりあうと、S価関係に反発したくなるんですよね。多摩センターにいると全く関係ないんだけど。

というわけで (02/11/2001)
 日付変わっちゃってますが。下に書いたロットの選手の写真をジャパンカップ2001のところにアップしました。これをどう考えるかは、皆様の判断にお任せします。というより、来年ロットが何に乗ってレースに現れるということなのかな?さてさて、今年は重い思いをしながらも、一脚を背負っていったかいのある写真が撮れてます。でも、EOSでは今回加えた4枚くらいしか撮ってません。レリーズボタン押したのは3回で、ひたすら連射に任せただけ。

あれ? (01/11/2001)
 写真が出来上がってきたので見てると、まだまだ古いタイムのシューズを使っている選手もいるけど、新しいほうを使っている人も多い。今年のシーズン初めのレース写真では新しいシューズは全く見なかったし、特にタイムは新製品を強制使用させているわけではないようですね。
 さて、ロットはタイムと思ったら、一人だけシマノのシューズを履いてる奴がいる。よーく見ていくとペダルもシマノのよう(シマノのシューズでタイムは使えませんけどね) これって、トラブルでマシンチェンジのときはどうするんだろう。 あれ? さらによく見たら自転車がGTじゃないぞ。KOGAって書いてあるのかなあ? てことはミヤタ? ファームフリッツからの移籍選手かなあ? でも、もう1年たってるんだし、どういうことだ? もしかして、ロットは来年はミヤタ? でテスト使用ってこと? 謎は深まる・・・・

新譜購入 (01/11/2001)
 世間がモーニング娘。で騒いでいる中(あの電話の奴は 歌 と思わずに ああいう物 と思えばありかもしれませんが。でも、風邪で休んだ日にFMで聞いたときには驚きました) 矢井田瞳の新譜を買いました。この人けっこう出しているようで、アルバム2枚目なんですね。妙にマキシシングルが多いんだな。中身は まあ普通 予想通りの矢井田瞳です。特に大当たりではないけれど外れではありません。

今日は食いました (01/11/2001)
 昨日、晩飯を大半食べたところで「ケーキがあるよ」 え、早くいえー、もう食えん。 別腹は持ち合わせていないので本日に持ち越し。晩飯の量を調整してちゃんと食べました。


バックナンバー


いろいろ のページへ戻る   Home