へもへも日記バックナンバー 2001年 8月


ということを書いてたら (31/08/2001)
 「おすすめデジカメは?」ということを下に書いていて、会社に行って社内販売をしている部署の前を通りかかった際に掲示板を見たら、いきなりすごく安くなった。とりあえず、デジカメ部隊の人に設計者の名前を聞いて、よーしあの人の設計なら ということで買ってしまった。物が届くのは来週なんだけど楽しみ。
 (補足) 今日(9/1)になってヨドバシカメラのHPを見たら安くなっている。これを見越した社内販売の値下げだったらしい。

おすすめデジカメは? (30/08/2001)
 カメラでとったものをスキャナーで取り込むのは手間がかかるのとタイムラグがあるので、さすがにデジカメ購入を検討中。仕事柄、おとなりにいるデジカメレンズ設計部隊の人、そこから戻ってきた人に「お勧めは?」と聞いてみると、皆自分が設計したものか、もしくは「やっぱり光学メーカー製、特にC社のIXCYなんていんじゃない?」という答えが。ひどい人になると「ほら、これいいよ」と早速カバンからIXCY‐D300が出てくる・・・・・・
 まあ、特にレンズ設計部隊の人は他社の物を検討で使ってるし、長期休暇中はみんなそれを借りてたりしてて使いなれていたり、もともと「自社のじゃなきゃ駄目」って風潮がない自由な雰囲気の会社だからいいんだけど(自分のもAF1眼レフはC社のEOSだし)。 これ、他の光学メーカーの人が聞いたらどう思うだろう。でも自分は、背中のポケットに入れて使うし、アルカリ電池が使えるから自社のにしようかなあ。そう考えてる今が一番楽しいのかも

甲子園に優勝すると (30/08/2001)
 最近はいつも日大3高の横を通る道を練習コースにしている。土曜日の午前中に横を通ったら、何やら紅白の旗がいっぱいならんでると思ったら、朝日新聞の旗で「祝 優勝」の看板まであった。ふーん、優勝すると新聞社がそんなものまでやってくれるんだ。でも、「華美なお祝いはしないように」とのお達しが高野連から出たようで、その日の午後に車で通りかかったらもう紅白の旗はなくなっていた。

そうだ、京都に行こう (23/08/2001)
 何故、こんなことを書いているかというと家族が「サウンド・オブ・ザ・ミュージック」のビデオを見ているから。JR東海のあのCMソングはこの映画の中の音楽で、しかも歌詞つきでジュリー・アンドリュースが歌ってます。何度も見てるはずなのに知らなかった。

いよいよ公開 (22/08/2001)
 おおよそ人に見せられる形になったので、いよいよホームページを公開。はたしてどんな反響があることやら

昔の写真を見てみると (21/08/2001)
 タイトル画面用の絵を書こうかと思ったが時間がかかりそうなので、暫定的に2年以上前の耐久レースのときの写真を使用することにした。久しぶりに見てみると、お腹が出ている。今年になってから6kg痩せたけど、昔はこんなだったのか・・・ とちょっと唖然。やはり、今の体型を維持するための日々の腹筋運動は必要かも

なんか (17/08/2001)
 出来てきた写真をスキャナーでとりこむ日々を送っているが、けっこう難しい。ちょっとピントがボケた感じになるし、コントラストの感じも思っていたものと違う。これは本格的に画像取り込み補正をかけなければいけないか?それとも安いのでいいからデジカメ? やはり深みにはまりつつあるような気がする。

やっぱり・・ (16/08/2001)
 HP用にオリンピックのコース距離を測りに行った。綾南公園にあるらしいというモニュメントの写真も撮ってきた。しかし何処にあるかわからないので、ある程度の年齢の方々に聞いても「え? 八王子でそんなのやってたの?」という答えが帰ってきた。やっぱり、日本じゃメジャーじゃないのね。

キヤノンの戦略 (15/08/2001)
 HPを作るにあたって、とうとうスキャナーを購入。カメラと言い、画像取り込み系はキヤノンに投資している形になった。それにしてもスキャナーの箱を開けると、包装材は発砲スチロール。このISO取得で騒がしいご時世にこの包装材とは・・・ そのくせ、いまどき鉛ガラスなんて顕微鏡くらいでしか必要ないのに、カメラレンズは非鉛ガラスを使用ってちゃかり宣伝してるんだから、キヤノンってうまいかも

ちょと解せないビアレストラン (14/08/2001)
 富士スバルラインを降りたあとは、また例によって駐車場のそばにあるレストランに入った。ここはテレビなんかにもよく登場するところで、地ビールのビアホールとレストラン というところだけど、どう考えても車でしか行けない立地条件。そして、ほとんどの人がビールを飲んでいる。これって、出口で飲酒検問があったらみんな捕まるのかなあ。そういう自分は一人で行ったので、今年もビールを横目にアイスコーヒー。あまりお酒は飲まないほうだけど、家にたどり着いたらビールを飲みました。

ふふふふ富士山 (14/08/2001)
 今年も富士スバルラインを自転車で登ってきた。昨年はまったく追い込まなかったので2時間弱、今年は普通に走って1時間30分。あと5分はやろうと思えば縮むかな?そして、来年は こけももソフトクリーム にも挑戦です。

れる、られる (12/08/2001)
 テレビなどを見てるとよく「ら抜き」言葉のことなんかが出てきます。自分でも「ら抜き」言葉を使っています。でも「ら抜き」だって正しい日本語になると思う。そもそも、言葉を文法ってもので本当に表すことができるのかも疑問。英語なんかでも例外とか多いし(おかげで英語が苦手になったんだけど)。日本語だって少しづつ変わっていくし、通用している日本語が正しい日本語だと思う。だって、そんなこと言ったら古典で習った言葉を使わないといけなくなるもんね。

ホームページのデザインは (09/08/2001)
 ホームページらしきものを作るようになってから、人のホームページを見るたびに、デザインが気になるようになってきた。気が付くと、よく見るページに限ってデザインに凝ってごちゃごちゃなものよりも、すっきりと見やすいもの方が多い。自分のページを作るときも気をつけよう

とりあえずホームページ作成 (07/08/2001)
 どうにかこうにか、ホームページ作成をはじめました。理系の人間が文章なんて書いていいのか? という思いもありますが、先週受けた研修ではないけれど小さなことからこつこつと、初めていったらいいのかな?


バックナンバー のページへ戻る   Home