ヤビツ峠



 東京、神奈川近辺のレーサーの方ならおなじみのコース。プロアマ問わず、これだけ色んな人のタイムが公表されているコースも他にはありません。一般には秦野側を表ヤビツ、宮ヶ瀬側を裏ヤビツと呼んでますので、本HPでもそれに従うことにします。

地図 作成中


秦野側 (表ヤビツ) 名古木交差点 − ヤビツ峠

 一般にサイクリストが「ヤビツ峠でタイムは?」という時には、秦野側のヤビツ峠までのヒルクライムを指すようです。首都圏近傍でこれだけ登れるコースってあんまりありませんよね。

 区間距離 国道246号 名古木交差点 − ヤビツ峠 約12km
 区間タイム JCRC Eクラスの私で 42分 (2001年記録)

 森幸春さんで28分くらいが最高タイムでしたっけ?


名古木交差点 表示

新善波トンネルを過ぎて下ってきて、この表示が見えたらいよいよ登り口の名古木交差点です。
名古木交差点

左がヤビツ峠方面。右が246号、渋谷方面です。

タイムを計るときは、この交差点からの場合と、下の写真のコンビニ前の二通りがあるようです。私は名古木交差点からのタイムで統一して計測してます。
コンビニ ampm

名古木交差点から1キロほど進んだところにある交差点。ヤビツ峠へ向けてはこれが最後の信号になります(すいません、もしかしたらT字の信号付き交差点があったかも)

食料を補給する場合、ここが一般料金で最後のお店です。
鳥居

鳥居を挟んで登りと下りの車線が一度離れます。ここから蓑毛バス停までがヤビツ峠で最難関の場所。
蓑毛バス停への登り

ヤビツ峠の最難関は意外に最初のほうに現れます。

写真ではわかりにくいかと思いますが、直線できつめの登りが蓑毛バス停まで続きます。この写真で見えてる範囲は、鳥居から蓑毛バス停までの1/4 私のレベルだと39×25Tは絶対に欲しい。

多摩ニュータウン近辺で言うと、小野路-南野間の登り4本分という感じでしょうか。
上の写真の先です。この写真の先のほうで、鳥居から蓑毛バス停の勾配区間の約半分。

ダウンヒルの場合はここの区間でひたすら速度が乗ります。
蓑毛バス停

蓑毛バス停の折り返し場です。名古木交差点から4.4キロ。ここまで来れば、半分は登ったも同じと私は思いながら走っています。

整備されたトイレ(左側の建物)と、商店有り。
菜の花台 展望台までの登坂

蓑毛バス停を超えると勾配は緩くなります。展望台まではこのようなセンターライン有りと無しの道が交互に現れます。木立があるので涼しいし、路面も良好。
菜の花台 展望台

視界が開けた右コーナーが現れるとそこが展望台。駐車場、トイレ、展望タワー?があります。天気がいいときの秦野の眺望はお勧め。

名古木交差点からここまで約8.5キロ。
峠までの登坂

展望台からヤビツ峠までの登坂です。

ごくたまにセンターラインがある幅の広い区間もあるのですが、ほとんどが写真のような道。

勾配自体は、おおよそは展望台までと同じようなものですが、ところどころにたまにキツイ区間もあります。
ヤビツ峠

上っていくうちに、右側に鉄塔のある稜線が見え出したら、峠もすぐそこ。いきなりこのような視界が広がります。

駐車場、トイレ、売店があります。雨天後に裏ヤビツで土砂崩れによる通行止め、なんてこともあるので、(大概は、蓑毛バス停より少し上のところに電光表示されます)不安なときには売店のオジサンに状況を聞きましょう。


宮ヶ瀬側 (裏ヤビツ) ヤビツ峠 − 宮ヶ瀬湖

 裏の場合はどこから計測するかが明確でないからか、タイムってどこにも公表されてません(私も計ったことがない)

 ダウンヒルの場合は、実は表よりもこっちのほうが面白いかも。ただし、ひたすらブラインドコーナーですし、表側と違って砂が浮いてる箇所も多いので、くれぐれも気をつけて。
湧き水

 峠から1キロほど下ったところにある湧き水。なんでも、名水として有名なんだそうです。

 湧き水を汲みに来る人の車や、道を横切る人も多いので、ダウンヒル中は気をつけて。
お茶屋さん

注 登り方向に向けて撮影してます。

お茶屋さん、BOSCO-Cafe近辺。裏ヤビツのヒルクライムをする場合は、ここから湧き水までが一番キツイ区間。
札掛橋まで

大体このような道幅のブラインドコーナーがひたすら(本当にひたすら)続きます。

私レベルで、積極的に踏んでいくかどうかで違いはありますが、おおよそ40〜50キロのスピードでダウンヒルできちゃいます。路面も悪くて砂も浮いていることも多いし、ブラインドコーナーですので、くれぐれもミラーをチェックして対向車(特に登ってくる自転車) に気をつけて。
札掛橋

 札掛橋。一度、視界が開けます。裏ヤビツのヒルクライムの場合、ここを境にして勾配が変わります。
札掛橋から宮ヶ瀬湖へ

路面的には札掛橋から下の区間のほうが、悪い、砂が浮いてる割合が多いと思います。
宮ヶ瀬湖から

宮ヶ瀬湖からヤビツ峠へむけて。裏ヤビツを登る場合は、ここを右折します。


その他 番外編

国道246号
(新善波トンネルへ向けて)

東京方面から名古木交差点を目指した方ならわかると思いますが、246号を走ってきた場合に現れる意外な難関。新善波トンネル手前の登り。

勾配自体は5%程度ですが、そこそこ長いのでヤビツの本格的な登りの前に疲れないように。なんてったって、登坂車線がありますから。
秦野を望む

菜の花台の展望台からの秦野の眺望

お勧めコースのページへ戻る  自転車のページへ戻る  Home


自転車 練習コース ヤビツ峠 秦野 宮ヶ瀬