多摩川サイクリングロード



 多摩南部のライダーにはおなじみのコース。大田区、川崎市側も含めてうまく走ると、羽田から羽村まで信号に逢わずにノンストップで走れます。ここでは、私がメインに走っている国立・府中・調布市のサイクリングロードを紹介します。

 府中、調布、国立のサイクリングロードだけで合わせて片道15km。普通に走っていると1往復1時間程度なので、時間を読みながらの練習に最適。

 暖かくなると人出が増えるので要注意。本気でスピード練習をする場合は、週末だったら土曜の午前中が限度かと思います。

中央道 多摩川橋下

府中側区間の上流側の端(正確には国立市) ここから上流側はサイクリングロードのつなぎがちょっとわかりにくいですし、スピードを出せません。

中央道の袂のあたりに自販機有り、トイレもこの写真を撮影した背後のほうに有り。中央道の下は日陰で風も通るので、夏場の休憩にはお勧め。

私は練習時にはここで折り返します
稲城大橋下

大体、ここらへんと是政橋の間あたりが中間点。多摩川自体が大きく湾曲しているので、ここら辺で追い風、向かい風の関係が変わること有り。
調布・狛江 市境

府中側区間の下流側の端(正確には調布市) ここから下流側の狛江市内は砂利道になります。

 ロードレーサーでも普通に走れますので、下流側へ向かう際にはそのまま300mほど砂利道を走ってから、自然につながる舗装路の小路を走れば階段等を通らずに済みます。

日活撮影所が近所にある関係で、よく撮影をしているところに出くわします。

私は練習時にはここで折り返します


関連リンク   多摩川サイクリングマップ (多摩川サイクリングロードの詳細はこちらがお勧め)


お勧めコースのページへ戻る  自転車のページへ戻る  Home


自転車 練習コース