南陽台超え


 小野路と同じくきつい登坂ルート。特に野猿の稜線越えのルートとして割と有名ですので、車の通行量がとても多いです。小野路と同じく、蛇行することなく登坂をする必要があります。

 小野路と最も違う点は、ここが北斜面であること。冬場の早朝は凍結してることも多々ありますので気をつけて通ってください。

北野街道 入り口

北野街道と京王本線が真横を走っています。平山城址公園と長沼の中間です。

コンビニがあります。
住宅街へ

コンビニの横を登っていきます。この区間はまだ道幅が広いです。
交差点

上の写真で道が左に曲がりかかっているところ。ここを右折します。野猿峠の数少ない稜線越えのルートとして有名なため、車が多いです。(私も車で会社に行くときに通るルートですが。。。)

ここをまっすぐの方向から下ってくる車も多いので、気をつけてください。
住宅街の中を左折

上の写真からここまでは稜線に平行に走るので、勾配はありません。やや、突き当たりみたいな感じになっていてここを左折。

下ってくる場合、ここは一時停止です。車通りが多いので必ず確認してください。
登坂開始

上の写真を曲がってすぐ。ここから登りはじめます。途中にも1回、一時停止があるので守ってね。
途中

上の写真がとぎれたあたりです。ここらへんから勾配がきつくなりだします。
左鋭角コーナー

この左鋭角コーナーが一番きついところです。この近辺では、車で走ってて唯一ダブルクラッチ使って1速に入れないといけないコーナー。

赤いくるまが走っているところが、上の写真で右方向に曲がっていって見えなくなる部分。先が見えないので、センターラインをオーバーして左へ曲がろうとする車がいっぱいいます。路肩のあたりを走っているほうが安全。
ピークへ

先のゆるい右コーナーを進んでいくと南陽台越えのピーク。

この左鋭角コーナーを含めて、勾配は大変きついのですが、車の通行量が多いので、蛇行やセンターラインオーバーはしないように。
ピークから

ピークから八王子方面を望んだところ。下のほうに見えるのが淺川ですので、これだけの高低差を一気に登ってきたことになります。



お勧めコースのページへ戻る  自転車のページへ戻る  Home


自転車 練習コース